--年--月--日 --:--


お店のロゴマーク決定!

2010年06月29日 13:53

かなりの間悩んでいたお店のロゴマークが決まりました。

最初は、子犬の頃のこてつが片耳立ちだった、その形をモチーフにお店のマークを

作ろうと思っていたのですが、現在では完全にタレ耳になっていること、

イメージしていた片耳立ちモチーフを実際にイラストにしてみると、

どうもイマイチ、機械的な雰囲気になってしまうのとが合わさって結局却下。

そこから悩みに悩んで数週間。

こてつの"麻呂"をモチーフにすることに決定しました♪

そして、出来上がったロゴマークが↓こちら。
kotette-rogo2a.png

あ、そうそう。

お店の名前は、これは最初からずっと決めていた「KOTETTE」です。

読み方は "コテット" と読みます。

コケてるような感じ・・・ではなく、フランス語っぽい感じにイメージしてね(笑)

もちろん、ネーミングの元は、こてつの名前です♪

現在、このロゴのショップステッカーを発注している最中。



で、実はまだ、商品の構成やメニューなど、一部しか決定しておらず。

・・・というか、この部分がいちばん難しい。

全体のメニュー案に着手してから、もう2カ月近く経とうとしてますが、まさに牛の歩み。

自分の家で、自分の愛犬のためだけに作るメニューなら、それこそなんでもいいけれど、

「お客様にお金を出して買ってもらえる商品」を作りだすのって想像以上に難しい。

単価としては、おそらく数百円単位になると思います。

ってことは、その数百円という価値に見合うものでなければいけないわけで。

いちお・・というか、当然のことというか、SHOPのユニークポイントも頭に留めているんですが、

そのポイントをしっかり継続して行くための安定した仕入れをどうするか・・・などなどいろいろ。



一部決定しているメニューに合わせた食品包装容器などを発注しているのですが

今、頭の中にある一部の商品には、紙製の容器を使いたいんですね。

けど、私のイメージしているような容器がなかなか見つからない!

この点も私をかなり悩ませてくれています。

明日、明後日くらいにかっぱ橋までちょっくら行って来こようかと思っていますが、

雨がちょっと気になる・・・

んなこと言ってる場合じゃないか(笑)



まあ、メニューのことだけではないのですが、SHOPを立ち上げるにあたって

こうしてやるべきことをやっていて、ここ1週間ほどはベッドに入る時間が深夜3時~4時。

朝、起きることが出来ずにグダグダした1日のスタートです。

発注している商材などは、すべて午前中指定で送ってもらっているのですが、

ピンポ~ンの音が聞こえないほど眠っちゃってて、受け取れないことが連続してます

これじゃあ、いけない・・・と思いつつ、やっぱり朝、起きられなぁい(泣)



けっこう軽く考えていたことを反省しています・・・

アロマのときもそうだったけど、「好き」だけで成功するほど、商売は簡単じゃないよねぇ。

まあ、アロマテラピーは、私自身がもう限界を感じて辞めたわけだけ。

ああ・・それにしても頭がまわんな~い

100515-3B.jpg





感謝そして感謝

2010年06月26日 05:12

わんこのお惣菜屋さんを開くという目標に向かって

現在、いろいろ調整を重ねている飼い主です。

ただ夢を見ていたときには好きなことを仕事にできるっていいな♪

なんて思っていたけれど、実際に動き出してみると、

想像以上に考えなくちゃいけないことが多くて大変です。

また、私ひとりでは難しいことも多く、私の夢のお手伝いをしてくれる

優しいワン友さん達がいてくれることに、心から感謝をしたい気持ちでいっぱいです。


そのひとつとして、試作商品のモニターをワン友さん達にお願いして回りました。

その結果、多くの方が快諾してくださりました。

快諾してくださったワン友さん達には、いっぱい「ありがとう!」を伝えたいです


まだ一部、商材が揃わないのとメニューが決まっていないため、

実際の試作品の発送までは、まだもうしばらくお時間をいただくことになりますが、

準備が出来次第、モニターを了承してくださった皆さんへ改めてご連絡申し上げます。






さてさて。

うちのこてつさん。

前回の記事では、米と同じ重さ!と書きましたが、いい加減な飼い主な私。

本日、トリミングに行って体重を計ったところ、ギリギリ米よりは軽かったです(笑)

それでも迫力の 4.58kg・・・。

重いもんは重い。

飼い主がふくふくしてるもんですから、どうにも飼い犬も似てきちゃうんでしょうな、きっとw

やっぱり、アテクシったらダメダメ飼い主ですわ♪

3カ月前に加圧エクサパンツまで買って張り切ってスタートした「ダイエット作戦2010」

あれから数か月たった今、今年もまた「ダイエットやるやる詐欺」となる模様でございます

年をとるごとにどんどん弱くなる私の精神力(笑)

気合を入れねば!

こてちゅー、おまえも一緒だぞー。

100615-4B.png


1.7kg。

2010年06月23日 13:04

こてつが、重いです。


抱っこすると、ずっしり・・・ときます

去勢前からふくふくしておりましたが、

去勢後は、さらにその勢いが加速。

ほんの1ヵ月した経っていないけど、あからさまに重くなりました

抱っこしたときの重みが違う、重みが。



↓ダッフィーに襲われても、鶏のトサカを放さないこてつ
100622-6.jpg


去勢後は、おやつをSTOPしようかとも思ったんだけど、

やっぱりアタシってば、ダメダメ飼い主なもんで・・・

こてつが喜ぶとわかっているので、ついついあげちゃうんですよねー、おやつ。

それでも、去勢前よりは頻度も量もうんっと減らしたんですけどねえ。

100622-10B.jpg


我が家にやってきたときは、4ヵ月半でほんの1.7kg しかなかった

あんな小さかった子が、みるみる間にすっかり大きくなって。

今や、米と同じ重さ・・・。

あ、我が家ではいつも5kg袋を買うんで(笑)

逆に成長しすぎって話ですわ。


100622-11B.jpg

ただ、今の季節は気温や降雨量の関係で、どうしたって運動量が落ちるから、

わんこの太りやすくなる季節とは言われていますよね。

たしかに、我が家でも、こてつの運動量がかなり減っています。

だから、活発に動ける秋になったら少しはダイエット成功するかな~・・・♪

なんて、あと3カ月後からに期待を託し。

100622-8B.jpg


最近、こてつ、猫のオモチャがお気に入りです
 

うれしょんが止まらない!

2010年06月09日 10:55

去勢手術から、約3週間。

先週、無事に抜糸も済み、こてつもすっかり元気いっぱいになりました。

偏食については、ドッグフード、生肉、果物はやっぱり今も食べてくれません。

何でも食べてくれるワンちゃんと比べたら、まだまだ偏食家であることに変わりはないけど、

それでも、飼い主からしてみたら、すごい進化!

えらいぞ、こてちゅ

100608-6B.jpg


ところがです。

1つだけ、非っ常~~~に困った問題が発生。

それが、嬉しょんです。

もともと、男の子のくせにウレションをよくする子ではあったんですが、

去勢後は、ホントにちょっとしたことですぐにウレションするようになってしまって。

トイレの位置が分からなくなってるわけではありません。

通常のPEEは、ちゃんとおトイレでしますから。


お散歩行くよ~!で嬉しくてチョロっと。

ぬいぐるみを持って遊びの合図をすると嬉しくてチョロっと。

抱っこをすると、嬉しくてチョロっと。

少し長い時間、お留守番させて、帰宅したらもう普通におしっこです(笑)


私も、できるだけ興奮させないように、させないように、ってしてるつもりなんですけど、

元来が興奮しやすい性格のこてつ。

興奮させないようにと、こっちが冷めた態度で挑んでも、

私がこてつのためにアクションを取ったってういうこと自体が嬉しくてたまらない模様。

だから、母冥利につきるというか、可愛いっちゃ可愛いんですけど。


だけど、さすがに、これだけ頻繁だと、非常に困る。

だって、ベッドカバーは1日2回は交換、カーペットも週に2~3回は洗濯、

これからの季節、白めの服を着ることが多くなるのに、それも危険・・・。


抜糸の際に、獣医先生に相談したら、曰く、

「女の子の場合には、避妊手術のあと尿もれを起こすのはよくありますが、

男の子の場合、それはちょっと考えにくいが、こてつ君は、とても敏感な子のようだし、

手術で怖い思いをしてやっと飼い主さんが迎えに来てくれたのが相当嬉しかったんでしょう。

その記憶が残っていて、ちょっとしたことでもテンションが上がる原因になっているんだと思いますよ。

ウレションは決して悪いことではないので、怒らないで対処して、落ち着くのを待ちましょう。」


・・・たしかに。

まあ、私もウレションでは怒りはしないけど・・・(滅多にはねー)、

だけどね、もうね、こんだけ頻繁だと、若干、イラっとくることもあり。

こてつ自身は、トイレ以外でチロっとやってしまうと、

「あ・・・出ちゃった、どうしよう」みたいな顔して、フリーズして申し訳なさそうにしてますけどね

100608-16B.jpg

はいはい、ちゃんとわかってますって。
でも、できれば早く直そうね。




あ、そうそう。

ちなみに、こてつの乳歯遺残してたひだりの犬歯1本。

なんと、手術当日の朝に抜けたんですよ!

1歳10カ月にして、ようやく全ての乳歯が抜けました。

おかげさまで、見積もりに入っていた¥5000の抜歯代が浮きましてね。

母のフトコロも閑古鳥が鳴かずに済みましたわ♪

と~っても親孝行な息子でござーますでしょ



【おまけ】

エリザベス時代。

飼い主にもて遊ばれるこてつ。

100608-5.jpg


本日もこてつごはんまとめてUPでーす → こてつごはんはこちらから
  
  

東京ディズニーランドホテルにて

2010年06月08日 01:07

気がつけばもう6月ですか!

2010年も半年経つのか、と思うと・・・なんだかいろんな意味でガッカリです。



さてさて。

ここのところ、すっかりブログがほったらかしです!

お店の出店計画や、お遊びやらでバタバタとしていて、ブログもめんどくさいです!

でも~♪

この間ね、行ってきたの♪

数年ぶりになるけど、行ってきちゃったの♪♪
100530-16.jpg
じゃじゃーん 
100530-1.jpg

東京ディズニーランドホテルでーす

今回はバースデーのお祝いに、1度行ってみたかった(←私がw)、

東京ディズニーランドホテルのシャーウッドガーデン・レストランでお食事ぃ~

エントランスには、ディズニーBIG6が植木になって勢ぞろい。
100530-3.jpg 100530-4.jpg

今の時期、ディズニーリゾートは、イースター真っ盛り。(正式にはイースターは4月だけどねー)
100530-5.jpg

↓今回、行ってきたレストラン「シャーウッドガーデン・レストラン」の入口
100530-6.jpg

↓大っき~いイースターエッグ! たぶん、コレ砂糖菓子だと思う。
100530-7.jpg

↓窓際の席から見える綺麗なお庭
100530-15.jpg

↓オブジェの鳥かごにもイースターエッグ
100530-8.jpg

↓オーダーしたスィートカクテル。いちおアルコール入ってるらしいけど、どう飲んでもジュースだった。
100530-12.jpg

100530-11.jpg

100530-10.jpg

100530-9.jpg

100530-14.jpg

100530-13.jpg


実は、数年前までは、自他共に認めるディズニーフリークだった私。

だけど、ここ最近は、嫌いじゃないけど、そんなに気持ちが盛り上がりにくかったんです。

友達曰く、「こてつと暮らし始めてからじゃない?」

なるほど、たしかにこてつと暮らし始めてから、私の関心の全てがこてつに向いている!!!

う~ん・・・こてつめ、おぬしなかなかやるなぁ。




・・・って感じだったんですが、

今回、ディスニーランドホテルに行ったら、なんだかまたテンション上がっちゃってぇ~♪

今月いっぱいまで、東京都民限定でパスポートが安いから、

来週、今度はディズニーシーにインパークしてきまぁ~す パチパチパチパチィー

そして、もちろん↓この方はお留守番~
100608-12B.jpg


アハハ^^;

ごめんごめん、こんなママを許して

愛してるよーこてちゅぅ~



同じく完全にほったらかしのこてつごはん。まとめてUPしました。→こてつごはん
 
 



