--年--月--日 --:--


1人と1匹暮らしの骨折生活 その3 【医療費貧乏】

2011年12月30日 10:03

骨折生活も間もなく1週間。

上半身の筋肉痛がまだちょっとキツイっちゃキツイですけど、松葉杖にもだいぶ慣れてきました。

ネットスーパーなんかを使って、不便なりに便利な生活送ってますけど、

ここに来てちょっと問題発生。

骨折してから病院以外の外出をまったくしていないので、

家に置いてあったプール金の残高がだんだん怪しくなってきました

いちお、クリスマス前に、年末年始の銀行休業も考えて、

少し多めに銀行で下ろしてはいたんだけど、骨折のせいで120%予定外の出費・・・

しかもこれが、毎回のレントゲン(3~5枚)、包帯、固定具、ギプス、

骨折した人用のサンダルと松葉杖のレンタル代と保証金、処方薬代 etc...

骨折してからわずか2回の通院で、保険診療含め、既に2万円くらいかかってます。

ネットスーパーも、年末年始は休みになっちゃうからそれを考えて、

食料品以外にもあれこれまとめ買いするので、なんだかんだでトータル1万円弱。

年明けも2回の通院予定で、たぶんまた4~5千円ほど取られるんじゃないかと思うんだ。

それでまた1万円弱が飛んでっちゃうでしょ~

銀行は病院とは正反対方向なので、とてもとても行く気にもならず。

11月からこっち、医療費にいったい幾らかかってるんだろ、私・・・

医療費貧乏すぎる


あ。

保険金の請求しよ。





母の骨折生活に根気よく付き合ってくれている我が息子。

でも、ちょっとでも「お散歩」って言葉を口にすると、

たちまち尻尾をプロペラみたく360℃回転させて、メタボな全身で真正面から体当たりしてきます。

それが、みぞおちあたりにHITすると、私、「ウッ・・・」ってなります。

・・・お前は母を殺す気か。


おやつよりもお散歩が大好きな子だから、すっごく我慢してるんだと思うんだな。

31日と1日なら、おそらくこの辺も人が少なくなるから、

歩くお散歩はできないけど、お外に出すだけでもしてあげようかなぁ。


↓「え!お散歩行くのっ!?」
111229-3.jpg


こてつごはん 11-1221

2011年12月29日 10:38

「メカジキのトマト煮込み」

k111221.jpg
[材料:メカジキ、人参、トマト、大根、空芯菜の新芽、生姜]


メタボ、しぶしぶ完食。




飼い主ゴハンがメカジキのフライだった日、こてつもメカジキゴハンで。
生のトマトでクツクツ煮込んで、シチュー風にとろみをつけました。
メタ坊ちゃん、匂いをかいで少し悩んだあと、
おずおずと食べだし、3分くらいかけてゆ~~~っくり完食。

前日の肉巻き20秒とは雲泥の差でございます。
しかも、冷凍しておいた残りを、数日後出したらまったく食べなかった。
やっぱりまだまだお魚は鬼門なのかなぁ・・・悩ましいよ、まったく。


 

1人と1匹暮らしの骨折生活 その2 【上半身サイボーグ】

2011年12月28日 17:16

1人と1匹暮らしの骨折生活5日目。

本日、2回目の診察

レントゲンを撮って、今のトコロ経過は順調。

腫れも大幅に収まってきているので、ギプス装着と相成りました

改めてレントゲンを見せられたけど、骨折の長さ約4cm、骨は約2mmほどズレてました


で、今日、今後の治療計画が立てられました。

まず、年明け1週目にギプスの上からレントゲン。

順調なら、1月2週目にギプスを半分にして単なる固定状態に。

1月3週目でギプスを外してサポーターに、という流れだそうです。

全治にして約2ヵ月弱。

まあ、それでも1月下旬までには、なんとなく歩けるようにはなるっぽいので

それだけでも良しとせねばですね~。



だけどね、今の松葉杖生活のおかげで、上半身ハンパなく筋肉痛。

肩、上腕、脇の下、上部の背筋、そして胸筋。

ヘソから上が、サイボーグかロボットのようです

バッキバキでございます。

骨折が治った頃には、上腕マッチョか、バストアップしてそうな気がするわ




そして、1人暮らしの骨折生活で想像以上に大きく助かっているのがネットスーパーです。

都度¥500の配送料は取られるけど、スーパーと変わらない価格と内容の買い物ができて

しかも自宅まで運んでくれるなんて、とってもとっても便利で助かってます。

今って、こんなに便利な世の中で、骨折中の1人暮らしでも困ることのほうが少ないくらい。

でも、数年前までこんなことなかったですもんね~。

昔の1人暮らしの骨折生活ってどんだけ大変だったろうなぁとつくづく思ったな。



ところで。

うちのこてつさん。

飼い主の故障を知ってか知らずか、なかなか良い子でいてくれてます。

私が移動するときは、松葉杖の速度に合わせて横をゆっくり付いてきてくれるし、

散歩連れてけ!と暴れることもなく。

ただ、明らかにまた肥えてきてる気がする

いちお、家の中で1日3回、10分くらいずつ走らせて遊んでますが、

それでもやっぱお散歩には行きたがってるだろうなぁ・・・。


こてちゅ。

ホントごめんね、ドジすぎるママが悪いのよねぇ。

許せ、息子!

111003-15]

こてつごはん 11-12-20

2011年12月27日 13:36


「肉巻き」

k111220.jpg
[材料:豚肉、にんじん、大根、もやし、空芯菜の若芽]


メタボ、完食



我が家の救世主 "肉巻き様" 。
ここのところ、比較的になんでも食べるようになってきたメタ坊ちゃまなので、
肉巻きはご無沙汰だったけど、久々に作ってみるかと思ってに~く巻き巻きしてみた。
結果、20秒くらいであっという間の完食。
メタ坊ちゃま、肉巻きへの深い愛はぜんぜん失われていない模様。

  

1人と1匹暮らしの骨折生活 その1 【奇跡のX'mas骨折】

2011年12月26日 15:50

クリスマスに起きた奇跡

正確にはイブの夜ですけど。

飼い主、足を骨折しちゃいました♪

しかも、またしてもこてつとお散歩中。

今回は、夜の散歩だったので、街灯も少ない道を歩いていたとき、

道の段差に気がつかず、1歩足を踏み出した瞬間すってんころりん。

足首が見事に曲がっちゃいけない方向へ曲がった気がしたんだけど、

でもまあ、ただの捻挫だと思ってたの。

だけど、歩くたびに激痛だし、ただでさえ太い足が、さらに象さんの足みたいになっちゃって

年末だし、いちお整形外科へ行っとくかと思って行ったら、

見事にポッキリいってました

レントゲン撮って、先生が「うん、やっぱりコレほら、折れてるココ。」って言われて

「まぢッスか!?」って返事しちゃったくらい、まさかの出来ごとだったわ♪


しかもね、前回(もう2年前になるんだね)、腕を骨折したときはヒビだったんだけど、

今回は、完全に折れてるらしいです

おかげさまで松葉杖での生活を余議なくされまして、いろいろメンドクサイです。

生活はね、今ってネットスーパーとか便利なものがあるし、

そこんとこは思うほどの不便は感じてないけど、問題が1つ。

それが、こてつの散歩

前回は腕だったので、まあまあ何とかなりましたけど、

今度は、とにかく歩けないのでこてつとの散歩なんてまったく無理

ドクターのお見立てによると、次の診察で固定からギプスに変えて、

2週間は松葉杖で完全に安静、3週間目にレントゲン撮ってどうなってるかによるらしいです。

ああ・・・お散歩代行でも頼もうかしら。




っていうか、よりによってクリスマスイブに骨折する?普通・・・。

ホント、ある意味クリスマスの奇跡ですよ。

もうーホントに自分のドジさ加減に本当に腹立つわぁ



メリークリスマスとかなんとか。

2011年12月25日 19:53

とっても寒いクリスマス。

NARDによると、サンタさんは25日明け方に仙台を中心にした日本へやってきたそうですよ♪

そんなクリスマス、皆さん、どのようにお過ごしでしたか。



うちのこてつさんね、年越しを前にすっきりさっぱりトリミングしてきました。

真冬だけど、バリカン入れてサマーカット。

111222-2.jpg

いやしかしさ。

バリカン入れると、体のカタチがあわらになるもんだから。

なんすか、そのマフラーみたいな首の肉は・・・

111224-4B.jpg

111224-5B.jpg





んじゃ、クリスマスのこてつごはん行きましょ。

k111224.jpg

クリスマスのこてつごはんは、

・ビーフシチュー
・グリーンサラダ サーモンとクリームチーズのドレッシング
・チーズケーキ


写真を撮ってる間にも、待てない子が・・・
111224-1.jpg


ちなみにこちらは、飼い主のクリスマスケーキ。
今年はどうしてもバタークリームのケーキが食べたくて
"トリアノン"のクリスマスケーキを予約しときました。
評判通りの、かなり美味しいバタークリームでした♪
g111224-1.jpg


メリークリスマス、みんな
 
 

こてつごはん 11-1208

2011年12月24日 10:19

※日付前後。

「たっぷり野菜の洋風スープ」

g111208.jpg
[材料:豚肉、人参、オレンジ白菜、小松菜、大根、パセリ、タイム、生姜]


メタボ完食


パセリとタイムで香りの良いスープが出来あがり。
偏食大王も、香りがあるせいか、ハーブ料理はけっこう好んで食べてくれる。
他のハーブもちょっとずつ挑戦してみようかな。

こてつごはん 11-1218

2011年12月23日 10:36

「色イロイロささみ和え」

g111218.jpg
[材料:鶏肉、紫大根、ハンサムグリーン、空芯菜の新芽、赤黄トマト]


メタボ・・・完全拒否



匂いを嗅いだだけで食べるのを完全に拒否された・・・。
仕方がないので"魔法の粉"をかける。
そしたらなんとか完食。
何が気に入らないんだ・・・。
 
 

こてつごはん 11-1217

2011年12月22日 10:30


「わんこソーセージ たっぷり野菜あんかけ」

g111217.jpg
[材料:犬用ソーセージ、人参、きゅうり、大根、パセリ]

メタボ完食


ケーニッヒのわんこソーセージは大大大好物のこてつ。
コレさえ入れとけば、とりあえず何でも食べてくれる。
野菜がこれだけたっぷりでも1粒残さずきれいに完食。

 

マリアージュ

2011年12月21日 02:32

今年も残すところあと2週間となりました。

もうホンッとに早いですよねぇ・・・嫌になっちゃうわ。


そして、寒いですね。

晴天の日なんかだと、午前中~13時くらいまでは陽が出てポカポカすることも多いけれど、

14時過ぎると急激に気温が下がる今日この頃。

今日も吹く風は冷たいものの、午前中は陽が強く出ていて比較的過ごしやすかったので、

思い切って、こてつとお出掛けしてきました。

久々の吉祥寺。

理由あってもう2ヵ月くらい吉祥寺は避けていたんだけど、

やっぱり大好きな街なんだよなぁ・・・もう我慢できなくて吉祥寺解禁しちゃった♪

111220-11.jpg

もちろん、飼い主ランチもついでに。

今日のお店は「ブラッスリーマリアージュ」

111220-1.jpg

気軽にきちんとしたフレンチを食べられる吉祥寺のブラッセリーです。   

わんこOKなのは屋外テラスだけですが、ひざ掛けもすぐに持ってきてくれるし、

お願いすればストーブをもつけてもらえます。

111220-3.jpg

一方、こてつさんはというと・・・

こちらのお店、ブラッセリーではありますが、

いちお、吉祥寺のわんこOKレストランの中では上級クラスのお店なので、

たとえカフェマットを使ったとしても、椅子に犬を乗せるという行為が憚られる雰囲気だったりするわけです。

どっちにしろ、こてつを抱っこしてはフレンチは食べられないので、今回は地べたで。

床に置いちゃってもいいカフェマットがある方なら、それを使うといいかも。

111220-12.jpg


ランチの種類は数量限定のランチコースを含め、4種類くらいあります。

数量限定のコースは価格は安価なんですけど、メニューが選べないので

メインに魅力を感じない場合は、少しお高くなるけどランチAコースのほうがいいです。

というわけで、今回はランチAコース。

前菜、スープ、メイン、デザート、カフェ のコースです。

111220-5.jpg

うちのこてつさんってば、家で食べてる大好物のオヤツを持ってったので、

地面で大人しく待っている間にあげたんだけど食べなかったの。

だけど、この胚芽パンはパクパクパクパク。

目をひんむいて、あげればあげるだけ食べちゃった。

こてつにとっても、それくらい美味しかった模様です。

111220-13.jpg


前菜は盛り合わせ。
111220-4.jpg

・白身魚のカルパッチョ
・マリネした鱒のライスサラダ ← コレ、すんごい美味しかった♪
・本日のキッシュ
・フォアグラのパテとブリオッシュ。



スープは、たぶん日替わりかな?

この日は、さつまいもとナンだかのポタージュでした。

"ナンだか"の何かは忘れちゃいました。

111220-8.jpg



メインは、数種類からチョイスです。

今回、私はお魚を選びました。

111220-6.jpg

メインのお皿を持ってきてくれたのは、サービスのリーダーらしき方でしたが、

寒くないか?っていうのを、すごく気にしてくださって、

このお皿の説明をするのを完全に忘れて行ってくれました(笑)

よって、詳しいことはわかりませんが、色味的に甘鯛か金目だと思います。

でも食感的に、おそらく甘鯛。

少なくとも、この値段なので、アコウダイでは絶対にないと思う




デザートも盛り合わせ。
111220-9.jpg

・キャラメルのムース
・オレンジのコンポート
・ガトーショコラ
・バニラアイスクリーム


実はね、このデザートが運ばれてきた時点で、何らかの原因でストーブが止まっちゃってたんですよね。

だけど、もうこのデザートを食べたらお終いだし、

こてつも「ぼく、もうお家帰るー!」と騒ぎ始めたので、早めに食べちゃおうと思って

ストーブを付け直しはお願いしなかったんです。

でも、時間も14時を回り、日差しが緩くなり風の冷たさが目立ってきた。

ああ、寒い・・・

しかも、冷えてるデザートばっかりなので、寒すぎて味わってる余裕がぜんぜんなっしんぐです。

でもオレンジのコンポートは寒い中、美味しかったような気がする。

デザートと一緒に出てきたコーヒーが温かくて、すごいホッとしましたよ・・・。

111220-10.jpg



ペットOKのお店って、カジュアルなお店が多い中、

そこそこのフレンチが食べられるこちらマリアージュは、吉祥寺でもなかなか貴重。

屋外が辛くない季節なら、いい感じで使えるお店ですよ♪


こてつごはん 11-1216

2011年12月20日 10:08

「ソーセージのポトフ トマト風味」

g111216.jpg

[材料:犬用ソーセージ、トマト、人参、紫大根、キュウリ、パセリ、チーズ]


メタボ完食



久しぶりに購入のケーニッヒの
わんこソーセージを使ってポトフの朝ごはん。
さらに、中途半端に余っていたチーズの欠片を入れたので
大好物2種類が入ったゴハンに飛びつくようにしてガッツいてた
ビックリするほどあっという間に完食!

  

こてつごはん 11-1214

2011年12月19日 10:01

「小松菜チキンスープ」

g111214.jpg
[材料:鶏肉、小松菜、大根、人参、白菜、生姜、スープストック]


メタボ、完食



ここのところスープメニューが多くなりました。
寒い日が続くので生姜を入れて体を温めるために。
スープストックは、一気に作って冷凍しておくと
ゴハン作るのがめんどくさい日なんかにはすごく助かる。
 

こてつごはん 11-1206

2011年12月18日 09:56


「鰤白菜」

g111206.jpg

[材料:鰤、人参、白菜、大根、ブロッコリー、生姜、かつおぶし]

メタボ、ゆ~っくりながら完食


最近、何にでも食いつきがいいので、チャレンジメニューのお魚。
鰤はお刺身用。
やっぱりお肉メニューよりは食いつきスピードはDOWN。
しぶしぶ・・・といった状態で完食。

こてつごはん 11-1204

2011年12月17日 10:47

「とり肉団子の卵スープ」

g111204.jpg

[材料:鶏肉、たまご、空芯菜の新芽、生姜、ブロッコリー、人参、白菜]

メタボ、完食


寒い日が続くので生姜を入れて。
卵は肉団子のつなぎとスープに入れて、Mサイズ1コを使用。
約3食分出来あがり。
  

こてつごはん 11-1202

2011年12月16日 10:41

「牛肉と小松菜の炒めもの」

g111202.jpg
[材料:牛肉、小松菜、人参、グリーンピース、コ-ン]


メタボ、完食
 


家にある野菜が小松菜だけだった・・・
冷凍食品のコーンは、皮が硬くて消化出来ないことが多いから
本当はあまり使いたくないけれど、野菜不足のメニューなのでコーンも利用。
グリーンピースは皮ごと潰してある。
 

こてつごはん 11-1130

2011年12月15日 10:36

「とり野菜そぼろ」

g111130.jpg

[材料:鶏ひき肉、オレンジ白菜、人参、大根、空芯菜の新芽、生姜]
 
メタボさん、完食



野菜は冷蔵庫の余り物。
そぼろの状態だと野菜がメインになっても食いつきがいいので助かる。

こてつごはん 11-1128

2011年12月14日 11:35

「冷蔵庫の余り物一掃ごはん」

g111128.jpg

[材料:豚肉、かぼちゃ、小松菜、ヤングコーン、おかひじき]


メタボ、完食
  

こてつごはん 11-1126

2011年12月13日 10:58


「チキンとかぼちゃの焚物」

g111126.jpg

[材料:鶏肉、スープストック、かぼちゃ、白菜、ヤングコーン、いんげん、おかひじき]

 
メタボ完食
  

こてつごはん 11-1130

2011年12月12日 10:55


「鮭のクリームスープ」

g111125.jpg

[材料:鮭、ブロッコリー、ヤングコーン、プチトマト、豆乳]

 
 メタボ、完食
 

こてつごはん 11-1123

2011年12月11日 10:54

「豚肉とブロッコリーの炒め」
g111123.jpg
[材料:豚肉、ブロッコリー、れんこん、しいたけ、]



メタボ、完食
  
 

こてつごはん 11-1117

2011年12月10日 11:26

「豚肉と人参の葉のスープ」

g111117.jpg

[材料:豚肉、人参の葉と茎、赤かぶ、れんこん、とうもろこし]



メタボ完食

厄、襲撃。

2011年12月09日 14:28

もう12月も半ばに入っちゃいそうな勢いなんですね~、ビックリ。

飼い主、12月に入ってすぐ、今年度、初めての本格的な風邪をひき完全DOWNしておりました。

典型的な鼻風邪なので、熱はまったく上がらないし、喉もぜんぜん痛くないんですけど、

クシャミハナミズハナヅマリが、もう笑っちゃうくらいすっごいの。

箱ティッシュは1日1箱ペースだし、鼻のかみ過ぎで鼻の下が荒れて爛れてスプラッター状態。

この爛れがね、これがまた痛いのなんのって。

それと、鼻が詰まってまったく鼻呼吸が出来ないのでこの5日間は完全に口呼吸。

そのせいで、口の中は常にカッピカピ。

乾燥しすぎで痛くて、夜中も何度も目が覚めるし、ヒドイと一晩じゅうぜんぜん眠れないし。

でもね、一昨日の夜くらいから急激に良くなってきた。

なので、ようやくブログ更新!

いやぁ~、それにしても1週間、苦しかったよぉ

今冬は、風邪、インフルエンザに加え、マイコプラズマも大流行ですから、

皆さんもくれぐれも体調に気をつけてくださいね。



私ね、この風邪ひくまで2011年はなんだかんだで風邪らしい風邪もひくことなかったんスよ。

10月までは本当に健康に関しては文句なしの1年だったのに、

11月に入ったとたん、アレルギーに襲われ、軽い気持ちで行った歯医者でまさかの抜歯、

1ヵ月かけてようやくアレルギー症状が収まったかと思ったら、この風邪ですよ。

今日、また耳鼻科へ行ってきたんですけどね、せっかくほとんど治りかけてた

副鼻腔炎がまた悪化し始めちゃってるねー、ってドクターに言われてきた

もうヤだぁ~

一時は、お前は年寄りか!?ってくらいの量の薬を服用しましてね、

肝臓がどーにかなるんじゃないかと不安になっちまいましたよ。

とにかく。

残り2ヵ月で、今年の厄が一気に飼い主を襲撃でございます。

まったくとんでもねー2ヵ月です。

111209-1.jpg


私がこの風邪を引いたのと、だいたい同じくらいに、うちのお坊ちゃんも

鼻をグズグズ言わせることが多くなりましてね。

寝てるときも、グピーグピーっていびきかいてるし。

私の風邪が移っちゃったかなぁ・・・なんてちょっと心配してたけど、

母よりもよっぽど先に治ってました。

・・・若いっていいわね

111209-2.jpg



では、こてつごはん。

「豚肉のゴマ豆乳スープ」
g111110-1.jpg
[材料:豚肉、小松菜、人参、レンコン、しいたけ、胡麻]



「白菜鍋」
g111112-1.jpg
[材料:鶏肉、白菜、大根、人参、しいたけ、三つ葉]



「牛卵とじ」
g111114.jpg
[材料:牛肉、白菜、人参、レンコン、三つ葉、卵]



どれも全部メタボ完食



