--年--月--日 --:--


現行犯逮捕。

2010年10月30日 22:18

KOTETTEの新商品、わんこドーナッツの試作品が完成しました。

何度も試行錯誤を繰り返し、ようやく希望通りのドーナッツが出来あがり♪

バターと砂糖は一切使わず、はちみつでほんのり甘さをつけました。

プレーン、チーズ、チキンの3種類を販売予定でいます。

味は薄いものの、人間が食べてもそこそこ美味しいドーナッツに仕上がってます。

そんなわんこドーナッツの試作品を、さっそく試食係りに食べてもらったところ、

どうやら、試食係のお口に合ったようで、試食で丸々1コ食べたくせに、

まだドーナッツが乗っているお皿の上から、また1コ奪って行ったので・・・犯人確保!

101028-26.jpg

こらっ!こてつ! ドーナッツ返しなさいっ!!!
101028-27.jpg

こらーーーっ!!!
101028-28.jpg



ああ・・でも我が家、いっつもこんな感じです・・・。
  



さて、久々のこてつごはんUPです。

「豚ハツとフツールの炒めもの」

101031-2.jpg

実はこちら、KOTETTEの販売メニュー候補です。

脂肪分が少なく、ビタミンB1、B2が豊富な豚ハツ。

この豚ハツと、たっぷり野菜とビタミンCが豊富なフルーツ(今回はキウイ)を一緒にソテーしました。

豚肉とフルーツって合いますよね~♪

えー・・・っていう人も少なからずいるとは思いますが

私は、お肉+フルーツの組み合わせって大好きなんです!

こてつも、もちろんパクパク完食しましたよ~♪

  

お散歩行くって言ったのに。

2010年10月29日 00:00

今日はえっらい寒かったですね~

うち、昨日からホットカーペットがONになりましたが、

今日は、あまりの寒さに暖房をつけてしまいました・・・ほんの30分程度ですが。

たしか、10月12日に友達とごはんを食べに行ったときに

「今日は半袖でもいいくらい暖かいよね~」なんて話してたんですよね。

それが、いきなり冬が来た。

北海道じゃ、雪降ってるっつーじゃないですか。

今年は本当に四季がないというか、春もなかったし、とうとう秋もないまま、冬になっちゃうんですかねぇ。

異常気象なのか、台風のせいなのか・・・?

ここ最近、ずっ~と曇天続きなせいで、ただ曇りなのか雨が降っているのかよくわからない。

昨日も、こてつとお散歩に行こうとして、窓の外を見たらパラパラと雨が降ってました。

そのため、お散歩は中止になったんですが、

こてつのガッカリ具合がわかりやすくて面白かったので写真に撮ってみました♪


ハーネスつけて、リードもつけて、お散歩スタンバイ完了!

なのに、外は雨だった

「こてちゅぅ、残念ながらお外、雨だからお散歩行けなくなっちゃったよ。」

101028-21.jpg

101028-22.jpg

101028-23.jpg

101028-24.jpg

101028-25.jpg



ガッカリというか、結局5分くらいで寝ちゃいましたけどね(爆)

早くお天道様が出てきてくれるといいね~

Le jeu de l’assiette

2010年10月27日 13:00

10月中旬、友人のバースデー祝いを兼ねて「Le jeu de l’assiette」へランチに行ってきました

こちら、ミシュランの☆付きレストランでござーます。

本来の私は、ミシュランとかザガットとか、グルメ系ガイドブックにはあまり拘りがない人です。

正直、ミシュランに載らなくても美味しくて安価なお店なんて山ほどあるもんね。

それとも、味覚の違いなんでしょうかね?



が、しかし。

こちら「Le jeu de l’assiette」は、☆も納得の素敵レストランでございまして。

予約の電話~完全にお店の外に出るまで、何をとっても素晴らしいお店でしたよ!

親切・丁寧な接客、嫌味がなくとてもスマートです。

給仕のお兄さん達もみんなイケメンだったし

あれ、絶対、就職の面接のとき、顔も審査条件に入ってるわね~。



今回は、3500円のコースを。

3500円の贅沢ランチなんだけど、お肉もお魚もどっちも付いてコストパフォーマンスは抜群。


まずは突出しから。(←アミューズって言えよって感じ?
このまぁ~るい・・ナウシカに出てきそうな不思議な物体、お米の泡とゼラチンで出来ているそうです。
食感は、少し歯ごたえのあるメレンゲって感じ。
中にはふんわり半生に蒸された真鯛が入っています。
味はもちろんとても美味しかったけど、なんかすごく不思議ぃ~な気分になる1品です。
薄い平べったい物体は、アオサのおせんべい。
お皿に直接乗っかってる棒状のものは・・・あー・・なんだっけな?でもグリッシーニみたいな感じです。
その隣りの小さい丸いやつは、極小ピッツァです。
バジルが乗ったピザ生地は風船のようになっており、その中にトマトジュースが入っています。
口の中に放り込んで、一口噛むと中からトマトジュースが出てきて一気にピザになるんです!
とにかく遊び心に溢れたアミューズ達でした♪
101017-2.jpg


バターは2種類。
というか、無塩バターと岩塩を乗せた有塩バター。
こんな出し方もオサレですぁね~!
101017-1.jpg


前菜は、カツオのたたきと山葵のアイスクリーム。
アイスクリームは本当にわさびでした!
最初は甘いんだけど、あとからごくごく優しいツ~ンがやってきます。
101017-3.jpg


お魚料理は、秋ということで、とにかくキノコづくしの1皿でした。
ソースもキノコソース、つけ合わせもキノコ、周りに散らしているのもキノコパウダー。
えーっと、でもお魚はなんだったけ? スズキ?イサキ?あ、いや違う・・真鯛だったはず!
101017-4.jpg


そんなキノコづくしのお魚料理ですが、キノコが苦手な友人のためにお店側が特別に作ってくれた別の1皿。
ルッコラのスープで食べるお魚料理。
本来は、ディナーのメニューだそうです。(私もキノコ嫌いだって言っとけばよかった(笑))
101017-5.jpg


お肉料理は、蝦夷鹿内もものロースト。
とにかく柔らか~くて、美味しかったなぁ・・・。
まあ、こういういいお店で食べる鹿なので、当然っちゃ当然だけど、臭みもスジっぽさもまったくなし。
私、ジビエってけっこう好きなんですよね。
だから、今回もなんだか嬉しくてパクパク食べちゃいました。
101017-6.jpg


デザートは、パインとお塩のムースと、オリーブオイルのアイスクリーム。
どちらも甘じょっぱいタイプのデザートでした。
101017-7.jpg


そして、最後に友人のためのバースデープレート。
フルーツがどれもこれも甘くて美味しかったです♪
101017-8.jpg


このあとの、コーヒーか紅茶ですが、これがまた普通とは違っていて素敵なんです!

写真を撮るのを完全に忘れてしまいましたが、最後の最後までお客さまを愉しませようという

お店側の思いがと~っても伝わってくる素晴らしいお店でした。

予約を取るのがちょっとばかり難しいお店ですが、ぜひまた伺いたいです!






Le jeu de l’assiette
http://www.augoutdujour-group.com/la/

うしすけ台場店

2010年10月25日 12:39

さすがに肌寒い日が増えてきましたね。

そんな10月下旬の日曜日、仲良しワン友さん達と久々のお台場へ遊びに行ってきました♪

101024-17.jpg

この日も朝から曇天。

昼だけど、そもそも太陽の光が乏しく、暗い・・・

レインボーブリッジも霞んでみえました。

寒いせいか、給料日前のせいか(24日だったから)、日曜日だというのに、お台場は人が少なかった。

でも、ワン連れは多かった


今日のメインイベントは、ワンコOKの焼き肉屋「うしすけ」。

海浜公園の目の前にあるお店なので、海で遊んでからうしすけに行く計画です。

でも、その前に、わんこグッズSHOPもチェック!

青海駅で待ち合わせをして、まずはヴィーナス・フォート1Fでお買いものです。


しかし、今や米袋より重いこてつを抱っこして歩くのはかなり辛い。

しかも、ここでは地面に置いてもビビりすぎて、断固として歩くことを拒否するので、

ペキニーズのブッシュくんのカートに居候♪

おかげさまで、ママはと~っても楽ちん

101024-5.jpg


私、朝から何も食べてなくてお腹がすいて空いて仕方がなかったので、

ヴィーナス・フォートを後にして、もうそのまま海浜公園へ。

マリンハウスの「Ehukai Beach」で軽食を買って、みんなでのんびりゆったりお喋りTIME。

101024-7.jpg

あと2時間もしないうちに焼き肉を食うんだっつーのに、みんなして、けっこうな本気食い

1人なんか、缶ビール飲んでましたから(笑)

101024-16.jpg


イマイチ寒いのと、早くも疲れたのとで、一度座ってしまうとなかなか立ち上がれず。

元気がいいミニピン重明クンとそのママだけが海へ駆けて行き、
101024-11.jpg

その他3人と3ワンはずーっと座ってグダグダお喋りぃ~

↓ママがちょっと席を外す度に、ヒュインヒュインヒャゥ~ン と鳴いてママを呼ぶ甘えん坊のバジルくん。
101024-10.jpg


そして、いよいよ本日のメインイベント「うしすけ」へ。

101024-20.jpg

うしすけでは、食べ飲み放題のコースをオーダー。

とにかく食べた!

食べ放題は、2種類あって、今回は「上」のお肉を食べられる1000円お高いコースで。

101024-2.jpg

とっても美味しかったですよ~♪

黒豚カルビとか、いったい何皿頼んだんだろう?ってくらい頼んだし(笑)

焼き肉そのものが、すごく久しぶりだったから、美味しかったし楽しかったです。

101024-18.jpg


このあとは、デックでアイスクリームを食べ、アクアシティのペットショップでお買いものして

そのあと、休憩場所でまたお喋りして解散。

とっても疲れたけど、とっても楽しい1日でした。

こてつもかなり疲れたようで、家に帰ってすぐにくったりして爆睡しちゃいました♪

101024-15.jpg 101024-14.jpg

101024-12.jpg 101024-13.jpg

101024-9.jpg 101024-8.jpg

また遊びに行こうね!
 
 

アニマルコミュニケーション

2010年10月22日 13:27

お友達のまりんちゃんの紹介で、初めてアニマルコミュニケーションを受けてきました。

私、そもそもが超現実的人間でして、基本的に非科学的なものはあまり信じません。

なので、アロマセラピストという仕事をしながらも、

オーラとか、気とか、レイキとか、フラワーレメディとか、ホメオパスとかオルタナティブなど。

そういった類のものは、一切、信用しておりません。

(アロマは、実際の "成分" というものが化学的に解明されているので信用できます)


しかし、アニコミュに関しては、こてつを飼い始めたときから1度受けてみたいな、

と興味深々ではあったのです。

やっぱり母として、言葉を喋れないこてつのいろんなことを知りたいですから。

なんだかものすご~い矛盾ですけどね

でも、今は失きこてパパが「そんなもん適当なこと言って飼い主を喜ばせてるだけなんだから止めとけー」

と常々おっしゃる人でございましたもんで、二の足踏んでたんですけどね。

でも、こてパパについては、もうすっかり赤の他人となりましたので(笑)

101009-18.jpg


初めてのアニコミュ。

めっちゃ緊張しながら、主催されている獣医さんへ電話を入れると、

電話に出たのは院長先生。(コミュニケーターさんは別の方です)

が、しかし。

この女院長先生、まーーー感じの悪いこと悪いこと。

約4分程度の会話の中で、3回くらい「もう結構ですっ!」って電話切りそうになりましたよ。

院長はあんなだけど、コミュニケーターさんは優しくて大らかな普通のおばちゃんでした♪


さて、実際のアニコミュでの会話です。

一部ご紹介。(私の質問 こてつの返事)

まず、こてつの性格だけど、優しくて真面目、純粋で繊細な男の子だそうです。
繊細ってビビりってことでいいですか?って聞いたら、う~ん、まあビビりとも言うけど^^;;;って
アニコミュさん、苦笑いでした(笑)
あ、ついでに頭もいい子だって言ってくれました♪



■今、幸せですか?あなたを選んだのがママでよかった?
■ママと一緒だと、毎日がすごく楽しいんだ!ママと一緒にいられて僕はすごく嬉しいよ! 
 

なによりまずいちばん聞きたかったこのこと。
アニコミュさんによると、"幸せ" という言葉は使ってこなかったけど、
とにかくとても嬉しくて毎日がすごく楽しいっていう感情がまっすぐに伝わってきたそうです。
おいこてつ、それってどうなんだ!?とか思ったけど、でも要するに「幸せってことですね^^」って
アニコミュさん、フォローしてくれました(笑)


■こてつにとって私は、ママ?友達?奥さん?恋人?
■相棒だね!一緒に楽しいことをしてくれて、僕のことを守ってくれて、いちばん安心できる人だよ!


・・あ、相棒ですか!
どうやら、こてつは私のことママっていうよりは、仲間とか相棒とか思ってるみたいですね~。
個人的には、ママのほうがよかったな(笑)
まあ、これからも私にとっては、息子だけどね~♪




■ママにお願いしたことある?また、やめてほしいことは?
■朝だね。朝、1回で起きてよ。もっとシャッキリ起きてほしい。い~っつもグダグダ起きるんだもん。
あとは約束はちゃんと守ってよね。


・・・

言うことありません・・・反省します。
↑ということで、翌日からは1回でちゃんと起きてるのよ~♪(アタシってえら~い!)

「約束を守って」というのは、私がこてつに「○○しようね」とか「あとで△△してあげるね」などと
言うくせに、それを忘れて約束を果たしてくれてないことがたまにある、と訴えてきたらしい

はい・・またしても反省しております
たしかに言うことを聞かせるために、散歩とかごはんで釣って嘘をつかせていただいております・・・。
見抜かれていたか。
アニコミュさん曰く、こてつは真面目な子だから私が言ったことはすべて本気にして聞いていますから
できれば嘘はつかないであげてくださいね~。って

あとは、「自分がママに何かしてもらいたいっていうより、ママのために何かをしてあげたいという気持ちが強く、
ママを喜ばせるためにママが求めることには全身全霊で叶えてあげたい!と思ってますよ、この子」とのこと。

もーこてちゅってば、ますます愛しちゃうぞっ!
ね?宅の子ったら、ほんっと~にいい子でござーましょ~♪




■ママが本気で怒ると、片足上げて震えだすけど、そんなに恐い!?
■(即答で)うん、すっごく恐い。めちゃくちゃ恐いよ。だけど、たまにママはそれを楽しんでる気がするぅ


アニコミュさんが言うには、こてつは私の言葉や態度を真正面から真剣に受け止める子だから、
本気で怒っていることがわかれば、やはり真剣に恐いんですって。
ただ、「こてつ君がイタズラをする前に前兆がある(おやつをこっそり狙ってるなど)はずで、
それに私が気が付いているのに、わざと放っておいて、いざイタズラしたら怒る。そんなときは納得いかない。
って言ってます」って。

・・・あらぁw
そんなことまでわかっちゃうんですか?みたいな(笑)
たしかに、いつもやったら怒られることを、またやろうとしたときには様子を見るんですね私。
で、この間怒ったばっかりなのに、また同じことやろうとしてる・・・狙ってるけど、どうするだろう?ってね。



■ドッグフードを食べないのは何故?
■(即答で)ドッグフードは飽きたから。あと、ママのごはん食べたら他のものはもう食べたくないから。


ドッグフードは最初っから食べなかったので、「飽きたから」っていう返事にはピンときませんでしたが、
ママごはんを食べたら他のものは食べたくないっていうのは、まあ、その通りというか、
これはこてつの心理をアニコミュで聞くまでもなかったかなぁ・・って思いました。



■お散歩へ行く?って聞くと、とっても大喜びするのに、すぐに帰りたがる日があるのは何故?
■ママがお散歩を楽しんでないときがそうだよ。ママの心がここにあらずだとつまんないから帰りたくなる。
そんなならお家にいてママとくっついてるほうがいいよ。


うーん、そうかぁ。
たしかに、散歩がめんどくさくて、仕方なく出掛けるときあるからなぁ・・・。
反省します。




■去勢後、他のワンちゃんに食ってかかってくことが本当に多くなったけどどうしたの?
■え?ダメなの? っていうか、あいつらムカつくんだよ。なんかグチャグチャ言ってくるしさ。

■でも、ただ普通にお散歩しているワンちゃんだよ?それでも嫌なの?
■んー。だけど、ママと一緒のときに、みんなこっちを見るんだよ。僕はママと2人でいるのがいいのに。


この質問をしたときに、笑ったというか、すごいな~と思ったというか、本当に犬と会話してるの!?って
思ったのが、「え、ダメなの?」の返事のときに、こてつが、アニコミュさんを振り返ったことです。
それまで、どの質問、会話していても、私にぴったりくっついていたのに、
この質問をした瞬間、「え?」みたな顔して先生のほうを振り向いたの(笑)
これには笑いましたね~、すげー本当にちゃんと会話してるんだぁ~!って。

で、そのあと、先生が「でもそんな態度では、ママ困るってよ。君、本当は優しいんだから。」って、
あれこれ先生がさとしている間、こてつ、ずーっと先生の方だけを見つめてました。
嘘か信かは置いておいても、面白いなぁ~って思いましたね~。




■今、どこか具合悪いところとか、痛いところ、痒いところはある?
■うぅん、特に具合悪くもないし、痛い・痒いもないよ。
ただ、ヒザが少し不安に感じることがある。痛くはないけどね。


7月の健康診断でも健康とお墨付きをもらったし大丈夫かな。
ただ、膝蓋骨脱臼の足については、症状は出なくなったもののやはりまだ不安なのかな・・・。


101006-5.jpg



以上。

もちろん、他にもいろいろ質問しましたが、全部書いてたら大変なので、この辺で。

最初は、1時間って長い時間、いったいそんなに何を質問するわけ?って思ってたんです。

だけど、いざ、アニコミュが始まると、出るわ出るわ(笑)

まあ、最初の挨拶(人間同士の)で、15分くらい取られるので、

結果的に実際の鑑定は、45分弱ってところなんですが、

まだまだ質問したいことはあったし、2時間くらい欲しかったわ。

あ、そうそう。

この日、なんだかの撮影も一緒にしたいのだけど、もしよければ協力してもらえますか?

って当日、現場で言われたんですね。

私自身は、自分の顔が出るのはイヤなので、絶対に私を写さないと約束してもらえるならOKと返事して

ビデオカメラが回っている中でのアニマルコミュニケーションでした。


突っ込みたいトコロもなくはなかったけど、でも、また機会があれば、受けてみたいかなぁ♪

皆さんもどうですか?


こてつ、皮膚炎になる。

2010年10月20日 12:19

KOTETTEのお店(webshop)を今月末にOPENさせるべく、

現在、頭から煙を出しながら、SHOPの構築を進めているのですが、

そんな中、うちのこてつさんってば皮膚炎になっちゃいまして。

皮膚炎っていってもごくごく軽いものなんで、たいしたことはないんですが、

「角化膿ほう」っていう皮膚疾患らしいです。


先日、いつものようにこてつと一緒に遊んでいたら、

足の付け根のあたりに、2~3mmくらいのおできのようなものを1こ発見。

「何よこれ!?」と思って、チェックしてみると・・・見た目は、ニキビ?

いや、にきびっていうよりは、毛穴に何かが詰まってパンパンに膨らんでるって状態。

わかりやすく人間でいえば、鼻の頭の毛穴に角栓が詰まって毛穴が開いちゃってる方って

いるじゃないですか、あれですあれ。

今にも中からニュルリと出てきそうなくらいにパンパンだったので、

やっていいのか悪いのかはわからなかったけど、ちょっと押してみたら、やっぱり出てきた。

出てきたのは、やっぱり人間の角栓と同じような見た目の物質。

しかもけっこうなデカさの角栓

そして、角栓が出てきた毛穴にポッカリと穴が空いた状態になっちゃいまして。

↓いちお、なんかちょっとグロっちゃグロいのでぼかし入れときましたけど。

毛穴くらい大丈夫よ!って方はどうぞカーソルを乗せて見てください。

マウスを乗せると画像が切り替わりますのでご注意ください。



もちろん、おできを見つけた次の日朝いちばんで、かかりつけの獣医先生に診てもらいまして。

言ってみれば犬のニキビみたいなものだから、特に炎症も起こしてないし、

このまま様子見で問題ないとのこと。

たまたま何かきっかけあって、毛穴に汚れが溜まっちゃったんでしょうねってことでした。

獣医さんにおいては、メジャーな皮膚疾患なんですって。

皮膚(毛穴)の中に袋が出来て、その中に汚れ(膿)が溜まってしまう疾患だそうです。

その袋も出しきれば完治、らしいのですが、出てこないとけっこう簡単に再発しちゃうそうで。

本当に人間のにきびとまったく一緒ですね(笑)


そういえば、もう2ヶ月トリミングしてないから、それが原因かなぁ?(お家シャンプーは1回しましたが)

万が一、数が増える、ただれてくるなどの嫌な変化があったら、すぐに連れてくるように、

と指示をもらって、帰ってきましたが、

このポッカリ空いた穴が72時間以上経った今日もぜんぜん締まらないの・・・

大丈夫なのかしら・・・。

ただ、本人はまるで何も感じないようで、痒がりもしないし、痛がりもしません。

私が患部をチェックしても、何やってんの?くらいの顔して見てますが。

↓「まあ、ボクは別になんでもいいけどね~。ガムうまうまぁ」
101013-28.jpg


あ、ちなみに、この皮膚疾患、伝染性の疾患ではありませんので、

近々、お近づきになる予定のワンちゃん達はご安心を♪

CAMERA

2010年10月14日 12:19

一眼レフを手に入れて約2週間。

いろいろ遊んでます。

この2週間はあまりお外に連れ出す機会が少なかったんですけど、

来週くらいから続々予定が入っているので、いろんな写真が撮れたらいいなと思ってます


で、やっぱり、コンデジよりかなり慎重に扱っているデジイチ様。

お外にカメラを持ち出すために、専用のBAGを購入しました♪

楽天でカメラバッグを探していて、見つけた瞬間の一目惚れでした。

価格もお手頃だったし、即買い。

まあ、本当はオレンジが欲しかったけど、売り切れで2番候補の赤に。

でも、実際に届いた赤もすごくCUTEで、とっても嬉しくなっちゃった

101013-53.jpg


そして。

やっぱり↓コレも買っちゃったん♪

101013-23.jpg

「女子カメラ」。

いろんな書店を探したんだけど、私が探した範囲で新品で購入できたのはこの2冊のみ。

いちばん欲しかった号数はなかった

めちゃくちゃ売れてるんですね~。

カメラ女子がそれだけ増えてるって証拠ですよね~。

私もその中の1人なんだぁ

・・・女子?   




で。

なりたてカメラ女子、スタイリッシュ写真に挑戦。

赤いお人形さんだけ、違う方向むいちゃってるけど。

101013-54.jpg

↓モノトーン写真にしてみた。なんかちょっとオサレなポストカード風(笑)
101013-60fm.jpg


親バカ大爆発します。

2010年10月10日 23:00

雨上がりの少し日差しが強かった午後、こてつとゆっくりお散歩です。

でも、ちょっと暑かったかな


昨日はずっと雨降りだったから、1日ぶりのお散歩。

こてつもとっても嬉しそうな最高の表情を撮らせてくれました~

ああ、もう本当に可愛いわぁ

101010-5.jpg

どんなに親バカと言われても。

たとえ、バカ親と言われようとも。

うちの子が可愛いことには変わらない(笑)

みてみて、このお顔♪

101010-8.jpg

デブだし。

ヒトにも犬にも愛想はないし。

・・・いや、愛想ないどころか、今や立派なチンピラ犬ですが

あれこれ偏食も戻りつつあるし。

ここ1番!という場面に立たせても、ぜんっぜん役に立たないし。

まったく使えないバカ犬ですが、だけど、そんなこてつが私は大好きよぉぉ~~

通りすがりの人に、遊びに行ったお店で、ご近所のママ友さんにも

可愛いカワイイと褒めてもらえると、母だけひとり でご満悦

特に、この間、友人たちとガヤガヤしながら歩いていた某有名大学付属高校の、

今どき風のイケメン男子高校生が、通りすがりに「あ、可愛い」とこてつを見て

ふいにつぶやいて行ったのが、おばちゃん、なんかめっちゃ嬉しくってねぇ(笑)

たぶん、あの子の家でもワンコ飼ってるんだろうな

101010-11.jpg

素敵な笑顔の写真を撮った今日、写真をPCに落としながら、

この親バカ感情をどこかで爆発させたくて、ブログにUP♪

自己満足、自己満足




さて。

お散歩中に見つけたこんな花。

これ、なんて花でしょうか?

たぶん、アオイ科で間違いはないと思うんだけど。

ムクゲ、ハイビスカス、アメリカフヨウ・・・このあたりだと思うんだけど、誰かご存じある?

目に鮮やかな大輪の花を咲かせて、すごい存在感のある花でした。

101010-1.jpg

そして、↓これ、私のすごく苦手な植物・・・

密集して小さなオレンジ色の花を咲かせ、秋の始め頃に街中に香りを放ち始める奴。

そう、金木犀です。

101010-3.jpg

1コ1コの花は、まるで砂糖菓子みたいで可愛いんですけどね。

金木犀の香りが・・・とにかくダメなの、私。

どーーーーーーーーーーーーーーー頑張っても、おトイレの匂いにしか感じない。

私が子供の頃って、トイレの芳香剤って金木犀の香りが多かった。

三つ子の魂百までじゃないけど、だから今でもあの香り=おトイレなの。

アロマセラピスト的に言えば、金木犀の香りが海馬に働きかけてるってことですね。



そして、今日は、美猫にも遭遇。

と~っても綺麗なブルーの瞳がものすごく印象的なニャンコでした。

101010-4.jpg
 

誤嚥はおっかない。

2010年10月06日 07:04

最近、セブンイレブンのフライドポテトがすごいお気に入りなんですけど、

さっき、それ食べてたら、わずかなカケラが気管の方へ入り誤嚥。

けっこう奥の方まで入っちゃった気がしたんだけど、

ゲホッ!ゲホゲホゲホッ!!

両こめかみが痛くなるほど咳き込んでも出て来ずに、息が出来ない!

呼吸しようとすると、気管の異物が動いてさらに咳が出るんだもの。

こてつも、ただ事じゃないと思ったのか、私のそばに寄ってきてジーッと私を見上げてる。

体はけっこうなパニックだったけど、頭の中は何故かすごく冷静で、

このままだと救急車呼ばないとヤバイかも・・・なんて思って、

携帯を握りしめてスタンバイしながら、激しく咳き込んでいたら、

ポンッ!って、カケラ出てきた(笑)

そのあとも、しばらく余韻の咳が続いたけど、まあ呼吸が出来ないほどでもない。

ああああ、ほっんとーに死ぬかと思った

たぶん40秒か50秒くらい・・・

ゆっくり呼吸が出来るようになった頃には、冷や汗と涙と鼻水で顔ぐっちゃぐちゃ

ああ、ひとり暮らしってこういう時に不安だわ。

まだまだ咳込める若さだからよかったけど、年寄りの誤嚥が恐いってめっちゃわかった・・・。

皆さんも、気をつけてくださいね。


↓「ママってば・・ビックリさせないでよ」
101001-4.jpg


さてさて。

皆さん、"グルーポン"って知ってます?

アメリカ発祥の、共同購入型クーポンってやつです。

日本でも、ここ最近、急増しているグルーポンサイト。

急増っていうより激増ですね。

店側にも客側にもメリットが多いこのシステム、私、ときどき利用しています。

だって、本当に安価になるんだもん(笑)

平均して50%OFFくらいのクーポンが多いと思う。

レストランを中心に、食料品、ネイルサロン、エステ、テーラー(洋服仕立)、化粧品、etc...

そのグルーポンサイトによって内容は違うけど、見てるとホントいろ~んなクーポンがあります。

単独のグルーポンサイトもあるけど、食べログとかブログ会社がスポンサーの場合もある。

ほとんどのサイトは、地域別のクーポンを発行しているので、

東京なら東京のお店、京都なら京都の、秋田なら秋田のお店のクーポンが手に入ります。

クレジットカード登録でしか決済できないので、それが嫌な場合は使えませんが、

グルーポン、案外、使えますよ(笑)



はい、こてつごはんです。(今日もアメブロからの出戻りです)

レタスとさつまいものそぼろ

o0500037510586852697.jpg

冷蔵庫にアレコレひき肉が大量に余っていたので、しばらく続いた「そぼろ作戦」。

ちゃちゃちゃーっと出来て、こてつの食いつきもいいので重宝します♪


食いつき度・・・★★★

使っている食材・・・鶏ひき肉、さつまいも、レタス、ゴーヤ、カラーピーマン

おいスカパー。

2010年10月05日 09:16

うち、スカパーを入れてるんですね。

スカパー光。

入れてるっていうか、マンション契約なので否応なしにスカパー光なんですけど。

もともとJcom契約だったのが、途中からスカパーに変えられちゃった。

でも、スカパーってびっくりするほど最悪なのね!!

まあ、今回の原因のそもそもは全て私が悪いんだけどさ・・・。

今月の支払い分の請求書がまとまってなくて、スカパーの請求書がどっか行っちゃってたんですよね。

そしたら、放送中断しちゃって。

まあ、当たり前なんですけど。

で、慌てて請求書を探して、見つけて、支払いに行って。

だけど、1時間たっても、2時間たっても、5時間たっても、10時間たっても、

結局、支払いから24時間以上たっても放送再開ならず。


初めての事態なので、なんでー!? とか思うわけですよ、こっちは。

今までずっとJcomを使ってたんですけど、前のアパートのときから何年もずっと。

Jcomだと、未払いの放送中断も、支払い完了から1~2時間で復旧するんですよ。

だから、そんなもんだと思ってたら。

スカパーの場合、放送復旧って、支払いから1週間かかるんですって!!

びっくりですよ。

な、な、なぜ1週間も!?

しかも、コンビニ支払いなのに。

郵便支払いならまだなんとなく分からないでもないけれど(それでも1週間はヒドイ)、

コンビニ支払いって普通、すぐに支払い情報は届くはずなんですよ。

スカパー・・・というより、スカパー光を営業している㈱オプティキャストが最悪なんだねー。

リモコンの機能もすごいヘタレっぷりだし。

まず、二重音声が出来ないの。

地上波の日本の番組はほとんど見ない私。

スカパーで海外番組を見ることがほとんどなので、

本当は吹き替えじゃないバージョンで見たい番組とかもあるんですよね。

でも、スカパー光じゃそれが出来ない。

Jcomは出来た。

リモコンの番組登録もたった4つしか出来ない。

Jcomなら10以上は出来た。

番組契約もオプション有料ばかり。

Jcomならすべて込みであまり変わらない金額だった。

うちのマンション、なんでスカパー光に変えちゃったんだろう?

ずっとJcomでいてくれたら、めっちゃ快適だったのに。

もちろん、Jcomのときは、それはそれで言いたいこともあったけど、

スカパー光の使い難さに比べたら、Jcomの優秀さが目立つわ。

・・・少なくとも、私には。


わかってますよ、そもそもの原因は私が悪いのー(泣)

だけど、だけど、復旧まで1週間とか、

そんな、ほとんど嫌がらせ的な仕打ちしなくてもいいじゃないの、と。

・・・はぁー。




さて、気を取り直して。

こてつの毎日のヘソ天ですが、昨日は↓こんな恰好しとりました。

むしろ、寝にくくない?って思わず、言いたくなるようなヘソ天で寝てます(笑)

101001-1.jpg

あ、起きた・・・。
101001-2.jpg



はーい、じゃあ、本日のこてつごはん行きます。(アメブロからの出戻り記事です)

「お豆腐とくず野菜のそぼろ」
o0500037510586852709.jpg

冷蔵庫の残り物総動員のこてつごはん。

私、人間用のごはんを作るときに、こてつごはんに使えそうな野菜のくず部分を取っておくんですね。

ブロコリーやしいたけの茎とかね。

ただし、本来なら人間だって食べられるような柔らかい部分だけ。

料理を目でも味わう人間様の食卓に上がらない野菜の切れっぱしとかいっぱい入ってます♪


本日の食いつき度・・・★★★
使っている食材・・・豚ひき肉(赤身)、もめん豆腐、
にんじん、さつまいも、ブロッコリー、枝豆、カラーピーマン、とうもろこし、いんげん、大葉

吉祥寺 はな菜

2010年10月04日 00:25

10月最初の日曜日。

吉祥寺の和食屋さん「はな菜」へ行ってきました。

ダイヤ街から入る路地裏という、いまいち目立たない場所に入口があって、

分かり難いといえば分かり難い場所にある「はな菜」。

でも、お料理は、きれいで美味しい、しかも安い。

大人の女性に人気のあるお店です


本日、いただいたのは "はな菜御膳"。

まず最初に出てきたのは、食前酒

すもものお酒でした。

101003-9.jpg

ただ、今日のお伴カメラはいつものコンデジ。

店内が暗くて、けど、フラッシュは焚けないので、粒子がすごく粗い写真ばかりです。

だから、あまり上手く写真が撮れなかったのと、半分飲んだ後だったので、食前酒の写真は小さく。

さっぱりとした甘さで、私にとってはほぼ・・・いや、完全にジュース

食前酒なので、少し背の高いお猪口のグラスに1杯ですが、何ならもっとグイグイ飲みたかった(笑)






↓前菜。
緑豆大豆のゆば、雲丹豆腐、なんだけな・・・なんかのおひたし。
雲丹豆腐がけっこう濃厚で美味しかったなぁ。
101001-3_20101003233328.jpg




↓揚げもの
海老以外の内容はちょっと忘れちゃったけど、
丸いのがなんだろ?コロッケみたいな感じ。でも、コロッケじゃない。
で、左側のウネウネした形のが・・・なんだっけなぁ・・ホタテかきのこかどっちかだったような・・。
今日、食べてきたお料理なのに、もう忘れちゃった(笑)
101003-2.jpg



次は、どどんと三段重に入ってでてきて、いやおうなしにワクワクさせられます。
が、しかし。
あまりにもワクワクしすぎて、三段重の写真を撮るのを完全に忘れまして。

↓いきなり、蓋、あけた写真で。
101003-3.jpg

一の段:湯葉豆腐、小エビと胡桃の佃煮
二の段:里芋の白煮、出汁巻玉子、海老炙り焼、紅花蓮根、さつま揚げ、たぶん鯖か鯔かどっちかの塩焼き
三の段:鮭イクラ丼
101003-5.jpg 101003-4.jpg 101003-6.jpg

あと、これにプラスお吸い物。


↓デザートその1
かぼちゃプリン
101003-7.jpg

本当は↑このかぼちゃプリンで一通りお食事終了なんですけど、
デザートクーポンを使っていいですよ、との優しいお言葉に甘えさせていただいた結果・・・

↓さらにデザート♪
スイートポテトとバニラアイスクリーム。
このスイートポテト、マジで美味しかったぁぁぁ!
ラム酒がほんのり利いてて大人味、すんごく私好みのスイートポテトでした。
101003-8.jpg



この後、ほうじ茶を3~4杯いただいてきまして
ランチタイム終了まで居座らせていただいてきましたが、接客も気持ちよく、とても素敵なお店でした。
機会があれば、またぜひ伺いたいです♪





はな菜
http://r.gnavi.co.jp/g884200/

KOTETTE試作品

2010年10月01日 03:29

KOTETTE の試作品モニターの皆様、ご協力どうもありがとうございました♪

今週いっぱいで全てのモニターさんに発送が完了する予定となっております。

まだ届いていない方も、あともうちょっとだけお待ちくださいませ


さて。

その試作品ですが、写真が撮れましたのでチョットだけご紹介♪

ただし、全ての商品をすべてのモニターさんに発送させていただいているわけではありません。

犬種、多頭飼いか、などを考慮した上で、それぞれ発送させていただいておりますので、

以下で紹介するメニューの中からいずれかをお届けしております。

(※こちらに紹介していないメニューをお届けしている場合もあります)

また、1週目に発送させていただいた方と、2週目に発送させていただいた方では

仕入れの関係で、原材料と生産地が異なるメニューがありますのでご了承ください。


お肉のメニュー①
■大山鶏Wチキンのハーブソテー
抗生物質等の化学飼料を一切使用せずに育った大山鶏を数種類のハーブで香りよくソテーしました。
彩りあざやかな野菜達と一緒に召しあがれ♪
kotette-002a.jpg

お肉のメニュー②
■秋野菜の鶏けんちん風
秋の味覚野菜をたっぷり使って、けんちん汁風に。
この時期だけの特別素材として、甘味の強い国産栗を散らしました(甘栗ではありません)。
たっぷりの鰹出汁とゴマ油で炒めた鶏肉で風味も抜群!具だくさんでヘルシーな1品です。
kotette-004a.jpg


お魚のメニュー①
■旬魚のコロコロトマト煮込
その時期の旬魚を可愛くコロコロな形にしてトマトとたっぷりの野菜でじっくりコトコト煮込みました。
オレガノとタイムで香り深く仕上げた1品です。(↓この写真の旬魚はメカジキです)
kotette-003a.jpg


お魚のメニュー②
■サーモンのハーブ焼き
新鮮なサーモンのお刺身をチーズをまぶしたハーブパン粉で包み、オーブンでふっくらと焼き上げました。
キラキラ色のお野菜も彩りを添えてます。
kotette-005a.jpg


ごはんのメニュー①
■わんこビビンパ
国産牛肉と野菜をたっぷり使ったわんこビビンパです。
うずら卵の目玉焼きが本格的でしょ♪
ごはんには、大根おろしとカッテージチーズを混ぜ込んで、美味しいけれどお腹にも優しいひと工夫。
ごはんもお肉もお野菜も卵もぜ~んぶ混ぜ混ぜして召し上がれ♪
kotette-006a.jpg


ごはんのメニュー②
■KOTETTE風トマトリゾット
鶏ガラからとったチキンスープとトマトでリゾットを作りました。
仕上げに混ぜ込んだカッテージチーズで風味がさらにアップして、わんこも大喜び♪
kotette-001a.jpg


おやつメニュー
■ささみジャーキー
抗生物質等の化学飼料を一切使わずに育てた岩手県産鶏のささみを、
オーブンでなくディハイドレーターを使って65度前後の低温でじっくり時間をかけて乾燥させました。
市販のジャーキーに比べ、栄養分の損失も少なく、お肉の風味がしっかり残っています。
kotette-007a.jpg


≪KOTETTEのこだわり≫
牛・豚・鶏肉と野菜はすべて国産(ドライハーブは除く)を使用しております。
お肉に関しては、極力自然に近い状態で育った素材を厳選しています。
その他、メイン食材と野菜類で海外産のものは必ずその産地を表示します。



こてつに食べさせられないものは、当然、皆さんのワンちゃんにも食べさせたくない。

だから、材料にもこだわって1品1品、心を込めて作らせていただきました。

ワンちゃんはもちろん、飼い主さんにも喜んでもらえるように。


モニタリング期間は今月中です。

10月末日までにアンケート用紙を同封の封筒に入れて、返送していただきますようお願い申し上げます。







