--年--月--日 --:--


吉祥寺でのんびり

2009年03月31日 21:23

今日は、用事があって吉祥寺へ出掛けてきました。
用事は1時間ほどかかりましたが、
その他にもやらなければいけないことをさっさと済ませて、吉祥寺の街を散策してきました。

吉祥寺まで、こてつの散歩と私の運動を兼ねて歩いて行ったので
ちょっぴり疲れたので、まずは、東急百貨店のスターバックスで一休みアップロードファイル
ここのスタバは、テラス席はペット同伴OK。
大型犬や小型犬問わず、ワンちゃん連れのお客さんも多くいました。
こてつにはお水をもらって、私はハニーオレンジフラペチーノを注文。
ポカポカと暖かい日差しがすごく気持ちよかったです 晴

スタバを後にして、今度は雑貨屋さんやペットグッズ屋さんなどを巡って
そのうちのひとつ「PET PRADISE」で、スティッチの玩具を購入スティッチ
この玩具、こてつのすごいお気に入り。
以前、購入したときも、他にもたくさんオモチャはあるのに、
このスティッチの玩具だけを選んで遊んでいたくらいのお気に入り。
ところが、遊びすぎて糸がほつれ出し、
最初のうちは破壊される度に繕ってまた与えてたんですけど
次第に修繕不可能なほどボロボロに・・・。
最近、とうとう廃棄処分になったので、新しいのを購入してきましたが、
サイズが、本当はこてつには小さいサイズのほうが合ってるんですけど、
もう大きいサイズしか残っていないということで、購入を迷ったのですが
試しに、こてつに大きいスティッチ人形を見せたら、
スリングから身を乗り出して「ちょうだいっ!ちょうだいっ!!」って態勢になったので、
大きいサイズのスティッチを買ってきました笑

IMG_1744.jpg


もうだいたい見たい所は見て回ったのですが、
少し小腹が空いてきていたので「medewo & dine」へ行くことにしました。
こちらのカフェも、犬連れOK。
私が行ったときは他に1人、わんこ連れの方がいました。
店内では基本的には犬は床(飼い主の足元かテーブルの下)にいるのがマナーですが、
こちらのカフェは、小型犬は飼い主のヒザの上であればOKとのことで、
こてつはスリングに入れた状態のままで。
ザクロレモンソーダと、なんとかアメリカンサラダを食べてきました。
むちゃくちゃ美味しかった~愛

↓ スリングから顔だけ出してるこてつ。
IMG_1715.jpg

↓暇すぎるのか、大あくびをするこてつ。
IMG_1716.jpg


↓ 「ママだけ美味しいもの食べてー。 あーーつまんなーい」





そんな感じで吉祥寺散策をしてきたわけですが、
ひとつ非常に嫌な気分になる出来事がありました。
東急デパートでの出来事なんですけど、あそこって屋上にペットショップがあって
ペット用品もけっこう豊富に置いてあるんですよね。
だから、吉祥寺に行くとときどきお買い物してくるんですけど、
今日もこてつ用品をお買い物して、その帰りのエレベーター。
屋上から1Fへ降りる際、1階下のレストラン街から多くの人が乗ってきて
ブザーは鳴らないものの、エレベーターは満杯な状態に。
そのエレベーター内に、杖をついて歩くのもギリギリみたいなお年寄りがいたんですけど、
そのお年寄りは、エレベーターの扉付近に立っていました。

エレベーターが、ある階で止まったとき、ベビーカーを押した母親とその友人(子連れ)が
乗り込もうとしてたのですが、どう見てもベビーカーが入る余地なんてありません。
それまで停止した階でエレベーターの中を見て、乗るのを諦めた人が連続した程です。
しかし、そのベビーカーと友人は無理やり押し込むようにして乗って来たんです!
最初、ベビーカーの方が「私、あとので行くわ」って言ってたんですけど、
友人の方の子供が先に乗って、混雑している人をかき分けるようにして
エレベーターの奥に入っていってしまったからだと思うのですが、
(↑っていうか、この子供の行動自体、普通は親が止めるもんじゃないの!?)
「大丈夫だよ、いいから乗っちゃお、乗っちゃお!」と・・・。

結果、杖をついたおじいちゃんがよろけてしまい、周囲の人が支えてあげる状況に。
それでも、まだベビーカーはエレベーター内に完全に入りません。
見かねた他のお客さんが、「すぐ後ろに杖の方がいるんですよ!」と声を上げました。
しかし、その声をムっとした表情で無視して、さらに無理やりベビーカーを押しこんできます。
ようやく乗れたあとは、今度はベビーカーに座った子供が靴をはいたままの足をバタバタ。
それを見た母親は「足バタバタさせてるー、ふふふ」ですって・・・アップロードファイル
親子友人共ども迷惑この上ありませんっ!
もちろん、ここまで「すみません」とか「申し訳ないです」とか、そんな言葉は一切ありません。
エレベーターが1Fに着いたら、当たり前のように先頭きって降りて行きましたよ。
とにかくとにかく腹立たしかった!

ベビーカーのマナーについてはいろいろ言われます。
小さい子供がいれば、ベビーカーに乗せるのが楽なのはわかるけど、
やっぱり、公共の場・・バスや電車なども含めて、
特に混雑している場所ではマナーをわきまえ、
他人に迷惑をかけないように考えて行動してほしいものです。


自由が丘を散策

2009年03月29日 18:45

今日は、こてつと一緒に自由が丘へ行ってきました。
目黒区とか世田谷区のあたりって、ドッグカフェやわんこの食べ物屋さんなど
犬用グッズのおしゃれなお店が、たくさんあるんですよね。
ただ、代官山とか目黒くらいなら、山手線だけで行けるので
そんなに苦にならないんですけど(代官山へは恵比寿から歩いて行っちゃいます)
自由が丘となると乗り換えもあるし、ちと遠い・・・。
けど、久し振りに自由が丘の街をこてつと歩いてみたいな~と思い立って、
出掛けてきちゃいました。
でも、自由が丘・・・よく行っていた数年前と比べて、
なんだかちょっと雰囲気が変わっているような印象を受けました。


さて、今日の目的はわんこ用品を扱っているお店を巡ること。
しかし、"ドッグカフェやワングッズのお店がたくさんある" ということは分かっていても
どこにどのお店がある というリサーチをしっかりしていなかったため、
自由が丘の街なかをどう歩けばいいのかわかりません。
でも、有名どころ2軒だけは見つけることができたので、そちらへ寄ってきました。
1軒は、犬用ごはんのレシピ本でも有名な犬用デリカテッセン 「Kitchen Dog」。
もう1軒は、こちらも有名店ですね 「Three Dog Bakery」です。

キッチンドッグは、本日の最大の目的だったので、辿りつけてよかったぁ~(笑
それほど大きくない実店舗でしたが、やはりお洒落なお店です。
私はレシピ本は持っていないのですが、人間が見てもと~っても美味しそうな
犬用お惣菜が並んでいて、どれを買うか迷っちゃいます。
さんざん悩んだ挙句、冷凍保存もできますよ~ってことだったので
ちょこちょこといろいろ買ってきちゃいました。
一見、このお店の店員さんとは思えないようなガタイのいいチョイ強面のお兄さんが
若干あたふたしながら注文をとってくれて、ちょっと和みました(笑

090328-1.jpg

帰宅後、こてつに1つ1つカップの上から匂いを嗅がせてみたところ、
青椒肉絲(写真左下のカップ)にすごく反応したので、
ちょっとだけ私の手に乗せて味見させてみると、とても美味しかったようで、
反対の手に持っていたカップに襲いかかりそうな勢いになったので、
こてつの今夜の夜ごはんは、そのまんまチンジャオロースーになりました^^; 

スリードッグでは、新しいマナーポーチ(うんこー入れ)と、無添加ビスケット
それから、チキンのテリーヌを買いました。

しかし、今日も疲れたぁぁ汗
こてつもぐったり・・・。
この3日、ずーっと遠出して遊びまくりだったもんね。
なので、明日からは少しゆっくり時間を過ごすことにします^^
でも、来週はこてつと桜を愛でながら、お弁当持ってピクニックに行きたいな~
なんて計画中だったりもするんだな♪
  

「もうダメ・・・疲れたよー」
090328-3.jpg
  

初めての海

2009年03月28日 20:35

今日は、海!
海へ行ってきたぞー!!

こてつにとっては生まれて初めての海。
(こてつが生まれた犬舎も、海とは程遠い山のど真ん中みたいな場所)
飼い主的には、波打ち際でキャッキャとはしゃぐこてつの姿を見たかったのですが、
本人、まったく海に近づこうとしません ……。
逆に飼い主が、スニーカーのまま海に足をさらしてはしゃいでおりました・・・泣



波打ち際には、絶対に近づこうとしなかったこてつですが、
砂浜では、タッタカタッタカはしゃいで、こ~んないい表情を見せてくれました好
こてつのこんな嬉しそうな表情は、何度見ても私もホントに嬉しい!
我が家から海までは、ちょっと距離があるのでその移動が大変だけど、
絶対にまた来よう!と、めちゃくちゃ思いました♪
090327-1.jpg

090327-3.jpg

090327-2.jpg


天気が悪いわけでもなかったけど、あまり人がいなかったこの日の城南島海浜公園。
こてつがひとりでウロウロしている間、私は砂浜に腰を下ろして海を眺めていました。
ただ波の音だけを聞いて海をボーっと見ていただけなのに、
なんだかと~っても癒されちゃうんですよねえ。
ほんとに気持ちよかったです。
いったいどれくらいそうしていたのか、何時間でもそうやっていられそうでした。
気がつくと、いつの間に戻ってきていたのか、
こてつが私の足の間でオスワリをして、一緒に海を眺めていましたニクキュウ
やっぱり海っていいな・・・♪

090327-6.jpg

お昼少し過ぎに家を出て、電車とバスを乗り継いで約1時間の距離。(距離だけなら)
しかし、海浜公園直通のバスが1時間に1本~2本しかなく、
私達が駅についた時は、1時間に1本の時間帯。
結局、バス停のベンチで約40分待ちぼうけを食わされてしまいました。
海岸では、時間を忘れて楽しんできましたが、
気がつくと水平線の向こうに大きな夕焼けが見えてきていたので帰ってきました。
お家に着いたのは19時も過ぎていて、今日もこてつも私もぐったりアップロードファイル
だけど、やっぱり今日も楽しい1日になりました。
今度はどこかへ泊りがけで出掛けたいなぁ、とか目論む飼い主です♪



↓遠目で見ると何かと思う海に漂うツブツブ。 これ、ぜんぶ海鳥でした。
090327-7.jpg

羽田空港がすぐそこなので、頻繁に飛んで行くジャンボジェット機。
その機体に描かれている模様がハッキリわかるくらいに間近で見ることができて
飛行機恐怖症の私は、あんな鉄のカタマリが空を飛ぶなんて不思議でたまらない・・・
と、改めて思ったのでした。

↓ この写真の飛行機は、ごく普通のANA機ですが、
他にあからさまに他とは違う雰囲気の飛行機が飛んで行ったので、なんだ?と思って
よく見たらポケモンジェットでしたピカチュウ
はー!と思ってじっくり眺めるのに精いっぱいで、写真撮るの忘れちゃったー><
後でちょっと調べてみたら、ポケモンジェットって4種類あるんですってね!
今日見たのは、その中の「ピカチュウジェット」という名前の機体でしたピチュー
しかし、ポケモンジェットって間近で見ると、とんでもなく派手ですね~(笑 
090327-8.jpg


今日も最後に動画、「砂浜を駆けるこてつと海と飛行機と」♪

予防接種とペットホテル

2009年03月27日 12:10

もうすぐ4月。
狂犬病予防の注射と、フィラリア予防開始のシーズンですね。
うちのこてつは、昨年11月半ばに我が家にやってきたのですが、
かかりつけの獣医さんとも相談の上、狂犬病の予防接種はこの4月に受けるものが
初めての注射にすることになっています。
我が家に来たとき既に4か月半でしたから、混合ワクチンは犬舎で全て済ませていたので、
飼い主にとっても、こてつに受けさせるの初めての注射注射
み~んなやってるなんてことない予防接種だろうけど、実は今からちょっと緊張してます^^;
でも、狂犬病の注射を済ませれば、こてつと一緒に行ける場所が
今よりもぐんっと増えますから、それもすっごく楽しみなんですよね~好


狂犬病の予防接種が済めば、こてつをペットホテルに預けることもできますが
今年は、春~初夏までに京都へ行かなければいけない用事があり、
東京-京都ですから、用事だけを済ませれば日帰りも可能ですが東海道新幹線
せっかく京都に行くなら、2泊くらいして観光も楽しみたいよね~♪ってなわけで
最初は、こてつも一緒に泊まれる宿を探したりもしたのですが、
お宿はあっても、神社・仏閣、食事場所には当然、こてつは入れないわけで。
だったら、ちょっと可哀相だけど、ペットホテルに預けて行くしかない、と結論が出ました。

こてつも連れて行くと考えると、こてつを中心に考えてしまいますが jumee☆walkdog2
ペットホテルに預ける・・という結論が出たとたん、
あまり暑くならないうちに行きたいよね♪とか、
タケノコが美味しい季節だからやっぱり春がいいんじゃない♪とか、
ここのお豆腐、美味しいんだって♪とか、
ここへ行ってあそこへ行って♪とか、
旅行へ行く側のイマジネーションは限度なしにどんどん膨らむばかりアップロードファイル

いやぁ~楽しみだ❤

あ、こてち、ごめん♪


「ボクも一緒に行きたいのにな・・・」
090303-6.jpg


神代植物公園ドッグラン

2009年03月26日 22:07

神代植物公園のドッグランへ行ってきました。

目的地へは吉祥寺からバスで出掛けたのですが、めちゃくちゃ遠いっ!!!
所要時間20分とあった乗車時間でしたが、
絶対に30分以上は乗ってる!と激しく抗議してみました・・・心の中でひっそりと。

しかも、最後列の長いす座席に座ってしまったものですから、バスの揺れもダイレクト。
成長するにしたがって車酔いしなくなっていたこてつも、
30分すぎたくらいで鼻がビチョビチョになり、次第に口周りをやたらとペロペロしはじめました。
うわーまずいな~と思っていたら、案の定、リバース・・・。
今回はちょびっとゲロっただけだったのと、バスを降車して外に出してあげると、
すっかり気分もよくなったのか、サクサクお散歩を開始してくれたので、助かりました。

さて、目的地のドッグラン。
神代植物公園のドッグランは初めてだったので、詳しいことはわからないのですが、
同じような広さのランが2つ並んでありました。
なので、とりあえず小型犬ばかりが遊んでいたエリアへ。
090326-1.jpg

ランに入ってすぐに、こてつのリードを外してあげたのですが、
いつものことながら、やはり私の足元にぴったり張り付いて離れない blah
そこで、まずは他のワンちゃんや飼い主さん達と交流したあと、
こてつを走らせるために私が走ってみました(笑
やっぱり、思いきり走ってるわんこはいいですね~!
こてつもとってもいい顔をして、駆け回っていました^^

ドッグランを含め、なんだかんだで半日近く遊びまわった1人と1匹。
お家に帰ったときには、2人ともぐったり。
こてつの足をきれいにしたあとは、倒れこむようにベッドへ。
さすがのこてつも、今日は一緒に私の足にアゴを乗せてすぐに寝入ってしまいました^^
う"ー・・・それにしても足がだるいぃ。。。
誰かマッサージしてー!

↓ 完全にブレブレですが、こてつのかけっこ姿。
090326-2.jpg

090326-4.jpg

090326-3.jpg



↓ フレブルのもなかちゃん。フレブルってホントきゃわいいですよね~!
ボールが大好きなとってもお茶目でらぶりーな女の子でした好
090326-8.jpg

↓こちらもフレブル君。 お名前を聞くのを忘れてしまいましたが、今日はフレブル率高し!
090326-7.jpg

↓上の黒フレブル君と一緒に来ていた白のフレブルちゃん。
彼女もなかなかハチャハチャした積極的な女の子で、とってもキュートでした❤
090326-6.jpg

↓少し前の時間までは、ジャックラッセルテリア率が高かったとのこと。
私が座っているベンチにご挨拶に走って来てくれたジャッキー君(ちゃんかな?)。
正面から写真を撮る前に行ってしまった><
090326-5.jpg

↓と~ってもお利口さんな・・・これはボーダーコリーかな?
と、その尻尾に興味深々な様子のもなかちゃん。そしてその後ろには小ちゃいポメちん。
090326-9.jpg

最後に、こてつのラン姿を動画に撮ってきましたので、どーぞ♪

わんこのぱわー

2009年03月25日 10:56

なんだかすんごく辛くて、めちゃくちゃ泣いちゃいたい気分。

・・・でも。

こてつ、君がいてくれるから、なんとか頑張れそうだよ!

090320-3.jpg
  

ネタがないことをネタにしよう

2009年03月24日 12:50

このこてつ日記。
いつも書けるときに2~3記事まとめて書いて、予約投稿でUPしています。

しかし、ここ数日、あんまりネタがないー。
こてつと一緒に生活していると、何かかにかは必ずあるので
ネタがないってことはないんですけど、
まあ、要は飼い主のブログ用の筋肉が動かないのね~あせあせあせ

・・・ということで、今日はネタがないことをネタにしてみた。



↓ 午前の明るい日差しを浴びるこてつ

わんこの性格占い

2009年03月22日 08:35

犬の性格占い なるものをやってみた。
人間を犬の種類でわけるのではなく、わんこの性格そのものを占うもの。
犬種別の占いもあるみたいだけど、こてつはMIXなのでそれは出来ません。
でも、この占いはわんこの生年月日で占うのでこてつも占えました♪

結果は↓こんなふうでした。


【属性】満足わんこ 
明るい人気星のワンちゃん。
気配りと行動力がある。
グルメな性分。

【ラッキーパワー】
月は7月、時間は14時、方角は南南西、カラーはイエロー


有言実行か、無言実行か…。
ウー、ワン!でストレートに行動にうつすキミ。
これはキミの恋のハナシ。
相手の匂いのする物があるだけで、落ち着きゼロになるんじゃないかな。
ともかく、寂しがり屋でにぎやかが好き。もしかしたらイタリア生まれ?

正義感が強いから、いじめられっ子WANがいたりすれば、
恋と同じで徹底的にその子をかばうのだ。
単細胞に見えるほど、手の方が早いキミだけど、実は感性も知性もなかなかのもの
この2つの力をもって物事を見ていくから、独断に近い判断力にも間違いがない。
山の遭難者を救助するWANたちと共通する性格だ。忍耐力もWAN一倍ある。

食に関してはチトうるさい。1回食べて美味しかったものは、ず~っと覚えてるタチ。
家族が美味しそうに食べてる団らんの場を、肩越しにうらめしげに見つめるクセは直そう。

さて、健康面だが、循環器系がやや弱い。
つまり心臓や血管、リンパ管などに注意がいる。
WANの心臓病で怖いのは、蚊を媒介とする寄生虫が心臓に棲みつくフィラリアだ。
予防薬は忘れずに飲もう。
とくに戸外にハウスがあるWANは、蚊に刺されないように網戸にしてもらうといい。

犬の性格占い「12の幸せフィールド」・・・http://www.jade.dti.ne.jp/~r-one/dog_fortune/index.html
 


当たるも八卦、当たらぬも八卦ってとこかな!?
少なくともグルメな性分ってことは、当たってそうだわ・・・……。
   
   

若き飼い主の悩み。。。

2009年03月21日 10:33

・・・あ、いや・・本当は若くないです 絵文字名を入力してください


さて。
何を悩んでいるかといえばですが、こてつに手作りごはんをあげるようになってから
カリカリフードをぜんぜん食べてくれなくなってしまったんです。
手作りする前までは、トッピングすると大喜びで食べていた、
犬用チーズやフリーズドライささみを入れてあげても食べてくれなくなっちゃいました。
手作りした素材を混ぜてあげるとなんとか食べてくれるのですが、
基本的には混ぜた"おかず"部分だけをよって食べちゃいます。
その際に、口に入ったカリカリは食べる・・・という感じ。

最初のフードの切り替えのときにも、ペットショップで売っているフードは
どれをあげても一切食べず、フードストライキに耐えられなくなってやっと食べても
ほんのちょっとしか食べないか、仕方なく・・・といったオーラをバンバン放ちながらの食事blah
そんなことを繰り返しながら、いろいろ試してようやく見つけた「ドットわん」シリーズ。
このシリーズなら、今までの偏食が嘘のようにガツガツ食べてくれたので
それ以来、うちでは「ドットわんごはん」と「鶏ごはん」を交互にを食べさせているのですが、
手作りを始めてから、このフードですら食べなくなってしまいました 悲

手作りごはんのときは、キッチンで作業をしていると足元にまとわりついて
早くー早くーと催促するくせに、それが私がカリカリの袋を持って歩いていると
「なんだそれか・・」みたいな態度で遠巻きに私を見ているだけ。
実際にあげても、フードボールの中を覗いて、ふんっ・・て感じで食べてくれません。

今は、出されたごはんを食べないときは、それ以降おやつは一切あげないことにしています。
そうして、フードストライキを丸1日続けると、2日目にはしぶしぶながら食べるのですが、
それでも、メーカー規定量の半分も食べません。
ドットわんってお財布には非常に厳しいシリーズばかりなので、
お財布事情も含めて、これでは最近は本当に切なくなるばかり・・・アップロードファイル

そこで、ダックスの多頭飼いをしている兄に相談したら 「限界まで腹が減れば必ず食う」
好き嫌いで餓死する犬なんていやしない。お前が犬に合わせてしまってるんだ。
・・って逆に注意されちゃいました。

うーん・・・たしかに。

手作りできるときは手作りするけど、それが出来ない日も少なくない。
それにもし、病院やペットホテルにお泊りすることになったら、
フードを食べないのはちょっと困りもの・・・。
もう同じ食べないなら、もっと大袋で購入できるフードに変えちゃおうかなぁ。


「ママの手作りごはんが大好きなんだもーん」とか思ってくれてるのかしら・・・!?

肉玉うどん

2009年03月21日 08:45

ナチュラルハーベストのホームシーズニングを使って、
早速作ってみました、今晩は「肉玉うどん」。
牛肉とほうれん草を卵とじして、うどんにかけてみました。
ホームシーズニングを入れただし汁で具を煮たので、もちろん今日は汁も一緒に。

以前、作った「肉野菜うどん」のときは、お肉と野菜だけを中心に食べて
うどんは完食してれなかったこてつ アップロードファイル
しかし、今日は違った!
最初からお皿に顔を突っ込んで、バクバク食べてくれました煌
スープもペロペロ舐め干して(・・といってもせいぜい20cc あるかないかの量ですが^^;)
完食したあとは、満足げに口の周りをぺろり。
美味しかったみたいです 好





:: RECIPE ::
090320-4.jpg

<材料> うどん、牛肉、ほうれん草、卵、ホームシーズニング
うどんを茹であげて、冷水で締めておく。
ほうれん草は細かくカット。
沸騰したお湯にホームシーズニングを入れて、牛肉、ほうれん草を煮る。
具が煮えたら、溶き卵を回し入れてしっかり卵に火を通す。
うどんの上に汁と一緒にかけて出来上がり。
  

春とこてつ

2009年03月20日 12:41

春めいっぱいのポカポカ陽気が気持ちよかった日。
こてつも、小さな白い春の花にごあいさつ。


  

鶏としいたけのまぜごはん

2009年03月20日 08:26

乾ししいたけをた~っぷり24時間かけて水にひたし、ダシをとったスープで
鶏むね肉とほうれん草をくつくつ煮込んでみました。
それを白いごはんと混ぜて出来上がった、手抜きまぜごはん。

やっぱり、しっかり素材のダシをとると美味しいのか、
このおダシ以外に特別なことは何もしていないにも関わらず、
こてつ、ガツガツ食べてくれました。
本当は、この乾しシイタケ、こてつは食べないかなぁ・・・と心配してたんですけど、
な~んの問題もなく普通にパクパク。アップロードファイル
これを卵とじ風にして、ごはんにかけてあげても大喜びで食べてました^^

人間用の料理だって、出汁のうまみがしっかり出ていると、
塩分等の味付けを控えてもめっちゃ美味しいですもんねぇ。
うま味成分、おそるべし!

090319-2.jpg




MEMORANDUM FOR MYSELF
以下、レシピ覚え書き



【鶏としいたけのまぜごはん】
090319-3.jpg

<材料>乾ししいたけ、鶏むねひき肉、ほうれん草、白いごはん
乾ししいたけは、丸1日(24時間)かけて戻し、そのダシ汁はストック。
戻したしいたけ、ほうれん草は細かくカット。
ほんのちょっぴりのごま油で、鶏肉、ほうれん草、しいたけを炒める。
鶏肉に火が通って美味しそうな焼き色がついたら、しいたけの戻し汁を濾して投入。
そのまま水分があらかた飛ぶまで煮こむ。(ただし完全に水分は飛ばさない)
少し、出汁の水分が残っているくらいで火を止めて、白いごはんに混ぜこんで出来上がり。
  

梅図!?・・・(´∀`;)

2009年03月19日 11:25

抜け毛もだいぶ収まってきた今日この頃ですが、
まだ抜け毛が激しかったときに、1着¥648という安さに惹かれて買ったパジャマ2着。
サイズを確認して、DSサイズを購入したにもかかわらず、
こてつには、ブッカブカで3歩あるく前に後ろ足は脱げちゃう始末。
結局、こてつは着れず仕舞いです。
うちのお兄様のデカいダックス達にプレゼントすることになりました。

このパジャマ2着というのは、赤白と黒白のそれぞれボーダー柄なんですけど、
これ、どうみても梅図かずおじゃないですかっ(笑

ホームシーズニング

2009年03月18日 10:47

わんこのごはんを手作りする場合って、基本的に味付けはNGですよね。
だけど、人間の感覚で考えちゃうと、
もう少し味を入れたいなぁ・・・
本当においしいのかなぁ・・・
なんて、つい思っちゃいます。
肉じゃがとか、うどん(の汁)とか、人間が食べるときにはお醤油ベースで
作るレシピのときなんか特に、そう思います。

そこで、買ってみました ナチュラルハーベストの「HOME SEASONINGS」。
これ、簡単にいえばペット用の天然うまみだし。
香りだけでも、とっても美味しそうなんです。
ペロっと舐めてみたところ、普通に美味しい!
人間用のコンソメやブイヨンとほとんど同じ。
それに少し酸味が加わったような感じです。
原材料にも塩分は含まれていないのに、うま味がしっかりしているのでとってもいいお味。
こてつにもちょっと味見をさせてみたら、ペロペロと舐めまくってやっぱり美味しいみたい^^
好き嫌いが多いうちのこてつみたいなワンちゃんは、
これをふりかけにしてあげるだけでも喜んで食べてくれるんじゃないかなぁ。

1つ¥1300と値段だけ見ると決して安くはないんですけど、
サラサラとしたパウダー状が150g、量はけっこうあるので
思いのほか、長持ちして使えると思います。
なにより、わんこごはんといえども、もっとも~っと美味しく食べてもらいたいから
今夜からこのホームシーズニングを使って、こてつの喜ぶわんこごはんを作ろうと思ってます♪

090319-4.jpg

090319-5.jpg

春色三色丼

2009年03月17日 23:29

3月も半ばになり、いよいよ春らしい日和が続くようになってきましたよね。
そこで、こてつにも 春らしいごはんを作ってあげることにしました。
その名も 「春色三色丼」。

作り方は人間が食べる「そぼろ丼」とまったく同じです。
ただ、わんこ用ということで、基本的に味付けはしませんので、
たとえばお肉は、鶏のひき肉を使えば具は淡い色合いのままとなり、
緑のものと卵を盛りつければ、すっかり春色のきれいなどんぶりの出来上がり♪



今回、ごはんをちょっぴり工夫しました。
白米だけだとやはりカロリーが気になるので、2/3をオートミールにしてみました。
秘密兵器として、カッテージチーズを少し混ぜ込んでいます。
カッテージチーズは、チーズの中でも塩分と熱量が少ないフレッシュチーズ。
もちろん人間が食べるような量をあげてはいけませんが、
ほんの少しならワンごはんのアクセントにすると、食いつきが驚くほど違います。
もちろん、今回もこてつは一心不乱に完食してくれましたよアップロードファイル


MEMORANDUM FOR MYSELF
以下、レシピ覚え書き


【春色三色丼】
IMG_1327.jpg

<具> 鶏むね挽き肉、アスパラガス、卵
鶏肉はパラパラになるように炒める (必要に応じてほんのちょっぴりのごま油を使用してもOK)。
アスパラガスは、色よく茹でて、細かくカット (茹で湯に、塩は入れない)。
卵はよく溶いた状態から、炒り卵にする。


<ごはん> 白いごはん、オートミール、カッテージチーズ
オートミールは分量に対して必要量の熱湯で調理する。
オートミールが熱いうちに白いご飯、カッテージチーズを混ぜこむ。

<仕上げ>ごはんと具を彩りよく盛り付けてできあがり。

ドッグランに行ってきました

2009年03月16日 22:33

とっても気持ちいい快晴になった先日、こてつを連れてドッグランへ行ってきました。
前、視察に行った小金井公園のドッグランは現在整備工事で使用禁止中なので
同じ沿線の落合中央公園のドッグランへ行ってきました。

午前のドッグランはちょっとした貸切状態で、こてつの他に2匹のワンちゃんがいただけ。
これはいい、と思って早速リードを外し、「遊んでおいで」と促してみると、
テクテク・・と少し歩きだしたものの、すぐに私のそばに戻ってきて
そのまま右足にぴたりとくっついたまま離れなくなってしまいました あせあせあせ

先にいた2匹のワンちゃんの飼い主さん達にごあいさつをしに行くと、
トイプードルちゃんがこてつに興味を持ってくれたんですけど、
こてつは一緒に遊ぶでもなく、嫌がるでもなく、明後日の方向を向いたまま^^;
「遊ぼうって誘ってくれてるんだから、一緒に遊んでらっしゃい」と声をかけると
私にジャンプして「抱っこしてー」の催促。
結局、私の背後に逃げ込んでじーっと固まってしまいました。
090316-4.jpg

少しして今度は、マルチーズの女の子がこてつに近づいてきてくれました。
ちょっぴり気の強い女の子ちゃんで、実際に年齢もいちばんお姉さんでした。
でも、やっぱりこてつはちょっとドキドキ・・・という状態らしく、
お姉さんワンちゃんが、クンクン匂いを飼い出ててもじーっとして固まってました^^;
090316-5.jpg

その後、2回くらいかな?
こてつもワンちゃん同士で、追いかけっこしたりしてたんですけど、
結局、すぐに私の元に戻って足元でま~るくなっちゃう。
ドッグランに来た意味がないじゃんかぁ~blah
それを見て、他の飼い主さんが
「初めてだからどうしていいのかわかんないのよね^^
 うちの子も最初はそうだったから、慣れれば大丈夫よ」と声をかけてくださいました。

その後、Mダックススムースと、あれは・・・ブルテリアかなぁ?の2匹、
さらに、黒パグちゃんもやってきて、互いクンクンやってましたけど、
せっかくのドッグランを優雅に走り回る子は誰もなく・・(笑
むしろ、飼い主が走ったり、おもちゃ投げたりして、わんこ達を動かそうとしたりして^^;
それぞれ、みんなの~んびりと、単に"公園でノーリード"って状態でした。
090316-3.jpg

090316-6.jpg

でも、ドッグランからの帰り道。
こてつもそれなりに楽しかったのか、↓この表情^^
こんな表情のこてつを見ると、ほんと嬉しい 好
これからもいっぱい、ドッグランへ連れてこう!って思いました。

飼い主復活。

2009年03月14日 12:04

数年ぶりに本格的な風邪をひいて、久々に苦しんでいた飼い主ですが、
なんとか、折り返し地点を通過。
ぐんぐん元気になってきています。
お見舞いの訪問をしてくださったみなさん、ありがとうございましたm( _ _ )mペコリン


私がすっかり風邪っぴきになってしまったために、
この4日まともにお散歩もお遊びが出来なかったこてつ。
いつも、悪天候などでお散歩に行かないときには、
悪い子レベルが高く、非常に困ったちゃんになってしまうこてつなのですが、
この度は、私が本気で弱り切っているのを知ってか知らずか、
ほぼ寝たきり状態の私の横にペタリと寄り添って一緒に寝てくれたり、
一人でオモチャでおとなしく遊んでいたりと、悪い子レベルがとっても低くて
助かった・・というか、びっくりしたというか、とにかくお利口さんのこてつでした。
やっぱり、普段はやんちゃいっぱいでも、
飼い主が非常事態のときには、きちんと察してくれるものなんですかね~。



↓病床からパシャリな写真達。

「ママ、大丈夫?」
090314-1.jpg

「それにしても つまんないでしねぇ・・・」
090314-2.jpg

「今日もまだダメみたいしね・・・ボクも寝ちゃおっと」
090314-3.jpg

飼い主ダウンする

2009年03月10日 15:12

飼い主、風邪で完全ダウンです。

頭痛、咳、喉の痛み、くしゃみ、鼻水、鼻ヅマリ。
まるで総合感冒薬の効用だわ。
頭はぼー・・・。
立てばフラフラ。
眼は乾ききってパサパサ。
扁桃腺がパンパンに腫れてるので、水すら飲むのが辛い。
挙句に、歯まで痛いような気がしてきました。

おかげで、今日はこてつにはお散歩はガマンしてもらうことになりました。
せっかくいいお天気なんだけど。
ごめんねぇ。。。(;_;)


こ ヒマだなぁ・・・
IMG_7770.jpg

オムライス

2009年03月10日 13:41

何かに使えると思って、多めに作ってストックしておいた、
↓これ。
IMG_0893.jpg

かりかりフードにかけてあげるだけでも、ちゃんとフードを食べてくれるので
けっこう重宝してたんですけど、あと1回分くらいってとこで手を変えてみることにしました。
で、今日はオムライスを作ってみました。
卵はめんどくさいので全卵を使いましたが、少々おこげができるまできっちり焼きました。
なので、今回は薄焼卵でごはんを形成するタイプのオムライス。
むっちゃ簡単オムライスです。
ふんわりオムレツに包みたい場合は、卵黄のみだとおそらく硬くなってしまうので
ミルクを混ぜて作るといいかもです。
中のごはんは、原材料:トマトのみの濃縮トマトピューレで味付けしました。

こてつの食べっぷりもよく、ぺろりと完食。
もっとないの?的な視線まで投げかけてきました♪
でも、それだって十分多いくらいの量、しかも、ほぼ炭水化物だし^^;




MEMORANDUM FOR MYSELF
以下、レシピ覚え書き



[ オムライス ]
IMG_1074.jpg

<材料>ストック野菜(詳しくはコロッケを参照)、ごはん、トマトピューレ(原材料トマトだけのもの)、卵

フライパンにオリーブオイルを薄~くひいて、ストック野菜でケチャップごはんを作る。
トマトピューレが濃縮タイプで、練りごま状態の場合は少量の水で溶いてごはんと混ぜる。
薄焼卵を作る。
全卵使用の場合は、白身と黄身をよ~くまぜて、きっちり焼くこと。
卵黄のみ使用してふんわりオムレツにする場合は、ミルクを少し加えて卵液をゆるくして焼く。
フライパンの上で包んでもいいし、盛りつけたごはんの上に薄焼卵を乗せて成型してもいい。

ドッグラン視察

2009年03月08日 07:51

ようやく快晴となった今日(7日)の東京地方。
前日の雨の名残りを気にしつつ、小金井公園のドッグランへ視察に出かけました。

5年ほど前まで、小金井公園の近くに長いこと住んでいたので
休日になるとよく散歩したり日向ぼっこしに行ってました。
その頃は犬は飼っていなかったし、小金井公園にもドッグランなんてありませんでした。
でも、ワンちゃん連れの人はいつもいっぱいいて、
こんな光景いいなぁ~なんて気持ちで眺めてた記憶があります^^

本当に久しぶりに訪れた小金井公園。
まだまだ、樹木は裸のままのものが多いけど、自然のど真ん中にいる!っていう
感じがとても気持ちよかったです。
こてつも同じらしく、いつものアスファルト道路のお散歩よりも
表情もが足取りもとっても楽しそうで、広~い緑の絨毯の上をあっちへこっちへ
パタパタと軽快に歩き回っていました。

ドッグランは、土曜日ということもあり、人もワンちゃんもたくさん。
小金井公園のドッグランは、利用登録が必要なので今日はとりあえずの視察です。
でも、実際には利用登録していない人もかなり多いみたいですけどね^^;
金網越しに中の様子を見ていましたが、ワンちゃんも飼い主さんもみんな楽しそうで
早くこてつもデビューさせたいな!ってつくづく思っちゃいました。

ちなみに当のこてつは、「どうでもいいよ~」みたいな感じ・・・blah
ドッグランよりも、今、もっとお散歩しようよ!って、ぴょんぴょん跳ねておねだり。
なんだかんだで、2時間近くお散歩して回りました。

こてつもさすがに疲れたのか、家についてからは起きている時間の方が少なかったです(笑
よって本日のこてつの悪い子レベルとっても低いです^^

↓ 小金井公園にて。

野菜たっぷりコロッケ

2009年03月07日 09:32

わんこ用コロッケを作りました。
コロッケ・・・揚げ物!?
と思われるかもしれませんが、
ほんのちょっぴりの工夫で、ワンもOKなコロッケが出来上がりました♪

飼い主のおかずがコロッケの夕食。
こてつ用に取り分けたマッシュポテトをじーーっと睨みつけながら
どう料理して、これをこてつにあげようか・・・と悩んでいました。
そしてふと目に入ったパン粉。

・・・アップロードファイル

なにも油で揚げる必要はないのだ!
ということで、パン粉を空炒りして焼き色をつけてみました。
焼き色がついてくると、まるでトーストのような美味しそ~な香りが漂ってきます。
そしてそれをコロッケの具にまぶしつけるだけ。
(マッシュポテト+具はすべて火を通してあるので、それだけでも食べられる状態です)

あっさり完成、わんこ用コロッケ♪



おそらく、この焼きパン粉。
人間のダイエット料理にも使われる手法なので、
ワンレシピでもとっくに世に存在すると思いますが、
ワタシ的には完全に目からウロコのわんこごはん調理法だったので、
思わず自分で自分を褒めてあげたくなってしまいましたよアップロードファイル


気になるこてつの食いつきは・・・
たぶん、これまで作った手作りごはんの中で、いちばん食い付きがよかったかも!
ふんがふんが言いながら、必死に食べている姿を見ていたら、ほ~んと幸せだったなぁ 好
途中、「美味しいんだ?」って聞いたら、「ウォンっ!」って返事してくれたくらい♪
まあ、実際には何の「ワン!」かはわかんないけど(笑

今回は空炒りパン粉に犬用粉チーズも少し入れてみました。
パン粉の空炒りでは、トーストの香りが漂ってきた頃から私の足にジャンプして、
催促攻撃をしてきたので、この空炒りパン粉が食欲をぐぐっとそそるのかもしれません^^

↓粉チーズが入っているので、少し白っぽい仕上がりです。
IMG_0892.jpg


ちなみに、今回コロッケの具になったのは↓こちら。
野菜は冷蔵庫の余りものを適当に入れてます。
いろいろ使い回しができそうだったので、ちょっと多目に作ってストックしておくことにしました。
IMG_0893.jpg



MEMORANDUM FOR MYSELF
以下、レシピ覚え書き


[ 野菜たっぷりコロッケ ]
IMG_0891.jpg

<材料>パン粉、マッシュポテト、鶏ささみ、アスパラガス、しめじ、にんじん、とうもろこし

パン粉は空炒りして、こんがり焼き色をつける・・・(A)。
鶏ささみ、アスパラ、にんじん、とうもろこしを一緒に茹でて完全に火を通す・・・(B)。
(B)を徹底的に細かく刻み、マッシュポテトに混ぜてコロッケの中身を作る。
コロッケ具に(A)を、いかにもそれっぽくまぶしつけて出来上がり。

映画ポスター風

2009年03月06日 22:31

こてつの写真で映画風ポスターを作ってみました♪

・・・といっても、私が作ったわけじゃないんですけどね^^
海外のフリーソフトであるんです。
こういう感じでポスターを作ることができるの。
なんだか本当に、映画が公開されそうでしょ♪
海外のソフトなんですけど、日本語にも対応しているのでこんなポスターが作れちゃいます。

MoviePoster-11.jpg



フリー版では上のポスターの他に、手配写真、広告風の全3種類が作ることができます。
WantedPoster-2.jpg  MotivationalPoster-3.jpg


サイトはこちら→ http://www.ronyasoft.com/products/poster-forge/download.html
※海外のサイトなのでサイト内容はすべて英語です。ダウンロードは自己責任でお願いします。

鮭とレタスのチャーハン

2009年03月06日 12:57

生鮭が安価だったので、人間用に鮭の炊き込みご飯を作りました。
こてつにも、炊き込みごはんを作ってあげようと思ってたのですが、
冷蔵庫にレタスが余っていたので、
急遽、こてつ君のメニューはレタスをプラスしたチャーハンになりました。

今回、チャーハンということで、ほんの少量だけごま油を使用しました。
もちろん味付けはなしですが、このちょっぴりのごま油のおかげで、
風味が増すため、人間が食べても美味しかったです。
まあ、味気はないので、これをそのまま普通に食卓に出てきたら嫌だけど(笑

出来あがったチャーハンは、普通にごはんを食べられるワンちゃんならそのままでOKですが、
うちのこてつは、少しふやかしたご飯じゃないと、食い付きが悪いので
実際に食べるときには、少しのお湯でスープチャーハンみたいにしてあげました。

ごま油効果なのか、実はちょっと多いかなぁ~・・・と思いつつ盛りつけた量でしたが、
こてつはあっという間に完食。
今日もまた美味しそうに食べてくれました 好





MEMORANDUM FOR MYSELF
以下、レシピ覚え書き


[ 鮭とレタスのチャーハン]
IMG_0835.jpg

<具>生鮭、レタス、アスパラガス、しめじ、卵(分量を見て適量)、ごま油

鮭、レタス、アスパラ、しめじは細かくカット。
ごはんに溶きたまごを混ぜて、卵ごはんを作っておく。
ほんの少量のごま油で、鮭としめじを炒めて、鮭に火が通ったら、卵ごはんを入れてさらに炒める。
卵に火が通り、ごはんがパラパラしてきたら、レタスを入れてサッと炒める。
レタスがしんなりしたら、出来上がり。
※今回は、ワン用で1回に作る量が少ないので、最初からごはんに卵をからめた炒飯です。

またしてもやられた・・・

2009年03月05日 10:26

またしてもやられてしまいました・・・。



無惨な姿で発見されたDocomoのアダプター。
これで6個目です。
前回、同じようにアダプター破壊を記事にしたときには4個。
その後、また何かあったらいかん、と思って2個買ってたんですよ、アダプター。
そして、見事に予想的中。
1個目は購入して1週間しないうちに破壊され(充電は2回くらいしかしてない悲
2個目からは、最初はひっそり充電していたのですが、
やっぱり別の部屋での充電はめんどくさくなってしまって、再びリビングで充電。
それでも、私も気をつけてこまめに片づけていたのですけど。

ところが、今朝。部屋を掃除していて、何かに引っかかってアダプターが床に落ちました。
まあすぐに片づけるからとりあえずいいや と思い掃除続行。
んで、そのまんまアダプターのことはすっかり忘れてしまいました。
掃除・洗濯を終えた1時間後、やれやれと腰を下ろしてアダプターを思い出し、
こてつに破壊されないうちに片付けなきゃと手にとったところ、
アダプターのコードの半分が、こたつの中に引き込まれている・・・。
しかも、こてつの大好きな先端部分側・・・。
いや~な予感・・・ やばい
おそるおそるコードを引っ張ってみると・・・。

先端がない!

・・・やっぱりやられた 泣泣
これで何個目よーアップロードファイル

今度から、床に落ちたアダプターはその場で拾う!と強く誓った朝でした・・・。


「あら~、大変なことになってるでしねぇ。」
とでも言っているかのように壊れたアダプターを見つめるこてつ。犯人はあなたなのにぃ~!
IMG_0812.jpg

かぼちゃのプリン

2009年03月05日 07:22

以前、こてつのごはん用に購入した冷凍かぼちゃ。
しかし、なかなか減らないので、思い切って「かぼちゃプリン」に変身させることにしました。
人間用とわんこ用の2種類を作るのにちょうどいい分量でした。

人間用には、生クリームとブラウンシュガーをたっぷり使い、カラメルもプラス アップロードファイル
こてつ用には、卵とスキムミルク(+水)だけ。
ただ、今回は生クリームが余っていたので、特別ほんの少しだけこてつ用にも使っちゃいました。
わんこ用には糖分は一切使用しませんので、素材そのもののお味です。
でも、芋・栗・南瓜が大好きな私には、こてつ用の無糖プリンでも十分に美味しかったです^^

人間用もそうなのですが、今回はもったりした濃い目のかぼちゃプリンにしたかったので
出来上がりの感じは、とろける系ではありません。
トロンとしたプリンにしたい場合は、ミルクの量を増やすといいと思います。
作り方もけっこうテキトーです(笑
本来ならきちんと裏ごしするカボチャペーストもメンドクサイのでマッシュするだけ。
プリンのタネも、本来なら濾して容器に入れるけど、やっぱりメンドクサイのでそのまんまIN。
ときどき、かぼちゃペーストの塊が出てくるけど(^^;、それはそれで美味しいです♪

仕上げにヨーグルトのソースをかけて、こてつに食べさせてみたところ、
・・・あっという間になくなっちゃいました(笑
自分の分をあっさり完食し、さらに私が食べている人間用のプリンを
横から顔を突っ込んできて舐めようと必死になって、
注意されても、ちっともめげずにもっとくれー!と頑張ってました汗汗





MEMORANDUM FOR MYSELF
以下、レシピ覚え書き


[ かぼちゃのプリン ]
<材料>
かぼちゃ・・・だいたい80gくらいだけど適当で。
スキムミルク・・・だいたい10gくらいだけど適当で。(※無脂肪乳でもOK。その場合は水は要らない。)
卵・・・めんどくさいので1個。

カボチャは皮を剥いて、煮るなりチンするなりし、柔らかくして熱いうちにマッシュする。
スキムミルク、卵を投入して、水(分量外)を少しずつ加えて様子を見ながら混ぜる。
オーブンの天板にふきんを敷いて、容器の半分くらいまでお湯をそそぎ、
160℃に余熱させておいたオーブンで30~40分。
冷蔵庫で十分に冷やして出来上がり。
好みで、仕上げにプレーンヨーグルトをソースにする。
 

わんこ用カレーリゾット

2009年03月04日 20:15

昨夜は人間の夕食に、ほうれん草のカレーを作ったので
今夜はこてつのごはんもカレー。
といっても、香辛料は一切使用しないので、カレー風味といった方がいいかも。
カレーの色は、ターメリック(うこん)のみでつけています。

普通に白いごはんにワン用カレーをかけて出したところ、
こてつは "カレー" の部分だけを食べて、白いごはんはほとんど残してしまいました。
もしかしたら、こてつには少し柔らかいご飯のほうがよかったかなぁ・・・と思いなおし、
今夜はちょっと手を変えてカレーリゾットにしてみることに。
すると、こてつ今日はぺろりと平らげてくれました。
最後にはお皿をペロペロするくらいまで^^

美味しかったみたいで、ママは嬉しいぞ 好




MEMORANDUM FOR MYSELF
以下、レシピ覚え書き


[カレーリゾット]
IMG_0641.jpg

<カレー>鶏ささみ、ほうれん草、じゃがいも、ミックスベジタブル(にんじん、とうもろこし、グリーンピース)
鶏肉はワンちゃんの一口大に、野菜はそれぞれ消化に負担にならない大きさにカットする。
ほんのちょっぴりの油で鶏肉を炒めて、こんがり焼き色がついたら野菜も入れて一緒に炒める。(※1)
全体になじんできたら、ターメリックでカレーらしい色をつける。(※2)
水を加えて具材が柔らかくなるまで煮る。
いい感じになってきたら、水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。

リゾットにするにはこのリゾット状態のごはんに、カレーをプラスするだけ。
好みでチーズをかけてあげると喜ぶ。

※1-炒めは、油をひかなくてもいい素材のフライパン(お鍋)であれば、そのほうがいいかも。
※2-カレーらしい色といっても、せいぜい明るい黄~黄緑色なのでターメリックの入れ過ぎに注意。

グラビア系

2009年03月04日 13:34

ちょっとセクシーに、グラビア系こてつ。 (≧艸≦*)アップロードファイル






【おまけ】
シュワッチこてつ。
090303-4.jpg

新しいジャケットで。

2009年03月02日 09:41

この冬のバーゲンで買い漁ったこてつ用のお洋服。
安い!と思って、その場その場で買っちゃってるので、
改めて見てみると、飼い主だいぶ調子こいたらしく、けっこうな量を買ってました汗
毎日お散歩へ行ってても、まだ袖も通していない服がまだまだ・・・^^;

悲しいのは、こてつは今や完璧なDS(ダックスS)サイズなので、
かなりの確率で通常Sサイズよりも200~300円程度お高いんですよね。
それでも、いろ~んなお店で買い漁った結果、最安は80%OFF-680円。
平均価格1着当たり約1000円といったところ。
最高値は30%OFF-2800円の品で、バーゲンにしては高いぃ・・・と思いつつ、
でも、そのコートをどうしてもこてつに着せたくて買っちゃいました。
こてつにとっては、このデザインがおしゃれとか、
これはこてつにすごく似合う色とか、そんなことどうでもいいでしょうが(笑

まあ、そんなんで、昨日はその中から皮のジャケットでクールに決めてお散歩へGO!jumee☆walkdog2
なかなかカッコよくて、ちょいワルBabyって感じでした笑

・・・いや、親バカかもしれませんが。




そして、久しぶりに会った、野良猫(たぶん)の"ボス"
090228-3.jpg
野良(たぶん)なので、名前なんてないと思うんですけど、
そのどっしりしとした大きさと風貌はまさにラスボス級。
なので、うちでは "ボス"と勝手に呼んでます^^

ボスに会うたび声をかけたり、ときどきはこてつの散歩用のおやつがササミのときは
ちょっとだけですが、あげたりしているので、私とこてつのことは覚えてくれているのか
「ボス~」と声をかけると「にゃぁ~」と一声鳴いてのそりのそりと、こっちへ寄ってきます。

ボスの体格はおそらく、こてつよりもちょっぴり大きいと思います。
しかも、なかなか年季の入ったボスキャラオーラを発しているためか、
いつもこてつは、ボスにはあまり近づこうとしません汗汗

しかし、この日は金網越しで、若干強気のこてつ。
唸ったり吠えたりの威嚇はしませんでしたが、テクテクと自分から近づいていってました。
ボスは「ああ、またあの小ぃせーのか・・・」って態度でどっしり構えてましたけどね^^;
090228-4.jpg



