--年--月--日 --:--


商品開発中。

2011年01月31日 00:56

先日、13歳という高齢犬を飼っている友達から、

コテットでケーキを作ってほしいと依頼があり、

でも、同時に一緒にランチもしたいってお誘いだったため、

日持ちのする焼き菓子のセットを作りました。

110129-12.jpg


まずは、サックサクのクッキーです。

50円玉大の小さなひとくちクッキーに、スマイルマークとワンちゃんの名前を刻んだもののミックス。

鳥の巣をイメージした小さなカゴに入れてGIFT仕様にしました。

110129-13.jpg


こちらは、わんこ型のクッキーと、骨型のチキンクッキー。

1つ1つ個別に包装。

チキンクッキーは、数本まとめて包装。

110129-15.jpg


こちらは、ヨーグルトパウンドケーキ。

プレーンヨーグルトをたっぷり練り込んでいるので、しっとりずっしりしたケーキです。

ふわふわのパウンドではないですが、高齢ワンちゃんも食べやすい柔らかさ。

食べてみると、ちゃんとヨーグルト風味がお口の中に届きます。

110129-16.jpg


↓こちら、ラッピングされたお菓子達。
110129-11.jpg

巣籠りクッキーは、そのまま透明フィルムで包みました。



現在、コテット新商品を研究試行錯誤中です。

1日も早く再OPENできるよう、頑張ります!
 

眠れない・・・

2011年01月27日 06:12

現在、5時30分。

まったく眠れません。

どうしたものか・・・。

1時頃にベッドに入ったもののぜんぜん眠れず、

DSやったり、携帯いじったり。

いつもなら、ベッドに入ってDSやり始めると、10分くらいで寝ちゃうのに(笑)

・・・だけど、今夜は眠れない。

なので、今晩はもういっそ寝るの止めました♪

ということで、やることもないのでブログ更新。


あ。

そうだ。

私の愛カメラ、EOS Kissが壊れたですよ。

まだ買って半年経ってないのに、壊れた・・・。

私が悪いんだけどね、すべて私が悪いのよ。

BODYじゃなくて、レンズが壊れたっぽい。

それがまだしもの救い。

ああ・・明日、キャノンのサポセンに電話しなきゃ。




さて。

うちのメタボ犬、偏食が復活の兆しを見せていることは前回の記事の通り。

ダイエットメニューは尽く食べてくれません。

↓「脂っこいのと甘いもん以外、喰わないもんねぇー。あっかんべぇ~。」
110126-3.jpg

せっかく買ったわんこシリアルも冷蔵庫の中で、無駄に幅を利かせるだけで邪魔になってます。

あれ、安くないのに・・・。



なんか、文章超まとまってないけど、ものすっごく久々のこてつごはん。

3連発行きます。

↓ラムポテト
110126-8.jpg
冷凍庫に余っていたラム肉。
5種類のハーブをたっぷり使っておジャガと一緒に炒めてみました。
とりあえず、作ってる最中からめっちゃいい匂い。
私が食べたくなりました。
さすがにこれは、偏食大王も皿を舐めきるまで完食。



↓鰺と林檎のふんわり煮
110126-9.jpg
ダイエットメニューとして考案された、お魚メインのこてつごはん。
カッテージチーズの塩気と林檎の甘さの調和で、どう考えても美味しいと思うんだけど、
うちのメタボ犬、匂いを嗅いだだけでどっか行っちゃいました 
美味しくないですか・・・ああそうですか・・・



↓肉巻き野菜
110127-1.jpg
はい、我が家の最終兵器「肉巻き」でございます。

野菜たっぷり入れても、なぜか肉巻きにするとしっかり完食する我が家の偏食大王。
もちろんこちらも完食です。
完食も完食、瞬殺状態であっと言う間になくなってたし、落ちた野菜もきっちり拾って食べてました。

挙句に私がたまたま手を伸ばしたら、ヴーって唸って怒ってた(笑)
おやつのときはよくあるんですけど、取られまいとして怒りだすの。
だけど、ゴハンではホントにか~なり珍しい現象です。
なんで肉巻きにすると、そこまで夢中になって食べるんだろうね、君は?
中の具材は、食べないときと同じなのに・・・。

ちなみに、写真の肉巻き、お肉がグルグルとたっぷり巻かれているように見えますが、
実はこれ、切り落とし肉を使ってるんです。
ちゃんとした肉巻きに使う生姜焼き用やしゃぶしゃぶ用などじゃありません。
だから、小さいお肉を無理やり広げて重ねて巻くので
カットされた部位によっては、すんごい肉がグルグル巻きになってるように見えます。
けど、材料としては、お肉より野菜のほうがだんぜん多いメニューです♪


↓「なんだよ、何見てんだよ」的な。
110126-5.jpg

偏食、再び。

2011年01月25日 12:25

我が家のメタボ犬ですが、このところ、ゴハンをちゃんと食べません。

いえ、健康状態とかそういうんじゃなくってね、

また、偏食が酷くなってきてるんです・・・

110119-4.jpg


メタボンから脱却するべく、ダイエットメニューにしているのが気に入らないようです。

お魚がメインだと喰わない。

野菜がメインだと喰わない。

栄養が偏らないように、わんこ用のシリアルを中心にしたら

当たり前のようにさらに食べない。

おやつは、夕食後のグリニーズ以外、禁止にしてます。

だから、出されたごはんを食べなきゃ次の朝か夜まで何も食べるものないのに。

本人は、当然、お腹が空くもんだから、ずーーーっと私の手足を舐め続けてます、

こてつに舐められると、乾燥しちゃって体中カッサカサになるのよねぇ。

頼むから、やめて・・・。



もうこうなったら、偏食ダイエットにしようかと思っちゃいますよ、まじで。

↓封を開けていない鶏のトサカの袋を咥え、「僕、これ食べたい」と要求するこてつ。
110111-8.jpg

でも、あげません。

ごはんを食べなきゃおやつはあげないよ。

最終的には、1.5kg痩せるまで、おやつはグッと減らすからね!


↓おもちゃの靴に顔を突っ込んでます(笑)
110119-8.jpg

八十八夜

2011年01月22日 13:23

こてつと一緒に井の頭公園でお散歩。

110120-10.jpg

大好きな井の頭公園。

いつもの広場まで来たら、たちまちこてつも大喜び

デブだけど、ダッシュ

デブだって、やるときはけっこうやるのよ♪

110120-8.jpg

けど、やっぱりそこはメタボ。

すぐに疲れます・・・

110120-12.jpg

そして、勝手にベンチに戻って「僕、もう帰る。」のアピール。

110120-15.jpg


なので、公園を後にして。

だけど、お家に帰るその前に母の腹ごしらえに付き合ってもらいましょ。


ランチは「八十八夜」へ行ってきました。

110120-26.jpg

美味しい野菜がいっぱい食べられる、からだに優しいカフェ。

どんなメニューを頼んでも、お野菜もりもりです。

本日の私のオーダーは、野菜たっぷりのカレー。

110120-19.jpg

こちら、野菜にこだわっているだけあって、お野菜が本当に美味しいです。

素揚げのお野菜がたっぷりついてきたけど、野菜だけもっと食べたいくらいでした。

でも、カレーは、ちょっぴりショッパかった・・・かな。

美味し過ぎて食べるのに夢中で、すっかり写真撮るの忘れたけど、

お土産に買ってきたスノーボールクッキーが超美味くってビックリ!

1袋4玉しか入ってないけど、また買ってこようっと♪

ああ、それより先に韓国のお菓子、食べなきゃな・・・。

まだかなり余ってる・・・



店内、新しいってのもあるんだろうけど、とても清潔感があってきれい。

110120-23.jpg

お野菜のこととか、レシピとか、いろいろ本がたくさん。

110120-22.jpg

テラス席はこんな感じ。

110120-24.jpg


店内、わんこOKです♪
110120-21.jpg




八十八夜 
http://hachijuhachiya.jp/

寒いけど吉祥寺

2011年01月19日 23:27

寒いですね~。

寒いです。

それでも、我が家は窓の多い東南の角部屋なんで、

午前中は、南からの日差しがポカポカ暖かいんですが、風が冷たい冷たい

うちのこてつさんも、朝からコタツの中で眠っております。

こてつがこたつ・・・

こてつがこたつ・・・




さ。

この間の日曜日、久しぶりにワン友達と吉祥寺で遊んで参りました。

12時に待ち合わせをして、まずは飼い主達の腹ごしらえを。

伺ったのは、犬連れOKのイタリアン「ラ・べファーナ」。

ビール+サラダ+ピッツァ(パスタ)のAコースを3人でオーダー。
110116-6.jpg

昼間っからビールで乾杯♪

いいですなぁ~この感じ


この素敵な時間を一緒に過ごしたのは・・・

自らも男子だけど、なぜか他男子犬達を虜にする魔性の男子、バジル。
110116-12.jpg

おっとりと見せかけといて、やる時はきっちりやる男子、ブッシュ。
110116-13.jpg

そして、他犬にはまったく無関心・・・バジルにもブッシュにも愛想もくそもない態度の男子、こてつ。
110116-14.jpg


3匹一緒にカメラ目線で写真を撮りたかったのですが、見事にてんでバラバラ・・・

みんなぁ~こっち向いて~!
110116-8.jpg

・・・まったくお話にならず。
110116-9.jpg

もう諦めよう・・・
110116-7.jpg


ラ・べファーナを出たあとは、ケーニッヒのわんこソーセージを買って、

井の頭公園でみんなで仲良く分け合いっこしながら食べたね~

110116-20.jpg

110116-19.jpg

110116-17.jpg


110116-15.jpg 110116-10.jpg

110116-23.jpg 110116-22.jpg


みんなぁ~、今回もすっごく楽しかったよ~!
また遊んでね~♪
110116-16.jpg





ラ・べファーナ
http://r.gnavi.co.jp/g394000/




コリアンダイニング五穀亭

2011年01月14日 17:17

昨年の10月頃に行った韓国料理の写真が出てきたので、今さらUPです。



京王プラザホテルのコリアンダイニング「五穀亭」にてランチ。

韓国宮廷料理のお店です。

この日は、女性ばかり6人で個室を利用させてもらっての女子会でした。

女子・・・?

じょ・・・いいえ、女子でいいのよ!

いくつになっても女子は女子よ!


さ、お料理のご紹介をば。

↓まず出てきたのが、こちらの怪しげな飲み物。
「ミュスカル」というものらしいです。
ココアのような、懐かしのミロのような、香ばしい麦のかおりが豊かな甘いドリンクでした。
101114-1.jpg


↓次は「七種のパンチャン」ということで、小鉢に入った7種類のおかずがイロイロ。
これ、ぜんぶおかわり自由です。
2人で1籠で、半分以上お喋りに夢中になりながら食べてたので、なんか全種類食べた記憶がありません。
でも、ブロッコリーの茎の炒め物がすごく美味しかったので、私はそれをおかわりしちゃいました。
101114-2.jpg


↓薬念サラダ。
何が薬念なのかはわかりませんが・・・。
だって、どう見ても普通のサニーレタスにドレッシングかかってるだけだったし。
ドレッシングになんか入ってたのかしら?
101114-4.jpg


↓トッポギ炒め。
トッポギ、美味いっすよね~!
実は、私、お餅が嫌いなんですよ。
小学生の頃、お祭りで買った焼きイカのスジを喉にひっかけて死にそうになったことがあって(笑)
それ以来、喉に詰まる系の食べ物に完全にトラウマを持つようになったんですよねえ。
少し前までは、お団子も食べられなかったんですけど、
30歳を越してから少しずつ上新粉は食べられるようになりまして。
でも未だにお餅は食えません。
だけど、蒟蒻ゼリーは大好きです。
蒟蒻ゼリーを目の敵にする人達はもっと他のことを考えろ、と言いたい。心から。

・・・と前置きが長くなりましたが、お餅は食べられない人なんですけど、
トッポギは少し硬くて粘りがないので美味しく食べられます。
むしろ好きなんですよね。
で、ここのトッポギは、ソースが甘くてとってもコクがあって美味しいソースでした。
ただ、ものすっごく辛いですけど。
美味しいのは美味しいんだけど、辛すぎて、口の中完全ヒーハーです。
もし、こちらでお食事をする機会があるなら、最初に出てくるミュスカルをこのトッポギまで
残しておくことをお薦めします。
水じゃぁ、ぜんぜんヒーハーが消えないんですもん。
少しミルキーなミュスカルだと辛味を緩和する役に立ってくれると思います。
私は最初に飲み干したことを、完全に後悔しました・・・。
101114-5.jpg


↓チヂミ。
5㎝×5㎝くらいのすごく小さいチヂミなんですけどね、でもモッチリしてて美味しかった。
チヂミもすごく大好きな私。
出来ればもう少し大きめにカットしてほしかった(笑)
101114-6.jpg


ここからはゴハンものになります。
↓こちらは私がオーダーした石焼きビビンパ。若布スープ付きです。
ビビンパ久しぶりに食べたけど、すごく美味しかったです。
101114-7.jpg


↓カボチャ粥。
101114-10.jpg


↓テンジャンチゲ。麦ごはん付きです。
101114-8.jpg


↓ユッケジャンスープ。麦ご飯付き。
101114-9.jpg


↓この日のデザートは、カボチャアイスクリーム。
101114-11.jpg


↓〆はナツメ茶で。
ナツメの実のスライスが砂糖漬けなのか、ハチミツが入っているのかかなり甘いお茶でした。
私、ナツメ茶って初めてだったんですけど、そういうものなんですかね・・・?
101114-12.jpg







コリアンダイニング五穀亭
http://www.keioplaza.co.jp/

初詣と親子丼と韓国菓子と。

2011年01月12日 16:32

お正月の記憶もはるか遠く彼方に霞がかかったような状態になりつつありますが、

みなさん、元気で2011年をお過ごしでしょうか。


えー。

今さらでナンですが、飼い主、今年の初詣は飯田橋の東京大神宮へ行って参りました。

が、しかし。

まーまーまーまーーーーーーーーすっごい行列。

某ネズミの国よりも行列出来てるんじゃないかってくらいの行列。

その行列を見た瞬間、初詣を挫折しそうになりましたが、

友人3人と出掛けていたので、ペチャクチャとお喋りをしていたら

そんな苦もないうちに参拝することが出来ました。

でも、時間だけを見るとおそらく1時間半は並んでいたようです。

すごいですな。

参拝後は、大神宮で配られているお神酒を頂き(友人2人はお酒が飲めないので私だけ(笑))、

あーもうちょっと飲みたいわ♪・・・とか思いつつ、お昼ごはんを食べに「鳥茶屋別亭」へ。

110109-3.jpg


私が神楽坂OLをしていた頃は、"うどんすき" がランチのメインメニューだったけど

いつからか、別亭の "親子丼" が評判を呼ぶようになったんですよね。

で、友人2人が「親子丼」って言葉を聞いたら、どーしても親子丼が食べたくなったらしく、

3人で "親子丼御膳" をオーダーしました。


↓すんごいボリューム。 奥に見える小鉢の飛竜頭なんて、にぎりこぶし大ありました。
110109-1.jpg

今回、半個室に入れたのですが、照明が暗いため、どうしても暗い写真しか撮れず。
110109-2.jpg


お味は全体的に濃い・・・と思いました。

ちょっと塩辛さが気になっちゃいました。

本店のうどんすきは、京風の薄味でとっても私好みなんだけどなぁ。

今度はうどんすきを食べに行きたいわ♪




先日、「龍のひげ」を買いに行った新大久保の韓流バザール。

そこで、試しに買ったマーケットオーの「リアルブラウニー」がやたら美味しかったので

また買いに行ってきちゃいました

↓今度は大きい箱で。
110111-1.jpg

いやぁ~やっぱり美味しい

これ、本当にハマりますよ!

チョコレート好きな方、ぜひお試しくださいな。

私、決してオリオン菓子の回し者でも、在日韓国人でもございませんが、

こちらのリアルブラウニーだけは、国境を越えてお薦め(笑)

ただ、私的に欠点がありまして。

止まらなくなっちゃうので、非常に危険なんです・・・

意識を持って、1日2個で止めておきましょう(笑)

・・・あ。 なみちぃ~ん、念の為アナタの分も買ってあるから消費期限までに会えたら渡すわ♪



でね、今回はブラウニーの他にも気になったもの3つ買ってきたの。

↓チョコレートクリスピー。 
すんごい甘い・・・ 今のところ、1コでギブ・・・。
なのに箱にいっぱい入ってる・・・どうしよう・・・。
110111-2.jpg

↓ウォータークラッカー。 
ヨーグルトを練り込んだクラッカーだそうです。あっさりしていて美味しいです。
カロリーも低いし、朝食とか、軽いおやつ代わりにピッタリだと思う。
110111-4.jpg

↓チョコレートクラッカー。 
上のヨーグルトクラッカーの半分にチョコレートをコーティングしたもの。 
まだ食べてないのでわかりませーん。
110111-3.jpg


↓ウォータークラッカーをちょっとだけお裾分け。
110111-5.jpg

↓試しに食べてみましょう。
110111-6.jpg


あ。

この後の写真がない・・・。

お菓子、いっぱい買ったけど、消費期限は3カ月くらいあるので、ゆっくり食べてきたいと思いまーす♪
 




鳥茶屋
http://www.torijaya.com/pc/index.html

KOTETTEからお知らせ

2011年01月12日 08:07

KOTETTEからのお知らせです。


コテットをOPENしてから約2ヶ月。

ぼちぼち・・ぼちぼちご注文をいただいておりますが、

これまでいただいたお客様からのご意見を参考に、

まだほんの2ヶ月しか経っておりませんが、

商品を大幅にリニューアルすることに決定いたしました。

そのため、"店舗改装工事中" として休業させていただきます。



再オープンに先駆け、モニターをお願いした方へ

再度、改めて試食をお願いするかもしれません。

ちなみに、新しい商品はお惣菜ではありません。

メディカルハーブの知識の基、わんこの健康維持を考えたハーブを使った

焼き菓子を中心とした商品を揃えたいと思っております。

クール便を使用しないため、送料もグッと安価に抑えることができます。

モニターをお願いする際には、もちろん事前にお声をかけさせていただきますので、

どうぞよろしくお願いいたします。

※試食をお願いしない可能性もありますので、その場合はどうぞご了承ください。



KOTETTE店長 acha

春の七草-2011

2011年01月08日 00:59

昨日は、春の七草を食べる日でした。

皆さん、食べました?

我が家は、もちろん食べましたよ~

飼い主も一緒に食べました♪

こてつの分だけ分けたあとに、飼い主の分には本だしをたっぷり入れて塩味をつけました。

その代わりに、こてつには鰹節を混ぜ混ぜ。

↓こちら、こてつ用七草粥。
110107-1.jpg

鶏のひき肉入りなので、かつお節の風味も手伝ってか、こてつもバクバク完食

飼い主も満足、こてつも満足な七草粥でした


さて。

グリニーズを食べさせているご家庭ってたぶん多いですよね?

うちもグリニーズを毎日1本あげているんですが、先日新しいグリニーズを買いに行ったら

なんと、カロリーオフ版が発売されていました!

110103-15.jpg

1本当り約10Kcalオフらしいです。

我が家の、メタ坊ちゃま。

飼い主共々、年明けからダイエットを開始しておりまして。 (←今年こそダイエットやるやる詐欺から脱却せねばっ

これはいい!と早速買って参りました。

人間が嗅ぐと、匂いはぜんぜん違いがわかりませんが、

カロリーオフっていうからには、少しあっさりしてたり、味が薄かったりするんでしょうか?

通常のグリニーズは大好きで、いつも即食いしてしまう我が家のメタ坊ちゃまですが、

カロリーオフのものは、イマイチ食いムラが出るようです。

まあそのうち慣れるとは思いますけどね~。

↓冬でもヘソ天。
101226-20.jpg



福袋2011

2011年01月06日 14:58

野田聖子が出産したらしいですよ。

50歳ですよ、50歳。

・・・どうなんでしょうね。

ある意味、高齢出産世代に希望は与えたでしょうが(私もそうだけど)、

そもそもの妊娠した経緯は、とりあえずけっこうなお金持ちじゃなきゃ出来ない方法だし、

何より、子育てが大変じゃないんですかね?

だって、そもそも体力が・・・付いてかない(笑)

現在、生まれた男児の健康状態を病院でチェックしてるとのことだけど、

まあ・・・頑張ってください。


妊娠といえば、12月に検査のために産婦人科へ行ってきたんですが、

よく見る光景で、付き添いの男性が、堂々と座ってることあります。

この時もそうだったんだけど、男性がドーンとイスに足を広げて座り、マンガを読んでました。

席がなくて立ってる妊婦さんとか何人かいるのに。

しかも、その夫婦、なんかちょっと変。

っていうのが、奥さんが、ものすごく無表情で何も喋らないの。

途中何度か席を立って、受付で質問をしてたんだけど、それすべて旦那さん。

診察のために名前を呼ばれても返事もせずに、スーっと診察室へ消え、

「ありがとうございました」の言葉もなく、診察室から出てきまして。

支払いのため、受付で名前を呼ばれてもまた返事もしない。

最後の最後まで「お世話さまでした」とか「ありがとうございました」の言葉がなく、

スーッと帰って行きました

さすがに、他の患者さんも「???」って思ったのか、

他にも多くの患者さん達が、目でその奥さんを追ってました(笑)

ホント世の中、いろんな人がいるもんです。




さて。

お正月もどんどん過ぎ去ろうとしておりますが、皆さん福袋は買われました?(←あ、犬用ね♪)

うちもね~、買ったんですよ。

もう洋服なんてほとんど着せてないのに、何故か欲しくなるんですよね~。

で、買っちゃった

今年は「Pr24ペット」の福袋を購入。

¥2500、¥5250、¥7500、¥10000 の4種類が発売されてまして、

せっかくのお正月なんで我が家では¥10000の福袋を購入。

7着のお洋服が入ってました♪

では、ふぁっそんそーをご覧くださいませ~


1着目。
可愛いのは確かなんだけど、どう頑張ってもクリスマス時期にしか着られないと思われるケープ。
私的にハズレ。
110103-4.jpg


2着目。
アルファベット柄のフリース素材のパーカー。今の時期、なかなか使えそうです。
私的に当り。
110103-5.jpg


3着目。
可愛い☆柄のシャツ。今の時期は寒そうだけど、前から見るとスポーティーでカッコいいの♪
私的に当り。
110103-7.jpg


4着目。
キラキラした柄のシャツパーカー。こちらもこの時期はチョト寒そう。
でも、使えそうなので、私的に当り。
そして、だんだん着せ替えが嫌になってきたモデルの表情。
110103-8.jpg


5着目。
目が覚めるようなきれいなブルーのふわふわフリースパーカー。
これね、すっごくカワイイです♪
フリースで暖かそうだし。
私的にもちろん当りなんだけど、汚れやすそうなのでまだ使ってません。
110103-1.jpg


6着目。
大きい☆柄のダウンコート。
これもすごく当り!可愛いし、カッコいいし、めっちゃ当り♪
だけど、5着を脱いだり着たりさせられて、モデルが断固撮影拒否し始めまして・・・
110103-11.jpg


ラスト7着目。
幼稚園生風なつなぎ。
私、パジャマ以外のつなぎがあまり好きではないため、私的に完全ハズレ。
お上品でよそ行き風ですが、我が家的には使えませ~ん。
110103-9.jpg



全体的に満足できた2011年の福袋。

皆さんはどうでした?

年越しそばと御節

2011年01月04日 14:12

まずはちょっとこちらでご連絡を。

年賀状を送ってくださった皆さまへ。

たいへん嬉しく御年賀状を受取らせていただきました♪

私、年賀状はめんどくさいから書かない派の超ズボラ人間なので、

基本的に毎年、正月過ぎのゆっくりした頃に「寒中お見舞い」を送らせていただいてます。

本年も7日までに寒中見舞いをお届けさせていただきますので、

どうぞ、よろしくお願い致します。




えー、さて。

お正月も4日を過ぎてしまいました。

早いものですね~。


ちなみに私。

年越しから連日毎晩、遅くまで起きてしまっていたものですから、

現在、完全に昼夜逆転しておりまして。

あと2日で元に戻さないとマズイな・・・と、ちょっとばかり焦っております。


そして、31日の夜の寒さに暖房をつけてもホットカーペットつけてもどうにも耐えられず、

2年ぶりにコタツを出した我が家

そのコタツの暖かさが気に入ったのか、コタツの中の暗さが心地いいのか、

うちのこてつさん、朝から晩までほとんどコタツの中に入ってます。

暑くなると出てきて床の上でお腹を冷やし、冷えたらまたコタツの中に入って眠ってます。

おかげで、コタツの中で、何度、こてつを蹴っ飛ばしたかわかりません。

それでもめげずにコタツの中で悠々と眠るうちのお坊ちゃん。

かなりお気に入りになったようです。


↓もそもそとコタツから出てきて、冷えた空気で体を冷やすこてつ。
101229-6.jpg



皆さんのお宅では、御節は食べました?年越し蕎麦は食べました?

我が家は、クリスマスが散々だったので、お正月はなんとか張り切りました!

↓2011年の我が家のわんこ御節。(写真、ちょっと暗くなっちゃいました。)
110101-2.jpg

途中、いきなり集中力が切れて、わんこ御節の製作がめんどくさくなり、

メニューが簡単なものに変更されたんですけど

■野菜の煮しめ
■柚子鶏団子
■ぶり香味焼き
■和牛の野菜炒め
■馬肉のハーブステーキ
■黒豆
■サツマイモの甘煮
■玉子豆腐

以上の8種類を詰め込んでみました~♪


コテットの御節とは一部内容が違いましたが、写真撮影時に強盗が入りまして。

またしても馬肉ステーキが強奪されてしまいました。

110101-4.jpg

1日の朝夜、2日の朝夜、3日の朝、の5回にわけて食べました♪
110101-5.jpg


そして、31日はこてつにも年越しそばを。

↓わんこ年越しそば、こてつ家バージョン。

お醤油は使えないので、濃いめにとった鰹ダシを液に見立てました。

110101-6.jpg

本当は紅白かまぼこをトッピングしたかったんですが、

31日に西友に行ったら、紅白かまぼこがもう売り切れちゃってて。

歪んだピカチューとか、怪しげなキャラクターかまぼことかしかなくって。

なので、合ってるか合ってないかは分かんなかったけど、なるとを入れて見た(笑)


当のこてつはというと・・・警戒して警戒してさらに警戒しておそばを確かめ、

チロっと舐めてみて、「僕、コレ、いらない」と言いだし・・・。

ささみのそぼろを振りかけて、ようやくちょっと食べてくれました。

110101-8.jpg

・・・が。

結局、そぼろだけを綺麗に食べて、半分以上お残ししてくださいました

今年もお坊ちゃんの偏食傾向なお食事との戦いになりそうです。

年始のご挨拶

2011年01月01日 00:00

1101-1.jpg



