--年--月--日 --:--


予防はしっかりと!

2009年04月30日 10:25

現在、世界中をある意味パニックに近い状態にさせている「豚インフルエンザ」。
日本時間 4月30日早朝、WHOはその警戒度を、とうとうフェーズ5に上げました。
厚生労働省は、日本国内にはまだウイルスは入ってきていないとは言うものの、
「実際にはもう入ってきているが、潜伏期間もしくは見逃している」可能性のほうが
断然、高いんじゃないかって気がします。

我が家では、帰宅時の手洗いとイソジンでのうがいを、とりあえず徹底することに。
手洗いに関しては、元々もう完全に習慣になっていたので問題ないんですけど
うがいは習慣じゃなかったので、ちょっぴりメンドクサイ気もしますがねえ。
でも自分の身を守るために、ちゃんとガラガラしなくっちゃです。
また、これを機に備蓄用にN95マスクとバリエールマスクを購入しときました。
絶対すぐに売り切れる!と思って、WHOフェーズ3の段階で買っておきました。
私が購入した時点で、すでにメーカー自体で在庫切れの欠品。
生産が追いつかないらしく、各薬局でも続々完売のお店が出ていたので
今だと在庫のある薬局は、さらに少なくなってきているかもですね。

090430-2.jpg

ただ、こういうマスクって形状がかなり特殊なので、
よっぽどじゃないと恥ずかしくてつけるの躊躇しちゃうんですよね^^;
しかも、1枚が高価なので、そこいら辺の風邪菌なんかにはもったいなくて使えない(笑)
まあ、実際に使う日が来るかわからないし、来ないほうがいいに決まってますが、
「豚」が落ち着いたら、今度は「鶏」なんてことにもなりかねないし、
一家に一箱、感染予防マスクを備蓄しといて、損はないかなって思ってます。
「鶏」のほうが、今回の「豚」よりはるかに強毒性だっていうし、いやあ怖いです・・・。


さて、新型ウイルスとは関係なく、わんこの散歩やお出掛けしていると、
石鹸で手を洗いたくなることって、少なくないですよね~。
ましてやこんな騒ぎの真っただ中だし、てきればマメに石鹸で手を洗っときたい。
だけど、公共化粧室によくあるような液体石鹸は、
最近はだいぶ質がよくなってきたとはいえ、イマイチ使いたくない・・・匂いきついし。
できれば、携帯用の薬用ハンドソープが欲しいと思って、探しました!
で、見つけた "untiens" というお店。
天然素材だけで作られたオーガニックソープのお店です。
ここで、携帯用の薬用ハンドソープが売ってあったので、購入してきました。

090430-1.jpg

↑ これ、シンプルだし、可愛いでしょ♪ 
サイズは手のひらにちょうど収まるサイズで、中はベビーチョコ大の粒々石鹸。
フリスクみたいにシャカシャカやって取り出します。
約50回分洗えて、1個=350円・・・そこそこ安い(笑

今までは携帯用除菌ウエットティッシュを持ち歩いてたんですけど
毎日使うとなると、非常に不経済極まりないし、手も荒れ易くなっちゃう。
それに、やっぱり水でさっぱり洗うのとは、気持ちの上でなんか違うじゃないですか。
なので、この携帯用ハンドソープ、非常に大助かりです♪


ところで、私。
と~っても間の悪いことに、この時期に軽くですが風邪気味になってしまい、
(※ホント純粋にごくふつーの風邪ですからw)
特に夕方以降、咳が止まらないんですよねぇ・・・。
そういう意味で、外出時にはマスクをしているんですけど、
咳を連続ですると、周囲の人にものっすごい怪訝そうな顔で睨まれますアップロードファイル
この時期、風邪をひいてる方、ものすご~く肩身の狭い思いしてません!?泣

みなさんもどうぞ、予防を徹底して十分に気をつけてくださいね。
 

【GW1日目】 写真撮影会

2009年04月29日 19:12

ついに、ゴールデンウィークに突入しましたね!
天気もなかなかいい感じの1週間になりそうですね!
みなさんは、どんな連休を過ごしますか?

我が家のGW第1日目は、こてつの写真撮影会でした♪
プロのカメラマンに愛犬の写真を撮影してもらおう!という、
トリミングサロンの企画に参加してきました。
こてつの撮影予約は14:00だったのですが、
か~なりボサボサだったので、前もってシャンプーの予約も入れときました。

が、しかし、直前まで眠りこんでいたこてつ。
私が行動し出したので起きはしたものの、まだボーっとしたまんま。
飼い主だけが妙なハイテンションで、緊張のあまりお腹痛くなったりしてました・・・アップロードファイル


女の子「こてつ、ちゃんと起きて~。今日はスペシャルデーだよ♪」


女の子「今日はねえ、こてつの写真撮影会なんだよ!
プロのカメラマンにこてつをうんっとカッコよく撮ってもらうんだよ~♪」
090429-2.jpg

女の子「ねっ?ねっ?すごいでしょ!ママ、すっごいナイスな計画立ててたでしょ~♪」
090429-3.jpg

女の子「こてつはさぁ、元がイケメンだから、シャンプーしてプロに撮影してもらっちゃったら、
もっとかっこよくなっちゃうよ~っ! どうするモデルのスカウトとか来たらっ!
キャァァァァァ! ママ困っちゃう~っ o(≧▽≦)o」
090429-4.jpg

女の子「あの・・・こてつ?」
090429-5.jpg

女の子泣
090429-6.jpg

女の子「・・・( -"-;)」
090429-7.jpg

・・・とまあ、こんな感じで、
バカ親をやけに冷めた目で見つめるこてつの朝でした。。。


さてさて。
実際の撮影会。
じっとしていてくれなかったり、カメラ目線になってくれなかったりするこてつを
カメラマンさんと私の2人で、声をかけたり、おもちゃを使ったりしながら
なんとかご機嫌をとりながら、全部で4種類の構図で写真を撮っていただきました。
撮影総数は、80数枚。
この中から1枚、大判写真に引き伸ばしたものを受け取る←ここまでが撮影会の内容。
データとしてこの80数枚全てを欲しい場合は、CDRデータとして別料金。
だけど、想像してたよりぜんぜん安かったのでデータで注文してきちゃいました♪
それに、ほんとにどれも素敵に撮れた写真ばっかりで、
どれか1枚選ぶなんて無理だったんです~><
今度の日曜日以降に引き渡しです♪


↓ 籠に入ったら、すっかり大人しくなったこてつw
090429-10.jpg

↓ カメラマンさん、必死にこてつをなだめながら撮ってくれました^^
090429-8.jpg

↓ 寝起きのボケーっとした様子とは別人のようなこてつ。
090429-9.jpg


小金井公園ドッグラン

2009年04月28日 19:27

小金井公園ドッグランへ行ってきました!
ついでにピクニックもしてきました!
写真もいっぱい撮って来ました!
こてつの躍動的な写真がたくさん撮れました!
とってもいい顔して楽しそうに走ってました!
仲良くしてくれたワンちゃん達の写真も何枚も撮ってきました!



・・・しかし。



私、写真編集中に間違って
ドッグランでの写真を
すべて削除してしまいました・・・(T▽T)


ショック過ぎて立ち直るのに1時間かかりました アップロードファイル


なので、ドッグランの様子は唯一無事だった動画でのみご覧くださいませ・・・アップロードファイル




今日の小金井公園のドッグランは、とても天気がいいGWの週でしたが、
私が行ったときにはほとんど人がいなくて、ちょっとした貸切り状態。
広~いドッグランに2匹のチワワちゃんとこてつだけで、悠々と走ってきました。
こてつも最初は、私にくっついて歩いてたんですけど、
少し慣れたら、ひとりで、ものすごいスピードでガンガン走り回って嬉しそうでした^^
チワワの飼い主さんが、「すごい!すごい!早~ぁい!」って笑ってましたw
その後、続々とワンちゃんがやってきましたが、それでも全部で7~8匹程度。
小型犬ゾーンだったので、7~8匹でもぜんぜん広々で、とっても充実しました。

で、今日のこてつは、なぜかモテモテ。
オスメス関係なく、いろんなワンちゃんに絡まれて逃げまくり(笑
こてつが走ると、遠くからでも別のワンちゃんが一緒に走ろうと駆け寄ってきて
それを見たこてつは、焦ってUターンして私の足元に逃げ戻ってきます(笑
ゆっくり寄って来るワンちゃん達とは鼻を合わせてクンクンしてるんですけど、
急に走って向かってくるワンちゃんにはビビってばかりでした^^;


ドッグランを出たあとは、広場でピクニック。
私はのんびり日向ぼっこ、こてつはジャーキーをはぐはぐ。
本を持ってくるのをすっかり忘れてしまって、どうしようかと思ったけど、
何するわけでもないけど、緑溢れる景色とこてつを見ているだけで十分でした♪
090428-9.jpg


トリミングから2週間以上経過し、さすがにモッサリ具合がひどくなってきました。
090428-8.jpg


緑が多い広い場所ではいつも以上にいい表情を見せるこてつ。
私自身も、こういう広い公園をお散歩すると、体全体が深呼吸をする感じがします。
ほんとに清々しいというか、とっても気持ちいいんですよね。

090428-4.jpg

4年前まで、この小金井公園の近くに住んでいたので
しょっちゅう、公園をウォーキングしたりして訪れていたのですが、
今の場所に越してきてから、ほとんど公園等に出掛けることがなくなっていました。
こてつが来て、またいろんな緑地公園へ出掛けるようになり、
この、とっても気持ちのいい感覚に心も身体も喜んでいるような気がしています。
そういう意味でも、こてつが来てくれてホントよかった♪

↓ たんぽぽに紛れるこてつ。
090428-3.jpg

↓ 夕焼けを背負った帰り道。 嬉しそうな表情でこっちを見上げるこてつと、飼い主の影 照照
090428-1.jpg

↓ そして今日も見つけた、お絵かきに出てきそうな小っこい可愛いお花。
090428-6.jpg

↓ ピンクと紫のコラボレーションがなんかイイ感じの野草たち。
090428-5.jpg


お散歩大好き♪~井の頭恩賜公園~

2009年04月27日 09:25

ちょっぴり風は強かったけど、快晴の日曜日。
またまた井の頭公園へお散歩に行ってきました♪
1日中雨で、肌寒かった前日とはうって変わって、今日は気温も22度と、とっても快適!
公園の噴水がめちゃくちゃ気持ちいい感じでしたよ~。



今日は少し足を伸ばして 'ジブリの森美術館' の方面へ行ってみよう!ということになり。
'ジブリの森美術館' 自体は、予約していないと入れないので、
今日はあくまでもそっち方面ってことで。

しかし、飼い主が朝から何も食べてなくて、お腹が空いていたので
公園へ続く通りにあるインド料理屋さんのナンドッグをテイクアウト。
日曜日ということもあり、どこのお店もすんごい人でした。
ナンドッグも、しばしの列に並んで手に入れました。

090426-1.jpg

ナンドッグメニューの中から、1番人気らしい 'ソーセージドライカレーナン' をチョイス。
(並んでいるほとんどの人がコレを買ってたの)
ろ、ろ、ろ、ろ、ろっぴゃくえん!?と思いつつ、(一瞬、購入を断念しそうになりました。)
まあこれも記念と買ってみました。
ジャンキー感たっぷりなこの見た目で、すでに美味しそうです。
肉肉した巨大なソーセージとソースが私にはちょっぴりクドかったけど、美味しかったです♪
でもたぶん、ガッツリ行きたい若い子向けだと思われます・・・。

090426-2.jpg

お散歩は、公園中心部分と比べてぐんと人が少なくなる南東側へ。
木々に溢れたとっても気持ちのいい広場があるんですけど、
人があまり居なかったので、こてつと一緒に走ってきました♪(リードはつけたままです)
こてつも、なんだかとっても楽しそうで、ますます井の頭公園が好きになっちゃった♪

ところで、家に帰ってから地図を見てわかった井の頭公園の詳細。
いつもお散歩してた中心部分と思っていたところは、'文化園分園' という場所でした。
公園内はおおまかに(ジブリの森美術館を除く)、
井の頭恩賜公園/井の頭公園/井の頭自然文化園/井の頭自然文化園分園 の4つに
区切られているんですね~!初めて知りました。

ニッコリマークみたいな顔してたのでw
090426-4.jpg

ベンチの下に何かを見つけたらしい。 
090426-7.jpg

樹齢何年か・・堂々とそびえたつ大木に、何の躊躇もなくマーキングするこてつ。
090426-5.jpg

前日の雨の名残りの泥んこ道に踏み入れた足のまんま、私のパンツに手を乗せたこてつ。
その結果、パンツにこてつのにくきうの跡がついてしまった・・・悲
090426-8.jpg

公園から、駅へ向かう道すがら、なんだかとってもキュートなお花を発見。
まるで、子供のお絵かきに登場しそうな、すんごいらぶりーな小ちゃいお花でした。
名前はわかんないけど、可愛かったので撮ってみました。
090424-9.jpg

とっても四角い感じのお花。やっぱり名前はわかんないけど、面白かったので撮ってみた。
090424-10.jpg

これ、シャガっていう花でいいんですよね?
私、アヤメとか、アリストロメリアとか、ああいう系の花びらの模様がすごく苦手。
なんか蝶々とかの昆虫っぽく見えません!?
そこが気持ち悪くて、あまり・・っていうかはっきり言って嫌いなんです。。。悲
(だったら写真撮るなよ!って話しもあるんですけどw)
090424-11.jpg

こてつ、プラスチックを吐く。

2009年04月26日 12:50

本日、お昼過ぎに、こてつゲロりました……。

それまで布団の上で大人しくスヤスヤ寝ていたのですが、
突然、ムクッと起きだしたかと思ったら、そのままやや前方を見た状態でフリーズ。
こっちは「何事!?」と思い、何度か名前を呼んでみたもののまるで反応なし。
あれぇ、なんかおかしいぞ?と思ったら、「ぐっぐっ・・」というくぐもった音が・・・。

やばい、これは吐く! と思って、すぐにペットシートを取りに席を立ったのですが
1歩遅かった・・・!
シートを広げる直前で、今朝、取り替えたばかりの布団カバーに大量にリバース・・・驚驚
カバーは薄いものなので、中の布団にまでげろりんエキスがしっかり浸透・・・泣泣
すぐに拭いて消毒したものの、黄色の胃液は見事にシミになってしまいました(泣
めいっぱいファブリーズふりかけて、現在、干されております。


しかしです!
何がおどろいたって、吐しゃ物の中にプラスチック片がいっぱいあったこと!
いっぱいあったといっても、すべて同じ物の破片。
最近、よくイタズラして取り上げていた、カーラーです。(←髪を巻くカーラーです)
その柔らかいプラスチックの部分をカジカジして、いつのまにかゴックンしていた模様。
まずは、ゲロったものを片づけなきゃいけなくて、最初は確認はしなかったのですが
あとでよくよく吐いたものを確認してみたら、プラスチック片が5~6個も!

現在、こてつはカリカリフードを食べるようにコントロール中で、
今朝は、朝ごはんを抜いていました。
だから、リバースのそもそもの原因は、空腹によるものだと思うのですが、
これだけプラスチック片が出て来ると、空腹だけが原因じゃないのか・・!?とか
ちょっと心配っちゃ心配だけど・・・アップロードファイル


プラスチック、あなたには齧り心地がいいのかもしれないけど・・・もう禁止っ!!
090414-6.jpg




井の頭恩賜公園パート2

2009年04月24日 09:02

井の頭公園でのお散歩。
公園内は清々しい緑の香りで溢れていました。
ほんの2週間前に公園内を淡いピンク色に染めていた満開の桜景色が嘘ようです。



公園まではこてつをスリングに入れて持ち運びするんですけど、
この日、FLEXIの伸びるリードを持ってくるのをすっかり忘れてしまった私。
せっかく広い公園に来たんだけど、仕方なく1.2mのリードを使うことになりました。
1.2mリードだと、早く先へ進みたいこてつと、のんびり歩きたい私の息が合わないので
ほんっとうに使いづらいっ!

ところで、この日のこてつはとってもご機嫌でして。
まあ、基本的にお散歩は大好きな子ですが、広い広い公園で嬉しかったのでしょうか^^

↓ 足取りがいつにも増して軽い感じのこてつ。
090424-2.jpg

↓ 1.2mリードなので、私の歩みが遅いと首がグッとしまってしまうんですね。
なので、ちょっと歩いては振り向き、ちょっと歩いては振り向き・・・。
早く着いてきてよーーー!とでも言っているかのようでした汗

090424-4.jpg

↓ 風が強く拭いた瞬間、砂が舞上がって思わず目をつぶっちゃった困
090424-3.jpg

PEPACAFE FOREST

2009年04月23日 22:47

気持ちよく晴れた今日、井の頭公園までお散歩に行ってきました。
ついでなので、公園内にある 'ペパカフェ・フォレスト' でランチしてきましたアップロードファイル



時間が時間だっただけに(13時ちょっと過ぎ)、お店はすでに満席。
でも、順番待ちが2人だけだったので、並んでみました。
私達のあとにも続々と順番待ちの人が来たので、結局6~7人の列が出来てました。
だけど、回転もけっこう早かったので、だいたい15分くらいかな・・で案内してもらえました。

090423-2.jpg

今日、頼んだのは「カパオガイ・ラートカオ(鶏肉のバジル炒めごはん)」。
ワンプレートですがボリュームはかなりのもので、とっても美味かったっス♪

メインの鶏肉ゴハンもすごく美味しかったんですけど、
なんですけど、サイド的役割でついてきた生春巻きが本気でめちゃめちゃ美味しかった!
中の具は、ほとんどビーフン(だと思う)なんですけど、
このビーフンがやたらとモッチリしたビーフンで、すごい美味しかったのですよ。
それとタレも美味しかったんだと思う。
生春巻きといえば、よくあるのはスイートチリソースですけど、
ペパカフェのソースは、ピーナッツオイルかなんかわかんないけど(笑
なんかとにかく美味しかった!

090423-4.jpg

そして、本日のこてつ。

最初は、床で大人しくオスワリしていたんですが・・・
090423-5.jpg

それもあまり持たずに、抱っこをせがみ始め・・・
090423-6.jpg  

いつもの定位置にどっしり落ちついて、
090423-9.jpg

時折、テラスの向こうのさわやかな緑を、眺めてみたりしてました。
090423-7.jpg





PEPACAFE FOREST
http://www.peppermintcafe.com/
http://www.peppermintcafe.com/popup/forest_info.html



武蔵関公園

2009年04月22日 17:13

今日はお散歩に武蔵関公園まで行ってきました。
ついでに、お昼ごはんを 'SOUTH CAFE' で食べてきました。
ただ、デジカメの充電がほぼゼロだってことに気がついてなかったので、
ほとんど写真を撮れず仕舞いでした。

今日の 'SOUTH CAFE' はわんこ連れのお客さんが多かったです。
1人×2トイプー、1人×1MIX、2人×1トイプー、そして私が1人×1MIX。
途中、ギャイギャイ吠えちゃった子もいたけど、基本的にはみ~んなお利口さんで
飼い主さんの傍でくつろいでいました^^
ランチセットのアイスコーヒーを飲み終えて、飼い主だけ満足したところでお散歩再開。
再開というか、帰り道ってことなんですけどね。


↓ 武蔵関公園の石畳で、無残に転がっていた某有名ネズミのぬいぐるみ。
こてつ、興味深々で探ってました。


↓ 最近、木や草など茂みの奥の方にお尻を突っ込んでうんこーをするこてつ。
お片づけがとってもし辛くて、困っちゃいます^^;
しかも、今日はユル便だったせいでうんこーのほとんどを自分の脚にダラダラと・・・blah
すぐに拭いたものの、わんこのうんPってすぐにカピカピになっちゃうので
毛にこびりついちゃって拭ききれない部分もアップロードファイル
お家に帰ったら、そのままシャンプーだねぇ・・・(。-言-。)ククク・・090422-8.jpg


ところで、この4月からスニーカーを新しいのにしたんですよね。
前のスニーカーは履きはじめてから、もうかれこれ7~8年は経っていて
完全に履き潰した状態だったので、お疲れ様ということで廃棄処分です。
で、この新しいスニーカー。
運動効率が40%UPするというスニーカーなんですけど、本当に疲れるんですよっjumee☆sweat2Rb
1時間程度のお散歩ウォーキングは、これまでも何度もこてつとしてますが、
今日は、スニーカーを新しくしてから初めての1時間コース。
30分を越したあたりから、足のほうから急激に疲れ始めちゃって、
残り15分くらいの距離はすっかりヘトヘトで、もうやだぁー歩きたくなーいって状態・・・悲
こてつはまだまだ元気で、「早く歩こーよー!」って状態なので、
疲れ切っていた私は、こてつにズルズルと引っ張られる状態で帰ってきましたあせあせあせ

家についてすぐに座りたかったものの、まずはこてつをきれいにしなきゃいけなくて
まっすぐバスルームへ直行。
下半身と手足をシャンプーで念入りに洗っときました♪
 
にしても、疲れたぁぁぁ・・・・アップロードファイル

NEWカラー

2009年04月21日 19:49

こてつ、自分の首輪をオモチャにして遊んで、破壊してしまいましたblah
首輪はこれ1本しかないので、新しいのを購入しないことにはどこにも行けません。
ハーネスもあるんですけど、ハーネスだと長さが1.2m程度しかないので
最長5mまで伸びるFLEXIリードに慣れている、こてつにも私にも使い辛い。



なので、新しい首輪を購入してきました♪
近所のペットショップへ行ってきたのですが、ズラッと並んだ壁一面のカラーとリード。
目移りしちゃうものばかりで、なかなか決められず。
首輪をつける本人は、隅っこのほうでフセて、
「まだぁ~・・・?」みたいな顔して上目遣いしていましたが(笑
ワンタッチのものをずっと使ってきたので、最初はまた同じのにしようと思っていましたが
とすると、またプラスチック部分を破壊されかねないので、頑丈なベルトタイプにすることに。
で、最終的に2本まで絞れたのですが、どーしても どっちかに決められないっ!!
5分近く悩んだ挙句、やっぱりどっちかに決められず、
結局2本とも買っちゃうことにしちゃいました♪

こてつは毛色が黒(ブラックタン)なので、赤色が映えるということと、
上記のFlexiのリードが赤なので、合わせるために2本とも赤にしました。

090421-1.jpg

しかーし!
なんたること!
バンダナのほう、サイズを間違って買ってきてしまいましたっ泣泣
お店で試したときには、ぴったりたっだ気がしたけど実は違ってた(泣
大きすぎて、ガバガバでした・・・。
鈴付きの方は、穴の数が多かったので調整できるので大丈夫でした。

んで、この鈴付きの首輪ですが、むっちゃカワイイっす愛
まるで猫みたいだけど、動くたびにちりんちりん言ってほんっとにラブリーなのっ好
こてつ的には、いちいちうるさーい!って感じかもしれないんですが^^;、
色もやっぱり黒に映えて鮮やかだし、飼い主的には、もう大満足です♪


(↓ 背景、ガチャガチャと散らかり気味だったのでモザイクかけちゃいました汗
090421-3.jpg

真夜中の出来事

2009年04月20日 08:18

今朝、5時15分という早朝に、こてつが勢いよく水を飲む音と、
そのお水がなくなったのに、まだ容器をペチペチと舐める音で目を覚ました私。
昨夜、寝る前にけっこうたっぷり入れておいたのになぁ・・・
どうしたんだろう?と、寝ボケつつ考えていたのですが。

ふと気がつくと、足元に空のジャーキー袋が転がっておりまして。
昨夜、寝る前にテーブルの上に、中身がほとんど入った状態のまま置いといたはず・・・。

これ、なんでここにあるのかしら・・・無 
しかも、空・・・……。




当然、犯人は ↓ コイツしかいないわけで。
090420-2.jpg

こーてーつーーーっヽ(`Д´)ノ

090420-3.jpg



夜中に、テーブルに上がってジャーキー強奪して食べたんでしょう!!

しかも、全部ぜーんぶ食べちゃったんでしょう!!

だから、喉が乾いて、お水をガブガブ飲んでたんでしょう!!!!

何やってるのっ!!!!!



090420-4.jpg

怒るというより、すっかり呆れ果てましたが、それでも注意しといたのですけど、
時間もたっていたせいか、本人イマイチ何を怒られているのか理解してないようで・・・blah
ただ、怒られているのはわかっているので、いちお「ゴメンナサイ」って態度はするものの
なんだってボクは怒られてるんだろうねぇ?ってオーラが出っぱなしでしたアップロードファイル
  

こてつ、狂喜乱舞する

2009年04月19日 23:59

本日、夕方から恵比寿までお食事に出掛けました。
もちろん、こてつはひとりでお留守番。
夜遅くなって帰ってきた私でしたが、こてつ部屋の扉を開けた瞬間、
こてつってば狂喜乱舞して飛びかかってきてくれました(笑

普段から、1時間程度のお留守番の後でも、
連続ジャンピング頭突きでウレシイ!!を表現するこてつですが、
今夜はいつにも増しての大喜びで、完全に制御不能。
実は、夜間にこてつひとりで長時間のお留守番をさせるのは今日が初めて。
真っ暗な部屋の中で、一人でお利口さんでお留守番をしていてくれた
ご褒美に、犬用チーズ3個と夜のお散歩に連れて行きましたjumee☆walkdog2


↓ 狂喜乱舞するこてつ。
090419-1.jpg


↓ まだまだ収まらないこてつ。
090419-2.jpg

↓ 私が着替えた後でも、まだ嬉しいこてつ。
090419-3.jpg

飼い主の衝動買い

2009年04月18日 17:24

今日のお散歩、いつものコースから1本、道をそれた通りを歩いてみました。
すると、その通りにあったドリンクの自動販売機で面白いパッケージを見つけたので
思わず衝動買いしてきてしまいました♪


↓ ヨーグルトで有名なチチヤスの乳酸菌飲料。
チチヤス坊やのあまりのCUTEさに速攻ボタンを押してしまいました。


↓ キャップに書かれた坊やの後ろ姿が、またらぶりー好
090418-1B.jpg




↓ 別にウルトラマンに興味あるわけじゃないんだけど、
デザインが面白かったのでつい買ってしまったウルトラマンサイダー。
1本買ったら、柄は6種類あると書いてあったので、ついつい2本買ってしまいましたblah

090418-2.jpg


缶裏面の説明書きによると、左側が「メビウス」右側が「セブン」だそうで・・・
いったい何を言っているのか、私にはち~んぷ~んか~んぷ~んですが アップロードファイル
ちなみに、中は昔ながらの甘いサイダーでした。
090418-2B.jpg


こてつ、増毛する。

2009年04月17日 11:48

先週、トリミング(泥パック)をしてきてから、増毛した(ように見える)こてつ。

泥パックのおかげなのか、カット技なのか、シャンプーなのか・・・
とにかく、もっふもふです。
1週間経った今でもふわふあしていて、気持ちいいので
嫌がるこてつを無理やり抱いて、毎日ほっぺをすりすりしていますアップロードファイル

お散歩でよく会う人には「こてつちゃん、毛が伸びたわね~!」と言われ、
お弁当屋のおばちゃんにも「あら、だいぶ大人になったね~!」と言われ。
増毛すると、急激に成長したように見えるっぽいです汗汗


↓ AFTER


↓BEFORE
090401-1.jpg


à la campagne吉祥寺店

2009年04月15日 10:51

まだ4月だというのに、気温は夏日が続いている東京。
今年の日焼け止めをまだ買っていないので、急いで買わねば・・・!

休日の今日もカラッカラに晴れた1日でしたが、こてつを連れてお出掛けしてきました。
しかし、暑いのであまり遠出はしたくなかったので、サクッと吉祥寺まで。
少し散策したあと、井の頭公園で散歩しようと思ったのですが、
あまりの日差しの強さと人の多さに、公園まで行くのを断念。
'à la campagne' でランチをとることにしました。



'à la campagne吉祥寺店' は、テラス席のみワンOK。
私たちが訪れたときは、犬連れは誰もいなかったのですが、
途中から、2人ほどわんこ連れのお客さんが相次いで来ていました。
1人は、興奮しちゃったのか、なんだかとっても吠えるワンちゃんで、
飼い主さんが必死に宥めてたけどなかなか吠え止まず、
周りのお客さんがジロジロと怪訝そうな顔してました^^;;;

私のメニューは、鰆のトマトソースパスタ。
サラダとドリンク、そして1人に1個パンもついてきて、かなりボリュームありました。

090410-4.jpg

'à la campagne' って、もともとが神戸のケーキ屋さんなんですよね。
本当はデザートも食べたかったんですけど(タルトが絶品らしい)、
ボリュームあるランチだけですでにお腹はぱんぱん。
しかも、さすがにこの年齢になると「デザートは別腹」という神話も通用しません(笑
なので、テイクアウトしてきちゃった♪

↓季節のフルーツがいっぱいのった "タルト・メリメロ"。
090410-1.jpg

そして、今日のこてつはこちら。
暖かすぎる気温のせいか、いつもより眠そうなこてつ。
・・・というより、こてつ、最近、昼も夜もあまり寝ないんですよね。
四六時中、何かしたい!何かしたいんだー!って感じで、
特に、夜になると舌を出してハァハァ言いながらバタバタと興奮して騒ぎ出します。
もしかして、どこかからか女の子ワンちゃんの匂いでも届いているのかしら!?
そのせいだと思うんですが、寝る時間が少ないためか充電が不完全なようで、
いつもよりガーッとすごい勢いで遊んで、いつもより早めにクッタリしちゃってます。
最初はどこか具合でも悪いのかと思ったけど、様子を見てるとどうもそれは違うっぽい。
少し様子見を続けようとは思っていますが・・・。


最初はいつもと同じように、私の膝の上で大人しくしてキョロキョロしてましたが、
090410-15.jpg

次第に眠気が強くなってきて・・・
090410-9.jpg

気がついたら、完全に眠ってました^^ 眠
090410-14.jpg



à la campagne
http://www.alacampagne.jp/


気づけば4枚目

2009年04月14日 08:28

こてつが我が家にやってきてから約5か月。
デジカメのカウントを見るに、この5か月で撮った写真の総数、約13000枚!!(動画含む)
もし、この世にまだデジカメというものが存在していなかったら、
フィルム代だけでいったい幾らになっていたでしょうか!
気軽にデジカメを使える時代でよかった。

その中から、さらに残したい写真を選別してPC保存していましたが、
容量確保のため、そのすべてをDVDアルバムに移し替えることにしました。
結果、DVD3枚(写真)+1枚(圧縮動画)のアルバムが出来上がりました。
でも、PCの中にあと100枚くらい残ってる(笑

デザインもがんばって、それなりにしてみました♪
"顔が真正面から" という画は嫌だったので、アングルが同じようになっていますが 汗

これから、いったい何枚のDVDを作ることができるかな♪


善福寺公園

2009年04月13日 15:47

ものすご~く杉並区寄りの練馬区在住のこてつと飼い主。
特に地図上で見ると、練馬区民というのが申し訳ないほど、ほぼ杉並区です。
杉並区に '善福寺公園' という都立公園があるのですが、
その名前はしょっちゅう耳にするものの1度も行ったことはありませんでした。
なんか家からは中途半端に遠いイメージがあったんですよね。

なんですけど、先日、都立公園ガイドの '善福寺公園' のページを
なにげなく見ていたら、あれ・・案外、近いかも・・・!?ってことに気が付き、
本日、お散歩がてらちょっと行って参りました jumee☆walkdog2

しかし、これがなかなか目的地に到着しない。
それらしきものすら見えてこない。
もしかして・・・とその付近のお家の方とおぼしきおばさんに
「善福寺公園へはどう行ったらいいですか?」と尋ねたところ、
「あらぁ~、こっちはまるで反対方向よ~!」と苦笑されてしまいました・・・……。

地図を見ながら道に迷うことができる極度の方向音痴な私。
頭の中に地図をたたきこんで家を出てきた時点で、
若干の不安はあったものの、案の定、正反対の道をひたすら歩いており、
ガツガツ照りつけてくる紫外線を顔面いっぱいに浴びながら、
同じ道をひたすら折り返して来ました・・・アップロードファイル

090412-2.jpg

その後も歩き続け、ようやく見つけた善福寺公園。
この日は40分は歩いたけど、迷わず来れたらおそらく家から徒歩15分前後と思われます。
やっぱり、近かったです アップロードファイル

090412-4.jpg

快晴の休日ということもあってか、善福寺公園は家族連れやカップルがたくさん。
ピクニックしたり、ボート乗ったり、楽しそうに休日を満喫していました。
わんちゃんのお散歩する人も多かったです。

↓ ベンチで休憩している間に、他のわんこを見つけてじーっと観察するこてつ
090412-14.jpg

それにしても暖かかったこの日 晴
天気予報によると26度を越していたみたいです。
さんざん道に迷ったということも加わり、公園に到着したときには
こてつも飼い主も完全に乾ききった状態 あせあせあせ

ミネラルウォーターを買って、まずこてつに飲ませたら、
ペットボトルの中に、舌を突っ込んでゴクゴク。
・・・ちょっと、それもうママ飲めないじゃないのよぉ ……。

↓ 暑さでベロ出しっぱなしのこてつ
090412-10.jpg

↓ 日差しは夏に近いけど、風はまだ春の風。 木陰で風に吹かれるとすごく気持ちいい!
090412-8.jpg

↓ 砂利道で何かのニオイを追跡するこてつ。
090412-3.jpg

↓ 今日も快適に石畳をポコポコ弾んで歩くこてつ。
090412-6.jpg

↓ もう完全に終わったかと思っていた桜ですが、遅咲きのしだれ桜は今が身頃でした。
まだ開いていない膨らんだツボミがあるほど。
090412-7.jpg

↓ 見事なしだれ桜を眺めるおじさんと、そのおじさんを眺めるこてつ。
090412-1.jpg

感動CM

2009年04月12日 13:20

うちで契約しているケーブルテレビのチャンネルに
「アニマルプラネット」があるんですが、
その番組の中で、特にわんこ関連の番組のとき、
ぺティオのCMが入るのですが、そのCMで毎度、感動しちゃう言葉があります。
それが↓ これ。


”かけがえのない君へ”

君にひとつだけお願いです。
どうか、ゆっくり、
なるべくゆっくり年をとってください。


とっても短いメッセージなんですけど、このCMを見るたびに
なんかいっつも泣いちゃうんですよ私・・・ポリポリ (・・*)ゞ汗
わんこの一生って、現代のわんこだと犬種にもよるけど、だいたい12~3年前後ですよね。
今、こんなに元気でこの子がいなくなるなんてことは想像もできないけど、
よくよく考えたら、10年なんてあっというま。
20年くらい頑張って生きる子も最近ではめずらしくなくなってきたけれど、
やっぱり人間の時間に比べたら、わんこの時間は早いからね・・・。

だから、やっぱり私もこう思います。
こてつ、1日でも1秒でも長く君といたいから、ゆっくりできるだけゆっくり年をとってください。
ママは心からあなたが大好きです アップロードファイル

090406-1.jpg




株式会社ヤマヒサ / ぺティオサイト
http://www.petio.com/index.php
CM動画はこちらから→http://www.petio.com/aboutpetio/cm/promotion_cm7.php


NEWBURY CAFE

2009年04月12日 09:08

西荻窪の 'NEWBURY CAFE' (ニューベリーカフェ)へ行ってきました。

我が家から西荻窪までバスで約15分程度。
徒歩だと 30分OVERくらい。
お散歩にはちょうどいい距離なので、お散歩がてら行ってきました。

IMG_2275.jpg

すぐ近くっちゃ近くなのに、西荻窪ってなかなか行かない。
だって、な~んにもないんだもん。
吉祥寺も隣り街なので、つい吉祥寺に行っちゃいます。
だから、今日、西荻まで行くのが本当に久しぶりで、たぶん1年以上ぶり。
まあでも、何も変わってませんでしたけどね(笑

さて、'NEWBURY CAFE' ですが、駅から徒歩3~4分の住宅地にあります。
メインの通りから1本道を逸れるのと、周囲の住宅に完全に馴染んでいるので、
若干、見つけにくいかも。



住宅街へ入る道の入口に ↓ と同じ看板が刺さってるんだけど、
これまた、周囲に馴染んでいるので、つい、気が付かずに通りすぎてしまいそうに。
でも、その道に入れさえすれば、カフェはすぐそこです。
ちなみに、わんこ連れはテラス席のみOK。
ワン連れ入店可能なお店って、テラス席のみOKっていう場合が多いですが、
これからの季節、むしろテラスのほうが気持ちがよくなりますもんね。

IMG_2279.jpg

メニューに、 「アンチョビ・オリーブとトマトのサンドイッチ」っていうのがあって、
オリーブむっちゃ大好き、アンチョビも大好きな私は、
そのネーミングを見ただけでどーしても食べたくなってしまい、思わず注文 汗
サンドイッチのパンは手作りのパンなんですって。
食べた感じとしては、フォカッチャっぽい感じなんですけど、
これが、外はサックリ、中はモチモチで、めちゃウマ!
具材のオイル分を少し吸込んだ生地がまた美味い。
だけど、数量限定なパンのため、夕方以降では売り切れてしまう場合もあるそうです。
食えたアタシはラッキーだった・・・アップロードファイル

IMG_2278.jpg

そして、今日のこてつ君。
サンドイッチを食べるのに、こてつがヒザの上にいると絶妙に邪魔なので地面に下ろしてみた。
すると、ベロを出してぜーぜー言いながら、すかさず私の足にしがみついてきた 汗汗

「やだやだやだやだぁぁぁぁぁ・・・!
なんで、ボクを1人で地面に下ろすのー!なんでー!なんでー!」
IMG_2268.jpg

最終的には ↓ この表情。

「おねがぁぁぁいぃぃぃ!抱っこしてぇぇぇ!」
IMG_2264.jpg

なので、結局、ヒザの上に抱っこ。
こてつの頭頂部に肘をコツコツぶつけながらサンドイッチを頬張って参りました。。。

↓ ヒザの上に戻れてご満悦な様子のこてつ。
IMG_2276.jpg



'NEWBURY CAFE'
http://www.newbury-cafe.com/index.html



泥パック初体験

2009年04月11日 13:42

桜って、満開になると、その後はもうあっという間ですね。
つい4~5日前まで綿菓子つけたみたいにフワフワになっていた隣りの公園の桜が
今日は、もうほとんど葉桜になっています。
ちょっぴりさびしい印象もあるけど、いよいよ新しい季節が始まるんだなって思います芽



さて、上の写真のこてつが、何故ドロドロにまみれているかというと、
本日、こてつ、1か月以上ぶりにトリミングに行って参ったのです!
今日はいつものサロンではなく、初めて行くサロン。
ペットホテルもやってくれているサロンで、もしかしたら来月こてつを預けるかもなので
お店やスタッフさんに慣れてもらうためにも連れて行きました。
レンタルペット制度もあって、雑誌やテレビでもよくとりあげられている有名なお店で、
しかも、うちから1番近いサロンだったんですけど、
こちらのサロンは、狂犬病予防と各種ワクチン接種の証明書を(ノミダニ退治も必須)
初回に提出しなければいけなくて、狂犬病ワクチンの証明書がなかったこてつは
今まで行きたくても行けなかったんです。

狂犬病・ワクチンの2つの証明書、フロントラインも完了した今年のこてつ煌
堂々と予約とって、大手をふってサロンの扉を開けてきましたっ jumee☆faceA3

こちらのトリミングサロンには、メニューに "泥パックエステ" ってのがあります。
うちのこてつ、いつもではないんですけど、ストレスにさらされたあとなど、
黒い被毛のせいもあり、フケが目立つことがあるので、毛穴ごときれいにと思い、
泥パックしてもらうことにしましたアップロードファイル
それが、1枚目の写真なのです♪

私から、他の人に自分を託されると、とたんにカチンコチンに固まってしまうこてつ。
案の定、今日も(・・・というより、今日は初めてのお店だったのでいつも以上に)
トリマーのお姉さんに託くしても、微動だにせずただ口をパクパクさせてましたが(笑
泥塗りと同時にドッグマッサージもしてくれるんですけど、
これがとっても気持ちがいいようで、すぐに腰を落としてすっかりリラックスモード。
これには飼い主の私もちょっとビックリエリー
トリミング室で、あんなにくつろぐ様子を見せたのは初めてです。
このあと、泥にまみれたボディにラップを巻き巻き、さらにタオルでラッピングして保温。

090410-19.jpg

↓ どことなく不安げな顔をしてるのは、トリマーさんが「泥パックの様子、写真とりますか?」と
声をかけてくれて、トリミング室のドアを開けてくれたため、急に里心がわいてしまったらしく、
「すぐそこにママがいるのに、なんでボク、ここに置いてけぼりなの・・?」って感じなんです^^;

090410-17.jpg

それから1時間くらいかなぁ・・・すべてのトリミングが完了。
ゼブラ柄のカッコいいバンダナを巻いてもらって、
すっかりいい男なった、こてつが私の元に戻って来ました煌

090410-13.jpg

いや~、それにしても泥パックってすごいかも。(・・・サロンがすごいのか?)
だって、すんごいふわっふわになって帰ってきたんですよ!
上の写真ではバンダナを巻いているので、わからないんですけど、
特に胸元の毛がふっかふかになって、増毛してた(笑
まあ、増毛はするわけないけど(笑)、今までのトリミングでも、仕上がったあとの被毛は
すごい気持ちよかったけど、今回の仕上がりは、さらに気持ちいい好
剛毛が軟毛になった感じで、柔軟剤たっぷりに仕上げた洗いたての高級タオルみたい♪
胸元の毛がふかふかなので、こてつそのものもゴージャスに見える煌
いっくらでもぎゅーって頬をすりすりしてたいけど、こてつが嫌がってやらせてくれない・・(泣

今回、トリミングをお願いした 'i-dogs style店' では、トイプーの子犬の販売もしています。
今日行ったときもと~ってもCUTEで元気な3プーが歓迎してくれましたよ好
1匹は飼い主さんが決定したみたいで、その子だけ別のサークルに入っていました。
それにしても、仔犬はほんっとに可愛い❤
もうほんとめちゃ可愛です❤
可愛い以外の言葉が見つからないほど、可愛いっ(笑
090410-20.jpg



i-dogs
http://www.i-dogs.net/index.shtml



DOG SWEETS CAN

2009年04月11日 08:50

↓ コレ、最近見つけたヒットおやつ。
IMG_1719.jpg

上記写真では、ちょっと色が悪いけどピンクと黄色(と水色がある)。
中身はおよそ1cm角のササミベースのおやつです。
この「1cm角」っていう小さなサイズとキュートな缶々の容器(タバコケース大)が
ご褒美やお散歩のお伴にホントぴったりなんですよね。

IMG_1718.jpg

もちろん、国産、無添加、無着色。
こてつは、この缶々の音を聞くだけで、そわそわし始めるほどこのおやつが大好き。
特に野菜とさつまいもがお気に入りみたいです。
中身はそんなに多いわけではないけど、小型犬ならけっこう十分な量が入ってます。
うちのこてつだと、1缶でだいたい3週間ほどいけます。
それで、1缶=¥250という安さなので、飼い主もわんこも大満足してます♪

SOUTH CAFE

2009年04月10日 09:12

桜並木をお散歩した日、東伏見にある 'SOUTH CAFE' へ行ってきました。

この近くの線路沿いの桜並木の通りを、こてつと一緒にお散歩しようと
出掛けたのですが、この日も朝から何も食べていなかったのでお腹がぐー。
そんなら・・・ということで、わんこOKの 'SOUTH CAFE' へ jumee☆walkdog2




'SOUTH CAFE' は、東伏見駅のもうホントにすぐそばにあります。
アリーナの敷地を突っ切った、アリーナ裏の目の前にあるハワイアンな雰囲気のカフェ。
わんこはテラス席のみOK にくきゅう

早稲田大学のキャンパスがすぐ近くにあるので、平日の午後は学生達で賑わうようです。
聞いた話によると、ハンカチ王子こと早大の斎藤祐樹投手もときどき訪れるとか。
早大野球部の本拠地がここ東伏見ですから、それもそうかもです。
実は、今日も武蔵関公園を通って帰ってきたとき、早大野球部の部員の皆さん
20人くらい、公園入り口の坂道を使ってウォーミングアップしていました。
果たしてその中に、斎藤クンがいたかどうかはわかりませんが・・・アップロードファイル


さて、すごくお腹が空いていたせいか、白いごはんをガッツリ食べたかったのでアップロードファイル
ハワイアンライスボールを注文してみました。
マグロとアボカドのタルタルと、なんだかわからないんですけど
サクサクに揚げられた謎のカリカリがとっても美味しかったっス 好
デモホンノチョットダケショッパカッタ・・・><

IMG_2169.jpg

こちらのカフェは、手作りのハンバーガー(数種類ある)が看板メニューのようで、
メニューもハンバーガーメインで載っていました。
しかも、けっこう安い。
手作りハンバーガーが単品 ¥360~という安さ。
やっぱりこの辺は学生さんを意識してたりするのかしら?

しかし、向かいの席のお客さんが注文してたオムライスがやたらと美味そうで、
今度来たら、オムライスをたのもう・・・とちょっと思ってしまいました。

そして、この日のこてつはこんな感じ。
IMG_2173.jpg

IMG_2174.jpg

IMG_2171.jpg

IMG_2170.jpg




SOUTH CAFE
http://www.interq.or.jp/jazz/yasuaki/index.html



フロントライン完了

2009年04月09日 03:12

本日、こてつにフロントラインプラスを施しました。

特にノミやダニは見つかっていませんが、
お散歩コースが草いっぱいの道ってこともあって
様子を見ながら、2か月か3か月毎に処置して行こうと思っています。

ノミ・ダニ退治薬に関しては賛否両論あるようですが、
うちではそんなに神経質になる必要もないかな、と判断しています。
副作用が出るリスクより、ノミ・ダニがついちゃったときのリスクの方が
だんぜん大きいんじゃないかと・・・。
アロマセラピストという職業柄、精油による虫除けも考えたのですが、
小さな犬の体に使用できるほど薄めた成分でどこまで効果があるか?と考えると、
まったく効果がないとは言わないけど、気晴らし程度なのかなぁ・・・って。

まあ、なんにしろわんこの衛生問題は飼い主次第ですもんね。
いつまでもずっと健康で元気に長生きしてもらえるように、
その家のやり方で最善を尽くすってことですよね!


桜並木

2009年04月08日 00:06

私が住んでいる街の近くに、桜のとても美しい並木が一駅区間繋がる通りがあります 桜の木
こてつを飼い始めたとき、春になったら絶対にこの通りをお散歩しよう!
と、思っていた場所です。

今がまさに満開の桜の通りは、風が吹くとはらはらと桜の花びらが舞い落ちてきて
とっても風情を感じます。
日本人でよかったと思う瞬間ですね~さくら

IMG_2184.jpg

アテクシ、別に鉄オタとかじゃまったくありませんが、シャッター切るたびに何故か
電車が通るので、結果的になんだか鉄子チックな写真が多く撮れてしまいました・・・泣

IMG_2189.jpg IMG_2208.jpg IMG_2202.jpg


IMG_2194.jpg

IMG_2193.jpg

IMG_2195.jpg

medewo & dine

2009年04月07日 10:09

'井の頭恩賜公園' の続き)

またまた 'medewo & dine' へ行ってきました。

前の記事でも書いたとおり、この日の目的は井の頭公園内にある
'ペパカフェ・フォレスト' だったんですけど、花見客で賑わうこの日の井の頭公園。
あまりの人の多さに、そもそもカフェまで辿りつけない状態だったので、
駅前まで戻り、'medewo & dine' に行くことにしました。

IMG_2041.jpg

井の頭公園側は自由に歩くこともできないほどの人だかりでしたが、
どちらかというと、閑散としていた駅向こう。
'medewo & dine' もポツポツとお客さんがいる程度。
すぐに席に案内してもらえました。

お昼を食べていなくて、すごくお腹が空いていたのでハヤシライスを注文。
カフェとはいえ、けっこうなボリュームがあり、すご~く美味しい♪
今日もまためちゃ満足してきましたよん 好
IMG_2034.jpg

ランチだったので、サラダ、スープ、ドリンクも付いてきました。
サラダのドレッシングがなんだかすごく美味かった!
IMG_2033.jpg



― と、飼い主が舌鼓を打っている最中、飼い犬はどうしていたかといえば・・・

「お?向こうの席にもわんこがいるぞ」
IMG_2038.jpg

「ボクの分も何か作ってくれてるのかなぁ~」
IMG_2040.jpg

すっかり慣れたのか、今日は堂々とくつろいでいました笑



medewo & dine
※URLなし

井の頭恩賜公園

2009年04月06日 21:20

半袖でも大丈夫なくらいポカポカとよく晴れた日。
こてつと一緒に井の頭公園へ出掛けてきました。

IMG_2013.jpg

広い公園をお散歩しながら散策し、
最大の目的は井の頭公園にある、わんこ連れOKのカフェ「ペパカフェ・フォレスト」。
それがダメなら、もうちょっと足をのばして、こちらもやはりワン連れOKのカフェ、
「カフェ・ドゥ・リエーブル」に行こうと思っていました。

しかしです!
この日の井の頭公園、桜が見事に満開 桜の木

IMG_2028.jpg

快晴の陽気も手伝って、どうやら最高のお花見日和になっている模様。
とにかくすごい人!
こてつを地面に下ろしていると危険を感じるくらいだったので、とりあえずこてつは抱っこ。
ペパカフェへ通じる、池にかかる橋の上も人、人、人。
まるで、隅田川花火大会のときの言問橋状態です。
そもそも、この橋を渡れそうな気がしません泣

IMG_2007.jpg

時間をかけて渡ったところで、
これだけ人がいては間違いなくカフェは満席で入れないハズ・・・。
ということで、この日は目的のカフェに行くのは諦めて、私達も花見をすることに。
あれだけ人が溢れていたということは、橋からの景色が絶景なんだと思うんですが
こてつを抱っこしての状態、無理はできません。

桜の木が少なくなるにつれて、だんだん人も少なくなってきたので
ようやくこてつを下ろしてお散歩開始。

石畳の上をトコトコ歩くこてつ。
人が多いと、こてつに目をつけ声をかけてくれる人もやはり多い笑笑
何人かの人と会話を交わしながら、ゆっくりお散歩を楽しんできました。
IMG_2009.jpg

IMG_2029.jpg

油断ならぬ・・・

2009年04月03日 12:19

まだ少し肌寒いものの、太陽のひかりもまぶしくいいお天気の東京。
私の住む町の桜の花はあと一歩で満開!というところまできています桜の木
うちのマンションのすぐ隣りの公園にとっても大きな桜の木が3本あるのですが、
ついこの間まで、まだまだ濃いピンクの蕾が目立っていたと思ったのに、
今日は、ぽん菓子をふくらませたみたいに淡いピンクのふわふわがいっぱいです。

さて、うちのこてつ君ですが、
一昨日、狂犬病の予防接種してきたものですから、今日もまだお散歩は禁止です。
けっこうフラストレーションがたまっているようで、
自分のまったり用ベッド(といっても今では完全におもちゃ入れになってますが・・・)に
ガルガル言いながら、八つ当たりしたりしています。
しかし、このまったり用ベッド。
あからさまに本人よりデカイので、こてつはあっちにヨロヨロ、こっちにヨロヨロしながら
必死に部屋中を移動しては、ガルガルぶんぶん・・・ギャルギャルガウガウやってます。

そんなこてつと一緒に、予防接種をする前に小金井公園でピクニックしてきました。
この日はお天気も快晴、気温もとっても暖かく、日向にいては汗をかいてしまいそうな、
また、紫外線が直撃してくるような感じだったので、
大きい木がたくさん聳えているエリアにピクニックシートを敷きました。
天気が快晴な上に、春休み真っ最中ということもあってか人も多かったのですが、
こうして、木陰側に入るとそれほど人もいなくなって快適でした。



ピクニックシートに落ち着いて、まずは飼い主も犬も水分補給。
こてつも喉が乾いていたみたいで、ゴクゴクゴクゴクと、まあ飲む飲む(笑
次に、ピクニックだから・・といつもより少し多めに持ってきたササミのおやつを
広げてあげると、勢いよく食いついてバリバリ言わせながら食べてました^^
私はそのまま京都旅行のガイドブックを読み始め、こてつも1人でその辺をウロチョロ。

IMG_1706.jpg

広い公園ですから、私の目の届く範囲内でだけこてつを自由にさせていましたが、
私が本に夢中になっている間に、ハッと気がつくとこてつがいない!!!
クルリとあたりを見回しても、すぐに目につく範囲にはいない!!!!!
うっそー!どこ行っちゃったのーーーーー!!!!
かなり焦って背もたれにしていた大きな木の背後を覗きこむと、
10mは離れているかと思われる場所に、こてつ発見!
いつの間にそっちに行っちゃったのか、お散歩中の欧米人ファミリーのあとを
テクテクくっついて行ってる!

こらぁーーーっ!
あんたはうちの子だろうがーーーーっ!!


そりゃあ、うちよりあの外人さん一家のほうがカッコいいかもしれないけどさぁ・・・blah

まあそれでも、「こてつーーーーーっ!!!!!」と大声で叫ぶと、
一目散にダッシュして戻ってきたうちのフリーダム犬犬
まったく・・油断も隙もありゃしないです。
これじゃあ、いつでも誘拐されちゃうじゃないのよーアップロードファイル


↓ ウロウロするこてつ。 途中、私の声が入っちゃってますが気にせずに・・・^^;;;;;

注射してきました~

2009年04月02日 00:43

行ってきました、狂犬病の予防接種。
病院に入ったとき、先に2頭のワンちゃんが診察待ち。
名前を呼ばれるまでの間、膝の上で抱っこする状態にしようとしたのですが、
普段なら自らは絶対に入ろうとはしないスリングの中に、
頭からなんとか潜り込んで隠れようとするこてつ(笑
やっぱり病院は怖いのかな?

約20分後、名前を呼ばれたので、中に入って診察台の上に乗せると、
意外に素直に乗ってくれたのですが、実は逆に緊張しすぎて
固まっていたっていうだけだったようです(笑


↓こちら、注射前のこてつ。
耳は完全に後ろに下がり、目は見開いてまん丸・・・むっちゃくちゃ緊張してます(笑
090401-1.jpg


狂犬病予防と、フィラリアのお薬の血液検査のために、注射は2回注射
先生が手際よくサクサクっとやってくれて、あっという間に終わり。
飼い主の私が、物足りなさを感じるくらいにあっさり終了でした^^
それでも、まだ相変わらず固まったままのこてつ。
暴れもしないけど、瞬きすらせず、まるで置き物のような状態に。
でも、よーく見ると、鼻がベチャベチャ。
よっぽど緊張してたらしいです(笑

↓こちらは、一通り診察・処置が終わったときのこてつ。
足はまだちょっと踏ん張った状態ですが、耳が前を向いています。
先生や私の「終わったよ~、もうお家帰れるよ~」の言葉にちょっとホッとしたのかな^^
090401-2.jpg

↓じゃじゃーん!もらってきました、鑑札! 
これを受け取ったとき、なんだかママはと~っても誇らしかったのですっ!!
これで大手を振っていろんな場所へ出掛けることができるわよー!
090401-3.jpg


さて、健康診断も一緒にしてくださったのですが、まずは体重測定。
また太ってるかなぁ・・・と思いきや、3.60kg
1か月前より0.06kg減ってる!!
最近、ほんとにフードを食べなくなってしまったから、それも関係あるのかな。
しかも、触診の結果、痩せ過ぎとは言わないけど、標準よりやや痩せ気味とのこと。
ただし、体つきがダックスなので、これくらいでもベストですね、とも。
また、全身の健康診断では内科的にはまったく健康体とお墨付きをもらってきました♪

ただし、ちょっとだけ心配な要素が1つ発見されてしまいまして、
外科的所見として、膝蓋骨の内方脱臼(ごく軽度)と診断されてしまいました。。
今のところ、変な歩き方もしないし、本人にも痛がる様子はまったく見られないので
「今までと同じ生活を続けてもらっても大丈夫。ただ、こういう持病を抱えているんだ、
ということを覚えておいて、悪化させないように注意して行きましょう」とのアドバイス。
また、こてつは、まだ成長段階にあるので、場合によっては問題なく成長する
かもしれないので、今は様子を見ておきましょう、とのことでした。
ん~でも、100%健康体だと信じていたので、ちょっぴりショック。。。

まあ、なってしまったものはなってしまったもので仕方がない。
この子のママとして、やれることをやって行くしかない!
さあ、飼い主も気合入れようっと!



今日は注射しに行くのよ~!

2009年04月01日 13:09

4月に入った今日、我が家では早速、狂犬病予防の注射を打ちに行ってきます献血
今日が注射の日とは知る由もないこてつは朝からハイテンションアップロードファイル
ここ連日、けっこうハードに動き回ったけど、
注射をしたら、5日間くらいはハードには動き回れないからね~。
今のうちに楽しんでおきな~♪


↓お散歩中に声をかけられて嬉しくて思わずジャ~ンプっ!
IMG_1679.jpg



