--年--月--日 --:--


あああああああああああああああああああああ

2009年11月30日 14:31



せっせと書いた記事を

たった今、こてつがキーボードに乗っかったせいで

すべて消去されてしまいました・・・。

あああああああああ・・・・゚・(ノД`)・゚・


秋色東京

2009年11月27日 22:55

代々木公園へ行ってきました。

公園はもうすっかり秋色に染まっていて、とっても美しくなっていましたよ紅葉したモミジバフウの葉03(白い背景付き) †SbWebs†



カメラを片手に色彩鮮やかな秋景色を撮っている人も多くいました。

あれだけきれいに秋色に染まっていると、やっぱり撮りたくなっちゃうよなぁ~紅葉したモミジバフウの葉02(白い背景付き) †SbWebs†

枯れ葉の絨毯の上をパリパリ言わせながらピョンピョン飛び跳ねてこてつも秋を満喫してました♪
091127-10.jpg


代々木公園ドッグランは本日もワンちゃんでいっぱい。

ランに入ってすぐにこてつを遊びに誘ってくれたポメラニアンのロミ君。

だけど、こてつってば、完全に逃げ腰。

ロミ君がこてつを追いかければ追いかけるほど逃げる走る

すぐにベンチに避難してきちゃう^^;

091127-24.jpg

怖かったのはロミ君だけなのか、ロミ君が去ったあとご挨拶にきてくれたイタグレちゃん。

こちらのイタグレちゃんとはお鼻クンクンでちゃんとご挨拶してましたけど汗汗

091127-23.jpg

でも、最終的にはロミ君を含め、たくさんのワンちゃんと仲良く遊べたようでしたよ♪
091127-20.jpg

091127-8.jpg

091127-15.jpg

091127-18.jpg

091127-17.jpg

091127-19.jpg

091127-16.jpg




ところが。

ようやくたくさんのお友達と遊べるようになったこてつに異変が・・・。

テクテクとこちらへ戻ってきたこてつを見ると、大量によだれを出している。


↓ 泡を吹いて、口元が汚れています。
091127-14.jpg


それもよく見ると、白い泡を吐いている。

私、もうとにかくビックリしちゃって。

ただ、本人はケロリとして、まだ他のワンちゃんの所へ駆け寄って行こうとするので

とりあえず様子を見ようと、口をきれいに拭いて再度、遊ばせました。

しかし、2~3分して戻ってきたこてつを見ると、また泡を吹いている。

これはおかしい、なんか変なものを食べたんじゃ・・・と思って、

公園前の獣医さんに連れて行こうと急いでドッグランを出ましたが、

様子を見てると、こてつは普段通り元気でジャンプしたり走ったりしているので、

獣医さんへ行くのは止めて、ベンチで少し休憩することにしました。

そうしている間もこてつは、お散歩の続きをしよー!とうるさいくらいでしたので、少し公園内をお散歩。

その間は、まったく泡を吐くことがなかったので、大丈夫かしら?と思いつつも、もう1度だけドッグランへ。

・・・しかし。

ドッグランに入って5分もしないうちに、また泡を吐いてしまいました。

これは今日はもうダメだな、と判断。

お家へ帰ることにしました。

しかし、帰る道すがらもこてつは元気で、走ってはしゃいでいます。

091127-12.jpg

なので、少し心配でしたが、まあ、吐いたあと特にぐったりするわけではないし、

元気は元気なので、それほど急を要するトラブルではないだろうと、こてつの好きなようにさせてみました。

あっちをクンクン、こっちをクンクンしながら、10分くらいでしょうか。

091127-5.jpg

しばらくすると、こてつが私の足元にじゃれつき始めました。

これが、こてつの「もうお家に帰ろう」の合図です。

それでも、私がこてつの様子を見ながら写真を撮っていたら、自分からキャリーバッグに乗って、「もう帰るぅ~!」の催促です^^;

091127-1.jpg

帰りのバスの中、携帯で "突然白い泡を吐く" を調べてみたところ、空腹が原因になっていることが多いとのこと。

これまではいつも、黄色い胃液を吐くばかりだったこてつ。

"白い泡" を口周りに汚すのは初めて見たので、こてつの場合は違うんじゃないかと思ったり。

それに、今朝はしっかりゴハンを食べたし、おやつも軽く食べたんです。

だから空腹なんて有り得ない、と思ったのですが・・・。

ですが。

ですが。

ですが。

家に戻って、水をカプカプ飲んだり、私の手足をやたら舐めてくるので、

もしかして、本当にお腹が空いてるのか?と思い、まだ17時になってなかったけど、ごはんを食べさせてみました。

すると、こてつ、食べる食べる!

けっこうな勢いでガッツガツ食べてました。

しかも、まだお皿をペロペロするので、試しにおかわりをあげたら、それもあっさり完食。

やっぱり空腹だったんだぁ~!!

と、いちお安心はしましたが、代々木公園ではなぜドッグランでだけ吐いたのか不思議。

単なるタイミングだったのか、それとも私と2人だけの散歩より、

いろんなワンちゃんがいるドッグラン内でちょっぴり緊張したりするせいもあったのか・・・。

ごはんを食べたあとちょっとはしゃいでましたが、やはり今日はくたびれたようですぐにぐっすり眠ってしまいました。

なので、まずは、しばらく様子を見てみようと思います。

091127-28.jpg

主張するこてつ

2009年11月25日 10:43

一昨日、こてつのおかげで早朝に中途半端に起床するハメになってしまった私。

あれから、当日を含め丸2日、体内時計が完全に狂ってしまい24時間がめちゃくちゃでした。

23日は結局、その後、数時間はなかなか眠れず、せっかく天気のいい祝日だったというのに

よその皆さんが活動的になるであろう10時過ぎになって、猛烈な眠気が・・・。

何をしていても、目を開けてるのがやっとみたいな状態になってしまい、

そのままベッドへどーん。

目覚めたときには、時間はすでに14時に近くなっており・・・。

本当は、吉祥寺に行こうと思ってたのに、これからなんだりかんだりしたら、

もう15時すぎるじゃん と考えた瞬間その日の計画はすべて崩れました。

小春日和の素敵な1日を誰かさんのおかげで無駄にしました・・・。




さて、そんな我が家の王子様ですが、けっこうシツコイ性格しております、と母は思います。

まあ、わんこって基本、みんな大好きなものには執着する傾向があるとは思いますけどね。

うちのこてつの場合は、特におもちゃにこだわりがあるようで。


例えば、ボール遊びをしていて、それを取り上げると「これ、僕んだ!」と主張してきます。
091124-1.jpg

それでもボールを返さないと、さらに主張してきます。
091124-2.jpg

ボールを奪い返すと、満足そうにまたプープー言わせてご満悦です。
091124-3.jpg

でも、結局は、一緒に遊ぼ♪ と誘ってくるのでした♪
091124-4.jpg


今夜のこてつごはん、行ってみよぅっ!

091119-2_20091125100057.jpg

今夜のメニューは「野菜たっぷり鶏ビーフン」。

最近、我が家ではビーフンがよくストックされています。

ちょうど、こてつの2食分くらいに小分けになったビーフンのパックが売っていて、これが便利なの。

お湯にさらして野菜とか肉とか適当に混ぜとけば、もう出来上がりですから。

しかも、こてつも食べる。

白いごはんはないと、研いで水を吸わせて炊いて蒸らして・・って工程が待ってますが、

ビーフンなら、お湯にさらすだけ。

今日こてつごはん、めんどくさいなぁ~・・・なんて、

イケナイ飼い主になってしまった時なんかにとっても重宝する魔法の食材ビーフン。

けっこう、いいですよ♪

実は、この日の昼食にケンタのチキンを食べた私。

骨を捨てるのはもったいないので、このこてつごはんのダシ取りに利用。

チキン2個分の骨で、こてつ1食分のスープを、思いの外 濃厚にとることができましたよ。 

美味しい部分は母が食べ、カスの部分を息子が食べ。

・・・ま、いいよね♪
 
[ 続きを読む ]

飼い主、寝不足にさせられる。

2009年11月23日 05:13

現在時刻、午前4時37分。

早朝です・・・。

真夜中、突然こてつが活動開始。

あろうことか、私の布団をバッサバッサと剥ぎ取りにかかり、

次は私のパジャマのズボンをシャクシャクシャクシャクと齧り出し、

最終的に私の顔面を踏みつけて、ベッドから降りて行きました・・・。


おかげで、すっかり目が覚めてしまった私。

眠いんだけど、もう眠れないみたいな状態でTVをつけてボーっとただ眺めていましたが、

どうせ眠れないなら、ブログを更新しよと、今、書いています。




え?こてつですか?

飼い主の安眠をさんざん妨害してすっかり満足したのか、直後に丸くなって眠ってました・・・。

うちの愛犬はいったいどうなっているんでしょうか・・・。



↓ 飼い主の安眠を妨げておきながら、自分だけはしっかり眠るこてつ。



さて。

昨日は寒かったっすね~!

なので、我が家の夕ごはんは、熱々の "鶏しゃぶ風温野菜"でした。

もちろんこてつごはんもおんなじです。

091122-2.jpg

ごはんは雑穀ごはん。

鶏をしゃぶしゃぶった際に使ったダシを取ったあとの昆布を刻んで混ぜこんでいます。

また、鶏の茹で汁でごはんを少しふやかしているので、こてつの食いつきも抜群でした。

上に乗った大根おろしには、ポン酢をちょっとだけ垂らしてみました。

実際に食べるときには、これらをぜんぶ混ぜ混ぜしてあげましたが、

うちの偏食王子、ウマウマで完食してくれましたぁ~♪


[ 続きを読む ]

飼い主、ケガをする。

2009年11月21日 08:10

・・・数年ぶりに湿布薬を買いに行きました。

うちのマンションの玄関ホール部分は、5段ほどのコンクリート階段になっているのですが、

5日ほど前に、その階段でつまづき、右ひざを強打。

手をついた瞬間に手首をスリ剥き、出血。

手首にデカイ絆創膏を余儀なくされ、何かと誤解されそうな状態となっています。

右ヒザにはグロい大きな青アザが出来上がり、これが痛いのなんの。

何かが少しでも触れるたびに、激痛でございます。

なのに、こてつってば平気で私の脚にドカドカと上がってくつろぎにやってくるものですから、

ここ何日か、日に何度も悲鳴をあげています。

ご近所さんから、不審に思われてやしないかとドキドキです。

しかし、ヒザをつけないって、けっこう不便なものなんですね。

初めて知ったわ。

皆さん、くれぐれもヒザっ小僧は大切に♪



さて。

冷蔵庫を開けたら消費期限がヤバい卵と牛乳が残っていたので、

朝からクッキーを焼いてしまいました(人間用)。

他にも、中途半端に残ってるクリームチーズ、オレンジマーマレードも一掃することに。

で、出来上がったのが↓ こちら "ブラウンシュガーとマーマレードのクッキー"

091120-1.jpg

あまりサクサクしたクッキーの気分ではなかったので、

表面サックリ・中はしっとりのソフトクッキーにして焼き上げました。

オーブンで焼いている途中から、マーマレードの美味しそ~な香りが漂ってきます。

この香りがまた、なんともたまらない。

マーマレードのほろ苦酸っぱさと、ブラウンシュガーの素朴な甘さがあとを引きます。

クリームチーズと有塩バターを使うことで、甘すぎずコクのある美味しいクッキーに仕上がりますよ♪

このクッキー、作り方も実に簡単でめんどくさがりさんにもピッタリ。

なんと溶かしバターで作るので、面倒もないし、洗いものも楽ちん♪

材料さえあれば、思い立ったときにすぐに作れちゃうお手軽クッキーです。


↓ 窓辺で冷やされるクッキーと、右下に密かにこてつ
091120-3.jpg



あら、クッキーを焼いてる間にこてつさんてば、ベッドの端っこに何かを発見したようです。

↓ 何かを発見したこてつ



↓ さらに覗き込んで確認するこてつ
091119-5.jpg


↓ かと思えば、急に窓の外が気になるこてつ
091119-3.jpg







[ 続きを読む ]

靴下がどんどんなくなります・・・(´・ω・`)

2009年11月20日 08:03

ペット食育協会の1級講座、そして認定試験が一通り終了。

昨日、無事に1級合格の知らせが届きました煌

覚えるべき内容も濃かった1級講座。

さすが、試験も2級認定よりも、難しいと思いながら回答をしたし、時間もかかった。

でもその甲斐あってか、なんとか全問正解をいただくことができました~♪

これからもこてつにはもちろん、願わくば、こてつ以外のワンちゃん達にも

美味しくてバランスの取れたごはんを作ってあげられる日がきたらな、と密かな野望を抱きつつ・・・♪




さて、こてつが我が家に来てからちょうど1年。

うちの靴下がどんどん減っております。

今日もまた1足、やられました・・・。

すごく履きやすくて暖かくて、お気に入りだった靴下だったんですけどぉー泣泣




あああああ!!! ママの靴下に穴開いてるぅーっ!!!
091119-6.jpg

↓ 靴下のデカイ穴は、あくまでも他人事のこてつ。
091119-7.jpg

↓ 自分にはまるで関係ないとでも言うような態度をとるこてつ。
091119-8.jpg


↓ やっぱり我慢できずに、また靴下を引っ張り始めるこてつ。
091119-9.jpg



さてさて、今夜のこてつごはん。

ちょっとわんこごはんとしては、変わり種でしょうか。

私が野菜がたっぷり乗ったラーメンが食べたくなってしまって、

だけど、さすがに夜はラーメン屋行くのもめんどくさいので、自宅でラーメンとなりました。

で、こてつも一緒に「野菜たっぷりラーメン」です。

ラーメンというより、タンメンに近いかな~って出来上がりになりました。

091119-1.jpg

ラーメンは市販品の生ラーメンのセットを使っています。

スープは、人間用のスープから小さじ半分くらい使い、あとはお湯で薄めています。

上に乗せる野菜炒めは、塩・胡椒する直前でこてつ用を取り分けました。

うずら卵は味付けたまごだったりしますが、今日だけ特別ってことで。

まあ、結局、こてつは黄身だけ食べて、白身は食べませんでしたけどねぇ。


↓ それなりにいい匂いがするのか、まだ写真を撮ってるのにフライング。
091119-1B.jpg

こてつは、ラーメンは初体験。

どんな反応するかと思ってみてましたが、麺を半分残してしまいました。

でも、野菜炒めは(豚肉入り)きれいに食べてくれたので、私としてはぜんぜんOKです!

卵は、"食べたいんだけど、食べられない" って感じで、口に入れては出しを繰り返すので、

黄身だけ食べたいのか?と思って、それだけを分けてあげたら、案の定、喜んで食べてました。

なんだかんだで、フライングするくらいの勢いで食べてくれたので、今回は成功ですな♪



※今回のこてつごはんは、作り方もなにもない市販品なので、レシピはなしで~す。
 

ARMS

2009年11月19日 11:12

もうけっこう前の話しになってしまいますが、

昔からの友人と代々木公園のドッグランへ行ってきました。

友人とこてつは実際に会うのはこれが初めて。

こてつを連れての初対面なので、犬連れOKのお店を探してたんだけど

ドッグランへ行ったことがないとのことだったので、ならば代々木へということで。

お昼過ぎのお出掛けだったので、まずは人間の腹ごしらえ。

ドッグラン前のハンバーガーショップ「ARMS」へ行ってきました。


↓ 私はベジタブルサンドイッチ。 かなりのボリューム。
091110-7.jpg

↓ 友人のチーズバーガー。 バンズがふかふか!
091110-8.jpg



人間が満足したところで、次はこてつを満足させるべくドッグランへ。

この日のドッグラン、到着したときにはワンコはあまり多くありませんでしたが、

いつの間にかどんどんワンコが増えてきて、気がつけば犬だらけになってました。


↓ こてつに興味を持ってくれたジャッキー。 しかし、こてつは自分の世界・・・blah


↓ 連なる3匹。 電車ごっこ!?
091110-5.jpg

↓ 仲良く遊んでいた4匹。 こてつ以外の3匹が移動しても、こてつだけはその場を動かない……。
091110-1.jpg

↓ 駆け回る3匹。 "ちびくろさんぼ" にこんなシーンあったよね?
091110-6.jpg


ちなみに、この日のこてつは、何故だかノリがよく、

自分から他のワンちゃんを遊びに誘ったり、誘いにきてくれたワンちゃんと仲良く遊んだりしてました。

私自身が、こてつを友達に会わせることができたのがすごく嬉しかったので、

そんな飼い主のハートが、愛犬に伝わったのでしょうか(笑)


ドッグランを出た後は、公園内のベンチに座ってのんびりお喋り。

人間がおしゃべりしている間、友達が買ってくれた新しいオモチャで遊ぶこてつ。

なんかすごく楽しそうでしょ♪

091110-2.jpg


初めて会ったにも関わらず、最初からとても仲良くなれた1人と1匹。

私もこてつも、とっても嬉しかったよ~好



セカンドバースデー♪

2009年11月18日 00:40

昨日、11月17日はこてつのセカンドバースデーでしたクラッカー

1年前の今日、こてつは我が家にやってきたんですね~。

今じゃ絶対に入らないと思われる、とっても小さい黄色い籠に入ってうちにきたこてつ。

籠の扉をそっと開けると、ちょっと緊張気味にじっとこちらを見上げる小さい小さい子。

そんなことを思い出したら、なんだかちょっと感慨深くなっちゃってホロっと・・・胸が熱くなっちゃいました。

091117-11.jpg

あれから1年。

あんなに小さかった子が、こんなに立派に成長しました。

うちに来たときは1.7kgしかなくて、両手の平に乗せられそうだったのに、

今や、4.5kgですからね~。

逆に成長しすぎじゃね?って話しもあるけどぉ~アンパンマン




さて、セカンドバースデー、ママからのプレゼントはこの白いセーター。

先週、トリミングに行ったときにショップで一目惚れして買っちゃいました。

091117-14.jpg

も~、うちの子ったら超キャワユイわっ好

こてつは黒い子なので、白がすごく映えるし似合うと、母は思っておるのです!

まあ、こてつ本人は、白が似合おうが似合うまいが、映えようが映えまいが、

そもそも服なんて着たくねーと思ってるかもしれませんがね・・・いえ、思っていることでしょう悲


そして、2ndバースデーの食卓。

今回のケーキは手作りで、ベイクドチーズケーキを焼きました。

こてつも私も一緒に食べられるようにちょっぴり材料に工夫を凝らしたチーズケーキです。

↓ 早めにアルミホイルをかぶせちゃったので焼き色が甘い&ちょっとひび割れちゃったけど。
091117-9.jpg

↓ そしてこちらがディナープレート。
091117-3.jpg

スペアリブ、野菜たっぷりのポモロード、ピーチかぶの素焼き、そしてチーズケーキ。

スペアリブは、うちのこてつが食べないわけがない。

なので、私の分も一緒に作りましたが玉ねぎは使わず、スパイス類も極力控えて作りました。

でも、すごく美味しくできました♪

091117-4.jpg

↓ 他の品には、目もくれずにひたすらスペアリブに食らいつくこてつ。
091117-17.jpg

↓ もう食べられるお肉はついてないだろうと思われても、まだ骨をしゃぶるこてつ。
091117-16.jpg


↓ ついには骨をバリバリやりだしたこてつ。 もちろん急いで取りあげました^^;
091117-18.jpg

で、結局、スペアリブを小さいのだったけど、2本平らげ、

骨を取り上げられると、しぶしぶチーズケーキを食べてましたが、

テーブルの上に骨を避難させただけだったので、まだ匂いがするようで、

チーズケーキをちょっと食べては骨を探し、戻ってきてチーズケーキをちょっと食べて、

また骨を探す旅に出て、取れないとわかると戻ってきてケーキを食べ・・・を3回繰り返しblah

結局、スパゲッティとカブには一切、手をつけずにお食事終了。

だから、なぜ、君は野菜を食べないのだ・・・。

野菜を食べさせるために、明日からまた肉巻き作戦するしかないな。


ともあれ、こてつ元気で無事に1年を我が家で過ごしました柴犬

えー・・・大人の事情により、実は最近、シングルに戻った母でございますが・・・(*-∀-)ゞ

こてつと2人の時間は何より大切な宝物♪

NEWこてパパは早く見つけるようにするとしてきゃ

これからも何回も何回も、ずーっとこてつのいろんなお祝いを続けて行くぞぉ~!
 


[ 続きを読む ]

スーパードッグカーニバル2009

2009年11月15日 21:47

スーパードッグカーニバル2009へ行ってきました柴犬

まあ、とにかくすごい人と犬でいっぱいでしたよ。

たぶん、私、冗談ぬきで小型犬2匹くらいを蹴っ飛ばしたような気がします・・・^^;;;


会場の西武ドームの入口にはこんなデカくて、

あまり可愛くない感じのバルーン犬が2匹、お客さんのお出迎えをしていました。



スーパードッグカーニバル、本当にいろんなワンちゃんに会えました。

それ生きてんの!?ってくらい小さいワンコから、

でけぇ・・・と思わつぶやいてしまいそうなほど大きなワンコまで。

そのうち、写真を撮らせていただいたワンちゃん達がこちら。


アフガンハウンドが4~5匹くらい群れをなしていたので、1匹を撮らせてもらいました。
その中の別の1匹は、これよりほんの少し前の時間に行われたオープンスピードの競技の
決勝戦に出たワンちゃんでした。
しかし、あれですな。
こういうワンちゃんは育ちが本当によろしい感じで、毛なみは美しく、品もよく。
オスワリの声には一発で反応、いやあ、ホント素晴らしいです!

091116-3.jpg

こちらのワンちゃん、すごくめずらしいなぁ~と思って撮らせてもらいました。
犬種の名前も聞いたんだけど、忘れたw
お顔の感じから、たぶんテリア系なんだと思うけど、すっごい大きいワンちゃんだったんですよ!
私の腰の高さくらいまで背がありましたもの。
なんか、長い名前だったような気がするけど・・・どなたか、わかる方いたら教えてくださーい。

091116-2.jpg

こちらは、出店していたお店の看板犬として店先でお客さんを歓迎していたグレートデーン。
グレートデーンって一見、怖い印象なんですけど、この子はさすがにとても大人しくて
触ってもぜんぜん嫌がらずに、かといってこちらに甘えてくるわけでもなく (^^;、
「ああ、好きにしていいよ」くらいに大らかに構えてくれたワンちゃんでした。

091116-4.jpg

スーパードッグカーニバルの見どころの中心でもある、各種の競技。

私はオープン・ハイスピードの決勝戦を見ることができたんですが、

ひとことで言って、すっごく感激しました!

もうね、参加しているワンちゃん達、みんなめちゃくちゃカッコイイッ!!!

キャリーバッグの中で、ボケーっとしているうちのチワックスとは比べモノになりません(笑)

飼い主さんと一体になって疾走するワンちゃん、

ドッグレースって二人三脚なんだなぁ~ってつくづく思いました。

これまで、ドッグレースにはあまり・・・いえ、まったく興味はありませんでしたが、

アスリートなワンちゃん達の競技を、もっと生で見たい!とすごい思っちゃいました。


さてえ~。

アスリートでも、モデル犬でもない、普通すぎるくらい普通のワンコ飼いである私。

このSDC2009参加の最大の楽しみはサンプルを頂戴してくることだったりしましたが、

もうね、すご~い大収穫です!

私、こういうワンコのビッグイベントって生まれて初めての参加だったけど、

こんなにもらっていいんすか!?ってくらいもらってきちゃったよ♪

まあ、正直、これはもらってもなぁ・・・ってものもあったけど、

くれるっつーんだから、とりあえずもらってくっぺ。と田舎もんのようにしていただいて参りました。

↓こちらがもらってきた商品。 もちろん全部タダ。すごいよね~。

091116-5.jpg

★DHC・・・トイレシート、サプリメント、化粧品セット(人間用)
091116-6.jpg

★パルシステム・・・エコバッグ、お米、ヨーグルト丸々1個(だけど現場で食べちゃった♪)
091116-10.jpg

★ペット&ファミリー・・・トートバッグ、あぶらとり紙
091116-9.jpg

★サン・クロレラ・・・サプリメント、オリジナル缶バッヂ(その場で写真撮って作ってくれたの!)
091116-8.jpg 091116-13.jpg

★アイムス・・・フードサンプル3種類、ファブリーズ丸々1本!、わんこステッカー
091116-7.jpg

★BOSCH・・・フードサンプル5種類、おやつサンプル6種類、エコバッグ
091116-14.jpg

★みちのくファーム・・・きびなご1パック
こちらのお店ではどれでも3パックで1500円のコーナーで、買い物もしてきました♪
091116-11.jpg

★カシオのブースでは、その場で撮った写真1枚を無料でプリントしてもらえました♪
091116-12.jpg

そのほかにもプロカメラマンによる撮影会(後日HPでダウンロード)も無料で行われており、

こちとら100%バカ親ですから、もっちろん撮ってもらってきちゃいましたけどぉ~♪



4.5kgを抱えて歩き回り、競技見学ではずーっと立ちっぱなしだったりしてかなり疲れました。

特に腰がねぇ・・・やっぱり4.5kgを3時間以上抱え続けるのはさすがに腰にきますね。

会場にはわんこカートもかなり多かったけど、こんなときはカートが便利だわ、とつくづく思いました。

その逆に、特に歩くわけでも走るわけでもなかったはずのこてつ。

家に帰ってきてすぐはあっちこっちウロウロしたり、オモチャ咥えてぶんぶんしたりしてましたが、

5分もしないうちにこの通り。

091116-16.jpg

相当、疲れたみたいほのぼの

運動はしなくとも、たくさんの人とワンちゃんに、かなり緊張したもんね^^

今夜はぐっすりおやすみなさいアップロードファイル

豚耳。

2009年11月14日 09:49

こてつ用にとボイル豚耳(細切り)100gを買ってきました。

ところがどっこいですよ。

今夜のこてつのごはん用に豚耳を5本とり分けたあと

どんなもんかと試しに付属の酢みそでツマんでみたら、

これが美味しくて止められず、ほとんど・・いえ、全部、私が食べてしまいました・・・。

 
  
許せ、息子よ・・・。

091114-2.jpg


さて。

連日の悪天でお散歩が中止になっている我が愛犬。

家の中、あっちをウロウロ、こっちをウロウロ。

オモチャ入れなど破壊できるものは破壊しつつ・・・

しかし、それ以上、やることもなく暇なようで、だいたい眠って過ごしています。

091111-1.jpg

でも、散歩に行きたい気持ちは溜まっているようで、

リードを咥えて持って来て一緒に寝てましたほのぼの

早く、天気よくなるといいね。

091111-2.jpg


チキンクッキー

2009年11月11日 19:36

手作り犬ごはんを始めてかれこれ半年以上。

初めてわんこクッキーを作ってみました。



これまで手作りクッキーは、キッチンドッグとスリードッグのものを食べさせたことあるんですけど、

残念ながら、これらのクッキーはまったく食べてくれなかったこてつ。

子犬の頃は行きつけのドッグカフェの手作りクッキーを好んで食べていたんですけど、

大人になるにつれて、それも食べなくなってしまって。

なので、こてつにクッキー系のおやつをあげることはほとんどなくなっていました。

だけど、なぜか思い立って作ってしまった犬用クッキー。

わがまマンなこてつの味覚にも合うように、ささみのクッキーにしてみました。

ワンコ型抜きと、胴体には「KOTETSU」の文字を印字した、

こてつためのオリジナルクッキーです♪


↓ オーブンの中で美味しそうに焼きあがって行くチキンクッキー。
091111-4.jpg


今回、クッキーの油分はバターとグリーンナッツオイルを半々で使いました。

グリーンナッツオイルは、最近、気に入って使っているオイルです。

180gで¥1680と、少し・・・いや、かなりお高いオイルなんですけど、

α-リノレン酸(オメガ3)が50%も含まれているオイルで、

しかも、普通は酸化しやすいα-リノレン酸ですけど、

グリーンナッツオイルには、ビタミンEも通常のオイルより豊富に含まれているので

品質保持も、心配しているよりは優秀なオイルなんです。

091111-6.jpg

若干、青臭い香りがしますが、実際の調理に使ってしまえば

ほとんど目立たなくなるので、クセなく美味しいごはんを作れます。



焼き上がったチキンクッキーを早速、こてつに食べさせてみた。

どうやら、今回のクッキーはワガママ王子様のお口に合ったようで、

ウマウマと一気に5枚くらい食べちゃいました好
091111-3.jpg

いや~作った甲斐があったもんだ。

いつも、何を作ってもこんなふうに食べてくれるといいだけどなぁ・・・。



ちなみに、これ、手作りなので当然、材料は100%人間の食材。

だから、人間が食べても、かなり美味しいです。

カッテージチーズを粉チーズに変更したり、塩コショウをプラスすれば、

あからさまにお酒のおつまみに大変身です!

ワンコ飼いで、お酒を飲む方は、人間用もぜひ作ってみてください♪
(ササミの量などは好みに合わせて増減してくださいね)


※クッキーに押してあるアルファベットの型抜きは コチラ です。
   
[ 続きを読む ]

ごはんがない!

2009年11月09日 14:24

今日、朝ごはんを作ろうとしてビックリしたこと。

ご は ん が な い!



我が家には炊飯ジャーがありません。

いえ、すごい貧乏とかそういうんじゃなくて(笑

うちは、ごはんは土鍋ガス炊き派なので、予約炊き(タイマー)ができません。

基本的には食べるときに研いで炊く。

これが鉄則なんですけど、今朝は前夜に米研ぐのを忘れてた・・・。

しかも、そういうときに限って冷凍保存のごはんもないんですよねえ。

091109-7.jpg

うちでは、こてつにはいつも朝に炭水化物を多くとらせてるんですけど、

今朝はそんな状況だったので、ごはんなしの朝ごはんです。

豚と白菜の黒酢煮。

091109-1.jpg

豚肉と白菜、その他適当な野菜と一緒に黒酢で軽く煮込んだだけの手抜き飯です。

なんだけど、うちのこてつさん。

意外と気に入ってくれたらしく。

091109-3.jpg

どんどん食べ進んで、最後にはお皿の縁までしっかり舐めて、

091109-5.jpg

はい、見事に完食してくれました~煌
091109-2.jpg






女の子 ペット食育協会、ダイスキ講座の仲間のみなさんは続きを読むから入ってください。
[ 続きを読む ]

激うま!柔らかローストポーク

2009年11月06日 12:36

またまた代々木公園ドッグランへ行ってきました。

途中で、およもりさん&モーちゃんと合流。

しかし、↓ こてつのうんpingスタイルを撮影したところで

またしても、デジカメのバッテリー切れ。

ああ、あたしってなんでこうなんでしょうか・・・。



さて。

先日、近所の西友で豚肩ロース肉の塊が赤札でとても安価だったので、

即買いして、ローストポークを作りました。

お肉は2つ買って、人間用とこてつ用の2つ。

091106-2.jpg

作り方は塩があるかないかくらいなので、まず手間はありません。

焼き上がったローストポークは、ナイフを入れる度に中から肉汁が溢れてきて

とっても美味しいかったです!

こんな肉の塊な料理、当然、こてつが嫌いなわけがなく。

まるでナマツバでものんでいそうな表情です(笑)
091106-8.jpg

食べて
091106-6.jpg

さらに食べて
091106-9B.jpg

なんだ!このウマい食べ物はっ!
091106-7.jpg

あとはまた夕飯のときにね~
091106-10.jpg



[ 続きを読む ]

長~いながぁ~いこてつ

2009年11月02日 23:43

こてつが長いです。

Mダックスミックスなので長いのも当然ですが、長い。

091102-8.jpg

マズルは純粋ダックスと比べると、鼻ぺちゃさんなんですけど、

この写真、角度のせいかマズルもすご~く長い。

この写真だけ見たら、ふつうのダックスみたい。





・・・と、ここでFC2の画像ファイルが開けなくなりました!

エラーメッセージによると、現在とっても混雑していて回線が空かないらしい。

なんてこった。

写真アップロードできないじゃないか。

くそっ!

くそっ!

くそっ!


ところで、本日、注文していたOISIXのお試しセットが届きました。

091102-5.jpg

・ピーチかぶ
・薬無化無ほうれん草
・岩国れんこん
・デリシャスピーマン
・国産レモン
・菌床薬無マイタケ
・新鮮濃厚たまご
・館ヶ森高原豚肩切り落とし肉
・ノンホモ低温殺菌牛乳

この9種類が入って送料込みで、なんと¥980!

ただし、初めての人限定1回きりしか注文できないセットなんだけどね。

箱を開けてみて、その安さに思わず笑ってしまいました(笑)

1回きりしか注文できないとは言え、めちゃくちゃ太っ腹だぞ、オイシックス。



明日もAPNAの講座が朝からあるので、今日はこれでおしまい。

おやすみなさ~い。




