--年--月--日 --:--


LOVE肉巻き。

2011年07月28日 16:14

うちのメタボ、偏食大王っぷりが完全復活でございます。

6月下旬くらいから、まただいぶ食いムラが戻ってきてると、危ぶんではいましたが・・・。

110712-7.jpg


暑いので、私があまり台所にいたくないせいで完全に手を抜いているこてつごはん。

極力、火を使うのを避けるため、電子レンジを使っての蒸し料理ばかりなんですが、

洗いものもほとんど出ないので、母としてはめちゃくちゃ楽なんですけどねぇ。

でも、息子は、この手抜きっぷりが気に入らないらしいです。

KOTETTEのまかないが時々入りますが、これは食べるんですわ。

しかし、普段のゴハンは、肉が大盛りでも、チーズ入りでも、ヨーグルトを混ぜても食べません。

匂い嗅いで、チロっと舐めて、プイッとどこかへ行ってしまいます。

110712-19.jpg

本日も、まともにゴハンを食べなくなって3日。

今朝ほど、腹減りも限界に達したようで、見事に朝ゲロしてくださいました・・・。

お食事中の方がいらしたら、ごめんなさい。

だから、今朝はさすがに食べるだろうと、

昨夜、拒否ったゴハンを温め直してあげましたが、クンっと匂いを嗅いで、

「何これ・・・昨夜の残りじゃん。ボク、新しいのじゃなきゃ食べないからね。」とばかりに

ゴハン台の前で、おねだりゴロン。

またリバースされたら堪らんので、仕方なく、朝からササミの肉巻きを作り直しまして。

そしたら、爆食い。

大きめカットの野菜達も何の躊躇なく、あっという間にすべて完食です。

どんなに暑い夏でも母は手を抜くな、とそういうことですか?

おまえは、どんだけ関白息子なのだ・・・


にしても、本当に肉巻き大好きだなぁ、この子

110627-17.jpg



イタリアントマトカフェJr.

2011年07月24日 00:29

今日も、比較的に過ごしやすい日でした。

ということで♪

本日もまた行ってきちゃいました、吉祥寺。

110723-8.jpg

過ごしやすいとはいえ、昨日、一昨日に比べると、湿気が多く気温も上がったのと、

井の頭公園までは、いつもの如くチャリチャリしてやって来たので

自転車を降りてからの汗が半端なかったので、まずは体をクールダウンさせるべく

ウッドベリーズのフローズンヨーグルトを。

選んだフルーツは、夏限定のスイカ。

110723-1.jpg

写真は、道を渡ってから撮ったものなので、もうだいぶデロデロしちゃってるけど、

それでも、受取ってから2分経ってないんだけどね。

ウッドベリーズのフローズンヨーグルトは、生フルーツを使ったフローズンヨーグルトで、

選んだフルーツをその場で砕いて、フローズンヨーグルトに仕上げてくれます。

だから、フルーツ感たっぷりですごく美味しいんです。

今回、私が選んだフルーツはスイカだけど、

スイカって何かと混ぜちゃうと主張が弱くなるってイメージありませんか?

でも、こちらのフローズンヨーグルトは、ぜんぜんそんなことなくて

本当にスイカの風味がしっかり残っていて、めっちゃ美味しかったです。

サイズは、S・M・L 。

量的には、Sサイズで十分。

けど、S・Mサイズは、フルーツは1種類しか選べない。

個人的にはMサイズでもわずかに多いくらい。

Lサイズだと、フルーツ2種類を2層にして注文できるんだけど、すごく量が多いです。

少なくとも、私的には、それ1人で全部食ったら絶対に腹壊すって・・・っていうレベル。

私、アイスを1度にたくさん食べると必ずお腹が緩くなっちゃうんですよ。

だから、お腹の強いアイス大好きさんなら大丈夫かも。

下手なアイスクリームより甘さもカロリーも少ないから、

暑い時期には、だんぜんおススメのお店です

あ、コチラ、わんこはNGなお店なので、気をつけてくださいね。




井の頭公園を散歩したあとは、飼い主のランチ。

今日は「イタリアントマトカフェJr.」

110723-3.jpg

ブログにUPするにあたって、イタトマのサイトをチェックしたんですけど、

カフェJr.は、イタリアントマトのファストカジュアルカフェだそうです。

なんかよくわからんけど。

こちらは、テラス席のみ犬OKです。


オーダーは「南イタリアの恵みトマトソース」とアイスアールグレイ。

110723-5.jpg

スパゲッティもファストイタリアンですが、けっこう美味しかったです。

コレ、だって、単品¥390ですよ、安い安い。

量は軽め・・・おそらく80gくらいだと思う。

110723-4.jpg

テラスは、完全に七井通りに面しているので、通る人からは丸見えも超丸見えですけど、

ここって完全に風景の1つになっているので、人の目もそれほど気になりません。

少なくともガン見してくる人はいません(笑)


↓「ボクは柵のこっち側から外を監視中さ♪」
110723-11.jpg



【イタリアン・トマト カフェJr.】
http://www.italiantomato.co.jp/
 

ZATSバーガーカフェ

2011年07月23日 11:44

トイレットペーパーはシングル派ですか?ダブル派ですか?

以前は断然ダブル派だったけど、ここ3年はシングルの方が大好きな飼い主です。

・・・どうでもいいですね。


はい、さて。

台風の影響か、とっても涼しくて薄手のカーディガンを着た方が過ごしやすかったほどの週後半。

これを逃してはならん。というわけで、1ヵ月ぶりにメタ坊ちゃまとお出掛けしてきました。

上野動物園へパンダを見に行ってきたんだよ!

110722-17.jpg

というのはウド・・・もとい、嘘で、行ってきたのは井の頭公園。

いったいいつからなのか、なんと井の頭公園にパンダさんがいらっしゃいましたのよ。

少なくとも6月末までにはいなかった。

落ち込んだ片方を、もう片方がなぐさめてるみたいな構図が気になりますが。

何故、パンダ?

よくわからないけど、なんかやるらしいですよ、来年の東京。

井の頭公園にこんなデカイ看板掲げてるってことは、ココでやるんですかね。

110722-18.jpg


久々の井の頭公園に、こてつも大喜び!

110722-13.jpg

と、いいたいのですが、いちばん大喜びだったのは、わんこソーセージに対してでした

ソーセージにロックオン。
110722-12.jpg

あーん。
110722-14.jpg

お散歩は、午後からどんどん陽が照ってきたこともあり、途中で「僕もうやだ。」と拒否りやがりまして。

仕方ないから、休憩を何度か挟みつつ、ようやく公園を半周。

そのまま飼い主の腹ごしらえに向かいましたわ


今日は、なぜかハンバーガーが食べたい気分だったので、

本日のランチはこちら「ZATSバーガーカフェ」。

110722-2.jpg

佐世保バーガーのお店です。

吉祥寺には、手作りハンバーガーのお店がいくつかありますが、

今のところ、犬連れOKなのは こちらザッツバーガーカフェのみです(←たぶん)。


ファストフードじゃない手作りハンバーガーって、高いじゃないですか。

その分、ファストフードよりぜんぜん美味しいし、ボリュームもあるけど。

でも、こちら「ザッツバーガーカフェ」では、ランチタイムはセットメニューが¥1000です。

一気に高くなるけど、大きいサイズもオーダーできますよ。


本日のオーダーは、アボカドと迷いに迷って、ノーマルな佐世保バーガー。

110722-4.jpg

ザッツって、過去2回くらいしか食べたことなくて、今回は数年ぶりのザッツ。

最近、吉祥寺でハンバーガーを食べる時は、別のお店ばっかりだったから。

久々のザッツ、美味しかったぁ

小ぶりのバーガーですが、バンズは表面がトーストされてサックリ。

中はふんわりの甘味の強いバンズです。

んで、この "表面サクッ" が、また美味しい♪

具材も1つ1つにボリュームがあって食べ応えばっちり。

でも、ボリュームがあり過ぎて、食べにくい

半分を食べ終える頃には、手はソースでデロデロ。

具やらソースやらをボトボト落としながら、食べました(笑)

どこからどう見ても、美しい食べ方とは言えません。

が、けど、美味しかった♪

110722-6.jpg

そして、本来ならランチセットはハンバーガー(+ポテト)とドリンクだけのセットなんですが、

この日は、デザートをサービスしていただいちゃいました。

なんかいまいちドロドロのコーヒーゼリーですが。

110722-5.jpg

いつもなら、外食時は、私の膝の上に乗りたがるこてつですが、

いつものように抱っこしてしまうと、こてつの上にソースがボトボト落ちるので、

今回は、椅子の上で大人しくしていてもらいました。

まあ、どっちにしろ、うちのお坊ちゃま、

お外ではビビりまくりの超ヘタレ犬なんで、何をしても大人しいんですけどね。

110722-8.jpg

だから、よく他の人には、「大人しくて、お利口さんですね」って言ってもらえるんだけど、

実は、ただ単にヘタレなだけなのー


あ、ちなみに、こちらワンコ用のお水も出してもらえますよ♪


【ZATSバーガーカフェ】
http://sasebo-burger.jp/
  

節電?・・・え、何のことでしょう?

2011年07月13日 13:07

こんにちは。

オリーブオイルに水分つきのチキンを入れたらシャレにならないほど油が跳ねて、

人差し指を軽傷火傷の見本みたいな分かりやすさで火傷した飼い主です。

火傷って、ヒリヒリするよねー。

しかも、後から後から・・・



いやしかし。

毎日毎日、クソ暑いですね!

皆さん、こんなバカみたいに暑いのに節電してますか?

犬と暮らしていたら基本24時間クーラーはつけっぱなしですよね。

こればっかりは、どんなに節電節電いわれても譲れない。

人間だけなら、クーラーで一気に室内を冷やして、あとは扇風機だけでもいいけど。

110712-10.jpg

我が家では、生活している部屋が約6畳。

エアコンのパワーもそんなにいらないので、基本は29℃~30℃設定です。

こてつが暑がってなければ、さらに省エネモードに切り替えて、

さらにこてつがヘソ天するくらいになったら、エアコンを切ってます。

その代わり、扇風機は24時間回りっぱなしです。

でもね、我が家の場合、これ節電のためにやってるんじゃなくて、夏の電気代が怖いから(笑)

去年の夏、1人+犬1匹、しかもさほど大きくもないマンション住まいで、

なぜこの電気代!?っていう請求書を頂戴し、

ものすごーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーく反省したので♪

だって、思わず請求書を2度見しちゃったもんね、あんとき。



で、さらに快適に過ごすために・・・

うちのこてつさんには、クール素材のお洋服を買って家の中でも着せてます。

110712-8.jpg

今は、もうぜんぜん服は着せてないので、超久々。

でもね、これね、着るとそれなりに涼しくなるらしくって、

エアコンを切っていても、カッカ言わずに動き回っててくれます。

実際に、クール素材の服を着ているときに、

こてつのメタボディを触っても、すごいヒンヤリして気持ちいいの。

ちょうど今の時期、わんこ服もバーゲンやってるし(もう遅いかな?)、

クール素材の服、けっこう使えますよ!

・・・っていうか、使ったほうが絶対にイイって


↓背景がゴチャゴチャ散らかっているのは気にしないでいいよ♪
110712-9.jpg


ちなみに飼い主は、コレ。

110712-18.jpg

タオルを濡らしてコレをスプレーすると、タオルが凍る!

めっちゃくちゃ気持ちいいっすよ、コレ。

クソ暑い外から、身も心もドロドロになって帰ってきたとき、

凍ったタオルを首にあてると、まじ生き返る!

「おひょひょひょ~」とか「ひゃえーーー」とか、思わず声が出ますけど。


それにしても今年は、やっぱり冷え冷えグッズがかなり充実してますよね~。

みんなは、何か使ってる?

交通ルールは守ろう!

2011年07月10日 00:50

先日は、こてつの3歳のバースデーのお祝いコメント、皆さんどうもありがとうございました!

こてつも母もとっても嬉しゅうございました♪

これからも、メタボとメタボのメタボな母を宜しくお願い致します

110519-9.jpg


最近、母、胃が痛くて困ってます。

毎日ってわけじゃないんですけど、ごはんを食べた後にシクシクすることが多くて。

そのせいで、美味しいものもあまり美味しく食べられず悲しいです。

「いいダイエットになるじゃないか」と、どこからか声が聞こえてきてますけどね・・・



さて。

震災以降、世の中に自転車が増えましたよね!?

絶対に増えましたよね!?ね?ね?

でね、チャリチャリするのは各自勝手ですけど、交通ルールを守らないおバカさんが多くて怖いです!

私は、同じ自転車ですが、車を運転する方なんかもっと怖くないです?

歩道を我が物顔のすんごいスピードで走ってきたり、堂々と思いっきり右側を走行してきたり。

もうね、むちゃくちゃですよ。

まあ、歩道や右側通行に関しては、日本の道路って幅狭いから臨機応変ってのもアリかもだけど。

でもね、何よりいちばん怖いのが、日が落ちてからの無灯火チャリ。

あれ、まぢ怖いんで、本気で止めてくんないかな。

無灯火チャリの人は何も考えてないかもしれないけど、

その前後を走る車や自転車、通行人がめちゃくちゃな恐怖を味わうのよね、あれ。

節電で街灯が間引きされていたりする道なんかだと、極至近に来るまで本当にわかんないからね。

自転車に乗っていて「ふざっけんな!危ねーよっ!」って叫びたくなることもしょっちゅう。

こてつとの散歩のときだって、今はもう暑いから、どうしたってお散歩は、

早朝か夜遅くなってからになるじゃない?

朝はまだそれほど問題ないことが多いけど、夜間の無灯火チャリは危険極まりない。

お願いだから、辺りが薄暗くなったらライト点けてください・・・。

もしくは、自動灯火のライトに変えてください、お願い。。。

っていうか、警察も車同様に自転車もきっちり取り締まりしなさいよ


110709-1.jpg

3歳になりました♪

2011年07月04日 01:54

7月2日は、うちのこてつさんの誕生日でございました♪

今年で3歳になりました

まだまだ赤ちゃんみたいな3歳だけど、そんなとこがとっても可愛い3歳です

110627-13.jpg

お誕生日プレゼントは、1年に1回のバースデー健診とダチョウのぬいぐるみ。

メタボなので、おやつのプレゼントはなし!

健康診断は、血液検査(生検含む)+エコー+触診。

結果は万事良好!

おかげさまで、デブなとこ以外は、健康優良児とのお墨付きをいただいてきました。

体重は・・・またチョーット増加しておりまして

先生がひと言「あれ・・また増えてるね」と。

飼い主、その場で土下座して謝ろうかと思ったわ・・・


で♪

気を取り直して、お家に戻ってダチョウさんのぬいぐるみをプレゼント。

新しいオモチャは本当に大好きだもんね、こてつ。

ぬいぐるみを取りだしたとたん、こてつ、目をキラキラ輝かせて

「え、なにそれ!?なにそれ!? ねえ、早くちょうだい!早くちょうだい!」と必死です。

でもぉ~。

アテクシ、ドSな飼い主でございますもので。

新しいぬいぐるみを目の前にしてとりあえずマテ。

↓目を逸らして必死に耐えるこてつ。お利口さんでしょ
110702-1.jpg

誕生日なのに、病院つれてかれて注射され、プレゼントはすぐにもらえずマテさせられて。

人間だったら、「これで誕生日かよ!」とか、文句言われそうです(笑)

↓オモチャ解禁。
110702-2.jpg


3歳のお祝い膳は、いつもよりちょっと・・いや、かなり豪華に、国産のナントカ牛のヒレステーキ。

宅の坊ちゃまったら、な~んて贅沢なんざましょ。

大根おろしと、ポークピラフ付き。

110702-5.jpg

なんか、超久々のこてつごはんですね。

ステーキ焼いただけだけど(笑)

こてつさんも躊躇することない見事な完食っぷり。



そして、ケーキは自家製ヨーグルトレアチーズケーキ。

110702-6.jpg

しかしね、私、ゼラチンの分量を間違っちゃって・・・

レアチーズケーキっていうよりも、ヨーグルトババロアになっちゃいました。

不味くはないけど、やっぱり失敗だぁ。

こてつは、バクバク食べてましたけどね。

なんとステーキより先に食べちゃうほど。

よほど美味しかったみたい。 

ケーキは、もちろん私も一緒に食べるように作ったのですけど、

甘味は、ほんの少しはちみつを入れてるだけなので、

人間が食べてもあまりはっきりした甘味は感じません。

甘味の少ないサッパリしたレアチーズが好きな方や男性なんかはいいかも。

けど、私は甘味があったほうが好きなので、マーマレードジャムをかけて。

美味しかったよ♪



これからも毎年ず~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っとこてつの誕生日を

何度もお祝いして行きたいと思います♪

こてつ、こんなママですけど、これからも末長くヨロシクね


 



