--年--月--日 --:--


異常気象!?

2010年09月29日 10:17

※一部、アメブロからの出戻り記事です。


寒いですね~。

っていうか、今年って春らしい春がなく、冬からいきなり夏になちゃって。

そしてまた、秋らしい秋がなくて冬に突入しちゃうんでしょうかね。

そりゃあ、"今年は異常気象" と認定されても仕方ないよねぇ。



少し前、晴れた日。

家中の窓を開けて、午前中の日差しとさわやかな風を家の中へ通しました。

我が家は南東の角部屋。

窓の数が多くて、天気の良い日の特に午前中は、自慢したいくらいにとっても気持がいいの♪

築年数はとっても古いマンションだけど、この窓の多さと遮るもののない景色がお気に入り。

本音を言えば築浅のもっと快適なマンションに引っ越ししたくて、何度か探したんだけど、

ペットOKかつ、この部屋以上の間取りが見つからず、ココに居座り続けてます(笑)

そんな朝の景色を窓から眺めるこてつ。

o0400030010470747279.jpg

君の瞳には外の景色はどんな風に映っているのかな?





本日のこてつごはん。

本日のこてつごはんは「手羽先の蒸し焼き」です。

o0400030010470746023.jpg

キラキラ宝石みたいなお野菜達と一緒に蒸し焼きにしたので、宝石箱みたいでキレイでしょ♪

チキンをオーブンから出した瞬間、こてつってば、別の部屋からキッチンまでダッシュしてきました(笑)

だって、美味しそうな匂いしたもんね~!




本日のウマウマ度  ★★★


本日のワンポイント  

本日はメインの食材に鶏の手羽先肉を使いました。

骨付き肉はわんこにとっても、より美味しいジューシーな部位。

また、骨そのものもきっとわんこにとっては御馳走になるでしょうね。

だけど、わんこ飼いの方なら、多くがご存じとは思いますが、

骨・・・特に火を通した鶏の骨は縦に裂けてしまうので、

わんこが食べたあと、内臓を傷つける可能性がありますので

火を通した鶏の骨を与えるのは避けましょう。

「骨を食べること」については、もうちょっと書きたい大切なこともあるのですが、

それについてはまた次の機会に。



作り方

材料・・・とり手羽先、パン粉、粉チーズ、にんじん、さつま芋、ズッキーニ、もやし、カラーピーマン

①野菜を細かくみじん切りにする。

②パン粉に粉チーズを加えてしっかり混ぜ、手羽先の衣にしてくっつける。

③クッキングペーパーの中央に①の野菜を敷いて、その上に手羽先を乗せて包む。

④190℃のオーブンで約20分焼いて出来上がり。



アメブロからの出戻り記事(2)

2010年09月28日 22:08

うちのこてつさん。

とても自由な性格をしているのか、

それとも、飼い主が完全にナメられているのか、

おやつが懸かったときしか「待て」をしてくれません・・・

その代わり、おやつを懸けて「待て」をすると、

5分でも10分でもガマンして、一生懸命待ちます。

最長約40分も待ったこともありました

さすがにこのときは、私も「待て」させていることをすっかり忘れ、

こてつも待ちくたびれて、その場でフセして寝そうになってましたけどね(笑)

↓グリニーズを懸けて真剣"マテ"中。

o0300041210470747271.jpg


おそらく、頭はいいのかもしれません。


が。

そのほとんどは悪知恵として働くようです・・・


↓「待て」開始から約5分経過。
o0300038810470747273.jpg




本日のこてつごはん。

我が家では毎度おなじみの「肉巻き」。

o0300040010470746029.jpg


今日は牛肉で巻いてみました。

肉巻きのこてつごはんのときは

これまた我が家ではよくやるんですけど

巻いたお肉に胡麻の薄衣をつけて焼きます。

これ、人間の肉巻きでやっても美味しいです。

味さえ付ければ、ビールのおつまみとかにめちゃくちゃ合いますよ!

ビール好きな人なら、ぜひやってみてくださいませ



本日のウマウマ度  ★★★


本日のワンポイント

今日の肉巻きは胡麻の薄衣をつけて、普通の肉巻きをちょっとアレンジしてみました。

上記でも書いていますが、これ、味をつければ人間もとっても美味しく食べられます。

塩コショウでももちろん美味しいですが、お醤油ベースの下味や、お味噌(薄くね)なんかで

味付けすると、より胡麻衣と合って美味しいですよ♪

お酒のおつまみとして、野菜もすんなり食べられるなかなかの1品になりますよ~



作り方

材料・・・薄切り牛肉、にんじん、さつまいも、若芽ひじき、もやし、白胡麻、小麦粉

①野菜類は、出来ればサイズをそろえた正方形の拍子切りにして軽く茹でる。

②牛肉を広げ、手前に野菜を置いてくるくる巻く。

③擦った白胡麻と小麦粉を合わせた衣を、②で巻いたお肉に薄くつけて焼く。


植木職人さんのプロ根性。

2010年09月27日 16:24

激しい雷雨となった今日の東京地方・・・たぶん東京全域でしたよね?

少なくとも練馬区の端っこの方は、ゴロピカザーザー大騒ぎのお天気でした。

11時過ぎくらいから稲光が走り始めて、うっわ・・怖いぃぃぃと思って窓を見ると、

なんと、あの雷雨の中、植木職人さん達が公園の桜の木を整える作業をしてました!

しかも、高枝ばさみでの作業を・・・。

稲光と雷鳴とどろく中、3m近くはあろうかと思われる先端に金属がついた長い棒ですよ!?

見てるこっちがハラハラする

でも、職人さん達、すごく普通にちょっきんちょっきんやってました。

植木職人さんってすげー!

・・・と、窓の内側でひとりつぶやいてしまいました。


まあ、結局、いくらなんでもあの雷の中では危険と判断されたのか、雨がうざかったのか、

それからしばらくして、トラックで待機してましたけどね。

なんか私が、ホッとしてしまいました


ぜんぜん関係ないけど、お家シャンプーさせられた直後のこてつ。
さんざんイヤイヤしながらだったので、ちょっとグロッキー(笑)
100910-11.jpg



さ、本日のこてつごはんです。

といっても、またしてもアメブロからの出戻りメニューです。


「いろいろ野菜の鶏つくね」

o0400030010467162151.jpg


鶏肉でガッツリ包まれてますが、野菜もたっぷり入っています。

本日のメインの野菜は、若芽ひじき。



本日のウマウマ度  ★★★★★


本日のワンポイント

若芽ひじきは、別名「おかひじき」ともいわれ、このおかひじきの若芽の部分です。

そのまんまですが(笑)

一般的な黒い海藻のひじきと形状が似ているため、「ひじき」と呼ばれています。

栄養成分も海藻のひじきに似ていて、カルシウム、カリウム、ビタミンAが多いのが特徴です。

ビタミンAはほうれん草とほぼ同量、カルシウムは3倍という優秀さ。

クセはまったくなく、茹でてもシャキシャキとした食感が残って美味しいです。

栄養豊富で、和洋中、何にでも使える重宝野菜ですよ♪


作り方

材料・・・鶏ひき肉、若芽ひじき、にんじん、もやし、枝豆、さつまいも、大葉、卵、片栗粉

①大葉以外の野菜は茹でて、細かくカット。

②①の野菜類の熱が取れたら、ひき肉・卵・片栗粉と合わせて捏ねる。

③②のタネで大葉を包み込むようにして形成して、グリルまたはオーブンで焼いて出来上がり。


アメブロからの出戻り記事(1)

2010年09月26日 22:08

こてつ、たまに "くちびる" が歪みます。

どうも、くちびる(・・・犬も "くちびる" でいいんだよね?)が

犬歯に引っかかるようです(笑)

皆さんのワンちゃんには、こんなことありますか?

o0400031110470747566.jpg




本日のこてつごはん。

「牛肉と枝豆の炒めごはん」です。

o0400030010470746026.jpg


昨日、肉巻きを作るのに買った牛肉。

赤札になったしゃぶしゃぶ用のお肉だったため、

1パックに量が入っていて、冷凍保存用の肉巻きを作っても

まだまだ使いきれなかったので、本日も引き続き牛肉ごはんです。

っていうか、具の野菜もなにもかも全部が余りもの。

冷蔵庫の在庫一掃セールのごはんでした♪



本日のウマウマ度  ★★★


本日のワンポイント

今日もワンポイントも何もないんですが無理やり一言・・・。

ほんのちょっと余ったしまった野菜やお肉。

よくありますよね~。

冷蔵庫のほんのちょっぴりの余りものなら、ぜひぜひわんこにも協力してもらって

在庫一掃セールしてしまいましょう!

冷蔵庫の余りもので美味しい1品をサササっと作れるようになればお料理の腕もあがった証拠!?




作り方

材料・・・牛肉、ごはん、枝豆、もやし、若芽ひじき、にんじん、かつおぶし、白ゴマ

①野菜は細かくカット。

②牛肉をごま油で炒め、火が通ったら野菜とごはん、水をほんのちょっと加えてさらに炒める。

③お皿に盛ったら、白ゴマ(一部すっておく)とかつおぶしを散らして出来上がり。

LOVE寝顔

2010年09月25日 11:29

わんこのデリカテッセンKOTETTEの試作品モニターの皆様へ。

みなさんの発送のご都合に合わせ、順次、商品の発送を開始しております。

発送手続きが完了しましたら、伝票番号をご連絡致しますので、今しばらくお待ちくださいませ♪






私、こてつの寝顔が大好きです。

この寝顔を見ていると、愛しい気持がもう最高潮に達します。

多くの飼い主さんもそうだと思うのですが、やっぱり "うちの子"の寝顔って最高ですよね~

↓まどろむこてつ
o0400030010474383220.jpg



↓眠るこてつ
o0400030010474383217.jpg



↓犬っぽい感じで眠るこてつ
o0400030010474383214.jpg


↓そして、こてつ本日のヘソ天
100910-5.jpg




本日のこてつごはん。
(※本日のこてつごはんはアメブロからの出戻りです。時期が違いますので悪しからず)

今日もまた冷蔵庫の余りものを総動員してしまいました。

シェフの気まぐれならぬ、「飼い主の気まぐれごはん」。
o0400030010474380257.jpg


本当に何も考えずに、冷蔵庫の中にあったものばかりで作った手抜き飯なので

特に書くべきこともなく・・・。

しかし、その手抜き作業を見抜いたかどうかはわかりませんが、

我が家の偏食大王、「何よ、コレ」みたいな態度。

匂いをクンクンかいだだけで、まったく口をつけてくれませんでした・・・

時間をおいても食べてくれないので、仕方なく粉チーズと "魔法の粉" を少し混ぜてあげたら

渋々・・・といった態度で、ゆーっくり食べ進めて、結局は完食してくれましたけどねぇ。

最近は、比較的いろんなものを食べてくれるようになったと喜んでいたのですが、

今回は久々の撃沈でした・・・





本日のウマウマ度・・・★★★ (結局は完食したので)


本日のワンポイント・・・ ・・・ホントに特にないんです


作り方

材料・・・鶏ひき肉、ごはん、にんじん、枝豆、ズッキーニ、えごま、かつおぶし、白ゴマ

①材料を全部、混ぜて炒めて出来上がり♪

※作り方まで手抜きでごめんなさーい



カメラをお勉強せねば。

2010年09月24日 01:15

飼い主、ついに一眼レフデビュー致しました

以前からずーーーーーーっと欲しかったは欲しかったんですけど、

やっぱりデジイチは高価

なかなか手が出せずにおりましたが、

この度、KOTETTEのお惣菜の写真をよりきれいに撮るために、デジイチ購入と相成りました。

購入したのは、CANONの"EOS Kiss X3"。

デジタル一眼レフの入門カメラで有名ですよね~

100923-13.jpg


なぜ、X4が発売されたというのに、X3なのか?

X4が出たおかげで、X3が型落ちになり、安価だったからなんですね~(笑)

X3とX4で、デジイチ初心者が理解できるような大きな違いはそんなにないし、

一眼レフ素人の私には安価なもので十分だったので。


数ある一眼レフカメラの中から、"EOS Kiss"に決定したわけですが、

SONYの "NEX-5"と最後の最後まで悩みました。

↓これね、これ。 ソニーNEX-5。
41HJyupYjsL__SL500_AA300_.jpg

世界最小・最軽量を誇るとのことで、今までコンデジしか使ってこなかった私にとって、

正直、デジイチは仰々しくて、屋外で撮影するにはちょっぴり恥ずかしかったりするわけです。

ド素人のくせして、カメラだけはイッチョマエか!って突っ込まれそうで

だから、コンデジが一回り大きくなった程度のこのデジイチなら

屋外での撮影が楽ちんだろうし、恥ずかしくないなぁ・・・なんて考えてね。

だけど、カメラに詳しい人から、NEXシリーズは正確には一眼レフには分類されない、

ということを教えてもらって、EOS Kissシリーズに決定しました。

なんでも、このNEXシリーズは、"ミラーレス" というジャンルのカメラらしく、

一眼レフに比べAFスピードが遅いので、わんこ写真を撮りたい場合には不向きなんだそうです。

その話しを聞いて、一気にNEXシリーズが脱落しました。



で、早速、こてつをモデルに撮影開始しようと張り切ってはみたんですが・・・

↓1枚目
100923-12.jpg

面白いんだけど、想像してた以上になんだか難しい!

まだ解説書を読みながら、おずおずと調整し、シャッターを押すしか出来ません。

コンデジだと、自動でピントを追尾してくれたり、

指先タッチで自分の好きな場所にピントを合わせることができたりと、

カメラ自体が自動でいろいろしてくれたけど、デジイチってそういうわけには行かないようで。

↓2枚目
100923-11.jpg


今は新しいおもちゃを手に入れて喜んでるみたいな感覚でパシャパシャ写してるので

コンデジとの違いが分からない写真ばっかだけど、少しずつでも上達したいなぁ~

「女子カメラ」とか、買おうかな・・・。

それとも、キャノンのスクール行こうかな・・・。

↓3枚目
100923-10.jpg

家の中で、夜に撮影してるんですけど、この写真全部。 

明るさが足りないのか、カメラが自動でストロボを焚いてしまうんですよね。

だけど、ストロボを焚かれちゃうと、なんかちょっと違う写真になっちゃうんで、

私あまり好きじゃないんですが、このEOS Kissって素人用の「かんたん撮影」モードだと

もう勝手にストロボが立ちあがっちゃうみたいなんです。(ブログにUPしたのはストロボNG設定の写真)

解説書読んだけど、ストロボNG設定はそういうチャンネル合わせにするしかなく、

それだと「かんたん撮影」モードではなくなってしまうので、困ってます

この融通の利かなさは、EOS Kissだけなのかな?

それとも、デジタル一眼レフってみんなそういうものなのかなぁ?

分かる方・・・います?


↓4枚目
100923-6.jpg

それでも、まっ白な背景だと、さすがに何もしなくても綺麗に撮れますね(笑)

こてつ、ウサギみたいな耳になってますが




さて、こてつごはんです。
(※本日のこてつごはんはアメブロからの出戻りです。時期が違いますのであしからず)

今日のこてつごはんは、最近、私がはまっている押し麦ごはんで作った炒飯。

「押し麦ごはんの豚炒飯」

o0300040010424297895.jpg

冷蔵庫に余っていた豚肉を消費すべく、チャチャチャッとできちゃう炒飯に。

こてつも喜んで食べるので、冷蔵庫もきれいになって一石二鳥!?


本日のウマウマ度  ★★★★★

本日のワンポイント

もちもちの食感と香ばしさが美味しい押し麦。

おおむね栄養が豊富で、特に、ビタミンB群とカルシウム、カリウム、そして食物繊維が優秀。

その他ミネラル分もたくさん含有されていますので、わんこごはんにもぴったりです。

カリウムは体内の余分な塩分を排出する働きをしますので、

ごはんよりおやつが大好きなんて偏食わんこにはぜひ摂取させたい栄養素。

ただし、何事もやりすぎはNG。

与えるときには他の食材も上手に使って、わんこの健康ライフを支えてあげてくださいね。



作り方

材料・・・豚肉(赤身)、押し麦ごはん(今回は白米と3:1の割合です)、野菜適当、にんにく、ごま油

①豚肉とにんにくをごま油で炒めて、あらかた豚に火が通ったら野菜を加えてよく炒める。

②①に押し麦ごはんを加えてさらによく炒めて出来上がり。

神楽坂 「La Matiere」

2010年09月22日 23:30

9月に入り、さすがに少しずつ秋めいてきましたね
・・・と、思ったら、本日は、まためちゃくちゃ暑かったですね~。

で、今日ほどではないにせよ、少し暑さがぶり返した某日、

神楽坂のフレンチレストラン「La Matiere」へ行ってきました。

こちらのお店は、フレンチやイタリアンのお店が多い神楽坂の中でも、

なかなか予約が取れないレストランとして有名なお店。

ずっと気になっていたのですが、今回は2ヶ月前で予約が取れ、やっと行くことができました


神楽坂の駅から1分かそこいらで着いちゃうので、飯田橋よりは神楽坂の方が楽ちんです。

が、しかし。

今、神楽坂駅って、改装工事中でエスカレーターが使えないんですよね。

しかも、神楽坂駅のホームって、地上から三階分ほど地下に存在するので、

約三階分の階段を上るのは、普段、運動不足の身にはえっらい堪えます

ホームから改札まで約二階分の階段を上り、ようやく改札に着いたかと思えば、さらに出口は一階分上。

ホームから地上に出るまでに途中で2回、休憩入れさせてもらいました・・・。

地上に出た時には、心臓バックバク、足はガクガク・・・本気で死ぬかと思った(笑)




さて。

この日は、予めコースを予約しての来店。

前菜、スープ、メイン、デザートの、Cコース(たぶん)を予約してありました。

まずは前菜。

↓こちら前菜ですが、いきなりまさかのボリューム
100912-8.jpg

念の為、もう1度。
これ、前菜です・・・メインじゃありませんので(笑)
たしか、穴子のフリットだったと思う。
万願寺とうがらしと、お茄子でタワーが構成されています。
お味は、もちろん美味しかったですよ~♪


↓かぼちゃの冷たいスープ
100912-2.jpg

このスープも、コースの中に組み込まれる量じゃないでしょう、っていう量あります(笑)
おかげさまで、この時点で既にお腹がいい感じで膨れ始めました。



メインはお肉2種類、お魚1種類の3種類から選べます。

↓こちらが私がオーダーした「豚バラの塩焼き」
100912-3.jpg

バラ肉だから当たりまえかもしれないけど、超厚切りベーコンを食べているような感じ。
だけど、網で焼いているおかげで、余分な脂はぜんぶ落ちていて、思いの外、あっさり食べられました。
でも、私にはチョ~ットしょっぱかったかな。

↓こちらが、友人のオーダー「ひな鳥のロースト」
100912-4.jpg

皮がね、パリッパリのカリッカリ。
ここまでパリパリだと、それこそ余分な脂がなくなって美味しいですよね。
骨付き半身をまんまローストしてあるので、ちょっぴり食べにくそうでした。
いちお、こちらのメニューにはフィンガーボールが付いてきたので、
ある程度からは手で豪快に食べちゃってもいいってことらしいです。



↓そして、食後のチーズ。
100912-5.jpg

こちらはコースについているものではありません。
が、メインを食べ終わる頃に、ウェイターさんがチーズはいかがですか?と、
お盆にたくさんの種類のチーズを乗せてやってきます。
すでにお腹はいっぱいだったけど、せっかくなのでと適当に見繕った盛り合わせをお願いしました。

私、チーズってけっこう好きなんですね。
くさいのも、カビが生えているのも。
だけど、昔っからどうしてもどーしても、ヤギ乳のチーズだけは食べられません。
何度チャレンジしても、速攻ギブアップです。
チーズ専門店で、「こちらのお店でいちばん食べやすいヤギのチーズを試食させてください」って、
出してもらっても、今まで美味しいと思ったものは1つもなし。

なにが苦手って、ヤギ乳のあの獣臭。
あの臭いがどうしてもダメです。
鼻に抜ける獣臭さが・・・いや、あれは鼻に抜けないんですよ、鼻の奥に留まるの!

今回も、ヤギチーズが1点入りました。
食べやすいように、とはちみつをかけてお出ましになられましたけど、
やっぱり臭いものは臭い。
結局、私はヤギ乳チーズは5mmくらいでギブしました・・・



↓最後の1皿、デザート。
100912-6.jpg

なんとも美しいほどに白い1皿です。
ライチのアイスクリームと、ブランマンジェです。
このライチのアイスがすごく美味しかったな~♪

↓こちらは友人がオーダーしたシャーベットとアイスクリームの盛り合わせ。
100912-7.jpg





先日行った、吉祥寺の「ビストロ・デュ・ムーラン」もそうだけど、

安価なくせに、美味しくて1皿1皿ボリュームのあるお店って、嬉しいですね。

すぐにお腹いっぱいになっちゃうけど。

お客さんに喜んでもらいたいんだろうなぁ・・・と思います。

その心意気も、私たちお客さんは一緒にいただいてるんですよね。

ぜひまた伺いたいお店でした♪





La Matiere
http://r.tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13025251/


偏食大王、復活・・・!?

2010年09月18日 15:07

ここ2~3日「スプーンおばさん」の曲が大好きな飼い主です。

いやね、YOUTUBEで動画を探していて、どういうわけか引っかかった「スプーンおばさん」。

うっひゃー、めっちゃなつかし~!!とか思いながら(・・・あ、年齢とかバレちゃう感じ??)

再生してみたら、♪リンゴの森の子猫たちぃ~に 誘われたのよ楽しいパーティ♪♪とか

聞いちゃったら、もうね!

オープニング曲も聞かずにいられなくなり、そこからスプーンおばさんにハマってます。

さあ、ここまでの文章読んで、頭の中でスプーンおばさんの曲がかかり始めたあなた。

YOUTUBEで検索して、一緒に歌っちゃってください(笑)

♪きれいだねって言われなくて~も わたしちっともさびしくな~いし♪♪

ほ~ら、もう頭の中で曲がかかり始めたでしょ~



↓こてつ本日のヘソ天。 ・・・しっかし、くびれがないなぁ
100910-2.jpg



さてさて。

我が家のチンピラ犬、もともと超のつくほどの偏食家でしたが、

去勢手術をしてから、比較的なんでも食べるようになって飼い主的に大喜びしていたんですが・・・。

どうも、ここ最近、偏食ぶりがちょっと復活し始めています。

前ほどではないものの、魚系をまた食べなくなってきています。

野菜も多く残すようになってきました。

・・・うーん

あまりよろしくない傾向ですな。

偏食がよくなってからは、本当に適当な材料で手抜きしてもバクバク食べてくれて楽だったのに。

またゴマカシが利かないグルメ犬に戻ったか


↓「だって最近、ママ手抜きばっかじゃん」 ・・とか思ってる???
100911-1.jpg





はい、そんなメタボ犬の本日ごはん。

「秋の味覚ごはん」です。

100914-4.jpg

いよいよ秋めいてきた最近。

栗を見つけたので、秋っぽいメニューを作ってみようかなと。

秋の旬野菜をいくつか入れています。

こちらは、こてつもパクパク食べてくれましたよ♪

他犬と仲良くできません。

2010年09月16日 13:40

去勢後の困りゴト

その1は、ふくらし粉を入れたように、ふくふくふくふくと太り始めたこと。

その2は、えらい気の強い犬になってしまったこと。

最近、ちょいと問題な↑この件。

このところ、一気に秋めいてきたのと、私のスケジュールも少し落ち着いてきたので、

以前のようにお散歩へ出掛けています。


↓こてつ、本日のヘソ天
100910-3.jpg

・・・が。

うちのこてつさんったら、散歩途中で会う犬、会う犬にガルガル言って食ってかかってこうとします。

まあー困ったものです。

最初は、自分より大きい子に対してだけだったんですけど、

だんだん、大きさ関係なく、犬という犬に対してケンカを吹っ掛けるようになりまして。

もう、こうなると、ただのチンピラです。

ただすれ違ったただけのワンちゃんに、いきなり 「なんだ?おめー!ぅあ?」 みたいな状態ですので

普通、去勢したら大人しくんるもんだべー!

・・・うーん、甘やかし過ぎたか。


↓「僕、知ーらない。」
100914-8.jpg



さ。

こてつごはん参ります。

本日のこてつごはんは「チキンとサーモンのミルクシチュー」です。

余ったチキンと、余った鮭をただスキムミルクとチーズ少量でコトコトしただけですが。

しかも、野菜はミックスベジタブル・・・

見た目、カラフルでいいんですけどね♪

100912-10.jpg

BISTROT DU MOULIN

2010年09月15日 03:14

またしても、まりんちゃんと吉祥寺デートしてきた8月末

吉祥寺の人気店「ビストロ・デュ・ムーラン」に行ってきました。

吉祥寺の駅から少し歩いた先にあるこちらのビストロ。

駅から距離があって、店内はこじんまりとしていながら、いつもお客さんで満席のお店です。



ちなみに、この日はとにかく暑くて暑くて、自転車で吉祥寺まで向かった私。

自転車に乗ってる間は風を切って走るので、それほど感じなかったのですが、

駐輪場に自転車を置いて、クーラーの利いた店内に入ったとたん、汗がすごいことに

一緒にいるまりんちゃんに申し訳ないくらい汗だく

けっこう厚手のタオルを持って行ってたんですけど、そのタオルが足らないくらい汗かいた

どんだけ汗かいたんだろう?・・・あの時、私(笑)




ランチメニューはABCの3コース。

2人して散々悩んだ結果、ちょっとお値段するけどいちばんお高いCコースをチョイス。

こちらのお店は、高座豚のローストが有名です。

高座豚のローストは、1日10食限定で通常のコースにプラス200円かかります。

いちばんお高いCコースを頼んだ他に、プラス料金か!と、しばらく悩みましたが(笑)、

まあ、せっかくなのでプラス200円払ってきました♪



↓海の幸のカルパッチョサラダ(なんかもっと違う名前だったような気はするけど、内容はこんな感じ)
しょっぱなのサラダからけっこうなボリューム。
20100830-1.jpg


↓空豆のポタージュ・・・だったか?
こちらも、コースで食べるにはかなりの量。とりあえず、このスープでだいぶお腹ふくれました(笑)
20100830-2.jpg


↓こちらが+200円のメイン。「高座豚のロースト/レモンバターソース」。
ソースのネーミングがヤバイでしょ。
レモンバターソースとか言われたら、食わずにいられませんわよねぇ。
20100830-3.jpg
お肉は、豚さんだけど、とても柔らかくて美味しかったです。
でも、ソースが、ちょっぴりしょっぱかったような記憶・・・。
ちなみに、付け合わせのマッシュポテトならぬ、マッシュパンプキン(おそらく)が、すごく美味しかった!


この後に、デザート(メニューから3品チョイスで盛り合わせ)とコーヒーがついて、
ランチタイムが終わるまで、かなりゆっくり居座らせていただきました。
ウエイターのお兄さん、どうもありがとう!


↓そして、この方は本日もヘソ天。
100910-1.jpg






BISTROT DU MOULIN
http://r.gnavi.co.jp/a277400/

ペット栄養管理士講習終了!

2010年09月11日 20:44

9月4~5日、2日連続でペット栄養管理士講習会B教程を受講してきました。

私にとっては、受験資格を得るための最後の教程です。

今回は、ペットの病気に関する講義が多く、その疾病に合った食餌方法を学んできました。

ただ、今回の教程に限り、ちょうど協会の過渡期に当たる教程だったらしく、

受講内容が変更になり、講師が変更になり、その結果、試験内容もなんだかちょっと不利な感じ。

講義していない内容も試験に含まれるようで、各自勝手に勉強せいということらしく。

挙句の果てに、来期教程からテキストの切り替えが行われるらしく、

なんと!

今回のテキストに載っていない内容(次期テキストに載っている内容)が

試験に出るみたいなことを言ってたような気がするのー

なぜ、そんな嫌がらせを・・・(笑)


↓こてつ、本日のヘソ天。
100720-1B.png





さ。

本日のこてつごはん参ります。
※今回の記事はアメブロからの出戻りです。食いつき度は去勢前のこてつの食いつき度です。

今日は「牛肉とかぼちゃのスープパスタ」です。

100207-3.jpg


飼い主に似たらしく、炭水化物は ごはんがいちばん好きらしいこてつ。

パスタ類はあまり好んで食べてくれません。

だけど、スープにしっかり味がついていれば食べてくれるかな~なんて

ちょっと期待しつつ、作ってみたスープパスタ。




・・・しかし。

何が悪かったのか・・・我が家の偏食大王、肉しか食いませんでした(哀)




本日のウマウマ度 ★


本日のワンポイント

炭水化物であるパスタ。

よく犬に炭水化物はNGなんて意見を耳にしますが、そんなことはまったくありません。

人間の炭水化物の消化率と比べた場合、犬の炭水化物消化率はそれほど高くなく、

たしかに不得手とも言えるかもですが、それはあくまでも人間の消化率と比較した場合。

もちろん、犬は炭水化物をわざわざ与えなくとも、生きて行くことができる生き物ですが、

炭水化物は単純にエネルギーになり、またわんこごはんにも使いやすい素材ですから、

使ってみない手はないですよ♪



作り方

材料・・・牛肉、パスタ、かぼちゃ、セロリ、大根、にんにく、カラーピーマン、クレソン

①かぼちゃを電子レンジでチンして、あらかじめ柔らかくしておく。パスタは単独で茹でる(塩なしで)。

②にんにくと牛肉を炒める。 

③牛肉の表面がこんがりしてきたら、かぼちゃ、セロリ、大根を加えて炒めて油を通す。

④③をかぼちゃが煮崩れる直前くらいまでコトコト煮込む。

⑤クレソンを飾って出来上がり。

パスタを単独で茹でるのがメンドクサイ場合は、④の工程で一緒に煮てください。

犬種は何ですか?

2010年09月09日 10:09

台風が去ったおかげか、数か月ぶりにエアコンの要らない秋らしい日になりそうな今日ですね。

この陽気ならば、昼からこてつと一緒にお出掛け出来そうです。



さてさて。

先日、衝撃の5kg超えが発覚したうちのこてつ。

BODYのずんぐり具合と、食欲がえらいことになっとります。

「何犬ですか?」と聞かれたら「メタボ犬です。」と答えようかと思うくらいのメタボっぷり。

100906-9B.jpg


そして。

我が家の場合、飼い主もふくふくしいわけですが・・・

先日、仕事の関係で、デイサービス(老人介護施設)に1日行ってきたんですね。

そこのご利用者さんのお一人とお話しをしていて、その方、とても痩せていらっしゃる方で、

麗しの乙女だった頃から、太りたくても太れない体質だったようで、

なんともうらやましいことに、「太れないこと」それが悩みだったらしんですね。

んで、そのご利用者さん、私を見て、「あなた、ふくよかで健康的でいいわね~」と

「何を食べれば、そんなふうに太れるの?」って


・・・いや、何を食っても全部、実になっちまうんですよ・・・。

・・・。

・・・。

・・・





本日のこてつごはん参ります。

本日の、って言っても、実は本日じゃないんですが。



牛肉とカリフラワーの豆乳粥

o0500037510586854645.jpg


これ、実は最近作ったメニューじゃありません。

まだ寒い頃のメニューです。

だから、メインの野菜はカリフラワー。


食いつき度・・・★★★

使っている食材・・・牛肉、カリフラワー、セロリ、ズッキーニ、豆乳、スキムミルク、ワンコ用粉チーズ



台湾茶藝館 月和茶

2010年09月04日 10:03

7月のある日、お友達のまりんちゃんと吉祥寺で待ち合わせ。

ランチを食べたいとのことだったけれど、待ち合わせ時間が、13時30分。

ゆっくりランチとお喋りをするには若干、微妙なお時間・・・。

ただ、わんこソーセージをお土産に買って帰りたいとのことだったので、

時間を気にしなくてもいい「ペパカフェフォレスト」へ。


ペパカフェでは、いつもはグリーンカレーを頼むんだけど、

この時は、ちょっと別のものを食べてみたくなって、タイ風オムライスをオーダーしました。

でも、写真を撮るのをすっかり忘れ。


ペパカフェでのんびりランチ&お喋りをした後は、シュナバニに立ち寄って商品チェック。

そのあとは、わんこソーセージを買って、「月和茶」で再びお茶を。



蒸し暑さがなかなか取れない私は「月和茶聖代」をオーダー。
月和茶聖代で、"ユエフウチャスンダイ" と読むらしいです。
舌、噛みそうです。
要は、台湾スイーツの全部盛りってやつらしいです。
20100730-1.jpg


↓こちら、まりんちゃんのオーダー「椰子糯米羹」と「茉莉花茶」。
「椰子糯米羹」はなんて読むかはすっかり忘れましたが、ココナッツ・黒砂糖・もち米で出来た焼き菓子。
「茉莉花茶」は御存じ、ジャスミン茶のことですね。
20100730-2.jpg


・・・えー。

なんだか、これ以上、あまり書くこともないので、

ここで本日は終了。

中途半端っすか?

あーあーあー。

気にしない、気にしない。

はい、おしまい。

わんこ豚汁

2010年09月03日 20:26

↓半目で眠る犬・・・。

IMG_0210-2.jpg

はい!

本日のこてつごはんは、具だくさんのわんこ豚汁。

材料はほぼ人間用と同じ。

ごくごく軽くお味噌も入れてあります。

具沢山で、味噌汁の位置づけなんだけど、

豚汁ってこれだけで、十分、お腹いっぱいになれちゃいますよね

o0300040010406125905.jpg


本日のウマウマ度  ★★★

本日のワンポイント

材料を見て、「え!わんこごはんにお味噌!?」と思う方も多いかもしれません。

でも、犬だって生き物。

塩分完全シャットアウトじゃ、生命維持ができません。

わんこごはんについて、ときどき「塩分は体内に蓄積される」という意見を耳にしますが、

塩分が体内に蓄積されたら、それこそ大変です。

それは、別の意味ですぐさま病院へ行っていただかないと・・・。

病気や腎臓の働きが悪くて塩分を上手に排出できないワンちゃんもいますので、

そういったワンちゃんには療養食を食べてほしいと思いますが、

健康なわんこなら、"塩分が体内に蓄積される"なんてことはないそうです。

もちろん、与えすぎや、人間と同じ感覚で使用するのはNG。

お肉など、食材そのものにも塩分が入っていますので、本来であれば、

人間の感覚で「味が薄い」と、わざわざ塩分をプラスする必要はありませんが

時々は、ちょっとした風味付けで大豆からできたお味噌を使うのは有益だと思っています。

ただし、本当にほんのチョットだけ。

人間には味がよくわからない・・・と思われる程度のお味噌で十分です。

※ワンちゃんの体質、飼い主さんの考え方がそれぞれありますから、ご愛犬の様子を見て判断してくださいね。


作り方

材料・・・豚肉、人参、ごぼう、大根、はす、こんにゃく、きのこ類、油揚げ、かつお粉、味噌(ごく少量)、ごま油

①豚肉をごま油で炒め、あらかた火が通ったら野菜類など具材を加えて全体に油を回す。

②①をかつお粉を入れたスープでコトコト煮込む。

③最後に風味付けのお味噌をほんの少しだけ加えて、出来上がり。

※かつお粉について、できるだけ塩分フリーのものを使ってください。
でない場合は、お味噌をプラスしないか、かつおだしをプラスしないか、どちらか1つに。

  

ゴロゴロささみのブラネバごはん

2010年09月02日 20:17

アメブロに書いていた、こてつごはんの記事をちょっとずつFC2に戻しマース♪

もしかしたら、FC2の過去記事とダブる記事があるかもしんないです。

気にしないでください。

ブログが超めんどくさいです(笑)

けど、時々、なんか無性に書きたくなるので、やめられません!




おもちゃで、引っ張り合いっこをすると

こてつのお鼻がむにぃーっと、ブタさんのお鼻になっちゃいます。

ぶひぶひ

o0400031410427631911.jpg



さ。

本日のこてつごはん参ります

今日のこてつごはんは 「ゴロゴロささみのブラネバごはん」。

o0400030010424297899.jpg


"ブラネバニュートリション" という手作りごはん応援素材を使いました。

ケーナインヘルスって、ご存知の方も多いと思いますが、それとほぼ同じようなものです。

わんこ用シリアルみたいな感じですかね?

実は、我が家の偏食大王はブラネバを単に煮ただけでは、ぜんぜん食べてくれないんです。

鶏がらスープや牛スープなどお肉の風味のあるスープで煮ないとダメ。

だから、基本的に冷凍庫にはスープがストックしてある我が家。

まあ、作れるときに一気に数回分を作ってストックしちゃうので、

1回だけは、めんどくさいんですけどね。

うちのグルメ犬の手作りごはんは、手抜きをするにも手間ヒマかかりますな。




本日のウマウマ度 ★★★

本日のワンポイント

わんこごはんを手作りするといっても、

何も必ず、すべてを手作りしなくちゃいけないわけじゃありません。

私の手作りごはんのコンセプトは「ラクして楽しく手作りごはん」。

時には、こういったわんこシリアルなどにも手伝ってもらって

愛犬にも飼い主にも優しい手作りごはんを続けましょ



作り方

材料・・・ブラネバニュートリション、鶏ささみ、鶏がらスープストック、リーフレタス、赤ピーマン


①ブラネバNをスープストックで煮込む。

②スープがクツクツしだしたら、一口サイズに切ったササミを入れてさらにコトコト煮込む。

③ブラネバNがふんわり炊き上がり、ササミに火が通ったら出来上がり。

④お皿に食べやすくカットしたレタスと赤ピーマンを敷いて、③を乗せて召し上がれ。

神楽坂 和Raku

2010年09月01日 10:06

こてつ日記、ブログ内容をこの度、少し変更。

どうにも飽きっぽい飼い主をお許しくださいませませ



私のモットー「美味しいものを知らなければ、美味しい料理は作れない」の精神の元、

最近、外ごはんに行く機会が多くなっている飼い主。

せっかく食べた美味しいものの記録を残そうと思いまして。

「こてつ日記 第2章」として、犬ごはんと飼い主ごはんをUPして行きたいと思います。




さて。

またしても前の話しになりますが、神楽坂の和食のお店「神楽坂 和Raku」へ行ってきました。

神楽坂の和食店ですが、料亭ではなく、一軒家を改造したレストランです。

こちらのお店の、竹籠に詰められた涼しげなお弁当を食べてみたくて行ってきました。

でも、こちらの和Raku、"ゆばふぉんじゅ" なるものが名物らしいので、追加でオーダー。

チーズフォンデュの豆乳バージョンですね。


↓和Raku名物「ゆばふぉんじゅ」。
お味について、最初はすごく美味しい!
もったりしてクリーミーで、最初の3口くらいまではすごく美味しいです。
あ、あと、お腹が空いているときなんかにも完璧だと思います。

・・・が、フォンデュクリームがとにかく単調で重いため、食材による味の変化もあまり感じられず。
次第にだんだん、くどくなってくる。
まあ、それほどフォンデュの食材が多くないので、「ん~・・もうここいら辺で><」
って、ところでちょうど食べ終わることになるので、ある意味ちょうどいいっちゃちょうどいいけど。

100523-1.jpg


こちら、メインの竹籠弁当。
でもたしか、メニューの名前は違ったと思う

見た目にとっても華やかで、体に優しそうなおかずがぎっしり詰まっていて、確実に女子受けします
味も、フォンデュとは逆にしっかりした味付けがされていて、なかなか美味しかったです♪
でも、真ん中にドンッ!と鎮座しているカラフルな海老天はあまり味がなく
しかも、お塩とか天つゆとかの類もなかったような・・・。
何故!?とか思って食べたような記憶があります。
100523-2.jpg



↓ごはん。
ごぼうとあさりの佃煮?いや、醤油煮か!?がトッピング。
このほかに、お味噌汁と他になんか小皿(漬物だったかな?)が出たと思います。
100523-3.jpg


↓締めのコーヒーとデザート。
マンゴープリンだったかしら。
それまでのお料理のボリュームから言うと、えらくショボイデザートでした
上に絞られた生クリームの大きさとプリン自体の大きさを比較していただければわかると思いますが、
(またはコーヒースプーンやクリームポーションと比べてみてもわかる)
生クリームは普通の絞りの大きさなんで、プリンは2~3口もあれば完食です(笑)
でもま、既にお腹はいっぱいだったし、ゆばふぉんぢゅも含めて¥2000強でのお食事ですから、
そんなに文句は言っちゃいけませんな(笑)
100523-4.jpg



ちなみに、こちら神楽坂和Raku。

現在、リニューアルオープンに向けて改装中らしく、

店名も "和Raku" から「神楽坂 和楽」に変更になる模様です。



