--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

厄はまだまだ続いていた・・・。

2010年03月12日 23:18

12月に新型インフルエンザに苦しめられ、

1月に重い風邪で、えらくヒドイ目にあわされ、

もうこれで今年の厄は終わったと思った飼い主でしたが。

なんと。

飼い主、左腕を骨折してしまいました。

厄はまだ続いていたようです・・・。



今日は、自転車で吉祥寺まで出掛け、いつものように井の頭公園で

こてつと遊びながら走っていたら、石につまづいて思い切りこけ、

左腕とう骨にパキッとヒビを入れてしまいました。

転んだ瞬間、尋常じゃない痛みが左腕に走り、

その後もずっと、左腕に力が入らず、しかも曲げることもできないので

・・・まさか

と思い、帰宅後、すぐ病院へ行ったら、そのまさかでした(笑) ←もう笑うしかないわ

でも私、根性で自転車を運転して帰ってきたのよー。

左腕はぜんぜん使い物にならない状態だったから、ほぼ右腕だけで運転を・・・。

こてつだけは、何がなんでも無事に家まで連れて帰るわっ!と自分を奮い立たせて。




現在、左腕はギプスで固定され、まったく動かせません。

なのに、痛いのなんのって。

先生によると、全治1カ月。ギプスが取れるまで3週間。

こてつのお散歩も軽いのを時々しか出来なくなりそうです。

そして、こんなときいっつも思うのが、

こてつよ、何故、君はドッグフードを食べてくれないのだ(泣


 
年末からほぼ連続で訪れている私の災厄。

でもね・・・


12月はインフルエンザ。

でも、行けないとみんなに迷惑をかけると思っていた忘年会に、ギリギリ間に合って完治。

1月の風邪。

もう受講は無理だと諦めていたペット栄養管理士講習会の修了証を、結局ちゃんともらえた。

これをもらえなかったら、またさらに1年半かかるとこだった。

そして今回の骨折。

利き手の右腕じゃなく、左腕だった。

右腕が使えるなら、不便だけど、まあまあ何とかなる!


起こってしまうのは災いだけど、でもとらえ方によってはポジティブにもなれる。

せっかくだもの。

"Positive Thinking" でやっていかなきゃね



スポンサーサイト

犬のIQ!?

2010年03月07日 00:13

いつも「こてつ日記」をご覧いただきありがとうございます。

このたび、手作りごはんの記録を犬ごはん。ときどき飼い主ごはん。として独立させました。
こちらは、愛犬の偏食に悩む飼い主さん達の少しでもお役に立てれば・・・という思いで作りました。
偏食わんこ代表こてつの食いつき度や、その日使った食材のワンポイントを
ベジタブル&フルーツマイスターとして、ペット食育のプロを目指す者として書いています。
もし、ご愛犬の今日のごはんはどうしようかなー?なんて日があったら、覗いてみてくださいね。

メインブログは、変わらずFC2で続けて行きます。
これからも「こてつ日記」、こてつとDDをどうぞよろしくお願い致します。

犬ごはん。ときどき飼い主ごはん。 ( http://ameblo.jp/kotette/ )






こてつと暮らし始めてすぐに定期購読を始めた某わんこ専門誌。

こてつとの生活にも慣れた1年目、購読を止める手続きをするはずが、

間違ってまた1年の定期購読をするハメになってしまい、

若干、仕方なく・・という感覚で、毎月わんこ専門誌を読んでいます。

その某雑誌の今月号にちょっと面白い特集があったので、記事にしてみますね。



面白い特集というのは、犬のIQテストの特集。

簡単な4つのテストを行い、その総合評価で、愛犬のかしこさ(IQ)を図るという特集でした。

テストの内容は、以下の通り。

■記憶力テスト・・・
愛犬に見えるように、おやつを部屋の隅などに隠し、いったん愛犬を部屋の外に連れ出し30秒ほどおく。
再度、部屋へ入れて、まっすぐにおやつの場所へ行き口にできたら10点、部屋の中を探したら6点、
探しても隠したおやつを見つけることができず結局、諦めてしまったら2点。

■解決力テスト・・・
愛犬の目の前でおやつをタオルなどに包んで隠す。実際に口にできるまでの時間をはかる。
30秒以内に食べられたら10点、1分以内に食べられたら6点、1分以上かかったら2点。

■判断力テスト・・・
リードを繋ぐなどして愛犬を動けない状況にして、目の前、取れそうで取れない位置におやつを置く。
30秒以内に諦めたら10点、1分以内に諦めたら6点、1分以上なんとか食べようと頑張る場合は2点。
ちなみに、すぐに諦め、飼い主さんに「とって・・・」とHELP目線を送る場合も10点だそうです^^;
また、1分以内に諦めたあともジーっとおやつだけを見つめ続けている場合は6点だそうです。

■理解力テスト・・・
愛犬が完全にリラックスしている状態のとき(睡眠時は除く)、
普段は言わないような何の意味もない言葉で愛犬に呼びかけてみる(EX:「あいうえお」など)
まったく反応しなければ10点、こちらを見返すけれど動かなければ6点、こちらへ歩いて来る2点。

この4つのテストの総合点が40点を最高点として、28点以上なら優秀なわんこなんだそうです。
逆に13点以下の場合は、ちょっと残念わんこ^^; それ以外は普通の犬ってことで(笑)



ちなみに、うちのこてつさんは34点でございました。

まーでも、これってわんこの性格やそのときの状況に拠る部分もかなり大きい気がするんですけどね。

どうです?

皆さんのお家でもIQテスト、やってみます!?




このテストでは、IQが高いはずの↓この方。

毎晩、どう見てもかしこそうには見えない格好で眠っております

100306-1.jpg

しかも、ひとつの袖口から、両手出てますよ・・・こてつさん



うちの鷹はツメを隠しているのでしょうか・・・。
  

たいやきまみれ。

2010年03月05日 02:20

いつも「こてつ日記」をご覧いただきありがとうございます。

このたび、手作りごはんの記録を犬ごはん。ときどき飼い主ごはん。として独立させました。
こちらは、愛犬の偏食に悩む飼い主さん達の少しでもお役に立てれば・・・という思いで作りました。
偏食わんこ代表こてつの食いつき度や、その日使った食材のワンポイントを
ベジタブル&フルーツマイスターとして、ペット食育のプロを目指す者として書いています。
もし、ご愛犬の今日のごはんはどうしようかなー?なんて日があったら、覗いてみてくださいね。

メインブログは、変わらずFC2で続けて行きます。
これからも「こてつ日記」、こてつとDDをどうぞよろしくお願い致します。

犬ごはん。ときどき飼い主ごはん。 ( http://ameblo.jp/kotette/ )





2月。

寒い日が多かった2月。

お出掛けすれば、なんか温かいものが食べたくなる!

できれば甘いものなんかで・・・。


というわけで。


1月下旬~2月いっぱいまでかけて吉祥寺のいろいろなタイヤキを食べてみました~ん

いちお書いときますが、もちろん、全部、別々の日に買ったものですからね(笑)



たい焼きその1
「よしかわ」
100220-15.jpg

土日のみ、吉祥寺の材木屋さんの駐車場を借りて、屋台で出店している鯛焼き屋さんで、

ちょっと駅から離れた場所にあるんですが、知る人ぞ知る人気店です。

私が行ったときにも、3人かな?並んでまして、私が並んだあとにさらに2人並んでました。

こちらの鯛焼きは、噂を聞いて前々からずっと食べてみたくて気になってたんですけど、

そもそも土日は、吉祥寺は人で混むのであまり行くことがなかったので

なかなか食べる機会がなかった鯛焼きでしたが、

そのよしかわの鯛焼き、やっとありつけました

100220-14.jpg


なにこれ、すんげーうまっ!

てか、中のあんこが、普通の鯛焼きあんことぜんぜ違って、

なんだ、あれ?

とろとろしてて、ぜんざいのあんこみたい。

独立した型で1枚1枚ていねいに焼いて、作り置きでない、焼きたてを渡してくれます。

で、中のあんこがトロトロなので、勢いで齧り付くと確実にやけどします。

手渡しされる際、店主のお兄さんも「熱いですから注意してくださいね」と一言添えてました。

これ、手作りのあんこなんですって。

甘さも控えめでとっても美味しいです。

はみ出したあんこ部分が焦げて、若干、焦げ臭かったのが気になるけど(笑)

でも、2枚くらい一気に食べられちゃうそう♪

この鯛焼きのためだけにチャリぶっ飛ばしてもいっかな~




たい焼きその2
「天音」
100223-7.jpg

こちらは吉祥寺では有名なたい焼き屋さん。

正式には "たい菓子" だそうです。

いつ行っても列ができてます。

↓この形が天音の特徴なんですけど、面白いでしょ。

餃子みたいに周りに生地の"羽"をつけて焼かれています。

100223-8.jpg

この羽が軽いおせんべみたいにパリパリしてて、とっても美味しいの~♪

お魚さんの部分は皮が薄くて、中にあんこがぎっしり詰まっています。

こちらもやはり、甘さは控えめ。

普通に美味しいし、食べ飽きる甘さではないものの、

あんこの量がけっこうあるので、私は1枚で満足しちゃいました。

でも、好きな人ならたぶん2枚はいけちゃうかも。




たい焼きその3
名前忘れちゃったけど、たぶんチェーン展開してる白い鯛焼き屋さん。

白い鯛焼きって、最近よく耳にするけど、いつから流行ってるの?

とりあえず、かってみた。

お前は小学生か!と突っ込まれそうですが、あんこじゃなくて、カスタードクリーム。

だって、なんか白い鯛焼きはカスタードで食べたかったんだもん♪

100224-1.jpg

すんごーくモチモチした生地に、ほどよい量のカスタードクリームが美味しかったです。

なんだろ、なんか懐かしい感じのするカスタードクリームでした。

やっぱ食べやすいよね、カスタードクリームの鯛焼きって。

普通に美味しかったですよ~♪



で。
たい焼きを一切、わけてもらえなかったこの人は・・・
100222-9B.jpg

tide poolで腹ごしらえを。

2010年03月04日 10:39

【ネットできない間にあったこと-その4】


寒風吹きすさぶ2月。

用事があって吉祥寺に出掛けねばならず、ついでなのでこてつも連れて行きました。

寒い時期は、こてつをチャリ籠に乗せては行けないのでもっぱらバスで移動です。

100219-4.jpg

私とこてつの朝ごはんも吉祥寺で済ませようと出てきたので、

ただえさえ寒い中、さらにエネルギーが足りない私たち。

必要以上に寒さが身に凍みます。

バスを待ちながら、2人してカタカタ震えてました・・・。


用事を済ますまでにはまだまだ時間があるので、まずは朝ごはん。

タイドプールに行ってきました。

↓私は本日のオープンサンドイッチ。
100219-7_20100225213705.jpg

↓こてつには、わんこごはん(S)をオーダー。
100219-8.jpg

ビビリな性格のせいで、お外ではあまり食の進まないうちのお坊ちゃん。

お店が用意してくれた水ですら、滅多に飲むことがありません。

ワンちゃん用のごはんがあるお店に行っても、ほとんど食べてくれないので

わんこメニューを頼むのは、本当はすっごい勇気がいるんですよね。


でも、実は吉祥寺まで来るバスの中で、空腹すぎてリバースしちゃってたんで

今、お腹はか~~なり空いているはず。

だから、食べてくれる確率はどっちかってーと高いと思う。

それに、今日はわんこソーセージは食べさせないつもりでいたので、

なんとかタイドプールのごはんを食べてくれるように願いつつ、

少しでもこてつ好みになるように、アレンジをお願いしました。

100219-11.jpg


出てきたわんこメニューを、まず私がひとくち。

ん? これならこてつ、食べるかも♪

ちょっと期待に胸をふくらませて、こてつの口に近づけると、

まずは、匂いをくんくんくんくん。

すごい警戒して何度も匂いを確認して、器から顔を上げてしまったので

ああ、やっぱりダメだったかぁ・・・ と、ガッカリした直後、

こてつ、また、ごはんをチロっと舐めた。

そしてなんと!

その後は、止まらない勢いでガツガツ食べて食べて、見事に完食!

100219-9.jpg

あんなにパクパク食べてくれるなら、Mサイズ注文しとけばよかったかな~。


100219-13.jpg

ブルースカイコーヒー

2010年03月02日 00:49

ネットできない間はかなり吉祥寺まみれになっていた私とこてつ。

またしても吉祥寺ネタですが。


こてつと吉祥寺へ出掛けると、たいてい井の頭公園まで足を伸ばします。

こてつ自身も井の頭公園はもうほとんど知った庭のようなもの。

通ったことのない道から公園へ向かっても、公園が近づくと、

自分からぐんぐんリードを引っ張って公園へまっすぐ歩いて行きます。

100219-17.jpg

ちゃんと匂いがついているのか、寄り道する場所もだいたい同じような感じ。

元来、性格的にビビリ屋なこてつが「ここなら僕、得意なんだ!」って思える場所が

増えるのは、私としてもなんだかとっても嬉しいんです

100219-16.jpg


この日は、ケーニッヒで「ヴルスト(チーズ)」を購入。(←飼い主が)

コイツがまた、すんごーい美味しいの!

もう3回くらいリピートしてる(笑)

100223-10.jpg

最近、年のせいか、肉や脂っこいもの、味の濃すぎるものは、

あまり量を食べられなくなってきてるんですけど、
(↑こうやって文章に書くと、どんだけババァなんだって感じですけど^^;)

これは、美味いです!  ・・・高いけど。だってソーセージのくせして1本500円ですからね。

とても大きいソーセージなんだけど、でも、1本で止めるからいいんでしょうね。

ソーセージは、ブルースカイコーヒーで買ったカプチーノと一緒に。

100219-6.jpg

ブルースカイコーヒーは、井の頭公園内にあるとても小さな小さなコーヒーショップ。

間口の半分を占拠してるんじゃないかって大きさの、本格的なエスプレッソマシンで

丁寧に美味しいコーヒーを淹れてくれます。

こちらのお店、店構え自体がとても小さい上に、木々に囲まれるように作られているので

気がつかないと思わずスルーしそうになります。

メニューの看板が出ているので、上の道を歩けば気がつく可能性が高いかな。

ブログには今まで載せたことなかったけど、私も何度も利用しているお店です


手作りしないって楽チ~ン♪

2010年03月01日 00:21

最近、私もこてつもお気に入りのもの。

それが↓こちら。

p-maru2-1.jpg


鶏肉専門店の「鶏とり農園」さんの鶏の生肉です(冷凍品)。

当日処理された鶏さんを2時間以内に急速冷凍した鮮度抜群のお肉なので、

鶏肉なのに生食がOKのお肉なんです。


鶏肉は中ると肉類の中ではナンバー1クラスの酷さらしいので、

よほど新鮮なものじゃないと、こてつにも生食はさせたくないんですね。

・・っていうか、人間が生で食べられないお肉は食べさせないことにしてます。

だから、我が家では、スーパーの鶏肉はNGの範疇。

まあ、たとえあげたとしても、基本的に生肉は食べたがらない子なので食べないとは思いますが。

だけど、こちらの生肉なら、生食用に加工された当日処理の鶏さんなので安心。


ユッケ以外の生肉はあまり好きではないこてつも、こちらの鶏生肉は本当によく食べるんです。

いちばん最初に食べさせたときは、さすがに食べるのを迷ったり、しばらく警戒してましたが、

1度食べたら、もう止まらない!

最後はお皿がピカピカになるまで舐めて終わるほどにガツガツしてくれます。

しかも、1回分ずつ小分けになってパックに入っているので、

こちらとしても、とっても使いやすくて重宝するんです。

100228-1.jpg


お肉の部位も、鶏丸ごと、頭、首、手羽先、ささみ、砂肝、レバーと種類が豊富。

すべてミンチに処理されて冷凍されているんですが、

鶏丸ごと、手羽先など骨がついている部位は、その骨も丸ごと細かく砕かれてミンチされてます。

なので、鶏の骨も丸ごと与えることができるんです。


評判のいい馬肉や羊肉も生では食べてくれないこてつが、

とり農園さんの生肉は食った!という喜びが大きく、リピートとなりました。


それと、最近のこてつのもう1つの大好物。

同じくとり農園のささみジャーキーです。

このジャーキーも、当日処理したばかりの鶏さんのお肉を(人間も食べる用の鶏さん)、

24時間かけてじっくりジャーキーにしたものを発送してくれてるんですって。

そんな新鮮なジャーキー、そうそう手に入りませんよね~。

私もちょっと食べてみたけど、香りとかお肉の味とかしっかりしてて美味しいかった。

p-maru2-2.jpg


だから、このジャーキーね、ジャーキーなんだけど冷蔵便で届くんです。

んで、初めて手にとったとき、私がビックリしたんですけど、

無添加・無着色・無保存料のくせして、めちゃくちゃソフトなんですよ。

生ジャーキーに近い感じ・・・ってか、生ジャーキーそのまんまか、コレ?

普通、無添加のジャーキーってバリバリじゃないですか。

逆に、ソフトジャーキーは添加物なしのものは、めったに売られていませんよね。

まあ、その分、日持ちはしないんですけどね(未開封でも30日)。


質のいい新鮮なものはやはり美味しさが違うらしく、

こてつの食いつきも、他のジャーキーやおやつ類とあからさまに違うの。

100228-2.jpg
↑このジャーキーを袋ごと強奪した挙句、抱きかかえるようにして眠ってます


なので、ここ最近は、とり農園のジャーキー以外は、おやつは買ってません。

あ、ヨーグルトとかはあげてますけどね~。

100215-4B.jpg



そんなとり農園の生肉を使ったこてつごはんがこちら↓
100226-1.jpg

真ん中のピンク色が生肉。

周辺は、以前はまったく食べてくれなかったブラネバごはん。

でもね、最近ね、こてつ、このブラネバをガツガツ食べてくれるようになったんっすよ!

調理法をチョビット工夫しただけなんですけど。

実はね、こてつの大好物のとり農園ジャーキーほんの1ピースだけ一緒に煮込んでるんです。

それだけ。

それだけで、こてつの食いつき度が驚くほどパワーアップです。

ブラネバは、4~5食分を一気に作ってますが、それでジャーキーは1ピースです。

新鮮な鶏肉を単純に乾燥させただけの生ジャーキーだから、

煮込めば、ギュッと凝縮したエキスが出てくるんでしょうね、きっと。

なもんでね、最近、手作りしなくて済んじゃってて・・


正直・・・

楽ちんでたまらんですわ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。