--年--月--日 --:--


くるくる。

2011年06月29日 00:25

7月を目前に、えらい暑い日が増えてきまして、

我が家のメタ坊ちゃま、トリミングで節電カットしてもらってきました。

110627-16.jpg

犬生初のバリカンを入れてもらい、いつも以上にスッキリサッパリ。

尻尾の毛も短く切ってもらってきたので、すっかりパピーの頃のこてつみたい♪

しかし、またしても可愛くなっちゃってなぁ。

なーんでこうも可愛いんだろ、うちのこてつって


さて。

親バカさせてもらったので、こてつの秘密をしゃべっちゃう♪

うちのメタ坊ちゃま、今はトリミングしてしまったのであれですが、

毛が伸びたとこに水をかけると天パの人みたいになります。

↓クリクリな背中
110619-1.jpg

大泉洋か、パンチが伸びてきちゃったおっさんか、みたいな状態ですが、

そこは、せめて大泉洋ってことでお願いします。

乾くと自動的にこのクリクリも伸びて行くの。


でね、ここまでは、別に何でもなくって、秘密はここから。

毛がね、クリンクリンなの♪

・・・お股の毛が

1ヵ月何もしないと毛がどんどん伸びてきて、こんなモッサモサのお股になりますメタ坊ちゃま。
110627-4.jpg

で、このお股の毛をさらによくみて見ると・・・

110627-5.jpg

くりんくりんと渦巻いてるのー♪

可愛いでしょ~

以前から股毛が渦巻いてるのが母のお気に入りだったりしていたんだけど、

ブログに載せようと思って、改めてチェックしてみたら

日によってこのクリンクリンの数が変動することに気が付いた!

↓次の日は渦巻きが1コ増えてた(笑)
110627-6.jpg


最後に。
あられもない姿で眠るこてつさん。
110627-3.jpg



暑いよぉぅ・・・

2011年06月22日 17:12

昨日、「暑い暑い」と文句を言ったばかりでなんですが。

今日のほうがもっと暑い・・・

ああああ、これからさらにもっと暑くなるのよねー


我が家はマンションの東南向きの部屋なので、夏はいつも朝からやばいくらい暑い。

だけど、まだクーラーは極限まで我慢しようと、

午前中は東側のカーテンを開けないで、日差しを部屋に入れないようにしたんだけど、

やっぱり暑いっすねぇ・・・ダメだ。


↓こてつ用には、保冷剤をバスタオルで巻いた寝床を作っておきました。
110622-1.jpg

↓やっぱり冷えて気持ちいいのか、気がついたら保冷剤の上で寝てた^^
110622-2.jpg


しかし、私がとうとう耐えきれず、16:30になってエアコンに手を伸ばしてしまいました。

現在、設定温度30℃の弱風。

でも、扇風機と同時に使用しているので、とっても涼しいです。

メタ坊ちゃまも、ジェルマットに戻って安らかに寝息を立ててます。


今年はいつもより我慢の夏になります。

辛いのは3カ月弱くらい?

皆さん、これから来るさらに暑い夏、なんとか乗り越えましょうね!
 

ビストロやのや

2011年06月21日 17:21

暑い・・・暑い・・・暑すぎる・・・。

本日の練馬区の最高気温29℃。

まだ29℃でこの暑さって、これからどうなるんでしょうか。

これでも節電しろってか。

今年はあれですね、夏の熱中症の事故が過去最高とかになりそうで恐ろしいです。

ああ、早く秋来ないかなぁ・・・。

110525-9.jpg


ホント、冗談抜きで暑い日が増えてきました。

こてつと一緒にお出掛けが出来るのも、今月が最後でしょうか。

こてつにしてみれば、もう既にだいぶキツイかもしれないけど

さすがに平均気温が30℃を越すようになってしまったら、

我が家は車もないので、秋まで2~3カ月はお出掛けが厳しくなりますもんね。

ということで、残った日々を大切に使うべく本日はランチしに吉祥寺へ。


今日のランチは「ビストロやのや」。
110621-7.jpg

今日のお供は、久々のご活躍となったコンデジさん。

しかし、久しぶりすぎて、私、イマイチ使い方を忘れておりまして。

どうにもピントが合ってなかったり、画質が多少粗かったりしますが気にしないでね♪

110621-8.jpg

こちらのお店、私も初めての訪問。

第一ホテルの裏通りは、よく通るので存在は知っていたけど、まさか、わんこOKとは思わず。

でも、小型犬ならOKらしいよ?の情報を得て、早速、行ってきました。

まだ新しいお店で(たぶん出来てまだ1年くらい)、

場所は第一ホテルの裏通りにあるので、けっこう目立ちにくいかも。

2人用テーブル席が3席+カウンターと、お世辞にも広いお店とは言えないものの、

ああ、吉祥寺っぽいなぁ・・と感じる内装、アットホームな雰囲気が素敵なビストロです。

若いご夫婦が経営しておられます。

若いって言っても、私と同じくらいかなぁ?


・・・え。

若くないですか。

ああ、そうですか。

それはどーもすみません



シェフでもある旦那さんは、ただ黙々と仕事をこなしていますが、

奥さまは、お客さんに感じよくニコやかに応対してくれています。

こてつにも何度か声をかけてくださったりして。

それだけで、私からしてみると、とってもいい人だ(笑)

 
↓店内は白を基調としていて、すごく爽やかな空間。居心地いいです。
110621-9.jpg


オーダーは「パスタランチセット」(¥1300)。

メインランチセット(¥1400)とかなり迷いましたが、前菜が食べたかったのでパスタランチに。

パスタランチセットは、前菜2種+バゲット+パスタ+プチデザート+ドリンク。

すんごい盛り盛りランチです。

お客さんとしては、とっても嬉しいでございます♪

ちなみに、プラス¥200でドリンクをワインに変更できます。


↓前菜の盛り合わせ。
110621-10.jpg

前菜の盛り合わせっていうよりは、スモークサーモンのサラダって言ったほうが正解・・かも?

でも、ボリュームがあって、特にサラダのドレッシングがね、とってもクリーミーで美味しかった。

ソースやドレッシングが美味しいお店って、好きだわ

・・・市販品ではないわよね???

1つ注文をつけていいとすれば、バゲットはもう少しカリっとトーストして欲しかったかな。


↓パスタは日替わり。2種類から好きな方を選べます。
今日は「ナスとベーコンのトマトソース」(・・・たしか。もしかしたら違うかも)
110621-11.jpg

チーズがたっぷり乗ってて嬉しい、本気で嬉しい!

しかも、ビジュアルだけで既になんかすごい美味しそう

ただ、パスタがね・・ちょっと茹であがっちゃってます

まあ、個人的にはギリギリ許容できる範囲ですかねぇ。

けど、厳密グルメな人には、ダメだしレベルだと思われます・・・。

ただ、ここって、イタリアンではないんだよね。

フレンチなのよ。

フレンチなのに、パスタメインってどーよ?と、ふと、思ったりもするわけではありますが。

ま、いっか(笑)



↓プチデザートはシフォンケーキ。
110621-12.jpg

本当に "プチ" ですけど、でも、パスタを食べ終えた時点で

もうお腹いっぱいになってるので、このプチさ加減で十分。


ちなみに、こてつはと言えば・・・
110621-4.jpg

やっぱり暑かったのか、ずーーーっとハーハーハーハー言ってました。

・・・ああ、

でも、うちのこてつって、たとえ冬でも、どこかお店に入ると、

緊張してしばらくハーハー言ってるから、やっぱりわかんないや(笑)

前後で水も飲まなかったし、暑さだけじゃなくやっぱり緊張かしら?

今日は、初めてのお店だったしね。


少しずつ行き慣れるといいね♪

また、近いうちにランチしに行かせていただきま~す!

あ、店内わんこOKです。

(わんこ水は出ません)



【ビストロやのや】
http://yanoya.exblog.jp/

「うちの犬は世界一可愛い」

2011年06月18日 15:27

こんにちは。

うちのこてつさんがあまりにも可愛いので、

なんとなく「うちの犬は世界一可愛い」でネット検索かけてみたら、

同じこと思っている人達、世の中にたっくさんいました(笑)

110308-24.jpg

「うちの犬は世界一可愛いんだけど、この子以上に可愛い犬なんて世の中にいるのか?」

っていう、とある質問も。

そしてその回答、「たぶん、それうちの犬だと思う」とか「うちの子には負ける」とか。

皆さん、本当に素敵すぎます

110308-53.jpg
 

バジル君と遊んだよ♪

2011年06月03日 14:09

ワン友まりんちゃんとそのご子息バジルと吉祥寺で遊んだよ~♪

遊んだっていっても、バジルとこてつはお互いにまったく興味がないので

飼い主のランチに息子達がそれぞれお伴してるってだけなんですけどね(笑)

110525-18.jpg

もちろん、私は自転車でチャリチャリしながら、吉祥寺へ向かったわけですが、

最近ね、駐輪場がさ、満車(自転車も満車でいいんだよね?)なのよ、いっつも!

3月の震災後からチャリチャリする人が多くなったとは耳にするけど、

本当に多くなってるってことなんでしょうね。

おかげで、今まで使ってた駐輪場が利用できないことが多くて困っちゃってますわ。

110525-8.jpg

この日もね、駐輪場2か所当ってみたんだけど、ぜんぜんダメで。

仕方ないから、まりんちゃんにも付き合ってもらって井の頭公園に駐輪してきました。

で、その足で「Chien de chouchou」へ寄ってお買い物・・・と行きたかったんだけど、

小さい小さい店内にお客さんと犬がワラワラと詰まっていて、身動きするのもあまり余裕ないほど。

なので、こちらはあっさり止めて、そのまま「八十八夜」でランチです。

本当はね「鳥良」に行きたかったんですよ。

あそこの親子丼が食べたくて。

でも、私が道を1本間違えちゃったので、すぐ近くの「八十八夜」で。


今日は二人とも、鶏の唐揚げのプレートを。(正式なメニュー名は忘れちゃった)

110525-5.jpg

で、食いしん坊のバジル兄さん。

目の前に美味しそうな鶏のから揚げ、出てきたら我慢できません。

↓(あ・・なんか美味しそうなのが来た。僕にもくれるのかな・・・食べたいな・・。)
110525-14.jpg

↓「ワンワン!」(ママ、何やってるのー早くちょうだーい!早く食べさせてー!)
110525-15.jpg


↓そして、とうとう怒られた
110525-16.jpg


↓怒られちゃったので。
よだれを出しつつ、ただただジーッとチキンを見つめるバジル兄さんでした(笑)
110525-17.jpg

ちなみに、うちのこてつさんは、お外ではビビり心の方が勝るので比較的大人しいです。
110525-11.jpg


ごはんの後は、井の頭公園で少し遊んで、お腹が多少こなれてきたところで、

「cafe du lievre」で、クレープのデザートを食べに。

まりんちゃんが「塩バターとブランシュガー」、私が「塩バターとシナモンシュガー」。
110525-2.jpg 110525-3.jpg

そして、ここでも食いしん坊バジル兄さん、本領発揮です。

お肉のときよりさらにワォーンと吠えて、ママにカーッ!と怒られた

そして、最終的に、キャリーバッグの中に詰め込まれちゃいました^^;
110525-21.jpg


↓僕はもうお家に帰りたいよ・・・
110525-19.jpg


今度は「鳥良」お付き合いしてね~♪
 

【cafe du lievre】

cafe Amar

2011年06月01日 23:17

少し涼しい風が吹いた水曜日、こてつと吉祥寺でランチしてきました。

110601-1.jpg

今日はね、駅からちょっと離れたカフェ(5分くらいかな?)に行きたかったので、

井の頭公園も駅の反対側だし、行かずです。

本当にランチしに行っただけ。

あ、でも帰りに善福寺公園でお散歩してきたけどね。


今日のランチは「cafe Amar」にて。

110601-7.jpg

こちらテラスのみわんこOKで、また、ワンちゃん用の入り口がありますので、

先ずは、人間だけが店内に入ってスタッフさんに声かけましょーね~♪

ただし、テラス席は大きなテーブル1つに長いすベンチのみ。

つまり、事によってはご合席状態となります。

端と端に座ればそんなに気にならないくらい大きなテーブルではありますが。


↓こてつ、そのポーズ、完全に飲み屋の酔いどれオヤジ状態じゃん・・・。
110601-2.jpg


オーダーは「トマトチキンヨーグルトカレー」と「Amar風タルトタタン」

110601-11.jpg

カレーといっても、完全にスープカレーですね。

ヨーグルトのおかげなのか、かなり酸味の強いスープカレーでした。

ヨーグルトっていうより、ピクルスっぽい酸味に感じたけど。

美味しくないわけじゃないけど、たぶんもう頼まない(笑)

・・・っていうかね、だってね、私、スープカレーって嫌いなんですよ。

シャバシャバしてるものがあまり好きじゃないんです。

だから、出てきたカレーを見て、かなりガッカリしたのは言うまでもなく。

「なんだよー、スープカレーって説明んトコに書いといてくれよ~」と。

あーあ


↓こちら「Amar風タルトタタン」
110601-12.jpg

タルトタタン大好きなんで、アテクシ。

リンゴは皮のままなのね、こちらのタルトタタン。

皮なしのほうが口当たりがいいので好みなんですけどね、個人的には。

なんかね、ちょっと不思議な感じのタルトタタンでした。

ボキャブラリーが悲劇的に足りない私には、上手く説明できませんけどねっ!

でも、不思議な感じよ、不思議な感じ。

ちなみに、上に乗っかってるのは、生クリームじゃありません。

クリームチーズでした。

たぶんレモンかなんか絞ってる?と思われるクリームチーズ。

すごい酸っぱかったもん。

正直、「いや、そこは普通の生クリームにしようよ」と何度も思いましたが。

こてつは大喜びで、私が指ですくった分を舐めきってましたけどね。



カフェはね、軽井沢とかナントカ高原とか、そういう避暑地っぽい所にありそうな感じのカフェなの。

ブランコの座席があったりして、メルヘン好きな女子なら大喜びじゃないですかね、たぶん。

あ?

私は、超現実的人間なんで、特にこれといってメルヘン好きじゃないです(笑)


ちなみに、ランチタイムはセルフサービスですけど、3種類のお茶が飲み放題です。
110601-10.jpg


↓今日は大好きなケーニッヒのソーセジもないし、テーブルを舐めるしかなかったかしら
110601-5.jpg



【cafe Amar】
http://cafeamar.jugem.jp/
  




