--年--月--日 --:--


・・・と思ったものの。

2010年01月31日 21:26

・・・治ったと思ったんですよ。

熱も、朝には、驚異の35.3度という低体温だったから。

ペット栄養管理士講習会に体調が間に合ってよかった、と心から思って1日目の講習会に参加してきたんですよ。

家に戻ってからもそんなに悪くなくて、ずっとお留守番してくれたこてつとお散歩にも行ったくらい。


だけど。

散歩から帰って、ごはんを食べて、お風呂に入ったら・・・

急に寒気がし出し、あとはあれよあれよと言う間に状態悪化。

体のあちこちが痛みだし、耐えがたい悪寒に襲われ、頭はズキンズキン、5分に1回トイレに駆け込む始末。

もうダメだと思って熱を測ったらなんと39.1度・・・!

処方された解熱鎮痛剤を服用して、そのままベッドへ倒れこみました。

部屋の中が真っ白になるほど加湿器を回して、もふもふ靴下を履いたまま暖房をつけて眠るも、

どんなに羽毛布団に包まろうと、まったく温かくならず、ガタガタ震えながらもうとにかく耐えるしかなく。

しかし、しんどさが一向によくならず・・・よくなるどころかどんどん悪化するので、

再度、熱を測ったら、なんと39.5度。

体温計見た瞬間、意識消失するかと思った。

でもね。

さすがに39度も半ばくらいまで来ると、寝ようにも体の痛みと悪寒がひどくて、苦し過ぎて逆に眠れんのですよ。

おでこ、首の後ろ、耳、脇の下、それぞれに熱冷シートを貼って、30分過ぎたくらい耐え抜いて

ようやく薬が効き始めたのか、からだが楽になってきて気がついたら眠ってました。



それからどれくらいか昏々と眠り続け、ものすごい汗をかいて目が覚めたときは真夜中(早朝?)の4時半。

熱を測ると、37.6度まで下がってましたが、名残りのように体の節々が痛い。

今日はペット栄養管理士講習会の2日目。

朝9時からの講習なので、普通なら遅くとも8時過ぎには家を出なければなりません。

でも、大事をとって午前中の講義はお休みすることにしました。

だけど、午後の講義「歯科疾患と食事」と「異常行動と栄養管理」だけは絶対に受けたかったので

午前中をひたすら安静に眠って過ごし、体調を整えて講習会へ参加してきました。



今現在、熱は37.5度。

まあ、万全とは言えないけど、昨夜に比べたらぜんぜん楽勝♪

まだ1時間おきにトイレに行きたくなるし、高熱の後遺症?の筋肉の鈍痛が残ってるけど、

あとは良くなるだけだと思うので、安静にしときます。



今度は風邪…

2010年01月30日 12:07

約一ヶ月前に新型インフルエンザにかかったばかりの飼い主ですが今度は風邪を引きました。

あ、もうだいぶ元気になったんですけどね。



前日から胃の調子がおかしいとは思ってたんですよ。

そんなに食べないのに、ひどく胃もたれするし胸やけするし(胃薬を飲まないと辛いくらいだった)。

で、次の日の朝、喉が痛くて目が覚めて。

でも乾燥してるせいだと思って気にしなかったんです。


そしたら、その夜中に急激に具合が悪くなり、一気に熱が38.6℃まで上がってしまいました。

プラス悪寒、刺すような胃の痛み、腹痛&ピーピー…。

翌朝には39℃を超える高熱に悪化。

本人的には急激な悪化だったので、またしてもインフルエンザ(別の型)に罹ったのかと思ってたんですけど、

翌日、内科で検査してもらったところ、A型でもB型でもインフルエンザではないことが判明。

解熱鎮痛剤2種類を処方されて、あとはひたすら安静にしていること!と

2度念押しされて帰ってきました。

こちらとしても39度台から熱がさがらないので、動きたくたってまともに動けやしません…先生。

だって、病院まではだるい体と重い足を引きずって行っ記憶があるんだけど、

帰りはどうやって帰ってきたか覚えてないもん。

でも、どうやら帰りにスーパーにに寄ったらしく、レトルトのお粥が数個レジ袋に入ったまま玄関に放ってあった(笑)

まあ結局、食欲なんてまるでなくて、ひたすら眠り続けたんですけどね。


その日は結局、丸一日高熱に苦しめられ、ほんとにキツかった><

2日目になってようやく38度台まで熱が下がり、少し楽になりましたが

痛み止めが切れると身体のあちこちが痛くて堪らない。

間違いなく、先月のインフルエンザよりも酷いです。

今年の風邪はタチが悪い!

皆さん、どうぞくれぐれもお気をつけあそばしますように…。
  
  
明日はペット栄養管理士講習A教程1日目です。

何があっても明日からの2日間は休むわけにはいかないから

体調が回復してホントよかった~!

COCO'S SWEETS

2010年01月29日 07:58

ブログ用の筋肉が動かないと言い放ったわりにに、以降マメにブログを更新している飼い主です。


先日、ちょっと仕事がらみでご用があり、飼い主だけ吉祥寺へお出掛けしてきました。

こてつはお家でお留守番です。

ちょっと長いお留守番(・・・といっても4時間程度ですが)だったので、

お利口さんにしていてくれたご褒美に、わんこケーキを購入してきました。

COCO'S SWEETS」という、わんこの手作りケーキのお店です。

ちょこちょこ既製品も売られていますが、お惣菜などごはん系はありません、ケーキ専門店です。

100118-11.jpg

こちらは、ハーモニカ横丁の中にあるとっても小さなお店なんですけど、

ケーキは美味しいらしく、こてつ意外と気に入って食べることが多いです。

食べないものも多いけど^^;

基本的には3日以内に食べ切ること。

食べきれない場合は冷凍で2週間くらいは持つらしいです。

今日はチーズケーキを1/3。

美味しいですか?

100118-12.jpg




本日のこてつごはんです。

今日は近所のお肉屋さんで売っていたレバ刺しがたまらなく美味しそうだったので購入。

私、生肉、めっちゃ大好きなんです好

臭みもまったくなく、甘くて本当に美味しい新鮮レバ刺しでした~( ´△`)アァ-マタクイタイ・・・

なので、こてつにもおすそわけです。

・・・が。

うちのこてつさん、お肉は大好物なんですが、生肉は好んで食べません。

ユッケ肉だけは大好きで喜んで食べるんですけど、他の生肉・生魚は苦手みたい。

100124-19_20100125164037.jpg

食べない可能性も考えて、前日の残りの野菜のごった煮も一緒に出しておきましたが、

やはり、レバ刺しは匂いを嗅いでちょっと舐めてみたけど、あとは一切、手をつけず。

新鮮レバ刺し、けっこう値段したんだでー!

まあ、こてつにあげたのはレバ刺し3枚なんだけど、それでも・・・うーん、もったいない。

ぜんぶ私が食べればよかった・・・(哀)





COCO'S SWEETS
http://www.cocosweet.jp/index.html

安納いもウマー!!!

2010年01月28日 07:42

昨日から家じゅうの不用品を処分してます。

どうしようもないものはゴミに出し、まだ使えるものは売りさばき、

私にとっては不要品でも欲しいという友達に譲ったり。


実は、細々と続けてきたアロマのお仕事を正式に辞めることになりました。

そのアロマ用品をあれこれ片づけているうちに、完全にスイッチが入ってしまい、

結果的に家中の不用品を処分することになりました。

だけど、おかげで家の中がかなりスッキリしました♪

まだまだ "引っ越し作業の途中です" みたいな状態ですが、来週いっぱいかけて綺麗にしなくちゃ。



この厳しい大不況の中で、就職活動も頑張らなければいけないです。

でも、目標でもある「わんちゃんのお惣菜屋さん」の実現へ向けても

いよいよ重い腰を上げようかと考え始めています。

こてつにも色々と我慢してもらわなきゃいけないことも多々あると思うけど、一緒に乗りきってくれると信じています。

091230-10B.jpg

・・・そう言わずにお付き合いお願いしますよ、お坊ちゃん汗汗



こてつごはん参ります。

今日のこてつごはんは「安納いもとチキンのサラダ」です。

100127-4.jpg

昨日、吉祥寺の東急デパートまで出掛けたのですが、たまたま九州物産展が開催されていて、

ついでだからと寄ってきて見つけた安納いも。

生芋も売っていたけど、めんどくさいから"焼き芋"に仕上げてあるものを数本買ってきました。

安納いも、食べてみたいな~といっつも思ってたけど、なかなかその機会がなくて、

食べ損ねてましたけど、初めて食べる機会に恵まれました。

もうね、笑っちゃうくらい甘い(笑)

甘い甘いとは聞いていたけど、本当に甘いんですね~!

こんなの食べたら、普通のさつまいもの焼き芋を「甘い」とは言えなくなりますね。


その安納焼き芋をこてつにも少しおすそわけ。

こてつごはんに使ってみました。

ごはんの前に、こてつに安納イモをちょっと食べさせてみたら、パクパク食べてたので

ああ、こてつにも美味しいってわかるくらい甘いんだ~!って思ってたけど、

なぜなんでしょうかっ!!!

ごはんにすると食べてくれませーん悲

口に入ってもペッと吐き出しちゃうんです。

なので奥の手を使って、この「安納いもとチキンのサラダ」をヨーグルト和えに変更。

そしたらなんとか完食してくれました。

100127-5.jpg

はいはい、悪ぅございましたねムカッ



■レシピは"続きを読む"から
[ 続きを読む ]

今日は徹底的に落ち込むと決めた。

2010年01月26日 14:15

本日、飼い主、歯医者さんへ行ってきました。

痛いのやだ、注射こわい、とさんざん駄々をこねてきました。

先生も衛生士さんも、まるで子供を相手にするかのように気を使ってくれました。

でも、麻酔されました。

ウィンウィン削られました。

表面麻酔をたっぷり塗ってもらったし

注射も出来るだけ痛くないようにしてもらいました。

実際、あまり痛くはありませんでした。

1ヶ所だけイヤ~な圧がかかるのを感じたくらいです。

でも、精神的に参ってしまいました。

今日はお散歩もさぼることにします。

部屋の隅でひっそりと明日まで落ち込むことにします。

そして、こてつは「遊べ!」とうるさいです。



痛くなくしてくれた先生、ごめんね。

気を遣ってくれた衛生士さん、ごめんね。

でも、

歯医者なんて大嫌いだー 。・゚・(ノД`)・゚・。ウェ─ン










愛嬌ある顔

2010年01月25日 19:10

いったい何をしているのかわかりませんが、上の階の人が朝からドンドンダンダンうるさくて堪りません。

天井、叩いてやろうかしら。

我が家はマンションの構造上、1棟分だけ飛び出した部分の角部屋なので、"お隣さん" がいません。

たぶん、他の人からしたら、それだけでも好条件と思われるかもしれないですね。

前、住んでいたアパートで隣人の出す騒音にほとんどノイローゼになりそうになって引っ越ししたので

新しい家は、とにかく"音"についてを最低条件にして、4か月以上かけて今の家を探し当てました。

なので、隣人はいなくとも上の階の人がうるさいと、ドキドキしてしまいます。

また騒音に苦しめられるんじゃないか?と。

まあ、いつもは静かに生活してくれているので、おそらく今だけだとは思いますが、

でも、うるさいものはうるさい。

静かにしてほしい。

100124-2.jpg


さて。

少し前に、ある人からうちのこてつ、こう言われました。

"こてつ君はいつも笑ってるような顔してるね"

飼い主である私は、そんなふうな感じ方をしたことはなかったんですけど、

人から言われて、改めてこてつの顔を見てみると、たしかに笑っているような・・・

笑ってるというより、愛嬌のある顔をしているのね。

犬種(といってもmixなんですけど)の違いなのかな?

うちのこてつって無表情時でも口角が上がってるんですよ。

だから、どことなく常に笑ってるような顔になるみたい。

まあ、ムッとしてるよりはいっか(笑)

100124-11.jpg


本日のこてつごはん。

・・・と、その前に。

その存在を知ったときからずっと購入を迷っていた↓コレをとうとう買ってしまいました。

100124-13_20100125164037.jpg

ケーナインヘルスと同じような手作りごはん応援素材です。

ケーナインヘルスと大きく違うのは国産品という点。

原材料の中には海外産の素材もありますが、作っているのはブラネバニュートリションという国内の会社です。

このブラネバNの無添加おやつが、こてつは大好物でおやつの食べ比べをさせても必ず1番最初に食べるくらい。

だから、行けるか?と思って買ってみました。

まあ、こてつのことだから、十中八九、食べないだろうなぁ・・・とは思っていましたが

見事、その予想に反することなく。

「こんなもの食えるか」と言わんばかりの態度で、匂いをかいでお終い。

口に入れることすらなく、完敗です・・・(泣)


で、↓こちらいつものこてつごはん。

「お野菜たっぷりの豚丼ポーチ・ド・エッグ添え」

100124-17.jpg

ポーチ・ド・エッグは、こてつの分は黄身にも少し火を通し、半熟たまごと同じ状態にしました。

写真では卵がまるまる1個乗っかってますが、実食はこの1/3の量です。

こちらは我が家の偏食大王もペロリと完食でした♪

※ポーチ・ド・エッグは電子レンジでめちゃくちゃ簡単に出来てしまいますので、人間用ごはんにも大活躍です。
詳しくはレシピで。




■レシピは"続きを読む"から
[ 続きを読む ]

なんでもない日のなんでもない記録

2010年01月24日 09:46

おはようございます。

本日、早朝5時30分にこてつの朝ゲロで目が覚めた飼い主です。

まあ、実際にリバースする前に、こてつ、私に「吐く・・・」を伝えるために起こしに来てくれたので

お布団は無事だったので、とりあえずOKです。

しかし、おかげで夜が明ける前からこてつごはんを作り、食べさせ。

ちょっと空が白んできたので、めんどくさいから洗濯をして部屋を掃除しときました。




最近、ブログ用の筋肉があまり動きません。

毎日こてつの写真は撮ってるんですけど、それ以上するのがめんどくさいのでーす照照

「ゼルダの伝説」も終わったんですけどねゼルダの伝説~リンク~

↓コロンとしてて可愛いこてつ。
100124-3.jpg

基本的に熱しやすく冷めやすい性格の典型みたいな私。

好奇心は旺盛なので、何にでも首を突っ込みたいんですけど、その代わり、飽きるのも早いです汗

そして口癖は「めんどくさい」。

人もめんどくさい人は大嫌い(笑)

でもいちばん大嫌いなのは、嘘をつく人と守れない約束をする人です♪(←まあ要はこれも嘘ですな)。




さておき。

一昨日、1年以上ぶりでパンを焼いてみました。

手のひらサイズの可愛い全粒粉のプチパン4個分です。

久々に作ったパンは、こてつも一緒に食べられるように塩分控えめで。

フードストッカーに、ヘーゼルナッツプードルが入っていたのでそれもプラスしてみました。

ほんのりナッツの香りがする、甘みのあるパンが焼き上がりました。

が。

焼き上がったパンの写真を撮るのをすっかり忘れ、こてつと一緒にぜんぶ食べてしまいました・・・……。

やっぱり焼き立てパンの美味しさは抜群♪

↓一時発酵中。ラップが曇るあたり、ああ酵母って生きてるんだなって思います。
100124-15.jpg

↓二次発酵中。寒い季節なので暖房のきいた部屋でぬくぬく発酵。
100124-16.jpg

↓パンの発酵を待っている間、パソコンをいじっていると、こてつが脇の間からぬっと。
100124-7.jpg

↓作ったパンを使ったこてつごはん・・・てかすっごい無理やりなんですけどね。
100124-14.jpg

パンを小さくカットしてヨーグルトで和えたものの上に、前日の残りのこてつごはんを置いただけ。

ひどいでしょ(笑)

でも、うちのお坊ちゃん、お皿をきれーに舐め取るまでして完食してくれました。

いい子です。




ああ、それにしても眠い・・・。

早朝5時30分起きはさすがにキツイっすね。

ちょっとだけ寝ようっと。

では、失礼いたします。
 

tide pool

2010年01月19日 07:13

今日も井の頭公園までお散歩に行ってきました~。

ここのところ、週1ペースで井の頭公園へ行ってるような気がします。

っていうか、間違いなく週1で行ってます。


で。

いつものようにケーニッヒに寄って、わんこソーセージをボイルしてもらっている間に、

前回まではまったく気がついていなかった、とっても可愛らしいお店をケーニッヒの奥に発見。

100118-1.jpg

カフェの名前は "tide pool"

え、こんな所に!?という感じだったので、穴場を発見したようでちょっと嬉しい。

七井橋通りはワンOKのお店が多いので、こちらのカフェもワンOKだといいなぁ~と思いながら

店内を横からそーっと眺めてみると、なんとワン連れのお客さんがいるじゃないですか!

うっひょー!めっちゃラッキー好

お散歩が終わったら、絶対寄って帰ろ♪とワクワクしながら、まずは井の頭公園へ。

池の周りを半周して、その後はいつもの本園側広場へ。

前回、ここに来たときは、樹木のケアと清掃で大きな重機が入っていたりしたために遊べませんでしたが

今日は広々と場所を使えそうなので、また走ったりジャンプしたりしてこてつと一緒に遊んできました。

・・・疲れた参


↓こてつ、マーキング中。
100118-14.jpg


↓飼い主を見上げるこてつ
100118-13.jpg


↓なんか久々に犬っぽいこてつ
100118-15.jpg


↓からだをブルブルするこてつ
100118-16.jpg


↓はい、お楽しみのソーセージぃ~♪ 
100118-17.jpg


広場でいっぱい遊んだあとは、下へ降りてさらに池の周りを半周して、いざ "tide pool" へ。

念のため「犬が一緒なんですけど大丈夫ですか?」と聞いたら、ちゃんとOKの返事が戻ってきました。

とっても可愛らしい外観のカフェは中に入っても、とってもラブリーなカフェでした。

水色をべースにカントリー調でまとめられた店内には、たくさんの絵も飾ってありました。


メニューに載っていたパンケーキの文字にかなり心が揺るがされましたが、

時間も時間だったので(15時くらい)、軽めにヨーグルトクランチ(バニラアイス)をオーダー。

プレーンヨーグルトにてんこ盛りのバニラアイスの甘さがとっても美味しかったですよ♪

100118-2.jpg

わんこごはんも、S・M・Lのサイズでありました。

なんと素晴らしい。


ところで、こちらのカフェ。

壁側のシートのちょうど後頭部がくる位置に、棚のような梁のような板が1本設置されているのですが、

これが、意外とでっぱっていて、初めて訪れた店だし勝手もわからずに腰を下ろした瞬間、

この出っ張りに思いっきり後頭部を強打してきました・・・。

もー本気でめっちゃくちゃ痛かった困

100118-3.jpg


実は、あれからもう10時間近くたつけど、まだぶつけた部分にじんわりとした違和感が残ってるんです。

・・・いちお病院行った方がいいのかしら!?

頭のケガは症状が出なくてもこわいって言うしねえ。




さてさて。

こてつごはん参ります。

本日のこてつごはんはこちら「ポークビーンズ」ですg

100118-18.jpg

今日は、たくさん遊んだせいもあって、こてつも私ももうグッタリ。

家についてから、2人してベッドの上で眠ってしまって、目が覚めて慌てて作ったこてつごはん。

すべて冷蔵庫の残り物です。

だけど、こてつそんなテキトーごはんも、見事な食いっぷり。

お肉はもちろん、野菜もスープもパクパク食べて完食です!


・・・いや、お豆だけきっちり残しました・・嘘ついてごめんなさい♪
 




■レシピは "続きを読む" から
[ 続きを読む ]

井の頭デートで相思相愛!?

2010年01月18日 07:55

もうすっかり先週の話しになりますが、およもりさん家のモリシーちゃんと吉祥寺デートしてきました好

吉祥寺駅で待ち合わせて、そのまままっすぐ井の頭公園へ。

もっちろん、ケーニッヒでわんこソーセージをGET♪

でもまずは、2人と2匹で井の頭公園をくるっとお散歩。

でも、およもりさんにプレゼントする "pivi"(インスタント写真を作ることができるの)の写真を撮るのに必死で

すっかりわんこ達の散歩デートの写真をとるのを忘れてしまいました・・・アップロードファイル


井の頭公園を半周したあとは、飼い主のお楽しみTIME。

前回の吉祥寺の模様を記事を載せたときから、およもりさんがずっと行ってみたい!と言っていた

ロブロフカフェで飼い主の腹ごしらえです。

今日はサンドイッチじゃなくて、トマトベースのスパゲッティを食べたい気分だったので、

セットでボリュームたっぷりのグリーンサラダと、
100113-3n.jpg

メインはモッツァレラとトマトソースのパスタ(メニュー名は忘れちゃった)をオーダーしました。
100113-2n.jpg



飼い主たちが席について落ちついたところで、ようやくわんこ達にはお待ちかねのソーセジを。

こてつは食べ慣れた大好きな味なので、まったくなんの問題もなくペロリと平らげましたが、

モーちゃん、初めてのソーセージのお味はどうだったかな?^^
100113-4.jpg

↓こてつはいつもの指定席、私の膝の上。
100113-5.jpg

↓ママが席を外している間、ママが消えた方向だけを向いてひたすら待つモーちゃん。
100113-7.jpg

↓くりっくりの目で、やたらと可愛い顔してこっちを見上げるこてつ。
100113-8.jpg



今回の吉祥寺デートでちょっぴり進展があった、モーちゃんとこてつの仲ハート

モーちゃんがこてつーこてつーと誘ってくれるのは相変わらずで微笑ましいんですけど、

そんなモーちゃんをいつも完全無視に近い状態にしてしまうウチのこてつが、

自分からモーちゃんに近づこうとしたりすることが何度か見受けられ。

ふたりの距離、少しは縮まったかな?笑

100113-6.jpg



さてさて。

この日はソーセージのために朝ごはんは抜きだったこてつ。

言っても小さいソーセジ2本で、けっこう歩いたり緊張したりしたのでお腹はかなり空いているはず。

なので、本日のこてつごはんは特別ガッツリと「ステーキピラフ」ですアップロードファイル

正確にはピラフじゃなくて、炒飯ですが。

100113-9.jpg

やたらお腹が空いているのか、私のこてつごはんの腕が上がったのか、それともたまたまなのか?

最近、えらく食欲があるこてつ。(でも体重は0.3kg減♪)

こてつごはんの写真撮影でもフライングすることが多くなりました。

で、やっぱりこの日もフライング。

100113-9B.jpg


そらぁ、ステーキだもんねぇ・・・たまんないよねぇ^^;
 
もちろん、あっという間にお皿もピッカピカになるくらいの完食。

ごちそうさまでしたご飯





■本日のこてつごはん、作り方は"続きを読む"から。
[ 続きを読む ]

2010年初トリミングとHappy Box

2010年01月16日 19:31

お久しぶりでございます。

あごの件では、たくさんのお見舞いのコメントどうもありがとうございました。

あの後、腫れと痛みがまったく引かずに、連休を悲しんで過ごしておりましたが、

先月インフルエンザに罹った時に処方されて家に余っていた抗生剤を勝手に服用したら、

あれよあれよと言う間に治ってしまいました。

歯医者さんへ行った結果、リンパが腫れたのは歯茎ではなく、虫歯のせいと判明いたしまして。

2年ぶりの歯医者で非常に悲しい結果を聞かされて参りました。

おかげさまで来週から、また歯医者通いが始まります・・・恐怖再びです・・・ああ・・・泣泣

まあ、治療が必要なのはその1本だけらしいので、私も大人ですからっ!

覚悟を決めて頑張ってきます!!!

でも、歯科衛生士さんに「2年間、お口の定期健診していない割にはきれいな歯と歯茎ですよ~」って

言ってもらえたのがちょっと救いだったわ。

歯周病です、とか言われたらどうしようかと思ってたもん(笑)



さてさて。

2010年正月もすっかり過去のものとなり、完全に普通の毎日になってしまった今日この頃。

こてつ、今年初のトリミングへ行って参りました。

100115-1.jpg

先月、首回りのポワポワした毛を一掃したので、あまりボサボサしてきたという印象もなかったのですが、

いちお年初めですし、爪も伸びてきていたので全身こざっぱりしてもらってきました。

いい男です好


そして、飼い主、この冬、最後の福袋を購入して参りました・・っていうか、ネット注文なんですけどね。

知ってる方は知ってるかな?

「ルシアン・エ・サヨ オートクチュール」さんの超豪華福袋。

100116-2.jpg
↑えらく邪魔な犬が1匹写ってますが・・・商品を並べた瞬間からおもちゃにロックオンです。


各メディアにもたびたび登場する、わんこのオートクチュール専門のお店です。

福袋の洋服はさすがにオーダーメイドではありませんが、

こちらのお店、洋服を始めいろいろなワンコグッズ、そもそもがえぐぜくてぃぶ 煌 な価格でございまして。

こてつのことは何よりも誰よりも大好きだけど、だからってワンコグッズにこの価格・・・我が家ではあり得ない、

ユニクロ行ったら、この価格で人間の服3着くらい買えるんじゃないか、っていう(笑)

・・・と、普段なら決して手を出さない高級ワン用お洋服ですが、福袋なら気軽なので注文しちゃいました♪

100116-4.jpg

今回、全部で10品が届きましたが、洋服2着分だけで軽~く元がとれちゃいましたよ。

ちょっと計算してみたところ、ざっと2万円以上は得している模様でございます。

わんこのサイズを細かく指定して注文するので、サイズに間違いもなくピッタリ♪

めっちゃ気持ちいいです(笑)

で、早速、こてつにファンションショーをやってもらっちゃいました~んアップロードファイル

見て~ん♪

見て~ん♪

100116-7.jpg

100116-5C.jpg

100116-6.jpg

もうね、もうね、可愛すぎて、飼い主、鼻血出そうです。

ひとり浮かれ騒いでいる飼い主ですが、無理やりにモデルをやらされた本人は、

洋服を1着脱ぐ毎に、ベッドの反対方向へ逃げて、冷たい視線をこちらへ投げかけてきます・・・。

100116-8.jpg

そして、それをおやつやおもちゃで釣って、またしても無理やりファッソンソーを続ける私。

あぁ・・私ってSな飼い主だわね・・・。




はい。

今日もひとしきり親バカ発散したところで、本日のこてつごはん参ります。

「野菜たっぷり蒸しチキンバーグ」です。

100116-9.jpg

これ、えらい手間がかかってるように見えるかもしれないけど、

笑っちゃうくらい簡単で、あっという間にできちゃいます。

手を動かすは時間2~3分。

トータルで10分あれば出来上がりです。

しかも、こてつの食いつきも抜群! 

こてつには、かなりめずらしい瞬殺です。

中からトロ~ンと出てるのは、チェダーチーズ(減塩タイプ)。

ドッグフードを絶対に食べてくれないこてつなので、どんなにメンドクサイと思っても

必ず、こてつごはんを作らなくちゃいけない私。

だけど、このメニューを考案してからはなんだかめちゃ気が楽になりました(笑)

それくらい簡単なこてつごはんです♪




■作り方は "続きを読む" から。

[ 続きを読む ]

飼い主、あごが痛い。

2010年01月10日 14:40

飼い主、とってもあごが痛いです。

どうやらアゴのリンパ節が腫れているようです。

先月インフルエンザにかかったばかりだけど、ここにきて最近また、くしゃみ鼻水が気になりだし、

昨日あたりから喉も痛み出しているので今度はふつうの風邪を引いたのか?

だけど、実は年末からずっと歯(歯茎)が痛くて、歯磨きいっぱいしてもよくなってない。

右下の奥歯付近が痛いんだけど、腫れてるリンパはちょうどその真下くらいだし、まさか、歯が原因・・・!?


金曜日の朝に違和感を感じ始めてから、痛みが引かずむしろ悪化しているような・・。

土曜日に耳鼻科へ行くか迷ったけど、リンパ節が腫れるくらい普通にしてればすぐ治ると踏んでいたのが、

(事実、私よくリンパ節は腫らす人だけど、これまでは3日もすれば治ることがほとんどだったんです)

3日目の今日もまったく治ってませーん。

っていうか、ひどくなってまーす泣泣

今日は、もう喋べるのもちょっときついし、ごはん食べるのもちょっとツラ~い、首を動かしてもちょとだけ痛い。

こんなに酷くリンパが腫れたのは初めてかもー。

ああ・・年取ると、若い頃には出たことのない症状がどんどん増えてくる・・・。

まあ。特に熱もないし、別にだるいとかもないし、口と首を動かす以外の生活には何ら影響はないんだけどねぇ。

月曜日、朝一で病院へ行こうと思ったけど、11日って祝日じゃんっ!

火曜日までガマンしなくちゃぁ・・・そう思うと、祝日を呪いたくなります。

私の体、今、何かの菌かウイルスと一生懸命戦ってるのね・・・と思って安静にして耐えることにします。



あ、でも、月曜日、美容院予約してあるわ。

カットとカラーも頼んだから、長丁場だなぁ。

美容院って、こっちはただ座ってるだけだけど、けっこう疲れますよね~。

ああ・・がんばろ。



さて~。

特にネタもないんですが、久し振りにこてつの普通散歩のときにカメラを持って歩いたのでそのときの様子を。


↓こてつ、バッチリかめら目線。


↓クンクン・・・情報集めをするこてつ。
100110-4.jpg

↓枯れ木に顔を突っ込んで何かを確認するこてつ。
100110-6.jpg

↓あたまに謎の植物の種をいっぱいくっつけて出てきたこてつ。
100110-5.jpg



さ。

久々のこてつごはん、参ります。

私の田舎は東北の山の中、「きりたんぽ」で有名な県です。

そのおらが県の名産品をこてつごはんにしてみました♪

「きりたんぽ鍋風ごはん」です。

100105-1.jpg

かつおだしとお味噌を少々使って風味を出しています。

その香りにそそられたのか、こてつ完全なフライング。

私がカメラの準備をしている間、テーブルに背伸びしてまでのフライングです汗

100110-1.jpg

結果、パクパク食べて "きりたんぽ" だけを見事に残して、他のお肉、野菜、スープは完食!

翌朝のごはんも同じ、きりたんぽ鍋。

きりたんぽ鍋って、翌日の余りものの方が味も染みて、きりたんぽも柔らかくなって美味しいんですよね。

だけど、念のため、きりたんぽをさらに細かくしてあげてみましたが、やっぱり "きりたんぽ" だけを残して完食。

どうやらママの田舎の名産品は、息子のお口には合わなかったようです・・・……。

 
 
■レシピは続きを読むから 
[ 続きを読む ]

吉祥寺ケーニッヒ

2010年01月09日 15:14

私とこてつが井の頭公園でお散歩するときに必ず立ち寄る↓こちらのお店。

ドイツソーセージの専門店「ケーニッヒ」です。

090512-1.jpg

丸井の右側の道・・・七井橋通りのほぼ公園寄りにあります。

道路を挟んで目の前にはスタバがあります。

巨大なソーセージの看板が目に付くので行けばすぐわかると思います。


こちらケーニッヒでわんこソーセージ(¥250/3本)を買って、公園で食べるのがお約束。

時々は、人間用のホットドッグも買って、ベンチで一緒に食べることもありま~す好

サイズはLサイズでもちょっと小さめのホットドッグですが、味は美味しいですよ♪

090512-2.jpg


わんこソーセージは、お持ち帰り用もあります。

公園ですぐ食べたいときは「ボイルしてください」とか「公園で食べられるように」と伝えればOK。

こてつもとっても大好きなわんこソーセージです。

100106-12.jpg


ちなみに、日によってソーセージのボイル時間がかなり適当です・・・アップロードファイル

ほどよい感じにボイルしてくれる場合もあれば、持つのも大変なくらいに熱々の状態になって出てくることもある。

熱々なら冷ませばいいので別にいいんですが、ごくたま~に、まったく温かくない ときあります。

まあ、たいていはちゃんと温まって出てきますけどね。

私は過去1度だけ、これ本当にボイルした?って状態のソーセージを受け取ったことあります。

妙に冷めてるソーセージを出されたときは、再ボイルをお願いしてください^^;




ケーニッヒ (↓食べログの情報)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13005916/


健康日記

2010年01月09日 07:36

今年は、1月2日には東京へ戻ってきていた私とこてつ。

お正月休みの間、うちの田舎は毎日が雪。

飽きもせずに朝から晩までひたすら降り続ける雪。

しかも上からじゃなく、真横とか真下から雪が降ってくる。

つまり、すんごい吹雪ってことなんですけどね。


↓ この写真を撮ったときは晴れ間が覗いてました♪


うちの田舎は、東北の山の中なんですけど、盆地なせいで、県内随一の豪雪地帯だったりするわけです。

上の写真なんてもう地面がどこかわかんないでしょ。

これ、手前に見える降り積もった新雪の高さ私の背丈くらいありますからね(笑)


↓ 写真の色が既に寒すぎる・・・。もちろん色調補正などしてません。091230-19_20100107003601.jpg



さて、上記の通り、2日夜には東京に戻ってきた私。

なので、もう遅いかな~とは思いつつも、翌3日に「わんこ福袋」を目指して私1人で吉祥寺へ行ってみました。

こてつは前日、4時間以上、新幹線や電車に揺られたりしたので、ストレス軽減のためお留守番です。

私が行ってきたのはペットパラダイス。

でも、やっぱりもう福袋はほとんど売り切れ。

いちばんのお目当てだったお洋服の福袋は、こてつサイズが完売。

どう頑張っても着れねー!ってサイズしか残っていなかったけど、

そのまま帰るのもなんかとっても悔しいので、残り3つになっていた雑貨の福袋を購入。

家に帰って早速、開けてみると↓こんなのが入ってました。(チェブラーシカは別途購入したもの)

100106-7.jpg

うーん・・・正直、微妙なラインナップ。

でもまあ、福袋なんで仕方ないですぁーねぇ・・・。





みなさん、2010年の目標かなんかはあります?

私、"目標" ではないんですけど、今年から、こてつの健康日記とレシピブックをつけることにしました。

↓こちらがこてつの健康日記。(健康手帳も後日、購入予定♪)

毎日のこてつの写真とこてつの様子( ごはん / トイレ / 本人の様子 )をダイアリーに残してます。

人間でいう育児日記みたいなもんですね。

100106-6.jpg

↓で、こっちがレシピブック。

毎日のこてつごはんの写真とレシピ、こてつの食いつき状況などを書いています。

これがあれば、栄養の偏り具合とかもチェックできるし、好き嫌いの傾向も把握できるからなかなか便利。

100106-5.jpg

健康日記もレシピもブログで書いときゃいいじゃないかって気もしましたが、

ブログはいつ何時、何事があって記事や写真が消えてしまうかわからないので

やっぱり手書きできちんと管理しとこうと思って遅ればせながら、これらの記録をつけることにしました。



で、このダイアリーをつけるためもあって買ってみた↓コレ。

100106-1.jpg

なんだかわかります?

デジカメや写メで撮った写真をその場で現像できちゃうポラロイドタイプのフォトプリンター"Pivi"。

名刺サイズの可愛いポラロイド写真がすぐに出来上がっちゃう。

100106-2.jpg

しかも、大きさが片手で持てるくらいのサイズなので持ち運びもできるんですよ。

友達とお出掛けしたときとか、その場で写真をプレゼントできたりしていいですよね♪



しかし、いざ実際に使ってみて気がついたこと。

これ、毎日2枚ずつプリントするとなると、えらい用紙代でコストがかかる。

なので、せっかく買った"Pivi"でしたが、毎日の活用はなしになりました……。

友達との飲み会やなんかに活用したいと思います。

結局、名刺用の光沢紙を使って普通のプリンターで写真は記録することにしました・・・。



ところで、健康日記とレシピブックのノート、吉祥寺ロフトで買ったんですけど、

なんか新春キャンペーンかなんかのくじ引きに当っちゃって、↓こんなものGETしちゃいました。

100106-8.jpg

サクマドロップの、ロフト2010年バージョン。

中身はいたって普通のサクマドロップでした。
 

春の七草

2010年01月08日 00:47

1月7日は春の七草。

我が家でも七草粥を食べました♪

100107-2.jpg

本当は、前日、近所の西友で七草セット(¥390)を買っていたんですけど、

今朝、パックを開けてみると中がとんでもないことになっていて。

というのは、すずな、すずしろ以外・・つまり蕪と大根以外の葉物がすべて萎びちゃってるんです。

しなびれてるどころか、完全に枯れて黄色くなってるのすらありましたからね。

すずなも若干、しんなりしており、いくらなんでもこれじゃあ食えないわ・・・と思って

結局、また、今度はいなげやに行って七草セットを買ってくる羽目にななっちゃいました。

でも、いなげやの七草セットはぜんぶ緑も濃くて美味しそうで、しかも西友より40円安かった。

失敗したなぁーもう。

↑上の写真はいなげやの七草。

きれいですよね。



で、↓こちらが出来上がりの「こてつ七草」

100107-1.jpg

こてつのお粥には鶏肉をプラスして煮込みました。

それが功を奏したのかはわかりませんが絶対に食べないだろうなと思っていた七草粥を

こてつ、ほぼ完食です!

しかも、けっこうな勢いでパクパクパクパクと。

最終的にちょっと大きめカットだったすずなとすずしろを数欠け残しましたが、

その他の緑の葉物もきっちり食べました。

っていうか、皿の縁からこぼれた葉っぱも拾って食べてましたからね。

朝も夜もほぼ完食したこてつに、私がかなりビックリ!



うーん。

この子の好き・嫌いの基準が未だにイマイチ分からない・・・

100107-4.jpg



2010年初井の頭

2010年01月07日 07:46

今年初の井の頭公園散歩に行ってきましたjumee☆walkdog2

100106-9.jpg

寒い季節になってからは、こてつをチャリ籠に乗せて風を切って走るのはこてつが可哀相なので、

冬季はもっぱらバスまたは徒歩で吉祥寺まで出掛けてます

今日はバスで出掛けたのですが、井の頭公園へ行く前に武蔵野八幡宮へ参拝に伺いました。

四足歩行のこてつを連れてなので、こてつはしっかりキャリーの中に押し込んで・・・。

ちょっと遅めの初詣でした鳥居



さて、今日は、飼い主のランチも吉祥寺で食べようと思って出掛けてきました。

なので、まずは飼い主の腹ごしらえからアップロードファイル

今日は何故か無性にサンドイッチが食べたくて我慢ができなかったので、LOBROS CAFEへ行ってきました。

LOBROSのサンドイッチってとっても美味しくて、すっごいボリュームがあるので大好きなんです

100106-18.jpg

時間は13時30分くらいでしたが、店内には2組しかお客さんがおらずガラ~ンとした印象。

でも、その分、オーダーも早いし、食事を持って来てもらうのも早いし、けっこう快適♪

100106-16.jpg

オーダーはもちろんサンドイッチサンドイッチ

今日は「エビとアボカドのサンドイッチ」をお願いしました。

100106-15.jpg

相変わらずのボリューム満点なサンドイッチは、正直、食べるのが大変。

ましてや、こてつが私の腕に顎を乗せて休むものですから、ますます食べにくいことこの上ありません。

100106-14.jpg

具やらソースやらいろいろボトボトこぼしながら食べました汗

2/3食べたくらいですっかりお腹いっぱいになったけど、美味しいからきっちり完食アップロードファイル

にしても、こんだけボリュームたっぷりのサンドイッチにサラダ、ドリンクまでついて¥980は安い!

飼い主が腹ごしらえしている間、この方はいつもの体勢で私の膝の上。

こてつにはこの後、いつものわんこソーセージを買ってあげるからね、お利口さんにしててください。

100106-13.jpg


・・・というわけで、井の頭公園でのこてつのお楽しみ、ソーセージタイム。

↓ 取り出したソーセージをじーっと見つめ、
100106-11.jpg

↓お口を大~きく開けて、味わいます^^  あぁ・・この顔、たまんないっ!! 超カワイイぃぃぃ!
100106-12.jpg

100106-10.jpg

今日はいつもの広場に大きなトラックが入って落ち葉清掃やら木の枝切りやら植物のケアが行われていたため

思いきり走り回わることができませんでした・・・残念。

それでも、池の周りを1周と半分の散歩+階段を何か所か上り下り。

こてつは元気だけど、飼い主、ふくらはぎがガクガクです。


公園の帰り道、「SYUNA&BANI」に寄ってきました。

100106-19.jpg

こちらのお店、雑居ビルの2Fにあり、その入口まで急な階段を登って行くんですが、

お散歩で、さんざん歩いたり走ったりしたあとのこの急な階段はかなり足にきます・・・。

いや、足だけじゃなく、心臓もバクバク言うし、呼吸は完全に口呼吸です。

それじゃなくても、井の頭公園出口のこれまた急なコンクリートの坂道を

(井の頭公園に行ったことある人はわかると思うけど、かなり急な坂道ですよね)

こてつの速度に少しでも追いつこうと必死にえっちらおっちら上った直後で息が若干あがってるというのに、

さらにその直後の急階段を登るのは、30代のババァにはか~なりキツイっす・・・。

帰りなんか、階段から転げ落ちるかと思ったもん(笑)

こてつと張り切って遊ぶといつも思うけど、子供は20代で産むべきだな・・・とつくづく。

まあ、その件に関しては、どんなにそう思っても、もうどうしようもないんですけどねぇ~♪

横手やきそば

2010年01月06日 07:54

全国B級グルメ選手権(B1グランプリ)で昨年、見事優勝しました「横手やきそば」。

有名なお店はいくつかあるけど、個人的には "よねや" の横手やきそばがいちばん好き。

だって、美味いもん。

でも、こんな情報、地元民じゃなきゃ知らんよね。

地元、横手で横手やきそばを食べる機会があったら、食べ比べしてみるのはいかが?

091230-12.jpg






東北の車窓から

2010年01月05日 07:04

新幹線の窓から途中の景色をパシャリ。

田沢湖の少し手前くらいの山。

えらい雪積もってます。

091230-20.jpg

雪やこんこ。

2010年01月04日 07:16

犬は喜ばない。

庭、駆け回らない。

091230-22.jpg


091230-21.jpg


091230-23.jpg

猫がいた。

2010年01月03日 07:51

実家に帰ったら猫がいた。
091230-3.jpg


なかなかの美猫。・・・オスだけど。
091230-11.jpg




対峙する犬と猫。
091230-8.jpg




猫パンチ炸裂直前。
091230-7.jpg

新幹線

2010年01月02日 20:04

新幹線の中でもお利口さん。




4時間がんばれ。

091230-2.jpg

明けましておめでとうございます。

2010年01月01日 09:19



tora86.jpg

新年明けましておめでとうございます。

いよいよ2010年となりました。

今年はこてつ共々さらなる飛躍の年にしたいと思っています。

皆様にとってもよき1年になることを心よりお祈り申し上げます。


DD&こてつ
  
 



