--年--月--日 --:--


長い長いお留守番

2010年11月27日 23:00

いー。



・・・もとい。

えー。

訳あって、今、こてつと離れ離れの生活をしています。

こてつは、ペットホテルで他のお友達ワンちゃんと一緒の5日間。

101124-6.jpg


本日ホテル生活4日目。

配信されているホテル内の動画を毎日ヒマさえあればチェックしているんですが、

まず、いつ見ても尻尾が下がってます

そして、他のわんことは一切絡みません!

他のワンちゃん達が、こてつに「あそぼー」って寄ってくると、逃げ回ってます(笑)

101124-2b.jpg

101125-4b.jpg

101125-3b.jpg


常にホテルスタッフのお兄さんの後を金魚のフンみたいにくっついて歩いて、

スタッフのお兄さんが、こてつが入れないエリアに行ってしまうと、

他のわんこ達とは、完全に離れた場所でジーッと人間が出てくるのを待つという・・・

101125-7b.jpg

うちのお坊ちゃん、あからさまに犬より人間が好きらしいです。

そのせいか、2日目午前までは、サークル内で守られていたこてつ。(上記写真すべて1日目です)

しかし、2日目午後からは、フリーゾーンに放され、

わらわらと集まってくるお友達に囲まれ、完全にフリーズしたりしてました



あのさぁ、こてつさぁ・・・

ママはさ、思うんだわ・・仲良くしたほうが楽しくないかい? もっと他のワンちゃんともさ・・・





そして、その頃、私はといえば、

とある飼い猫に、思い切り本気で手首を噛みつかれ、ザックリと切って流血騒ぎを起こしました

猫の歯って、犬の乳歯みたい・・いやぁ、あれは犬の乳歯より鋭いかも。

とにかくとっても鋭いので、皮膚に食い込まされると、ナイフで深く切ったみたいになっちゃうのね。

けっこうパックリ傷口が開くような感じの切り傷(噛み傷っていうのかしら)をこしらえました。

中、見えてましたから、皮膚の中のほう・・・

まあ、ワクチンもちゃんと打っている完全家猫なので、ノラよりは変な菌は持ってないだろうけど、

家猫でも、猫の常在菌っつーもんはいるだろうから、完全に治るまでは気が抜けないかしら?

実は噛まれてからもう24時間以上経ってるんだけど、腫れも熱もないので大丈夫っぽそう・・かな?

だけど、痛みがちと酷いのと、やっぱり念の為ということで、

月曜日、病院へ行って抗生物質もらって来る予定でおります・・・

しかし、場所が場所なだけに、デカイ絆創膏を貼ってると、自傷したみたいでねぇ。

なんか、そっちの意味で手首出すのが恥ずかしいっス


コテットOPENしました!

2010年11月17日 13:03

本日、2010年11月17日(水)"わんこのデリカテッセンKOTETTE" がオープンいたしました。
「偏食わんこも美味しく食べられる安全・安心なお惣菜」をコンセプトに

日本中のワンちゃんに美味しい手作りのお惣菜をお届けします。

オープン記念のキャンペーンも来月17日まで(2010/12/17)開催しておりますので

ぜひ、この機会にコテットのわんこデリカをお試しください!

ショップOPENはしたものの、まだまだ完成ではありません。

今後もショップを作り上げながらのスタートですが、

皆さんに喜んでもらえるようなお店に成長できたら幸せです

どうぞ、コテットをどうぞよろしくお願い致します。


↓こちらのバナーからお店へ入れます。(お店へは右のバナーからも入れます)
bunner-4.jpg bunner-3.jpg




さて。

こてつと暮らし始めてから、今日で早くも2年が経ちました。

そう。

今日、11月17日は、こてつのセカンド・バースデーでもあるんですね~♪

初めて我が家に来たときには、本当にほんと~に小さかったこてつも

今やどこからどう見ても立派なメタボ犬に進化。

昔は、顔が可愛いと褒められたものが、今は「コロコロしてて可愛い」と褒められるようになりました

101006-1p240.jpg


長いような、短いような2年。

こてつが2年前までココにいなかったっていう事実の方がやっぱり信じられません。

それだけ、こてつと私の生活はぴったり密着しちゃってます♪

101009-13p360.jpg

ただ、先日、ワクチンを打ちにいった時、獣医先生に言われた言葉。

「まだ2歳4カ月だけど、だけどもう2歳4カ月。現代の犬の寿命は平均して13年前後。

人間でいえば30歳にも近くなってくる年頃だから、ちょっとずつ体質も変わってきますよ。」と。

101009-41p360.jpg

その言葉を聞いて、泣きそうになりましてね~私。

先生と看護師さんの前だから必死にこらえましたが、

「そんなのヤダぁ・・・年はゆっくりとるんだよ」ってこてつに話しかけ続けちゃった。

先生はちょっぴり苦笑いで、「飼い主さんは、皆さんそうおっしゃいますけど、こればかりはね」って。

でもでも、こてつはきっとゆっくり年とってくれる、って信じます!

101013-45p360.jpg


それでも、こてつが5歳~6歳になったら、弟か妹を迎えようと考えています。

今は、2匹目はまだ無理だけど、いずれきっとFAMILYを増やせればな、と思ってます♪

最近、年のせいか、私が忙しいせいか、暇を持て余して無気力に拍車がかかっているこてつにも

兄弟が出来れば、楽しい時間が増えるかもしれないですしね♪

101028-18p360.jpg



こてつのために、他の全国のワンちゃんのために、おばちゃん頑張るぞ~!

 

スーパードッグカーニバル2010

2010年11月15日 11:26

今年も行ってきました、「スーパードッグカーニバル2010」。

101113-1.jpg

今年は、SHOPの準備もあるため、短い時間でサクっと。

西武線沿線に住んでるからこそ出来る技(笑)

西武ドーム周辺はすっかり紅葉して、いかにも秋らしい風景が広がっていました。

101113-7.jpg

昨年は、初めてのドッグイベントで、嬉し過ぎてあれもこれもGET出来るものはなんでももらってきたせいで

最終的に、こてつが食わない・使わないもので溢れ返りましたが、

今年はそんな去年の反省を踏まえ、フード類を始め使わないものは一切もらってこなかったので、

戦利品もほとんどなしです。

そんな中で、もらってきたお品が↓こちら。

101113-13.jpg

ニッセンの箱入りトイレシート、どこだかのメーカーの鹿レバー、パルシステムのレバーのおやつのサンプル。

が、しかし。

パルシステムのレバーは、口に入れてぺッ!と吐き出しまして。

どうも我が家の偏食王子のお口には合わなかったようです。

蝦夷鹿レバーは、最初の1カケ目は、なんとなくといった感じでかろうじて食べましたが、

2カケ目からは一切、見向きもせず。

こちらも無駄になりました・・・


今年は無料GET品をあまりもらってこなかった代わりに、

有料で、こてつの似顔絵と、こてつのマスコットをつくってもらってきました。

その商品の写真は、今ブログを書いているまでに編集するの忘れたんで貼ってませんが、

世界で唯一のお品、大切にしなくちゃね♪

そして、こてつのマスコットを作ってもらっている最中に、どこかのお宅のお嬢ちゃんがやってきて。

こてつと並んでジーッとマスコット製作を見てました。

その様子が、かなり絵になっていたので、後ろから写真をパシャリ

↓まるで姉と弟みたいでしょ(笑)
101113-2b.jpg

今回、スーパードッグカーニバルに行って撮った写真の中で、いちばんのお気に入り写真です



さて、実際のカーニバルの様子ですが、今年もアスリート犬が大活躍してました。

去年も思ったことだけど、飼い主さんと一緒に競技をするワンちゃん達の楽しそうな表情!

本当にイキイキとしていて、素敵でした!!

いい結果を出せた子はもちろん、途中棄権になった子でも、ゴール地点に戻ると、

すべての飼い主さんが「よくやった!いい子だ!いい子だ!」ってワンちゃんを褒めるんですよね。

それがまた、こちらまでとっても嬉しい気持ちにさせてくれる。

こてつとアスリート競技・・とまではいかなくても、

(まあ?そうじゃなくても我が家は飼い主も飼い犬もメタボンだしぃ~、アスリートなんて絶対無理だしぃ~・・・

ドッグランで一緒に走ったり、散歩のときに飛んだり跳ねたりすると、こてつもと~っても嬉しそうですもんね、

やっぱり飼い主と一緒に何かをするっていうのが、ワンコにとっては、いちばん嬉しいんでしょうね♪



巨大ドッグイベントですから、当然、会場内は人とワンコで溢れ返っているわけです。

えっらい巨大なのから、絶対に蹴っ飛ばしそうだ っていうような極小犬まで、たっくさん。

そんな中、奇跡的な出会いが!

この後、どーしよっかな~?なんて考えていたら、ふいに声をかけられまして。

ふり向くと、なんと、小さなこてつがいる(笑)

同じブラックタンのチワックス、齢8カ月のベビちゃん"ゆっけ君"です♪

↓めっちゃ似てるでしょ!
101113-3.jpg

・・・体のデカさは、こてつのが3倍ありましたけど・・・

でも、でも、でもー!

うちのこてつにも、あんな時期があったのよ。

今じゃ、まるで想像できないほどフクフクしくなったけど(笑)


にしても、あまりの似すぎに、親犬が一緒なんじゃないかって思っちゃった。

ゆっけ君の出身地、聞いとけばよかった。

同じ犬舎だったら、もしかしたら兄弟かもしんないもんね~!


飼い主同士、あれこれ話しをしていたら、またお声がかかり。

今度は、チワックスではないけれど・・・あれ?何のmixって言ってたっけな。

たしか、チワワ×パピヨンだったかな?

・・・の、ナナちゃん登場♪

101113-4.jpg

チワワが入ってるから、やっぱり少し感じが似てるね


そのほかにもたくさんのワンちゃんがいたけど、その中から写真を撮らせてもらったものをご紹介。

ドームの外で出会った、スタンダードプードルの軍団!

スタンダードはやっぱり大迫力!

101113-6.jpg

そして、なんともクールな二人組を発見!

めっちゃカッコいい(笑)

101113-5.jpg

でもね、このコーギー達を連れてらした飼い主さんが、けっこうお歳を召したご夫婦で、

なんか、茶目っけというか、このセンスの良さに、いい年のとり方されてるんだな~って思った。



帰りはすっかりお疲れのこてつさん。

自らスリングに潜り込んで、どっかりくつろいでしまいました
101113-11.jpg



【おまけ】

メッシュの一部分から、鼻だけ出して呼吸中(笑)
101113-12.jpg

食欲の秋?

2010年11月11日 11:17

「星守る犬」ってマンガ読んだことあります?

二部構成の、わずか130ページほどの短編マンガなんですけど、

わんこ飼いなら・・・いや、わんこ飼いじゃなくても涙ボロボロです。

たしか、西田敏行主演で映画化も決定しているらしいです。

ある意味、救いがないっちゃないんで、果たしてハッピーエンドと言えるのか?って気はするけど、

主人公の1人と1匹にはハッピーエンドだったんだろうな・・・っていうのがせめても。

とりあえず、読み終わったあと、こてつ抱きしめて号泣です。

ジャーキーの1つ1つも大切に食べなくちゃね・・・って思うと、

ささみジャーキーをこてつにあげるたびに、涙が出そうになちゃって困りました

興味のある方は、Yahoo!コミックなんかで読めちゃいますのでぜひ。




さて。

コテットで販売決定した「おせち料理」の見本が出来あがりました。

わんこ用なので13cm×13cm程度の小さなお重ですが、たっぷり6種類のお正月料理を詰め込んでいます。

そんなコテットのおせち料理の写真撮影をしていたのですが、

ある程度の枚数が撮れたので、デジカメ映像のチェックをしていたら

背後でコツコツ・・と微かな音がする。

なんだ?と思ってふり向くと、

商品見本を、お重に顔を突っ込んでバクバク食ってるヤツがいた・・・

101110-1.jpg

ちょっとぉ・・それ、作りたての見本なんですけどぉー。

まあ、最終的には試作品や商品見本は、こてつのまかない食になるんで、

結果的には問題ないっちゃ問題ないけどさぁ・・・。


↓食うだけ食ったらあとは寝る。・・・いい御身分だわ(笑)
101109-1.jpg




こてつごはんです。

コテットの試作品や写真用の見本を作っているときは、

それが、こてつのまかないごはんになっていました。

しばらくは、まかない飯が続いていたのですが、いい加減食べ飽きたと言わんばかりの態度に

なってきたうちの偏食王子(←前は大王だったけど、最近はプチ偏食なので王子で♪)のために

久々の"こてつのためだけ"のこてつごはん。

「鴨汁」です。

101110-2.jpg

少しずつ寒くなってくる季節。

やっぱり、鴨が旬ですよね~

そんな鴨肉が、近所のスーパーで半額になっていたので即買い。

私、鴨肉って大好き♪

しかし、こてつはカモ初体験。

そのせいで、最初はかなり警戒してました。

クンクンと匂いを嗅いで、チロっと舐めて考え込んで、横からチェック、上からチェック

おそらく2~3分は考え込んでたんじゃないかしら?

で、勇気を出して最初のひとくちを食べたら、美味しかったらしく、

その後はノンストップでバクバク食べてました。

101110-3.jpg

初めての鴨汁。

体も温まって、水分もたっぷり採れて、わんこ飯にもなかなか使えます♪

  

メタボ完全体。

2010年11月06日 12:45

えー、まずはお知らせ。

ブログリンクの整理をしておりましたらば。

誤って何人かの方のリンクを削除してしまいました・・・

ホント申し訳ありませんです・・・。

リンク復活希望の方がいたら教えてくださいませ。




さて。

コテットのショップサイトの構築が着々と進んでおります。

商品の数もどんどん増えています。

こてつのセカンドバースデーの日(11月17日)にショップOPEN予定です。

その商品の写真を撮るとき、いつも目の前に美味しそうなごはんがあるのに

しばらくの間、待ちぼうけを食ううちの社長。

口をつけたら怒られるので、とっても恨めしそ・・・あいや、お利口さんにして待ってます(笑)

101103-5.jpg


さてさて。

このところ、めっきり寒くなってきましたんで、

うちのこてつさん、家の中でカタカタ震えることがちょびっとずつ増えてきました。

がしかし、まだ本格的に暖房を入れるのは悔しいので、防寒対策にパジャマを着せてみました。


↓久々に服を着せられて、落ち込むこてつ。
101105-7.jpg


わんこ服自体、着せるのがものすごく久しぶり。

たぶん半年以上ぶりです。

わんこ服は、こてつ自身も嫌がるし、そんなこてつに無理やり服を着せるのは私もめんどくさい!

最近、胴体を包むようなハーネスに変更したので、服が入らないってのもあるし。

初夏の太陽対策(うちのは黒いボディなのでね)に白い服を着せたり、

真冬の防寒対策っていう意味以外では、無理に服を着せるのは止めました。


しかし、去勢してからふくふくふくふくと成長し、今や メタボ完全体 に進化した我が息子。

伸縮性のあるパジャマが見事にパッツンパッツン・・・

昨年の冬、着せていたときには大きすぎて、少し歩くと後ろ足から確実に脱げていたのに、

今回は、歩こうが走ろうがヘソ天で寝ようが、朝までぴっちぴち。

101105-3.jpg

あまりのむちむち具合に、着せるたびに笑ってしまう失礼な飼い主でございます。

今年、何度めの発言かは定かじゃありませんが・・・

ダイエット、ダイエット♪



こてつごはんです。

「ポーク・ポークピッツァ」

101009-3.jpg

めっちゃ手抜きのピザもどき。

生姜焼き用の豚肉をピザ生地に見立てて、トマトピューレとバジルを塗って、

たっぷり野菜を乗せた上に、減塩低脂肪チーズをかぶせて焼いて出来上がり。

思いの外野菜もいっぱい食べられて、最近、偏食が戻ってきてるこてつの食いつきもなかなかいい感じ。


ああ・・なんか頭痛いかもぉ~

明日は大切な用事があるので、薬飲んで少し眠ろうかな。。。

ありがとうございました。

2010年11月02日 21:21

KOTETTEの試作品のモニターにご協力くださった皆様からの

アンケートの結果が続々戻ってきております。

お一人おひとりのアンケート内容を参考にさせていただき、KOTETTEの運営につなげて行きます。

今後とも、「わんこのデリカテッセンKOTETTE」をよろしくお願い致します。

101013-10b.jpg


さて。

アンケートの返送と一緒に素敵なお品を贈ってくださったモニターさん達。

せっかくなので、こちらで少しご紹介。

↓「チワックスとMダックス2ワンの時間」のタツかーちゃんからはこちら。


とっても可愛いハロウィンのわんこ用お菓子の詰め合わせです。
かぼちゃのケーキがしっとり柔らかで、こてつはもちろん私も美味しくいただきました(笑)



↓そして、こちらは「のんびり日記」のツカオリさんから。
101028-2.jpg

直前に行かれた韓国のお土産い~っぱい!
キリン(?でいいのかな)のオモチャは、写真を撮る間もなく、うちのメタボ犬に略奪されまして。
かなりお気に行ったようで、この後2~3日ずーーーっとこのキリンのぬいぐるみだけで遊んでました

101028-3.jpg

本当にどうもありがとうございました!!!




では。

こてつごはん参ります。

今日は「ラムチョップとクスクス温野菜」。

101031-1.jpg

10月下旬に吉祥寺にOPENしたコピス吉祥寺。

ロイヤル社のベーキングパウダーを買いに出掛けた地下食品売り場にて、

やたらと美味しそうなラムチョップを発見して、買わずにはいられず買い物かごへ

こてつ用には、パン粉だけをまぶしてオーブンでじっくり焼き上げました。

あとは野菜とクスクスを茹でて付け合わせに。

生肉の状態でかなり美味しそう!って思ったけど、

とてもジューシーで臭みもなくて、本当に美味しいラムチョップでした。
  
ごちそうさま♪

  









