--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春、ちょっと暑い

2014年04月10日 09:27

2014年、春。

第三段は、井の頭公園。

20140408-1.jpg

このくらいになると、桜もだいぶ葉桜ですね。

まだまだ頑張ってる桜もいっぱいあるけど、全体に葉っぱが目立ってきてます。

20140408-20.jpg

こうしてどんどん私の嫌いな季節になってくんだなぁ、と思うとチョイ憂鬱。

夏、嫌い。

梅雨、1年でいちばん嫌い。



さて。

久々の井の頭公園。

今朝のこてつの朝ごはんを半分に減らして、ケーニッヒのウインナーを買いましょう♪

ウインナーくっださいな♪
20140408-2.jpg

御池の周りを半周ほどして、ちょっと休憩。

・・・にしても、この日は少し暑かった。

自転車10分、公園半周で、私も額に汗をかいた。

ケーニッヒのお姉さ・・・うん?・・・うん。

・・・うん、お姉さんってことにしとく。きれいな人だったし。

お姉さんも、「今日はワンちゃんには暑いくらいかもしれないですね~」って言ってた。

20140408-6.jpg

案の定、こてつもかなり暑いみたいで。

毎年これ言ってる気がするけど、黒い子はやっぱね、白い子よりかは暑いと思うし。

トリミングしてないから、毛モッサモサだしね。

きっとやっぱり暑かろうと思うんだわ。

冷たいお水を飲ませたらガブガブ飲んでたもんね

あぢぃ・・・
20140408-4.jpg

なもんで、冷たいお水をこてつの頭にパシャパシャと。

少しは涼しくなったかな?

20140408-10.jpg


そして、お楽しみのウインナー。

とりあえず、ここでは1本だけ。

ちょっとずつ千切って食べようね。

20140408-15.jpg

ん? もうないの?
20140408-17.jpg

この後、公園をさらに半周し、御池をほぼ一周したところで、公園を後にして、

今度は飼い主のお楽しみ、腹ごしらえでございます。

和食が食べたかったのと、時間が中途半端だったので、すぐに行ける「どいちゃん」へ。

選んだメニューは「赤魚の醤油焼き定食」
g140408-2.jpg


それに100円プラスして、烏龍茶(冷)をつけました。

身が厚くて、味もよかったんですけどね、この赤魚。

1つ大きな問題があって、ウロコがそのまんまでしたよ。

g140408-1.jpg

焼き魚って、私、皮も好きで食べる派の人なんですが、

ウロコが残ってるとかじゃなくて、もうハナっからウロコ取るつもりなかったろ!?っていう状態なので、

少しでも、皮部分が口の中に入ると、ウロコがえらく食感の邪魔をするのよね。

これには参りました。

お行儀悪いけど、魚ひっくり返して、皮を全部剥いでから身を食べましたよ。

あれって、ウロコも食えって意味だったのかなぁ?

んー・・・鱗はちゃんと取ってほしいなぁ。

すくなくとも、私は鱗は嫌いです。


で、母が赤魚の鱗と格闘している最中、息子はというと。
20140408-18.jpg

暑いし、疲れたし、ようやく日差しのない涼しい場所に移動できて、安心したのか・・

いや、いつもと一緒か(笑)

お店に入ってすぐボーっとして存在感を消し。

ほとんど時間をおかないうちに、眠っちゃいました

20140408-19.jpg

今日もいっぱいお散歩したもんね。

暑かったし、疲れたね♪



家に帰ったら、いつも通り、まずは家の中を一通りパトロール。

異常がないことが確認できたら、自分のベッドでぬいぐるみ達に頭を突っ込んで、ぐっすりお寝んねです。

20140408-23.jpg


この天使のような寝顔を見ると、なんかいろんなことが吹き飛びます。

この寝顔を守るために、ママは頑張りますよ♪

20140408-24.jpg


スポンサーサイト

久しぶりの井の頭公園

2014年02月10日 00:00

お正月の話しになりますが、久しぶりにこてつと井の頭公園でお散歩してきましたよ。

今の仕事をするようになってから、いつも疲れてる気がする私。

休日は家での~んびりしたくって、仕方ないのよね。

・・・まあ、私自身も年々お年を召してますので、

体力がしんどくなってるっつーのもあるんだろうけどさぁ

140102-14.jpg


しかも、休日の吉祥寺なんて嫌になるくらい人で溢れ返ってる。

なので、最近は、吉祥寺よりも西荻に行くことの方が多くなってます。

でも、前も書いたかもしれないけど、西荻窪は、犬連れOKの店と駐輪場が少ないのが困る点。

だから、こてつを連れて西荻っていうのが、けっこう難しいのよねぇ。

こてつと一緒に行動するとなると、やっぱり吉祥寺です。

140102-1.jpg

お正月なら、吉祥寺も人が少ないだろうと踏んでお出掛けしてきました。

たしか、この日は2日か3日だったと思うんだけど、

予想通り、吉祥寺も井の頭公園も人は少なめ・・でも、それは普段の休日と比べての話しですけど。

平日みたいな感じかな。

やっぱり、吉祥寺にはそこそこ人が溢れてます。

まあ、仕方ないですよね~。

140102-2.jpg

あれ・・・ピントが奥に行っちゃった

140102-4.jpg


最近は、お正月も休みなしのSHOPが多くなってきたけど、

まだまだ正月三が日はお休みっていうお店も多いですよね。

この日も、お目当てにしてたお店は4日~の営業だったので、

2日からOPENしていた「BBQ HOKKAIDO」へ行ってきましたよ。

140102-10.jpg


「北海道ランチプレート(日替わり)」がまだ残ってたので、頼んでみました。
g140102-1.jpg

この日の内容は、帆立のグラタン、メンチカツ、ポテトサラダ、ベーコンのサラダ。

これに、五穀ごはんとスープがつきます。

休日は+100円で珈琲とソフトクリームがつけられるので、もちろんこれも一緒に。

ちなみに、コーヒーとソフトクリームの写真は撮り忘れです。

ここのソフトクリーム、すごく美味しいんですよ。

プレートも美味しかったですよ。

帆立がでっかくて、食べ応えあって美味しかった♪

私ね、最近、帆立にハマってるの。

刺身じゃなくて、火を通した帆立ね。

美味いっすよね、帆立。

140102-13.jpg

そして、お坊ちゃまは、この日もひっそりと影を潜め。

抱っこされたまま、ウトウトして、いつの間にか眠ってましたよ

お散歩も終わったあとだったもんね。



さて。

東京に大雪が降ると、もうすぐ春、の合図だと私は感じています。

でも、あともう少し寒い日々は続きますから、

皆さん、ご自愛くださいませね♪


久しぶりのお出掛け♪

2013年09月23日 09:27

先週の三連休とはうって変わって、超快晴な今週の三連休。

皆さん、どのように過ごされてますか?

きっとそれぞれ有意義な三連休を過ごされていることと思います

うちはね、先週がダメだった分、今週は徹底的にお出掛け三昧だっ!と思っていたんですけどね、

ホラ、結局、日中は日差しが強くて気温も高かったでしょ。

だから、風が涼しくなる夕方からこてつとお出掛けしてますよ♪


今日は、16時ちょっと過ぎから吉祥寺までお出掛け。

最近は、日が暮れるのが早くなってきましたからね、井の頭公園に着いたときにはすっかり夕暮れ空。

これくらいの時間だと公園から帰途につく人が多くなるので、連休だけど、覚悟してたよりは快適。

130922-1.jpg

公園を少し散歩したあとは、飼い主ごはん。

今日は、夜ごはんです。

リニューアルしてすっかり小奇麗になった「いせや」に並ぶ長蛇の列を横目に、

私たちは、目的の「Yocco'sFrenchToast」へ真っ過ぐに。

g130922-1.jpg

こちら、ヨッコズは、元の「ロブロスカフェ」です。

ロブロスが潰れたわけではなく、フレンチトースト専門店に営業形態を変えた形です。

ペット同伴可なのは変わりません。

ありがたいですね♪

ロブロスも素敵なカフェでしたけど、ヨッコズもとっても雰囲気のあるお洒落な造り。

オープンテラスが開放的で、テラスに関して言えば、私個人的にヨコズの方が好きです♪

ただし、お隣りとの間隔が近いのがやや気になるけど・・・。

今日は、夜ごはんの心算でやってきたので、甘いフレンチトーストは選びません。

お食事クレープ・・もとい、お食事フレンチトーストです。

オーダーしたのは「焼ベーコンとポーチドエッグ、チェダーチーズのフレンチトースト」。

それと「ロブスサラダ(小)」。

g130922-2.jpg

このロブサラダ、写真で見ると、ボリュームあるように見えるかもしれないけど、

実際には、あまり・・っていうか、ほとんど葉っぱ野菜のボリュームがないのね。

だから、フォークを入れた瞬間はけっこう衝撃的(笑)



そして、こちらが「焼ベーコンとポーチドエッグ、チェダーチーズのフレンチトースト」。

g130922-3.jpg

エッグベネディクトのフレンチトースト版といったところでしょうか。

卵を割らないと、いまいち画に色気が出ませんね。

ということで・・・

g130922-4.jpg

卵、とろ~り画像。

どうだ。

味やメニューの詳細については、ごちそうさまのきろく。にUPしますので、

興味のある方は、そちらをご覧くださいまし。



母がフレンチトーストに下鼓を打っている間、我が家のお坊ちゃまはと言えば。

130922-2.jpg

いつもの如く、ひっそりと身を潜めて存在感を消し、

「僕、もうおうち帰る・・・」のオーラだけをバシバシ出してました

ヨッコズに着いたときには、既に回りは薄暗くなっていて、

お料理が出てくる頃には、日は暮れて、完全に夜の吉祥寺になってました。

お散歩も終わったし、日も暮れたし・・・で、こてつも疲れてウトウトし始めたんですけどね。

でも、カフェに入れば、どうしても周囲が賑やかなので、完全に寝付くまでには至らず。

130922-5.jpg

しかし、お店のお姉さん(←かなり可愛い)に、「ホント大人しくていい子ですね」って

私たちのテーブル横を通過するたびに頭を撫でてもらって、

いつもなら、他人とは決して目を合わせないこてつが、そのお姉さん(←かなり可愛い)のことは

じーっと見上げてみたりして、けっこう・・かなり?ご満悦な様子でしたけど(笑)

パピーの頃から、きれいなお姉さんが大好きなこてつでしたけど、お前、さすがにあからさまだろ!

しかし、ヨッコズの店員さんって、可愛い子揃いなんですよね。男の子はイケメン揃いだし。

これはロブロスの時から変わりません。

きっとロブロスってそういうのも採用条件の1つにしてるわね。

130920-14.jpg


三連休最終日の明日は、日中から涼しいみたい。

明日は、昼からお出掛けできるね。

吉祥寺は混むから、西荻に行こうかなぁ。


桜、満開

2013年03月23日 21:15

桜が満開の便りを聞いた週末、本日もこてつとお出掛け。

曇り空なのが多少気になるけど、明日は明日で雨が降るっていうから。

今日、お出掛けしとかないとね。

もちろん、場所は吉祥寺。

まずは、井の頭公園の桜の様子を見に行ってみました。

130323-1.jpg

井の頭公園の桜は、もうほぼ満開。

そして、花見客も満開。

まさに人でごった返すという表現がぴったり。

宴会してる人と、散策する人、もうあちこちめちゃくちゃ

130323-2.jpg

この時期は毎年のことですし、仕方ないですね。

そんなわけで、こてつを地面に下ろすのも気が引けるような人だかりなので、

何枚か写真を撮ったら、とっとと撤収。

130323-3.jpg

井の頭公園より人がいない穴場、善福寺公園へ移動です。

しかし、その前に。

飼い主の腹ごしらえですね~。

今日は、久しぶりにロブロスに行きたかったんだけど、桜の時期の休日です。

時間は14時を過ぎていたけど、当然入れるわけがないので、まっすぐ第二候補のどいちゃんへ。

g130323-1b.jpg

いつもなら、ピークの12時~13時台を過ぎれば、どいちゃんってそんなに客がいないので、

広い席に案内してもらえるんだけど、さすがに今日は14時を過ぎていてもお客が多かった。

すぐに入店はできましたけど、2人席に案内されちゃいました。

g130323-2b.jpg

オーダーは、「味噌だれチキンカツ定食」と、100円+でアイス烏龍茶を。

g130323-3b.jpg

サクサクの衣、箸で切れちゃう柔らかいチキン・・・美味かったッス!

130323-9.jpg

今日は2人用席なので、こてつは抱っこで。

久々にこてつを抱っこしながら食事したけど、やっぱ食べにくい

こてつって、↓こうやって私の腕にアゴを乗せて休みたがるので、腕が自由にならなくて不便なんですよね。

130323-11.jpg

だけど、可愛い可愛い息子のためです、ママは我慢するよぉ~。

130323-10.jpg

・・・わんこの躾的に、それが正しいのかどうか分かんないけど(笑)


で、飼い主ごはんが済んだら、次は善福寺公園へ。

130323-14.jpg

善福寺公園はやっぱり、人が少なくて快適。

きれいな桜の木もたくさんあるのにね。

130323-5.jpg

人が少ない分、思う存分、桜の写真が撮れます♪

歩くのすらままならない井の頭公園では、桜に近づくのすら難しいですからねぇ。

130323-4.jpg

130323-6.jpg


でもね、一部の桜はもう葉っぱが見えていたの。

130323-7.jpg

っていうか、葉っぱが赤いけど、これってホントに桜???


・・・と、不思議に思って調べてみたら、これ "山桜" っていう種類みたいです。

散り始めっていうんじゃなくて、花が咲くのと同時に赤い葉っぱも出てくる種類なんですって。

やっぱり自然って面白いし、調べたり知ったりするのが楽しい!




善福寺公園を後にする頃には、もうすっかり夕暮れ。

130323-8.jpg

今日が晴れのお天気だったら、もっとオレンジ色の美しい夕焼けが見られたかもしれないけど、

曇り空に広がる夕焼けは、ちょっぴり灰色ぎみの景色になりました。

今日も吉祥寺♪

2013年03月20日 22:14

春を通り越して初夏のような陽気と湿気・・・果たしてこれは正しいのでしょうか。

そんな春の祝日、我が家のお出掛け先はいつもの吉祥寺。

この2日間で、井の頭の桜もだいぶ開花してきました。

そのため、混雑を避けてまっすぐ御殿山へ。

井の頭池の桜模様は山の上から見下ろしただけですが、

今週末には満開、早ければ散り始めになるかもしれないっていうくらいの咲き方してました。

本日は、私の用事でパルコに行かなければならなかったので、

こてつにもお付き合いいただき、まずはパルコへ直行。

(ちなみに、吉祥寺パルコは、ちゃんとスリングに入っていれば、飲食店以外なら犬も入店できます♪)

御殿山からだと徒歩でだいたい10分くらいかかりますので、こてつの散歩にもちょうどいい感じ。

休日の吉祥寺通りは人も自転車も多くて危険なので、裏路地を抜けて駅前まで。

パルコで用事を済ませたあとは、飼い主ランチです。

本当は今日も「どいちゃん」に行きたかったんだけど、

御殿山からとなるとちょっと遠いので、近場の「八十八夜」で。

g130320-1b.jpg

八十八夜は、店内もわんこOKですが、私はテラス席がお気に入り。

なので空いていればいつもテラスを選ぶんですよ。

今日もラッキーなことに、直前にテラス席が1テーブル空いたので、すぐにテラスに入れました♪

g130320-2b.jpg

約10分歩いて、パルコではバッグに詰め込まれた状態で20分。

合計30分ほどお仕事したこてつさんは、すっかりお疲れぎみ。

バッグから出るのも拒否して、くったりしてました

1303020-1.jpg


そして、気がつけばウトウト・・・

130320-2.jpg


でもって、飼い主ランチ。

本日のオーダーは「特製から揚げプレート」
g130320-3b.jpg

私さ、八十八夜ってたぶん1年以上ぶりだったんだけど、こんなに値段高かったっけ?

今回、ランチの最安値が1300円でした。

吉祥寺価格としては、ちょっとお高いですね。

野菜の盛り付けもチョッピリしょぼくなってたような気がするし・・・。

そして午後の時間帯、なんだか急に風が強くなってきたので、ドリンクはホットコーヒーで。

g130320-4b.jpg


こてつ、ドリンクが少なくなると私のランチタイムがそろそろ終わりだっていう、そのタイミングを完全に覚えているようで、

一緒にカフェへ行くと、それまで居るのか居ないのかすらわからないほど気配を消してるのに、

たいていそれくらいのタイミングで立ち上がり、抱っこをねだってきます。

これね、こてつの「早くお家に帰ろうよ」の合図なの

130320-3.jpg

今日も私のコーヒーが少なくなってきたら、起き上がって抱っこのおねだり。

こてつを抱えては、私もゆっくりできないので、残りのコーヒーを一気に飲み干してお会計。

こてつと一緒だと、食事終えてからのんびりするってことがすごく少ない気が・・・するのよね。



・・・それとも、これってママの気のせいですか?

ねえ?こてつ。

「ボク、知らないよ」
130309-19.jpg



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。