--年--月--日 --:--


わんわんカーニバル2010

2010年04月26日 08:00

代々木公園でこの土日に開催された「わんわんカーニバル2010」に行ってきました!

↓半年ぶりの代々木公園で張り切って歩くこてつ
100424-1.jpg

会場には本当にたくさんのワンちゃんがいました。

昨年のスーパードッグカーニバルに続き、2回目のドッグイベント。

やっぱり楽しいです!

100424-10.jpg

いつものように新宿からバスでドッグラン側付近から代々木公園に入ったのですが、

会場をちゃんと確認してこなかったせいで、大失敗><

どこが会場かわからず、時間にしておよそ1時間ほど。

広~い代々木公園を丸々2周するハメになってしまいました。

おかげで、ようやく会場に辿り着いた頃には、私もこてつもヘトヘト

こてつは「もう歩きたくない」と抱っこをねだり、私も足が棒のよう。

カーニバルを楽しむ前に、ドッグカフェエリアで休憩TIMEとなりました。

100424-5.jpg

昨日の冷たい雨降り天気とはうってかわったピーカンの本日。

オープンテラスのカフェエリアでくつろぐのが、気持ちいい陽気でした。

ホワイトチョコラテを飲みながら、ケバブを食べて、だいたい30分強くらいかな~。

ゆっくり休憩して、いざ会場へLET'S GO!

100424-3.jpg

本当は参加してみたかった「ホリプロアイドルドッグキャラバン」。

しかし、迷いに迷ってしまった最初の1時間のうちに受付は終了(悲)

まあ、どっちにしろ"人前に出る"という行為が好きではない飼い主とビビりな飼い犬。

しかも、お外ではどういうわけか「オスワリ・マテ」が出来なくなるこてつなので、

オーディションに参加しても不合格になるに決まっとりましたが・・・

私自身は、目立つことは極力避けたい人なんですけど、我が息子のことは自慢したくて仕方がない(笑)

なんとも勝手な飼い主でございます♪

だけど、うちのお坊ちゃんは母に似たらしく、彼自身も人前に出たり目だったりするのは大嫌い。

なので、結局、うちのこてつは、アイドルにもモデル犬にもなれませーん

身近な人達と何事もなく過ごすのが、いちばん性にあっているようです


さてさて、今回の「ワンワンカーニバル2010」でもさまざまな犬グッズのブースが出店しており、

当然、サンプルやお買い得な商品もたくさんあって。

去年、スーパードッグカーニバルでは初めてのイベントということもあって

嬉しさのあまり、もらえるものはなんでももらっとけと手当たり次第あれこれGETしてきましたが、

今回は実際に使えるものと試してみたいものだけをGET。

こてつが絶対食べないと思われるドッグフード系サンプルは遠慮してきました。

本日の戦利品
100424-11.jpg
このほかに、オモチャ2点と、わんわんバーの手下げ袋もGETです。


いただいたサンプルですごく興味を持ったのが↓コレ。
100424-14.jpg 100424-13.jpg

生酵素。

ポーションタイプと、ディップタイプの二種類、しかもけっこう量がある!ものをいただきました。

我が家の偏食大王、こてつに作るごはんは、ほとんどが火の通ったもの。

特に野菜類は、生だとまず食べてくれないため、95%以上の確率で火を通しています。

サプリメントも警戒して絶対に食べません。

酵素はからだに良いという噂は知っていますが、それを摂取させるのが非常に困難な我が家では

もし、こういう形で酵素を摂取できたらいいかも♪とちょっと期待しております。

↓こちらは、スモーク豚耳とスモークスペアリブ。えらく硬いのであげるべきか悩むところではありますが。
100424-12.jpg

・・・と、本日の戦利品の写真を撮っている隙に、
勝手にふたを開けてKitchen Dogのチキンソテーを食ってるやつがいる・・・
これ、本当に知らないうちにふたを開けて食べてたんです(笑)
美味しいらしく、放っておいたら、もしゃもしゃ全部食べてしまいそうだったので、取り上げ~
100424-15.jpg




【おまけ】

出店ブースであれこれチェックしていると、後ろから「チワックスですか?」と声をかけられ

振り向くと、同じくチワックス飼いのご夫婦にお会いできました。

なんと全部で4匹(チワックス2匹×Mダックス2匹)のワンちゃんを連れてのカーニバル!

でも、揃いも揃って美犬さん揃いでした♪

お名前も聞いたのに、すっかり忘れちったよ~・・ごめんね~

100424-9.jpg



本日のこてつごはんは「トマトリゾット、ミートボール添え」です。レシピは こちら から


結局は、ワンちゃん自身が可哀想・・・

2010年04月24日 19:42

うちのマンションの同じフロアにこの3月に引っ越してきたご家族がいるんですが、

この部屋の方のワンちゃんが、まあー本当によく吠える子でうるさくて仕方ありません。

ワンちゃんに遭遇したことがないので、犬種はわかりませんが、おそらく小型犬。

しっかりした吠え声だけど、ダックス系の野太い声ではないので、トイプーあたり?

家の人が誰もいなくなると、その半日の間、ほぼずっとワンワン鳴き通し。

ケージでなく、フリーにして留守番させてるらしく、時おり玄関ドアをガシャガシャやったりしてます。

夜に外食に出掛けることもあるみたいで、そんな時には、22時でも23時でも吠えまくりです。

誰か人が帰ってくると、ピタリと吠え止み、すごーく静かになるので

もしかしたら、家の人はワンちゃんが鳴き狂っていることに気がついていないのか、

この吠え癖を治そうという意気込みがまったく感じられません。

それでもうちは隣りではなく、同じフロアってだけで部屋は離れているのですが、

けっこう離れていてもかなりウルサイ。

ならば、両隣りと上の人は、どんだけイラつくだろうか・・と他人事ながら心配しています。


↓最近のこてつのお気に入り、猫のオモチャ。
100417-6.jpg

ちなみに、うちのこてつは知らない人が玄関内に入ってくるとガウガウ言いますけど、

それ以外ではあまり吠えないので、というか、吠えないようにしつけたので、

ああやって1日中ギャウギャウ吠え続けさせて平気なことにビックリなんです。

しかも、分譲でもない賃貸の共同住宅に住んでるんだからなおさらですよねえ・・・。

今、この記事を読んでくれている方の中にはマンション住まいの方も多いと思うし、

もしかしたら、うちの子はガウガウ言うのよ・・・ という方もいると思います。

が、おそらくほとんどの方は、無駄吠えには何かしらの対策をしようと努力されていると思います。

(まあ、わんこ本人にとっては"無駄"ではないと思うけど)

たとえば、ピンポンの音で吠える、宅配便のお兄さんが来て吠える、程度なら

どこの家でもあることだろうし、"その時だけ"のことですからぜんぜOKなんですが、

このワンちゃんの場合、毎日ほぼ半日間、吠えっぱなしですからねぇ。

相当疲れるだろうし、かなりのストレスになってると思うんです。

他の住人に迷惑ってのはもちろんなんだけど、何よりワンちゃん自身が可哀想。

分離不安気味なのかしら?

だとしたら、そのことに飼い主が気づいてないとしたら、ワンちゃんが不幸すぎる。

とにかく、今のままじゃ誰にもいいことないと思うんだけどなぁ。


↓私の太い股の間にスッポリはまって眠るこてつ。図らずして腿の内筋が鍛えられます・・・。
100417-10.jpg


本日のこてつごはんは「2種類のチキンと南瓜のリゾット」です。レシピは こちら から。
・・・ここのところ両ブログをさぼりきっているので、こてつごはんが溜りまくってます



麓屋

2010年04月19日 07:51

4月も半ばを過ぎようとしていますが、東京地方、一昨日はなんとまさかの雪!

いやー、驚きです。

つい「なごり雪」を口づさんでしまいそうになりました。

かと思えば、昨日は一昨日とはうってかわった晴天。

しかも気温もぐんぐん上がり。

午後からは風が少し冷たくなってしまいましたが。

これでは体調を崩すな、という方が無理って感じですよね。

皆さんはからだの調子大丈夫ですか?



さて、そんな日曜日。

飼い主、「麓屋青山店」 で食事をしてきました。

元々お蕎麦屋さんだった? のか、ベースはフレンチだけどお蕎麦で締めるというお料理のお店。

・・・あ、ここは、人間しか入れません。

わんこはNGですのでお間違えなく


100418-1.jpg

オードブルを合わせて全7品+シャンパン。

美味しいお料理と楽しい会話。

お腹もいっぱい、心もいっぱい、素敵な時間を過ごしてきました♪

↓前菜の写真がエラーでUPできませんでしたが、美味しいお料理の数々でした。

100418-2.jpg

100418-3.jpg

100418-4.jpg

100418-5.jpg

100418-6.jpg

100418-7.jpg


ちなみに、↓このひと。
100413-9.jpg

自分も一緒にお出掛けできると信じ込み、期待に胸をパンパンに膨らませた顔でスタンバっておりましたが・・・

こてつさん、あなたは今日もお留守番なのよ・・・。



本日のこてつごはんは「飛竜頭と大根の煮物」です。レシピはこちらから。 

吉祥寺シアターカフェ

2010年04月12日 01:04

桜の花も散り始め、これからはどんどん暖かい日が続いて行きますね。

暖かくなれば、冬場は悲し過ぎていられなかった "テラスのみわんこOK" の

カフェやレストランにもどんどん行きやすくなりますよね~。

ただし、それも暑すぎる気温になってしまう前までの2~3か月の間ってとこですが。


んで、こんな前振りですから。

もちろん、こてつとお出掛けしてきました♪

いつもの吉祥寺でーす。

100410-13.jpg

ポカポカを通り越して、こてつと歩いていると汗ばんできてしまうくらいの陽気の中、

井の頭公園で残りわずかとなった桜の花を愛でつつお散歩してきました。

しかし、どうしてもこの時期、井の頭公園には人が多い。

こてつのお散歩もちょっと気をつかいつつ・・・という状態なもんで、

半周くらいしたところで、公園を引き上げ、吉祥寺の町を散策することにしました。

で、こてつと一緒にぶらぶらと歩いていて、だんだんお腹がすいてきたので、

ちょうど近くにあったシアターカフェで休憩することに。

100410-9.jpg

吉祥寺シアターカフェは、吉祥寺シアターの1Fにあるカフェ。

テラス席のみわんこOKです。

テラス席は完全に道路に面していて、通る人からは丸見えも大丸見えな感じですが

オサレカフェなので、場所の雰囲気とも合わさってどこか海外のカフェにでもいる気になります。

ただ、テラスと同じ並びの少し先には、シアターの屋外喫煙所があるため、

関係者の方や劇団の人がしょっちゅうタバコを吸いにきます。

これが、風向きによってはそのタバコ臭がこっちに来るので、若干、不快な時もまれに・・・。

でも、店員さんは性格がよさそうな若い女性で、何度来てもとても気持ちのいい応対をしてくれます。

ごはんもデザートも美味しいし、吉祥寺の中でも私のお気に入りカフェです。



本日は「自家製パンのフレンチトースト」をオーダー。

シロップが3種類から選べて、私は、ノーマルに "はちみつ "をお願いしました。

100410-5.jpg

フレンチトーストやパンケーキには、たっぷりシロップがかかっていて欲しい派の私には、

もっと多めにはちみつがかかっていてもよかったんですけど、

フレンチトーストは、しっとりふわふわで、とても美味しかったですよ!

100410-10.jpg


ちなみに、↓こちらは前回シアターカフェに行ったときに撮った写真。

すっかりブログにUPするのを忘れていました。

↓これは、自家製ハヤシライス+野菜トッピング。
1003-00-1.jpg

そして、この日、テラス席で隣りになっていろいろお話しさせてもらった飼い主さんとワンちゃん。

↓こちらは、アメコカのマオちゃん。・・あれ?イングリッシュコッカ―だったかな?
1003-00-2.jpg

↓こちらは、ボストンテリアの・・・ああ、名前忘れちゃったぁ
1003-00-3.jpg



本日のこてつごはんは「牛卵とじ丼」です。レシピはこちらから。
  
  

春眠暁を覚えず。

2010年04月09日 00:14

タイトルの通りです。

我が春眠暁をまったく覚えてくれません。

ここ数日、まあ~眠くて眠くて仕方がありません。



ところで。

ダイエットやるやる詐欺を毎年繰り返してきた私。

今年こそ本気でダイエットしようと思いまして。(←2010年も4月に入ったあたりで何をいまさらっていう・・・)

先日、"加圧エクサパンツ"なるものを購入してみました。

ジムでやる加圧ダイエットはお値段が高すぎて、アテクシには手が出せませんで・・・

結果が出るかどうかはわかりませんが、でも、履いてるとけっこうな締め付け感で

姿勢も良くなるし、若干、動きにくかったりするので、まあまあいいんじゃないでしょうかってことで

しばらく履き続けてみようと思います。



その加圧エクサパンツを履いて、今年もちょっくら行ってきました御近所さん。

武蔵関公園の桜と東伏見~武蔵関間を結ぶ線路沿いの桜並木を見に。

100407-6.jpg

早くも散り始めている桜ですが、まだまだ見ごろは続いています。

ハラハラと舞い散る桜の花びらが、風情を感じさせます。

日本人でよかった、と毎年、思う瞬間。

100407-7.jpg

桜の舗道をお散歩しながら、こてつの表情も満点! ばっちりです
100407-5.jpg

・・・が。

結局、彼には桜なんてどうでもいいことのようで。

早くしてくれ・・・といわんばかりで大あくびされてしまいました
100407-3.jpg



本日のこてつごはんは「ローストチキンのブラネバごはん」です。レシピはこちらから。
 
 

鯉のぼり

2010年04月06日 12:55

あと1ヵ月で端午の節句。

というわけで、↓コレ、買ってみました♪



だって、我が家にはお坊ちゃんがいますので~

価格350円のオモチャの鯉のぼりですが、雰囲気はでるでしょってことで

ぜんぜんそよいでないので、イマイチなんだかな・・・って写真ではありますが^^;

しかし、当のお坊ちゃんには、鯉のぼりの存在なんて何がなんだかわかるはずもなく。

100406-3B.jpg

引っ掻いてみたり、食べてみたり、攻撃してみたり。

途中、風が吹いて風車がシャカシャカ周り出すと、それにビビって後ずさりしてみたり(笑)

100406-4B.jpg

そして、最後は完全に彼のオモチャと化して、最終的には見事に破壊されて

鯉のぼりの運命は終わってしまいました。

100406-5.jpg

明日、また新しい鯉のぼりを買ってこようと思います・・・。



本日のこてつごはんは「具だくさんの筍炊き込みごはんと青梗菜のそぼろあんかけ」です。
レシピはこちらから。

狂犬病予防接種

2010年04月05日 07:19

今月から狂犬病の予防接種が始まりましたね。

我が家でも、本日、かかりつけ獣医さんでお注射してきました。

リードを取り出した瞬間から、ずっとお散歩だと信じて疑わないこてつは

尻尾をプロペラみたいに360℃グルグル回転させながら、ハイテンションで大喜びしていましたが。

今日はお散歩じゃないんだよ・・・

お注射を打ちに行くんだよ・・・



↓尻尾グルグルさせて期待に胸いっぱいのこてつ。
ブレブレなのと、周囲が散らかっているのは気にしない気にしない。
100404-3.jpg

スリングに入れられ、いつもとは反対方向のバス停に連れてこられたこてつ。

100404-4.jpg

かかりつけの獣医さんまでは、バスで約5分。

バスから降りたときから、こてつの動きが挙動不審w

100404-5.jpg

病院へ着いても、絶対にスリングから出てこようとしないこてつ。

出そうとしても、自らネットの奥へ入り込んで必死の抵抗です。

でも、結局は、引きずり出され、さらなる避難の場を求めて、ベンチの下へ(笑)

「こてつ君どーぞー」と、名前を呼ばれても、出口の方をじーっと眺めて聞こえないふりで頑張ります。

100404-6.jpg

必死の抵抗も空しく、狂犬病予防の注射とフィラリアの血液検査の注射を立て続けに2本打たれ、

若干、ウルウルしながら、私にぴったりくっついて離れようとしないこてつさんでした

100404-7B.jpg

帰りのバス停では、時おり、私を見上げて、

まるで「もう終わり?もう痛いの怖いのしなくていいの?」って聞いてるみたいでねえ

100404-8.jpg

ほんの20分程度だけど、めいっぱい緊張したせいか、お家に帰ってからはぐっすりおネンネのこてつでした♪

お疲れさま

100404-10.jpg


本日のこてつごはんは「青椒肉糸的なごはん」です。レシピはこちらから。

ピクニックに行ってきた!

2010年04月04日 07:02

光合成体質の飼い主。

さわやかな太陽の光を浴びられない日が続くと、どんどんストレスが溜り、

何をしても、若干、キレ気味になります。




しかし。

気持よく晴れた本日、小金井公園へピクニックに行ってきましたぁ
・・・まあ結局、お昼くらいからどんどん曇ってきちゃいましたけどね




ピクニックは以前からずっと計画していたんですけど、

なかなか気温が落ち着かない今年の春のお天気に、タイミングがつかめなかったのと、

私が腕を骨折してしまったのがさらにプラスされ、なかなか実行されずにいました。

最初は、せっかくの桜の季節でもあるし、ごく近所の公園で桜が綺麗な場所・・・

井の頭公園か、善福寺公園、もしくは武蔵関公園にしようかと思ってたんです。

でも、腕を骨折して以来、こてつを思い切り走らせていなかったので、

ドッグランで思う存分走らせてやろうという思いもあって、

ちょっと足を伸ばして小金井公園にしました。

100401-9.jpg

久しぶりの小金井公園。

アスファルトの道路部分ではテクテクとただ私に付いて歩いていたこてつでしたが、

広々~とした緑の敷地内に入ると、たちまちキラキラしたお目々になって

ポンポン弾むように歩きながら、私を見上げて「ねえ、遊ぼうよ!!」の表情に。

ああ、やっぱり、こてつも楽しいんだなぁ~って、来てよかったと本当に思いました


広場で遊びながらお散歩して、疲れ始めたところで少し休憩。

ピクニックシートを広げて、お待ちかねのお弁当タイム♪

といっても、今回はこてつのお弁当だけですけどねw

人間用には、途中でねぎたっぷりタコ焼きを買っときました

朝、あり合わせのもので作ったお弁当なので、たいしたものはないんですが。

100401-11B.jpg

そんなお弁当も、朝ごはんを食べてなかったのと、ある程度運動したのとで

こてつの食いっぷりもなかなかのもの。

取り分けるのも待ってられない様子で、タッパーに顔を突っ込んでウマウマしてました。

・・・まあ、当然のようにそら豆はきれーに残してましたけど。

100401-12B.jpg

ごはんを食べた直後は、1人でピクニックシートの周りをウロウロしたり、

あっちへフラフラこっちへフラフラしていたこてつでしたが、

100401-7B.jpg


やっぱり運動して、ご飯を食べたらあとは眠くなるだけ・・・

というわけで、こてつ私の足の間に潜り込んでコロンと眠る態勢になったので、

このまましばらく、気持のいい日差しとそよぐ風に身を任せてのんびり休息となりました。

100401-10.jpg


この後は、いよいよドッグランへGO!

少しでも休んだおかげでこてつのテンションも再び上昇

100401-1B.jpg

ドッグランへ入ってすぐに、ボストンテリアとトイプーちゃんがこちらへ走ってきて

リードを外した瞬間、こてつもお友達と一緒に猛ダッシュ開始w

すごいスピードでドッグラン内をガツガツ走ってました。

それからは、金網の向こうのフレブルちゃんが、こてつを気に入ったらしく、

金網越しにこてつに合わせてず~っと走ったり、お喋りでもするかのように顔を合わせたりして

なんだか一緒に楽しそうにしてました^^

100401-3B.jpg

そして、この日。

なんと、同じチワックスに遭遇!

お外で偶然に、チワックスと遭遇するのは、実はこれが初めてな私。

すっかりハイテンションになっちゃって、こてつそっちのけでこのミク君の写真を撮りまくりです(笑)

100401-6B.jpg



見た瞬間、「あ!チワックスじゃない!?」と思ったけど、

最初から「ミックスですか?」と聞くと、気分を害される純血種飼いの方がまれにいるので

ダックスちゃんですか?と聞いたら、ミックスなのよ~とのご返事。

いや~、初チワックス、嬉しかったなぁ♪

体長は同じくらいなのに、線の細さはこてつのが2倍ありましたけどぉー

100401-2B.jpg


久しぶりの小金井公園、久しぶりのドッグランでしたが、すっごく楽しかったです♪

ドッグカフェでの食事も美味しいけど、お弁当つくってピクニックっていうのもかなり楽しいです!

ちょっと手間はかかりますが、その分、素敵な時間を過ごすことができました。

皆さんのお宅でもどうですか?





【おまけ】
帰宅後、飼い主と一緒にお風呂の時間となり、ぐるぐる巻きにされたこてつ。
なんか仙人かヨーダかって感じ(笑)

100401-5B.jpg

こてつのいい顔撮れました♪

2010年04月03日 03:16

愛犬のこ~んな表情を写真に収めることができると、す~ごく嬉しくないです!?

ヒトもわんこもやっぱり笑顔がいいですよね~。

昨日の記事では、ご機嫌ナナメの飼い主でしたが・・・

むかつくことはむかつくことで変わらないんですけど、

そんな時でも、ストレス解消の役割を果たしてくれるのはやっぱり↓コイツなわけで♪




この顔を見たら、イライラも吹っ飛んじゃいます。

もー!
うちの子ったら、ほんっとになんて可愛いんでしょー!


100402-9.jpg


・・・というようなことを、きっとどこのお宅でも思ってますよねーw

なんだかんだと言っても、やっぱりうちの子がいちばんに決まっとりますわな(笑)



今日のこてつごはんは 「豚肉とそら豆のサラダパスタ」 です。レシピは こちら から。

愚痴。

2010年04月02日 01:31

せっかくの春だというのに

イライラすることが多くてイライラします!

あったま来るわーまぢでっ。

あれにもこれにも。

そして、お前にもじゃっ!




・・・って言いたいヤツが2人ほどいてちょっと凹む。




by ブラックDD



本日のこてつごはんは 「ヤーコンのリゾット」です。レシピは こちら から。

4月になりました。

2010年04月01日 07:52

4月になりましたね。

春です、春

皆さん、素敵な春を迎えてますか?




3週間ほど前に左腕を骨折して、しばらく不自由な生活を強いられていた飼い主ですが、

1週間ほど前にめでたくギプスが取れまして。

現在は、リハビリのためにほぼ毎日、病院へ通う日々を送っております。


飼い主が不自由をしていた間、この人は何をしていたかといえば、

わざとか?という頻度で、怪我をしている左腕にドカドカと乗ってきたり、

100325-8.jpg

完全にくつろいだりしておりました・・・
100325-9.jpg


以前、マンションエントランスの石段でコケて、大きな青あざを作ったときもそうでしたが、

今回もまた最初の頃は、日に何度、悲鳴をあげたかわかりません。

我が家のお坊ちゃまには、母のケガの痛みは100%わかってもらえてないようです・・・。




ドクターによると、骨は綺麗にくっついてきているそうです。

固定が外れた分、可動域が広がってだいぶ自由になりましたけど、

今度は、委縮してしまった筋肉が痛いのと、握力がかなり落ちてしまっているため、

まだ思うように自力で左腕を使うことができません。


本当はせっかくの春だから、早くお弁当持ってピクニックに行きたいんですよね~。

こてつも思い切り走らせてないので、ドッグランにも連れて行きたいしぃー。

骨折しなければ、参加する予定だったわんこバスツアーもキャンセルになっちゃったし、←これすんごい楽しみにしてたのー><

行きたかったお台場のわんこイベントにも行けなかったし。

腕がきちんと完治するまでは、まだまだこてつと一緒の遠出が難しいのが悲しいッス
 



