--年--月--日 --:--


instagram

2016年03月06日 21:52

またまたご無沙汰ぶりの更新。

いやね、別に何があったってわけでもなく。

こてつも元気でパワフルな毎日を過ごしてます。

飼い主は、腰痛でひーひー言いながら過ごしてますけどねー。

年なもんでねぇ。

k201511-99.jpg

さて。

何かがないと、ブログを書くのがかなり億劫になってきている飼い主でございますが、

だからといって、何かがあっては困るわけで。

そんなもんで、最近のこてつの様子は専らinstagramにUPしとります。

写真撮ったその場でUPできるもんね。

楽よ、楽。

もしよければ、インスタグラムにこてつを愛でに来てね♪

ハッシュタグ #こてつ日記 でまとめてます。

よろぴくぴくぅ!!   ←最近マイブーム中(エヘヘノヘ






2015年、紅葉を求めて。

2015年12月12日 21:44

病院ネタ以外のこてつ日記、実に1年以上ぶりに書きますよ(笑)

そう、タイトル通り、秋・・なのか?冬なのか・・・紅葉を愛でに出掛けてきました。

k20151212-4.jpg

ところが。

とっても残念なことに、昨日の台風並みの暴風雨のせいで、

多くの紅葉が地面に絨毯を敷いていました。

でもね。

だから、こてつの写真は撮りやすい!

k20151212-1.jpg

赤、緑、黄色、茶色、様々な色なのに、ケンカもせずに綺麗に地面を彩ってる。

ホント、本当にすごいよね、自然って。

公園をぐるっと散歩して、途中でぽかぽか陽のあたるベンチで1時間くらい日向ぼっこ。

緑の香り、落ち葉と土のにおい、小春日和の穏やかな風を感じながら

あんなにのんびりゆっくり自然の中に身を委ねたのってどれくらいぶりだろう。

私、やっぱり緑に囲まれた場所に住みたいなぁ・・・問題は虫のことだけど。

移住について、ちょっと真剣に考えてしまった。

k20151212-2.jpg


ほんで、今日のお昼ごはんはサウスカフェ。

いつもなら、オムライスを頼むんだけど、今日はオムライスって気分じゃなかった。

ハワイアンライスボールと迷って、焼肉丼にしてみた。

IMG_20151212_115455.jpg

ごはん山盛りだったけど、肉の味が濃いので十分食べられたよ。

美味しかった。

けど、ごはん、多かった


そして、こてつは眠そうでした(笑)
k20151212-5.jpg


こてつの最近 ~退院から2ヶ月

2015年09月22日 00:07

7月1日の悪夢から3ヶ月近く経過し、退院してから丸2ヶ月になりました。

その後のこてつですが、元気です♪

k20150829-1.jpg

身体に残っていた、注射痕のボコボコも日に日に小さくなって、

あとは左右の腰部分に2ヶ所、硬いしこりとなって残っているのみまでになりました。

このしこりについては、先々週、病院に行ったときに、

先生がだいぶ固くなってるね、と、訝しげな顔したけど、

しこり自体は日に日に確実に小さくなっている旨を話したところ、

じゃあ、もう少し様子を見ましょう。という結論になりました。

k20150811-1.jpg

もう1つ心配な点といえば、膿皮症がまた始まったってトコですかねぇ。

膿皮症は、もともと持ってる子だったんだけど、

膵炎治療で抗生剤とかバンバン使ってたせいで、一緒に膿皮症も治って行ってたのさ。

ところが、薬を卒業して1ヶ月過ぎるくらいから、また膿皮症が復活。

もちろん、ドクターにも相談したんだけど、(膵炎の際に)あれだけ薬漬けの日々を送ったばかりなので

また薬というのは身体的にしんどいだろうということで、薬は服用せずに様子見になりました。

涼しい季節になれば膿皮症も収まってくる可能性があるので、ってこともあって。

でも、本犬、あちこちボリボリボリボリ掻きまくって、なんだか可哀想でね。

k20150818-1.jpg

食事に関しては、ずっとヒルズのid/ローファット缶。

1缶あたり約300円以上かかるので、正直、家計にはまったく優しくない缶詰ですけど、

こてつの体には優しいごはんなので、仕方がない。

9月からこっち毎日残業の日々でヘロヘロですが、缶詰代、稼ぎますよっと。

でもでも。

ちょっと思うのが、こてつにドッグフードを食べさせるようになってから、

こてつさん、オクチがくちゃい・・・。

手作り食だったときには、歯もきれいで臭いもほとんどしない子だったのに。

うーん・・・どうしたものか。

とりあえず、歯みがきを再開するとして、大病を患ったこてつにペット用の歯磨きジェルは使いたくない。

水だけで磨いて効果あるのかしら?

ちゃんと歯石や食べカスを除去できれば口臭予防になるのかな。

ペット用の歯磨きジェルなんかは、主成分がグリセリンだったりします。

まあ、99%神経質なだけかとは思いますけどね、

生死を彷徨うような膵炎を患ったこてつに使う勇気は・・・私にはないのだな。

k20150816-1.jpg


ところで、本日ですが。

朝、起きたら、私の足元に卵クッキー(人間用)の空袋が転がってました。

当然、容疑者は、1人しかいませんし。

クッキーはね、会社でもらってきたものだったんだけど、まったくの未開封状態だったの。

しかも、けっこうしっかりした厚みのあるパックだったから、

だから、テーブルの上に放置してたのよね。

したら、今朝、空になって転がってたわ。

こてつ、未開封の袋を開けるという技を身に付けた模様です・・・。

いったいいつ食べたのかわからないけど、私が気が付いた朝7時と仮定して、

本日は6時間ほど、ごはん抜きで様子を見ます。

油分が多い食べ物ではないものの、膵炎を患った子が食べていい食べ物ではありませんので。

そして、今、こてつ、腹減ったー!なんか食わせろー!と非常に五月蠅いです。

心を鬼ですぞ

秋を探しに 2014 part2

2014年11月04日 07:44

秋を探してお出掛けに。

2日目は、こちらも秋の景色が美しい善福寺公園へ。

しかし、やっぱりあんまり紅葉してないですね~。

東京だと11月上旬ってまだまだ秋初旬ってとこなんでしょうかねぇ。

比較的、色づきしていた↓こちらの木。青空とのコントラストが爽やか。
141103-4.jpg

善福寺公園ね、なんか芸術の秋に関連したイベントが開催されるのか、公園内のいたるところに

現代アートっぽい色んな芸術作品が展示されていたんだけどね。

いやー、私には現代アートは理解不能ですわぁ

どこがいいのか、何を意味するのか、私にはまったく謎。

いちお、作品となるものの説明を書いた看板も立っているんですけどね、

それを読んだところで、ますます「???」です。


紅葉はまだこれからですが、落ちた葉っぱは綺麗な秋色。

もうもうこんなに堪らん、カワイイ写真が撮れました
141103-5.jpg

・・・ええ。

親バカですが、何か?



秋を探すお出掛け2日目の、飼い主ランチは西荻窪の「KIKU」にて。
g141103-1.jpg

こちらは、1席あるテラス席のみ犬OKで、この季節は早いもの勝ちの1席です。

お店はね、いわゆるデリカフェってやつでしてね。

20種類強くらいあるのかな、お惣菜から3品選んでプレートセット(パンorライス+スープ+ドリンク)にしてもらえます。

メニュープランは他にもいろいろありますが、このデリセットが一番人気だと思われます。

デリの盛りもしっかりしていて、味も美味しいです。

野菜中心のメニューが大半を占めていて、とってもヘルシー。

g141103-2.jpg

写真で見ても、けっこうなボリュームでしょ♪

このセットで、980円(税抜き)です。

選ぶデリにもよるとは思いますが、このセット、なかなかしっかり腹が膨れます。



こてつとのお出掛けが楽しい季節。

週末ごとにいろんな場所に遊びに行こうね!

ね、こてつ

141103-7.jpg


秋を探しに part1

2014年11月03日 21:43

またまたお久しぶりなブログ更新。

今さら誰かこのブログに目を通してくれてる人っているのかしら???

そこんとこ、いまいち怪しいけど、更新しちゃうよ♪

141099-1.jpg

2014年11月、1回目の3連休。

後半にある2回目の3連休は、ホント最悪なことに給料日直前。

3連休明けた翌日に給料もらっても、レジャーにはあんまり意味ないしね。

だから、この1回目の3連休が勝負だと踏んで、こてつと一緒に秋を探しにお出掛けしようと計画してたのよ。

ところが、初日の土曜日は1日中雨降りだったせいで、完全ひきこもり。

2日目はやや曇り空が多かったものの、晴れたから、早速、秋探しに行ってきたよ♪

141099-4.jpg

PENちゃんが完全にご臨終なさったため、久々にごついEOSkissを引っ張り出して抱えて行き、

たくさん写真を撮ったのですが、なんと!なんとですよ。

家に帰って写真を編集しようとしたところ、今度はPCのSDカード読み込み部分が壊れてしまい、

まったくカードを読みこんでくれません(泣)

っていうか、うちのPC。

いい加減、寿命なんスよね、本当は・・・。

でも、使えるうちは使っとこうということで、なんとか使ってるんですけど。

だから、万が一のことを考えて、実はXperiaちゃんでも、僅かながら何枚か写真撮ってたんですよ。

それでなんとか写真UPすることができます(ブレブレ写真ですけど・・・)

141099-2.jpg

毎年、美しい秋の景色を楽しめる武蔵関公園。

今年は夏が短く、秋が早かったので、紅葉も進んでるかなと思って出掛けてきましたが、

11月の頭では、まだまだ紅葉と呼ぶにはあとちょっと・・・という状態です。

おそらく今月中旬~下旬あたりで見頃になるんじゃないかしら。

そうなると、ますます給料日直前の3連休が恨めしく感じちゃうわ


さて。

秋を探しに出掛けたついでに、これまた久々、たぶんちょうど1年ぶりくらいとなる

サウスカフェでごはん食べてきました。

141102-1.jpg

選んだメニューは今年も同じオムライス。
g141102-1.jpg

とろっとろとろ~りの卵だけど、中のケチャップごはんの味がしっかりしていること、

デミグラソースがほとんどスープ状態でたっぷりかかっているので、

トロトロ卵のオムライスが苦手な私でも難なく完食できるのよね、ココのオムライス。

だから、好き♪


秋を探すお出掛け1日目から、たっぷり歩いてきたから、お家に着いたらこてつもぐっすりんこ

明日もまた秋を探しにお出掛けするから、たっぷりねんこさんしとかないとね♪

141102-2.jpg
私も、まだ次の日も休みっていう余裕があるので、ガッツリ昼寝

今夜も、夜更かししても平気だもんね~




