--年--月--日 --:--


ドライヤーこわい・・・

2009年02月28日 16:02

ドライヤーが苦手なワンちゃんも多いと思いますが、
うちのこてつも例に漏れず、ドライヤーが苦手です。
自分が乾かされるときだけでなく、
私がドライヤーを使っていても、怖がって近づこうとしません。

今日もお風呂上がりに髪を乾かしていたら、
私のそばに行きたいが、ドライヤーが怖くて近づけない・・・
こたつの中なからちょっとだけ顔を出して私の方をじーっと窺うこてつでした。



悪い子レベル危険域に達する。

2009年02月28日 00:48

今週はほぼ全滅な天気が続く中、本日は(東京にしては)本格的な雪が降りました。
またもやこてつはお散歩へは行けず、家の中で暴れまくり。
いつもお散歩に行けないときは、少し多めに室内で一緒に遊ぶんですけど
こてつはエネルギーがあり余っている状態なので、
いつものお遊び(ボール投げ、引っ張りっこなど)も、すぐにヒートアップ。
完全に興奮してしまったこてつを相手に、私も思いきり疲れさせてやれ!と思って
そのまま・・・いや、むしろさらに興奮するように仕向けちゃったんですよ。


で、その結果、ぬいぐるみを持った手をひらひらさせてたら・・・ガブリ!
思いっきり本気で噛まれちゃいました。
しかも、抜けていない乳歯の犬歯で縦にザクっと切るように噛まれたらしく
みるみるうちに血があふれてきちゃって、ひえぇぇぇぇぇヒェー(゚ロ゚ノ)ノって状態に。
乳歯の犬歯って細くて鋭いから、永久歯で噛まれるより痛かったりするんですよねぇ。
噛んだ本人は、「あ・・やっちゃった」って顔して自分からちょっと反省してるっぽかったですけどね。



私がチマチマと自分の指を消毒して薬を塗って、絆創膏を貼っている最中
犯人は何をしていたかといえば・・・
IMG_0168.jpg
さっきまでの謙虚な顔はどこへやら。
人の布団を、がりがりと掘りまくってました 泣



ママ 「こてつ、これ、あなたがやったのよ?わかってる?」
こ 「 うーん・・・痛そうでしゅね。」
IMG_0273.jpg

・・・という会話を期待していた飼い主でしたが、


IMG_0281.jpg

あくびですか・・・!!

でも、激しく遊んだおかげか、この後すっかり大人しくなったこてつ。
タオルの上で丸まって大人しく眠ってくれました。
やれやれ・・・アップロードファイル

悪い子レベル非常に高しっ!

2009年02月27日 00:29

ここ連日、曇りときどき雨なお天気が続いている東京地方。
なかなかお散歩に行けず、こてつの悪い子レベルが非常に高くなっております!
小型犬はそんなに毎日お散歩しなくてもいい・・というようなことを
よく耳にしますが、少なくともうちのこてつにはそれは当てはまらないようで・・・。
1日でもお散歩に行かないとエネルギーがあり余ってしまうらしく、
とーにかく家の中でイタズラするかワガママするかばっかりしています。
やはり、うちのこてつは、Mダックスの血が強いんでしょうかねぇ?
Mダックスは小型犬でも、ある程度の運動量が必要な犬種らしいので、
1日1時間は運動させるのが理想らしいですから。


↓ まだ20本近く入っていたササミのおやつを、(コラージュのササミ姿干しは、こてつの大好物)
普段は上っちゃだめ!と怒られるテーブルの上に上がって強奪。
私が席を離れた約10分ほどの間に、およそ14~15本は食べてしまいました!!
気がついて取り上げたときには、もう短いものが4本しか残ってなかったので。
とりあえず、これでしこたま怒られたこてつ。
この時点で、今日の晩ごはん抜き決定。
090226-4.jpg

↓ その後、自分のまったり用ベッドを破壊。
090226-8.jpg

↓ さらにその後、捨てようと思って置いておいたゴミを私のベッドに持ち込んであさろうとし、
090226-7.jpg

↓ 叱っても、この態度。
090226-5.jpg

↓ 夕方過ぎには、お買い物の袋に顔を突っ込んで中を探ってみたり。
090226-9.jpg


他にも、私の髪を止めているゴムを何度も何度もむしり取ったり、
髪の毛をむしゃむしゃ噛む、カーディガンの裾を引っ張って伸ばしてしまう、
私の耳元でプープーのオモチャをひたすら鳴らし続ける。

・・・と、まあ、まったく目を離せない状態で、
お散歩に行かないと大人しく寝ている時間が少ないので、
日中はもちろんですが、夜になっても悪い子レベルが下がりません!!

しかも、天気が悪いとお洗濯も思うようにできずに、溜まって行く一方。
ああ、おてんとうさま、早く顔見せてくださいぃ・・・(←けっこう切実悲

成長してるんだなぁ♪

2009年02月26日 13:05

あと1週間待たずに、こてつは月齢8ヵ月になります。
我が家に来てからは、実はまだ3か月とちょっとしか経っていません。
でも、まだ3か月!?って感じで、もうずーっと一緒にいるような気がします。
この子がいて当たり前・・・"当たり前"では微妙ぉ~にニュアンスが違うかなぁ?、
とにかく、少し過去までは、こてつはいなかったという事実が、ちょっと信じられない感覚です。
他のワンちゃんを飼ってらっしゃる方も、そんな感覚ありません?

で、やってみたこてつの成長比較。

↓これは2008年11月17日。我が家にやってきたその当日のこてつ。
090226-1.jpg
7月2日生まれのこてつが、我が家にやってきたのは11月17日。
普通、生後2か月くらいからワンコは飼うことが多いと思うんですけど、
この時点で、こてつは月齢4か月を越していますので、
"赤ちゃん"って感は卒業しちゃってましたけどね。
パパの足の間に入って甘えつつ、まだどこか緊張の面持ちで辺りを探ってましたね。
顔もなんだか・・「鳩が豆鉄砲をくらった顔」ってこんな顔なんでしょうか(笑
こてつが入ってやってきた小さな黄色いバスケット、
特に汚れてもいなかったので、まだ当時の新聞紙も敷いたまま残してあります。
今でも入らないことはないだろうけど、すんごいキツキツだろうなぁ^^


↓我が家に来ておそらく3週間後(くらいだと思う)の写真。
090226-2.jpg
新しい環境に徐々に慣れつつある頃ですよね。
まだまだあどけないです^^
このポンチョは、こてつに買った初めてのお洋服でした。
この1か月後、ボンボンを食いちぎられ、紐を外され、齧られて毛糸はほつれ。
見事に無残な結果になりましたが・・・。
今、着せてみるとお尻が完全に出ちゃいますが、この時は胴体が全部隠れてますね~。


↓そしてこれが、今のこてつ。 (トリミング前の写真なのでモサモサしてるけど^^;)
090226-3.jpg
チワックスということもあり、マズルが純粋ダックスより短いので
基本的に童顔に見えるこてつですが、
でもこうして比べるとやっぱりお顔は少しずつ精悍になってますよね!
"男!"って感じのお顔になってきてる^^


毎日一緒にいると、この順調な成長ぶりになかなか気がつきませんが
確実に日々成長していってるんですね。
まあ、体重とイタズラと頑固さも着実に成長してますが・・・blah

  

水餃子

2009年02月25日 08:52

近所のスーパーで合い挽き肉が個数限定のタイムセールで
めちゃくちゃ安価で売っていたので、即買い。
半分を冷凍して、半分でハンバーグの種を作っておこうと思って、
そのついでに、こてつ用のお肉も取り分けることに。

冷蔵庫をのぞいてみたら、餃子の皮があったので水餃子にすることにしました。
お肉以外の具材は冷蔵庫の余りもので。
今回は、キャベツとミックスベジタブル、ほうれん草を使いました。
これまでの経験上、ミックスベジタブル程度の大きさの野菜でも
こてつは消化がうまく出来ず、特にニンジンとトウモロコシはまんま排出です。
なので、野菜はより細かくカットしました。

作っている最中から、早くくれー早くくれーと催促攻撃。
最近、ごはんの食いつきがそんなによくなかったので、ちょっとビックリ。
実際の食いつきもすごくよかったです。
あんなにあっと言う間に平らげちゃうこてつを見るのは、
とっても久しぶりだったので、かなり嬉しかったです!
お肉はもちろんですが、チュルンッて感じの食感がよかったのかもしれません。

なお、お肉は合い挽き肉を使いますが、肉より野菜が多いくらいで、
しかも調理は、茹で調理なので脂はけっこう流れ出てしまい、案外ヘルシーです。
作るのも楽ちんなのに、バクバク食べてくれるとホント作ってよかった~♪と思います^^

090225-1.jpg





MEMORANDUM FOR MYSELF
以下、レシピ覚え書き


【水餃子】
090225-2.jpg

<具材> 合い挽き肉、キャベツ、ほうれん草、ミックスベジタブル(にんじん、コーン、グリーンピース)

[A]
キャベツは細かい千切りにして、他の野菜と一緒に茹でて柔らかくする。
茹であがった野菜は冷水にさらして熱を取り、すべて出来るだけ細かくみじん切りにする。
合い挽き肉と一緒によく混ぜてタネを作る。

[B]
餃子の皮は半分にカット。
それに[A]を包んで、沸騰したお湯で十分に茹でる。
十分に冷ましてから、犬用粉チーズと乾燥パセリをふりかけて出来上がり。

男前になって参りました。

2009年02月24日 20:00

本日、こてつトリミングに行ってきました!



全体的にはそんなに頻繁なトリミングの必要はあまりないこてつです。
ただ、真っ黒なこてつの爪切りと、肛門腺絞りは私にはできないので
月1~2回はプロにやってもらわないといけないんです。。。

今回は、ちょっとずつではありますが、毛皮も徐々に伸びてきていますので、
無駄にもっさりしている部分をカットしてもらうことに。
それでもやっぱり、それなりにスッキリサッパリするので、
けっこうな男前になって戻ってきましたアップロードファイル

ちなみに、こてつは10本(・・・10本で合ってるっけ?)の爪がぜ~んぶ真っ黒です。
怖くて私には爪切りできません><
いちお、止血剤も準備して犬用爪切りに挑戦してみたことも3回あるんですけど、
やっぱり怖くって、3回ともほとんど切ることができずに挫折。
肛門腺も、何度挑戦しても私にはなかなか出すことができません。
そこでトリマーさんに聞いてみたら、どうやらうちのこてつさんの肛門腺は
けっこう奥まっていてちょっと難しい位置にあるとのこと。
どうりで、マニュアル通りになんどやっても私には絞れなかったわけだ・・・。
ということで、この2点はプロにお任せすることにしています。

そして、今日もトリミング後に体重測定。
その結果・・・なんと、こてつ3.6kgを越えておりました。。。
ああ・・・どんどん大きくなって行く。
前、獣医先生に「4kg台まで行くと思うよ」と言われたことが
早くも現実的になって参りました・・・。

ただ、この子。
どうにも身体は小さいのです。
かといって太っているわけでもなく、どちらかというと筋肉質な感じ。
病院でも「筋肉がついてるんだね」と言われており、
今日、トリマーさんにも骨がしっかりしてますよね、って言われてきました。
だから、大きさのわりにズッシリ感があるのか・・・君は。




↓トリミング中のこてつ。 今回もまたビビりまくって完全に固まってます。
おかげでトリマーさんはとっても作業がしやすいらしいです(笑
090224-3.jpg


↓スタッフ犬のコーギーちゃんです(お名前を聞くのを忘れてしまいました><)090224-6.jpg

↓スタッフにして看板犬、アイリッシュセッターのかんじくん・・・なんですけど、
 ずーっと手でお顔を隠したまんまになっちゃいました。

090224-5.jpg

↓早速、ごあいさつに近づいてなでなでしてたら2匹して私の足にくっついてまったりしてしまいました^^;;
090224-4.jpg

怪獣

2009年02月24日 10:57

うわー怪獣だぁ~!


べろ~ん

2009年02月23日 10:01

長~い長ぁ~いこてつの舌。
ベロ~ン。

ねむねむねむねむ・・・

2009年02月22日 19:02

パジャマを着て、
大好きなぬいぐるみで遊んで、
ふかふかのお布団の上に座ったら、
もうすっかりネムネムだね。。。眠


抜け毛対策にパジャマなんかを。

2009年02月22日 01:14

こてつの毛がとにかく抜ける抜ける。
朝、あらゆる場所に掃除機かけてコロコロかけてもお昼頃にはまた毛だらけ・・・。
こてつは毛が黒いので、白いものはやっぱり特に目立つblah

なので、パジャマを買ってみたですよ。
ちょうど、私の大好きなショップでバーゲンセールやってたもんで。

で、届いたパジャマを早速着せてみた。
あら♪
むちゃくちゃ可愛いぃ好  
(↑親ばかでもバカ親でも、もうなんとでも呼んでください)


肝心の抜け毛は、どう見てもたいして変わってないような気がしますが
パジャマ姿のこてつがあまりにも可愛いので、
もうそんなことどーでもいいです。


IMG_9632.jpg


DECOチョコ

2009年02月21日 22:33

DECOチョコ、作っちゃいました アップロードファイル
バレンタインに合わせて発注して、お友達や家族に配って、相変わらず親バカ万歳です!

サイズは、コンビニで20円/1個(かな?)で売っている大判チロルの大きさ。
45個入りで¥2362なので、1個あたり約52円。
そう考えると、値段は倍以上ではありますが・・・(笑
でも、世界に1つだけのむっちゃオリジナルチョコレート。
実際に出来上がったものが手元に届くと、かなり嬉しかったりします好
ただ、残念なのが現在、生クリームミルク味しかないこと。
これ、めちゃくちゃ甘いんですよねぇ・・・。
コーヒーヌガー味も加えてほしいなぁ。
チロルチョコって、今たっくさんの種類が出てるけど、
どれを食べても、やっぱりコーヒーヌガー味がいちばん好きぃ 愛

IMG_9822.jpg

IMG_9823.jpg

★DECOチョコのサイト ⇒ http://www.decocho.com/

THE NIKUKYU

2009年02月20日 20:39

こてつのにくきうあっぷっぷニクキュウ


蜜蝋ハンドクリーム

2009年02月19日 17:02

蜜蝋ハンドクリームを作りました。

私がハンドクリームをつけると必ず、こてつがペロペロ手を舐めちゃうから。
尿素入りのクリームが、本当に手荒れにはよく効くんですけど、
市販のものには、化学成分がたっぷり。
こてつ君がペロペロするのは、あまり好ましくはありません。(っていうか、ダメッふん

実は、私、アロマセラピストでもあるので、自然派コスメには若干の知識があったりして。
材料はうちに揃ってるし、なら、100%天然成分のクリームを作っちゃおうということで。
まあ普段はめんどくさいので、手作りコスメなんて滅多にしないんですけど。

                         ***

今回、蜜ロウは、精製タイプを使っています。
香りがないので、ラベンダー精油×1滴で香り付けしました。
オイルはホホバ。
本当は角質除去効果のある尿素を入れたかったんですけど、
さすがに尿素パウダーは我が家にも在庫がないので、シンプルなレシピで作りました。
ただ、パウダー類を入れていないので、どうしてもベタベタします。(←これが欠点)
このクリームをつけたあとは、あまりあれこれ触れません アップロードファイル

でも、このクリームなら多少ペロペロしても問題ないですし、
・・・というより、ペロペロしに来ません(笑
ワンの肉級ケアにも使えます。
*ただし、素材は100%天然のものを信頼できるブランドから購入する必要があります。

あまりにもひどいガサガサの場合、
最初からこのクリームでは、ちょっと太刀打ちできない可能性があります。
荒れた手肌を治すというより、荒れないように予防するクリームと考えたほうがいいかも。


※蜜蝋ハンドクリームの作り方は、検索していただくと、たくさんHTします。
順を追って写真付きで作り方をUPしているサイトもあるので、そのほうがわかりやすいかも^^

肉野菜うどん

2009年02月19日 10:59

先日までの春のような陽気が一転、また冬に逆戻りのここ数日。
あったか~い鍋焼きうどんが食べたくて、こてつのメニューも、うどんになりました。
ただし、犬には熱い食べ物は与えられないので、
こてつ君のうどんは、お肉とたっぷり野菜のサラダうどんです。

本当は、こてつ用には塩分なしのうどん生地から作ろうと思ったのですが、
水分量を間違えて敢え無く失敗。
結局、通常の人間用うどんになりました。





MEMORANDUM FOR MYSELF
以下、レシピ覚え書き


■肉野菜うどん
090220-2.jpg

<具>
うどん、豚ロース赤身肉、ほうれん草、プチトマト、舞茸、三つ葉

プチトマトと三つ葉以外の材料を、茹でる。
材料はすべて、(ワンちゃんの)一口大にカット。
水にさらして熱さを取ったうどんに、具材を全部混ぜ合わせてできあがり。
  

ワガママ病

2009年02月18日 16:06

こてつ、月齢7か月半。
近頃、わがまま病がすっかり進行。
フードをまったく食べません。
それまでトッピングしてあげるとガツガツ食べていた食材を入れてあげても
チロっと舐めたり、匂いを嗅ぐだけでまず手をつけません。

体調が悪いのかと思って、試しにおやつを上げてみると
私の手から奪いとるようにして食べます。
つまり、お腹は空いているんですね。
しかも、遊びでは元気に走り回るし、お散歩も喜んで行くので体調不良ではない感じ。
やっぱり、完全なわがまま病です。

なので、今は朝であれ、夜であれ、出されたごはんを食べなかったときは
(1/4以上残したときも同様)、一切おやつは与えないことにしました。
自分のごはんを完食したときのみ、おやつやヨーグルトをあげることにしました。
そうすると、2日後には出されたフードをしぶしぶながらも食べ始め、
お皿が鏡のようにきれいになるまで舐め続けるほどに完食します。

・・・ということを、ここ数週間繰り返しているので、
最近は2日毎にしかフードを食べていないこてつ。
空腹すぎて、朝、胃液を吐くことすらあります。
それでも、食べたくないものは絶対に食べません。

元来がけっこうな頑固者のこてつ。
ワガママにもなかなかの根性が入っています。

今回も、こてつのわがままストライキは2日目になりました。
昨夜から何度もお腹がギュルギュルゥ~キュ~って鳴っています。
なので今回もまた相当、お腹が空いているはず。
けど、今朝も、フードボールの中を確認しただけで、まったく食べませんでした。
そのくせ、おやつが入った袋を口にくわえてウロウロしたり、
袋を開けようとしてガリガリしてみたり、私の食事に鼻先を突っ込んでこようとします。
我が家のわがまま王子は、今夜のフードは食べてくれるでしょうか。

まあ・・・元をたどれば、嗜好性の高いおやつを色々食べさせたり、
人間の食べ物をちょびっとずつ、こてつに与えていた私が悪いんですけど・・・
情

飼い主も反省しながら、こてつのわがままと戦う日々です・・・。

↓ へんっ!・・食べたくないものは食べたくないんだいっ!

躍動感が・・・ある!?

2009年02月17日 15:17

高い場所にあるオモチャを取ろうとジャンプするこてつ。
通常ボツになる写真だけど、なんか嫌いじゃなかったのでUP♪

↓ ジャンピングこてつ

おとぼけこてつ

2009年02月16日 19:55

最近、こてつのおとぼけ具合が絶好調の模様。

室内でもマーキングするようになってしまった最近のこてつ君。
今朝もやってくれたのですが、マーキングをしたあとにサークル内のトイレに戻り、
今度は、なかなか立派なうんこーをひねり出しました。

その後、1分くらいして再びマーキング場所まで戻り、片足をあげたので
またマーキングかと思いきや、いきなりうんこーの続きをし始めました泣
もちろん片足をあげたままで、肝心のマーキングはしていません。

えーっと・・これって・・・アップロードファイル
どうやら、こてつ君、
マーキングと、うんPを勘違いしたようです。
トイレを外したことにガッカリするより、朝から大爆笑してしまった飼い主です。


また、こてつはグリニーズを与えると、必ずどこかへ隠そうとします。
他のおやつではあまりしないこの行動なのですが、
先日も緑色のミニ毛布にグリニーズを隠そうと掘り掘り。
しかし、何かの拍子にガムが毛布から弾けて外に出でしまったのですが、
それに気がつかず、しばらく何もない毛布を必死にかきかきしていました・・・。
40秒近くたってようやく、ガムが弾けてしまってることに気が付き、
「・・あ。」みたいな感じで、固まってましたが !



まあ、最近のこてつ君は笑わせてくれますアップロードファイル
 

クリームシチュー

2009年02月15日 20:26

今日もまた、飼い主がクリームシチューがどうしても食べたくなりまして。
こてつ君もクリームシチューとなりました。

具材は、玉ねぎ以外人間用と同じです。
ただし、市販のシチュールーはこてつには食べさせられません。
うちに粉の山羊ミルクがあるので、それをベースにしたホワイトシチューです。

いつもと違う感じのメニューだったせいか、最初はかなり様子を見ていたこてつ。
なかなか食べないので、鶏肉から私が食べさせてみることに。
恐る恐る・・・という感じでしたが、最初の鶏肉を食べたら安心したのか、
私がすくってあげると、次から次へペロペロ食べ続けました。
ただ、シメジはどうも口に合わないのか、シメジをすくうと食べません。
途中からは、私が食べさせなくても自分で顔を突っ込んで食べてくれました^^





MEMORANDUM FOR MYSELF
以下、自分のためにレシピ覚え書き



IMG_9526.jpg

<具>
鶏胸肉(脂部分は取り除く)、にんじん、アスパラガス、じゃがいも、しめじ
※野菜はすべて細かく刻むこと。

具の材料を全部一緒に水で煮る。
全ての食材に火が通ったら、いったん火を止めてスキムミルクを適量投入。
山羊ミルク(粉)を入れて、ミルク風味を出す。
粉になっているミルクがきれいに溶けたら、水溶き片栗粉でシチューらしいとろみをつけて出来上がり。

  
  


きれいなお姉さん大好き!

2009年02月15日 15:08

こてつは、きれいなお姉さんが大好きなわけです。
元々、基本的に初対面でもそれが女性だと、そんなに怯えた様子は見せない子でしたが、
お散歩デビューしてから、特に 「きれいな若いお姉さん」 が大好きだということが判明。

先日も、とてもきれいな若いお嬢さん (私から見てもすんごい綺麗な人でした)が、
私たちの後ろから、コツコツ歩いてきたのですが、
それを感じ取ったこてつが、いきなり立ち止まるので
私がリードに逆引っ張りされて「ウッ!」とか言っちゃいましたよ。
向こうから歩いてくるお姉さんを目線で追い続け、あげくについて行こうとするこてつ。
ここしばらくずっと誰にもついて行こうとしなかったのですけど、久しぶりにやってくれました。


・・・っていうか、そんなにアタシじゃ不満ですかっ アップロードファイル


↓ パパに抱っこされてくつろぐこてつ。 男の気持ちは男同士でしかわからない・・・!?

せっかくのバレンタインなので。

2009年02月14日 23:55

Happy Valentine's Day好

・・・ということで、今日はチョコレートケーキを焼きました♪
ココアと砂糖を抜かせば、ほぼ同じ材料でこてつのケーキも焼けるので
こてつも男の子だし、今日は特別にケーキのプレゼントです^^
ただ、キャロブパウダーがないので普通のプレーン生地。
むっちゃシンプルですw

しかも、このケーキ。
なんと、電子レンジで2分の超お手軽ケーキ。
ホントに簡単にできちゃうのに、けっこう美味しいんですよ。
デコレーションのクリームは、カッテージチーズとヨーグルトです。
こてつのケーキには砂糖を入れていません。
人間が食べるとなると、甘みがほとんどないので決して美味しいとは言えませんが、
こてつはパクパク食べてくれました^^



↓ ちなみに人間用はこちら。
ココアたっぷりなビターケーキなので絶対こてつには食べさせられません!
IMG_9468-3.jpg




MEMORANDUM FOR MYSELF
以下、自分のためにレシピ覚え書き


IMG_9468.jpg

<スポンジ生地> ※蓋付きタッパーを用意。
小麦粉・・・大さじ2
スキムミルク・・・大さじ4
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
卵・・・2個
サラダ油・・・大さじ1

★タッパーに小麦粉、スキムミルク、BPをミックスして蓋をして振リ振り。
MIXできたら卵と油を投入、よ~く混ぜる。(ムラがないようにしっかり混ぜること)
タッパの蓋を軽くのせて(完全に蓋を閉めない)電子レンジ500Wで2分チンして出来上がり。

<クリーム部分>
カッテージチーズ(クリームチーズでもOK)とプレーンヨーグルトを混ぜてクリーム状にする。
※クリームのもったり具合を出すために、ヨーグルトは様子を見ながらちょっとずつ入れること。


<仕上げ>
好きなフルーツを好きに飾って出来上がり。
 
 

こてつ2号

2009年02月12日 17:15

こてつと同じ柄の人形を発見。
値段も ¥315と安かったので即買いしてみました。
縫製もしっかりしているし、生地もちょっとよさげなフェルトみたいな感じで
安いくせに、けっこうちゃんと作られていて、いいお買い物したと思いました。

柄は一緒だけど、お顔は・・・あんまり似てないw


速攻、本家の餌食となってしまいました。
IMG_8872.jpg

なんちゃってタコス

2009年02月12日 12:25

飼い主が異常にタコスが食べたくなってしまい、
飼い犬のごはんもタコスにしてしまおう!という100%思いつきで作りました 汗
ただ、通常のタコスでは塩分たっぷりで、ワン用にはできないので
カボチャでなんちゃってタコスを作りました。
(人間用は市販のタコシェル。生地から作るのはめんどくさいので♪)

しかし、マッシュカボチャが入ったせいか、生地がパリっと焼けずにぐんにゃりした状態。
ぬっちゃりしたものが、たぶん、そんなに好きではないこてつなので、
この焼け具合でこてつが食べてくれるかどうか疑問でしたが、
これ以上焼くと、焦げてしまうので仕方なく焼き上げにしました。
ただ、味はカボチャの風味がしっかり出てて、意外に美味しかったんですけどねえ。
こてつ用タコスのトッピングのお肉はササミ。
今回は茹でささみではなく、オーブンでこんがり目に熱を通したものにしました。

写真は丸のまんまですが、実際にはカットしたものを与えました。
しかーしw
こてつ君、具はパクパク食べるも生地はやっぱりグニャりするらしくお気に召さないご様子 ……。
具を全部食べたあとに、生地をクンクンして口に入れる・・・までは何回か繰り返すのですが、
噛むとグニャっとするため、すぐ吐きだしてしまうので生地は取り上げ、
結局、ドライフードで補いました。

うぅぅぅ・・・失敗だぁ~><


MEMORANDUM FOR MYSELF
以下、自分のためにレシピ覚え書き


【なんちゃってタコス】

IMG_8932.jpg

<生地>
カボチャ適量を電子レンジで柔らかくなるまでチン。
マッシュして小麦粉と少量の水を加えてよく混ぜる。(クレープ生地より若干しっかり目の弛さ)
油なしでフライパンで焼く。

<具>
ササミは細かくカットしてオーブンで焼く。
(200℃から始め、様子を見ながら180℃程度に落としていい感じのきつね色に)
トマトは細の目にカットして、レンジでチン。

<仕上げ>
焼き上げた生地に具をトッピングして、犬用粉チーズとパセリをふりかけて出来上がり。
 

新しいおやつ

2009年02月11日 19:18

こてつに新しいおやつを買ってみました。
それも・・・牛のおちんちんをっ! アップロードファイル
最初、このネーミングを聞いたときは、そういう商品名なのかと思ったら
本当の牛さんの "ブツ" なんですね!
北海道産の牛のおちんちんをじっくり乾燥させた無添加のおやつです。
評判がよかったので、うちでも買ってみました。

IMG_8942.jpg


うちのこてつは、おやつもフードのトッピングにしても、お魚類が嫌いな子です。
大好きな "ドットわんシリーズ" のお魚パウダーですら嫌いなんですよね。
私の兄が飼っているワン達は、かつお節とかお魚系のおやつでもなんでも
我先に!!といった状態でがっつくし、ほんと大好きだったので、
犬ってそういうもんだと思っていたんですけど、こてつは違いました 失
やっぱり人(犬)それぞれなんですね~。

なので基本的には、いつもお肉系・・ほとんどはササミアレンジのおやつが多いです。
そこで、たまには別のものを、と探して見つけたこの商品。
届いたので、早速こてつにあげてみました♪

「くんくん・・・これは何だ!?」
IMG_8942-1.jpg

いつもなら、こてつのおやつ類は、与える前に必ず少し味見をするのですが、
さすがに、このおやつはなんだか口に入れる気が湧かず・・・汗汗
直接、こてつにあげましたw

はじめは、ちょっぴり様子を見ていたこてつでしたが、
1度、食べたらもう止まらない様子で、一生懸命はむはむしてました笑笑
牛のおティンティンと聞くと、なんだか一瞬いろいろ臭いがありそうなイメージですが(笑、
人間が嗅いだ分には、まったく無臭です。
感じとしては、アキレスっぽい。
シャクシャクシャクシャク・・・と、た~っぷり時間をかけて食べていました。
ややカロリーがあるようなので、あまり頻繁にはあげられませんが、
こてつの食べっぷりを見るに、購入してよかったかな♪

「はぐはぐ・・・これは美味ちぃ~!」
IMG_8942-4.jpg

換毛期に突入・・・したっぽい

2009年02月10日 16:41

2月だというのに、まるで春のようなポカポカ陽気が続いている東京。
こてつの毛皮もそろそろ衣替え開始なようで、とにかく抜け毛がすごい。
ビックリするほどよく抜ける!
こてつを飼い始めてから初めての換毛期に突入した模様です。
最近なんだか部屋の中でやたらとこてつの毛が目につくな・・・とは思ってたんですよ。
うちに来て以来、何度かスリッカーを当てていますが、
ほとんど毛が抜けなかったので、この子は抜け毛が少なくて助かる~と思ってたのにぃ><

んで、久々に昨夜、スリッカーをかけました。
ほんの5分足らずのブラッシングでしたが、モッサリ取れました。
だけど、まだまだ取れそうだったので、本日、本格的にスリッカーをかけてみたら、
まあ~取れる取れる!
とんでもない大収穫です!
スリッカーをかけてもかけても抜けてくる 毛 ・
実際には、風にあおられてふわりふわりとあちこちに舞って行ってしまった塊りもあるので
これにあと1/3くらいプラスした量が、本日約20分のブラッシングでの収穫です。
(終わったあと掃除機をかけてみたら、毛のかたまりがこれまたゴッソリ取れました。。。)


最初は、特になにもせずにスリッカーを当てていたのですが、
あまりにも毛が舞うものですから、開始5分程度でマスクを着用することになりました。
これが大正解で、スリッカー終了後にマスクをみたら、むちゃくちゃ毛だらけ参
目がゴロゴロすると思ったら、な、な、なんと目の中にも1本・・・驚
なんだか体も痒くなってくるようなw
犬飼ってるのに、犬の毛アレルギーになったらどうしようかと思いましたw

ネットで「換毛期」について少し調べてみたら、"マイクロバブルシャワー" なるものが
換毛期には有効的との情報をいくつか見つけました。
こてつが行くトリミング屋さんでは、このマイクロバブルシャワー(バス)を使用します。
なので、予約をお願いしました。
その際、換毛期で抜け毛がとにかくすごくって・・・という話しをしたら、
やっぱり、このシャワーをすることで、かなり毛は取れると思いますとの返事。
こてつには、スッキリしてきてもらいましょう♪

↓ こてつさん、これ全部あなたの毛ぇですよっ!!!IMG_8910.jpg

そんな抜け毛ラッシュの現在のこてつ。
今日からしばらく、寝室を別にしようと決心いたしました。
こてつ的には 「え!え!なんで!?なんでボクだけケージに戻されるの!?」って
納得いかないかもしれませんがw
おそらくたぶん1ヶ月間くらい?・・・換毛期って。
抜け毛が減るまで、こてちゅ君は我慢してくださいね~。
IMG_8921.jpg




笑顔の写真

2009年02月08日 11:50

よく雑誌などで見かける、笑っているワンちゃんの写真。
私も撮りたいと常々、思ってました。
けど、なかなか難しい・・・><

こてつを飼い始めて1ヶ月くらいは、いつも遊んでー!遊んでー!と元気いっぱいで
寝ている姿をまともに見たことがなかった、こてつの寝姿を撮るのが夢でしたが、
今じゃ、寝顔なんて嫌というほど撮れるようになってしまいましたw

遊んでいるとすっごくいい表情を見せるこてつ。
ワクワクしたとても楽しそうな顔で私を見上げているのを見ると、
うわー写真!写真!と思うんですけど、そういうときに限ってカメラを用意していない・・・blah

でも!
ようやく撮れました!
本当はすっかりブレブレになってしまった
↓こちらの写真がいちばんいい表情が撮れていたんですが
090207-4.jpg

修正とかなんとか、もはやそんなレベルではないほどブレているので
次によく撮れている↓この写真でブログにUP♪
でも、これもとってもいい表情してるでしょ~jumee☆faceA3

090207-1.jpg

ミートボールスパゲッティ

2009年02月07日 10:07

先日、作ったハンバーグとトマトが余っているので調理を余議なくされ、
前回のレシピ予定だった「ミートボールスパゲッティ」を作りました。
普通の犬用フードと手作りごはんの割合は、だいたい半々ですが、
1度手作りすると、2~3回分は同じ食材が続いちゃいますsc06
それを手を変え品を変え・・ではなくプラスして、なんとかレパートリーを増やしてます。





MEMORANDUM FOR MYSELF
以下、自分のためにレシピ覚え書き


【ミートボールスパゲッティ】
IMG_8488.jpg
<具>
トマト、前回作ったハンバーグ、乾燥野菜(大根の葉、人参、キャベツ、カボチャ)
トマトは細かく刻んでレンジでチン、ハンバーグを小さめにカット、乾燥野菜はお湯で戻しておく。

<仕上げ>
具の材料と茹であげたスパゲッティを混ぜ混ぜして、犬用粉チーズを振りかけて出来上がり。

 

悩める飼い主

2009年02月06日 15:35

順調に7か月まで成長してきたこてつ。
ここ10日くらい前から、お散歩のときにマーキングをして歩くようになりました。

そこで具体的になってきた、去勢のこと。
元々、私は、ペットの繁殖の計画がない場合、去勢・避妊賛成派でした。
こてつを飼い始めて、こてつがこんなふうに大人に近づいて来たのを間近に見るまで、
月齢6~8か月のどこかで去勢手術を受けさせようと考えていました。

しかし・・・。
いざ、今のこてつを前にして去勢手術を受けさせるかどうか、とっても悩んでいます。
こてつは、幸いにも停留睾丸ではないし、今のところ室内ではマーキングもしません。
おしっこも家の中では、足をあげないでします。
女の子ワンちゃんに興奮する・・・については、まだわかりません。
また、散歩中に他の飼い主さんに相談しても
「うちの子も去勢してないけど、特に問題ないですよ」との意見がチラホラ。

私の場合、"去勢手術は可哀相" という感情的なものではなく、
また、麻酔の不安・手術の失敗等のマイナス面での迷いも今は、それほどはありません。
(実際に手術決行することになったらきっと心配で心配でたまらなくなるでしょうが^^;)

ただ、性成熟してくる年頃になったこてつと生活していて、
今までは、去勢は必要と信じてきたけれど、
実際に見ていると、実はあまりその必要性を感じないという感じです。
でも、将来の病気のリスク、万が一のトラブルの可能性。
それらを考えると、やっぱり必要なのか・・・と思い直してみたりして。
すっかり悩める飼い主です。

あ、あとそれと、ま~た親バカっぷりの大発揮であれなんですけど・・・w
足をあげておしっこする我が子を見てると、ちょっぴり誇らしかったりするのですよ好 犬
この気持ち、男の子ワンちゃんを飼ってらっしゃる方なら、分かったりしないかなぁw



↓ 小っこいくせに、イッチョマエに足をあげてちーっとするこてつ


おまけ。
うんこー踏ん張ってマスっ!
090206-4.jpg

アダプターが・・・

2009年02月06日 10:22

またしてもやられてしまった・・・参
携帯電話のアダプターを、ガジガジして破壊されました。
実は、これで4個目・・・……。

それでも、ドコモのアダプターなら価格も安く、基本いつも在庫が揃っているので
ショップに行けば、まあほとんど即日で手に入るのでまだいいんですが
もう1台のウィルコムのアダプターはショップへ行っても、
そこで注文して取り寄せる、という形式なので、すぐに手に入りません。
WEBのウィルコムショップでも在庫がほとんどないので、困ります。

しかも、ドコモのMOVA時代のように機種によって価格が違うので、
私の機種はアダプター価格が、なんとドコモの3倍!!
(↑これがいちばん痛い・・・驚驚

最初の頃から「線はダメ!」 と言って聞かせてきたし、
配線関係は私も基本的に見張っているので、それほどカジカジしないのですが、
携帯電話の先端は、見つけるとすぐにガジガジしてしまいます。
まあ、たしかに、アダプターの先っぽは、”線” ではないんだけど・・・泣

なので、最近は携帯を充電するときは、
こてつのいない部屋でひっそり充電するようにしているのですが、
おかげで、かかってくる電話やメールに気がつかず
友達からメールの返事がこないー!と苦情が入るようになりました・・・悲


てくてくお散歩

2009年02月05日 12:01

始めてのお散歩デビューのときは、これからこの子はどうなることやら・・・
とけっこう心配しましたが、そんなこてつも今じゃすっかりお散歩大好き犬 jumee☆walkdog2
交通量の多い車線の広い場所や、バスやトラックなど大型の車が頻繁に通る道は
まだちょっと怖がりますが、初めての道も横断歩道もすいすい歩いくようになりました。

小さな足をパタパタと動かしながら、テクテク歩く姿がとってもカワユクてたまりません!
(ああ・・私って、ホントにどこまで親バカなのでしょうか・・・アップロードファイル

歩いている時は、ちょくちょく私を見上げて目を合わそうとするこてつ。
まるで 「ねえ!ねえ!ママ、ほら、ボクちゃんと歩いてるよ!」とでも言っているようです好

しかも、少しこてつが先に歩いてしまうと、必ず立ち止まって
私がちゃんとついてきてるか振り向いて確認します。
そんなトコロも、アホな飼い主の親バカ心に火をつけるポイントなのですっ!


ちょくちょく私を見上げ一緒についてきてるか確認するこてつ。
なんていい子なのかしら❤(←またしても親バカ)

IMG_8123.jpg

プリプリとお尻とシッポを振りながら、てくてく歩くこてつ。

トマトリゾット風

2009年02月05日 11:31

リゾット風にしようと作ったつもりが、水分が多くておかゆ風になっちゃいました汗
けど、こてつは「マテ」がほとんど出来ないくらい喜んで食べてくれたのでよかったです柴犬
ワンにも、トマトとチーズの組み合わせは最高なのかしらw







MEMORANDUM FOR MYSELF
以下、自分のためにレシピ覚え書き


【トマトリゾット風】

IMG_8403.jpg

<具>
トマトは細かく刻んで、ほんの少量の水で1分程度煮るか、レンジでチン。
ささみは茹でて細かくほぐす。

<仕上げ>
ごはんに<具>を汁ごとかけて、犬用粉チーズを混ぜ込む。
彩りに乾燥パセリを振りかけて出来上がり。



