--年--月--日 --:--


すごい寝相!

2008年12月30日 23:51

雪深い地方にある私の実家は、家そのものも機密性が高く、
また、巨大な灯油ヒーターや床暖房もガンガンなので
正直、冬場は東京にいるより暖かいですw

朝から晩までぬっくぬくの実家に来て5日。
環境にもすっかり慣れてきたこてつは、
我が家にいるときよりも、寝ている時間がずっと多くなっています眠
というか、こてつがうちに来てから1ヶ月と半分くらいになるけれど
いつだって元気!やんちゃ!遊びたい!の こてつの寝ている姿を見たことは
ほっとんどなかったのです悲
いつも、可愛い寝顔の写真を撮りたいと思っていたんですけどねぇw

しかし、実家にいるこてつは、まあよく寝る寝るw
だからといって、これはいくらなんでも気ぃ抜きすぎww


初めての雪

2008年12月29日 11:23

我が実家があるのは、県内一の豪雪地帯。
今年も11月半ば頃から少しずつ降り始めたようなのですが、
それほどは積もっていなかったとのこと。
それが、私が帰った26日から、モサモサと止むことなくひたすら降り続いた雪。
一晩あれば1~2m積もるのは当たり前の地域です。
27日朝には、ベランダの手摺とほぼ同じ高さに雪が積もっていました。

そこで・・・w

いたずらゴコロに火のついたアテクシ♪
危なくないように少し雪降ろしをしたあと、
雪だらけのベランダへ小さい生き物を放り出してみることにw

寒いせいと、初めて見る雪に、抱っこされながらもプルプル震えまくりのこてつ。
でも、犬って雪は好きなのよね・・・?
犬は喜び庭駆け回り、猫はコタツで丸くなる って歌もあるしぃ~♪ 

・・・ということで、ポイっと。
kotetsu-5.jpg

ちゃ・・ちゃむい・・・おえっ
kotetsu-2.jpg

kotetsu-3.jpg

約40秒後、とうとう固まってしまったこてつw
すごい顔で助けて!と訴えるので、さすがに助けてあげましたw
kotetsu-1.jpg

その後、ストーブの前に連れて暖めてあげると
ホッとしたような表情でクタ~っとなっていましたw

・・イタズラ好きなママでゴメンなさいw
 






初めての新幹線

2008年12月28日 10:39

今年、ちょっと事情があり、
クリスマスが終わった26日に実家へ戻った私。
こてつを連れて初めての新幹線です。

ペットを連れて長距離の新幹線なんて私自身も始めて。
ネットでいろいろ下調べをして行きました。
その結果、いちばん悩んだのがこてつを入れる "入れ物"。
私としては普段から使っているドッグスリングで連れて行きたい。
これならこてつも慣れているし、私も両手が空くので楽チンですから。

私の使う私鉄では「ペットの顔が出なければなんでもOK」と、
私の心配をよそにあっさりOKが出たのですが(しかも無料だったw)
JRは、ある程度のJRとしての規定はあるものの、
ほぼ100%その時の駅員さん個人の判断による・・・らしいですね。
ただ、東京駅ではそんなに厳しいことは言われないような感じで、
どっちかというと、JR東日本よりも西日本の方がペットの移動には
厳しい駅員さんがいるような感じました。(ネットで調べた結果)
結局、何を言われてもいいように、比較的カッチリした布製の
キャリーバッグ(こてつが酔ってしまうキャリーバッグ><)を
予備に準備だけしておいて、実際にはこてつをスリングに入れて
出発しました。
手荷物料金は、改札に入ってから「払い戻し窓口」で支払うのですが、
ドキドキしながら、「ペットが一緒なのですが・・・」と駅員さんに声をかけると
手荷物状態などまったくチェックされずに、「270円になります」だけで終了w
何を言われるかと緊張していた私としては、拍子抜けに近い状態でしたw

そして新幹線の中。
26日といえども、12月の最終金曜日。
おそらく、この日が仕事納めという人も多かったでしょう。
全席指定のこまちは、スーツ姿のサラリーマンも多く、
乗車率は100%でした。
約3時間と少しの間、具合が悪くなる様子もなく、
ずっと大人しくしていてくれたこてつ。
2時間半を過ぎたあたりから、疲れてきた様子でしたが、
私の膝の上に置いたスリングの中で、眠ってました^^
IMG_5878.jpg

こてつを連れて初めての長旅。
こてつも私もけっこう緊張しましたが、結局、何の問題もなく
無事に実家へ到着することができてよかった♪
あとはまた帰りにがんばろうね、こてつ。
 

クリスマス②

2008年12月25日 19:57

やってきましたクリスマス!
今夜は、晩ごはんがスペシャルメニューなので、
今日は朝からほとんどおやつ無しのこてつk1
お散歩に行ってもおやつなし、トレーニングが上手にできてもおやつなしw
ご褒美は褒めてもらうだけw
お利口さんにするたびに、おやつが入っているガラス瓶を見つめ、
不思議そうに私を見上げるこてつ君でした♪

さて、今日1日おやつなしで頑張ったこてつ。
そんなこてつの、今夜のクリスマスディナープレートは、こちら。
じゃじゃーん!煌
Christmas-3.jpg

・ミックスベジタブル
・馬肉ミートローフ 1/6
・チーズパン
・茹でささみ、カリカリフードのトッピング
・クリスマスケーキ 1/4

お皿の写真を撮っている間も、こてつはスペシャルな御馳走を前にソワソワ。絵文字名を入力してください
「待て」のコマンドがまったく耳に入らずでした・・・汗汗

最初にミートローフ、次に茹でささみと、まずはお肉系から食べ上げ、
野菜とパンを残しつつ、ケーキに齧り付ついてましたアップロードファイル


↓鼻にクリームをくっつけながら、我を忘れる勢いでがっつくこてつw
Christmas-4.jpg

さすがに、今回のスペシャルディナーは量が多いので・・・
いえいえ、食べきれなかったという話しではありませんw
時間をかけつつ、もちろんしっかり完食にこり
Christmas-5.jpg
あれだけ食べても、まだお皿をペロペロするこてつのクリスマスでした♪
  
  

MERRY CHRISTMAS!!

2008年12月25日 19:40


クリスマス①

2008年12月24日 19:57

こてつ用のクリスマスの御馳走が届きました!
馬肉のミートローフと、クリスマスケーキです。

こてつにとっては、生まれて初めてのクリスマス。
私にとっても、こてつと迎える初めてのクリスマス。
なので、ちょっと張り切っちゃいましたw


箱を置いただけで、
早速、向こうから箱に駆け寄ってくる生き物が・・・アップロードファイル
Christmas-1.jpg

クリスマスケーキは、直径10cm程度の超ミニサイズのホールケーキ。
それでも、おチビ犬なこてつには4等分にしても少し多いくらいでした。
(まあ、本人にホールのままあげたらきっと丸ごと食べてしまうかもですがww)
Christmas-2.jpg

※ミートローフは、写真を撮るのを忘れてしまいましたアップロードファイル

ノラにゃんこ

2008年12月21日 16:52

日差しがぽかぽかと暖かだった今日、いつもの散歩コースを歩いていたら、
切り株の上での~んびり日向ぼっこを楽しむ野良にゃんこを発見アップロードファイル
すんごく大きい猫で、貫禄のある身体を
いちばん日の当たる場所にどっしり横たえて
大きなあくびをする姿を見ていたら、こっちまで眠くなってきそうでしたw



この野良に話しかけたりていたら、こてつが一生懸命、
ジャンプしながら私の足に手をかけてきて、何かを要求w
こてつ、それってヤキモチ!?w
  

変顔コレクション

2008年12月21日 10:18

こてつの変顔コレクション!

①目が左右大きさ、違うよーアップロードファイル


②わ・・笑ってる!?
Hengao-2.jpg

③熊じゃないよー、こてつだよー!
Hengao-1.jpg

反省

2008年12月20日 23:17

こてつが我が家に来て、1か月と少し。
近頃、こてつはよく私に、コロンと転がってお腹を見せるようになりました笑
遊びたいとき、甘えたいとき、そして怒られたとき 怒
今日も、私の足を遊びで噛もうとした・・というより噛んだので(w)、
迫力たぷりに、こてつを叱りました 怒

怒られている間、目を逸らしたり、あくびをして、私をなだめようとするこてつw
それはわかってはいても、"人を噛むことはいけないこと" を教えないとなので
徹底的に叱りました。
すると、私の膝にからだをぴったりとくっつけて、ゴロン。
お腹を見せて、降参の合図を送ってきたので、
私も思わず笑ってしまって、それ以上、怒りたくても怒れなくなってしまいましたw

「ゴロンするから、もうお説教は終わりにちてくだしゃい」


ちゃんと反省しまちゅ。。。
Hansei-02.jpg

落ち葉とこてつ

2008年12月20日 12:01

最近、すっかりお散歩が好きになってきたこてつ jumee☆walkdog2
デビューしたての頃は、この先どうなることか・・・と心配したけれど
今じゃ、もう歩きたくて歩きたくて仕方がない様子。
私が立ち止まると「早く歩こー!歩こー!」と催促するまでになりましたにこり
あと、1度、私が面白半分で散歩の途中に、ダッシュをしてみたのですが
それをすっかり気に入ってしまったこてつ。
お散歩の度に、思いきり走りたがるようになってしまいました・・・blah
犬だし、パワフルな子なので、思いきり走りたがるのは元気な証拠。
それはまったく問題ないのですが、いかんせんアテクシがついて行けない・・・……。
50mダッシュに付き合うだけで、心臓バクバク、呼吸ぜいぜい、膝はカクカク。。。

本気で死ぬかと思いますアップロードファイル

この時ほど、これまでの運動不足に甘えてきた自分を呪う瞬間はありません。
パパには、「いいダイエットだ。もっと走れ。」くらい言われますが 絵文字名を入力してください

他のワンちゃんを怖がることが、今のところほとんどない子なので、
年明けのいい時期にドッグランデビューを計画しています!
私は、それまでにドッグランのマナー等について、しっかりお勉強しなくちゃっ書


こてつと高級お肉

2008年12月18日 09:50

12月初旬、私の×回目の誕生日でした。祝
んで、その日の、普段なら決して買わないようなblah
高級お肉がディナーだったのですが、
この高級お肉をちょっとだけ、こてつにもお裾分けしたときの写真が
残ってたので、遅ればせながらUPします。


↓こてつ用に味付けなしで、ウエルダンに焼いた高級お肉。
  人間様から見ると、焼きすぎでもったいないっ・・・!
※お肉の周りにプツプツと落ちているのは、胡椒ではなくお肉の焦げです。


このお肉と、いつも通りのフードをお皿を別にして、こてつにあげました。
2種類のお皿を並べてこてつの前に置いて、まずは「待て」。
後ろ足をヒクヒク言わせながら、必死で「待て」を実行する姿がけなげで可愛かったw
ごはんの「待て」は、あまり長い時間させてはいけない と、
聞いたことがあるので、ごはんの前の「待て」はいつも10秒程度にしています。
よし、の合図と共にこてつ、最初はいつものフードに顔を突っ込みましたが、
何も食べずに、お肉のお皿をクン・・・と一嗅ぎしたと思ったら、
次の瞬間には、もうお皿が空!!
びっくりするくらい、本当にあっという間でしたエリー
「あーあ・・・こてつぅ、もうちょっと味わって食べようよ・・・あせあせあせ
と、思わずこてつに話しかけてしまいました絵文字名を入力してください

その後、いつも通りにガツガツとフードを完食して、お肉が入っていたお皿をペロペロ。
やっぱり、美味しいお肉はこてつにもわかるんですかね~w
IMG_4406.jpg







CHECK→CHECKのお菓子

2008年12月17日 17:34

こてつを飼い始めてから、ずっと気になっていた
うちから一番近いドッグカフェ『CHECK→CHECK』へ行ってきました。
ちょうど、トリミング待ちのお客さん同士でしょうか、
5人くらいの団体さんがわんちゃんと共にワイワイやっていたのですが、
ドッグカフェなんて初めてで初心者マーク超緊張してしまったこてつ・・・ではなく私汗
ちょこっと挨拶しただけで、結局カフェでの飲食はしないでしまいました・・・あせあせあせ
でも、トリミングサロンも兼ねているドッグカフェなので、その様子も見学させてもらい、
帰りにはホームメイドのクッキーとパウンドケーキを購入してきました。

新しいものには興味深々な、こてつと私アップロードファイル
2人して早速試したくてたまりませんw
ドッグカフェまでは歩きで行っていたので、帰りももちろん歩きでしたが、
家に帰りつくまで待てずに、帰り道でクッキーの袋を開けちゃいました♪
↓なので、この写真を撮ったときには既に開封状態です汗
IMG_4094.jpg

クッキーは、チーズ、かぼちゃ(か人参かどっちか)、アーモンド味の3種類。
私も食べてみました。
どれも美味しかったですが、ほんのり甘いコーティングがされていた
アーモンドがいちばん美味しかったなぁ。
こてつもかなり気にいったようで、もっと頂戴!もっと頂戴!状態でした^^

家に戻って、パウンドケーキをこてつに見せてみました。

クンクン・・・これはさっき買ったケーキ?
IMG_3878.jpg

ケーキを目の前に「待て」をさせられたこてつw
食べ物のためなら「待て」くらい・・・
IMG_3927.jpg

・・・まだ?
IMG_3935.jpg


さっき、クッキーを食べたし、パウンドケーキはまた明日ね。
と言っていたのに、見ているうちに私もちょっと味見してみたくなり・・・アップロードファイル
ほんのちょっとだけと言いながら、パウンドケーキを1/5くらいにカットして
こてつと食べてみました。
この日買ってきたのは、かぼちゃのパウンドケーキ。
かぼちゃがコロコロ入っていて、味は美味しかったんですが、
犬用のケーキなので、人間が食べるにはちょっとボソボソと硬くて食べにくかったかな。
まあ、あくまでも犬用なんで人間が文句言っても全くのお門違いなんですがwww
当然、こちらもこてつはすっかりお気に入りになったみたいでした。
とりあえず、甘いものなら何でも大好きな食いしん坊ですからぇ柴犬


パクっ!
おいち~!
IMG_4093.jpg

2回目のお風呂

2008年12月15日 16:43

今日、明け方5:00頃、いつもは吠えることのないこてつが
突然ワンワン!ワンワン!と吠えだして、目が覚めました。
吠えるなんておかしいな・・・?とは思ったものの、アップロードファイル
その吠え方が、苦しんでるとか痛いとかそういった"鳴き"方ではなく、
何かに対して威嚇するように吠えている という"吠え"方だったので、
要求吠え!?と思い、無視をすることにしました。
5分くらいでしょうか、断続的にワンワン吠え続けて、
落ち着いたのか静かになったので、私も再度、眠りに戻りました。眠

そうして、朝。
こてつの部屋へ行くと、今日、明け方に地震でもあったのでしょうか・・・?
私はまったく気がつかなかったのですが、棚に乗せてあったものの多くが
床に落ちて、散乱していたのです。
おそらく、こてつがワンワンやってたのは、これでしょう。
突然、物がたくさん落ちてきて、とてもビックリして吠えたようです。びっくり
それと同時に、よほど怖かったのか、パニックになったのか、
トイレとは別の場所(サークル内)に念のため敷いているトイレシートを
ぐちゃぐちゃにした上に、大量のうんちとおしっこ!
しかも、少し緩めのうんこーだったようで、それを踏んだりしたらしく、
今朝のこてつはちょっぴりですが、でも糞尿まみれな状態・・・驚驚

そんなんで、急遽、こてつの苦手なお風呂タイムになりました♪
お風呂場に連れて行かれるまでは、大人しく抱っこされていたこてつでしたが、
行き着いた場所が、お風呂場とわかるととたんに大暴れ!アップロードファイル
ジタバタやってなんとか、お風呂場から逃げ出そうとしますが、既に時遅し。
お風呂場の扉はもうとっくに閉まってるさっ・・・!!!

狭いお風呂場の中を走り回り、なんとかシャワーから逃れようとするこてつ。
それを捕まえて、こちらも必至にこてつをなだめながらなんとか洗い上げました。
タオルドライは、比較的大人しく拭かせてくれたので、これはけっこう楽でした。

が。

次が最大の山場、こてつ恐怖のドライヤーですwアップロードファイル
今回は、最初からバリケードを作り、
なんとかこてつの逃げ場所を最小限にするよう
がんばってみましたが、その狭い中をせっせと逃げ回るこてつw
で、逃げ込んだこんな場所w

↓猫じゃないですよ、犬ですよw
IMG_4658.jpg

その後、さらに逃げ出し、最終的に逃げ込んだのが ↓ここ。
見事な "頭隠して尻隠さず" ですw

こわいよーこわいよードライヤーこわいよー泣泣
IMG_4674.jpg

お願い、早く終わって・・・k1
IMG_4688.jpg

・・・まだ?はあ
IMG_4707.jpg

あ・・でもだんだん慣れてきたかな。。
IMG_4706.jpg


1回目のシャンプーは、動く余裕もないほどビビりまくりだったけど、
2回目は、逃げ回る余裕が出たねw
あと何回で、慣れてくれるかなぁ~?
・・・慣れないかなw
  
  

おもちゃ!おもちゃ!!

2008年12月15日 00:03

こてつがイタズラをしたので、おもちゃを箱ごとを取り上げました。
でも、そのおもちゃが欲しくて欲しくてたまらないこてつですw



  

破壊工作

2008年12月12日 10:57

破壊工作活動に余念のないこてつ。
とりあえず、口の中に入ったものは片っぱしから
ガジガジ、ガウガウ・・・!

こてつの破壊活動のほんの一部です。
IMG_2591.jpg

IMG_2595.jpg

IMG_2598.jpg

謎の生物!?

2008年12月11日 22:29

モゾモゾと動く茶色の物体。
謎の生物発見か!


雨上がりとこてつ

2008年12月10日 22:16

前日降った雨のしずくがまだ残った草の中に足を踏み入れたこてつ。
乾いた石の上に、かわいい足あとニクキュウ


Fetch!

2008年12月09日 10:06

我が家でも、とうとう購入しました 「Fetch!」。
ちび犬のこてつは、もちろんSサイズですが、実際の商品を見てみると
Sでもかなり大きいんですね~!


新しいオモチャは大好きなこてつ。
早速、こてつの前にFetchを差し出すと、クンクン・・・興味を持ったようです 柴犬

それからは、すっかりFetchがお気に入りになった様子のこてつ。
ガムを噛んでいるときのように、大人しく黙々と噛み噛みを続けていました^^

Fetch-2.jpg

グリニーズ等のガム類の場合は、見てないとちょっと心配になっちゃいますが、
Fetchなら、まずこれを飲みこむことは、大きさ的にあり得ないので、
少しなら目を離して、ゆっくりしていられるのでママとしては気が休まるひととき。

Fetch-4.jpg

同じ部屋の中で、こてつはママの足元でFetchを噛み噛み。
私は、ゆっくり本を読んだり、パソコンしたり。
いつだって元気すぎるくらい元気なこてつ。
ママは、そんなこてつの相手をひとりでしていると、
こてつよりはるか先にバテてしまうお年頃なので・・・^^;;;;;;;;;;
こうしてこてつが一人でのんびり遊んでいてくれるとホッとするし、
ゆったり気持ちが落ち着くので、大好きな時間ですにこり

こてつも心配・・・!?

2008年12月09日 01:15

やはりペットって、飼い主の感情や空気を敏感に察知するのでしょうか?
またもや非常にひじょーにワタクシゴトな話しで恐縮ですが、
実はこの2~3日、パパとママは、あまりいい雰囲気ではありません アップロードファイル

こてつは、言葉もわからないだろうし、人間の事情なんて知る由もないはず。
だけど、なんとなくいい空気ではないのを察知しているのか、
この1~2日パパからの電話とメールだけにすごく反応します。
私が着信音に気がつかない時も、今までそんなことはなかったのですが、
隣りの部屋にある電話までテクテクと走って行くのです。
1度は、「電話、なってるよ?」みたいな顔でキョトンと見上げられたことも ^^;;;

IMG_2806.jpg

おそらく、こてつにとって、これまででいちばん聞いてきた着信音ですし、
しかも、いつも必ず出ていましたから、なぜ出ないのか不思議なのでしょうw

こてつとしては、早く仲直りしてほしい、といったところだと思うんですが k1
パパがママの気持ちを理解してくれるまで、まだ時間がかかりそう・・・。
私が何を望んでいるのか、どうすればいいのかを、彼が思い出してくれるまで、
こてつ、ごめんね。

こてつ、炭酸初体験

2008年12月08日 22:43

ちょっと面白半分で、こてつに炭酸飲料を飲ませてみましたっ!
まあ、飲ませたというより「舐めさせた」という量ですが、
甘いものが大好きなこてつに、ファンタオレンジを、ほんの少々。

やっぱり、炭酸が舌に痺れるらしくw
ジュースを舐めたあとは、舌をペロペロペロペロ。
その姿がまた可愛いのなんのって 好
動画を撮影しながら、笑いをこらえるのが大変でしたw



どんな反応するかな?
嫌がるかもな、と思っていたのですが・・・あらw 
かなりお気に入ったようです アップロードファイル
でも、この後、おねだり攻撃がすごくて、それをなだめるのが大変でした^^;;;;
  
 

段ボールは食べちゃだめー!

2008年12月08日 10:27

何度も書いたけど、最近ほんとうに食い意地が張ってきたうちのやんちゃ坊主。
先日は花を食べちゃいましたが、最近、段ボールも食べちゃうようになった!
まだ永久歯が生えそろわなかった頃は、歯のむず痒さのために
段ボールをガジガジやっていても、食べることは決してなかったんですけど・・・。

もちろん、こてつが何かをカジカジやってるときは
必ずそばにいて見ているようにしてるんですけど、段ボールはずっと前から
カジカジやっていたので、比較的、安心して遠巻きに見ていたら
ん・・・!? 何か、もぐもぐしてる! 

急いで口を開かせようとしたら、絶対に開いてなるものか!という態度なので
もう無理やりこじ開けるようにして、口を開いてみましたが時すでに遅し。
ゴックンしてしまってました・・・アップロードファイル

そいで、私もいったい何を食べたのか?とこてつの周辺をチェックしてみたら
掃除した直後だったし、モノが落ちているのは考えにくい。
となると、まさか段ボール!?
と思って、こてつがガジガジしていた段ボールを見てみると、
端っこを齧りとったあとがある・・・!!

やっぱり段ボール食べちゃった!!!驚
齧られた部分を見ても、食べた量は本当のカケラ程度だったので、
ちょっと様子を見ることにして、段ボールはもちろん取り上げました。
結局、次の日 うんこーと一緒に、段ボール片は無事に排出。

しかし、この段ボール事件があってから、
段ボールをこてつの手(口)の届く範囲に置くことは止めましたが、
たまたまだったのかな・・・?という考えも、私の中にあったりしたので
ティッシュの箱だけは、こてつの手の届く範囲に置いていたんですね。
こてつは、ティッシュ箱で遊ぶのが好きだし、犬のそばにティッシュは必須w
箱を振り回したり、ティッシュを出して遊んだり、箱の隅をカジカジしたり、
いつも通りのこてつと箱ティッシュでしたが、

しかーーーーし!
静かになったなぁと思ったら、またもや、こてつ、箱ティッシュの角を
食いちぎって、モグモグしてる!!!!!!

ちょっと!ちょっと!!ちょっと!!!

それは食べちゃダメーーーっ!!!


結局、この日以降、こてつのそばには、一切の紙類を置くのを禁止しましたアップロードファイル


ママ「もう紙製品はこてつには二度とあげません!」
こてつ「・・・ごめんなちゃい(_ _。)・・・シュン」
K-014.jpg

  

お花は食べちゃだめー!

2008年12月07日 15:21

非常にアテクシゴトなんですけど・・・12月6日は、私の誕生日でした祝
まあ、もう祝っていただくような年齢ではないんですけどねぇw
(むしろ、また歳とった・・と残念がられますblah

IMG_4361.jpg

んで、きれいにアレンジメントしたお花をプレゼントしてもらったので、
こてつにも見せたわけですよ。
お花の周りをまわってみたり、しクンクンしてみたり、興味津々の様子でしたが、
ふと、こてつから目を離した瞬間・・・ パクっ!!
なんと、こてつ、花を食べちゃった!!!驚

※2枚目、3枚目の写真は携帯で撮ったので画質が落ちまてす。
081205_161259.jpg

バラの花だったのですが、美味しかったのでしょうかアップロードファイル
さらに食べようとしていたので、急いで引き離しました。
まあ、人間もバラのハーブティとか飲むけどあくまでも食用のバラだよねぇ・・・

↓無惨な姿になってしまったバラの花。
081205_161437.jpg

てか、花びら1枚とガクの部分しか残ってない・・・……。
しかも、この拾い上げたバラのかけらをまだ下から狙っているし泣

近頃ほんとうに食い意地がついてしまった、うちのやんちゃ坊主。
散歩、1日2回にしようかなぁ・・・。
  
  

初めてのお風呂

2008年12月05日 23:56

こてつがうちに来て、3週間。
もうすっかり我が家に馴染んで、"ここが僕のおうち" と認識してきたようです。
お散歩から帰って、マンションの廊下に下ろすと
リードを離しても、トコトコと玄関まで歩いて行くようになりました^^

お散歩をするようになって、ここ2~3日少しずつ汚れも出てきたので
そろそろ 初シャンプーin我が家 の時です犬

本当は、先週、獣医さんの帰りにバス酔いしてゲロまみれになった時点で
シャワーさせたかったのですが、そのときはようやく2週間経ったばかりだったし、
犬用のシャンプーを購入してなかったので、洗えませんでした。

このゲロまみれ事件のあと、すぐに犬用のシャンプー探しを開始。
楽天で評判がよかったA.P.D.Cのシャンプー/リンスを購入してみました。
そして、商品が届いた次の日、早速シャンプー開始。

暴れるかな、とちょっと心配していたのですが、
初めて入ったお風呂場とシャワーにビビりまくって、逆に終始とても大人しかったw
だから、ママ的にはすっごく洗いやすくて、助かりました♪

んー・・・なんだか濡れるとやっぱり貧相だなぁw 
水も滴るいいオトコとはいかなかったw
IMG_3417.jpg


しかし・・・。
シャワーの後が、とんでもない大騒ぎで、
バスタオルでこてつの体を拭こうとすると、タオルからするりと抜け出し逃走!
それを捕まえ、タオルでわしわし拭いてなんとかタオルドライ完了。
そして、次はさらに問題のドライヤー。
私が髪を乾かすとき、たまにこてつを同じ部屋に入れることがあるのですが
いつも、ドライヤーを使いだすと、逃げて遠巻きに私を見ているこてつ。
おそらく大人しくは乾かされてくれないでしょう絵文字名を入力してください

案の定、ドライヤーのスイッチを入れたとたん、逃げまくるこてつ。
少なくとも、部屋から逃走しないようにまずは、部屋の扉を閉めて、
こてつの逃走経路を塞ぐべく、段ボールでバリケードを作り、
こちらも態勢を整えて再度、ドライヤーに挑戦。
そしたら、なんとサークルの中に逃げ込んでしまいました!
だけど、完全に乾いていないのでブルブル震えだしているこてつ。
とにかく早く乾かさないといけないので、ちょっと可哀そうだけど、
首輪とリードをつけてサークルの骨組にリードを短くして結んで
こてつの動きを最小限にさせてドライヤーを当てました。
身動きがとれないなりに、ジタバタ暴れていたのですが、
次第に落ち着いてきたこてつ。
だんたんリラックスした様子になり、最後のほうでは欠伸までしてましたw

そうして、約10分くらいでしょうか。
被毛の中のほうまでほとんど乾いたのですが、
なんせ素人のアテクシがただガーっと乾かしただけなものですから、
ふわふわ、いい香りにはなったのですが、
理想的なもふもふというより、すっかりモッサモサになってしまったこてつ。
耳の後と、胸の毛が特に爆発したような状態にww
IMG_3420.jpg

この後、いちおブラッシングしたのですが、爆発は直らず・・・アップロードファイル
尻尾はシャンプー前の2倍の太さになってしまいました・・・アップロードファイル
IMG_3421.jpg

こてつ、今度はちゃんと、プロにトリミングしてもらお♪
 

こてつと携帯

2008年12月05日 00:10

なぜか携帯電話が大好きなこてつ。
特にウィルコムの安い携帯電話がお気に入りらしく、
こてつの手の届くところに置いておくと、他のどのオモチャも無視して
ウィルコムの携帯を選んでカジカジします。
おかげで、この携帯電話の表面にこてつの歯型がついてしまいました泣泣
まあ、これはパパとの連絡用で、メインの携帯ではないので
こてつに危なくない限り、ほどほどに遊ばせておくか、といった感じです。
(メインの携帯はドコモ、しかも、ばっちりデコ電仕様なので遊ばせられませんw) 

そんな感じで今日も相変わらず、携帯まっしぐらでカジカジしてるこてつ。
なので、ちょっとアラームを仕込んでみましたw
どんな反応するかと見ていたら、一瞬びっくりしてカジカジを止めます。
次に、携帯を不思議そ~うに、首を左右にかしげながら、
しげしげと見つめるその姿が、

もうもうもうもう!

可愛いのなんのって…!!!


親バカと言われようがなんと言われようが、もうほんっとに可愛かったw

しかーーし。
そういうときに限って、デジカメの準備をしていないアテクシアップロードファイル
でも、もう1回アラームセットしたら、同じ反応するかな?と淡い期待を込めて
デジカメ片手に、2分後にアラームをセットした携帯をこてつに与えてみました。
その動画が↓これです。


さすがに2回目は1回目ほどのインパクトはないらしく、
音楽がなっている目の前の "オモチャ" を不思議そうに見つけてはいるけど
もうなんだか落ち着いた感じ。

んー!
あの1回目のこてつを撮りたかったぁ・・・参



女ったらし!?

2008年12月04日 02:15

ビビラーなこてつも、本当にちょびっとずつですが
お散歩できるようになってきました。
2日目までは、私の服に爪が食い込むほどガッチリしがみついて
絶対に離れようとしなかったのが、今では多少、抵抗するものの
地面に置いてしまえば、少しテクテクと動いてくれるようになりました。

↓お散歩中です♪
IMG_3281.jpg

だけど、なぜかある程度歩くと、ピタっと止まったまま動かなくなるこてつ。
様子を見ていると、人が怖いわけでも、車が怖いわけでもなさそう。
最初はスムーズに歩いていても、何かがきっかけで止まってしまうと
もうがんとして動かなくなってしまいます。
人や車両の通行の妨げになったりすると危険なので、
そうなったら抱っこして移動するのですが、
1度立ち止まった後、抱っこをすると、またまた服に爪が食い込むくらいに
しがみついて離れようとしなくなってしまいます。
これが・・・いったい何が怖いのかわからずで、困っていますとほほ
しかも、車道側を歩きたがるので、それも困ったところ。
でも、極度のびびらーなこてつがここまで出来たのはすごいことと考えて
このまま焦らず時間をかけて、ゆっくり慣らして行こうと思います^^

逆に、お散歩に出るようになってわかったのですが、
あまりにも内弁慶なので、社会性を身につけさせるの大変かも・・・
ちょっと心配していたのですが、人間にも他のわんちゃんにも
とくべつ拒否反応を示すことはありませんでした。
特に、他のお散歩中のわんちゃんに出会っても、ビビらず、吠えず、威嚇せず。
むしろ、クンクン・・と相手に興味を持って行くことが多いことを発見。
相手が大型犬でも同じでした。
これには、飼い主の私がビックリしちゃいましたw

そして、こてつのもう1つの面も発見w
まあ元々、年齢関係なく女性には怖がらないというのは分かっていましたし、
実際におばちゃんでも、お姉さんでも、とにかく女性が話しかけてくれると
怖がるどころか、ペロペロと手を舐めようとしたりしますw
しかし、若くてきれいなお姉さん(もしくは若く見える方)が通ると、
そのあとをついて行こうとするのですww
見た目が小さく、ベビーちゃんのような顔つきのこてつは、
みんなに可愛い可愛いと言って、褒められます。
これは、ある意味、すごい女ったらしw

こてつ、大物だよ、君は・・・……。


ヨタヨタこてつ

2008年12月03日 22:07

こてつが箱ティッシュをくわえてウロウロしますが、
箱が自分と同じくらいの大きさなので、
バランスがとり難いのか、酔っ払いのようにヨタヨタしながらの移動ですw
最後は、ティッシュの取り出し口についているビニールを齧っていたので
急いでティッシュ箱を取り上げました。

みかん初体験

2008年12月03日 16:48

12月2日で、こてつ、月齢5か月になりました祝

お祝いに、前に気になって購入していたマンマリゾのチキンリゾット(幼犬用)を

いつものフードと50/50+ささみトッピングで食べさせてみました。

もう、誕生日か正月かってくらいの豪華めしですw

すると、いつにも増して、すごい食いつきようw

多少の好き嫌いはあるものの、基本的にはいつも食欲旺盛なこてつ。

(お魚系と、ア〇ムスのフードは苦手みたいです)

普段でも、ごはんもおやつもガツガツ食べるのですが、

(おかげで、早くもメタボの心配してますアップロードファイル

マンマリゾは、もっとすごかったですw

リゾットなので食べやすいっていうのもあったのか、

食べ終わったあとも、

もっとくれー!もっとくれー!の大騒ぎw

うるさかったので(w)、デザートにみかんをあげてみることにしました。

私が食べたくて、スーパーで買ってきていたみかんだったのですが、

すっごく甘いみかんだったので、甘いもの大好きなこてつは食べるかも、

と企んではいたんですけどねw

白いワタの部分と中袋をはずして、中の果肉の部分1カケ。



「クンクンクンクン・・・」

「ん? これは新しい食べ物でしゅね?」
mikan-1.jpg

「パクッ・・・」

「ん!? 甘くてとっても美味しいでしゅぞ!」

 mikan-2.jpg

「んまい!」

mikan-4.jpg 

お皿にも甘ぁい果汁が残ってますからねw

すっかりきれいになるまでペロペロやってました^^

mikan-5.jpg 

 

こてつ、すっかりミカンが大好きになったようです。

私がみかんを食べようとすると、得意のジャンピング頭突きで

ボクにもくれーーーー!!! 

と、必死にアピールするようになりましたw

でも、こてつはまだ小さいから、1かけしか食べちゃダメですぅくうう

もうちょっとお兄ちゃんになったら、いっぱい食べようね!

  

ママはどこ?

2008年12月03日 01:52

こてつをサークルに入れずに残して、部屋を出たときのこと。
部屋へ戻ろうとすると、少し開いた戸の隙間からこてつが覗いてたw
k-32.jpg

k-33.jpg

k-34.jpg

親バカ全開ですが、あまりにもその姿が可愛かったので、
ついつい写真に収めてしまいました・・・wむはー

  

犯人は誰だ!?

2008年12月02日 20:49

ある日の出来事です。
いつものように、こてつと遊んだあと、
必要なものを取りに隣りのお部屋へ行くために
ちょっとだけこてつ部屋を離れました。

ほんの30秒ほどかと思うのですが、こてつ部屋に戻ってみると・・・
IMG_3054.jpg


なんてこと!!!
せっかく今朝、掃除したお部屋に「まぐろのへそチップス」が散乱!!
犯行現場は見ていませんが、どう考えても犯人はこてつさんですよね!?アップロードファイル

と思って、こてつに目をやると・・・
IMG_3081.jpg
こてつ、これ、こてつがやったの?といちお聞いてはみたんですが、
このとぼけようですblah
IMG_3077.jpg

IMG_3082.jpg

あくまでも、自分の犯行ではないと、しらを切るこてつさん。
現行犯じゃないので、怒るわけにもいかず
そそくさとチップスを片づけ、また元の位置に戻して、
わざとこてつに背中を向けてみました。


すると、背後でカサカサと音がし出しましたw
なので、振り返ってみると・・・
IMG_3083.jpg

犯人発見。

今度は現行犯逮捕です!


IMG_3108.jpg


こてつ!
オスワリっ!!!
IMG_3079.jpg

まったく反省する気のない、こてつなのですアップロードファイル
  
  

お散歩デビュー

2008年12月01日 20:08

極度のびびらーである、うちのこてつさん。
先週の金曜日からお散歩の予行練習として、
抱っこで、外の景色や音、人や車、そして他のお散歩中のワンちゃんに
慣らすようにお外を歩いていたのですが、
抱っこの手を少しでも緩めると、逆にがっしり私にしがみついて、
ガタガタに震えながら私のストールの中に顔をうずめるという・・・汗汗
まったくどこまで、臆病ものなのだ君はw
家の中では、手がつけられないくらいやんちゃに走りまわったり、
破壊工作活動に余念のない子なのに、
ほんの1歩外に出るだけでガクガクブルブルw
本当にほんと~に内弁慶なこてつです。

ですが、いつまでも抱っこしてるわけにもいきませんので、
3日たった今日、初めてこてつを地面に下ろしてみました。
案の定、私のストールにがっちりしがみついて離れようとしないこてつ。
ママから離れてなるものかっ!と言わんばかりにジタバタジタバタアップロードファイル
「怖くないから、ママがずっとそばにいるから大丈夫大丈夫」と
声をかけつつ、少しずつ地面へ降ろしてみました。

しかし、置いたその場所でカチンと置物のように固まってしまったこてつw
首を動かす余裕もないほどに、ブルブル震えながら完全に固まっていますw
なので、褒め褒めボーロ作戦に切り替え。
こてつを撫で、褒めながら、大好きなボーロで誘導してみることにしました。
まんまと策略にはまり、ちょこっと動いたこてつでしたが、
その後は、私の足に手をかけた姿勢のまま動きません。
IMG_3052.jpg
ひたすら私を見上げ、「早くおうちに帰ろうよ・・・」と必死に訴えているようでしたw
まあ、初めて地面に置いてここまで出来たのはエライエライ笑
IMG_3053.jpg

・・・なんですけどw
実はこの後、少し時間を置いたらこてつも外の雰囲気に少し慣れた様子で、
私にくっつくようにですが、自分でチョコチョコと歩くようになったのです!
こてつを地面に置いた場所から家まで約40~50mといった距離ですが、
その距離を、キョロキョロあちこち観察しながら、かなりゆっくりテンポでしたが、
こてつが自分の足でちゃんと歩いたのです!!!
ママとしてはほとんど「クララが立ったぁぁぁ!」みたいな心境でしたアップロードファイル

すごーい!
エライぞ~~~こてつぅぅぅ~!!!!!
IMG_3155.jpg
  



