--年--月--日 --:--


飼い主、免許失効する。

2010年02月28日 08:21

【ネットできない間にあったこと-その3】


2月中、いちばん焦ったのはPCが壊れたことです。


・・・と、思っていたら、もっと大変なことになりました。


なんと、わたくし。

運転免許の更新を忘れてしまい、失効してしまっておりまして。

この100円PCを購入した際の、ドコモの契約で、

担当のお兄さんから「あの・・これ、免許証、期限切れてます・・・」

と、申し訳なさそうに言われて、初めて失効していたことに気がつきました。

∑(゚∀゚lll)ナ、、ナンデスト!?



慌てて免許センターに問い合わせて、すぐに府中まで出掛けてきました。

結局、まだ失効6ヶ月未満でしたので、

6000円近い手数料と、1時間の講習を義務付けられただけで済みましたけど、

いちばん悲しかったのは、手元に戻ってきた新しい免許証が、

今日、免許取りました♪みたいに、すっかり青帯になって戻ってきたこと。

ゴールドが消えました・・・。

おかげで、次の更新は3年後です。


あー、めんどくさい。(´Д`)
  

ロイヤルパーク汐留タワーのランチブッフェ

2010年02月27日 08:12

【ネットできない間にあったこと-その2】



2月某日、昔からの友達とロイヤルパーク汐留タワーのランチブッフェに行ってきました。

前々から、2人してホテルブッフェを定例行事にしようと計画していたんですよ。

んで、ついに第一弾を始動して参りました♪

↓日本テレビ社屋になんか、こんなのがあった。なに?これ。←コイツの仲間でしょうか。
100216-6.jpg


汐留駅で待ち合わせをして、直接ホテルに向かうはずが、

目の前にホテルは見えているものの、入り口がわからない・・・・。

資生堂の汐留オフィスと同じ建物らしく、

まずは間違って資生堂ビルに堂々と足を踏み入れ、

間違いと気がついて、そそくさと退場。

それからよくわからないままグルグルとホテルビルの周辺を回って、

そろそろ疲れてきたよ・・・ってところでようやくホテル入り口に到達できました。

が。

あんな入り口、わからねーよっ!ってすご~く思った。

実は、他にもエントランスがあるのかな?

それとも、私たちがただの田舎もんってことですか・・・?




実際のお料理は、品数は少ないものの、美味しいお料理がいっぱいで満足してきました。

ただ、全体的にどっちかてーと薄味。

塩辛いのが好きな人にはちょっと物足りない味かもしれません。


↓とっても美味しかったオードブルの数々。
100216-1.jpg

↓平日ブッフェの目玉、フォアグラのオムレツ+トリュフソース。すんごい美味かった
100216-3.jpg

↓こちらはデザートのホットアップルパイ。
熱々の焼きりんごにパイと冷た~いバニラアイス・・・どう見積もっても間違いない組み合わせでございます。
100216-4.jpg


2時間制のランチブッフェでしたが、

2人して突き出すほどにパンパンにお腹を膨らませて大満足してきましたよ♪

帰りは腹ごなしに新橋まで歩くことに。

そんんで、その足で東京タワーに寄って、東京の街を一望してきました。

100216-5.jpg

いや~楽しい1日でした


まあ、この方は結局、ほぼ1日お留守番だったので、不満の残る1日だったかもしれませんがねw

100216-7B.jpg




ところで。

昨日のYahooニュースで "友達の数" についてのニュースがありました。

当然といえば当然ですが、若い世代ほど友達が多いと答えており(平均なんと27人!)、

大人になればなるほど少なくなるという結果だそうです。

また、"親友" については平均3.7人なんですって。

そんなに親友がいるのか!と逆にびっくりでした(笑)

若い頃って、"友達"と"知り合い"の区別がつかなかったりするから、それがこの結果だったんだと思うけど。


皆さんは・・・どうですか? 
  

CAFE ZENON

2010年02月26日 00:41

【ネットできない間にあったこと-1】



昨年11月にOPENしたばかりの、吉祥寺のカフェ「カフェゼノン」へ行ってきました。

もちろん、こてつも一緒に。

100219-28_20100225235220.jpg

こちらのカフェは、テラス席がわんこOKです。

テラスといっても、屋内の通りに面したフロアを仕切ってテラスとしているので

ぜ~んぜん寒くもなんともありません、むしろ外を眺めながらゆっくりできて快適です。

100219-31.jpg

ところで、この日のこてつ、なぜか人間女子にすごいモテモテでして。

カフェ店員のお姉さんには、可愛い可愛いと何度も声をかけられ、

散歩の帰り道、お洋服屋さんのめちゃくちゃ綺麗なお姉さんに、5分近くにわたって愛されたり、

通りすがりのお姉さん達に、あれこれ褒めてもらえたり。

家の前では、とっても可愛い顔した小学生のお嬢ちゃんに可愛いとナデナデしてもらったり。

うちのお坊ちゃんは、女ったらしのようです


んで、調子に乗ってナンパですか・・・
100219-19C.jpg


この日は吉祥寺に着いたのがもう15時過ぎだったので、デザートをオーダー。

白玉クリームあんみつと悩んで、ダブルチーズケーキにしました

100219-27.jpg

ベイクドチーズケーキはなんかボーっとした味だったけど、レアチーズはウマウマ!

今度はもっと早い時間に行って、ごはんメニューを食べてみようと思います☆

100219-23.jpg





【おまけ】

散歩の帰り道、チャイニーズクレステッドドッグの女の子に遭遇!

初めて見る生のクレステッドドッグに、私すっかりハイテンションになってしまい、

写真たくさん撮らせてもらちゃった♪

100208-17.jpg

けど、こちらのお嬢さん、と~ってもハイパー元気なお嬢さんで、

まともな写真が1枚も撮れませんでした

100219-33.jpg




カフェ ゼノン
http://www.cafe-zenon.jp/index.html

復活!

2010年02月25日 11:57

復活!




でも、愛PCが直ったわけではなく。

ネットできない環境にガマンがならなくなった飼い主、

Docomoの100円PCに手を出しました。



愛PCが直ったら、こいつは仕舞われる運命の予定なんですが、

ポケットPCなので、すご~く軽くてどこへでも持ち運びができるので

案外、使っちゃうかも知れませんねぇ。



ネットできなかったこの2週間は、まあーいろんなことがありました。

それについては、また後日、追々UPして行きます。

とりあえずは、復活のご報告まで。

  
  


悲しいお知らせ。

2010年02月11日 10:21

奇跡的に、かろうじて動いていたゾンビノートも、本日、完全に死亡致しました…。

今日からしばらくは
ネットから遠ざかった
生活を送ることになります。

ああ…(悲)


ではみなさん
一ヶ月ほどさようなら。

パソ瀕死。

2010年02月10日 21:35

愛用しているデスクトップPCの液晶ディスプレイが

完全に逝ってしまいました・・・。

半年くらい前から怪しいな・・・とは思っていたけど、

一昨日、とうとう二度と帰らぬブラウザーとなってしまいました。


メーカーのサポセンに電話して症状を伝えたところ、

どうやら手術するしか手の施しようがなさそうとのことなので

ワタクシの愛PC、この度、入院の運びとなりました。

いちお、ハードはまだ元気で生きていてくれてるので、まだいいんですけどねえ。



で。

なんで、この記事を更新できてるか、というと

しまってあった二代前のノートPCを引っ張り出してきて使っているからなんですが、

この子は数年前に、200ml近い水を思い切り本体にぶちまけて、

ほぼ即死になってしまったノートなんです。

修理に出したら、修理代14万とか言われたので、新しいPCを購入したわけですが。

言ってみれば、一度死んで復活を遂げたゾンビ状態のPCなので、

パフォーマンスはこの上なく悪く、キーボードも1/3は死んでて使えません。

(結局、外付けのキーボードを使っているのでノートのキーボードは使わずに済んでます)

1つ作業をするたびに、ブゥィーーーーーーーーーン、カリカリカリ・・・とものすごい音を立てて

ひーひーふーふー言いながら、やっとこさ、1つの作業をやり遂げるといった感じ。

アプリケーションなんて入れようとすると、インストール完了までに1時間以上かかります。

なので、必要最低限の機能だけを残して他は全部アプリケーション削除しています。

おかげで、FC2の絵文字機能も使えなくて悲しいです。



・・・わかります? このストレスフルなPC環境。

ものすっごいイライラしますっ!



ああ。

サクサクPC、早く復活して帰ってきてー(泣)




ABcafe

2010年02月09日 00:58

吉祥寺に行ってきました♪

まあ、いつもと同じコースなんで特に説明もありませんが。

でも、今日はまた1つ、ワンOKカフェを見つけてしまったのでご紹介


↓こちら「ABcafe」です。



見つけてしまった、というか、以前からその名前は知っていたんです。

けっこう有名なカフェなので。

でも実際には行ったことがなかった。

正確な場所も知りませんでしたが、わんこOKとの噂を拾ってしまったので(笑)

一気に 行く行くモード全開になってしまいました


"ABcafe" で "エビカフェ" と読みます。

お店も店員さんもスタイリッシュなオサレカフェです。



こちらABカフェは、吉祥寺駅の北口方面にあるので、その後、井の頭公園へ足を延ばすとすると

ちょっと遠いかな~って気がしないでもありません。

んでまた、ものすっごい見つけにくい場所にひっそりあるカフェなんです。

以前、ご紹介した「tide pool」もそうなんですけど、まさに隠れ家カフェ。

吉祥寺では、有名っちゃ有名なカフェではあるんですけど、

その所在地の分かり難さと、イマイチ入りにくい雰囲気で、けっこうな穴場なんじゃないかと思います。

ちなみに、私は北口利用者なので、逆に井の頭公園のほうが反対方向だったりするんですが。


↓入口にはシャア専用ザクが、店内には通常ザクが、お客様をどどんとお出迎えしてくれます。
100118-5.jpg

↓今日は、野菜の丼をオーダーしてみました。
100118-6.jpg

お味については・・・

えー・・・

・・・まあ、人それぞれ好みがありますんでね~ アハハハ・・・

評判を聞くと、お料理は、メニューによってかなり美味しさに差があるらしいです^^;;;;

でも、スイーツは美味しいらしいです。

今回はスイーツは頼んでないので、私自身の感想は書けないんですけど、

次にABカフェに行ったら、ぜひデザートを食べてみたいと思います。


そして、本日のこてつさん。

100118-7.jpg

お散歩に行く前に、最初にカフェに寄ったので、こてつのソーセージはあと少しオアズケ。
100118-8.jpg





犬のワクチンにウイルスが混じる。

2010年02月07日 13:53

犬の混合ワクチンに感染力のあるウイルスが混入してると発表がありました。

"RD114ウイルス" という、犬ではなく猫のレトロウイルスのようです。



ただ、すべてに混入しているわけではなく、同じロットでも混入していないものもあるそうで。

こてつが使っているワクチンも同じなのかしら?

心配になっちゃいます。

まあ、猫のウイルスなので、たとえ接種しても、今すぐの犬への健康被害は考えにくいようだけど、

今後、犬への感染力を持つウイルスに変異する可能性は否定できないそうで・・・。


飼い主としては、ただでさえワクチン接種はちょっとドキドキしながら打たせてるというのに、

あげくに(犬に対して)新種のウイルスが混入された、なんて。


欧米ではこの問題に対して、早速、行政と製薬会社が動き出して分析と対策を始めているようです。

ところが、日本は未だまったく何もしていない模様。

・・・最悪です。


ますます民主党が嫌いになりました。


ワクチン、うちのこてつは10月接種だけど・・・それまでに態勢をしっかり整えていただきたいです。


※ちなみに猫の場合は、RD114ウイルスは猫自身がもともと持つウイルスのため、接種しても何の問題もないそうです。

雪、そして節分

2010年02月04日 00:57

雪、降りましたね。

東京にもちゃんとした降雪がありました。

夜から降り出した雪は、真夜中まではそれなりに積っていたのに、

翌朝、窓を開けて見てみると「???」

あれ?早くも雪が溶けて地面が見えちゃってる。

つまんないっすねー



↓朝、窓から外の雪景色をのぞくこてつ


100202-2.jpg


もちろん、私の田舎の豪雪に比べたら、東京で降る雪などは降ったうちに入らないようなものですが、

でも、毎年、東京に雪が降るっていう予報が出るたびに、実はちょっと楽しみなんです

だってほんのちょっとした降雪で大騒ぎでしょ、こっちの人達って。

それをウォッチングするのが好きなの~♪

な~んて悪趣味なんでしょーアタシぃ



まあ、この人は雪なんて関係ないし、お腹をくすぐられるほうが何千倍も楽しいようで。

100202-6b_20100204000844.jpg



さて。

今日は節分。

恵方巻きをほお張る日でもあります。

いつもは恵方巻きなんてぜんぜん興味なくて、特別、食べたいとも思いませんが、

今年はこてつがいるし、わんこ恵方巻きを作ることにしました。

んで、材料が余ったので私の分もついでに作ってしまいました。

こてつの場合、丸齧りは絶対にしてくれないし、こちらとしてもチョット怖いので、

「齧り付き」にはしませんでしたが、いちお "恵方巻きを食った" ということで☆



ちょっと薄暗い場所で変な角度で写真を撮ってしまったので、色味は変だし、

お寿司の形もぐんにゃりして見えますが、ちゃんと丸っと形成出来ましたよ♪

↓本日のこてつごはん「わんこ恵方巻き」です。(↓これで2食分あります)
100203-5.jpg

具材もちゃんと7種類入ってま~す♪

ごはんの量もぜんぜん少ないし、なによりめんどくさいので^^;、酢飯にはしていません。

ただの白ごはんです。


我が家の偏食大王がちゃんと食べてくれるように、

今回は全体に鶏肉が行き渡るようにご飯の上に敷くかたちにしてみました。

ついでに、クリームチーズもごくごく薄くですが、サンドイッチに塗るバターのような感じで使いました。

それが功を奏したのか、最初は「なんだこれ?」みたいな状態で食べるのをかなり躊躇していたこてつですが

100203-6.jpg

↓試しに1個を口に入れて、遠くまで出張して食べ始めました。
100203-7.jpg
※加湿器の水蒸気でカーペットが濡れないように、古いタオルが敷いてありますがお気になさらずに(;´▽`A``

やはり、クリームチーズとささみが巻かれているごはん部分を好んで食べている様子。

ボロボロと中身をほとんど落として食い散らかしてくれました・・・
100203-8.jpg

でも、1個食べたら、気に入ってくれたようで。

結局、見事に完食!

100203-9.jpg

気がつけば、さっき食い散らかしていた古タオルの上のお野菜たちもしっかりなくなってました。

えらいぞ~こてちゅー

100203-10.jpg




■レシピは"続きを読む"から
[ 続きを読む ]

ペット栄養管理士講習会

2010年02月01日 12:00

ペット栄養管理士講習会のA教程を昨日、終了してきました。

昨夏にC教程を受講してきましたが、今回のA教程は興味深い内容が多く充実していたと思います。

まあ、2日目は、体調不良により午前中の講習は欠席してしまいましたが・・・。


1日目の講習では「アレルギー疾患」「術後の栄養管理」、

2日目の講習では「歯科疾患と食事」「異常行動と栄養管理」。

この4つの講義が特に面白くて、一飼い主としてもわんこの栄養管理士を目指す者としてもとても為になりました。

巷でははそれがわんこケア・しつけの王道と言われているアレコレが、

実はあまり意味のないことだったり、むしろその逆だったりしてすごく勉強になりました。



最後の認定委員会協会長の言葉にもありましたが、

あれだけの講師の面子であれだけの内容を学べるって、けっこうすごいことだよなってホント思います。

しかもたった¥7500という破格の受講料ですもん。


次は半年後に最後のB教程。

風邪引かないように気をつけたいと思います・・・。



ちなみに、今回の風邪のせいで、

本当は今日、2月1日に受講予定だった「ペットマッサージ講習会」はキャンセルするハメになっちゃいました。

次回は3月7日開講なんですけど、その日はひそかにずっと勉強していたメディカルハーブ検定の試験日で

参加することができず。

となると次は6月下旬まで待たねばならず、ペットマッサージに関しては半年後の受講に変更になりました。

でも、冷静に考えれば、たとえ健康だったとしても、3日間ぶっ続けの講習会はさすがにキツイなぁ~って印象。

もしかしたら、今回の件はこれはこれでよかったのかも♪

100107-5_20100125171743.jpg


こてつごはん行きます。

この4日間は風邪のせいで酷い目にあっていたので、まともなこてつごはんは作っておらず。

こてつ的にもたぶん「・・・っち。なんだよ、これよー」っていう感じだったでしょう(笑)

なので、↓コレ "本日" のではないんですけど、こてつごはんです。

「ねこまんま風こてつごはん」

100113-1.jpg

ごはんの内容は、まったくネーミングの通りです♪

まるで味噌汁の残りを白いごはんにぶっかけただけのような簡単ごはん。

実際にごく薄くお味噌が入れています。

寒い日が続くので、体が温まるように生姜も入れてあります。


↓そして、こてつはこの日もフライングしてくれました♪

100113-1B.jpg




■レシピは"続きを読む"から
[ 続きを読む ]



