--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年最後の更新です。

2009年12月28日 20:33

2009年もいよいよ残り3日となりましたね。

皆さん、お忙しい年末をお過ごしのことと思います。

私も何かとバタバタしていて、すっかりブログは放ったらかしです。

でも、だからって1日24時間バタバタしているわけでもなく、

実際にはブログを更新するくらいの時間はいくらでもあったりするんですが、

なんだか最近、すっかりブログが面倒くさくなってしまって・・・泣

まあ、それには ↓ こいつも一役かっていたりするんですがぁ~♪

091228-1.jpg

ゼルダの伝説ぅ~ゼルダの伝説~リンク~

今、すっかりコレにハマっていまして、時間さえあればDS開いてピコピコやっています。

おかげで、ブログは完全にそっちのけになっております。

でも、明後日にはお正月休みで実家へ帰るため、パソコンが使えなくなっちゃうので、

今日、今年最後の更新をしようと思います。

ちょっぴり、記事は長いですがどうぞお付き合いくださいませ~♪




さて、クリスマスはみなさん如何お過ごしでしたか。

我が家では、クリスマスツリーを出すでもなく、御馳走を食べるでもなく。

特別なことはなにもない、いつもの毎日と変わらないクリスマスでした。

24日は、今年ラストの井の頭公園散歩。

091228-3.jpg

公園を半周したところで、飼い主の腹ごしらえにいつものペパカフェフォレストへ。

窓や壁がない半オープンカフェのペパカフェフォレスト。

この時期は壁代わりのビニールが張られ、アンティークな感じのストーブを焚いてカフェ内を暖めていました。

091228-15.jpg

ペパカフェを後にして、今度は本園方面に向かってお散歩再開。

途中で、ベンチに座ってこてつのお楽しみタイム柴犬

そう、わんこソーセージです!

ここからちょっとこてつの画像が長いですw

キャリーバッグのポッケからソーセージを取り出すと・・・とたんに視線くぎ付けのこてつ(笑)
091228-4.jpg

ソーセージだよ~!
091228-6.jpg

そうだよ~、こてつ君のだよ~♪
091228-7.jpg

今、小さくちぎってあげるから待っててね。
091228-5.jpg

ほ~ら、美味しそうだねぇ~
091228-9.jpg

・・・と、わざと焦らしたら、早くよこせ怒と、こてつ、騒ぎ始めてしまいました(笑)
091228-8.jpg

わかったから、わかったからきゃ ハイ、あ~ん♪
091228-10.jpg

お味はどうですか?
091228-11.jpg

止められない、とまらない。
091228-12.jpg

はい、最後のひとくち。
091228-13.jpg


本園手前の広場で、人があまりいなかったのでこてつとたくさん走って遊んで楽しんできました。

そして、井の頭公園からの帰途、丸井のテラスでセールをやっていた。

しかも、わんこグッズの。

もちろん足を止めて商品チェッ~ク。

んで、とっても気に入ってしまったコレアップロードファイル

↓写真の背景、ゴチャゴチャと散らかってるのは気のせいってことにしといてください汗
091228-16.jpg

お散歩バッグです。

ボーダーの袋と顔の模様の袋は取り外し可能です。

でね、この袋、なんかとにかくいろいろ入る!

そんなにでかいバッグってわけでもないけど、やたらと物が入ります(笑)

でも、いちばんの決め手はティッシュケースがあるところ。

写真では顔バッグだけからティッシュ出てますが、ボーダーの袋の横にもファスナーがあって

こっちからもティッシュが取り出せるようになってるんです。

091228-17_20091228180111.jpg

セールってことで、なんか他にもこちゃこちゃとついて安かったので

自分へのクリスマスプレゼントってことで、買っちゃいましたアップロードファイル



さて、家に帰ってからは・・・何もしないといいつつも、いちおクリスマスなので、

こてつにクリスマスケーキだけは用意しといたんですね。

091228-19.jpg

今年のこてつのクリスマスケーキはレアチーズケーキ。

直径10cmくらいの小さいケーキなんですが、人間も食べられるケーキなので、

さらに小さく切り分けて、こてつと2人で3日に分けて食べました♪

そして・・・24日と25日はママだけ、近所のケーキ屋さんで買ったケーキをもう1コ好

↓ 24日はバタークリームのケーキ。
091228-20.jpg

↓ 25日はせっかくなのでサンタさんの砂糖菓子が乗ったアップルパイ。
091228-21.jpg

19日のランチ忘年会以来、すっかりバタークリームにはまってしまっている私。

本当はクリスマスケーキもバタークリームのホールを注文しちゃおうかと思ったけど、

さすがにそこまでは・・・と思い直し、普通のカットケーキにしました(笑)


24日クリスマスイブのこてつごはんはこのケーキを1/6カットと、野菜と鶏肉を炒めただけのテキトーごはん。

091228-22.jpg

だけど、こてつ的にはテキトーごはんも美味しかったようで見事きれいに完食♪

ケーキのフルーツだけを残して・・・。

091228-23.jpg

25日は、冷凍庫にスペアリブ肉が眠っていたので、スペアリブプレートを作りました。

091228-24.jpg

え、こてつですか?

もちろん、スペアリブとケーキしか食べませんでしたが?






・・・泣泣






2009年は、大きな別れもありましたが、大切な出会いがいろいろあった年でした。

特に2009年後半から私の中で何かと流れが大きく変わりました。

せっかく縁あって知り合えた皆さんとこれからもずっと仲良しでいられたら嬉しく思います。

こてつは相変わらずマイペースでのんびり暮らしてますが、やっぱりこの子が私の元気とHAPPYの源。

来年もこてつと一緒に、今年以上にもっと外へ出て楽しみたいと思っています。


皆さん、2009年は本当にお世話になりました。

2010年も変わらずよろしくお願い申し上げます。

どうぞ、よいお年をお迎えくださいね晴


DD&こてつ


スポンサーサイト

ペット食育協会の仲間と忘年会♪

2009年12月22日 07:15

先週の土曜日、ペット食育協会の講座の仲間たちと忘年会ランチ with ワンをしてきました。

その直前まで、新型インフルエンザに苦しめられていましたが、ギリギリになってなんとか復活。

結果的に、とっても楽しい1日を過ごすことができました~ハート


今回、忘年会ランチの会場になったのは代々木公園前の"dance"

私同様、急な寒気に体調を崩して直前に不参加になってしまった仲間も何人かいましたが、

それでも 7人+各ワンということもあり、2階の個室を貸切りにしていただきました。

091219-1.jpg

当日は、時間配分を間違えた上にバスが渋滞にはまってしまい、

幹事のくせして15分も遅刻するという失態を犯したアテクシでしたが、みんな温かく迎えてくれました♪

↓ またしても放っておけば壁の花に徹して終わりになりそうなこてつ。
091219-2.jpg

飼い主同士は当然、もう見知った顔ですが、

その愛犬達はおよもりさんのモリシーちゃん以外は、みんな今日が初対面となる子ばかり。

ブログではいつも見ている子たちですが、やっぱり生で会うのがいちばんだすな!

もうみんな必要以上に可愛いくて、とってもお利口さんばっかりなんだもーん愛


↓ まりんさん家のバジル君。 けっこうマイペースな性格かな? でもこんなに素敵な表情を私にくれましたよ♪
091219-9.jpg

↓ さっちゃまさん家のブッシュ君。 カメラが嫌いみたいでとうとう最後まで正面からの写真が撮れなかった^^;
091219-8.jpg

↓ chacoさん家のKIRARAちゃん。おでこの模様がハートなの~!超キュートでしょ~っ!
091219-5.jpg

↓ ちゅうさん家の重明君。 からだは小さいけど、行動力は誰にも負けない!とっても逞しいミニピンくん。
091219-4.jpg

↓ およもりさん家のモリシーちゃん。
もう何回か会ってるから、こてつのこと大好きになってくれてたみたい♪ なのにこてつったらぜんぜん愛想なくてごめんね~……。
091219-10.jpg

↓ エルクママさん家のエルク君とバンビちゃん。 まさに動くぬいぐるみ!2ワン揃って来てくれました♪
会場ではいちばんポカポカの場所にいたせいか、エルク君はすっかりおネンネだったね^^
091219-3.jpg

↓ そしてDD家のこてつ君。 私がまったく緊張してなかったせいか、実は案外この日のこてつはビビってなかったんですよ!
091219-7.jpg


ランチはハンバーグランチ。

091219-6.jpg

デザートには、クリスマスらしく「ミニ・ブッシュ・ド・ノエル」をいただきました。

091219-12.jpg

で、この「ブッシュ・ド・ノエル」、バタークリームのケーキなんですが、

でもバタークリームっていうと、どうしても昔のバタークリームを思い出しちゃってずっと敬遠してました。

だって、昔のバタークリームって、とてつもなく不味かったですよね!?

ぬらぬらした食感とやけに脂っこい味で、とてもじゃないけど食べられたものじゃなかった記憶が強いんです。

(もしかしたら、30歳以上の人じゃないと話しが通じないかもしれないけど汗

だけど、だけどね、いまどきのバタークリームってめっちゃくちゃ美味しいのね!

ビックリした、まじで。

いまどきのバタークリーム、クセになりそうです・・・いや、クセになっちゃったかも。

だってね・・・ってこの話しはまた今度♪


そして、わんこ達にはこちら。

ワン用ケーキをホールでオーダーしました。

お芋とリンゴと豆乳で作られたケーキのようですが、正直もっとフルーツ使うなりしてカラフルにして欲しかった・・・泣

いくらなんでも、ちょっと地味すぎやしないか^^;

091219-11.jpg





danceでの食事はたった2時間しか部屋を借りられないため、あっという間に終了。

ここで、エルク君とバンビちゃんとはお別れになりましたが、

その他の仲間はみんなで、代々木公園を散歩しながら通過して表参道のわんこショップへ立ち寄ることに。



↓ 張り切るお散歩大好きグループ。
091219-14.jpg

↓ 時にはこんなシーンがあったり・・・なんてw 別にケンカなんてしてませんよ♪ 面白そうなセリフつけてみただけ~。
091219-15.jpg


この日は、この冬いちばんの寒さでもしかしたら都心でも雪が降るかもなんて予報が出ていたのですが、

日差しがあれば暖かいくらいの陽気になったお昼くらいまで。

しかし、やっぱり冬の陽の暖かさは長持ちしませんね。

午後になると急にどんどん冷えてきて、雪は降らないもののすごく寒い。

091219-18.jpg

ある1軒のSHOPに、私とこてつは入らず、外でみんなを待っていたのですが、

またこういうときに限って、みんな出てこない出てこない。

こてつと2人で丸くなって寒さに耐えてましたよ。

ほんでさ、やっとこさみんな戻ってきたと思ったら、あなた。

上でみんなでベンチに並んでわんこの記念撮影してたっつーじゃない!

どうりで遅かったわけだぁ~~~!

・・てかさ?

お前ら、私のことも呼べ。 と・・・(笑)


でも、みんな、若干バラバラになりつつも5ワン揃っていい写真が撮れたみたいでしたよ♪

いい記念になったね!


この後は、寒いし疲れたので、表参道からちょっと奥に入ったカフェでお茶をしたのですが、

ワン連れはテラス席のみOKだったせいで、結局、寒い(笑)

挙句に、オーダーしたホットドリンクがまったく温かくなく、生ぬるい・・・。

091219-22.jpg

それでも、まだ人間はお喋りに花を咲かして楽しんでましたが、ワンコ達はそうもいかないようで。

↓ いつでもどこでも撮影会状態の飼い主たち。
091219-13.jpg

091219-20.jpg

091219-21.jpg

091219-19.jpg


カフェを出る頃には、外も暗くなりかけてきていました。

およもりさんは、用事があるので一足先にお帰りで、残りはイルミネーションを見て帰ることに。

でも、あまりに人が多いし、通行規制もしかれていたため、早々に解散することにしました。

↓ ちょっとだけ撮れたアニヴェルセル表参道のイルミネーション
091219-23.jpg


みんなと別れて、私は千代田線で明治神宮前まで戻って、原宿からJRに乗ることにしました。

しかし、原宿駅に着いてみると、まあものすごい人・人・人!

改札に行き着くまでにまでに1分以上かかる状態です。

改札を通れても、ホームまでの通路は隙間がないくらいの人で埋め尽くされており、ほとんど前に進みません。

こんな状況でこてつを連れて電車に乗るのには、ちょっと危険を感じたために、

結局、原宿からタクシーをひろって、新宿まで帰ってきました。

ところがです。

このタクシーの運転手さんが、とんでもないとんでもない。

めちゃくちゃ運転が下手!!!

幾度となく急ブレーキ、急発進を繰り返し、

運転中もおそらくブレーキを踏んでは放し、踏んでは放しっていう運転をしてたんだと思うけど、

常に軽くバウンドしながら、波打つように走行するんです。

土曜日の夕方ということもあり、原宿から新宿まで15分ほどかかってしまったのですが、

大人になってからは車酔いなんてほとんどしたことのなかった私ですが、

このタクシーに乗っては、10分しないうちに完璧に車酔いしてしまいました。

そして、キャリーの中でゴソゴソとこてつが何度も動く気配が・・・。

私が酔うくらいだから、こてつも間違いなく酔ったな、とは思いましたが、

拷問のようなタクシーをようやく降りて、こてつをチェックすると、案の定リバース・・・。


原宿からの、あの超満員電車にこてつを連れて乗るのはそれはそれで絶対無理だったけど、

あのタクシーもあり得ないわ。

っていうか、あの運転手さん、よくタクシー会社に採用されたよなぁ。






本当に楽しかった1日でした。

今回、参加できなかった仲間のためにも年が明けたら、新年会 with ワン を計画したいと思っています。

というより、できれば定期的にこんなふうに集まって遊びたいね!

みんな、ありがと~♪



 

【おまけ】

お家に帰ってから。

およもりさんからのプレゼント、キラキラストーンのドクロチョーカーをつけつつも

もう疲れて、眠くて眠くて仕方がないこてつ。

091219-24.jpg

新型がついにやってきた。

2009年12月21日 22:30

お見舞いのコメントをくださった皆さま。

どうもありがとうございました♪

あれから1週間、もうすっかり回復してとっても元気になりました煌



風邪をひいた直後は自力で治してやる!と息巻いていた私でしたが、

なかなか下がらない熱、気分が悪くなるほどの悪寒と筋肉のこわばりと節々の痛みに

とうとう堪え切れず病院へ行ってきました。

検査の結果、ただの風邪ではなくA型インフルエンザでございました・・・。

今はA型が陽性になっても簡易検査しかしないので、新型か季節性かは確定はできませんが、

先生曰く「もう12月も半ばなので判断は難しいところだけど、まあ新型と見ていいでしょう」。


症状が出てから既に48時間以上たっていましたが、

処方されたリレンザを服用したところ、1発で嘘のように熱が下がりました。

それも、一気に35度台まで。

いちばん下がったときには、寝起きに35.4度。

頓服として一緒に処方されたカロナール(解熱剤)は、ぜんぜん使ってなくてもこの低体温。

・・・恐るべし、リレンザ。


しかもその後、動いても温かいものを食べてもあまり体温が上昇せず、どんなに上がっても35.7度。

普段は平熱が36.2~3位の私は、このままリレンザを服用し続けて、

朝になっても目が覚めないなんてことになったらどうしようかと、本気で不安になってしまいました。

もし、今この状態で私が死んじゃったら、こてつはどうなるんだろうとか、

もし、私が死んでもなかなか誰にも見つけてもらえなかったら、こてつも生きていられなくなっちゃうとか、

こてつのことばかりが心配になってしまって、リレンザ服用を中止しようかと本気で思っちゃったよ。

(先生に相談したところ、反動で一時的に低体温になってしまうことはよくあることらしく

心配しないで大丈夫だから指示通り薬は服用するようにと言われました。)



なにはともあれ、無事に新型インフルエンザから生還してまいりました♪

これからますます冬本番。

今度は新型に加え、季節性インフルA・Bも流行してくる頃ですから、

皆さんもどうか、くれぐれも体調を崩されませんよう、十分にご自愛くださいね♪
  
  

風邪ひきました…

2009年12月16日 05:23

昨日、夕方から急激に体調悪化しまして…。


現在、高熱と頭痛と悪寒と筋肉の強張りに苦しんでおります。

土曜日に食育講座の仲間とのワンコ忘年会があると言うのに(しかも私が幹事…)。
・・・参りました×_×


風邪には睡眠と、昨夜は20時には就寝してひたすら寝ていましたが
この時間に目が覚めてしまい、それからなんだか寝付けなくなってしまいました。

なので今、ベッドの中から携帯でブログ書いてます。

でも、やっぱり体がしんどいのでまた寝ます…。

コメントくださってる皆さん、返コメ遅くなるかもですが…すみませーん(泣)

チワックスオフ参加してきました~

2009年12月15日 08:09

12月13日、初のチワックスオフに行って参りましたjumee☆pochi2jumee☆wait1R

こてつは基本、お家以外はどこへ行っても緊張しっぱなしなので、まあいつものことですが、

初めてのチワックスオフに私もかなり緊張しながらの参加でした。


オフ会の会場は世田谷の「Andy Cafe」だったのですが、

実はこの日はボランティア団体"CATNAP"のフリーマーケットが駒沢公園で開催されていたので、

ご挨拶に最初に駒沢公園へ寄ってきました。

CATNAPのリーダーと挨拶を済ませたあとは、まだ時間が少しあったのでドッグランへ行ってみましたニクキュウ



駒沢公園は私も(当然ですが)こてつも初めて。

初めての場所、初めての匂いにこてつは興味深々。

あっちへフラフラこっちへフラフラしながら、匂いを嗅ぎまくりです。

マーキングもしつこいしつこいアップロードファイル

091213-1.jpg

もちろん駒沢公園のドッグランも初めてでしたが、こちらのドッグランってあまり広さはないんですね。

でも、その分全体に目が届くし、人間が座るベンチの数が多いのもすごくいいですね!

それに地面がコンクリートなので足があまり汚れなくていいかも♪ と、飼い主目線で思っちゃいました。




有志ボランティアの方々の努力によって存続しているというこちらのドッグラン。

皆さんで大切に使われているのでしょうね。

↓ 他のワンちゃんが遊びに誘ってくれても、気になるものばっかりで大変なこてつ。
091213-5.jpg

しかし、車のない我が家に駒沢公園はさすがに遠い・・・遠すぎる参

なにかイベントでもないと来るのは難しいかも・・・。


↓ドッグランでもクンクンクンクン・・・匂いを嗅ぎ続けるこてつ
091213-2.jpg

駒沢公園のドッグランで15分くらいかな・・遊んだところでそろそろ池尻へ行かなくちゃ。

タクシーをひろって直接アンディカフェへ向いました。





集まったチワックスは6匹、それともう1匹トイプーMIXのジョズエ君。

(だけどジョズエ君だけちゃんとした写真が撮れなかったぁ~><)

チワックスって、比較的みんな顔が似てるかななんて思ってたんですが、

いざ6匹集合してみると、違うもんですね~!


↓ピンっと立ち耳がカッコいいLEA君とはこてつは実は同じ犬舎出身です。そして・・・もしかしたら異母兄弟かも!?
091213-6.jpg

↓こてつと柄が同じせいか、お顔がすごく似ているラミーちゃん。顔のデカさはこてつの方が倍以上でしたけどね・・・。
091213-7.jpg

↓とっても大人しくてお利口さんの小さな小さなレディ、めいちゃん。なんと体重2kg台。うらやましい・・・。
091213-8.jpg

↓ドッグランでとっても元気に走り回っていたクールな瞳が印象的な男の子こなつ君。アジリティもとっても上手!
091213-18.jpg

↓まだ10か月で、しぐさにあどけなさが残る天使のようなココナちゃん。CUTEなヘソ天ポーズにみんなメロメロ♪
091213-17.jpg

↓まったく協調性のないびびり犬、こてつ君。いやしかし、あんたは本当に根性なさすぎぃ~!!
091213-19.jpg


どのチワックスもみんな可愛くて、元気いっぱいの子からなかなかみんなに馴染めない子まで性格もいろいろ。

まあ、みんなになかなか馴染めないのはうちだったんですけど・・・……。


オフ会は、第一部がカフェ併設のドッグランでわんこ達の交流会でした。

ところがです。

上記の通り、うちのこてつさん、ハイパー元気なお友達の勢いにすっかり尻ごみしてしまい、

部屋の隅っこからどうしても出てこようとしません。

何度「おいで」と呼ぼうが、ちょっとするとすぐに隅っこへ避難して小さくなってしまいます^^;

091213-11.jpg

最終的には、カフェに到着して20分足らずで、目をウルウルさせてこんな表情になってしまいました情

091213-12.jpg

まだ子犬のココナちゃんが、こんな堪らんCUTEさで遊びに誘ってくれてもツレないこてつ・・・……。

091213-9.jpg

お兄ちゃんなんだから、もうちょっとなんとかあるでしょうに、まったく・・・blah

それでも、自分から動くことはありませんが、ちょっとずつ寄って来てくれたお友達とはご挨拶できるまでに。

091213-13.jpg

でも、結局、ランでは最後まで壁の花に徹して、お終いでした・・・blah

091213-14.jpg


第二部はカフェでお食事です。

飼い主はみんなでそれぞれ好きなものを注文して、私は「渡りガニのアラビアータ」をオーダーしました。

すご~く美味しかったぁ♪

091213-21.jpg

そして、わんこ達のお楽しみは、じゃじゃーん!

091213-22.jpg

すっごい豪華なケーキ!

LEA君のバースデーケーキも兼ねています。

けっこう大きいケーキで、8ワンで切り分けても1ワンこの大きさ。

写真だけで見るとちょっと分かり難いですが、こてつで3食分くらいあります。

こてつはお外では、ほとんどわんこごはん(お菓子)は食べてくれない子なのでお持ち帰りしてきました。

091213-23.jpg


まあ? 結局、うちに帰ってきてからケーキをあげてみましたが、

甘みがまったくないせいか、ちょっと匂いを嗅いだだけでプイっとされちゃいましたが・・・。

・・・困ったもんだ。



初めてのオフ会、いろんな犬種と遊ぶのもとっても楽しいし大好きだけど、

同じ犬種が集まるのって、これはこれで、また別の意味ですごく楽しいですね!

ぜひまた次回、開催してほしいで~す♪

皆さん、ありがとうございましたアップロードファイル


いろんなもの見せちゃうよ♪

2009年12月13日 17:28

買っちゃいました♪

ピンキー・ウォルマンのお財布ぅ~♪

091210-2.jpg

長年使ってきた財布がかなりボロボロになったので、引退してもらうことになりました。

それに代わって新しい財布を探していて、このピンキー・ウォルマンの財布を見つけました。

私、別にP&Dのファンってわけじゃないんですが、これ欲しい!と思って買うのがP&Dってことが多いんですよね。

ようするに、ピンキー&ダイアンのデザインって私好みってことなのかしら?

ところで、今回のピンキー・ウォルマンのお財布。

私の欲しいカラー「ピンク」がどこのお店でもことごとく売り切れ。

他のカラーに妥協するのは嫌だったので、ネットで一生懸命探してようやく見つけました。

決して高い財布ではありませんが、どうせ中に入るものもそんなたいしたことないので安価なお財布で十分。

これまでは長財布をずっと愛用していたんですが、こてつと一緒にどこかへ遊びに行くことが多くなり、

そんなときは小さい財布のほうが勝手がいいので、とりあえず二つ折財布を買いました。

でも、カード類がやたらたくさんある私なので、長財布の収納力はそれはそれで外せない。

なので、近いうちに長財布も購入予定で~す♪




一昨日、仕事で新宿へ行った帰りにアルコットのジョアンに寄って見つけたこいつら。

雪だるまに見立てたブリオッシュにホワイトチョコレートがコーティングしてあります。

たくさん並んだ雪だるまのほとんどが男の子でしたが、よ~く見るとその中に紛れて、

091210-13.jpg

1人だけ女の子がいました♪ 

最近、お菓子で流行りの見つけたらLUCKYシリーズなのでしょうか。

そういや、神楽坂のペコちゃん焼きもラッキーな人は「ポコちゃん焼き」に当たるんですよね~。

091210-14.jpg




先日の私の誕生日祝いに友達から届いたこんな可愛いアレンジメントグリーン。

奈美ママいつもありがと~♪

そして、早速、こてつは興味深々。

091210-3.jpg

クリスマス仕様なので、リースの真ん中にこの方が鎮座しておられました。

091210-4.jpg

そこになにかがあったのかは分かりませんが、こてつ、やけに↓の部分を気にしていました。

091210-6.jpg

・・・と思ったら、

あああっ!葉っぱ食べちゃった!!!

091210-7.jpg

そういえばこの子、去年も誕生日プレゼントのバラの花を食べちゃったんだっけ・・・。

うーん・・・困った子だ。




そして、バースデープレゼントといえば、"愛しのタツとじゅじゅののほほん日記" でもお世話になっている

タツかーちゃんよりバースデープレゼントをいただいちゃいました。

マヨリカのカフェオレボールとMAZZETTI社のバルサミコ酢♪

091210-11.jpg

091210-10.jpg

バルサミコは、ブドウの濃縮酢なので残念ながらこてつごはんにはあまり積極的には使えませんが

人間ごはんにいろいろ活用したいとワクワクしております。

まずはクリスマスに活躍してもらおっかなぁ~クリスマス

タツかーちゃん、どうもありがとです♪




【おまけ】

タツかーちゃんの贈り物を開けていると、こてつが顔半分でじーっとこっちを窺っていました。

091210-15.jpg

どんち君に会ってきたよ!

2009年12月12日 08:10

こてつ日記でもリンクでお世話になっている「どんちのひとり言」のどんちママさんのSHOP、

"Donchi & Company" へ遊びに行ってきました。

1年近くぶりの訪問になってしまいましたが、今回はクリスマス用品を揃えてきました。

お店の社長であり看板犬のどんち君はMダックスのスムース君。

被毛がピッカピカのと~っても凛々しい男の子です。

091211-6.jpg

1年前にお邪魔したときは、こてつはまだまだ小さくて、しかもバス酔いして吐いちゃったりして

お店に到着したときには、完全にグッタリしちゃってましたけど、

今回は・・・今回も実はちょっびっとだけリバースしちゃったんだけど、

でも、ぜんぜんグッタリする様子もなく、めちゃくちゃ緊張しながらもどんち君と2ショット撮れました♪

091211-2.jpg

うちのこてつ、顔はどっちかてーとチワワっぽさがあるせいか、

しゅっとしたお顔のどんち君と並ぶと、顔、すごいデカイっすねぇ~(笑)

まあ、体もどんち君と並ぶと必要以上にボテボテしてるのがバレバレでしたけど。

そういうとこだけは、しっかり母に似て・・・(-∀-`;)

どんちママさんにも「こてつ君、大きくなったね~!」って誉めて(!?)頂いてきました^^

はい、たしかに いろんな意味で 大きくなりました・・・。


看板犬らしく尻尾をプリプリ振って、こてつを「遊ぼうぜ!遊ぼうぜ!」って誘ってくれるどんち君。

091211-4.jpg

しかし、うちのお坊ちゃんってば・・・blah

091211-5_20091212004905.jpg

どんち君、ごめんねー失



この日は、私、朝から何も食べてなくてお腹がすいちゃったのでこてつも一緒に入れるカフェがないか

どんちママに聞いたところ、近くにイタリアンレストランがあるとのこと。

しかし、犬がOKなのはテラス席のみ。

この時期、テラスじゃさすがに寒びーべよ・・・と、諦めて帰る予定だったのですが、

この日はお天気がよく、風は冷たいけど陽が当たるとけっこう暖かかったのと、

歩いているうちにどんどん身体がポカポカしてきたのとが合わさって、コートを脱いで歩きたいくらいになった私。

これなら、テラスでも行けるかも!と、思い切ってレストランへ寄り道してきました。


こちらのレストランは "PIZZERIA MAR-DE NAPOLI" 。

イタリアンのお店です。

ネーミング、字面だけ見るとカッコいいイタリア語!に感じちゃうけど、

口に出して読むと・・・まるでナポリ。

シャレらしい・・・。


さて、寒いけど暖かい中、テラス席に案内してもらいホッと落ちついたところ、

こてつを抱っこしてると暖かいし大丈夫だったな、なんて安心していたのですが・・・。

席に座って20分くらいは体もまだポカポカしていたんですが、汗が引くのと同時にどんどん身体が冷えてきて、

しかも13時過ぎのテラスだったので冬の陽は少しずつ傾き始め・・・風

最終的には寒くて悲しくなってしまいました……。

でも、オーダーしたペスカトーレはと~っても美味しかったです♪

091211-9.jpg

店員さんが出入りするドアをじっと見つめるこてつ。

091211-7.jpg

最終確認するこてつ。

091211-8.jpg




さて、こてつごはん参りま~す。

本日のこてつごはんは、「ライス入りのパテで作ったハンバーガー」です。

091211-1.jpg

前日のこてつごはんがライス入りのハンバーグ。

こてつサイズの小さいハンバーグが8個くらい出来たので、今日は手を変えてハンバーガーにしてみました。

残りのハンバーグは冷凍庫で、次の出番までお休みです。

091211-1A.jpg





■レシピは続きを読むから
[ 続きを読む ]

得意技:ゴロン

2009年12月09日 07:54

昨日は、たくさんのお祝いコメントどうもありがとうございましたアップロードファイル

何歳?と聞かれても、素直には答えられない年齢になりました。

・・・いえ、数年前から素直に答えてませんが。




さて、最近のこてつの得意技、それはゴロン。

うちのこてつは、私と遊ぶときいつもヘソ天するんですね。

だから、ついでだからこてつがへそ天する度に「ごろ~ん」って声を掛けてたら、

いつのまにか、ゴロンを習得してしまいました。

うちの子ってば、なんてお利口さんなのかしら♪

そんなこてつのおやつゴロンを久々の動画でどうぞ♪

※音、注意してください。








本日のこてつごはん。

「ローストポークとお野菜のお酢ごはん」

091115-7.jpg

本日の、と謳っておきながら、実はぜんぜん "本日" でないごはんですが。

ローストポークをときどき作るのですが、お肉をカットしてあげただけじゃ、

絶対、肉しか食べないこてつに、ごはんも野菜もちゃんと食べさせるために考案。

ただし、このメニューを作ったのがけっこう前なので、こてつが完食したかどうかは、覚えてませーんぐるぐる





■レシピは続きを読むから


[ 続きを読む ]

またひとつばばぁになりました。

2009年12月08日 07:30

12月某日、私、またしても1つババァになってしまいました。

・・・切ないです。

が、友達があれこれお惣菜を買い込んで現れたので、レストランなどとはちょっと違うけど、

それでも、普段、食べないようなものをしこたま食べられてこちらは幸せでした♪


↓ TAKANO のフルーツケーキ。 フルーツがてんこ盛りすぎて、カットするのに非常に苦労しました。


↓ ホタテかなんかのムース。 1個がデカくて2人で1つくらいがいちばん美味しいような感じ。 
091206-11.jpg


この通り、私のごはんは作る必要なかったけど、こてつごはんは作らなくちゃいけないので

簡単だけど、ちょっぴり特別な感じのメニュー。

あくまでも特別な "感じ"ってだけなんですけど(笑)

「ローストチキンと温野菜トマト風味のグレイビー添え」

091206-6.jpg

なんだかクリスマスっぽいけど、飼い主のバースデーですんで(笑)

もちろん、ケーキも少しおすそわけ。

こてつには苺を細かくカットして乗っけておきました。

まあ、結局イチゴはほとんど残して、ケーキ部分だけ食べてましたけどね・・・。

091206-9.jpg


こてつごはんのローストチキンは、手羽元肉を使いました。

うちでは、骨付きチキンを使った料理のときは、身をほぐした後、こてつに骨を齧らせてます。

齧らせるといっても、まんま齧らせるのは危険なので、私が骨を手に持って、

身が残ってそうな部分をこてつに齧らせてるだけなんですけど。

骨についたお肉は、やっぱり美味しいのか、こてつもいつも大喜びでパクついてきます。

ですが、その形相たるや、せっかくのイケメンがすっかり台無しです。

091206-13.jpg

↓ お鼻がうにぃ~ってなってるこてつ
091206-15.jpg

↓ お目々をまん丸にして必死に肉に食らいつくこてつ
091206-17.jpg

↓ 首がすごい角度になりながらも、肉をむしり取るこてつ
091206-18.jpg

ああ、うちの子ったらブチャイクになっても可愛いわぁ~好




■レシピは続きを読むからどうぞ
[ 続きを読む ]

WHAT the BEAUTIFUL COLORED LEAVES!!!

2009年12月04日 07:42

東伏見に用事ができたので、こてつを連れて帰りに武蔵関公園でお散歩してきました。

が、武蔵関公園の紅葉の美しいこと美しいこと!

思わず足を止めて見入ってしまうほど本当にきれいな秋色に染まっていました紅葉したモミジバフウの葉02(白い背景付き) †SbWebs†

今年は夏から秋への移行が早く、寒くなるのが早かったけど、突然また暖かくなったりして、

木々達にとっては、色づいたはいいけどいったいいつ散ればいいの・・・って状況になってるらしいですね。

でも、そのおかげで、美しい紅葉がいつもより長く見られているんですって。

植物にとっては混乱でも、人間様にとっては喜ばしいことです・・よね!?

091201-11.jpg

ちょっと逆光・・・だけどこの逆光が却って紅葉の美しさを増して見せてくれたようです。

天然のレフ板ってとこですかね。

でも、これ、夕焼け時に写真を撮ったら、さらにもっと綺麗な写真が撮れたかな~。

091201-12.jpg


銀杏の黄色い絨毯が敷き詰められた場所にて。

こてつもいい表情してはしゃいでいました^^

いやしかし、秋って、本当にきれいですね~。

春夏秋冬がある日本に生まれてよかったなぁ、ってこういうときはつくづく思います♪

091201-1.jpg

091201-5.jpg

091201-7.jpg

091201-2.jpg



そして今夜のこてつごはんも秋らしく。

今日は「鮭とごぼうのさつま揚げとささみ粥」です。

091129-1.jpg

今夜のごはんは何にしようかなぁ~なんて思いながら買い物に出掛け、

生鮭が美味しそうだったのでエビも一緒に買って、さつま揚げを作ることにしました。

もちろんこてつも一緒。

さつま揚げなんて聞くと、一瞬めんどくさそうなイメージですが、

材料ぜんぶをフードプロセッサーでガーっとやるだけなので、めっちゃ簡単です。

今回は、ヒト用に入れたねぎを、こてつ用にはねぎの代わりの青物を小松菜の茎で代用しています。

ごはんは、昼にこてつのおやつにボイルササミを作ったので、その茹で汁を捨てずにとっておいて

その茹で汁でごはんをお粥にしてみました。


最近、少しずつお魚類も食べてくれるようになったこてつ。

今回はどうだ、とあげてみました。

・・・が。

匂いを嗅いで、「これは僕にとって食いものではない」と判断したらしく、

さつま揚げをお皿からポイっと出し、鼻先でコロコロおもちゃにして遊んだ挙句、結局、食べることはありませんでした・・・(泣)


でもま、お粥はしっかり完食したのでまだいいですけどっ!!


・・・・・泣泣



■レシピは"続きを読む"から
[ 続きを読む ]

名前入りっていかも♪

2009年12月03日 08:45

本当はクリスマスプレゼントってことで注文したはずのこてつ用パーカー。

届いたのを見たら、あまりにも可愛いすぎて、直ちにブログにUPせずにはいられなくなりました!

エブリーペットさん でオーダーしておいたこのパーカー。

091202-1.jpg

あは~ん好

わかります!?

こてつの名前 "KOTETSU" のネーム入りパーカー。

こてつの後ろ姿もプリントされてます。

・・・なんちゃって、これ実はMダックスのシルエットなんですけどね。

数十種類の犬種からシルエットが選べるんです。

うちのこてつはMIXなので、ピッタリ!っていうのがなくて、正直、選ぶのが難しかったけど、

こうして出来上がったのを見るとなかなかよかったんでない!?


いやしかし。

もう すっごく可愛すぎて、バカ親には本当にたまりませんっ!

これとさらに、同じシルエットの携帯ストラップもプレゼントしてもらっちゃったん♪

daxstrappu.jpg


091202-2.jpg

091202-3.jpg


あまりにも可愛いので、色違いでまた注文しちゃおうっかなぁ・・なんて目論んでます。

しかも、次は同じ柄の人間用パーカーも一緒に注文しちゃおうかな、なんてアップロードファイル

こちらのSHOPでは、飼い主と愛犬、お揃いのパーカーが作れちゃうですよ。

シンプルな普通のパーカーなので、いつものお散歩コースだったり、近所のコンビニまでなんて時にササッと羽織れちゃうし。

まあ、今の季節はパーカーだけじゃ寒すぎるから、春以降だろうけど。

さすがに人間用はちょっと高いけど自分へのクリスマスプレゼントにしちゃおうかしら~♪

でも、やっぱり恥ずかしいかしらぁ・・・(汗
 



では、本日のこてつごはん参ります。

「豚肉とブロッコリーのビーフン柚子風味」

091127-25.jpg

またまた出てきました、我が家のビーフン料理。

冷蔵庫に残っている食材を使ってチャチャチャッとできちゃうビーフンメニューはやっぱり楽ちん♪

今回は、寒い季節っぽく全体に柚子の絞り汁をかけて、さわやかに仕上げました。


我が家の偏食王子にも柚子の香りは食欲をそそるのか、写真撮影中にフライング。

このまま見事に完食してくれました♪

091127-25B.jpg





■レシピは"続きを読む"から
[ 続きを読む ]

いろいろ予定が。

2009年12月01日 11:43

昨日は、あとは保存だけという状態で記事をこてつにすべて消去され、立ち直れないでおりましたが、

日も明けたことなので、気を取り直してもうまた記事書きます・・・悲




12月に入り、いよいよ2009年も残すところ1か月となりましたね。

皆さん何かと忙しい12月だと思いますが、私も来年の2月までスケジュールが立て込んできました。



今年の12月は、毎週末が何かしらで埋まっている飼い主ですが、

それでも、"こてつも一緒"っていうお出掛けが多いのでこてつを寂しがらせることもあまりなさそうです。

・・・というより、こてつと一緒で私が嬉しいだけなのかも^^;

基本、知らない場所・知らない人は苦手なうちのお坊ちゃんですので、

こてつには、ちょっとドキドキすることが続いちゃうかなぁ~^^;



こてつと一緒といえば、2月に日本ペットマッサージ協会の講座に参加することになりました!

某有名ドッグマッサージスクールのように派手な宣伝は打っていないので、

一見かなり地味ですが、内容はけっこういいみたいです。

そんで受講料はその3割程度で専門の手技を学べるんだからいいですよね。

資格取得までは7時間×全3回の短期間の講座ですが、少人数制だし、何より自分の愛犬を同伴できるっていうのが最高!

こてつと一緒なら、どんな授業もうんっと楽しくなりそうアップロードファイル

すっごく楽しみっ♪

091130-1.jpg






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。