--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

cafe du lievre

2009年10月29日 07:23

またまた、お散歩に井の頭公園へ行ってきました。

井の頭公園も秋が深まるにつれ、少しずつ色づいてきています。



さて、今日は公園西側・・・文化園側までちょっと足を伸ばしてきました。

何故かって?

それは、↓ ココでランチを食べるためさ~♪

091028-5.jpg

カフェ・ド・リエーブルさんのガレットを食べようと思ってやってきました。

時間が中途半端だったせいもあって、店内には2組のお客さんしかおらず。

いつもなら、狭い店内は満席なのに・・・と思っていたら、私たちが入ったあとから

たて続けにお客さんが入ってきて、あっという間に満席になっちゃいまいた。

すごくタイミングよくお店に入れたのね、私たち。

まあ、日頃の行いがいいからかしら~♪

091028-11.jpg

ところが、ガレットを食べるために来たはずが、メニューに載った魅惑的な文字が・・・。

お腹すいていたからけっこう迷ったけど、結局、誘惑には勝てず、

"ブラウンシュガーと塩バターのクレープ、バニラアイス添え" 頼んじゃったん好

091028-6.jpg

やっぱり、ガレット屋さんの大人クレープは美味いですね~。

デザートクレープの味はいろいろあれど、お砂糖+バターのシンプルな組み合わせがいちばん好き♪

どこのクレープ屋さんに行っても、あればこのシンプルなクレープを頼んじゃう。

ときどき、チョコバナナのバナナ抜き(要はチョコ生クリームか。)が無性に食べたくなるけど。

091028-12.jpg

脂肪分をたっぷり摂取したあとは、散歩と言う名の運動を。

井の頭公園の中でも、文化園本園手前の広場部分って、広々としてるのにあまり人がいなくて

ワンコの散歩にはけっこう穴場だったりすると私は思ってるんですが、

なので今日はこてつを少し走らせてみました。

091028-3.jpg

こてつを走らせると言っても、ノーリードにはできないので

私も一緒に走るハメになるんですが・・・。

しかし。

私が一緒に走る=すぐ疲れる なので、こてつのランニングはほとんど続かず。

しかも、速度が遅い遅い(笑)

だけど、この子の優しいところは、一緒に走ってると私に速度を合わせてくれるところ。

私の走る早さを横目で確認しながら、その都度それに合わせて伴走してくれます。

伸縮リードのときもそうなので、本当はもっとダッシュしたいだろうけど、優しい子なのよね~ほのぼの

091028-1.jpg

久しぶりの親バカ発言が出たところで、話しは帰り道のことに切り替え。

もうそろそろお家に帰ろうと、出口に向かっていたら公園入り口の垣根の中に

いきなりジャンプして入ってしまったこてつ。

しかし、勢いで入ってしまったのはいいものの、実は意外と高さのある垣根。

うちのおバカさん、急に怖くなったみたいで、出たいのに出られなくなってました(笑)

091028-8.jpg

垣根の柵の周辺を右へ左へウロウロしたり、垣根に手をついて地面を確認したり・・・。

でもやっぱり怖くて、最後は私にヘルプの目線汗汗

091028-9.jpg


この垣根に入ってしまう前に、通りすがりのおばあちゃんに

拾い食いをしないことを、「お利口さんね~」って褒めてもらったばかりだったけど、

やっぱりうちの息子はあまりお利口ではないな・・・と思い直した飼い主です。

スポンサーサイト

テンプレート変更しちゃったん♪

2009年10月26日 16:35

いや、しかし!
今日はさぶいですね~><
ホットカーペットつけても寒くて、クシャミ出ちゃいます。
暖房入れるのはなんかまだちょっと悔しいから、我慢してますが。

さてさて。
ブログのテンプレート、オリジナルな感じにしましたアップロードファイル

fc2-1AB.png

しかも、今だけ期間限定のハロウィンverjumee☆TRICKorTREAT2a  (※ハロウィン素材は little Gardenさん からお借りしています。)




・・・にしても、FC2は、テンプレートのカスタマイズがちょいと難しかった参

カスタマイズサポートがないので、HTMLを自分で変更しなくちゃいけないのね。

HTML言語を多少なりともわかってないと、気軽にカスタマイズが難しいぞ、FC2。

今回はタイトル画像の部分のみカスタマイズだけど、

これだけでも、画像が切れちゃったり、元テンプレートの背景色が出ちゃったり

これ要らなぁーい!っていう罫線の消し方がわからなかったりで、

1つ1つ確認しながらゆっくり作業して、画像取り替えだけに3時間近くかけてようやく出来上がり汗

たったこれだけなのに、HTML素人はくたびれ果てました(笑)



さて、話題をこてつのことに。

最近のこてつのおやつは、湯がきササミだけにしています。

こてつの体にも飼い主の懐にも優しいエコおやつ♪

で、今日もまた1本湯がきササミを作って、テーブルに置いといたんですけど、

それを発見してしまった犬が1匹。

じーぃっとササミを見つめても、私が何も言わないので

「食べちゃお」と判断したらしく・・・(笑)


↓ ササミを発見したこてつ
091026-1_20091106191907.jpg


↓ 調子に乗って食べようとするこてつ
091026-2_20091106191907.jpg


「こらっ、こてつ!!!」

↓ 食べはぐれた挙句、注意されてしょんぼりオスワリするこてつ
091026-3.jpg

↓ 最終的になんだかちょっと納得いかないこてつ
091026-4.jpg

スーパードッグカーニバル2009

2009年10月25日 04:39

来月、スーパードッグカーニバル2009が開催されるのご存じですか?

どれくらい前からだろう・・・?

西武線の駅、電車、ホームなどにこのドッグカーニバル2009のポスターが

やたら貼られ出して、私も初めて知ったんですけど。

もう今年で開催が11回目らしいですよ。

っていうか、こういう巨大イベントの開催って、みんなどこで知るんだろ?

なんかの雑誌とかですかね?

DOGSC.jpg
◆公式サイト→http://www.super-dogs.net/


んで、スーパードッグカーニバル2009では、ドッグショーとか、

エクストリームチャンピオンシップなるわんこの大会があったり、

ショップやカフェはもちろん、ドッグランとか、自由参加のゲーム大会とか、

いろいろなイベントが用意されているみたいです。


ただ、開催場所が西武ドームなので、西武沿線、中央線の奥地側沿線に

お住まいの方以外には、不便ちゃ不便な場所ですけど。

幸い(?)、私は西武線沿線の住人なので、ちゃちゃっと行けちゃうので

もっちろんこてつを連れて遊びに行ってくる予定です。

イベント出店しているショップもかなり多いみたいなので、

なんかいろいろサンプルもらえるかしら~、なんて狙ってたりもしますが(笑)


こういったわんこイベントってたいてい冬じゃないですか。

こてつが我が家にやってきたのが去年の11月17日なので、

月齢がまだ若かったし、そういうイベントになかなか参加できなかったんですよね。

12月には、今度はビッグサイトでペット博2009が開催されるし、

初めてのわんこイベント、今からワクワク楽しみぃ♪


↓ 関係ないけど、モノトーンなこてつ
091023-13.jpg

ものぐさ飼い主

2009年10月24日 07:57

いきなり どん。


こてつの超接写写真から始まります、本日のブログ。

注文していたお品、本日、届きました。

それがこちら、わんこ用フレッシュミートです。

↓こっちは馬肉ホルモンミックス(冷凍生肉)
091023-5.jpg

↓こっちが鹿肉(冷凍生肉)
091023-4.jpg

冷凍だけど、生で与えることができるお肉です。

ただ、これまでの経験上、こてつは牛の生肉(ユッケ)以外は、

火を通したお肉の方が好きそうな感じなので、たぶん生ではあまり使わないと思うけど。

馬肉って、まあどっちかてーとご近所のスーパーでも割と手に入れやすいけど、

そのホルモンとなると、滅多にお目にかかりませんよね。

でも、内臓には赤身にはない栄養が多いし、使えるもんなら使ってみたかった。

あとは、ヘルシーな鹿肉。

最近、こてつのメタボっぷりが少々目に余って来はじめてるので、

鶏・馬・鹿・羊 など、ヘルスィーな獣で攻めたいと思っております。

本当は好き嫌いなくお魚を食べてくれると嬉しいんだけどなぁ~。

ねえ?こてつ!?

091023-14B.jpg


・・・(´-д-)-3


さて、昨日、病院へ出掛けたついでに寄ってみたペットショップで

こんなものを買ってきました。

玄米ふりかけミックス。

091023-7.jpg

玄米が体にいいのは知ってるし、一時は玄米にハマった時期もあったの。

だから、別にうちで炊いてもいいんだけど、

玄米って、炊くまでがめんどくさいので、結局、全部がめんどくさくい。

だから、簡単に乾燥食材で。

ああ、あたしってなんてものぐさな飼い主♪

でもね、これ、カルシウム源になる小海老もたくさん入っているので、

実は、こてつのカルシウム摂取量が気になっていた私にはちょうどいい。

091023-8.jpg


まあ、こてつがこれを食べてくれるかどうかはわかりませんが・・・。



そして、ものぐさ具合をさらに加速させるこんなもんも買ってきた。

乾燥野菜。

091023-6.jpg

冷蔵庫を開けたら、いきなり野菜がぜんぜんなかったってことが決して少なくない

ズボラな飼い主の救世主。

冷蔵庫に野菜があっても、これしか使わなくなったりして。

(゚∀゚)アハ♪



秋の土用丑

2009年10月23日 20:47

こんにちは♪

本日、10月23日は秋の土用丑の日ですね。

まあ、夏に比べてとっても地味で目立たない丑の日ですが・・・。

我が家では、気がついたら夏の丑の日はとっくに過ぎていたため、

秋の丑の日にうなぎを食べることにしました。

もちろん、愛犬も一緒で~す♪

ということで、本日のこてつごはん。

わんこひつまぶし。



タイムリーについさっき作ったばかりの写真です。

こてつにタレ味のうなぎを食わすわけにはいかないので白焼き・・・

と、本当は言いたいところですが、白焼きうなぎが売っていない!!!

なので、とりあえず蒲焼きを買ってきて、水洗い。

せっかくのかば焼きを水洗い・・・すごくすご~く勿体ない気がしたけど。

しかも、奮発して国産うなぎ(1尾900円)ですからね。

いやー、手にとってからカゴに入れるまで時間かかったかかった(笑)

だって、隣りにずらりと並んだ中国産うなぎは1尾150円だもん。

切ないねぇ・・・ガンバレ日本。


ま、これでこれからのシーズン、風邪やインフルエンザに罹らなければ

900円でも安いですけどね♪

091022-2B.jpg
[ 続きを読む ]

代々木公園ドッグラン

2009年10月22日 08:05

昨日の小金井公園のドッグランでの出来事にちょっと傷心ぎみだった私。

で、今日、リベンジで代々木公園のドッグランまで行ってきちゃいました♪

091021-5.jpg

いつもなら、ドッグランに入ってお友達が来ると走り出すこてつなんですけど、

何故なんでしょう、今日はずっと私のそばを離れたがりません。

昨日のマウンティングが、こてつとしてもよほどショックだったのでしょうか^^;

091021-3.jpg

たくさんのワンちゃんがご挨拶にきてくれたのに、

こてつってば、完全に尻ごみしちゃって、ずっと私の足元にぴったりくっついたり、

私にジャンプして抱っこをせがんだりするだけ。

091021-2.jpg

仕方ないので、ちょっと休憩するためにいったんドッグランを出て、

公園の目の前にある「dance」へ行ってランチをとることにしました。

091021-19.jpg

時間が少し遅かったというのもあるとは思うけど、

カフェには誰もお客さんがおらず、完全借り切り状態^^;

091021-14.jpg

若干、いたたまれない気持ちになりつつも、

入ってしまったからにはどうしようもないので、本日のランチプレートを注文。

091021-17.jpg

こてつには、わんこメニューの "ささみ&ベジタブルプレート" を注文。

091021-18.jpg

私のランチはもちろんとても美味しかったし、

こてつも大喜びで、わんこメニューを食べてくれました・・・チキンだけは。

またしても、野菜だけきれいに残した我が家の偏食王子。

お野菜もちゃんと食べてください・・・お願いします。

091021-15B.jpg

お店はハロウィンの飾り付けがされていて、とっても可愛かったですよ♪

091021-10.jpg


と、ここでちょっと暑がり始めたこてつ。

そのため、着ているお洋服を脱がして、再度ドッグランへGO。

美味しいものを食べて少し気がよくなったのか、

今度は、さっきよりもお友達と遊ぼうという気になっているらしいこてつ。

091021-26.jpg

またたくさんのお友達が、こてつにご挨拶に来てくれました♪

091021-21.jpg

091021-22.jpg

091021-23.jpg

しかし、なんということでしょう!

穏やかに遊んでいた時、向こうからやってきた黒いデカプーちゃん。

最初はこてつのお尻をクンクン追いかけまわしているだけでしたが、

だんだんそれがエスカレート。

ついに、こてつに乗っかろうとし始めました!

091021-20.jpg

遠くから飼い主さんが走ってきて黒プーちゃんを叱りつつ、

連れ去ってくれたのですが、黒プーちゃん、やはりこてつにロックオン(笑)

飼い主さんが目を離すとすぐに、こてつの元に走って戻ってきます。

そのたびに飼い主さんが叱り飛ばしてましたけど^^;;;;;

昨日も黒プー。

どういうわけか、黒プーに大人気(!?)なこてつでした。


まあ、小金井公園のリベンジは果たした・・・かな!?




カフェ&ワイン dance
http://www.wine-cafe-dance.co.jp/



小金井公園ドッグラン

2009年10月21日 23:39

気がつけば1週間ぶりの更新。

病院でもらった風邪薬の副作用のおかげで、

この3~4日間、ちょっとした夢遊病みたいになっていたため

ブログの更新には完全に頭が回りませんでした。



先日からずーっと探し続けていたハーゲンダッツのトリュフショコラ味。

ついに見つけました!



性懲りもなくまた買いに行ったミニストップのベルギーチョコソフト。

ついでにアイスコーナーを覗いてみたら、あったあったありました。

迷わず購入。

もちろん、ベルギーチョコソフトも購入♪

で、次の日、食べてみたんだけど、トリュフショコラ。

まず、蓋を開けた瞬間、「・・・あれ?」っていうのが正直な感想。

想像していたより、ぜんぜん色が薄いのよ。

すごく白いチョコレート色。

食べてみても、ミルクが強い。

あっれー、ものすごいチョコチョコしたのを期待してたのにぃ~。

食べ進めて行くと、途中からトリュフチョコレートの欠片がいっぱい出てきたけど、

それが出てくるまでは、なんかちょっとヤダw

ん~、嫌いじゃないけど、ベルギーチョコソフトの濃厚さには負けるわね~。



さてさて。

薬の副作用が少し和らいだ先日、小金井公園のドッグランへ行ってきました。

小金井公園もすっかり秋色になっていました。

091020-8.jpg

枯葉のじゅうたんをパリパリと踏みしめながら、ドッグランまでGO!

091020-9.jpg

ドッグランにつくと、小型犬ゾーンに4匹のワンちゃんがいましたが、

その中の黒プーちゃんがこてつに完全ロックオン。

ラン内に入った瞬間から、こてつを追っかけまわし、マウントしようとします泣

引き離しても引き離しても、しつこくやってきて、マウントしてしまいます。

091020-7.jpg

最初の1回目だけ、黒プーの飼い主さんが止めにきたんですけど、

2回目以降は、黒プーのやりたい放題にさせたまんま。

「まだ8か月で、性的に目覚める時期だからねえ、はっはっは」って笑ってましたけど。

こてつの飼い主である私が、そのたびに引き離すってことは

嫌がってるってことだって何故、気づかないのだ、あのおじさんは!?

いやね、黒プーちゃんのマウント行為自体にはそんなに怒っているんではなくて

だって、わんこに悪気はないんですもん。

この飼い主のおっさんの態度に腹が立つんすよね、すっごく。

ふざけんな。止めに来いや、くそじじい」 と。

091020-5.jpg

その後も、黒プーがあまりにもしつこいので、隣りのゾーンへ避難しました。

が、そこにはだ~れもいませんで、非常につまらないったらありゃしない。

心なしか、こてつもちょっと寂しそうで・・・。

091020-6.jpg

結局、すぐにドッグランを後にして帰ってきちゃいました。

ドッグラン内でのトラブルでいちばん多いのがマウント行為なんですって。

何度もドッグランに来てるけど、こてつがマウントされたのは初めて。

マウントに対して何にもしない飼い主さんっているんですね。

犬の習性って許容してるんだと思うけど、本来はしつける部分ですよね!?

自分の家だけでならまだ苦笑いで済むけど、よそのワンコに対してのマウントは

さすがに止めるべきだと思うんだけどなぁ。

・・・どうなんでしょうか。

もし、こてつがメス犬だったらどうするつもりだったんだろ、あのおっさん。

てか、でも、おっさんも1度目は止めに来たってことは、

好ましいことだとは思ってないって分かってるんですよねえ?

091020-10.jpg



帰り道、小金井公園内の花壇が、コスモス畑になっていました。

秋ですね~。

091020-3.jpg

ミツバチもよろこぶコスモス畑。

091020-4.jpg


たっぷり胡麻の肉巻き野菜

2009年10月15日 11:02

飼い主、鼻のかみ過ぎで起こった鼻の下の炎症が悪化。

その炎症が治る過程で巨大かさぶたが発生していました。

恥ずかしくて、1歩でも外に出るときはマスクをせずには外出できませんでした。

そんなカサブタも、昨日くらいから、無事はがれてきたんですけど、

新しい皮膚が、まだ赤々とヒリヒリして痛いです・・・。

無理やり剥がしたわけじゃないんだけど、カサブタ作るのも数年ぶりなんで

カサブタ跡ってこんなでしたっけ・・・!?


↓ 記事とはまったく関係ない写真です^^;  ファイル見たら余ってたから載っけてみた(笑)091003-16B.jpg


さて、こてつごはん参ります。

うちのこてつが、悲しいほどの偏食家なのはご存じの通り。

野菜も上手に工夫しないと食べてくれません。

ただ混ぜただけじゃ、肉ばっかり拾って食べちゃいます。

・・・が、"肉巻き" にすると、そのお肉が薄くても中の野菜もちゃんと食べます。

肉から外れて落ちた野菜もきっちり拾って食べます。

何故なんでしょうか。

というわけで、今夜も困ったときの肉巻き作戦。



パッと見はただの肉巻きですが、実は擦り黒ごまをお肉に塗ってます。

小麦粉でうっすら衣もつけて焼いているんですが、それにもすりごまをIN。

この胡麻×胡麻のおかげで、すごく香りの良い美味しそうな1皿に。

人間が食べてもすごく美味しいです。

肉のタンパク質、野菜のミネラル、胡麻の栄養もたっぷりとれて、

しかも美味しい優秀なこてつごはん出来上がりました♪

野菜が中心なので、ちょっとだけ多めに与えても大丈夫。

もちろん、こてつもあっという間で見事に完食。

食べきったあとも、しばらくお皿をペロペロしてました。

ウマウマでよかったね~アップロードファイル

ぺろりんちょ♪
091008-5.jpg






[ 続きを読む ]

これが限界です。

2009年10月14日 07:22

昨日、かかりつけの獣医さんでワクチン接種をしてきたこてつ。

その後、特に副作用反応もなく、元気に走り回っています。

が、しかし。

昨日の記事に書かなかった悲しい出来事がありました。

それは、

こてつの体重でございます。

また最近、重くなったような・・・とは思っていましたが、

体重計の上で、な、なんと4.5kgを叩き出して参りました。

一時期、測るたびに痩せて行き、不安を抱えつつもちょっと喜んでいたのに

いきなり4.5って・・・。

091013-1.jpg


アシスタントのお姉さん、かなりショックを受けている飼い主を気遣ってか、

「でも、太っているというわけではないですから、ぜんぜん問題ないですよ^^」と。

「筋肉がしっかりついているから、そのせいもあるのかもしれないですね」とも。

しかし、最後の最後に一言、

「でも、これが限界ですね。」


もう飼い主、下向いて小さく「・・・ハイ」と答えるのが精いっぱいでございました。



ああ、ダイエットダイエット・・・

飼い主もダイエット、ダイエット・・・


091013-2A.jpg


2年目のワクチン接種

2009年10月13日 00:08

本日、こてつ、2年目のワクチン接種をしてきました。

本当は7月に摂取しなくちゃいけなかったらしいんだけど、

バカな飼い主のアテクシは、そんなことすっかり忘れており、

一昨日、ふと、「あれ?こてつのワクチンって・・・」などと

急に思い出し、慌てて本日、獣医さんとこへ連れて行きました 汗


「なんの前触れもなく、突然病院連れてかれてさ、いきなり注射だよ・・・すごいショック」
091012-3.jpg


ただ、ここ3~4日、こてつの逆くしゃみの発作がひどく、

それが心配だったので、念のために注射の前に聴診と触診をしてもらいました。

その結果、逆くしゃみに関しては特に重症というわけでもないので

様子を見て行きましょうということになりましたが、

こてつのワクチンについて、ちょっと悩むことに。

4か月を半分越したあたりで我が家にやってきたこてつは、

うちに来た時点で1年目のワクチンはすべて済んでおり、

それが6種ワクチンでした。

ところが、今回、かかりつけの獣医さんから勧められたのは8種混合。

去年の6種にレプトスピラ感染症のワクチンがプラスされたワクチンですが、

このレプトスピラワクチンが、ワクチン接種のアレルギーの原因になることが多く、

こてつはこのワクチンが初めての接種になるので、どう出るかわからない。

ただ、以前、いつものお散歩コースにネズミの死骸が放置されてあって、

それをクンクンしようとした経緯があるので、レプトスピラもぜひ打っておきたい。

でも、アレルギーも怖い・・・出るか出ないかはわからないけど。

「念のため、ワクチンの前に抗ヒスタミンの注射を打つこともできますが、

どうしますか?」と。

先生にいくつか質問をして、3~4分くらい診察室内で悩みましたが、

ワクチンのアレルギーは、たいていがアナフィラキシーショックだし、

万が一、反応しても先生がすぐに対処してくださるだろうと、

抗ヒスタミン剤と、8種混合ワクチンの2本を注射してもらってきました。

私自身が、ものすごくナーバスになってしまって、

必要以上にこてつの観察をしてたけど、あれから約10時間。

こてつはいつも通り元気に過ごしています。

・・・よかったほのぼの

091012-4.jpg





馬肉ってけっこうすごいのね。

2009年10月09日 18:44

飼い主、鼻のかみすぎで、鼻の下に傷が付き、赤く腫れあがっています。

これが痛いのなんのって。

鼻をかむたびに、傷口を直接触るわけですから、激痛ですよ、激痛。

子供なら確実に泣くレベルです。

でも、大人だからガマンするもんっ!

・・・(泣



さて、症状が重かった約2日間は、喉がパンパンに腫れて痛くて、

食欲はあるものの、まともな食事は食べたくても食べられませんでした。

なので、プリンとかスイーツ系でしのいでいたんですが、

そこで発見したこのプリン、皆さんご存じです?

091008-6.jpg

@niftyの男子スイーツ部と森永乳業のコラボで誕生したプリン。

10月に入ってから発売されたばかりの超新商品ですけど、

これがすっごく美味しかったんですよ。

個人的には、特に黒のほうが好き。

白のほうは、美味しいんだけど、私にはプリンが甘すぎ&カラメルが苦すぎました。

↓ これ、黒の中身。

091008-7.jpg

ものっすごい黄色。

これね、色調補正とかまったくしてないんですよ。

どんだけ卵、主張してるんだって感じでしょ。

でも、この卵たっぷりプリンがすごーく美味しいです。

今どき流行りのとろける系ではありません。

昔のお家で手作りプリンっぽい感じ。

この秋、大好きなスイーツの1品がまたプラスされてしまいました。

でもコラボ商品ってことは、期間限定の発売なのかしら?


ちなみに、こてつにもチョビットだけ食べさせてみました。

はい、どうぞ。

091008-8.jpg

嫌いなわけないよね~(笑)




では、こてつごはん行ってみましょうか。

先日、買ったたくさんの馬肉。

刺しは飼い主がパクパク食べちゃったけどでれ
※いや、もちろんこてつにもあげましたよw

生で食べられないミンチ肉を使って、こてつハンバーグを作りました。

091008-2.jpg

敷いてあるのはマッシュポテト、ソースは潰した生トマトです。

馬肉加工品はおやつでは食べたことあるのですが、

生からの馬肉は初めてのこてつ。

やはり、慣れた牛・豚とは匂いが違うのか、最初は警戒していましたが、

最終的には食べてくれました、いつもの如くハンバーグだけは。

マッシュポテトはほとんど手をつけずに終了。

まあ、ほとんどの野菜は全てハンバーグの具になっているのでいいんだけどね。



女の子馬肉について(Wikipediaより抜粋)
馬肉には、栄養価が高く食べても太りにくいことと低アレルギー食品であることから、
食肉のチャンピオンとでも言える部分がある。
牛豚鶏などの畜種より、低カロリー、低脂肪、低コレステロール、低飽和脂肪酸、高たんぱく質。
ミネラルとしても牛肉や豚肉の3倍のカルシウム。
鉄分はほうれん草・ひじきより豊富で、豚肉の4倍・鶏肉の10倍に及ぶ。
豊富なビタミン(A・B12・E)
牛肉の3倍以上のグリコーゲンを含む。
ペプチド、リノレン酸等も多く含まれる。
低アレルギー性食品である。
女性や高齢者、疲れ気味の人々にも適した食材として注目されつつある。
基本的に馬は体温が高く、その筋肉中には寄生虫等の非常に少ない動物である。



[ 続きを読む ]

愛しのチョコレート

2009年10月09日 16:09

ここ3~4日、見事な風邪をひいて、寝込んでおりました飼い主です。

箱ティッシュを2箱使い切り、声は出なくなってまともに会話ができず、

鼻で呼吸ができる喜びを忘れかけた頃、ようやく回復のきざしが見えて参りました。

なので、久々のブログ更新です。


さて、上記の通り、飼い主、今週は完全に弱わりきっていたので

特にネタっぽいネタもないんで、過去ネタ総特集。

その1、必要に迫られて購入することになった↓ コレ。



こてつのマナーポーチ。

おなじみ201(ニオワン)のシリーズです。

普通の201は、いまいちデザインがなあ・・・ってのが多い中、

この柄、DOG NEEL さんのSHOPオリジナル。

すごく可愛いでしょ♪

このマナーポーチは不織布に活性炭を織り込んだものですが、

この201シリーズがいちばん消臭力があると個人的には思っています。

もう我が家では、これで5代目くらいになるんですけど、

うちのこてつ、このポーチのプラスチックの留め具部分を齧るのが大好きなんですね。

だから、捨てる時期が来て買い換えるよりも、こてつに破壊されて買い換えるって

パターンのほうが多いですアップロードファイル


今回も、そのパターンでこてつに袋を破壊されしまい、買い換える羽目に。

なので、面倒くさいので10枚セットで購入しました。

091003-15.jpg

9枚しかねーじゃね?と数えた場合、わかると思いますが、

実は、1つ商品を取り出した瞬間、それをこてつが強奪。

開封後、30分で1つ目を破壊されてしまいました・・・アップロードファイル

10枚セットで買って本当によかった、と心から思ったことは言うまでもありません・・・。

091003-17B.jpg


次。

季節はすっかり秋になり、無性に食べたくなるチョコレート。

今年は特に、チョコレートアイスが食べたくて食べたくて仕方がない私。

しかし、どういうわけか、今年ってチョコレートアイスほとんど売ってないのよ!

ハーゲンダッチュのチョコチョコが大好きだったんですけど、

どこのスーパー、コンビニへ行っても売ってなくて。

だから、ハーゲンダッチュのサイトを見てみたら、チョコチョコはもうないけど、

チョコレートトリュフ味っつーのが出てるらしいことが判明。

な、なんと夢のあるネーミングなんでしょうか。

頭の中に妖精さんが舞い降りるかと思いました。

・・・しかし、どっこへ行っても売っていない(哀)


なので、ミニストップまでチャリぶっ飛ばして、買ってきちゃった♪

091008-9.jpg

秋といえば、ベルギーチョコソフト!

今年はホワイトチョコレートを練り込んでいるらしく、

味も濃厚、色も濃厚、期間限定でコーンもチョコレート。

なんて素敵な組み合わせ。

・・・やるな、ミニストップ。


食べられないのはわかっていながら、いちお見せとくSな飼い主。

ママの愛するものは、あなたには毒なのよ好

091008-10.jpg


さ、鼻がフガフガしてきました。

鼻セレブ、鼻セレブ・・・

 

最近のお買いもの♪

2009年10月04日 00:19

昨日、十数年ぶりに「サウンド・オブ・ミュージック」を観ました。

初めてみたのは中学2年生の時。

英語のクラスで見たのが、初めてのサウンド・オブ・ミュージックです。

それから何度も何度もこの映画を繰り返し観ました。

オープニングでマリアが "サウンド・オブ・ミュージック" を歌うシーンなんて

その画面を見ているだけで、心が深呼吸するような感覚になります。

とにかく、とっても大好きな映画なんです。

そんな映画も見なくなってからいつの間にかもう10年以上経っていたんですね。

音楽が心地いいミュージカル映画なので、つい一緒に歌ってしまいましたが(〃ω〃)

今でもほとんどの曲を英語の歌詞で普通に歌えちゃって自分でビックリです(笑)

だから、久し振りに最初から最後まで満喫できて本当にうれしかったなぁ。

たぶん、再放送すると思うので、その時は録画しておかなくちゃです♪



さて、最近ちょこちょこっとお買い物をしました。

まずは、こてつの秋冬用ジャケット。

ご存じiDogのクロースですが、実はコレ、去年から狙ってたんですよねえ。



でも、ずっと迷ってて、結局、春が来て夏が来て。

だから、今秋は思い切って売り切れちゃう前に買ってみました♪

このところ、我が家の王子さまは、またちょっぴりメタってきたので、

伸びない生地ということもあり、いつもジャストフィットなDSサイズではなく

DMサイズを購入してみました。

しかし、やっぱりMサイズではちょっとデカイんですよねえ。

だけど、前ファスナー式だから、たぶんSサイズでは毛を巻きこんでしまうと思うので

これはこれでまあ、いいんでないか?という結論に達し、返品はなしです。

それにカッコいいもんね~♪


同じくお洋服ですが、新宿のとあるSHOPで見つけたこんなラブリーなニット。

091003-12.jpg

そう、ハロウィーン仕様のセーターで~す♪

ついでなので、帽子も買っときましたアップロードファイル

もっと涼しくなって、ハロウィン近くなったら着せようと思います。


次に買ったもの、こちら。

馬刺し若丸の冷凍馬肉のセット。

冷凍と言っても、普通の冷凍ではなくて超微粒子冷凍とかいう、

お肉の細胞を破壊しない冷凍方法なんですって。

だから、流水解凍すればドリップが出ることもなく新鮮な馬刺しが復活するみたい。

091003-13.jpg

小さな60gパックが12個で送料無料¥3600です。

たぶん、その辺のスーパーとかで買ったら、60~70gで500円は超すと思うので

すっごい安いです♪

全12種類の馬肉から、6個もしくは12個、好きなものを好きなだけ注文するシステム。
※ただし、6個の場合は送料込みの価格になるのであまりお得じゃないです。

今回は、馬刺し赤身、中霜降り、中落ち、レバ刺し、タテガミ刺し、

赤身薄切り肉、赤身ミンチ の7種類を買ってみました。

1つ60gパックなので、完全食べ切りサイズ。

だからとっても使いやすくてお得です。

私自身、馬肉って大好き。

生肉なら、牛よりも馬のほうが好きです。

それと、こてつごはんにも牛・豚・鶏だけじゃなくて、

ラムや馬肉、手に入るなら鹿肉とか、ちょっと変わり種のお肉も

もっと積極的に使って行きたいと思ってるんです。



最後にこてつのキャリーバック。

スリングはスリングで両手が開くのですごくいいんだけど、

電車に乗って旅行とかとなると、

やっぱりスリングよりも、ある程度カチっとしたキャリーの方がいいだろうということで、

普通のキャリーバックも購入しとくことにしました。

img55798064.jpg

ピンクと迷って、ベージュを購入。

このバック、広くて大きなポケットが3つもついていて、すごく使い勝手がいいです。

スリングもそうなんですけど、やっぱりポケットが多いほうが便利ですよね。

いつもの慣れたスリングと違って、こてつ、大暴れでまだ素直に入ってくれませんが

慣らしてこうと思います。


温泉旅館の朝!?

2009年10月03日 01:20

久しぶりにこてつにパジャマを着せて寝かした日の翌朝。

こてつ、こんなことになっておりました。



まるで、旅館に宿泊した日の朝のようです(笑)

091002-6A.jpg

・・・いえ、なんでもございませんよ~(ノ∀`;)




さて、昨日、近所のいなげやで、国産和牛のかたまり(煮込み用)が

半額以下の350円という破格の赤札が貼られていたので、即買いしました。

しかも、なかなか美味しそうなお肉で、こてつはもちろんですけど、

どう見ても、人間が食べても美味しそうなお肉です。

少し肌寒い日が続いているし、せっかくなのでお肉はかたまりごと使って

飼い主にも飼い犬にも、ビーフシチューを作りました。

091002-2.jpg

お肉の1ブロックがデカくて、子供のにぎりこぶしくらいあるの。

だから、こてつの一食分にお肉は1個です。

今回は人間もビーフシチューだったけど、

人間用はどうしても玉ねぎと赤ワインが大量に入りますよね。

それと、人間ならフォークを入れただけでホロホロと崩れるくらいまで

柔らかく仕上げたお肉の方がいいと思うけど、

わんこにはある程度、肉のスジが残ってるほうがいいかなって思ったので

若干、めんどくさかったけど、2回に分けて圧力かけました。

1回目はお肉とニンジンとじゃがいも。

加圧15分。

お肉は、十分に柔らかいですが、ホロホロまでにはまだなってません。

にんじんとおジャガは、下手に触ると崩れます。

こてつ用のお肉と、野菜を取り出します。

2回目加圧、引き続きお肉(人間用)と玉ねぎ、赤ワイン。

加圧25分。

これで、お肉はホロホロです。


こてつのは、トマトピューレと水溶き小麦粉でシチューっぽく。

また、こてつのシチューにはお野菜もた~っぷりなんです。

もちろん、今回も文句なしでウマウマ完食!


・・・といいたいところですが、チビチビと野菜だけを残してくれたこてつ。

まあ、8割方食べたからまだいいけど、もっと野菜も食べてくださ~いっ!!

ちなみに食後のお皿は、今回はあまりの食い散らかし様に
ひと様に見せられるレベルじゃないので自重します・・・泣



  
[ 続きを読む ]

わんこ用ピザトースト

2009年10月01日 08:53

休日、飼い主がどうしてもトーストが食べたかった日のブランチメニュー。

めんどくさいので、こてつも一緒にトーストメニューです。



私はカリっと焼いた熱々の食パンに、冷蔵庫から取り出した直後の冷えたバター。

このシンプルな組み合わせがいっちばん大好きなトーストの食べ方なんです。

だけど、こてつにはバターはあまり使えないので、ピザトースト風に。

8枚切りの薄い食パンなので、1枚を小さく12角に切り分けて

その半分がこてつの1回のメニューです。

写真は4個しか乗ってないけど、実際には6個分あげました。

・・・が、結局パンそのものは4個分しか食べず。

トッピングの具材はしっかり食べ、トマトピューレをペロペロやってました。

でもま、半分以上食べた計算だし、いっか♪


↓ イマイチやる気のない感じのこてつ。 (記事と写真は全く関係ございません♪)090929-6.jpg


[ 続きを読む ]



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。