--年--月--日 --:--


こてつごはん 12-0126

2012年01月31日 10:16


「肉巻き」

k120126.jpg

[材料:豚肉、豆苗、カラーピーマン]


メタボ、爆食い完食



こてつの愛する肉巻き。
赤・黄・緑の野菜でカラフルに。
見た目にもきれいで美味しいゴハンになりました♪
 

こてつごはん 12-0124

2012年01月30日 10:11

「カボチャカレー」

k120124.jpg

[材料:豚肉、かぼちゃ、新じゃが、人参、いんげん、カリフラワー]


メタボ、完食



飼い主ごはんがカレーの日。
こてつも一緒のメニュー。
ライスはないけれど、一緒のメニューを食べるのは嬉しいね!
  

こてつごはん 12-0123

2012年01月29日 10:05


「カリフラワーのバジル炒め」

k120123.jpg

[材料:豚肉、カリフラワー、ピーマン、パプリカ、トマト]


メタボ、完食



カリフラワーが食べたくて買ってきた。
私はカリフラワーのサラダ、そして、こてつは豚とバジルで炒めたごはん。
バジルの香りが飼い主の食欲までそそるぜ・・・
  

こてつごはん 12-0122

2012年01月28日 20:05


「厚揚げと新じゃがの煮物」

k120122.jpg

[材料:豚肉、厚揚げ、新じゃがいも、にんじん、白菜、豆苗、かつおぶし]


メタボ、完食



今日の飼い主ごはんが厚揚げの煮物。
こてつにも同じ材料で、だいたい同じような内容の煮物。
厚揚げは揚げてあるからか、お肉少なめでも美味しそうに食べてた。
よかった♪
  

こてつごはん 12-0121

2012年01月27日 19:52

「里芋と豚肉の煮物」

k120121.jpg

[材料:豚肉、里芋、人参、いんげん、しょうが、かつおぶし]


メタボさん、完食



地元野菜売り場で見つけた美味しそぉ~な里芋。
里芋の煮付けにしようと買ってきたので、
こてつにも同じ里芋を使った煮付けを。
ネバネバするものなので大丈夫かな?と思ったけど、
あっさりと完食してくれたのでよかった♪
  

babylon恐るべし。

2012年01月26日 21:52

3日前に海外のフリーソフトをダウンロードした際に、

BABYLONというソフトウエア(もはやスパイウエアみたいなもんです)が

同時に私の愛PCに勝手にインストールされちゃったんですよ。

んで、慌てて "babylon" と名のつく目に見えるファイルをCドライブからすべて削除して

HPの設定とアドオンの設定もし直して、やれやれ・・・と思っていたのに、

新しいTabを開くと、またしても babylon search が出てくるじゃありませんか。

もう目に見えるファイルはすべて削除したので、どうしてこの babylon search が

消滅してくれないのか私にはもうまったくわからず、途方に暮れてしまったんですよね。

自力ではもう二進も三進も行かないものだから、検索をかけたら出るわ出るわbabylonのトラブル。

皆さん、やっぱりかなり参っちゃってるみたい。

いろんな解決法が紹介されてましたが、その多くは既に私が自力で試した方法ばかり。

で、ようやくたどり着いたのがレジストリをいじってしまう方法だけど、ちょっとコワイ。

どうしようか悩んだけど、babylon に悩まされ続けるのも困るので頑張ってみた。

レジストリを開けて3日分の恨みを込めてbabylonを削除 → データ値を初期値に戻したら、

完全にバビロンを駆除することが出来ました!

いや~、もうホントすっきり。

訳のわからないもの、特に海外のフリーウエアは慎重にDLしないと恐ろしいですね。

・・・反省です。




我が家では、常時ではないものの、

こてつの新品オモチャが何個かストックされていることが多いです。

コジマとかネットなんかでオモチャがバーゲンだったりで安価に買える時に

まとめて買ってるんです。

で、その隠し場所が引き出しのいちばん上なんですけど、

うちのこてつさん、その場所がもうちゃんとわかっています。

ときどき、引き出しの前で新品のオモチャが出てくるのを待ってたりします(笑)


「そこに新しいオモチャがあるのは知っている」
120121-3.jpg


場所をちょっと変えて。

「その引き出しなんだ・・・」
120121-2.jpg


さらに場所を変えて。

「出て来ないかな・・・新しいオモチャ」
120121-4.jpg



残念ですが、今日は出てきません・・・。


こてつごはん 12-0120

2012年01月25日 10:38


「肉巻き」

k120120.jpg

[材料:豚コマ、にんじん、白菜、いんげん、クリームチーズ、パン粉、卵、小麦粉]


メタボ、瞬殺状態で完食



材料は前日のものと9割方一緒。
形と調理法が違うだけ♪

衣は油で揚げていません。
オーブンでこんがり焼き上げました。
もちろん、肉巻き・・しかもクリームチーズ入り。
肉巻きをこよなく愛するこてつには天国のごちそうみたいなもんだ。
まるでもう1週間何も食べてません、みたいな勢いで完食してた♪
  

こてつごはん 12-0119

2012年01月24日 11:32


「豚白菜鍋」

k120119.jpg

[材料;豚コマ、白菜、にんじん、いんげん]


メタボ完食



鍋って名前つけちゃったけど、鍋ってわけでもなく(笑)
でも鍋っぽい仕上がりになったのでOKってことで。

  

1人と1匹暮らしの骨折生活 その8 【ついにギプス外れる】

2012年01月23日 13:52

骨折生活27日目、ついにギプスが外れました。

ドクターによれば、骨はまだ完全にはくっついていないとのこと。

でも、経過はすこぶる順調なのでギプスを外してサポーターになりました。

サポーターは、アスリート仕様のきっちりかっちりしたやつ。

↓なんか私の足の指がえらくシワシワでおばあちゃんの足みたいになってる・・・なぜ(笑)
120122-1.jpg

このサポーターがまた高くてね(お値段)。

病院でも買えるらしいんだけど、ドクターが、病院で買うと定価になっちゃうから

大手スポーツ用品店で買ったほうが1000円くらい安く買えるよと教えてくれたので、

買いに行ってみましたが、やっぱたけー。

で、もしかして・・・と思ってネットで探してみたら、2000円くらい安価に買えた♪

でもね、それでも約5000円。

たっかいでしょー。

だけどね、このサポーターをつけないと、歩いたときにやっぱりちょっと足が痛い。

調子に乗ってガツガツ歩くと、サポーターをつけてもつけなくても

夜になると中のほうからジクジク・・・と痛くなるんだけどね

サポーターをつけると、5Eのブーツですらきつくて

履いて歩いているうち締め付けられる感覚の痛みが出るくらいなんだけど、

骨折したのも、こうなったのも、お金がかかるのも、ぜんぶ私が悪い・・・。

ため息ばっか出てくるけど、仕方がないよねぇ。



さて。

うちのお坊ちゃま。

クリスマスプレゼントに天ぷらのおもちゃをあげたの。

120108-16B.jpg

けっこうお気に入りのようで、よく遊んでます。

120108-17B.jpg

私は動けなかったので天ぷらを放り投げてキャッチ!って遊びをよくしてた。

120108-18B.jpg

で、最終的にこのどや顔で締め。

120108-13B.jpg

お見事です♪
  

こてつごはん 12-0117

2012年01月23日 10:25


「いろいろ根菜のきんぴら」

k120117.jpg

[材料;豚肉、にんじん、ごぼう、れんこん、ラディッシュ、グリーンピース]


メタボ完食



葉物野菜がとにかく高い今日この頃。
私自身、サラダをめいっぱい食べたくても葉物野菜が高くて
なかなか普段使いの野菜としてはおいそれと手が出せない。
根菜は比較的安定した価格で出ているので
どうしても根菜や冷凍野菜に頼る機会が多くなっちゃう。



こてつごはん 12-0116

2012年01月22日 10:15


「春菊と大根のトマト煮込み」

k120116.jpg
[材料:鶏ひき肉、春菊、大根、トマト、ラディッシュ]


メタボ、完全拒否・・・



春菊の量が多すぎたか・・・匂いを嗅いだだけで
僕こんなの食べたくない。とはっきり表情に出して食べるの拒否された。

ときどきね、あるんだよね、こてつって。
お肉でも、ささみとか胸肉挽肉を使ったごはんだと食べないときが。
特にささみで多いかな。
ゴロンゴロンにささみを切って上げても、まったく食べない。
ささみだけを拾って食べることすらしない。
あっさりしすぎる味が嫌なのかな。
脂を使え、と・・・そういうことか?
  

こてつごはん 12-0115

2012年01月21日 11:15


「豚キャベツ」

k120115.jpg
[材料:豚肉、キャベツ、にんじん、パプリカ、れんこん、かつおぶし]


メタボ完食



私が骨折していた間は積極的に買い物に行けないので
どうしても毎度毎度似たような食材ばかり。
それでも、こてつは喜んで食べてくれるので助かる。
ホントこてつはいい子♪
  
   

こてつごはん 12-0112

2012年01月20日 09:52


「鴨うどん」

k120112.jpg

[材料:鴨肉、うどん、大根、にんじん、いんげん、舞茸、油揚げ ]


メタボ、完食



週末の大寒を前に、すっごく寒かった本日(12日)。
とにかく何か温まるものが食べたくて、飼い主のごはんが鍋焼きうどんだった日。
ラッキーなことに鴨肉が安く手に入ったので、こてつも鴨うどん。
鴨肉はやっぱりいいお出汁が出て美味しい。
かつおの出汁もたっぷり入っているので、Wのお出汁でこてつもペロリと完食♪
  
  

こてつごはん 12-0111

2012年01月19日 09:43

「豚そぼろ」

k120111.jpg

[材料:豚ひき肉、トマト、キャベツ、エリンギ、パプリカ]


メタボン、完食



そぼろは、こてつも喜んで食べてくれるし、
作るのも楽なのでメンドクサイ時には最適。
  

こてつごはん 12-0109

2012年01月18日 09:39

「ソーセージと高野豆腐の洋風煮物」

k120109.jpg

[材料:犬用ソーセージ、高野豆腐、にんじん、キャベツ、れんこん、パセリ、タイム]


メタボ、完食



高野豆腐が余ってるのでこてつにも消費協力をしてもらうことに。
あとは冷蔵庫にある野菜を適当に。
こてつも、ソーセージのおかげで難なくすんなり完食♪
 
 

1人と1匹暮らしの骨折生活 その7 【入る靴がない!】

2012年01月17日 10:31

今週、骨折した足の固定が終了する予定です。

そして、内反捻挫防止用のサポーターに代わり、松葉杖も終了(・・っていうか実際にはもう使ってないけど)。

普通に靴を履く生活に戻ることになるんですけど、

この内反転倒防止用のサポーター、決して薄いものではないので、

普通に靴を履いて生活できるっつっても、履ける靴がなくなるんですよ。

少なくとも、今、私の持っている靴やブーツは指の付け根からあとは入りません。

なので、仕方ないので (と、言い訳をして!?) 新しい靴を買っちゃいました、アハン

しかも、何故か2足(笑)

120115-1.jpg

120115-2.jpg

ねえ、ねえ、可愛いっしょ♪ 可愛いっしょ♪

購入は、でかいサイズでも可愛い靴が見つかることのあるニッセン。

万が一なら返品もできるし、あちこち靴屋さん巡りはまだちょっと出来ないので、

やっぱり通販は便利です。

サポセンのおねーさん(おばさん?)とも電話で相談しながら、

幅が広くてペタンコでクッション性も高いものを選びました。

どっちも、サポーター履いて履けるように、本来の私のサイズより大きめですが、それでもかなりキチキチ。

また、写真(下)のブーツに至っては、まったく入りませんでした!

逆に右足は冬用の靴下を履いてもカッポカポ


・・・が。

可愛いくてかなりお気に行ってしまったので、どうしても返品できなかった・・・。


サポーターになったら、お出掛けの予定が続いているので

春先までこのブーツ達にガッツリ活躍してもらいまーす♪

120108-8B.jpg


・・・う、、うん?

いやいや、これ履いてこてつとお出掛けにもいっぱい行くからね。

だから、楽しみにしときなさい♪
 

こてつごはん 12-0108

2012年01月17日 10:16

「豚キャベツのバターリゾット」

k120108.jpg

[材料:豚肉、キャベツ、もやし、油揚げ、ピーマン、パプリカ、バジル、タイム、発酵バター]


メタボ、完食



前日、飼い主が食べたトーストに使ったバターが、
どうしようもない程度、残ってしまったので
この日だけ特別にこてつごはんに使うことに。
最近のバター不況の中でようやく買えた高級バター。
いつも使ってるよつばバターの5割増しくらいの値段したんよ。
ほんの欠片でも残ったらもったいなくて捨てられない・・・。
やはりほんのチョビット余っていたお揚げも入れたため、
ちょっとカロリーの高いごはんになりました。
バターのいい香りと油分のまろやかさでこてつも夢中になって完食。
・・・今日だけ特別だぞ。
  

こてつごはん 12-0104

2012年01月16日 15:32


「カラフル青椒肉絲」

k120104.jpg

[材料:豚肉、れんこん、ピーマン、赤黄パプリカ、しめじ、にんにく、生姜]


メタボ、完食



牛肉はもったいないので(笑)、豚肉の青椒肉絲で。
コレ、造るのはすごく簡単なのに、こてつの食いつきも最高なので助かる。
見た目も明るくてビジュアル的にもいい感じ♪

こてつごはん 12-0106

2012年01月16日 10:40

「超手抜き・・・っていうかどうしようもなくて作ったゴハン」

k120106.jpg

[材料:わんこソーセージ、ミックスベジタブル、もやし]


メタボさん、完食



あのね、これね、この日の朝、冷蔵庫開けたら、本当に何もなかったの・・・。
冷凍庫開けたら、わんこソーセージが残ってたので
それで無理やり作った、本当に"どうしようもなくて作ったゴハン"でした。

ゴメン、息子よ・・・。
  

こてつごはん 12-0103

2012年01月15日 10:27


「豚と白菜のとろ~りあんかけ」

k120103.jpg

[材料:豚肉、白菜、蓮根、スナップエンドウ、カラーピーマン、生姜]


メタボン、完食



寒い日が続くので、温かいものを。
下ろし生姜入りの片栗あんかけでホカホカ。
ある程度、冷ましてからあげるから、果たして体は温まるのか?って
ちょっと疑問に感じなくもないけど、まいっか♪
   

こてつごはん 12-0107

2012年01月14日 10:06


「春の七草粥 2012」

k120107B.jpg

[材料:春の七草(せり、なづな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ)]


メタボさん、きれいに完食



暦から1週間遅れでUP。
私の分の一緒に作った・・・というか、こてつも私もまったく同じものを食べた。
カツオ節と鶏もも肉のダブル出汁で炊いたおかげか、こてつもなんなく完食。
こてつ用はもちろんのこと、あとで塩かお醤油を入れようと思っていた人間用も、
結局、このお出汁の風味だけで十分美味しかったので、
調味料としての塩分はまったくなしの七草粥でした。



こてつごはん 11-1230

2012年01月13日 09:47

「白菜ときゅうりの煮物」

k111230.jpg

[材料:豚肉、白菜、キュウリ、にんじん、スティックセニョール]


メタボ、完食



またしても冷蔵庫の残り物一掃作戦メニュー。
中途半端に残った野菜の後始末してくれるこてつさんに感謝!

1人と1匹暮らしの骨折生活 その6 【ギプス半固定になる】

2012年01月12日 15:11

骨折してから3週間。

完全固定のギプスが取れました。

ここから10日間、半固定のギプスです。

なので、前日、骨折記念の思い出に写真をパシャリ。


120108-6.jpg

こてつは非常につまらなそうですが(笑)



今回の骨折は、中足骨2か所の骨折なので、こんなショートブーツみたいな形のギプス。

私も初めての体験だったから、すごくコンパクトでキレイに仕上がっててびっくりでした。

しかも、今どきのギプスって、石膏じゃないのね。

グラスファイバー製のギプスなのでめっちゃ軽いです。

ふかふかのタイツみたいので覆われている部分の中は、カッチカチのギプスで固まってます。

これ、冬場だからこのふかふかタイツみたいので覆ってくれたのか、

シーズン関係なくこのふかふか具合なのかはわからないけど、暖かくて快適でした。

指先は異常に冷えるけど。






・・・あ。

やっぱり・・臭いますか・・・





いちおね、ギプスの中がヤバいことになってる、と気になりだしてからは、

毎日、AGパウダーシートをギプスの中に無理やり滑らせて拭いてはいたんですけどね。

拭ききれてないとこがあるのか、もはやAGじゃ間に合わないのか。

完全には汚れをとることができなくて、困ってたのよね。



病院ではね、ギプス取るときに先生が、

「夏場なんて、ひどいとギプスの中にカビが生えていたりする人もいる。

僕らはそんなの(ギプスの中の汚れ)は慣れてますから大丈夫、気にしないでください。」

って気をつかってくれましたけどねー。

しかし、ギプスカッターが入って裂け目が出来た時点ですでに異臭が・・・。

ああ・・・恥ずかし過ぎる・・・



こうして完全固定が半固定になったので、今日からは自由に足を洗えます!

家に帰ってきてすぐに左足だけ3分くらいかけて丹念に洗いました。

ああ、スッキリした。

臭いもナッシングになったよぉ~

よかったよ~うれしいよぉ~!!!




で、半固定ギプスになって帰ってきたのが↓こちら。

120111.jpg

包帯ぐるぐるなので、なんかこっちのほうが大げさに見えます

が、きちんと順調に治ってます♪



そんでね、昨日からリハビリも開始になったんですけど、

やっぱり昨日は、病院がすごく混んでたんですよね。

診察までの待ち時間が2時間。

レントゲンの待ち時間30分。

レントゲン後、診察までの待ち時間30分。

リハビリの順番待ちに1時間。

そして、リハビリ時間は初日なのでわずか5分(笑)

トータルで約4時間。

暇つぶしにスマホいじってたら、あっけなく電池切れになっちゃうしさ。

ホント暇すぎてしんどかったわー


あ、そうそう。

挙句にね、帰り道、また見ず知らずのおばあちゃんに「大変ね~」って声かけられて。

これで5人目。

病院に行くたびに必ず誰かしら見ず知らずのおばあちゃんに声かけられるわ。

そのおばあちゃんが、とってもお喋り好きな方で。

松葉杖とお年寄りの速度です。

さらにゆ~っくり、途中で止まったりしながらお喋りしながら歩いていたので

病院から家までの300mを30分強かけて帰ってきました。

おかげで、昼過ぎに家を出たはずが、家に帰りついた頃にはもうお外は真っ暗。

玄関開けたら、こてつが玄関に下りてオスワリで待機してました

2時間くらいで帰ってくる予定が・・・午後はすべて病院で潰れたわ。
 

ちょっとした幸せ

2012年01月11日 10:18

日常の中でちょっとした幸せってありますよね。


たとえば。

2012年いちばん最初にネットスーパーで購入した卵。

産卵日が " 2012.01.01 " だった。


120105.jpg

なんだか妙におめでたい気がする♪

紅白の水引きなんかで飾りたくなるくらい




たとえば。

こてつのおやつを小さく千切っていたら、

クルンと丸まって裂けてきれいにハート型になった。

120108-3.jpg

偶然の産物なんだけど、だからこそなんかめっちゃ嬉しかった♪

これは母の大きな愛だ!

この直後、あっけなく息子に食べられたけど(笑)




たとえば。

見事な "頭隠して尻隠さず"っぷりの我が子を見つけたとき。

・・・なぜ、そうなった!?

120108-1.jpg

こてつさん、こてつさん、

コタツの使い方、間違ってますよ・・・。





2012年になってから、こんなふうにポロポロと小さな幸せの欠片を見つけることが多いです。

・・・足、骨折してるけど。



皆さんも幸せの欠片をたくさん拾ってね♪
  
  

こてつごはん 11-1229

2012年01月10日 09:28

「ローストチキン」

k111229.jpg

[材料:鶏もも肉、大根、人参、ピーマン、スティックセニョール、バジル]


メタボ完食



ネットスーパーで買える野菜が少ない。
いや、それなりに売ってはいるけれど、基本的にレギュラー的存在の野菜しかない。
値段に関しては店舗に直接行っても同じだとは思うんだけど、
スーパーって各店舗独自の当日入荷のラインナップってあることが多いと思う。
けど、ネットスーパーだとそれがないので毎回同じような野菜ばかり。
早く歩けるようにならないとだなぁ。




こてつごはん 11-1227

2012年01月09日 03:39


「ソーセージポトフ」

k111227.jpg

[材料;犬用ソーセージ、白菜、大根、人参、スティックセニョール、パセリ]


メタボさん、完食



冷蔵庫に余っている野菜総動員のポトフ。
ソーセージと白菜の甘さがエキスになったスープで煮込めば
たっぷり野菜も何なく完食の王子様です。
トッピングしてあるのは、中途半端に余っていたクリームチーズの欠片。

・・・ごめん、若干、残飯整理的で。

 

こてつごはん 11-1226

2012年01月08日 03:22

「ナポリタンソーセージ」

k111226.jpg

[材料:犬用ソーセージ、白菜、トマト水煮、れんこん、ピーマン]


メタボさん、本日も完食



骨折して最初に作ったごはん。
この時はまだ骨を折ったばかりで痛みと腫れが酷く、立っているだけでも苦痛。
冷凍庫にストックしてあるこてつごはんでもよかったんだけど、
自分のごはんも作んなきゃ行けなかったから、ついでに一緒に。

このソーセージ、23日にクリスマスケーキを買いに行った帰りにたまたま買ってきたもの。
しかし、これが本当に役にたったんですよね。
ケーニッヒのソーセージがあれば、うちのメタ坊ちゃまは何でも喜んで食べるから。

1人と1匹暮らしの骨折生活 その5 【ギプスの中が大変だ】

2012年01月07日 19:33

骨折して間もなく3週間目に突入。

今週半ばのレントゲン結果が順調であれば、完全固定のギプスが取れる予定です。

ただ、取り外し可能な半固定ギプスに代わるだけなので、まだまだ固定状態は維持です。

歩くのがまだまだ不便ってことには変わりないけど、

それでもなんか気分的にすごく軽くなった気がして楽。

何よりね、やっと足を洗えると思うと、ホント感激です♪

3週間ぶりですよ、3週間。

人間ね、3週間・・・いえ、2週間でもまったく足を洗わないとどうなるか?

もうね、ちょっとしたホラーでございますよ。 



ギプスしている間は指先を拭く程度しか出来なかったから、

足だしさぁ・・・いろいろあれよ・・気になったてたわけですよ。

しかも昨日、シャワーのときに途中でビニールが緩んじゃったらしくて

シャワーから上がったら、ギプスが完全に濡れちゃってたの。

それでも表側のほうはドライヤーですぐに乾いたけど、

ギプスの中まで水が滲みちゃったので、そっちがね、翌日になっても乾かず、

歩くたびに水を含んだ長靴を履いてるみたいで、超絶気持ち悪いです

このせいで完全に足が蒸れてる状態になってしまったようで、

あの・・あれです、垢とオイニーが一気にヤバいことになってきてまして。

もう本当にヤバいです。

昨日、ギプスを濡らしてしまうまでは、冬だってことも手伝ってかずっと乾燥状態で

垢もニオイもほとんど気にならなかったんですけど。

ギプス外すときどうしよう・・・ああ、恥ずかしすぎる



ところで、今回、足を骨折したせいで、

普通に歩けるってことがどんだけ幸せなことかってつくづく実感したんですけど、

おかげで、ケガをしている人はもちろんですけど、足が不自由だったり、

体を思うようにコントロールしにくくなってきるお年寄りの気持ちも、

ほんの一部かもしれないけど理解できたかな、と思っています。



でも、世の中には他人を労われないタイプの人間ってのは確実に存在するわけで。

たとえば、私ね、松葉杖初日に、どうにも慣れないから道でちょっとまごつちゃったの。

そしたら、後ろからスマホ操作しながら来た20代くらいの女性がね、

「モタモタしてんじゃねーよ。とっととどけよ、邪魔なんだよ!」って

まーまるでドラマで見るヤンキーのような見事な暴言を吐いてってくれてね。

この時は、ただでさえ慣れない松葉杖にイライラしていたので、

あっという間に カッチーン がピークに達しましてね

私もそこそこの暴言を吐き返えさせていただきました♪



また、松葉杖がそんなに珍しいのか、立ち止まる勢いでジロジロ見てくる人にも何人か遭遇。

そして、それは100%おばちゃんです。

小さい幼児ならね、松葉杖ついてるのは、彼らにとってなら珍しいものでしょうから

興味深そうにじーっと見られても、私もニッコリ笑って反応し返してますけど。

今どき、小学生ですら華麗にスルーしてくれる子がほとんどですよ。

なのに、50年60年も生きてきたおばちゃんに、ただジロジロ見られると

「ばばあ、そんなに松葉杖が珍しいか?」 と言ってやりたくなります。


ところが、これが "おばちゃん" じゃなくて、"おばあちゃん"クラスになると、

ジロジロ見る代わりに直接、話しかけてきてくれます、「大変ですね」って。

骨折してから4人のお年寄り(もちろん初通りすがりの赤の他人)に「大変ね。頑張ってね。」って

逆に労わってもらっちゃったもんね。

こうやっていっそ声を掛けてくれたら、こっちも気持ちが穏やかになるのにね。

ただ、赤の他人でも、おばあちゃんってお喋りすると長くなっちゃって、

「立ち話しもけっこう辛いんですけどぉー」って心の中で毎回苦笑いです



ああ、足が蒸れて気持ち悪い・・・
  



こてつごはん 12-0101

2012年01月06日 01:51

こてつ御節(2012年ver.)。

k120101.jpg

足の骨折のせいでまともに買い物も出来ず、ネットスーパーで揃えられるもので急遽。
ちょっと色気のない2012年の御節だけど、こてつは大喜びで食べてくれるのでよかった。
ホント~にいい子だなぁ、こてつは♪


・大根と人参の紅白煮つけ
・ぶりの素焼き
・ささみ1本あぶり焼き
・油であげない肉巻き(2種類のチーズ)
・栗とかぼちゃのきんとん
・紅白ヨーグルトババロア



1日目盛り付け。
k120101-1.jpg


・・・あれ?
今、確認したら2011年ver.よりよっぽど色が豊富かも(笑)


写真撮影中、今回もやっぱり待てない子。
120101-1.jpg

 

食い意地ははってるけど(ただし、自分の好きなもの限定)、可愛い可愛い私のメタ坊ちゃま。
骨折中の私が言うのもなんだけど・・・今年も楽しく健康な1年になりますように
  
 

1人と1匹暮らしの骨折生活 その4 【まだ不幸は続いてた・・・】

2012年01月05日 18:54

クリスマスに骨を折って、あれから2週間を過ぎ、骨折生活もだいぶ板についてきました。

骨折の治癒状況も順調のようで、年明けには松葉杖も2本から1本になりました。

でもやっぱり、50m以上を歩くのはキツイですけどね~。

こうなって普通に歩けることの幸せってものを心から感じます。



しかしね、4日に撮ったレントゲンで、ハッキリ骨折していたのとは別の場所にも

ヒビが入っている可能性があることがわかりまして。

まあ、固定する位置も治療計画もまったく同じなので、

特にまた何かするってわけではなく、同時に治して行こうということになりましたけど、

まさか2か所同時骨折になっているとは。

夜の道の段差、恐るべし・・・。



そんでね、そんでね。

こんな状況のときにさ、メガネが壊れたのよ。

私がちょっと乱暴にメガネを扱っちゃったのが悪いんで、自業自得なんですけど。

できれば早くメガネ屋に行きたいッス。




あとね、あとね。

髪がさ、すんごい伸びちゃってスタイリングとか二進も三進も行かないのよ。

本当はクリスマス以降お正月前に美容院へ行くつもりだったのに、

こんなことになって行けなくなって、髪の毛ボッサボサ。

カラーリングもしたいんだけどー。







いやしかし。

11月から畳みかけるように私を襲った アレルギー、抜歯、風邪、

そして、とどめの骨折で昨年の厄はギリギリ2011年内でぜんぶ落としたと思ってたけど、

新たな骨折箇所発見とメガネの破損・・・不幸はまだ続いてた。





・・・どなたか、私のこと呪ってます!?







呪いなんてどーでもいいから早くお散歩に連れてってくださいよ・・・
111130-3.jpg




【ちょっと大事なお知らせ】
ぼちぼちやってきていた「わんこのお惣菜屋さんコテット」、
モール運営会社とちょっとトラブル発生。
該当URLの店舗は閉店せざるを得なくなってしまいまして。
現在、既にサイトは閉じております。
定期的にご利用してくださっていたお客様にはご迷惑をお掛けします。



