--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年最後のご挨拶

2010年12月31日 21:53

101231-1.jpg
スポンサーサイト

龍のひげ

2010年12月29日 17:48

2010年もあと3日となりましたね。

街中もお正月飾りがちょっとずつ増えてきてます。

そんな中、飼い主、思い立って新大久保まで行ってきました。

何故か・・・?

お正月用に↓コレを用意しておきたかったから~♪
101229-2.jpg

韓国の伝統宮廷茶菓子「龍のひげ」(ヨンスヨム)。

たぶん、特に韓国へ旅行したことある方ならご存じの方が多いかもしれないです。

蜂蜜、麦芽、トウモロコシの粉で作った繭の中に色んなナッツが包んであるお菓子。

101229-3.jpg

このお菓子をお正月に食べたくて、購入してきました。

・・・といいつつ、今すぐにも食べたくて、2箱買ってきた♪

とりあえず、1コ味見。
↓私の指がえらくカサカサな点は見逃してやってね
101229-4.jpg


そして中身は↓こんな感じ。ナッツいっぱい。
けど上手く食べないと中のナッツがボロボロこぼれてくる
101229-5.jpg

わあぉ♪ 

何コレ、すっごい美味しい!

ふわっふわでサックサク♪

やべー、止まんなぁ~い

1箱10個入りだけど・・・ああ、手が止まらないぃ

というわけで、一気に4個食っちまいました・・・あとはなんとか耐えた(笑)

かなりお気に入りになりそうです


しかしこれね、えらく小さいくせに、1箱1000円もする高価なお菓子です。

TVか雑誌かネットか・・・どれかで見て、食べてみたくて買いに行ってきました。

が、しかし。

東京では新大久保でしか買えない(たぶん)上に、このえぐぜくてぶ価格のせいで、

そうそう頻繁に食べられるもんでもなく。

どーーーしても食べたくなった時だけ買いに行くことにします。

さすがは宮廷茶菓子・・・。


ついでなんで、韓国のお菓子をもうちょっと買ってきた。

↓"Market O"(マーケットオー)の、リアルブラウニー。
101229-1.jpg

なんか美味しそうじゃん?くらいの感覚で買ってきたんですけど、

「何これめっちゃ美味ぁ~い!」と、つい口に出してしまったお菓子。

とりあえず、チョコレート好きなら間違いないです。

試しに買ってみただけだったため、小さい箱しか買ってこなかったのを、激しく後悔してます。

まあ、西武新宿駅からすぐなんで20分もあれば買って来れちゃうんですけどね

あともう1つ、ベイクドポテトフロマージュなるものも買ってみました。

韓国版ポテトチップスみたいな感じ?

こちらは、ん~・・・好きでもないし嫌いでもないって感じに収まりました。

でも、次にお店へ行っても、たぶん買わない(笑)

リストランテアルベラータ

2010年12月28日 11:38

飼い主日記が続きますが。

飼い主、月に1~2回ほど女子会仲間で素敵レストランでランチ会をするんですね。

だから、ブログも月に何度かは飼い主のグルメ日記になるんです♪

お付き合いくださいませ♪

12月上旬の・・・まだ元気な頃 に2010年最後の女子会しました。

ボーイフレンドや旦那さんとの食事もいいけど、やっぱり同年代の女性同士は勢いが違う!

いつも集まる女子会仲間6人で、毎度、最低5時間以上喋り続けてます

しっかしまあ、よくそんなに喋ることあるわね・・・と我ながらつくづく思います(笑)




今回のレストランは神楽坂のアルベラータ。

元は神楽坂上あたりの雑居ビルの中にあったんですが、

1年行かないくらい前に、飯田橋寄りに移転、今は一軒家レストランになっています。

和風な街でありながら、実力あるフレンチやイタリアンが多い神楽坂。

その中でもかなり人気の高いイタリアンレストランです。

移転してからは、初めての訪問でした。



↓季節の前菜の盛り合わせ
とっても綺麗ですよね~。
シェフさんってば、女子が大好きなビジュアル、わかってらっしゃいます。
実はこの前にもう1つ前菜があったんですけど、写真撮るのをすっかり忘れて食べてしまいました
101212-1.jpg


今回はパスタが2種類つくコースをオーダー。
その1皿目がこちら。

↓ズワイガニと下仁田葱のスパゲッティ
101212-2.jpg


2皿目がこちら。
↓自家製スパーツリ"牛肉ラグーソース"
スパーツリって初めて聞きましたが、やはりパスタの種類だそうです。
なんだろ・・・すいとんっぽいです。
ニョッキをもっとさらにぐにゃりと柔らかくしたような・・・
うーん・・・いいや、私的にはニョッキとは違うと言いたい!
やっぱり、イタリア版すいとんって感じ。
私はそんなにお好みじゃないかもぉ~・・・あ、でもソースの味は美味しいんですよ、これ。
スパーツリってパスタがどうにも・・・ぐにゅぐにゅし過ぎ
101212-3.jpg



↓メインの・・こちらはチョイスお魚さん「鰆のソテー玉葱ソース」
やっぱり彩りが綺麗。
こういう鮮やかで盛りはワクワクしちゃいますね。
101212-4.jpg


お肉は2種類あって、どちらかをチョイスです。
私、今回はお魚をチョイスしましたので、お肉の感想はよくわかりません・・悪しからず。

↓こちらが、鹿肉。「蝦夷鹿もも肉のソテー」
101212-5.jpg

↓こちらが、もう1種類のお肉。「四元豚肩肉のロースト」
101212-6.jpg


↓デザートは3点盛り。
101212-7.jpg






リストランテ アルベラータ
http://www.aa.alles.or.jp/~alberata/

a nu retrouvez-vous

2010年12月27日 01:26

12月某日は私のバースデーでございました。

バースデー当日は、長ぁ~い付き合いの親友が、ミラコスタで食事をご馳走してくれたのですが、

カメラを持って行くのを完全にすっかりまるっと忘れてしまったバカな私。

美味しそうなお料理の数々・・・写真、撮りたかった・・・。

なみちん、ごめんよ&ありがとうね♪

これからもずっと・・・ばばぁになっても、仲良しでいよーねぇ~ん
(まあ、もう既にババァだって話しもあるけどさっ



で、そのすぐあとに、いつも女子会でワイワイ騒ぐ仲間達がお祝いしてくれて。

それが、「a nu retrouvez-vous」。

これがまたなかなか予約が取れないと有名なレストランです。

以前、行った「Le jeu de l’assiette」のシェフだった方が独立されて、昨年だったかな?オープンされたお店です。


ところが、この日、既に例の唾液腺炎の炎症が出始めており、

実は、ちょっと体調が芳しくなかったんです・・・。

なんか風邪ひいたっぽい?くらいだったんで、みんなと会ってガヤガヤやれば、

風邪菌なんて吹っ飛ぶぜ!って感じでお出掛けしました。

だから、カメラも大きいものは持って行きたくなくてコンデジでの撮影です。

まさかここからどんどん悪化の一途をたどるとは、この時は思いもしませんでした・・・

しかし、何より悲しいのが、顎の痛みが辛いのと味覚が狂っちゃってたせいで、

それでも美味しいのはわかるんだけど、お料理を100%満喫出来なかったことと、

その後の病状悪化で、お料理の記憶が儚げになっちゃってることなんです。

だから、今回ブログに書くのも、サラッと行かせていただきます。

でも。

きっとリベンジしてやるわ・・・。



↓まずは前菜。
それぞれメニューの詳細は忘れちゃったんですが、軽く炙った鯖を林檎のジュレソースでいただきました。
私、獣肉とフルーツの組み合わせって、すっごく大好きなんですけど、
魚肉とも合うんですね~!やっぱりプロのお料理はお勉強になります。
101219-1.jpg


↓こちら同じ前菜なんですが、鯖が苦手な友人のために食材チェンジした一皿。
鯖が・・・太刀魚?・・飛魚??・・あれ?もっと違う魚だった?とにかく何か別の魚に変身。
101219-2.jpg


↓バターはこんな形で出てきます。無塩バターと岩塩をトッピングして有塩にしたバター。
このスタイルは「ラシエット」と同じです。
101219-3.jpg


↓魚料理。
鱈を・・・、ああ・・なんだったけなぁ・・・ミモレットチーズかなんかって言ってたような・・・。
やっぱり駄目だ・・・記憶が曖昧。
でもすごくクリーミーで美味しかったです。
パンにね、このソースをつけて食べるとまた美味し
101219-4.jpg


↓肉料理。
牛ハラミ肉のロースト。つけ合わせには何とか蕪っていう蕪をそのまんまフリットしたもの。
蕪のフライ、美味しかったなぁ。横の大根もトロトロで美味しかった。
友人は人参が甘くて美味しいと絶賛してました。
・・・っていうか、アタシら肉の感想言えよ、って感じですよね
もちろん、ハラミ肉なんですごく柔らかくて美味しかったですが、
このメイン肉料理に関しては、野菜の美味しさの方が勝ってたように思います。
101219-5.jpg


↓デザート。
ティラミスのメレンゲ。
底に濃いめの珈琲ゼリーの粒、マスカルポーネのソース、
メレンゲの中にはラズベリーだったかな?のソースが隠れていて、
それぞれ食べてもいいんだけど、それぞれを混ぜて食べると口の中でティラミスになるという
遊び心溢れたデザートでした。
101219-6.jpg


↓そしてラスト。
サプライズのバースデープレートとフラワーアレンジメントのプレゼント。
まさか予想してなかったので、ホントびっくり!
感激しちゃいました♪
みんな、ありがとうね
101219-9B.jpg




a nu retrouvez-vous(ア・ニュ)
http://www.restaurant-anu.com/

飼い主、無事生還。そして何もないクリスマス。

2010年12月26日 23:09

飼い主の病気の件ではいろいろご心配をお掛け致しましてすみませんでした

ブログのコメントの他に直接メールをくださった方も何人か。

ホントにありがたいことでございます。

おかげさまで、金曜日の再検査の結果、抗生物質で良くなってきてるから

「入院・手術はなしで大丈夫。よかったね~!」とドクターから言われました。

あとは今度の月曜日にまた病院に行って、再検査。

ここで完全に収まっていれば、完治の予定なんですが、先生曰く「副鼻腔炎をちゃんと治療しましょう」と。

ああ・・やっぱりそうよねぇ、とチョットめんどくさいが過ったダメな飼い主。

今回の騒ぎも副鼻腔炎が原因なんだから、少しは反省していただきたいです(←自分に)。

喉元過ぎると、ホントすぐに熱さを忘れる、ダメダメなアテクシでございます



この飼い主の唾液腺炎騒ぎで、今年のクリスマスはすっかりグダグダ。

私は、薬の副作用のせいでお腹を壊し中。

何か食べるとたちまちお腹を下しちゃうので、お腹はむっちゃ空くのに、

食べたあとの腹痛&ピーピーが恐怖で、ヨーグルトやプリンで過ごす日々。

こてつにも、冷凍庫にあった保存食でクリスマスを過ごしてもらいました

当然、ケーキなんてございません。

許せ、息子よ♪

その代わり、正月はうんっと豪華にしてやるっ!


・・・たぶん。


  あ。 ↓これ買ったの忘れてた。 いちおクリスマス。
101226-1.jpg

飼い主、病気になる。

2010年12月21日 19:34

気がつけばもう1ヵ月近く更新してなかったんですね、ブログ

さすがは師走?

ちょこまかちょこまか忙しい日々です。

実は12月は私の誕生月でもあるんですけど、本当に本当にありがたいことに、

たくさんのお友達からお祝いをしていただき、感謝感激です。

2010年は友人にとても恵まれた年でもあって、とっても楽しい1年になりました。

みんな、本当にどうもありがとうね!



そんな中、飼い主、先週半ばから唾液腺炎に感染して苦しんでおります。

最初は、完全に風邪だぁ~って思ってたんですけど、

下顎の腫れと痛みがいつまでたっても取れないので、諦めて病院へ行ったら「唾液腺炎」と診断。

まあ、元々の原因は風邪から引き起こされたものってことだったんですけど。

しっかし、この唾液腺炎、痛いのなんのって。

飲食はもちろん、首を動かすだけでも激痛が走って、非常に厳しいっす

現在、抗生剤を中心にあれこれ薬を処方されて飲んでますけど、

今度はこの薬の副作用が辛く、1日の大半がとにかく眠くてだるいです。

しかも、起きてる間はフラフラ するもんですから、

薬が効いてる間は起きていてもシンドイっていう

挙句の果てに今週末までに治る気配がなければ、

もうちょっと重大な病気の可能性があるから、必ず金曜日に検査を受けに来い、と言われ・・・。

おいおい、先生、そんな発言、ドキドキしちまうじゃないですか!

年齢的に、そろそろ何が出てきてもおかしくないお年頃なもんで・・・

このおかげで、こてつの散歩も行けておりませんで。

しかし、私がシンドイのがわかっているのか、こてつもだるだる。

さらに無気力に拍車がかかっているようです。




ああ・・・何か食べて薬飲まなくちゃいけない時間だわ・・・

またフラフラするのね・・・ああ、シンドイわ。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。