--年--月--日 --:--


HAPPY HALLOWEEN

2011年10月31日 21:44

お菓子かイタズラか!

というわけで、本日は特別にハロウィンごはんを作りました


「JACK-O'-LANTERNのこてつごはん」でございます。


かぼちゃ団子で、野菜を混ぜ込んだお肉とクリームチーズを包んでみました。

オーブンで焼き上げて中のお肉をジューシーに。

マッシュルームを丸ごとと、ラディッシュは茎ごとオーブンで素焼きすることで

茎が枯れてハロウィンチックな雰囲気になります。

コウモリはプロセスチーズに海苔を貼っつけてます。

かぼちゃ、ちょっと甘味が足りなかったのでほんの少しハチミツで甘さをプラスしてます。


これね、人間が食べても美味しいですよ。

人間用のは中のお肉に味をつければいいだけ。

もちろん、こてつもレタスの欠片も残さず完食

よっしゃ



HAPPY HALLOWEEN, 私の可愛いかわいい王子様
111029-2.jpg

もうホント年なんて取りたくないわ!

2011年10月30日 08:05

おそらく風邪が原因で、胃の調子が悪いです。

で、その胃の調子がおかしくなったのと同時に便秘にも悩まされています飼い主です・・・。

すみません、汚い話しで。

さらに、で。

おそらく、その便秘のせいで、尋常じゃない吹き出物があちこちに出没し始めました。

飼い主、本気で泣きそうです。

年をとると、今まで経験したことのない現象が起こるので悲しいです。

ああ、もうこれ以上年を取りたくないわー


こてつにも、年とってもらいたくないなぁ。

ゆっくりゆっくり年を取るんだよ。

111029-1.jpg





こてつごはん。

"鴨とカリフラワーのスープ"

g111023-4.jpg
[材料:鴨肉、カリフラワー、人参、ピーマン、パセリ]

鴨から美味しい出汁がいっぱい出るので、かなり美味しいらしい。

メタボ、爆食い完食
 

泥酔したオッサンのような・・・

2011年10月29日 10:32

こてつごはんの写真が溜る一方なので、

ネタはほとんどないけど無理やりUPです。



週末ですね。

涼しくなってきて、お酒も美味しい季節でございます。

飲み過ぎて帰ってきて、ソファーの上で寝たりしないでくださいね~。

風邪、ひきますよ・・・。


飲み過ぎてソファーで寝込んだ泥酔オヤジのようなこてつ。
111028-3.jpg



こてつごはん。

"ラムポトフ"

g111023-2.jpg
[材料:ラム肉、大根、人参、カリフラワー、空芯菜の新芽]


久しぶりの 豚・鶏以外のお肉。

メタボもすんなり完食

ぺヤングで危うし。

2011年10月28日 12:03

お昼ごはんに(←飼い主のね)、ぺヤングカップ焼きそばを食べたら

喉に詰まっちゃって焦りました

水を飲んでも、胸を叩いても、なかなか下りて行ってくれず、

けっこう焦りましたが(笑)、4回目の水分補給と深呼吸で無事、胃に落ちてってくれました。

ああ、苦しかった。

ひとりでもがいてたら、こてつも心配してくれたのか、

私の横に来て、じーっと私のこと見守っててくれました

で、解決したら、寝床へ行って寝ちゃいました。

心配かけてゴメンね

110923-46.jpg

でもさ、食べたことある人ならわかると思うけど、ぺヤングって麺がバサバサなので喉に詰まりません?

久々に本格的に喉にモノ詰まらせたわ・・・。

それでも、カップ焼きそばは、ぺヤングがいちばん美味いと思う飼い主なのでした。



こてつごはん。

"馬肉と野菜のスープ"

g111023-3.jpg
[材料:馬肉、さつまいも、カリフラワー、にんじん、空芯菜の新芽]


わんこ用で売られている冷凍馬肉は、

うちのこてつはどこのブランドのもほとんど食べてくれません。

なので、人間用の馬刺し(赤身のみ)を使ってます。

ホントどこまでグルメなんでしょうか、うちの息子は・・・

おかげさまで、メタボ完食
 

スーパードッグカーニバル2011

2011年10月27日 12:32

なんだかだいぶ時間が経ってますが、

10月8~9日に開催されたスーパードッグカーニバルに行ってきました。

行ってきたっていうより、ちょっと顔出したって方が正解かな。

111010-3.jpg


11月頃に開催されると思ってたんですけど、

ワン友のまりんちゃんから「今週末、西武ドームのSDCやってるね」って言われて

初めて知った10月初旬のSDC2011。

前日も遊んで疲れていたので、どうしようか迷ったけど、

毎年行ってるし、とりあえず様子みようかと行ってきました。

私は、大きな乗り換えがないから、道程も楽ちんだしねー。

けど、なんかイマイチつまらなかったな、今年のカーニバル。

相変わらず人と犬はすごかったけど。

たぶん、私自身も疲れててあまりやる気出てなかったっつーのもあるんだろうけど、

私が行った時間帯のメインイベントが「芸ワングランプリ」だったのも敗因の1つかも。

これが私的にはぜんぜんつまんなくてね~(笑)

たぶん、楽しい人には、とっても楽しいんだと思うけど、

私、個人的に、アスリート系イベントのほうが好きなのでHITせず。

出店ブースも例年とほぼ同じ顔ぶれで、目新しいものはなし。

あちこちのブースでドッグフードのサンプルを配ってるけど、

うちのこてつは、ドッグフードは食べないので、フードサンプルも無駄になるだけだし。

なので、たぶん1時間もしないでとっとと帰ってきてしまいました。

こてつは、ずっとカートに入っていてほとんど歩いてないのに、

たぶん精神的に疲れたんでしょうね。

家に帰ってすぐに、ふかふかの布団の上で爆睡に入ってました

こてつさん、こてつさん、アナタ今日ほっとんど歩いてないじゃん!とは思ったけど(笑)




こてつごはん。

"豚肉と赤かぶの煮物"
g111010-1.jpg
[材料:豚肉、赤かぶ、だし汁]

カブの美味しい季節になりましたね。

赤かぶのピンク色がほのかに出てて、可愛いです。

メタボも完食

暑かったり寒かったりして木枯らし1号

2011年10月26日 22:17

昨日・一昨日と夏日だったというのに、本日は木枯らし1号が吹きました。

いったいどうなっているんでしょう。

ワタクシ、おかげさまですっかり体調不良でございます。

それじゃなくても、今年の秋のアレルギーがとうとうやってきちゃって、

毎日、咳が止まらなくてゼーゼー言ってるっつーのに。



さて。

先日、またしても吉祥寺デートでう。

本日のお相手は、まりんちゃん家のバジルくん。

111024-10.jpg


この日はそんなに時間がなかったし、合流してすぐにママランチ。

選んだお店は「茶の愉」。

時間が早かったおかげか、それとも24日という給料日直前だったからなのか、

いつもはOPEN直後から人でいっぱいになる茶の愉が、この日はガ~ラガラ。

あっさり茶の愉弁当をオーダー出来ちゃいました♪

111024-1.jpg

茶の愉弁当、限定10食だか15食なので、

1日の行動開始が遅い私は、これまでGETできたためしがなかったんですよね。

だから、ようやくありつけた茶の愉弁当。

ご立派な風呂敷に包まれた三段重です。

まるで東京駅の極付弁当のようです。

111024-2.jpg

ご飯は栗ごはん。

いいですね~、秋ですね~。

これで、1350円だから安いと思いません?

20分程度で売り切れちゃう理由もわかる。



ちなみに、うちのこてつさん。

いつもより抱っこをねだってうるさかったです。

たぶん、「早く散歩に連れてけ」って言ってたんだと思うけど。

111024-8.jpg



ちょっと時間が余ったので、ママ達はデザートにも手を出してみました。

バジルママは、チョコとかぼちゃのムース(ババロアだっけ?)

111024-6.jpg

私は、アップルパイ。

111024-7.jpg


そして、バジルの視線はママのケーキにくぎ付け
111024-11.jpg
チョコレートを使ったデザートなので味見も出来ないね・・・バジくん、残念っ





こてつごはん。

「肉巻き(空芯菜の若芽と豆苗)」

111007-6.jpg
[材料:豚肉、空芯菜の若芽、豆苗]


我が家では間違いのない必殺肉巻き。

メタボ、あっさり完食
 

手づくりゴハンの賜

2011年10月16日 12:40

本日、うちのこてつさん、年に1度の混合ワクチン接種してきました。

我が家は去年から6種混合です。

こてつは、今年3歳で、うちの子になったのがもう4ヵ月齢をすっかり回ってからだったので

私が病院へ連れて接種させたのは今日が3回目です。

過去2回のワクチンは、まだわんこ飼いも手探り状態で、

ネットでいろいろ情報を仕入れたり、本を読んで嘘か信か判らない情報に振り回されたりと、

私自身がかなりナーバスになっていましたが、

こてつと暮らして3年半が経ち、私もすっかりわんこ飼いに慣れたこととで

今年はほとんど悩むこともなく、サクサクっとワクチン接種してもらってきました

110923-43.jpg

なので、今日はお散歩もお休みなので、お家でダラダラ過ごします。

はっきり言って暇でーす♪


で、病院へ行って、当然、体重測るわけです。

しかし、なんと!

こてつさん、500g減ってましたよ!500ですよ、500!

涼しくなってから毎日せっせっせっせと散歩したもんね~。

よく頑張った、頑張った(涙

が、しかし、7月の健康診断で病院で測ったときよりは200g増量しておりまして・・・。

病院のカルテ的には、200g増量ってことになってます

つまり・・?

7月から・・えーっと・・・あーっと・・・200g増量で、でも実際には500g増えてて・・・ん?あれ?違う?

私ね~、算数が本当に根っから大嫌いなんですの♪

1の位が小さい数字から、1の位が大きい数字の引き算とか出来ないしね(爆)

数学なんて、もう何言ってるかすら理解できてなかったし。

わからないヤツはどこがわからない?って先生に聞かれても、

"わからないトコ" がもう既にわからないんだってば、っていうね・・・。

だいたいさ、大学以降、社会に出たらすべて計算機でしょう、むしろ暗算したら怒られる(笑)

だから、高校は文系英語コースに進みました。

まあ、結局、英語も今となっちゃほとんど喋れませんけど。

・・・懐かしい。

110923-45.jpg

でね、ついでにごくごく簡単に触診やお耳のチェック等をしてもらったんですけど、

まず、お耳。

「獣医の教科書に書いてあるみたいに綺麗な耳してる」って、先生に褒められてきちゃったん

それとあとは歯。

歯もすごくきれいだって褒められちゃった~ん

歯磨きはほとんどしてないのにぃ~!

看護助手のお姉さんに、歯磨きしてないのにこんなに綺麗って偉い!って言われてきた

体質的に虫歯になりにくい子なのかもしれないね、って獣医先生のお言葉があったけど、

それ以外にも、私、個人的にこれは手作りごはんのタマモノだと思っております。

7月の健康診断のときにも、うちは手作りごはんって話したら、

「手作りでこの健康状態なら素晴らしい、ぜひ維持してください」って言ってもらえたし、

元々うちは健康のこと云々じゃなく、天と地がひっくり返ってもドッグフードを食わない頑固者が

いたせいで手作りゴハンになったわけだけども、手作りゴハンってやっぱりいいかも♪って

手作りゴハン生活をチョット誇りに感じた瞬間でございましたわ アハン

まあ、最終的には「でも、もうちょっとダイエットしましょうね~」ってオチがつくんだけどさ・・・

110923-36.jpg

いや、しかし。

飼い主がこんだけズボラだと、飼い犬は自分でたくましく成長しようとするのかもしれない。

なんにせよ、ママは君が健康で元気で長生きしてくれたら、それだけで十分幸せです




あ、こてつのかかりつけの獣医先生のトコでは、3.11の震災以降、

避難所や仮設住宅で、飼い主とペットが常に一緒に居られるのが当たり前になるように 

っていう運動を行っているそうです。

各地の獣医先生達が中心となって頑張っておられるようで、本当に頭が下がります。




こてつごはん。

ブログはなかなかUPしないのに、ごはんは毎日のことだから写真が溜る一方です、ハイ。

何度も何度も同じ愚痴言ってすみません。

野菜が高いです。

なので、また安いお野菜で肉巻き。

111007-5.jpg
[材料:豚肉、人参、サンチュ]


肉巻きですから。
当然のようにメタボあっさり完食

遊び疲れ・・・

2011年10月11日 11:52

9月後半から3連休だらけ。

こてつとお出掛けもとっても気持ちいい季節だから、せっせせっせとこてつとお出掛け三昧でした。

しかーし。

ココに来て、その疲れがどっと・・・

連休最終日、親子揃ってベッドの上でゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロ。

その後もなんだかイマイチ全身だる~い。

いろんなことやる気ゼロになっちゃってました



で。

今回の3連休の初日、ワン友さん達と吉祥寺デートでした♪

わんグッズのお店をぷらぷら見ながら、

この日選んだお店は「中村屋@ウエストパークカフェ」。

テラス席のみワンOKの、1階がラーメン、2階がハンバーガーのお店。

あ、ちなみにテラスは、ラーメンでもハンバーガーでもどっちも頼めます。

111009-1.jpg



そして、いつものワン友ご紹介♪

バジル。 今日もとっても男前
111009-6.jpg

ブッシュ。 奇跡の比較的正面撮り!そして、いつでもどこでもフリーダム
111009-5.jpg

こてつ。 店に着くなり、「ボクもう帰る」とすね始めた。お前・・・
111009-2.jpg



ラーメン屋さんでお喋りして、場所をシュリーに変えてさらにお喋り。

女子って、ホント、よ~くお喋りできる種族ですな

ここで、ブッシュが針治療のため、先にバイバイ。

111009-3.jpg

バジルとこてつで、「ウォータードッグガーデン」まで足を伸ばしてみました。

ウォータードッグガーデンは犬グッズ屋さん。

ウエスタンチックなお店の外観、中に入ると独特のお香の匂い・・・犬グッズ屋さんには見えません。

けど、なかなかカッコよくて質の良い品を扱っているようですよ。


お店に入るなり、けっこうなお香の香りが鼻をつきます。

こてつが、暑いのか匂いがきついのか、ハーハー言いだしたので

私とこてつはいったん、外へ。

111009-8.jpg

しばらくして、バジルも外に出たがったとのことで店内から出てきました。

やっぱり、人間にあれだけに強烈な印象を与えるお香の匂いだから、

嗅覚がヒトより何千倍も強いわんこにはツライのかもしれないね。

ということで、バジルはテラスでこてつと待機。

ママだけ店内へ戻ってお買い物再開。

111009-7.jpg

このあとは、駅まで戻り、公園口にある「ウッドベリーズ」でフローズンヨーグルト。

そして、解散。

約半年ぶりのワン友デートだったけど、楽しかったね♪

また遊ぼうね~




そして、ちょっと悲しいお知らせ。

少し前に紹介した吉祥寺のわんOKだった「ザッツ・バーガーカフェ」。

残念なことに、9月末日を以て閉店しておりました。

けっこう好きだったのになぁ、ザッツ。

ワンOKのお店が1つ減っちゃった・・・

でもま、1つ減ったなら、また1つ開発するしかないな!




こてつごはん。

「オレンジ白菜のスープ煮込み」
111003-6.jpg
[材料:鶏肉、オレンジ白菜、空芯菜の若芽、マイタケ]

八百屋さんで、オレンジ白菜なるものを発見。
新しいお野菜は、なんでもチャレンジしたくなる私。
そんなに高くなかったので、試しに買ってきました。

私にとっては、久々の新野菜。
でも、市場にはもう数年前から流通はしてたらしいです。
ただ、一般的にお見かけするには、圧倒的に数が少ないということのようです。

形は普通の白菜、けど、色がとってもキレイというか可愛らしいオレンジ色の白菜。
普通の白菜に比べ、甘味が強くて歯ごたえがよく、栄養素的にも優秀な子らしいです。

このオレンジ白菜を、骨付きチキンでとったスープと一緒にコトコトしてみました。
美味しいスープも一緒に召し上がれ。
メタボさん、けっこうな勢いで完食

OH!INDIA

2011年10月06日 09:39

コメントくださっている皆様、ご返事しなくてごめんなさい。
なんかね、返コメまでブログ用の筋肉が動かず書けてません・・・。
でも、コメント入れてくださった方でブログがある方へは
必ずお礼参り()に伺いますんで、しばらくそちらで返コメ代わりとさせてくださいませ。

--------------------------------------------------------------------------------

すっかり秋になってるのにナンですが。

蚊に刺されると、なんか悔しくありません?

ましてや、この時期に刺されるなんて!

さっき、ゴミ出しに外に出たわずか1分足らずの間に、

脚を2か所、蚊に刺されました。

くっそー!

めっちゃ悔しいし、痒いぃぃぃ



さてさて。

こてつと、また井の頭公園散歩してきました。

111004-27.jpg


で、飼い主ランチ。

今回は、いつもとはちょっと趣向を変えて、公園ランチです。

っていうか、この日、行きたかったお目当ての「oh!india」の、

わんこOK席が空いてなかったからなんですけど。

テイクアウトもあるお店なので、天気も気候もいいし、テイクアウトで。

公園のベンチに座っていただきまーす♪

111003-5.jpg

オーダーは野菜カレー。

すごいでしょ、この野菜の量。

カフェなんかで出てくる美しいカレーと比べて、雑っちゃ雑なんだけど、

少食な人なら、下手したら野菜だけで腹いっぱいになりますからね、ここのカレー(笑)

野菜不足さんには、ありがたいです。



2年くらい前までは、野菜の量に対してカレーのルーが足りなくて

カレー屋に来て、野菜でご飯を食べてるみたいな気がすることもあったのですけど、

久々に来てみたら、ルーが多くなってた。

お弁当だと、ルーが多すぎてどうしようかと思うくらい。

量に関するバランスがおかしい、色んな意味でこの店(笑)

でもね、味は美味しいですよ。

どっちかっていうと、スパイス系よりは欧風カレーに近いです。

いつもお客さんでいっぱいの、吉祥寺のカレー屋さんです。


今日は、ちょっとピクニック気分なので、こてつにもソーセージ。
111004-15.jpg


「んまっ!」
111004-22.jpg



時には、こんなランチも、とっても気持ちよくていいものですね。


あ。
オーインディアは、テラス席のみわんこOKです。





こてつごはん。

野菜が、野菜が、高い。

いくら愛する我が息子のための野菜とはいえ、高すぎます・・・。

ということで、今回もまたお安い野菜のみで。

気がついたら、緑色の野菜ばっかりでした。

でも、なんだかんだで栄養素的に優秀な子達が勢揃いしたんで結果オーライでしたわ

111001-1.jpg
[材料:豚肉、白菜、えごま、空芯菜の若芽、豆苗、お酢]

お酢を入れたおかげか、お肉ゴロゴロ+野菜が多いのに
メタボ、あっさり完食で私がビックリでした


【oh!india】
-
 

鳥良 吉祥寺四号店

2011年10月05日 12:31

コメントくださっている皆様、ご返事しなくてごめんなさい。
なんかね、最近またブログ用の筋肉が活発に動かないので返コメも書けてません・・・。
でも、コメント入れてくださった方のブログへお礼参り()に伺いますんで、
しばらくそちらで返コメ代わりとさせてくださいませ。

--------------------------------------------------------------------------------


急に涼し・・・いや、寒くなりましたねえ

こてつとお出掛けして、テラスでランチが気持ちいい季節・・・なはずが、

なんかもう涼し過ぎて、テラスがきつい。

週末からは、平年並みの秋らしい気候に戻るらしいですけどね。


と、こんなに涼しくなる前に、こてつと一緒に吉祥寺三昧です。

先日は、井の頭公園に隣接する鳥料理専門店「鳥良吉祥寺四号館」へ。

111004-3.jpg

料亭風のこちらのお店、立派な門構えやちらりと見える庭園など、

一見、ちょっと入り難そうな雰囲気を醸し出してなくもないんですけど、

中に入ってしまえば、堅苦しいなんてことはぜんぜんないので大丈夫。

111004-6.jpg


こちらは、夜もなかなか評判がいいんですけど、ランチタイムの親子丼も有名なお店です。

わんこはテラス席のみOK。

111004-29.jpg



でもね、テラス席っていうのが、ごくごく小規模なものではあるんですけど、

高級料亭の庭園みたいな感じに整備されたお庭に設けられていて、

石畳の上で、それを目の前に眺めながらお食事ができるんですよ。

雰囲気はね、最高です。

気持ちいい季節なら、むしろテラスのがおススメ。




オーダーはもちろん、親子丼。

単品だと、味噌汁もついて 609円という安さ。

ランチセットだと+300円、奴豆腐とサラダがつきます。

お冷は、水ではなく麦茶でした。

111004-4.jpg

卵がとぅるとぅるです。

黄金色に輝いております。

鳥料理屋のわりに、鳥肉のカケラは4つだけとイマイチ残念な感じだけど(笑)

味は、私にはちょっとショッパイです。。。

もっと甘めの出汁のほうが、個人的には好き。

おどぶんりは、小ぶりでとってもお上品なサイズですが、

ご飯はけっこうびっちり入っているので、十分、お腹は満足します。




鳥良を出たあとは、目の前の井の頭公園でお散歩。

111003-9.jpg


今日もた~っぷり歩いて、大満足。

母の体もバッキバキでございます。

お家に帰って、こてつもすぐにネンコさんでした

111004-9.jpg



【鳥良 吉祥寺四号店】
http://www.samukawa.co.jp/toriyoshi/








