--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

sublime吉祥寺北町店

2012年03月30日 09:56

ポカポカと暖かかった日、こてつと井の頭公園でお散歩。

天気が良くてポカポカなのは大歓迎なんだけど、

日差しが強いと日焼け止めを塗らないといけないからめんどくさいですね~。


120327-10.jpg


今日のランチは「sublime吉祥寺北町店」で。

こちらのお店、テラス席がわんこOKです。

ただ、場所がね、成蹊大学のすぐ近くなので、駅からかなり離れてます。

吉祥寺駅からだと「あ、今日はサブライム行こ♪」とはいかない距離です。

まあ、いい運動にはなりますけどね。

吉祥寺って、駅から離れた場所にもわんこOKのいいお店ってけっこうあるんだよね~。

私の場合は、吉祥寺へ行く途中経路になるだけなのでそんなに問題はないんだけど、

吉祥寺駅から来る人にとっては、行って戻る形になるのでめんどくさいかも。



こてつさんは、本日もまたお店に着くなり「ボク、お家に帰りたい」モード。

しかも、今日はかなりうるさかった・・・

120327-2.jpg


さて。

サブライム吉祥寺北町店のランチは何種類かあって、丼ものメインですかね。

サラダとスープとドリンクがセットでついてきます。

今日のオーダーは "チキン南蛮唐揚げ丼" 。

g120327-1.jpg

サックサクのチキン南蛮の唐揚げに自家製タルタルソースがたっぷりかかってます。

タルタルソースって言っても、一般的に想像するタルタルではなくてね、

サウザンドレッシングみたいな感じ。

最近、タルタルソースはちょっと胃に来るお年頃の私にも食べやすいソースでした。

葉っぱもけっこういっぱい敷かれていて、なかなかよかったですよ♪



↓ランチセットのサラダとスープとドリンク。
g120327-2.jpg


いつもは、居るのか居ないのかすら分からないくらい大人しいこてつさんなんですけど、

今日はけっこう騒いだねぇ~。

騒いだっていうか、キューンキューンってずっと鳴いてるだけなんだけど。

早くお散歩に行きたくて行きたくて辛抱ならなかったようです

120327-1.jpg


私の食事が終わりに近づくにつれて、こてつのキューンキューンがさらに酷くなってきたので、

食後にゆっくりも出来ず、烏龍茶を一気に流し込んでお店を後に。

で、そのまま井の頭公園へ。

公園に降り立ったこてつさん、とたんに張り切ってずんずん歩きだします。

だいたい公園を半周したところで、こてつにはケーニッヒでソーセージを、

ママにはドナテロウズでジェラートを購入

g120327-3.jpg

ドナテロウズ、めっちゃくちゃ久しぶりでした。

でも、なんかいまいちショボいフレーバーしかなくて逆の意味で3種類選ぶのが大変だった(笑)

選んだのは、バナナヨーグルト、シナモンパンプキン、桜 の3種類。

シナモンパンプキンは文句なしで美味しかった!

バナナヨーグルトも食べやすかったけど、フローズンヨーグルトなので食べてると寒くなる。

桜はね、いちおね、春なんでね、選んではみたけど・・・あんま美味しくなかったや

↑写真、ジェラートを持って御殿山のほうまで歩いたので、かなり溶けかかってます。


↓んで、こてつさんは大好きなわんこソーセージ。
120327-5.jpg

ジーッと、ただただジーッとソーセージを見つめ続け・・・

口元まで近づいてきたら、大きいお口を開けてパクっと。

120327-6.jpg

久しぶりのわんこソーセージ、美味しかったかな?

また井の頭公園に来たら、食べようね♪♪



井の頭公園の春も、もうすぐそこまで来ているようでした

120327-9.jpg


スポンサーサイト

12-0326 こてつごはん

2012年03月29日 08:31

【本日の1枚】

重量感。

120223-25.jpg





【こてつごはん】

「本日のそぼろ」

k120326.jpg

[材料:豚挽肉、水菜、豆苗、人参、ぶなぴー]



大王、完食


本日もそぼろでございますもんで、特に問題なし。
  

12-0325 こてつごはん

2012年03月28日 09:31

【本日の1枚】

階段を使ってストレッチ

120223-24.jpg





【こてつごはん】

「本日のそぼろ」

k120325.jpg

[材料:豚ひき肉、大根、アスパラガス、豆苗、水菜、人参]


大王、完食


まあね、そぼろなんでね、ほとんど問題なしでございます♪
  

12-0324 こてつごはん

2012年03月27日 15:58

【本日の1枚】

長いなぁ・・・

120223-23.jpg






【こてつごはん】

「本日の肉巻き」

k120324.jpg
[材料:豚肉、大根、豆苗、水菜、大葉、チェダーチーズ]



大王、皿まで食べる勢いで完食



今日はね、どうにもだるくてだるくて。
自分のごはんはもちろん、こてつごはんも作るのが本当にめんどくさかったの。
20時くらいまで、ぐ~だぐ~だぐ~だぐ~だしてゴハン作るの拒否ってた

人間の分はそれこそ何でもいいし、何なら食べなくてもいいって思ってたんだけど、
こてつにはそういうわけにはいかない。
重い腰を上げてめんどくさいながらも肉を巻き巻き・・・。

で、思ったこと。
お母さんって凄かったんだな、と。
1日中お仕事して、どんなに疲れて帰ってきても、必ずちゃんと私達のごはんを作ってくれたもんね。
うちね、母親も仕事してたけど、出来合いのごはんってのはほとんど出てきたことなかったのよ。
必ず、ママンが作ってくれた。
疲れたの、今日はもうしんどいだの言いながらも、嫌な顔はせずにちゃんと台所に立ってくれてた。
母の愛は偉大だな、と今日は改めて考え直したよ。

・・・あ、そういやあと1ヵ月半くらいで母の日だな。


12-0323 こてつごはん

2012年03月26日 09:08

【本日の1枚】

どっしり。

120223-22.jpg






【こてつごはん】

「本日の肉巻き」

k120323.jpg
[材料:豚肉、人参、大葉、豆苗、水菜、大根]



大王、もちろん完食



肉巻きなんでね、何の問題も120%ないわけです。

この肉巻き、仕上がり可愛いっしょ

  


Ongoing Cafe

2012年03月25日 12:10

前日、「明日は晴れ。この春いちばんの陽気で暖かくなる」などと

たいそう大きなことを言っていた天気予報が見事なハズレっぷりだった土曜日。

実際には、朝から雨が降り続き、冬のコートを着ないと寒いくらいでしたよねぇ。

天気予報をあてにして予定を立てていた土曜日のお出掛けがパーになったので、

晴れた日曜日に善福寺公園へお散歩に行ってきました。


なんですけど、とりあえず公園に自転車だけ停めて、まずは飼い主の腹ごしらえ♪

今日、選んだお店は「Ongoing Cafe」。

Art Center Ongoing に併設されたカフェです。

g120325-1.jpg

場所は、最寄り駅は吉祥寺だけど、かなり離れているので20分近くは歩くと思う。

いわゆる一軒屋カフェで、1Fがカフェ、2Fがアートギャラリーになってます。

でも、ペットOKなのは、たぶんカフェだけなんじゃないかなぁ?

美術本や雑誌などが数多く置いてあって、椅子も座り易くってね、

ついつい長居してしまいそうな、居心地はけっこういいカフェです。

g120325-2.jpg


本業はあくまで上階のギャラリーってことなんだと思うけど、

カフェメニューはあまり多くなく、4種類くらいしかなかったような感じです。

ドリンクメニューはそこそこあったかな。

その中から、私は1日6食限定の "Ongoing スペシャルバーガー" をオーダーしてみました。

120325-1.jpg


15時まではランチセットでオーダーできます。

ランチセットは、サラダとドリンク付き。

で、↓こちらがセットのサラダ。
g120325-3.jpg

ボリュームはないけど、エンダイブメインでさわかやな味のサラダ。

これ、もしかしてドレッシングは自家製かしら?

ありきたりではない感じのドレッシングで美味しかったです。


↓メインのスペシャルバーガー
g120325-4.jpg

予想以上にちゃんと作られているハンバーガーで、良い意味でびっくりでした。

ハンバーガーそのものはどちらかといえば小ぶりなんだけど、

野菜も多めだし、トマトのデカさと言ったらナイフとフォークで食べないといけないくらい。


バンズは自家製のようです。

胚芽入りの、かなりもっちりしたバンズで、ベーグルにも似た食感。

けっこうお腹に溜るタイプのパンです。

パテは密度の高いみっちりとしたハンバーグで、少し硬め。

サイズもね、ハンバーグステーキみたいなサイズなので、かなり食べ応えがあります。

つけ合わせのポテトも揚げたてで美味しい。

このプレートすべて、とっても美味しくいただきました♪

このプレートで¥850.

下手なファストフードで、セット買って¥700近く払うよりかなり有意義だと思うわ。

ランチを食べ終えて少しゆっくりしてたんだけど、

だんだんギャラリー利用のお客さんが増えてきたので、私達は退散。



カフェを後にしたら、そのまま善福寺公園へ。

善福寺公園から Ongoing Cafeまでもそこそこ距離があるので、

公園とカフェを往復して、また公園に戻ってきたとき、

既にこてつは「ボクもうお家に帰る~!」っていう状態。

120325-4.jpg

もうヤだヤだとウルサイので、結局、ベンチで少し休んだだけでとっとと帰途へ。

だけど、家の近所のいつものお散歩コースに入ると、

とたんに自転車から降りたがり、「ボク、お散歩するよ!」と目をキラキラさせて訴えるので

いつもの散歩コースを普通に散歩して帰ってきましたけどね。

なんだかなぁ・・・。

120325-3.jpg


ちなみに、カフェから出るとき、カフェのドアに親指の爪を思い切り挟みまして。

見る見る間に、内出血で爪が黒くなっちゃいました

爪が重だる~い鈍痛に支配されてます。
  
湿布でも貼っておこうかしら。
  

12-0322 こてつごはん

2012年03月24日 09:55

【本日の1枚】

ママの腕まくら

120223-21.jpg




【こてつごはん】


◇朝ごはん「鰤まぜご飯」

k120322-1.jpg
[材料:鰤、人参、パプリカ、豆苗、胡麻]


大王、断固拒否・・・



前日、焼き立ての鰤はあれだけバクバク食べてたのに、
次の日にはもう食べません。
なんなんでしょうか、うちの子はっ!

・・・っていうか、だいたい予想はしてたんですけどね
焼き立て、出来たて、作り立て、がいちばん大好きなこてつ。
ただでさえ好んで食べない魚料理、2度続くと2度目以降はまず食べない。
お肉料理でもそういうことが多々あるんだけど、特にお魚料理はそう。

だから我が家では、こてつごはんのメインが魚のときは1回食べきりが鉄則なんだけど
今回の鰤は身が厚くて1回では食べきれるものではなかったので、
翌日の朝ごはんにしてみたけど、やっぱり食べなかった・・・





◆夜ごはん「デコポンそぼろ」

k120322-2.jpg
[材料:鶏ひき肉、豆苗、人参、パプリカ、デコポン]


大王、ばっちり完食



朝ごはんを食べてないので、かなりお腹は空いているはず。
だからといって、今朝の残り(というよりまったく食べなかった朝ごはん)を
出してもどうせ絶対に食べないと思われるので、めんどくさいんでチャチャっとそぼろ。
甘みの強い美味しいデコポンがあったのでそれも細かくカットしてIN。
そぼろと一緒にしたおかげで、大嫌いなフルーツもペロリと完食ぅ~♪
  

12-0321 こてつごはん

2012年03月23日 01:20

【本日の1枚】

・・・どこ見てんの?

120223-20.jpg






【こてつごはん】

◇朝ごはん「本日のそぼろ」



[材料:豚挽肉、豆苗、人参、黄色ピーマン、トマト]



大王、完食


はい、今日もそぼろで問題nothing♪






◆夜ごはん「鰤の胡麻焼き」

k120321-2.jpg
[材料:鰤、胡麻、ごま油]



大王、あっさり完食でママびっくり



身が厚くて脂も乗ってる、素人が見ても美味しそうな鰤が手に入った。
なので、こてつの夜ごはんにも1切れ。
こてつごはんは、すり胡麻を塗って香ばしく胡麻焼きに。
人間用はオーソドックスな照り焼きだったけど、
味見したら、人間用もこのレシピでいいくらい美味しかった♪

つけ合わせは今朝の残り。
ちょっとお野菜が足りないこてつごはんになったけど、
焼き立ての鰤はこてつも大好きなので、バクバク勢いよく完食


12-0320 こてつごはん

2012年03月22日 09:08

【本日の1枚】

こてつの飾り毛、とっても豊かな飾り毛。

120223-19.jpg





【こてつごはん】

「和風鶏そぼろ」

k120320.jpg
[材料:鶏ひき肉、キャベツ、もやし、水菜、さつまいも、人参、しょうが、かつおだし]


大王、完食



今日は和風にしてみました、そぼろ。

肉巻きがいちばん大好きなこてつだけど、
そぼろもかなり食いつきがいいメニューだし、肉巻きよりも作るのが楽ちん。
問題があるとすれば、挽肉なのでカロリーが高くなる可能性が高いってトコか。
  
     

12-0318 こてつごはん

2012年03月21日 08:45

【本日の1枚】

こてつの寝顔、だ~いすき

120223-15.jpg




【こてつごはん】

◇朝ごはん「鶏の洋風そぼろ」

k120318-1.jpg
[材料:鶏ひき肉、キャベツ、人参、さつまいも、水菜、にんにく、カッテージチーズ、パセリ]


大王、完食


またまたそぼろなんで。
肉巻きの次に食べ応えがいいです。




◆夜ごはん「雲呑ラビオリ」

k120318-2.jpg
[材料:豚挽肉、ワンタン、キャベツ、もやし、人参、Yピーマン、カッテージチーズ、トマト、タイム、パセリ]



大王、少し悩んだあと、とりあえず完食


飼い主にも同じメニューだった夜ごはん。
ただね、ちょっと自分でも食べて思ったんだけど、ハーブを入れ過ぎた。
タイムの香りがキツくてお世辞にも美味しいとは言えない・・・。
たぶん、こてつも同じだったかも。
結果的に完食したけど、食べるまで時間がかかってたから。
明日は美味しいの作るから許してね♪
  
    

12-0317 こてつごはん

2012年03月20日 22:33

【本日の1枚】

コロン

120223-17.jpg




【こてつごはん】

◇朝ごはん「豚キャベツのそぼろ」

k120317-1.jpg
[材料:豚ひき肉、キャベツ、もやし、人参、さつまいも、トマト]


大王、完食


そぼろなんでね。
パクパク問題なしで完食♪




◆夜ごはん「ローストチキンのトマトスープ煮」

k120317-2.jpg
[材料:鶏肉、黄色トマト、人参、カラーピーマン、エリンギ、エゴマ、パセリ]


大王、完食


 
ローストチキンとあんかけ野菜にするつもりだったけど、
あんを作るのがメンドくさくなったので、ただのスープ煮ってことで。
黄色トマトからの水分なので、きれいなオレンジ色のスープです。



1人と1匹暮らしの骨折生活 その10 【完治】

2012年03月19日 22:52

1人と1匹暮らしの骨折生活の記事、1ヵ月ぶり。

今週、最後のレントゲンを撮りに行き、極めて順調なので通院は終了と相成りました♪


ただ、まだ完全に骨はくっついてなく、一部の骨は剥がれたままだそうです。

骨が剥がれたままとか解説されたときは、えー とか思ったけど、

私の骨折した箇所だと、よくあることなんだそうです。

なんかね、骨よりも骨を支える腱の方が強かったため、

その腱が骨を引き剥がしたことで骨折したってことらしいです。

剥がれっぷりが酷い場合は、ボルト?みたいので再固定する手術するみたいですけど、

私の場合、今回のレントゲンで 0.8cm程度の剥がれなので、

もうこのまんまでもいいよって言われた。

イマイチよくわかんないけど、私の足の腱ってそんなに強力だったようです。

伊達に足が太いわけじゃなかったのね。



・・・うん、まあ、そういうことにしておこう




でもさ、今でも時々だけど、シクシクと中の方から痛いときがあってね。

それを先生に訴えたら、いわゆる "古傷が痛む" っていう症状で、

おそらくその違和感が消失するまでには早くても2年以上はかかると思うって言われた。

古傷が痛むとか、なんかハードボイルドな感じでカッコイイな(笑)




12-0316 こてつごはん

2012年03月18日 10:22

【本日の1枚】

手袋もスマホもボクのだもん。

120223-11.jpg




【こてつごはん】

「ハーブが香る野菜そぼろ」

k120316.jpg

[材料:牛豚挽肉、さつまいも、人参、水菜、もやし、キャベツ、
カラーピーマン、トマト、パセリ、タイム、ローズマリー、オレガノ ]


メタボ、すごい勢いで完食



我が家、お料理にハーブをよく使います。
もちろんこてつごはんにも。
だから、ハーブには慣れているからか、
うちの偏食大王、ハーブの香りがついたごはんは比較的食いつきがいい。
まあ、今回のはそぼろってのもあるだろうけど、肉巻きと変わらぬ勢いでガッついてた♪

12-0315 こてつごはん

2012年03月17日 12:03

【本日の1枚】

味気のないガムはもう飽きたよ。

120223-9.jpg





◇朝ごはん「チキンと白菜のリゾット」

k120315-1.jpg

[材料:鶏肉(モモ)、白菜、六穀米、カラーピーマン、人参、エゴマ、白ゴマ ]



偏食大王、約20分かけて完食



鶏もも肉の出汁がしっかり出たスープで野菜やごはんを煮込んだにも係らず、
食べるのを拒否した今朝のこてつごはん。

フードボールの中を確認して、すぐにコタツの中に戻ろうとするので、
呼び戻して、ごはんを食べるよう言っても食べたがらない。
3度目の呼び戻しでもまた拒否したので、魔法の粉をかけてみた。
すると、少し食べる気が出てきたらしく、まだ口はつけないけど、コタツには戻らなくなった。

そのまましばらく、食卓の前でゴハンとにらめっこした後、おずおずと食べ始める。
しかし、食べては考え、食べては考え、してるので、完食まで長かった。
食卓にゴハンをセットしてから、完食まで約20分。
こっちが疲れるよー、こてちゅぅ・・・

いやしかし。
このゴハンは、いったい何が気に入らなかったんだろう・・・





◆夜ごはん「朝ごはんの残りをなんとかしたらこうなりましたゴハン」

k120315-2.jpg

[材料:鶏肉、牛豚挽肉、白菜、六穀米、カラーピーマン、人参、エゴマ、白ゴマ、トマト、パセリ ]



偏食大王、あっさり完食



あれだけ拒否った朝ごはん。
残っているので、なんとか片付けようと合挽き肉を投入。
牛豚肉は大好物なので、挽肉以外はすべて朝ごはんのまんまなのに、
今朝の拒否が嘘のように、あっけなく完食しちゃいました。

 

こてつごはん 12-0313

2012年03月16日 15:35

【本日の1枚】

二等辺三角形?(笑)

120223-8.jpg




【こてつごはん】

◇朝ごはん「アスパラと卵の鶏ごはん」

k120312-3.jpg

[材料:鶏肉(ムネ)、アスパラガス、卵、エゴマ、豆苗、カイワレダイコン、六穀米 ]



偏食大王、完食



今日もまた冷蔵庫の余り物一掃作戦。
結局一掃はできなかったけど(笑)
  




◆夜ごはん「親子丼」

k120313-2.jpg

[材料:鶏肉(ムネ)、卵、六穀米、白菜、豆苗、カイワレダイコン、カツオ節 ]



偏食大王、完食



朝ごはんと材料も見た目もたいして変わらないけど。
でも、カツオ節でたっぷり出汁をとったスープで素材を煮込んでいるので匂いは最高!
こてつもガツガツ食べてくれました♪
  
 











こてつごはん 12-0312

2012年03月15日 12:21

【本日の1枚】

何を思っているんだろう?

120223-6.jpg







【こてつごはん】


◇朝ごはん「チキンスープ 胡麻風味」

k120312-1.jpg

[材料:鶏肉(もも)、アスパラガス、白菜、エリンギ、豆苗、カイワレダイコン、白ゴマ ]


偏食大王、完食



ここず~っと豚肉中心だったので、久しぶりに鶏肉。
もも肉でスープをとって、冷蔵庫に余ってた野菜を適当に突っ込んでみた。
我が家の "余り物消費担当大臣" 立派にお仕事してくれました♪





◆夜ごはん「春色4色丼」

k120312-2.jpg

[材料:ごはん、牛豚合挽き肉、卵、いんげん、トマト、パセリ、レンコン ]



偏食大王、勢いよく完食



久々に三色丼が食べたくて、こてつにも同じメニュー。
食べやすくていいッスよね、三色丼。
こてつには、トマトをつけたので四色丼になった。
ごはんには、消化を助けるレンコンを混ぜ込んでお腹にも優しく。
  




こてつごはん 12-0311

2012年03月14日 00:26

【本日の1枚】

眠りに落ちる寸前・・

120223-5.jpg




【こてつごはん】

◇朝ごはん「豚肉とアスパラの胡麻炒め」

k120311-1.jpg

[材料:豚肉、アスパラ、豆苗、白ゴマ、カイワレダイコン、人参 ]


偏食大王、完食



冷蔵庫の余り物一掃ごはん。
胡麻は食べる直前にすって、すりゴマに。
擦り立ての香ばしい胡麻の香りはこてつも大好き。
簡単に完食♪





◆夜ごはん「ポークバナナソテー」

k120311-2.jpg

[材料:豚肉、バナナ、豆苗、青梗菜、人参 ]



偏食大王、完食



美味しそうなバナナを買ってきた。
しかも1本、1本が100円のバナナ・・・ちょっとした高級バナナだ!

ちなみに、こてつは、生のフルーツが大嫌い。
火を通しても、カットが大きいと(お皿の中で選別できてしまうサイズ)必ず果物だけ残します。
口に入ったものは、ペッペッと吐き出してまで食べない。

だけど、せっかくの美味しい甘~いバナナ。
カリウムやオリゴ糖をうまくこてつにも食べてもらいたいので、
小さく小さくカットしてこてつごはんに。
ソテーしている間にバナナは溶けてしまうので、甘味だけが残るようで、
私が食べたいくらい、お肉とバナナが合わさったとっても美味しそうな匂い。
こてつもバクバク完食してくれました♪ 
  


メデオ&ダイン

2012年03月13日 12:20

「サジロカフェ」でカレーを食べたあとは、少し足を伸ばして「メデオ&ダイン」まで。

安定した人気店ですけど、ここって比較的大箱で座席数があるので

ランチタイムを外せば、平日ならすんなり入ることができる日が多い気がします。

休日は1日を通して、多少並ぶのを覚悟しないと入れないかな。

まあ、休日の吉祥寺なんてどこもみんなそんなもんか。

ファミレスですら、入れないもんね。

g120227-1.jpg

吉祥寺さ、最近HANAKOがまた特集を組んじゃったからさ。

その少し前には、OZマガジンでも特集組んでた。

それ以降の休日は、いつも以上に混雑してる気がしないでもないです。

おかげで、ふらっと入りたいお店にも入れやしません。

私、吉祥寺について、そりゃ住んでない人よりはね、

少しは多くイロイロ知ってるかもしれないけど、それでも知らないことは当然多んで、

だから、雑誌やネットなんかで情報を知ることも多いから、

TVや雑誌で特集を組んでもらうのも嬉しいっちゃ嬉しいんだけど、

そうなると逆に簡単に行けなくなっちゃうのが悲しいッス。

いつでも行けるって感覚があるので、並んでまで入りたいとも思わないし。


ママの食べるパイをじーっと見つめ続けてたバジル
ときどき、小さく小さ~~く千切ったドライリンゴを食べたね♪
120227-4.jpg


サジロにいたときよりは、幾分か動きがあるこてつ(笑)
お店が広いからか、何度か来たことあるお店だからか?
120227-3.jpg



【メデオ&ダイン】
http://www.medewoanddine.jp/
    

こてつごはん 12-0310

2012年03月12日 00:27

【本日の1枚】


こてつの視線が・・ちょっと冷たい・・・

120223-3.jpg



【こてつごはん】

「春色豆苗ソテー」

k120310.jpg

[材料:豚肉、豆苗、青梗菜、卵 ]



偏食大王、完食



しばらく肉巻きが続いたので、いったん肉巻き解除。
これで肉巻き以外もウマウマするようになったら、また普通のごはんに戻します。
我が家のいつものパターン。


こてつごはん 12-0308

2012年03月10日 02:45

【本日の1枚】
こてつの横顔。 きれいな横顔♪

120223-4.jpg




【こてつごはん】

「第6弾 肉巻き」

k120308.jpg

[材料:牛肉、人参、かいわれだいこん、豆苗、エリンギ]



偏食大王、本日の何の迷いもなく完食



今日の肉巻きは久しぶりの牛肉。
コマ切れ肉を重ねるようにして巻いているので、カットした面がチョットボロボロ
実はね、うちのこてつさん。
牛肉を食べると、うんPが臭くなっちゃう確立が高いので、
飼い主の身勝手な本音としては、牛肉はあんまりあげたくないんだけど、
牛肉はこてつも大好きだし、まあ、いろんなお肉をイロイロあげないとね♪
  


こてつごはん 12-0307

2012年03月09日 09:37

【本日の1枚】

ふんわり。

120223-2.jpg 







【こてつごはん】

◇朝ごはん「第4弾 肉巻き」
k120307-1.jpg

[材料:豚肉、人参、エリンギ、青梗菜、いんげん、もやし]


偏食大王、あっという間に完食



朝から肉巻き。
作るこっちが辛いぞ、息子よ・・・





◆夜ごはん「第5弾 肉巻き」
k120307-2.jpg

[材料:豚肉、エゴマ、アスパラガス、さつまいも、豆苗]


偏食大王、待ち切れずにフライングする勢いで完食



肉巻きは待つことを我慢できないこてつ。
偏食大王降臨中には、それがさらに顕著。 
冷めるのを待てずにお皿に顔を突っ込んできちゃうんだよね~。
それでかつて1回だけ唇を火傷しちゃったことあったよね。
ホント肉巻きにはトコトン目がないお坊ちゃまです。
 


 

サジロカフェ

2012年03月08日 22:19

ワン友のまりんちゃん&バジルと一緒に吉祥寺デート。

今日のランチは「サジロカフェ」です。

g120227-4.jpg

サジロ、実は私も行くの初めて。

だいぶ前に、行こうと思ったことがあって、

いちお犬を連れてっていいか?ってことを電話で問い合わせしたら、

あまり日本語がお得意ではないネパール人の店員さんが応対してくれて、ほぼ言葉が通じず。

犬を連れて行っていいのか、結局ちんぷんかんぷんだったので

なんとなく行く気がそがれてしまったお店だったの。

だけど、今回、直接お店に行って聞いてみたら、小型犬ならOKってことでした♪


g120227-5.jpg

吉祥寺周辺って、ネパール料理店やカレー屋さんがとっても多いです。

そんな中でも人気上位店のサジロ。

特に女子人気が高いです。

っていうより、店内、女子しかいません。

でも、それもそのはず、とにかく可愛らしいんですよ。

白をベースにした店内は、シンプルだけどさりげないインテリアがとても可愛くて

いかにも女性が好きそうな内装です。

とっても小さなお店ですが、大箱は少ない吉祥寺らしいお店だと思います。



↓いるんだかいないんだか、もはやそれすら分からないくらい大人しいこてつ。
 思いはただ1つ、「ボクお家に帰りたい・・・」
120227-1.jpg


↓バジル。 ばっちりカメラ目線♪ 
 ナン、美味しかったかな?
120227-2.jpg



オーダーは2種類のカレーがついたランチセット。

こちらが私のオーダー(マトンと野菜)
g120227-8.jpg

まりんちゃんのオーダー(本日のカレー(お豆)と、たしかチキンだったかな?)
g120227-9.jpg

どっちもとにかくとってもマイルド。

小さい子供でも食べられそうなくらい刺激はほとんどなく、甘い。

辛さは調整してもらえるので、大人は辛さの調節をお願いしたほうがいいかも。

カレーの味は、種類でぜんぜん違うからいろいろ食べ比べるのも楽しそう♪




ランチセットは2種類で、サラダとドリンク付き。

セットのドリンク(チャイとラッシー)
g120227-6.jpg


セットのサラダ
g120227-7.jpg



電話の1件でちょっと足が向かなかったサジロだけど、

けっこう素敵なお店だった♪

今度は、姉妹店の「Shiva Cafe」にも行ってみようかなぁ(ちなみにシヴァは犬NG)。


【サジロカフェ】
http://sajilocafe.jp/
 

こてつごはん 12-0306

2012年03月08日 10:08

【本日の1枚】

こてつの耳の飾り毛。

大きいウェーブと細かなウェーブ、2種類のウェーブがミックスしています。

大きく波打つようなウェーブはとってもゴージャスで

細かくて繊細なウェーブは、まるでエクステを付けているみたい。

こてつの全ての中で、この飾り毛は、私のいちばん好きな部分の1つ

"いちばん大好きな部分" は何個もあるんだけどね

120223-1.jpg 








【こてつごはん】

「第3弾 肉巻き」

k120306.jpg

[材料:豚肉、青梗菜、人参、いんげん、エリンギ]



偏食大王、あっという間に完食



今日も肉巻き。
偏食大王が降臨中は、我が家では毎日肉巻き。
とりあえず肉で巻いときさえすれば、野菜いっぱいでも食べるからね。
楽っちゃ楽だけどさ

  

こてつごはん 12-0305

2012年03月07日 08:31

【本日の1枚】

ママの指まで食うなぁ~!!!

120219-1B.jpg 







【こてつごはん】

「第2弾 肉巻き」

k120305.jpg

[材料:豚肉、人参、もやし、ブロッコリーの茎、エリンギ]



わずか20秒足らず。
振り返ったら、偏食大王、既に完食



本日もこてつごはんは最終兵器。

写真を撮っている最中から、
「お!今日も肉巻きか!早く食わせろ!」とうるさいのなんの
ただ、淡い色の食材ばかり使ったので、写真が撮り難い。
いつもより写真に時間がかかってしまったため、こてつの待ちぼうけの時間もさらに長く。

写真を撮り終わったのを見ると、自ら進んでフードテーブルの前でオスワリしてました。
こんなこと、我が家では普段なら決してあり得ない光景でございます。
肉巻きが起こすミラクルですな。

 

こてつごはん 12-0304

2012年03月06日 14:37

【本日の1枚】

寒い日のお出掛けはマフラーをぐ~るぐる巻き

120219-2B.jpg 






【こてつごはん】

「ピーマンの肉詰め」

k120304.jpg

[材料:ピーマン、豚挽肉、卵、パン粉]



偏食大王、しっかり完食



この日、なぜか無性にピーマンの肉詰めが食べたくなった飼い主。
こてつのごはんも同じメニューに。
油は使わず、オーブンでじっくり焼き上げヘルシーに。

本当は、緑の他に赤と黄色のカラーピーマンも欲しかったんだけど
買い物に行ったスーパーではカラーピーマンが品切れ。
パプリカはあったけど、外国産は嫌だし、国産パプリカは値段が高くて買う気がおきず。
仕方がないので緑1色で作りました。

そして、ピーマンにさんざん肉を詰めたあとに気がついた。
ピーマン以外に野菜を入れるの忘れた・・・失敗
・・・まあ、こてつは大喜びで食べたけど。
  

鳥良 吉祥寺4号店

2012年03月06日 09:15

よく晴れた日曜日、こてつと一緒に井の頭公園へ。

本当はこの日は、「Ongoing cafe」に行きたかったの。

けど、吉祥寺からは少々離れる立地にあるオンゴーイング。

我が家からなら、吉祥寺に行く途中経路にあるんだけど、

この周辺は住宅街なので、自転車を駐輪できる場所がまったくなくて。

吉祥寺まで行って駐輪場に自転車を停めて、また戻ってくるのは

めんどくさがり屋の私にとっては、これ以上ないほどめんどくさい。

だから、この日は諦めて潔く井の頭公園まで行ってしまうことにしました。

お目当てのカフェには、また今度、バスか歩きで来てみようかと思う。

g120219-1.jpg


で、井の頭公園でお散歩をする前に、まずは飼い主の腹ごしらえ。

日曜日だし、混んでるだろうなぁ・・・と思いつつ

久しぶりにペパカフェフォレストへ行こうと考えてたけど、

手前の鳥良のテラスが空いていたので、やっぱり今日は鳥良でランチすることにしました。

オーダーはもちろん親子丼。

g120219-2.jpg

前にこちらに伺ったときはセット(サラダ+奴豆腐)を頼みましたが、

思ったほど特別感はなかったので、今回は親子丼単品で。

お上品なサイズの丼に黄金色の卵と鶏肉がたっぷり。

前回は鶏肉が4つ程しか入ってなかったけど、今回のはけっこう入ってた(笑)

さらに、前記事の写真を見てみると、三つ葉もなかったんだね。

もしかして、あのときってすごい手を抜かれてたのかなぁ?



【鳥良 吉祥寺4号店】
http://www.samukawa.co.jp/toriyoshi/

こてつごはん 12-0303

2012年03月05日 00:32

【本日の1枚】

肉巻きには "マテ" が出来ません・・・

120303.jpg 







【こてつごはん】

「最終兵器、肉巻き。」

k120303.jpg

[材料:豚肉、青梗菜、白菜、人参、もやし]


偏食大王、瞬殺で完食



2日前から、朝晩ともにまともにご飯を食べなかったこてつ。
お腹が空き過ぎたらしく、本日、見事に朝ゲロしてくださいました(お食事中の方がいたらゴメンナサイ。)
だから、好き嫌いなく食えって言ってんのに。

で。
こてつの偏食っぷりが酷くなったときの、我が家の最終兵器「肉巻き」。

肉巻きをこよなく愛するこてつ。
普通なら絶対に食べない野菜や果物も、きっちり肉に巻かれてさえいれば、
私を泣かせるほどの偏食っぷりが嘘のようにバクバク食べる。
・・・不思議な子だ。

こてつごはん 12-0302

2012年03月04日 01:06

【本日の1枚】

なんだよ。何見てんだよ、的な。

120215-9B.jpg 






【こてつごはん】

「チキンと人参のリゾット」

k120302.jpg

[材料:鶏肉、豚肉、人参、トマト、ごはん、チーズ]

偏食大王、あまり納得はいってない模様。いちお完食は完食



昨夜の失敗作をなんとかしようと、すりおろし人参と少量の豚肉を加えてリゾットに。
少量でもチーズを入れたおかげか、なんとか食べてくれた。
でも、食べるのに時間がかかっていたので、納得はいっていない模様。

今回もなかなか手強い偏食大王っぷりだわ・・・。
  

再び降臨 偏食大王!

2012年03月03日 10:42

まだまだ体感的には寒いけど、ちょっとずつ春が近づいてきてますよね。

春になれば、いろいろな動物や虫なんかも活動を始めるわけですが、

我が家でも、こてつの偏食の虫が活発に動き出し始めました・・・

120223-7.jpg

ここ3日くらいですかねぇ・・・もうほんっとに食べない。

丁寧に作っても、特に鶏肉と野菜を嫌がります。

いやね、体調がどうのこうのじゃないんですよ。

おやつは、ヒャン!って鳴いて催促するほど食べたがるし、

牛肉や豚肉なら、ただしゃぶしゃぶしただけのものは幾らでも食べたがるし。

いつもの如く、完全にわがまま。

120223-14.jpg

ごはんを食べなくちゃ、おやつはなし。

そうしているので、こてつ本人もお腹は空いているから、

「ごはんだよ~!」って声をかけると、すぐに自分用の食卓までダッシュしてくるくせに、

いざ、フードボールの中をチェックすると

「ぼく、こんなの食べないよ。」という態度です。

まあ、これもいつものことなんで。

こっちも慣れているっていえば、すっかり慣れっこなんですけどね


いやしかし。

ホントに困った子だの、お前は・・・



↓「・・・何か問題でも?」
120223-26.jpg

こてつごはん 12-0301

2012年03月02日 00:55

【本日の1枚】

本当はもう眠いんです・・・

120215-5B.jpg 






【こてつごはん】

◇朝ごはん「ローストチキン」

k120301-1.jpg

[材料:鶏肉、ブロッコリー、人参]


偏食大王、食べるのを拒否る



見てくれも内容もかなりあれなんですけど・・・。
こてつの偏食っぷりが復活しつつあるのに、ちょっとね、めんどくさくって手抜き
でもチキンがゴロゴロしてて野菜も少ないから、
普通に食べるだろうと思って出してみるとこれがまた!
ぜ~んぜん食わねーでやんの。

匂いを嗅いではプイっとどこかへ行く。
でも、本人お腹が空いているのでまたお皿の前へ戻ってくる。
そこでちょっと鶏肉を口に入れてみるんだけど、
ぺっと吐き出し「ボク、こんなの食べたくないやい!」のアピール。

でも。
ちゃんと出されたごはんを食べない子には何もあげません!
 




◆夜ごはん「オムライス」

k120301-2.jpg

[材料:鶏肉、ごはん、トマト、人参、ブロッコリー、ケチャップ]



偏食大王、まったく食べようとせず



今朝のローストチキンを何とかするために、チキンをほぐしてトマトご飯にアレンジ。
卵黄で包んでオムライスにしてみました。
特別にケチャップでアクセント。

・・・が。
またしてもまったく食べない!
「コレ、ボク要らない。」という姿勢を断固として崩さず。

はぁ・・・
まったく・・・










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。