--年--月--日 --:--


暑いです。

2010年07月25日 10:28

梅雨明けから、いきなり猛暑続きで、お散歩もあまり行ってないこてつ。

我が家は、毎日、夕方過ぎまで光化学スモック注意報が発令される、

都内ナンバーワンの暑さを記録する練馬区在住なんですが、

今って、早朝散歩しようにも、朝5時30分くらいからもう暑いでしょ。

1度、5時起きで早朝散歩に行ったけど、朝日がすでに暑い。

100720-5.png


さらに、うちの近所って、条例で高層の建物が建てられないんです。

だから、どこを歩いても基本的に日陰が少ない。

朝からキッツイ直射日光が直撃する中での早朝散歩は、飼い主にも飼い犬にも辛いので中止。

しかし、ぜんぜん雨が降らないせいから、夜も気温下がらなくて夜散歩も出来ない。

なので、最近はお家の中での遊びにダッシュさせることも加えています。

1回に2~3分以上は走らせ続けるので、家の中でも意外と体力使うらしく、

約10分間遊び続けたあとは、水をがぶ飲みしてPeeして、ダラァ~っと眠りにつきます。

だから、お散歩なしでも、暴れ散らすほどフラストレーションは溜らないみたいです。

まあ、こっちもけっこう疲れるし、とんでもない汗だくになりますけどね。

本当は外でお散歩したいだろうけど、今年の暑さではちょっとねぇ・・・。

耐えろ、こてつ。

100720-4.png



さて。

今月初めにこてつ、2歳の誕生日を迎えました。

そして、いつも仲良くしてもらっている「チワックスとMダックス★2ワンの時間 」の

タツかーちゃん、タツ君、じゅじゅさんから素敵なプレゼントを戴いちゃいました♪

↓こんなに大きい荷物、なんだろう!? こてつも興味深々。
100719-1.png

↓中身はなんと! INS Dogのスリング!!!
100719-2.png


えー!こんなに素敵なもの貰っちゃっていいんですかぁ~!!!???

すっごくCUTEなキャリーでめっちゃ気に入りました♪

もうビックリ&感謝感激です。

中には、フカフカのクッション入り。

これはこてつも気持ちいいでしょう!

秋になって、涼しくなり始めたら、これのバッグにこてつを詰め混んでいろいろお出掛けします!


タツ君、じゅじゅさん、かーちゃん、本当にどうもありがとう!

100719-3.png



そして、本日のこてつごはん。

いよいよキッチンに立つのが完全に罰ゲーム状態の季節となりました。

人間のごはんはなんでも適当でいいし、キッチンに立たなくても出来るごはんで問題ないですが、

こてつにはちゃんと作らなきゃいけないので、

なので、今は、こてつごはんはまとめて1週間分ほどを作って、冷凍しています。

気持ちよく調理が出来る季節が来るまで、我慢しろ、こてつ。


なんですが、ちょっと先日、チャレンジしてみた「パテ・ド・カンパーニュ」。

人間用とこてつ用の2つ作ってみました。

100719-4B.png

ところが、初めて作った田舎風パテは大失敗><

ただでさえ、火入れが難しいpâté de campagne。

湯せん焼きのお湯の分量を完全に勘違いしていて、何度焼いても火が通らない状態に。

人間用は完全に失敗。

ミートローフになること覚悟で2度焼きしたけど、ぜんぜんダメ。

低温焼きっていう焼き方のせいもあるんだけど、どうしても中心まで火が通りません。

この時点で、まだお湯の量が少ない失敗に気がついていないので、当然ですが。

材料が、豚・鶏・レバーなので、生焼けはNGなので、結局、人間用は廃棄となりました。

もったいない・・・(泣)

こてつ用は、小さめのパウンド型(テリーヌ型がないのでパウンド型で)で焼いたので

2度焼きでなんとか成功。

ただ、パテドカンパーニュはどうしたって肉々しい食べ物なので、

こればかりあまり量はあげられない。

こてつには、大の御馳走状態ですから、目の色変えてバクバク食べますが、

やっぱり、pâté de campagne は、お金を出してプロが作ったものを食べたほうが

早いし、安いし、美味いし、断然いいという結論です(笑)



帝国ホテルでランチぃ~ん♪

2010年07月24日 16:27

近頃、すっかり飼い主日記になりつつある「こてつ日記」です。

先日、帝国ホテルのランチバイキング行ってきました

ずっと行ってみたくて、でもなんだかんだで機会がなくて、でもようやく行けた!

100720-6.jpg

バイキングランチで5500円。

ブッフェなのに、決してお安くないえぐぜくてぃぶな価格は、さすが帝国ホテル。

でも、今まで行ったホテルブッフェの中で、いちばん美味しかったです♪

100720-8.jpg
↑前菜いろいろ。

このスモークサーモンがね、塩気が少なくて美味しかった~。3回おかわりした(笑)
もうちょっと酸味があってもよかったけど。


100720-9.jpg
↑エスカルゴの・・・なんか小鍋煮。クリーム煮。

他にも全部で3種類小鍋料理があったけど、
既にお腹が膨らみ始めてて、全種類食べたらメインが美味しく食べられないと思い、
(前菜で腹膨れるって、どんだけ食ったんだ!?って話しですけどね(爆))
今回は、でんでんむしむしかたつむりだけにしときました。

しかし、あれですね。
エスカルゴ料理っつーのは「これはカタツムリ・・・」って
1度でも意識しちゃうと、とたんに食欲萎えますね・・・

でもエスカルゴ大好き
特にガーリックバター詰めは大好物♪
なから、いつもエスカルゴを食べるとき「これは貝、これは貝・・・」と自分に暗示をかけて食べます。
でないと、食えん。


100720-10.jpg
↑メインその1.ローストポーク

柔らか~くて、ジューシーで美味しかった!
メインはシェフが切り分けてくれるんですけど、ペラペラじゃなくてちゃんと食べ応えある量に
カットしてくれるので、1枚でけっこうボリュームあります。


100720-11.jpg
↑メインその2.牛フィレ肉のパイ包み。

今回、最大のお目当てでした、コレ♪
お肉もスジっぽくなく柔らかくて、美味しかったんですけど、実は、この時点で既にお腹いっぱい
たぶん、アラカルト、もしくは、コース料理で出されたらもっと美味しかったと思う


100720-12.jpg
↑デザート。

デザートも今までのブッフェでいちばん美味しいと思いました。
でも・・・デザートが・・・入らない・・・お腹・・いっぱい過ぎて。
ケーキ類の品数はそんなに多くないんですが、アイスクリームがたくさん。

↓とくに、このバニラアイスにかかったチェリーソースがやたら美味しかったです!
ゴロゴロと入ったチェリーがたまりません。
100720-13.jpg

デザートは、ウエスティンホテルのデザートブッフェが評判高いですが、
決して若くない私的には、デザートメインのブッフェより、食事ブッフェのがいいので、
ウエスティンは行ってみたい気はするけど、積極的に候補には入らないんだなぁ~。



・・・と、こんな感じで帝国ホテルのランチバイキングを楽しんできました。

サールを出たあとは、外へ出るのが暑いし億劫だったので、

ホテル内のソファーにゆったり座って、長々とお喋り三昧。

決してお安い金額じゃない帝国ホテルのバイキングですが、また行きたいなぁ♪

いや、また行く(笑)




↓「はいはい、そして僕は、またお留守番、お留守番」 100615-14.png


許せ、息子


歯医者その後。

2010年07月12日 22:22


※今回の記事、グロい表現がありますのでご注意くださいませ~♪






歯医者さん、行ってきました。

もちろん、今までとは違う歯医者さんです。


改めてドクターに診てもらったところ、歯の上に銀歯が入ったのではなく、

歯の上に、白い詰め物をして、その上に銀歯を入れていたとのことでした。

つまり、なぜか二段階にして、銀歯を詰めていたらしい。

だから、通常通り銀歯を詰める場合より、銀歯が入るべき穴が浅い。

銀歯を入れるべき穴が浅いということは、接着される面が少なく平たいため、

ガッチリ入れた銀歯より、ギシギシと横に歯を動かす作業で簡単に外れてしまう。


新しいドクターによれば、前の先生は、おそらく白い詰め物を先に全体的につけて、

銀歯は小さくなるように、審美的に配慮した結果だと思いますよ、とのこと。


前のクリニックでは、そんな説明はまったくされていなかったので、

「その説明をしといてくれよ、前のせんせー!」 って思ったのは言うまでもないですが、

歯科治療の技術的には、ちゃんと治療できてますね、という言葉に、

ちょっぴり、前の先生に悪かったかな・・・?とも思ったり。



だけど、いくら審美的によくても、こう頻繁に取れちゃうんじゃ、日常生活に支障ありなので、

結局、審美用の白い詰め物を少し削って、型を取り直し、ガッチリ銀歯を入れ直すことになりました。


が、今回の歯医者の先生、とにかく丁寧。

治療する歯はもちろん、今から削る部分、削ったあとの部分も、患者に見せてひとつひとつを

丁寧に説明しながら、作業を進めてくれるんですが、

さすがに削ったあとは、キツかった・・・

だってね、削る部分が深い場合、どうしたって多少、歯肉も傷つくと思うんですけど、

そうすると当然、血が出ますわね、血ぃが。

んで、歯肉からの出血って、ほんのチョットの傷でも、けっこうな量の血が出るじゃないですか。

普通は、歯肉から出血しても、患者には何も言わずに止血しながら作業を続けて、

うがいをさせる頃には、もうある程度、血が止まってるもんですよね。

ところが、今回のクリニックの先生ってば、削った直後の歯でも見せるもんですから、

まず、口の中 血だらけ(笑)

しかも、唾液のせいもあって、血ぃが口の中にどんどん溢れてくる。

ココ削ったのわかります?とか言われても、

血だらけで何もわかんないっす、先生っ


直後にうがいさせてくれまして、予想はしてたけど、吐き出した水が赤い・・・

まあ、うがい後、すぐに止血処置してくれたんで、出血自体はすぐに止まりましたけど、

あまりにも丁寧すぎて、精神的にヤバイです!先生っ!!!

小児歯科もやっておられるクリニックですが、子供には決してしない説明の仕方だと思う(笑)



今回、銀歯が目立つようなら、自費のセラミック歯にしようかしら?と思って

ちょっと先生に相談したら、またしても、歯ぎしりを指摘されてしまい、

歯ぎしりの強い人は、セラミックはもったいない場合が多いんですよねぇ・・・と言われてしまいました。

というか、歯ぎしりする人は、セラミック歯の持ちが悪いんですって、やっぱり。

通常10年くらいがセラミック歯の寿命らしいんですけど、

歯ぎしりする人って5年たないことも少なくないらしく。

セラミック歯って、たっかいですからね~。

5万円以上しますでしょ、1本で。

私、左の奥歯がセラミック歯のブリッジなんですが、20万ちょっとしましたからね。

んで、事実、その20万のブリッジ、今現在で少し、ヒビ入り始めてますって・・

マジッすか・・・。

20万ですよ、20万・・・。

5年おきに20万とか、口の中に使ってらんねー・・・。



皆さん、歯は大事です。

人間もわんこも歯は大事。

歯医者、行かなきゃなぁ・・・でぐずぐずしてる人は、すぐに予約してきてくださーい!

人間もワニみたいに、何度も永久歯が生えればいいのにね。

 

もう歯医者を変えるしかない。

2010年07月10日 22:07

今日も飼い主日記です。


今年の4月に虫歯治療で、詰めた歯があるんですけど、

特にキャラメルとか、ガムとか、粘るものは食べてないのに

2ヵ月も持たずに取れてしまい、再びクリニックへ。

(これが1回目)

短期間で取れているので、虫歯のせいではないとのことで、

改めて、接着し直してもらったのですが、

2週間後、普通にごはんを食べていて、再び、取れる。

(これが2回目)

ちょっぴりの不信感と共に、再度クリニックへ行くと、

歯ぎしりが原因と言われました。

私、歯ぎしりに関しては、昔から歯医者へ行くたびに指摘されていたのですが、

・・・ですが、ですよ。

4月に取れた歯は、もう5年以上前につけたもの。

昔から指摘されている歯ぎしりが原因ならば、何故、前は何年も取れなかったのか?

そのほかにも、詰め物の歯があるのにそれらが取れないのはなぜ?

突っ込みたい部分はいくつかありましたが、いちお、ハイハイと先生の言うことを聞いて

素直に、再び、歯を接着し直してもらってきました。

ところがです!

なんと、なんと、なんと!

2日後に、また取れたっ!!!!!

いくらなんでも、歯ぎしりが原因じゃねーだろ、先生!

(これで3回目)


今、行っている歯科クリニック。

現在、住んでいる町に引っ越してから通っているクリニックなんですが、

都内に3店舗(っていう言い方でいいの?)、系列の歯科クリニックがあって、

在籍されている先生方は、ローテーションで転勤しながら勤務されています。

5年前に初めて罹ったときに担当してくださった先生が、

とても丁寧な仕事をしてくださる先生で、安心してすべての虫歯治療をお任せしていたのですが、

この春、久しぶりに行ってみたら、もうその先生は、他店舗へ転勤されており、

現在の先生が担当になったのですが・・・。



ネットで調べてみたら、虫歯が原因などでない限り、短期間で何度も同じ詰め物が取れるのは、

やはりドクターの腕が問題の可能性が高いとのこと。

銀歯(詰め物)が取れた経験のある人なら、きっと分かると思うけど、

美味しくものを食べていて、何の前触れもなく、いきなり ガリッ!と来たときのショックたるや・・・。

一気に食欲もなくなるし、なんとも言えない不愉快さに襲われません!?

それが、この3週間で3回。

仏の顔も3度までですわ。

・・・もうね、限界。

転院決定~



銀座KAZAN

2010年07月09日 01:03

【お知らせ その1】

わんこ用お惣菜のモニターをお願いしてある皆様へ

現在、ちょっと問題が発生中で、展開がSTOPしている状況です。
長く続く問題ではないと思われますので、近いうちにまた状況をお知らせさせていただきます。
声をかけさせていただいた後に、このようなことになり申し訳ございません。
どうぞご理解のほど、よろしくお願い致します。




【お知らせ その2】

数か月前にブログを、ごはん専門としてアメブロにわけましたが・・・。
ただでさえ、ブログの更新がどんどん滞っているというのに(笑)
数か月やってみて、やっぱりめんどくさいんで
こてつごはんもやっぱ、少しずつFC2に戻ることにします♪ (まだ一気には戻りません)
あっさり出戻り、すみませ~ん






もう1ヵ月も前の話しになりますが、飼い主、銀座KAZANでお食事。

日経大人のレストランでグランプリを受賞してから、なかなか予約が取り難いお店。

実際、私達も予約を入れた日から2カ月先で予約が取れました。

さて~。

いろいろ書くのはめんどくさいので(爆)

オーダーしたメニューのご紹介をば。


↓まずは、前菜その1.タスマニア産キャッツアイオイスター
100613-1.jpg

生牡蠣、めっちゃ大好きなもんで、飼い主。
すご~く美味しかった♪


↓前菜その2.オードブル4種盛り
100613-2.jpg

詳細はもうすっかり忘れちゃった(笑)



↓冷たいコンソメジュレのカクテル
100613-3.jpg

このジュレカクテル、すごく楽しみにしてました。

・・・で?
美味しかったのは美味しかったけど、
ちょっと期待が高ぶりすぎたかな・・・?
私の舌には、チョットしょっぱい印象でした。



↓KAZANシーフードサラダ
100613-4.jpg

こちらも詳細はもうすっかり忘れ・・・(笑)



↓ミニパスタ
100613-6.jpg

たしか、蕪のトマトクリームだったような・・・。
やっぱり1ヵ月も経つと、忘れるもんだなぁ(笑)




↓魚介のメイン
100613-5.jpg

大きいホタテとウニを、パイではさんでミルフィーユ仕立てにしたものだったような記憶。
縦に長いミルフィーユのタワーにナイフを入れたらつるつる滑って、完全崩壊して悲惨なことに・・・。
食べ方は汚くなってしまったけど、美味しかったです♪



↓デザート盛り合わせ
100613-7.jpg

この他に、豆乳のパンがあり、ワインも飲んでいたせいで
メインが終わったあたりですっかり満腹。
この年齢になると、「デザートは別腹」というのがあまり通じない(笑)
・・・苦しいです。

あ、もちろん、美味しいデザートでしたよ♪
特に、ブランマンジェ(だったかしら?)が美味しかった



↓そして、今日も僕はお留守番・・・
100702-14.jpg




はい、ここからは犬ごはんでーす。

2つまとめてこてつごはんです。


鮭のハーブ焼き

100702-13_20100710005045.jpg


お刺身用の生サーモンを使っています。

お刺身用のかたまりなら、もともと骨が取り除かれているので、使いやすいので。

今回、使ったハーブは、パセリ、ローズマリー、タイム。

パン粉に混ぜて使いました。

オーブンで焼いたんですけど、焼き上がりはハーブの香りがふわ~っと香ってと~っても美味しそうです!

人間も同じ、塩・こしょう・粉チーズをプラスして作りました。

こてつもウマウマで完食ぅ~








鶏じゃがゴロゴロ煮
100702-8.jpg


まあ、要は冷蔵庫の中に余っていた野菜をゴロゴロ煮込んだだけですけどね(笑)

トマトピューレとお酢で味というか、風味をつけています。

仕上げに、すりごま(直前に擦ったもの)をプラスして、ゴマの香りも豊か。

なかなか美味しそうな一品になりました。

こてつの食いつきは・・・若干、微妙(笑)

最終的には、全部食べるけど、好物を食べるときと比べると、ゆっくりとしたスピードです。


・・・つまり、美味しくないってことか!?



今度からはFC2で、ポチっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村


 




2歳になりました♪

2010年07月03日 00:51

まず最初に、ここのところ毎日かなり忙しく、返コメを返せないことをお詫び申し上げます。

申し訳ございませんが、しばらくは足あと返しで返コメの代わりとさせてください。

ただ、入れてくださったコメントは、たいへん嬉しく読ませていただいておりますので、

今後とも、「こてつ日記」と、こてつ、そしてその飼い主をよろしくお願い致します。






さてさて!

うちのこてつさん、7月2日で 2歳になりました~♪

おかげさまで、特に病気という病気をすることもなく(唯一は膝蓋骨脱臼)、

健康なまま、無事に2年目の誕生日を迎えることができました。

100702-7.jpg


実は、私、今すごく忙しいせいで、今日のこてつの誕生日を

うっかり忘れそうになっていた、とんでも飼い主でございます(*-∀-)ゞ

昨日、スケジュール帳とにらめっこしていて、ようやく気がついたという・・・



だから、罪滅ぼしも兼ねて、今日のバースデーはめいっぱいお祝いしておきました♪

まずは、バースデープレゼントを、当日、慌ててチャリをぶっ飛ばして買いに行き(笑)

で、選んだのが↓こちらの3点。

100702-4.jpg

本当は、あたらしいオモチャ(ぬいぐるみ)と、ハイドロガムだけのつもりだったんですが、

お店で見つけた、無添加・無着色・無保存料・国産の黒豚ステーキなるものを発見。

試しに買ってきました。


ジメジメする空気の中、チャリをぶっ飛ばしたものですから、

帰宅後の私は、とんでもない汗だくw

まずは、涼ませてくれ・・・と玄関に荷物を放って、扇風機の前で「あ"~」とか言ってたら

私のいない隙に、何やら玄関でガサゴソガサゴソやってるやつがいる(笑)

でも、私ももう暑くてやってられなかったのでw

いきなりのバースデープレゼントになりました(笑)


↓新しいぬいぐるみは大好き! GETしてからずっと夢中です。
100702-15.jpg



そして、お楽しみ、バースデーの食卓は↓こちら。

100702-3.jpg

ぜんぜん計画を立てていなかったので、めちゃくちゃ簡単なもので

↓まず、メインには「10種の野菜のミートローフ」と「とろふわオムライス」。

100702-1.jpg

ミートローフは10種類の野菜をたっぷり入れてあります。

お肉だけのものよりヘルシーで、野菜嫌いでも食いつきのいい一品。

とろふわオムライスは、半熟状態の卵をかけるので、今回は卵黄のみ使用。

少しだけ無脂肪牛乳をプラスしてあります。

中のごはんは、チキンライスです。



↓もちろんバースデーケーキを注文するのなんて100%完全に忘れておりましたので
急遽、プレーンヨーグルトレアチーズケーキを作りました。
100702-2.jpg

このレアチーズケーキ、私も食べたくて、実はちょっとお砂糖入りです。

お砂糖というか、オリゴ糖。

だから、人間が食べてもすごく美味しいです

でも、材料のほとんどがプレーンヨーグルトなので、クリームチーズのレアチーズケーキよりも

カロリーもぐんと控えめだし、あっさりしていて食べやすいです。

こてつの食いつきも抜群どころか、もっとないのか!と言わんばかりになります(笑)


こてつをオスワリ・マテさせて、お祝い膳の写真撮影をしていたのですが、

どうにも待ち切れずに、完全フライングw

100702-9.jpg


一度も顔を上げることなく、ガッツガッツ食べてあっという間に完食。

お皿を何度も確認して、食べ残しがないかくまなくチェック

100702-5.jpg


↓最後には、洗ったかのような状態で食卓を後にしてくれました♪

100702-6.jpg


大満足のバースデー・・・でよかったかな?

これからも、何度も何度もな~んどでも、こてつのバースデーを祝って行けますように。

こてちゅぅ~ 大好きだよ~!!

100702-10.jpg





