--年--月--日 --:--


夏の終わりに

2011年08月24日 01:55

ここのところ、すっかり涼しい日が続いてますね。

前日が今年最高の暑さで、翌日からいきなり秋風吹きましたしね。

おかげさまで、飼い主、完全に風邪ひきました。

去年は、年初頭から2ヵ月連続で39℃超えの高熱を出してダウンし、

さらにその2ヵ月後には骨折、年末には唾液腺炎に感染し・・・と、さんざんな健康状態でしたけど、

今年2011年は、ここまで風邪らしい風邪もひくことなく、なんか健康だったのよね、アタシとしたことが。


ところがどっこい。

夏の終わりで、とうとうちゃんとした風邪を引いちまいましたよ。

というわけで、もう寝ます。

おやすみなちぃ~



軍曹とこてつ。
110821-37.jpg

ゲロゲロリ



お出掛けしたい。

2011年08月15日 00:56

・・・暑い、暑い、暑すぎる

あまりにも暑すぎて我慢も限界に達し、本日、飼い主、髪の毛バッサリ切ってきました。

ああ、スッキリした!



さてさて。

お盆休み真っただ中、(今週末で終わった人もいるのかしら?)

皆さんは、帰省したり遊びに行ったりしてますか?

我が家は、いつもと変わらない8月を過ごしてます。


でもねー。。。

せっかく東京に人がいない盆休み。

どこかに・・・いや、吉祥寺に遊びに行きたいぃぃ。






「行けばいいじゃん。」



とか思った人、います?

うん、いや、まあ、そうなんだけどね。

うん、そうなんだよ。

別に行けないわけじゃないんだから、行けばいいじゃんとか、うん、まあまあその通りなわけよ。

だけど、

あぢゅいから1歩もお外に出たくないのぉ~




矛盾だらけの人生さ・・・






こてつの話題も写真もUPし忘れた。

せめて1枚、はい・・っと。

110810-5.jpg





ゲロゲロゲロ

では、本日の肉巻きに参りましょー。

【本日の肉巻き】☆大葉+にんじん(スイートキャロット)+とうがん

110810-2.jpg

★とうがん 
冬の瓜と書く割に、旬は夏~秋という冬瓜。
この漢字の理由は、とうがんは非常に日持ちの良い野菜で、
夏に採れても冬まで保存できたため、「冬瓜」という漢字を
充てるようになったという説が有力らしいです。

そんなとうがん、栄養としてはそのほとんどが水分。
そして、カリウムとビタミンCが非常に豊富に含まれているお野菜です。
あっさりさっぱり食べられるので、今年流行っている"冷製料理"にも大活躍してくれますよ。


メタボのメタボなメタボさん

2011年08月12日 06:56

うちのメタボの後ろ姿。

どっしりきれいな なすび型でございます。

茄子、今が旬だし、うちのメタボも旬ってことで。

110810-10.jpg


メタボの立派なまん丸顔と二重あご。

何もそんなトコまで飼い主に似なくても・・・

110810-8.jpg

私、よく母親から 「あんたの似顔絵は○が3つあれば書けるわね」 と言われとりました。

これでも若かりし頃はそれなりに痩せていたんですがね、    ・・・

それでも、もともと顔の輪郭がまん丸な上に、顔の肉だけは取れなかった。

友達の書く似顔絵も、いつもあごを二重にされてたわ

なみちん、覚えてるか(笑)






さ。

本日の肉巻きにまいりましょ。



【本日の肉巻き】☆豚肉巻き、空芯菜、ツルムラサキ、ルッコラ

↓手前が空芯菜、中程がツルムラサキ、後方がルッコラ
110810-4.jpg

★空芯菜
夏が旬の空芯菜。
最近、スーパーなんかでもよく見かけるようになりました。
写真でもわかる通り、茎の中が空っぽです。
味は、ほとんどクセもなく、本当に何にも主張してこないのでどんなものにも合わせられそう。
しかも、中が空っぽって・・・なんかイマイチ栄養とかなさそうですけど、
これが。
いや、バカにしちゃいけない。
ビタミンならB2、E、鉄分やカルシウムも豊富に含まれていて、
けっこうな栄養価のあるお野菜だったりします。

ただ、ほうれん草同様、シュウ酸を多く含む(カルシウムと結合して)野菜だったりするので
犬ごはんに利用する場合や、人間でも結石持ちの人なんかは
必ず水に放すか茹でるかしてから利用したほうがいいです・・・っていうか、
人間なら、生で食べる人はほどんどいないでしょうから、
生食派さんのわんこゴハンですかね、要注意なのは。


★ツルムラサキ 
こちらツルムラサキも旬は真夏。 
今回、こてつゴハンに使ったのは緑茎種。
どっしりとした太い茎を持つツルムラサキは、味にはほとんどクセがないものの、
熱を加えると、モロヘイヤやオクラなんかと同様に、ねばねば成分が出る野菜です。
栄養もとっても豊富で、かなりの優秀選手。
緑黄色野菜の王様と言われるほうれん草よりも、実は優秀だったりします。
ネバネバ成分のムチン、β-カロテン、VC、VB、カリウム、カルシウム、鉄・・・
ミネラルを中心とした栄養素の宝庫です。
さらには、葉物野菜にしてはシュウ酸の含有量がとても少ないので
わんこゴハンにも安心して使えるスーパー食材です。
使わないのはもったいない!



肉巻き作戦

2011年08月11日 00:19

暑い。

暑すぎる。

・・・練馬区民を殺す気か。



いやしかし、夏に本気だされると節電だの温度設定28℃だのやってられませんね。

今日は、朝5時の早朝散歩だったこてつさん。

今夜は、夜になっても暑いから、早朝散歩しといてよかったね。

110810-7.jpg


さてさて。

ここのところ、こてつの偏食が大王レベルに戻っているため、

我が家では連日のように肉巻き作戦が続いています。

だって、本当に肉巻きしか食べないんですもん。

どうなってるんですかね、うちの息子って。

こんな犬、他にいるのか・・・???


110810-6.jpg



現在、牛肉はね・・・チョット遠慮してるので、

鶏肉か豚肉で日替わり野菜を巻き巻きしてます。

野菜はできるだけ旬の野菜を使うように心掛けています。

最近はゴハンを作っても、写真はめんどくさくてまったく撮ってないんだけど、

肉巻きは中に巻いたお野菜を忘れないように写真を撮るようにしています。

なので、超久々に、チョットずつ、こてつごはんをUP!

食材の解説付き♪



【本日の肉巻き】

豚巻き、小松菜+ヤングコーン

110810-1.jpg

★ヤングコーン(ベビーコーン) 
もう既に旬も終わりのヤングコーン。
ヤングコーンはその名の通り、若いとうもろこしの穂先の部分です(二番雌穂)。
このヤングコーン、生で食べたことありますか?
水煮のものは年中出回ってるけど、生のヤングコーンはとても甘くて美味しいですよ。

栄養は、モノが小さいだけに1食に対し、多くの栄養は期待できないけど、
小さいBODYの中にも、葉酸やカリウムが豊富に含まれています。
スイートコーンの若穂になるので、甘みが強くてただ茹でて食べるだけでも美味しいです。
自然の甘味があるので、わんこゴハンにも使える食材だと思います。
来年の旬時期にはぜひ!

真夏の恐怖体験

2011年08月05日 15:39

どうも。

どうやら夏風邪を引いたっぽいです、飼い主です。


お盆が間近にせまってきましたね。

あ、東京の人はもう終わった・・・んですよね?

たしか、東京って7月ですもんね。

夏といえば、怖い話。

昨日、恐怖体験をしてしまいました。

聞いてくれます?



1つめは、昨日の朝。

昨日、こてつに、おしっこ引っかけられました

首から背中にかけて。

しかも、ベッドの上で・・・

ある意味、すごい恐怖体験。

110712-13.jpg


朝いちばんの濃縮された大量のPEEを普通に浴びせかけられまして。

まだ半分夢心地でいた私。

ジェルマット(人間用)が、今朝はやけに熱いなぁ・・って思ったんですよ。

そうじゃなくても、朝のジェルマットって体温で熱くなってるじゃないですか。

でも、今朝はえらく熱い。

まさか、破れて中のジェルが漏れて出てきちゃったのかと思って慌てて起きたら、

私の背中越しでガルガルやっていたこてつがweeweeしてくれてました・・・。

朝から絶叫


背中がPEEまみれなので、急いでシャワーを浴び、一緒にジェルマットを洗い、

いつ雨が降ってくるかわからない不安定な空の様子を怪訝しながら

洗ったシーツ、ベッドパット、ジェルマットをベランダに干して、

ベッドマットはファブリーズを大量シュッシュで除菌。

・・・いやぁ、疲れた。


110702-4.jpg


2つめはその夜。

テレビで恐怖映像特集みたいなのをやってて、それを見てたんですけど、

見ている最中に、突然TVの画面が真っ暗になって映像が落ちちゃったんです

でも、音声はずっと聞こえてるんです。

最初、テレビ(もしくは放送局)の不具合かと思ったけど、どうもそうでもないらしい。

5秒くらいたってから、一気に怖くなりまして

血の気が引くというか、なんとも言えない恐怖がサーっと上半身を駆け巡りましたね。

心臓なんか超ドッキドキですよ、だってそんな番組を見ているときにいきなり画面が落ちるなんて。

ちょっと・・これ、ヤバいよ、早くチャンネルを別の番組に切り替えなきゃと思って

リモコンを探したら、うちのメタボがあの重いボディをどっしりとリモコンの上に横たえて、

思いきりアゴで画面切り替えボタンを押してました。

なんと。

驚きです。

一気に血圧が下がった気がします。

こてつ本人は、私をチラ見して 「何よ?」 とか言いたそうでしたがね。

110731-4.jpg


朝と夜と、こてつさんのおかげで大騒ぎな1日でした。

でも、本物の恐怖体験じゃなくてよかった(笑)

INSPIRATION

2011年08月01日 13:53

PCを使うようになってから、"読めるけど書けない漢字" がとっても多くなりました。

こんにちは、飼い主です。



今日もまた同じ愚痴でナンですが・・・

うちのメタボが ごはんを食いません!

おかげで、いつものごとくまた肉巻き作戦が続いているんですけど、

たまには別のメニューを、と思ってちょっと品を替えると、頑として食べません。

ならば、肉巻きに近いメニューならどうだ!と、

ささみつくねで野菜を包んで焼いたものを作ったんですけど、

それもぜんぜん食べてくれませーーーん

で、肉巻きを作ると中の野菜が同じでもバクバク食べ始めます。



・・・何故だ?

母には、お前さんの嗜好が未だによくわからん。

お願いだから、何が違うのか教えてくれ。

泣くぞ・・・

110731-3.jpg



さてさて。

ここのところ、比較的、過ごしやすい気温が続いてますね。

湿気がきついけど。

それでも、こてつとも、日が出てるうちにお出掛けが出来たりしちゃう日が続いてます。

先日は、善福寺公園でお散歩してきました。

110722-20.jpg

湿度が高くて、動き回ると不快指数がぐんと高くなるので、

途中途中、ベンチで休憩を入れながらのお散歩ですが、

緑の間を吹き抜ける風がとにかく気持ちがいいです。

こてつは舌、出しっぱなしで暑そうですけどね

110722-22.jpg


↓これ、この日、撮った写真の中でいちばん大好きな写真。
110722-29.jpg

すごく こてつを感じる1枚というか、

たぶん、私しか感じないインスピレーションなんだろうけど、

「ああ、こてつだなぁ・・・」って、すごく強く思える1枚なんです。

この写真を見ると、めちゃくちゃこてつのこと抱きしめたくなっちゃう。

まあ、当の本人は「止めろ!うぜーーー!放せーーー!!」と大暴れしますけど。


でも、そういうのって、皆さんもきっとありません!?

自分だけが、家族だけがわかるインスピレーションみたいなの。


↓歩き疲れて 「もうお散歩したくない。おうち帰る。」と、自らマザーバッグに体を沈めるこてつ。
110722-26.jpg





・・・あ。


夏?

夏だから?

夏だから、ちょっと食欲が落ちてるの?うちのメタボ。




