--年--月--日 --:--


ロールキャベツ

2009年05月30日 08:19

京都旅行まであと1日。
だいたい見て回る場所、食べたいものも決まりました。
本来の目的は法事なんですけど、私、すでに観光のことしか頭にありません(笑

さて、今日のこてつごはん。
こてつの口合わせた、とっても小さくて可愛いプチロールキャベツです。
人間のごはんもロールキャベツだったので、キャベツの大きい葉っぱは人間用。
こてつの分は、芯に近い小さい葉っぱ。
具は、合い挽き肉と鶏胸ミンチと豆腐を 1:1:1にして、ヘルシーに。
チキンのスープストックでコトコト時間をかけて煮込んだので、トロトロにできあがり♪



食べさせるときは、プチロールキャベツを、さらにこてつの一口大にカット。
キャベツがベロ~ンとなってちょっと食べ難そうにしてる部分もありましたが汗
お肉もキャベツもガツガツ食べて、今日もきれいに完食してくれました♪
今晩のごはんは、ロールキャベツ2個の予定でしたが、
食べ終わったあとも、名残惜しそうにいつまでもお皿をペロペロし続けているので
少なかったかな・・?ということで、もう1個あげてみました。
それも、サラっと完食して満足したらしく、去って行きました(笑)

ハート
ロールキャベツ
材料・・・キャベツ、合い挽き肉、鶏胸肉、豆腐、卵、セロリ、パン粉、犬用チーズ、
スープストック、ホームシーズニング

隠れ鶏のおろしオクラ丼

2009年05月29日 08:12

朝からずーっと雨降りとなった本日、こてつトリミングに行ってきました。
足元やお尻まわりのモッサリ具合が半端じゃなくなってきたのと、
爪がちょっと伸びすぎちゃったので、スッキリサッパリしてもらおうと。
これからどんどん暑くなってくるしね。

今回は 'check→check'へ行ってきました。
こちらのサロンでは、毎回チェックシートをつけてくれるんですけど、
な、な、なんと、こてつ君、また体重が増えとる・・・やばい
ここ2~3か月、3.66kgで落ち着いていた体重が、0.2kg増えてた・・・……。
お店の方は、「0.2kgくらいならうんこーを出したら変わりますよ^^;」とフォローしてくれたけど。

090528-3A.jpg

今日は雨だったので、こてつを1度も地面に下ろさずにサロンまで直行。
こてつは、小型犬のくせして、基本的にうんこーは、お外派。
しかも、不慣れな場所では絶対におトイレしません。
今日も、本当はしたかったのをずっと我慢していたらしく、
家でスリングから下ろすなり、トイレにダッシュして立派なの出してました(笑)
これで0.2kg減ったかしら・・・。
だけど、スリングから下ろしたその場でなく、ちゃんとおトイレまでダッシュして
用を足していたのには親バカですが、ちょっと感心しちゃいました♪
さすが、わが息子♪



さて、こざっぱりしたこてつの今夜のごはんは、「隠し鶏のおろしオクラ丼」。
↓ オクラ以外は白い食材ばかりなので、ちょっと写真は見難いんですが。
090528-1.jpg

ごはんに、細かくほぐしたササミを混ぜ込んであります。
そのごはんをベースに、大根おろしと、刻みオクラを乗せました。
納豆と悩んだ末、私がオクラを食べたくてオクラになりました。
お腹に優しい、さっぱりとしたネバネバごはんです。
今日はちょっと肌寒かったけど、暑い日にいいごはんですよね。

あっさり味の和風ごはんも、こてつは美味しく完食。
んまんまでごちそうさまでした柴犬
090528-2.jpg


ハート隠し鶏のおろしオクラ丼
材料・・・炊き立てごはん、鶏ささみ、大根おろし、オクラ、のり(飾り用)
  

京都旅行、決行!

2009年05月27日 16:03

新型インフルエンザのおかげで、行くか行かないかさんざん悩んだ京都旅行。
予定通り決行することになりました。
27日現在、報告された京都での感染者数は3人。
新型インフル関連のニュースにすっかり慣れてしまった、というのもあるんですけど、
やいのやいの騒がれた5月20日前後より、だいぶ世間が落ち着いてきたことと、
今さらどこへ行っても危険性は同じなので、自分でできる予防は予防できっちりして、
むしろ、観光客も修学旅行生もいないくて快適な京都を満喫することにしました。

ですが、その前に原因不明の咳を少しでも楽にしようと、病院へ行ってきました。
原因不明の咳、もしかしたらアレルギー性鼻炎が原因かも・・・という
耳鼻科の先生の意見で、アレルギーの薬と抗生剤を3日前から服用してるのですが、
このアレルギーの薬が、日常生活に支障がでるくらい眠くなってしまって大変です。
朝と夜の1日2回の服用ですが、眠気が収まる頃にまた次の薬を飲むので、
結局、1日中眠い眠い。
頭がぼーーーっとしたまんま、何をしても覚醒しません。


なんですが、なんと!
あれだけいろんな病院へ行っても治らなかった咳が、収まってるんです!
完全治癒ではありませんが、明らかに咳をする回数が減りました。
咳だから呼吸器科と思って、ずっと呼吸器科系の病院を回ってましたが、
まさか、耳鼻科系で快方に向かうとは。
だけど、このアレルギーの薬だけはなんとかならんかのぉぅ・・・眠



↓ やさぐれた感じのこてつ。
090524-3.jpg

贅沢スープストック

2009年05月26日 10:49

用事があって出掛けた街のスーパーにふらりと寄ってみたら
鶏ガラ、鶏レバー、鶏砂肝の3種類が赤札だったので迷わず購入してきました。

鶏ガラは普通に茹でて アク、汚れ、臭みをとった後、圧力鍋でコトコト。
こてつの大好きな食材でもある、セロリとパセリも一緒に煮たので、
人間が飲んでも美味しそうな、香り豊かな洋風鶏ガラスープが取れました。
グルメわんこの贅沢スープです。
骨に付いているお肉をこそげとって、スープと一緒に小分けにして冷凍しました。
このスープストックは本当にお役立ちで、このスープをかけてあげると、
こてつも大喜びで、な、なんと、何をトッピングしても絶対に食べたがらなかった
カリカリフードを、それも規定量をきちんと完食しちゃったんですよ!
これには、私がびっくらこきました(笑)
鶏ガラって、パックから開けたときはグロくて気持ち悪いし手間はかかるけど、
ササミやムネ肉を買うよりぜんぜん安価で手に入るし、
1回の調理でかなりの量のスープストックができるので、今後、冷凍庫常備になりそうです♪

090522-3.jpg


この日の鶏3種はすべて赤札。
早めの調理が必要だったので、砂肝は単純に茹でるだけにして、おやつにしました。
茹でただけの砂肝も、こてつにはすごく美味しいらしくて、パクパク。
既製品のおやつより、好んで食べてます。
私もつまんでみましたが、人間はやっぱり塩を振って焼いたのがいい(笑)



既製品のおやつだと、素材や添加物、熱量など気になる点がたくさんですが、
こんなおやつなら、それらを気にする必要もなく、安価で手に入り、いいことだらけ。
日持ちがしないのが唯一の欠点ですが、新鮮なものを新鮮なうちに食べるほうが
舌にも身体にもだんぜん美味しいわけで。
そこは、人間も犬も同じですよね柴犬





ハートチキンのスープストック
材料・・・鶏がら、セロリ、パセリ

鶏がらは、浸るくらいの熱湯で軽く煮て、汚れ、脂肪、灰汁を落とす。
灰汁があがって、鶏の色が変わったら、水で血合いかまとわりついた灰汁など
固まった汚れを洗い流す。
圧力鍋に水、鶏ガラ、セロリ、パセリを入れて、調理・・・加圧時間は約20分。
調理終了したら、鳥ガラを取り出して、スープは濾し器を通して容器へあけたら、
これで、スープはできあがり。
※圧力鍋がない場合は、お鍋でスープを沸騰させずに2~3時間コトコト煮てください。

鶏がらは、骨に付いているお肉を丁寧にこそげとって、お料理に使います。
スープに戻して、一緒にストックしてもOK。
骨は、素人調理ではちょっと心配なので私は使いません。
ただし、余裕があれば乾燥させて、粉末にして使うという手もあります。


ハート茹で砂肝
材料・・・砂肝

沸騰したお湯に砂肝を入れて、茹でるだけ!
なんの工夫もアレンジもありません(笑)


フロントライン2回目

2009年05月25日 08:02

約2か月前に初のフロントラインを投薬したこてつ。
その後、とくに不調もないようで、元気に過ごしていたのですが、
それでも、1か月に1回という頻繁な使用は避けたかったので、
様子を見ながら、2か月が経過しようとしていました。

夏に向けてぐんぐん草が成長し、生え放題になっているいつものお散歩コース。
うちのこてつは、その茂みにからだを突っ込んで匂いを追跡したり
用を足したりするので、虫さんの1匹2匹お持ち帰りしてるような気もします。

んで、ここ1週間くらい、虫を払うように耳や体をパタパタっと一瞬ふるわせる
仕草を見せるようになったので、本当に虫さんがいるかも・・・
ということで、本日、2回目のフロントラインを投薬しました。

だけど、前も書いたかもしれないけど、10kg未満用のサイズなのですが、
10kgの子も3.6kgのうちのこてつも同じ量を投薬するっていうのが
なんかちょっと納得いかないので、1回目同様、投薬量を半分にするつもりが
こてつが動いたはずみに、手に力が入ってほぼ全量を投薬してしまった・・・!!
大丈夫・・・か?



↓ これから投薬とも知らず、楽しげにぬいぐるみと戯れるこてつ。
090524.jpg

鶏レバーの彩り香味炒め

2009年05月24日 08:26

今日は鶏レバーを使った香味炒め。
中華っぽい仕上がりです。

臭み消しにもなる生姜、セロリ、パセリの香味野菜は最初から入れるつもりでしたが
赤と黄色のパプリカを買ってあったので使いました。
香りも彩りも抜群のこのメニューは、味をつけてニンニクをプラスすれば
人間でも美味しく食べられます♪



セロリもパセリ同様、ミネラルがとても豊富。
特に胃や腸にやさしい野菜です。
カリウムも多く含まれるので、体内での塩分調節もしてくれます。
また、セロリのさわやかな香りは口臭予防にも大いに役立つので、
わんこにもピッタリの食材ですね♪


いつもより運動量が多かった日には↓こちら。
白いごはんと混ぜて、猫まんま風に。
ちょっと多いかな?と思う量でもガツガツ。
ペロリと平らげちゃいました。
090522-7.jpg


ハート鶏レバーの彩り香味炒め
材料・・・鶏レバー、パプリカ、パセリ、セロリ、きゅうり、おろし生姜、ごま油
 
  

手作り食復活!

2009年05月22日 23:20

こてつのドッグフード嫌いを直すために、約2か月手作りを止めていましたが
どうにも成果が上がらず、飼い主も行き詰まりを感じてきました。
我が家のグルメ犬は、トッピング作戦も、ふやかし作戦も1回目は興味を持っても
2回目以降は「またこれか・・・」って態度ですぐに飽きてしまうので、
手を変え品を変えしても、まるで出口の見えないトンネルを歩いてるような状態。
なので、もうこうなったらと、手作りごはんを復活させました。
というより、こてつには手作り食メインでやって行くことにしました。
なので、飼い主もこれから、犬ごはんの勉強をして行きたいと思っています。
お料理するのは大好きだし、その研究をするのもすごく楽しい♪

手作りごはんにすると、あんなにドッグフードを食べたがらなかったのが
嘘のように、ガツガツ食べるようになりました。
フードボールもピカピカになるまで舐めて、最後の最後まで美味しそう!
私が食事の準備を始めると、キッチンでおすわりして待っているほどになりました^^
ほんと、まったくごはんに興味がなかったのが嘘のようです。
うんこーの量・固さ・ニオイも毎日ベストです☆
ときどきは、ドッグフードも食べさせることになりますが、基本的に手作りで頑張ります♪

さて、1か月ちょっと前に、ネットでお肉の卸業者さんから大量のお肉を購入。
卸業者だけあって、国産の質の良いお肉が安いのでつい買いすぎちゃって・・・汗
おかげで、我が家の冷凍庫は肉で溢れ、それを忘れて冷凍食品を買い物してきて、
「しまった!」と額を叩いたことが2度3度・・・。

そんな大量のお肉も1か月以上あれば、案外使えちゃうもので、
うちの冷凍庫も、だいぶ余裕が出てきました(笑)
で、鳥の胸肉が余っていたので、人間用には胸肉でさっぱりローストチキンを、
こてつには、鶏肉を湯がいたスープを使ってリゾット風ごはんを作りました。

手作りごはんを復活させてわかったのですが、
うちのこてつ、パセリ、セロリ、しそなど、香りの強い野菜が大好きみたい。
セロリなんて、生で食べようとしたこともありました。
なので、今回、具材にはパセリを使用して、香り豊かなスープになりました。

ビタミン、食物繊維、カルシウム、鉄分などなど、
愛らしいボディには似合わず、多種ミネラルが豊富なパセリ。
さわやかな香りの成分は、口臭予防効果も高いそうです。
嫌いじゃないなら、パセリはとっても栄養価の高い食材なので、使わない手はないです。



今回はトマトピューレで仕上げてトマトリゾット風にしましたが、
基本のスープ煮を作っておけば、後はいろんな風にアレンジできるので便利ですよ。
ほんのちょっぴりのゴマ油や生姜を入れれば中華風に、
ウコンを加えればカレーもどきに、
卵を使えば、状態によって卵スープにも卵とじにもできます。
かぼちゃで、パンプキンスープ風にするのもよし。
ね、いろいろ使えるでしょ愛


ハートスープリゾット風の基本のスープ

材料・・・鶏胸肉、生パセリ、アスパラガス、コーン、にんじん など適当な野菜
※ナチュラルハーベストのホームシーズニング
  
  

うーん、新型インフルエンザ・・・

2009年05月22日 10:48

g 新型インフルエンザ、着実に全国に広がりを見せておりますが、
皆様、いかがお過ごしでしょうか?
現在、我が家では来週末に控えた京都旅行をいったん見合わせるかどうか、
ひっじょーに悩んでおる最中でございます。

すでに東京・神奈川・埼玉にまでウイルスがやって来てしまった今、
(というより、報告されないだけで、もうとうの前からウイルス蔓延してると思うけど)
来週末なら、京都だろうが東京だろうが、どこへ行っても危険性は同じと、
腹をくくって、むしろ観光客が少なくなっているであろうこの時期に
逆に、快適に旅行を楽しんでくるか・・・。
う~ん・・・悩ましいのであります。

まあ、予定通り京都へ行くことになったら、
バリエールマスクを余分に持って行くのはもちろん、
うがい薬と、水のいらない除菌ハンドソープなどしっかり持参してきますけどね。
幸い、今の時点ではホテルしか予約していないので、3日前まで無料キャンセルOK。
でも、そろそろ食事処の予約や新幹線の手配もしとかなきゃな・・・。

全国でも、続々と修学旅行が中止になってるようだし、
修学旅行の場合、延期とかじゃなくて完全中止のパターンが多いみたいですね。
中学・高校の修学旅行なんて、一生に一度、そのときしか行けないものなのにねえ。
個人旅行中止なんかより、子供達よっぽどカワイソです。

くっそーぃ、なんだってこの時期に流行るかな、新型インフル・・・!

g   g   g   g   g   g   g   g   g   g

犬の保育園

2009年05月17日 08:05

※今回の記事の本文と写真にはまったく関連がありませんのであしからず(笑)

今月末の旅行の予行練習として、預ける予定になっているペットホテルの
保育園部門へこてつを預けてみました!

先日、ペットホテルを探して電話した2軒目のホテルです。
前回の電話での応対が応対だったので、ちょっと不安ぎみで連絡してみたのですが、
今回は、男の人が出てくれて、こちらはとてもスムーズに話しが進む。
やっぱり、この間の女の子がちょっと・・・だったのか、とw
実際に行ってみると、電話に出てくれた男性スタッフさんが受付も担当してたのですが
えーっと・・・なんというか、とっても不思議ぃ~な雰囲気を漂わせたお兄さんで、^^;
とっても優しそうだし、応対もとても優しいんですよ。
だけど、なんかすごくふわ~・・・っとした感じのお兄さんなの。
フェミニストっぽいというか、はっきりフェミニンというか・・・^^;;;;
だけど、こてつを抱っこする手つきや、こてつへの対応とかはとっても好感が持てて、
その点はとっても安心できました。

13時に行った保育園には、もう既に他にもたくさんのワンちゃんがいて
大騒ぎでこてつをお迎えしてくれましたjumee☆pochi2
こてつ自身は、初めての場所、たくさんの匂いにかなり緊張してしまって、
カチコチの状態のまま絶対に抱っこから離れないように踏ん張ってましたけど^^;
私から離されて保育園内へ入ると、他のワンちゃん達5~6匹にとたんに囲まれて
みんなにクンクンされて、ご挨拶の洗礼を受けてました。
しかし、うちのこてつってばそんなお友達わんこ達にはまったく目もくれず、
柵にしがみつき、ひたすら私に「行かないでー(泣)」と訴えてました汗汗

↓ ボーっとするこてつ
090517-6.jpg

それから、私は予約しておいたボディトリートメントを受けるために池袋へ。
しかし、もともとかなりの方向音痴な上、池袋駅の構造をあまり理解していない私。
情けないことに、池袋へ出掛ける度に、必ず 迷子になるんです・・・悲
案の定、この日も完全に迷子になり・・・。
有楽町線の改札から東武百貨店へ行きたかったのですが、なかなか行きつかず。
予約時間ギリギリだったせいもあり、必死な顔して上の案内板ばっかり見てたから
確実に、田舎もんだと思われていたことでしょう(笑)

っていうかさ、池袋もさ、すんごい広い構内な挙句に、西口に東武、東口に西武とか、
わけわかんない配置やめてくんないかしらっ!
同じすんごい広い駅でも、新宿だったら慣れてるから、どこへ出ても歩けるのに、
行き慣れてない場所ってやっぱりダメですねぇ・・・。
しかも、この日は、スニーカーでなくヒールのあるサンダルで出掛けたものですから
この時点ですでに、足(特に指の付け根の丘の部分)が痛い痛い。
それでも、これからフットケア受けるんだしいっか・・と思いながら、
さらに池袋駅を歩きまわり、ようやく見つけた東武百貨店!
疲れました。。。

↓ 大きな大~きなあくびをするこてつ
090517-11.jpg

涼しいふうを装って、サロンの受付に立ちましたが、
実はもう中身、汗だく・・・アップロードファイル
お願い・・なんか飲ませて・・・とか心の中で必死にお願いしたら、
「試飲です^^」って、ジンジャーシロップの水割りを持ってきてくれました♪
けど、めちゃくちゃ生姜で、ちと辛かった><

サロンで約2時間、ゆるりと至福の時を過ごした飼い主。
最後に、デパ地下で今夜のごはんのおかずをお買い物。
ふと時間を見ると、もう16時30分を回るところ!
お迎えは16時前後と伝えてあったので、あわてて保育園へ電話。
17時ちょっと過ぎちゃいそうです、と伝えると、快く大丈夫ですよと言っていただき、
安心して、帰り道を急ぎました。

↓ 眠りに落ちたこてつ
090517-8.jpg

しかしです!
帰り道も駅構内で迷子になってしまった私。
もしかして、私・・本物のバカなのでしょうか・・・アップロードファイル
有楽町線と、新副都心線を間違え、デカイ広い巨大な池袋駅を無駄に往復し、
2回の乗り換えの末、ようやく保育園のある駅に到着。
おかげで、靴ズレは悪化するし、足裏は痛いのを通り越してほとんど激痛状態。
なぜ、スニーカーを履いてこなかったのか、心から後悔しましたね。

気合と根性だけで、なんとか保育園へたどり着き、入口のドアを開けると、
ちょうど、こてつが他のワンちゃん達と遊んでいるところだったのですが、
うちのこてつってば、私を見ても「・・・あ。」みたいな態度だけ(笑)
いつも、お家ではちょっとしたお留守番の後でも、ぶるんぶるん尻尾振ったり、
2時間以上のお留守番なんかだと、未だにうれションするくせに、
この日は、尻尾の振りが遅いっ!
ブン・・・ブン・・・って感じでしか尻尾振ってくれなーい泣泣
すご~く狂喜乱舞してくれるかと思ったのにぃぃぃぃっ!
・・・と、飼い主がちょっとガッカリしていると、ようやく状況が把握できてきたのか、
ぶるんぶるん尻尾を振りだしましたけど^^;

さきほどの、ミステリアスなお兄さんが預かりの様子を話してくてましたが、
開口一番に、「とっても甘えん坊さんですね」って言われちゃいました^^。
抱っこがいちばん落ち着くみたいで、抱っこすると安心したお顔してました。
それから、僕の膝の上に乗ってきたがったりもして、甘えたがりさんですね、って。
他のワンちゃんとは、こてつ自ら遊びに誘ったりじゃれたりすることはないものの
誘われれば一緒に遊んでたし、威嚇したり嫌がったりすることはありませんでしたから
これなら、お泊りもまったく問題ないですね、とも。
最後に、ホテルの概要ももう一度 確認し、5月31日~の預かりの予約を入れてきました。

ちなみに、保育園での様子を聞いたこてつパパ。
「この間は、何度いっても俺の膝には乗ってこなかったのに・・・悲
と、落胆して泣いておりました(笑)

↓ でも、フットマッサージ中のパパの膝に乗ってチョッカイを出しているこてつ。
090511-1.jpg

国際バラとガーデニングショウ

2009年05月15日 08:18

西武ドームで開催されている 『国際バラとガーデニングショウ2009』へ行ってきました。

「国際バラとガーデニングショウ」には何度も行ったことがあるのですが、
ここ何年かは、都合で行けない年ばかりでした。
私にとって数年ぶりのショーだった今年のテーマは「新しいバラ」。
だからなのでしょうか・・イングリッシュローズがとても多かったような印象でした。


090514-20.jpg 090514-19.jpg 090514-23.jpg 090514-26.jpg


西武ドーム場外にもアンティークガーデニング屋さんが出店しており、
なんかとってもオッサレ~な感じで、女子心を確実にくすぐる世界が広がってました。
090514-7.jpg

090514-6.jpg

会場を一通り見終わって帰る途中にあった「レオ焼き」なる食べ物。
要は、たい焼きの形がライオンズのキャラになってるってやつなんですけど、
どうしても気になってクリームの方を買ってみた。(あんことカスタードの2種類)
しかし、何が驚いたって、この「レオ焼き」。
3口食べても、クリームが出てこない!
4口目でようやく出てきたカスタードクリームでしたが、
さらに2口食べたら、クリームはもうなくなり、ひたすら生地だけを食べました・・・。
090514-2.jpg





以下、国際バラとガーデニングショウ2009の写真です。
 (※名前を覚えていた品種の写真には名前を入れてあります。)


'キャラメルアンティーク' というバラ。名前も可愛いけど花もとってもきれいです。
090514-17.jpg


大きく開いた花と寄りそう蕾が、赤ちゃんとお母さんみたいだなって思った。
090514-15.jpg


キャベツじゃないですよ、バラですよ。
・・にしても、これ、中身ふっかふかに詰まってますね、すごい。
090514-13.jpg


ま~るい中に花びらいっぱい詰めてみました、って感じ。
とってもフワフワしてそうです。
090514-22.jpg


紫色のバラ。 
ちなみに、「青いバラ」を作りだそうと研究が重ねられているそうですが、
これまで世界中どこでも成功したことがないのは、
そもそもバラには青い色素を作りだす遺伝子そのものがないらしく、
どんなに品種改良しようが 「青に近い紫」色のバラしかできないんですって。
神秘ですね。
090514-14.jpg

これぞ、まさにバラ!って見た目。 王道中の王道って感じ。
090514-12.jpg

黄色やオレンジ色のバラって、見てるとなんか元気が湧いてきますよね。
ビタミンカラーってやつの効能でしょうか?
でも、黄色いバラの花言葉って「嫉妬」だったりするんですよね^^;
090514-16.jpg 090514-21.jpg

これ・・・たぶん、バラじゃないと思うんですけど、なんか紛れてたので。
090514-24.jpg

ゴージャスなバラばかりをずっと見ていると、すっかりお腹いっぱいになります。
こんな普通な花を見るとなんかほっと一息ついたように感じます^^
090514-39.jpg


ガーデニング部門の写真です。

こんな裏玄関があるお家に住みたい・・・
090514-35.jpg

実は私がいちばん好きだったガーデニング作品がこれ。
ガーデニング部門には、コンテストに入賞したガーデニング作品が
たくさん展示されていたのですが、そのほとんどが洋風にしつらえられている中、
純和風なこの静かな佇まいが、とても素敵でした。
090514-36.jpg

可愛いお庭。 夢があっていいですね☆
090514-34.jpg

ソーセージうまー

2009年05月13日 16:12

またしても井の頭公園へお散歩に行ってきました。

最近、井の頭公園へ行くときのお気に入りが↓こちらのソーセージ屋さん。
私は知らなかったんですけど、今はなき「どっちの料理ショー」をはじめ、
いろいろTVや雑誌で取り上げられているお店なんですって。
人間用のホットドッグが有名なお店ですが、わんこ用のソーセージもあるんです。
イートインで注文すれば、いい感じにボイルしてくれるので、
そのまま公園で、愛犬と一緒においしいソーセージを食べられるんです。



↓ こちらがわんちゃん用ソーセージ。(3本入り)
090512-2.jpg

↓ うちのこてつ、このソーセージが大好きです。
普段は拾い食いはしない子なんですけど、ここのソーセージは落としてしまって、
砂だらけになったカケラも拾って食べようとしてしまうので、ちょっと困っちゃいます^^;
090512-3.jpg

何度も井の頭公園へは行ったけど、
実は初めて気がついた「ジブリの森美術館」への道標。
てっぺん、トトロだったんだ! トトロ
もしかして、四隅のはトトロの手形!?
・・・けど、ちょっとだけ梅図かずおチックな感じ(笑
090512-4.jpg

さて、公園をくるっとだいたい1周したところで、
こてつには飼い主のごはんに付き合ってもらうことにして、「ペパカフェフォレスト」へ。
この日は比較的、空いていたので待ち時間なしで入れました。
また、この日、ワン連れのお客さんが多かったです~。
私が座った席の周囲だけで、5匹のワンちゃんがいました。
隣りの席の柴ちゃんが、こてつにご挨拶しに来てくれたんですけど、
すぐにワンコ用ソーセージの空袋を入れていたスリングのポケットから
何かにおったらしく(笑)、とっても興味津々な様子で匂いを確認してました笑笑


↓ この日のメニュー。
ペパカフェのグリーンカレーは美味しいという噂を聞いていたので、
本日のランチは、グリーンカレーのランチセットをオーダーしてみました。
実は私、グリーンカレーって、嫌いとはいわないけどあまり得意ではなく・・・。
ココナッツが苦手なのと、普通のカレーに比べて直接ガツンとくるスパイシーさが
私とグリーンカレーの相性を悪くしているんですよねえ。
でも、↓このグリーンカレーは、噂通りすごく美味しかったです♪
かなりクリーミーですが、辛さがマイルドなので、私にも食べやすかった。

090512-5.jpg


さて、そしてこの日のこてつさん。

↓ いつものごとく、ヒザの上に乗せたら暑いらしくハーハー言ってるので、
090512-6.jpg

↓ お水を飲ませるために地面に下ろして、もうそのまんまにしてみました♪
(スミマセン・・・写真を撮るために、はしたなく足を広げております・・・照照
090512-7.jpg

暑い・・・(;´Д`A ```

2009年05月10日 17:57

暑いですね・・・(;´Д`A ```
今日は関東以南は、ほとんどが夏日、しかも30度前後だったらしいですね。
こちら、東京は練馬(のはずれ)でも、最高気温なんと31℃になってしまいました!
まだ5月ですよ、5月!
5月ってふつう、すごく風や新緑がさわやかな時期じゃないですかっ!
でもまあ、湿気がなくカラっとした快晴なので、許せますけどね。 (ってすごい偉そうだけどw)
そんな暑過ぎた今日は、扇風機を出して家の中に1日引きこもり。
お散歩は夕方以降、気温が落ちてから行ってきます♪

昨日もけっこう暑かったですが、お外でランチを食べようと
こてつも一緒に西荻窪の 'NEW BURRY CAFE' へ出掛けてきました。
土曜日だし、満席かなぁ・・・と思いつつ出掛けたら、
テラス席が1テーブルだけ空いていました、LUCKY♪



隣りのテラス席には、外人さんのカップルがいたんですけど、
2人とも、Tシャツorタンクトップ+ジーンズ+サンダルみたいな超ラフな格好で
コロナビールをラッパ飲みしたり、耳に入ってくる英語の会話を聞いていたら、
このお店の雰囲気も合わさって、まるで海外のカフェにいる気になっちゃいそうでした。
で、この外人さん達、お会計のときに男性がレジでお金を払って「ごちそうさま」って
出て来たんですけど、女性の方がわざわざ店内に戻って、
店員さんに「ごちそうさま、美味しかったデス♪」ってちゃんと挨拶をして行ったんですよ。
そのさりげないスマートさに、「うっはー!好感度めちゃ高っ!!!」って思っちゃった。
他の人の行為で、こういう素敵な部分は、どんどん真似させていただきたいですね~。


さて。
今日は、ランチを食う!という目的でやってきたので、ガッツリ行きました♪

まずはシーザーサラダ。
ドレッシングがかなりチーズで、ウマーでした。
紫キャベツが苦味がなくて、これもウマウマポイントかも。
090509-2.jpg

食事は、ここに来たら絶対にサンドイッチを食べたくなっちゃうので、
今日は「ナスとパプリカとチーズのサンドイッチ」。
やっぱり、このカフェのサンドイッチは美味いっ!
毎回、出てくるまで若干、時間はかかるんだけど、待つ甲斐はあります。
だって、美味しいんだもん好
090509-3.jpg

この日は、手作りのアイスもついたランチコースを頼んだんですけど、
ピスタチオか、塩キャラメルで悩み、チョイスしたのは塩キャラメル。
しかし、写真を撮るのをすっかり忘れて、さっさと食べてしまいました……。
アイス、私にはちょっぴり甘すぎかなぁ・・・って気はしたけどやっぱり美味しかったです♪

で、今日のこてつ。
いつものお膝の上だと、日差しが当たって暑いので、今日はイスの下でした。

090509-4.jpg


こてつ、シーツで捕獲。

2009年05月09日 08:50

先日、ベッドのシーツを取り替えていた時に、
こてつがベッドに飛び乗ってきたので、構わずシートを設置してみました☆
すっかり出口を失い、出ようにも出られず、それでも尻尾だけはプリップリ好

謎の生物のようにモゾモゾと、ベッドとシーツの間を動き回るこてつをご覧ください♪

※1かなり普通に私の声が入ってますけど、気にせずに^^;
※2途中、ブヒブヒって音が入ってるんですけど、これ、私じゃないですっ ^^;;;;;;;




ところで、こてつとはぜんぜん関係ないんですけど、
最近、私がと~ってもハマっているもの。
それが ↓ こちら。
090508-1.jpg

評判堂のせき止め飴!
私、毎年、春と秋の頃に原因不明の咳が出てしまう人なんですよ。
これが、軽いと2か月、重いと4か月近く続くので、けっこうしんどいんですよね。
今まで、大学病院を含めて5か所くらい病院を回ったのですが、
どこへ行ってもハッキリとした原因がつかめず、現在に至っています。

で、今年も先月あたりから始まったので、やだなぁ・・・とか思ってて
せめて気休めにでもと、この間、近所のドラッグストアでこの飴を買ってきました。
ところがです。
このせき止め飴、すごい美味しくて止められないとまらないw
普通、のど飴とか咳止め飴って、ニッキとかミントとかのハーブがきついけど、
(私、個人的にあまりあのクールさが好きじゃないんです)
でも、このせき止め飴は、クールさはまったくなく、なつかし~ぃ味がします。
ほのかな生姜+麦芽飴っぽい味で、本当に優しい味。
しかも、実際の咳も心なしか楽になるような気がします。
少なくとも、喉の痛みは絶対に楽になってる、ホントに(笑)

川崎大師の仲見世通りに本店があるみたいですね。
江戸時代から続く、由緒正しき歴史ある飴屋さんなんだそうです。
まあ人によって合う合わないはあると思うんですけど、
喉が痛い、咳が出る等つらい人は試してみる価値大ありの、お飴さんです♪
 

ペットホテル

2009年05月08日 08:05

ゴールデンウィーク最後の2日間は、結局ずーっと雨でしたねあめ
皆さん、どこにも出掛けない代わりに、GWの疲れをゆっくり癒せましたでしょうか?

さて、今月末に決まった我が家の京都旅行。
こてつはペットホテルに預ける予定になっています。
この間、写真撮影を行ったトリミングサロンがペットホテルもやっているので
最初は、そこに預けるつもりだったので、
トリミングにも連れて行ったし、撮影会にも参加してきたのですが、
写真を受け取りに行ったときに、詳しくホテルのことについて聞いてみると、
夜間(だいたい夜9時くらい~翌9時くらいまで)は、無人になるとのこと。
店員さんは、フォローのつもりだったと思うのですが、
「でも、スタッフは皆、この近くに住んでいますので、なにかあっても
すぐに駆けつけることができますので、ご安心ください」と。
なので「店内にカメラを設置してくれてるから、何かあっても大丈夫ってことですか?」
と、聞き返したら、「あ・・・カメラとかそういうものはないんですけど・・・」と、
ちょっと自信なさげになってきたので、ちょっとこれ以上ツッコむのは可哀相なので、
"じゃあ、実際に預けることになったらまた連絡します" で帰ってきました。
スタッフさんも皆、感じいいし、家から徒歩で10分くらいだし、
散歩もあり、お預かり時の写真も送信してくれるしだったので、
その辺は安心してたんですけど、夜間、無人はちょっとなぁ・・・ということで、
残念ですが、こちらのトリミングサロン併設のホテルは却下になりました。

それから、ペットホテルをあちこち探していたのですが、
ペットホテルは数あれど、夜間有人の施設となるとグッと数が少なくなる。
特に、私が住む地域ってホント、少ないんですよ。
24時間有人どころか、ペットホテルそのものが少ない。

とりあえず、ここってよさそうかな・・・と思ったペットホテル2軒見つけたので
連絡してみることにしました。
どちらも、ペットホテルやシッターを専門としている施設でした。
1軒は、うちの沿線で駅からも近く、
HPの雰囲気や書いている内容がけっこうよかったので
私も送り迎えが楽だな、と思って連絡してみました。
おじさんらしき男性の声が電話に出たのですが、のっけから感じがすっごーく悪い!
「HPを見てご連絡しているのですが・・・」と切りだしても、「はぁ」。
質問をいくつかしたのですが、そのすべての返事もツッケンドン。
挙句が、「2泊3日くらいなら、そんなに細かいこと気にしなくてもいいですよ(失笑)」。
絶対に、こんな所には預けない!
と思って、電話を切りました。

もう1ヶ所は、沿線が違って、若干、送り迎えがしにくいのが難点ですが、
まあ、バスを使えばなんとかなるということと、
インターネット上での評判がけっこう好い、ホテル専用の施設で、
夜間有人、24時間室内の動画配信、お散歩あり、基本ケージレス等々、
ホテル預かりの内容も文句なしだったので、連絡してみました。
すると今度は、若い女性らしき声が電話に出てくれたのですが、
なんだかやる気があるのかないのか、はっきりしない感じ。
質問しても「あー・・・」「えーっと・・・」「それはぁ・・・」みたいな受け答えばかり・・・。
かなり期待して電話をしたのですが、逆にかなり不安になっちゃいました。
もしかしたら、電話に出てくれた女の子がたまたまそういう態度の子だったのかも
しれないので、近いうちに一時預かりで様子を見てみようと思っていますが・・・。

それにしても、ペットホテルって難しい!
ペットホテルをやってるお店はけっこうあるけど、
実際に自分が探してみて、まさかこんなに大変だとは思わなかった。
こうなったら、京都までこてつを連れて行って、ペットOKの宿に変えようかと
思ったくらいなんだか迷いに迷っている状況です^^;

でも、改めて思った。
最初の電話の印象ってホントに大切!!
  
kotetsu「ちなみにボクは、どこへも預けられるは嫌なんだけど・・・。」
090501-2.jpg

 

【GW6日目】小金井公園ドッグラン

2009年05月07日 08:08

お台場以降、どうにも疲れちゃってやる気の出ない私……。
だからって、家でゴロゴロしてるのは勿体ないので、
それほど苦なく行ける小金井公園のドッグランに行くことにしました。

090502-1.jpg

ゴールデンウィークの小金井公園はさすが、人でいっぱい。
天気もよかったので、ピクニックシートを広げてのんびりピクニックしてる人もたくさん。
子供広場はもう言うことがないくらい、キャンプ場も人で溢れていました。
そんな中、ドッグランもいっぱいいるだろうなぁ~なんて思いながら進んだのですが・・・

090502-4.jpg

だ~れもいない!
3か所あるスペースのうち、いちばん広いエリアに入ったけど、
今日はなぜかこのスペースに誰も入っていませんで、あれ~?とか思ったら
他の2ヶ所にはけっこうワンちゃん達がいて、楽しんでました。

そのうちのひとつ、仲良しゾーンという大型犬も小型犬も一緒に入れるスペースに
入ったら、たくさんのワンちゃんがこてつに挨拶しに来てくれましたが、
大型犬も多いので、こてつ、ちょいビビりがち^^;

090502-5.jpg

かと思えば、自分よりはるかに体の大きい・・あれはベアデット?
ワンちゃんを追いかけまわすもまったく相手にされず、トボトボ退散してきたり(笑

090502-6.jpg


090502-7.jpg

このあと、小型犬ゾーンで、自分と同じようなサイズのワンちゃん達と
めいっぱい遊んだこてつ。
疲れたのか、抱っこをせがみ始めたので、ドッグランを終了することにして、
広場でのんびりピクニックすることに。
公園に出ていたワゴン屋台で、ソフトクリームとサンドイッチを購入して
とっても気持ちのいい午後の日差しを浴びながら、時間を過ごしてきました。

やっぱり、自然の中ってすご~く気持ちいい双葉

090502-2.jpg

090502-3.jpg

【GW5日目】本川越

2009年05月06日 08:24

せっかくのゴールデンウィークですが、疲れ切って2日間ボケーっと過ごしたので、
今日はちょっぴり足を伸ばして、5年くらいぶりに川越へ行ってきました。
うちから川越までは、同じ沿線でひたすらトコトコ、終点まで行けばいいので、
距離的にはかなり遠いんですが、実際にはそんなに苦にはなりません。
電車で約40分ってとこですが、感覚的には30分程度な感じ。
こてつもスリングの中にコトンと収まって寝ちゃってます。

さて、GWの川越の街は、お祭りでもやってるのかと思うほどの人・人・人。
・・・と思ったら、本当にお祭りだった(笑
それプラス、今って、NHKの朝の連続ドラマ、舞台が川越なんですね。
しかも、ゴールデンウィークだもの、すごい人がいっぱいいるのは当然ですねー。
私、地上波テレビは、ほとんど見てないので、そんなことぜんぜん知らずに
GWにのこのこ出掛けてきちゃいましたわ・・・失敗した><
ちなみに、今回は喜多院の方面へは行かず、メイン通りだけを散策してきました。


↓ 川越の観光スポットのひとつ「時の鐘」
090504-7.jpg

↓ 街並みもタイムスリップしたかのようにレトロな感じ
090504-3.jpg

↓ このレトロな洋館は、りそな銀行川越支店。
090504-5.jpg

↓ 商店街はこいのぼりがず~っと連なって、5月だなぁって感じがすごいしました♪


私、どこかへお出掛けするときには必ず、
その日に絶対したいことを1つか2つ、目標決めて出掛けるんですけど、
本日の川越へでの目標は、密かな川越名物「川越焼きそば」を食べること。
川越の街の中でも大きいお寺「蓮馨寺」の敷地内に屋台があるということで、
本川越駅に着いてから、早速まっすぐに蓮馨寺を探して行ってみることに。

ところがどっこい道を1本間違えて、↑の写真の商店街に入り込んでしまいましたblah
いったいここはどこだ!?
そういや、そもそも蓮馨寺がどこにあるのか調べずに、
"蓮馨寺に焼きそばがある"ってことだけしか考えてなかった!!!
アタクシ、なんて低俗な人間なんでしょうか泣泣
結局、商店街のお店の人に、「お寺で焼きそばを食べさせてくれる屋台があるって
聞いたんですけど、そのお寺ってどこかわかりますか?」と聞いちゃいました。
そしたら、最初は奥さんが「ああ、蓮馨寺だね!」と言い、
次に気のよさそうなおっちゃんが奥から出てきて(たぶん旦那さん)、
蓮馨寺までの道順を丁寧に教えてくれました。
なんかこういう人とのふれあいっていいな、っていつも思う♪

そして見つけた蓮馨寺。
5月3・4・5日はこのお寺のなのか、商店街のなのか、
とにかくお祭りだったのようで、境内手前の敷地内にたくさんの屋台や
イベントのステージなどが設置されてました。
本当は、本殿へ参拝もしたかったのですが、
犬が一緒なのでそこは常識を守って、本殿手前で止めてきました。

090504-11.jpg

目立つ場所にズラっと並んでいる屋台の中にも焼きそば屋さんがあったのですが、
私が行きたかった焼きそば屋さんは、その反対側、
ともすれば気付かずに通り過ぎてしまいそうな場所にテントを構えていて、
危うく、スルーしてしまうところでした。

090504-8.jpg

↓ 川越の隠れた名物「川越やきそば」をGET。
「川越やきそば」の定義(!?)は、モッチリした太麺なんだそうで、
たしかに、すごい麺が太く、やきそばっていうより焼うどんを食べてる感じでした。
(味付けはお店によって若干、違うらしい。)
普通に完食したけど、えー・・リピートはしない可能性が高い・・・かも×

090504-10.jpg

↓ 人間様の焼きそばを見て、ボクにもなんかちょうだい!が始まったこてつ。
(・・・ってか、今日、こてつの写真、これしか撮ってなかった^^;;;;;)
090504-9.jpg


川越やきそばを食べたあとは、駄菓子屋横丁へ。
人がとにかく多かったので、こてつは抱っこしての移動です。
こんなに人がいっぱいなんて、こてつはお留守番がよかったかな、とも思いましたが、
他にもワンちゃん連れの方がけっこういて、そのほとんどが小型犬。
中には人ごみの中でも、わんこを地面に歩かせてるツワモノもおられましたが^^;
ほとんどの皆さんは、やっぱりわんこは抱っこで歩いてました。

駄菓子屋横丁は、川越ではたぶんいちばん人が溢れる小道だと思うんですけど
今日も川越土産で有名な巨大麩菓子を抱えた人がめちゃいっぱいいましたよ。

焼きそばを食べてから、何も飲んでいなかったので、
↓こちらのお店で、"あいすみるくこーひー" を買ってみました。
美味かった♪
けど、ミルクがけっこうしっかりしていたので、胃袋にずっしり来る感じ。
すっかり、満腹以上な状態になっちゃって、しばらく苦しかった汗

090504-16.jpg

膨れたお腹を持て余しつつ、さらに川越の街をぶらぶら。
どこのお店も人でいっぱい、行列いっぱいで、
食べ歩きができる おせんべい屋さんや焼き鳥屋さんなど、もう汗だくで作業してました。
あれ、職人さんの汗の1滴2滴くらい、エキスになって入ってるんじゃないかしら(笑

駄菓子屋横丁をくるりと一回りして、川越のメイン通りをUターン。
駅へ戻る途中で、"焼き芋おにぎり" なる看板を発見!
芋・栗・かぼちゃが超大好きな私は、本能的に避けることができませんで・・・。
大変な行列ができていたけど、並んじゃった♪

行列に並んで、待つこと10分くらい。
あともう少しで買える!と思ったところで、それまで顔を真っ赤にし、汗だくで必死に
芋を焼いていた店主のおじちゃんが、店の外に出てきた。
先に注文を取っちゃうのかな?と思ったら、列の途中くらいで手を振りながら
「ごめんなさい! このお客さんのあたりで売り切れです!!」ですって!
私達の前後にまだまだ行列はあったのですが、皆さん苦笑で解散してました^^;

090504-6.jpg

芋が食えなかった腹いせじゃないですけど、ちょっと先にあるおせんべい屋さんで
串焼きぬれせんべいを買って食べましたw

090504-15.jpg

ところで、川越駅の手前の通りでなんかすごい面白いものを発見。
ラーメン屋さんのオブジェなんですけど、これすごーい!とか思ったので、
動画に撮って来ちゃいました♪
どうぞw


自動で動いでます♪
面白いでしょ(笑

・・・と、ここまではとっても気持ち良く川越の街を散策してきたのですが、
このあと2つ続けて、嫌ぁ~な気分になる出来事がありまして。
あまりにもムカついたので、ここで吐きださせてください。

ひとつは、駅へ向かう最後に買った焼き鳥屋さんでの出来事。
こてつをスリングに入れて、焼き鳥を1本買ったわけです。
そしたら、そこの会計担当のおばちゃんが、余計なことを言うんですよ。
その焼き鳥、ねぎまだったので、こてつにあげるつもりは一切なく、
単に私が食べたくて買ったのに、
そのおばちゃん、どういうわけかこてつに食べさせると思ったらしく、
「あなた、人間と同じものばっかり食べてたら早死にしちゃうわよ。
ダメよ、こんなの食べさせてるようじゃ。」
って言うんです!
なんかあまりにも唐突に、しかもめちゃくちゃ勝手なことを言われたもんですから、
私、ものすごい面喰らっちゃって、頭の中「!?!?!?」って状態に。
結局、何も言い返せないまま焼き鳥を受け取ってきましたけど、
なんで私、何も言ってないのに、そんなふうに言われなきゃいけないの!?って、
あとから、どんどんムカついちゃいました。

そんなちょっと不機嫌な状態のまま、人混みが落ち着いてきたので、
こてつをスリングから下ろして、普通に散歩させました。
人混みが落ち着いたとはいえ、それでもまだ人はいっぱいなので、
こてつのリードはいちばん短い状態にして、私の横につかせて歩いてたんです。
すると私達の前を歩いていた、夫婦の奥さんの方がチラチラとこっちを見る。
どうも、こてつを気にしています。
しかし、どう見ても、好意的な気にし方ではないような見方なんです。
でも、こっちは、別にこてつを自由にウロウロさせているわけではないし、
そのご夫婦に密着して歩いているわけではありません。
ましてや、その人の歩みを邪魔しているわけでもない。
普通に間隔を開けて、普通に歩いていただけなんですけど、
突然、そのおばちゃん立ち止まって、
「前を歩いてくれません?
後ろを歩かれるとチラチラ目に入ってすごく歩きにくいのよ!」
ですって!

さすがに、これにはカッチーン!と来た私。
「邪魔してるつもりなんかありませんけど?自意識過剰なんじゃないですか!?」って
言い返してやりたかったけど、グッと堪えて大人の対応してきました。
とにかくムカっ腹が立ったわ!
わけのわからんババアはすっこんでろっ!
と、心から叫びたくなった事件2件でございました。
(↑ とってもハシタナイ心の叫びなので、伏せ字にしております♪どうしても読みたい方はドラッグでどうぞ❤
  

【GW4日目】西荻窪

2009年05月05日 08:15

どんより気味の天気と湿気を含んだ気温が、ちょっぴり不快だったGW5日目。
疲れが完全に取れていないせいか、今日もイマイチやる気のでない1人と1匹。
なので、今日も遠出はせずに善福寺公園を散歩することにjumee☆walkdog2

ただ、せっかくなので、サンドイッチとお惣菜を買って善福寺区公園で食べようと思い、
とりあえず西荻窪までバスで移動。
西荻窪って、パン屋さんがすごく多いんですよねバターロール
よくTVや雑誌でとりあげられる天然酵母パンで有名な 'リスドオール・ミツ' もここ西荻窪。

・・・なんですけど、私が大好きなのは、善福寺公園へ向かう道すがらにある
'しみずや' というパン屋さんなのです。
このしみずやさん、いまどきのおしゃれなパン屋さんじゃありません。
外観、パン、値段、店主・・・なにもかもにすご~く昭和な香りのするパン屋さんです。
なんですけど、売られているパンの味は絶品!
たとえば三ツ星の味とかそういう絶品さではなくて、嘘のない味って感じの絶品さ。
お洒落さは皆無だし、種類はあまりないし、そのほとんどがコッペパンのサンドイッチホットドッグ
でも、このコッペパンがとっても美味しいの。
私は特に、卵サンドが大好きぴよぴよ
イチオシです。
次に好きなのは、揚げクリームコッペ。
ほんとに優しい味で、特に30代以上の人ならたまらなく懐かしい気分に浸れると思う。

今日は、本当は卵サンドのみ買うつもりだったんですが、
揚げクリームコッペが1個だけ、残ってた!
こりゃ買うしかないので、結局、他にもカツサンドもプラスして3つ買ってきました♪

そして、善福寺公園へ向かっていたのですが、急にこてつの逆くしゃみの発作が。
しかも、いつもならどんなに長くても20秒程度の発作なのに
この日は、とにかくすごく長かった。
たぶん、2分くらいはブヒーブヒーやってたと思うんです。
こてつの体をさすったり、胸部分をポンポンしてみたり、少しでも落ち付くように
やっていたのですが、なかなか収まらない。
ようやくひどい発作が収まって、見た目には普通になったものの
まだどこか呼吸が苦しいらしく、通常の呼吸に混じって
ときどきフガッ・・・フガッ・・・っていう呼吸をします。
こてつを見ると、よっぽど苦しかったのか、目は涙でいっぱいで真っ赤っかとほほ

この目を見て、今日はもうお散歩中止を決定。
こてつをスリングに戻し、すぐそばのバス停からバスに乗って家へ帰ってきました。
スリングに入れられた本人は、なんで?なんで?お散歩は!?みたいな顔して
最初、スリングから出ようとジタバタしてましたが、
こんな苦しそうな状態じゃ何しても、心配で楽しめないわよーと言い聞かせ^^;
結局この日の外出時間30分ちょっと。
あとはゴロゴロして過ごしました。

ちなみにその後、こてつは特に苦しそうにする様子もなく元気にしてましたが
これからも、こんな激しい逆くしゃみをすることがあるようなら、
動画を撮って、獣医さんに診てもらわなきゃね。
そうでないことを祈るばかりだけど・・・
もしかしたら、「RSS(逆くしゃみ)」じゃなくて「気管虚脱」かもしれないし・・・。
こてつ、1歳を目前に、いろいろ出てきちゃったな^^;


・・・と、この記事を心配しながら書いてる最中、こてつ、寝ながらおならしたっ!
くっさーーーーーー><


↓ 腕にまとわりつく謎の(!?)もふもふw  
090422-6.jpg

膝蓋骨脱臼の不安

2009年05月04日 09:36

膝蓋骨内方脱臼の疑いあり との診断を受けてから1か月。
最近、ちょっと・・いいや、かなり怪しいです・・・。

ずっと、その診断ってホントなの!?って思ってたくらい普通だったんですけど、
最近、ときどき右足をスキップするように歩くことがあるんです。
少なくとも、この10日で2回はその歩き方を目撃しました。
痛みはないようなんですが、違和感を感じるのかスキップしたときは、
いったん立ち止まり、足を気にするように舐めたりしています。
ただ、皿がずれてもすぐに元には戻るようで、4~5回スキップすると、
あとはどんだけ歩こうが、走ろうがなんともないっぽいです。

だけど、明らかに違う状況になってきているので、
初めてスキップを見た、その日から膝蓋骨脱臼について調べてみました。
医学的な詳しいことは、めんどくさいし、難しいので書きませんが、
いろいろ調べて行った結果、なんと、うちのすぐ近所の獣医さんの院長先生が
この膝蓋骨脱臼の名医だということが判明!

その病院の前は、当たり前のようにいつも通っているのですが、
昔からある街のお医者さんって感じだし、HPも特に持ってらっしゃらなかったので
思いっきりスルーしておりました・・・(汗

しかも、こちらの病院は、他の膝蓋骨脱臼の治療やそれを得意としている病院でも
通常、 「膝蓋骨脱臼の治療=手術」 という考えの病院がほとんどの中、
極力手術はしないで、レーザー治療と運動療法で治療して行くという方針だそう。
また、常に足を引きずるように歩いていた、どこの病院でも手術しかないと
いわれてきたレベルのワンちゃんも効果をあげ、治ってきているというので驚きです。
ご近所さん以外の通院患者さんでは、ぱはり膝蓋骨脱臼のワンコが多く、
けっこう遠くからも通ってらっしゃる方も少なくないようです。

まさか、自分の愛犬の病気について、こんな名医がすぐ近くにいたなんて
この、運命というか、ラッキーな流れにとっても感謝したい気持ちでいっぱいです。
今、行っている獣医さんも、もちろん先生も看護師さんも素敵な、いい病院ですので、
直ちに病院を変えるとか、もう2度と行かないとか、そういうことはありませんが、
でも、飼い主として愛犬にしてあげられることは最大限してあげたいので、
新しい病院で、スペシャリストの先生の意見も聞いてきたいと思っています。

090501-3.jpg

写真撮影会 partⅡ

2009年05月03日 20:47

先日の写真撮影会で撮ってもらった写真が出来上がって来ました♪

人間の写真撮影とは違って、こてつはなかなかじっとしてくれなくて、
これでちゃんとした写真が何枚撮れてるのかなぁ・・・と思ったりもしたけれど、
出来あがった写真を見ると、やっぱりプロのカメラマンともなると、
"瞬間" を逃さないんだなぁ・・・と感心してしまいます。

なんか、美しく撮れ過ぎちゃってて、まったく うちの犬って気がしませんw
こうやって写真を眺めていても、よそん家の犬か雑誌でも見てる気分になっちゃう^^;
うちのこてつは、やっぱりB級クラスでちょうどいいのかもしんないです(笑

_3000016.jpg

_3000024.jpg

_3000053.jpg

_3000031.jpg


柴犬 ここから先は、完璧ではないものの飼い主のツボに入ったお気に入り写真です♪

横向いちゃってるのんだけど、この優しそうな表情が好きなのです 好
_3000017.jpg

たまたまなんですけど、ウインクしてるみたいな写真も撮れちゃったきゃ
_3000027.jpg

この和柄背景のときが、こてつ、いちばん落ちついていてくれなかった。
なので、イマイチ中途半端な写真が多い^^;
だけど、きれいな背景なので、多少くずれた感じでもそれなりに仕上がってましたアップロードファイル
_3000055.jpg

【GW3日目】ここらでチョットひと休み

2009年05月03日 10:22

ゴールデンウィーク3日目。
前日、お台場でさんざん遊び呆けてきてしまったので、
飼い主も飼い犬もすっかりお疲れ気味の3日目。
今日は何もしない、何処へも行かないで、お家での~んびりです。


私は今月末に予定している京都旅行の計画を考えたり、パソコンいじったり。
GWがカレンダー通りの休日のパパは、お昼ごはんを食べに戻ってきたので、
3色パスタをメインに、他にもちょこちょこ乗せてワンプレートランチに。
ごはん食べて、ちょっとこてつと遊んで、またお仕事に戻って行きました。
どうも、お疲れ様です♪

そして、こてつは1日中、ダラダラ~っと寝っぱなし。
家中、あっちへ行ったりこっちへ行ったりしながら、グダグダになってました^^;

090501-1.jpg



【GW2日目】お台場 partⅡ

2009年05月02日 09:00

ゴールデンウィーク中、お台場では「お台場ハワイ・フェスティバル」が開催されていて、
実はヴィーナスフォートに到着したとき、パレットプラザで、
ちょうど15時~始まったポリネシアン・ショーが始まっていました。
このショーはもう終盤戦だったので、17時~の次の回を座って見ることにしました。
それに、17時と19時のショーでは炎を使ったショーもあるそうで、これは見なければ!とw

↓ この写真だけ15時のショー。背景がすごく明るいです。2Fから見てました。
090430-0020.jpg

デパート内をウロウロしたり休憩したりしてたら、時間はあっという間に16時55分。
おお、早く行かなければ!と急いで、パレットプラザへ行ってみたものの
座席は、もう既にほぼ満席状態。
1時間立ち見を覚悟しながら、後ろのほうへ回ってみると
最後列だけど、1人分だけ空いてたので、さっさと座っちゃいました。

090430-0023.jpg

ポリネシアンショーは、とってもハワイアンな雰囲気でさとと-ヤシの木
ホントにハワイに行ったような気分になっちゃいそうな感覚で、めちゃくちゃ楽しかった!!
私、ハワイアンミュージックとかめっちゃ好きな人なんですけど、
本場の音楽、優雅なフラダンス、力強いフラ・・あれがカヒコっていうのかしら?
に、思わず身体がリズムを取ってしまってました jumee☆Hula Dance1

090430-0022.jpg

このショー、ハワイのポリネシアカルチャーセンターで
フラをやっているダンサーさん達が来日して踊っているそうで、
家に戻ってHPをチェックしたら掲載されている写真に、
今日、踊っていたダンサーさんがいましたw

090430-0021.jpg

しかし、それにしても、フラダンスの腰の動きってすごいですね~!
なんか、腰だけ別の生き物っていうか、腰になんか装置つけてんじゃないかって感じ。
上半身の軸はまったくブレないで、腰だけがぐりんぐりん動くんですもんね~!
同性の私が見ても見惚れちゃいそうな、と~っても美しいダンサーさんがソロで
踊ったんですけど、もう笑っちゃうくらいに腰だけぐりんぐりん。
まぢすげー! とか本気で思った(笑
フラダンス、間違いなくウエスト細くなるね。
全体的に太めのダンサーさんも2人ほどいたけど、腰だけはしっかりくびれてましたもん。

090430-0024.jpg

ラストは、炎を使ったショーでしたが、
この時期、18時ちょっと前くらいではあまり外が暗くないのでちょっと残念だったけど
でも、とっても迫力あって、ユーモアを交えてみたりで、すごく面白かったですうひ


1年ほど前に、なぜだかスイッチが入ってしまい、
日本にいながら、ハワイかぶれになったことがあるのですが、
また、かぶれてしまいそうな・・・しょんぼり

まーとにかく、すんごく楽しいGW2日目でしたぁ~好

【GW2日目】お台場 partⅠ

2009年05月01日 16:56

ゴールデンウィーク2日目の今日、数年ぶりにお台場まで行ってきました。
お昼過ぎに家を出て、半日以上こてつも一緒に遊んで来ました♪
すご~く楽しかったしきゃ すご~く疲れた・・・はあ

↓ 遠くのほうにレインボーブリッジ。

今日もとっても天気がよく、暑いくらいの日差しが降り注ぐ中、
ゆりかもめに乗って、まずは 'お台場海浜公園' へ。
今日の最大の目的である 'おだいばビーチ' でたくさん遊ぶために~♪
しかし、私自身お台場に来るのはもう5年以上ぶりで、しかも海浜公園は初めて。
超巨大な建物ばかりが軒を連ねているので、距離感がまったくつかめないまま
どうやって海岸まで行くのかわからず、ちょっぴり・・・いいえ完全に迷子。
たしか、'デラックス東京ビーチ' っていう建物を越えればいいはず・・・という
イマイチ曖昧な記憶を頼りに、どう見ても「お上りさん」状態であっちこっちキョロキョロ。
こてつは、早くスリングから出たくてたまらない様子でジタバタしてるし、
とりあえず、1発目の海に着く前に疲れてしまいましたしょんぼり


10分近くウロウロして、ようやく 'おだいばビーチ' に到着しました。
ビーチには人もたくさんいたけれど、ワンちゃんもた~くさん。
こてつも何匹かのワンちゃん達と、クンクンとご挨拶してましたよ^^ jumee☆pochi2jumee☆wait1R

↓ 見上げるこてつ。
090430-003.jpg

↓ 匂いをチェックするこてつ。
090430-004.jpg


さて、午後からどんどん日差しが強く、暑くなっていったこの日の東京。
ビーチでも気温は上がり、とても暑くなってきました。
こてつもかなり暑いようで、舌を出してハーハーハーハーしてたので、
冷たいお水を買ってきて与えたのですが、がぶがぶ飲んでもまだハーハーしてます。

090430-009.jpg

090430-007.jpg

そこで、今買ってきたこの冷たいお水をこてつにかけてみることに。
お水を手にとって、こてつの全身にちょっとずつかけてあげてみると、
少しは楽になったのか、ハーハーの感じが穏やかになってきました。
ですが、やはり暑いものは暑いらしく、私の足の下に体を突っ込んで
少しでも日差しを避けようとしてましたほのぼの

090430-002.jpg

で、最終的には ↓ この形になりましたうひ
090430-008.jpg


おだいばビーチを後にしたら、次はヴィーナスフォートへ行く計画でしたが、
台場駅まで歩いて行く途中、フジテレビの社屋前にたくさんの屋台ワゴンが
出ていたので、ちょっと寄ってみることに。
090430-0010.jpg

この屋台村。
ゴールデンウィークだからなのか、いつもそうなのかはわかりません。
でも、さすがフジテレビ。
観光客でごった返していました。
特に、中学・高校生くらいの子供たちがとっても多かったです。

↓ 写真右隅に密かにフジTVのマスコットの青い犬。(名前は知らんw)090430-0011.jpg

そして、屋台村の中からケバブ屋さんをチョイス。
ドネルケバブなるものを買ってきましたが、
あまりにも美味しそうだったので、速効ガッツいてしまい・・・……。
思いっきり食べかけの写真で、すみませんっ ><
090430-0012.jpg


フジテレビを後にして、台場駅からまたゆりかもめに乗って、次は青海駅へ。
目的地はヴィーナスフォートです。
ここには、すっごく大きなペットショップ 'PET CITY' があって、品揃えも相当なもの。
しかも、建物1Fのファミリーゾーンは犬と一緒に歩くことができるので、
ワンコOKの食べ物屋さんも3店舗あるし、犬連れには優しいデパートです。

ペットシティでは、今までネット通販でしか見たことがなかったおやつやフードが
たくさん置いてあって、見てるだけでもホント面白かったです。
なんですけど、実は1週間前にネットショッピングで、大量にこてつのおやつを
購入したばかりだったので、これ以上は買っても仕方がないので、
1つだけ、P-ball のプレミアムキッチンシリーズのプチチーズと、
ワンコ用生菓子(ロールケーキ)を2コ買ってきました。(あれ?1つじゃないやwww)
ショップにはオモチャもたくさんあって、気に入った(私がw)ものもあったのですが、
オモチャはもうたくさん持ってるし、急いで買わなきゃいけないってものでもないので
2か月後のこてつのバースデープレゼントにしようかな、と思って、
この日の購入はやめてきました。

↓ チーズの方、思いっきり踏みつけられておりますが、このロールケーキ。
わんこ用なんですけど、人間が食べるケーキみたいにふわふわなんです。
犬用ケーキってスポンジも硬かったりボソボソしてたりするものが多いですよね。
あれって、人間が食べるからなのか、お世辞にも美味しいとは言えない・・・。
わんこだって同じなんじゃないかなぁ・・って思うんですけど、
こてつもこのケーキは美味しかったらしく、なんと、1コ丸々平らげちゃいました!?

090430-0026.jpg


この後、パレットプラザでポリネシアンショーを見たのですが、それはまた明日。
ごはんを食べるために、 'パークアベニュー・クレア' へ。
わんこOKのカフェです柴犬
カフェと言っても、テーブルサービスではなく、
カウンターで注文と同時にお金を払って自分で席まで持って行くセルフスタイル。
犬用のお水、こちらもセルフですが用意してくれていて、ワンコ用メニューもあります。
ワンコ連れもすごく多くって・・・というより、犬連れじゃない人の方が少なかったです。

↓ お台場名物と謳われている特製ハヤシオムライス。
卵の中はふつーの白いご飯で、ちょっとガッカリ。ケチャップごはんと信じてたからw
せめてガーリックとかバターライスがよかったなぁ。
090430-0018.jpg

↓ ストロベリーワッフル。これ、むちゃくちゃ美味しかったぁでれ
ここに来たら、ぜひワッフルを食べたかったんですが、プリンパフェとかいうのもあって
正直、迷った・・・(笑
090430-0019.jpg

そして、飼い主だけ美味しいものを食べている間のこてつは↓ こちら。

↓ 他のワンちゃんも多かったせいか、ちょっぴり警戒ぎみに周囲をチェック。
090430-0014.jpg

↓ 埋まるこてつ。
090430-0017.jpg

↓ 電車移動、海での日差し、たくさんのお散歩・・・この時にはもうすっかり疲れちゃったねほのぼの
090430-0016.jpg



・・・という感じのGW2日目、お台場編。
まだまだ書くこといっぱいあるんですけど、
すっかり長くなっちゃったし書くのも疲れちゃいました♪
なので、ここでいったん今日の記事は終了で~す。
また、明日の記事で続編を書こうと思います。

明日は、お台場ハワイ・フェスティバルの様子を中心にUPしますね~夕日





