--年--月--日 --:--


2012-0424~0425 こてつごはん

2012年04月30日 19:49

小学校低学年生の子供達が集団下校で、大声で楽しそうに歌をうたいながら歩いてました。

「♪トイレの中身はぁ~♪変な~おじさ~ん♪」



・・・おばちゃんには、あの歌の真意はわかりません。

しかし、気が滅入りがちな暗い雨の日に、ちょっとだけ和ませてもらった春の午後でございます♪





【本日の1枚】

何かが嬉しかったらしい(笑)

120427-5.jpg






【4月23日夜のこてつごはん】

※前回の記事に載せ忘れたのでここでUP。

「和風牛煮込み」

k120423-2.jpg

[材料:牛肉、人参、ブロッコリー、蕪、油揚げ、胡麻]


メタボ、完食



油揚げが入っています。
おかげで、うちの脂身隊長の食いつきも抜群でございます。




【4月24日のこてつごはん】

「レタスとブロッコリーの炒飯」

k120424.jpg

[材料:豚肉、レタス、ブロッコリー、卵、麦ごはん、ズッキーニ、人参]


メタボ、完食



チャーハンは美味しいよね~。
もちろん、こてつだって大好き炒飯






【4月25日のこてつごはん】

「スペアリブと野菜のホイル包み」

k120425.jpg

[材料:スペアリブ、大根、赤軸ほうれんそう、人参]


メタボ、完食



国産スペアリブが安価で手に入ったので、今夜のこてつごはんはスペアリブ。
飼い主サラダ用に買ってあった赤軸ほうれん草も一緒に。
ホイル包みにしたので、お野菜が肉汁で蒸された状態になるので
こてつには最高のご馳走ごはん。
自分からお皿に走ってきてガッツガツあっという間に完食♪
  
普通のほうれん草に比べてアクの少ない赤軸ほうれん草ですが、   
犬ごはんにするときは、念のため水に放すか軽く下茹でしてから使ったほうがベターかと思います。



ル・ブルターニュ

2012年04月27日 14:19

ワン友まりんちゃんとバジル君と、神楽坂デートしてきました。

っていうか、この春は神楽坂率がなんかすんごい高いよ。

120410-3.jpg


11時に飯田橋で待ち合わせをして、まずはママ達の腹ごしらえってことで。

目を付けてたビストロが、なんとこの日は臨時休業。

すぐお隣りのテラス席のあるフレンチレストランに声を掛けてみたところ、

最初はニコニコしてたフランス人のオーナーらしき人、こてつ達を見た瞬間に表情が一変。

眉間にシワを寄せる勢いで「NO!犬ダメ!!」と強い調子で言われたので、すごすご退散・・・。

外国の人ってああいう所はすごい冷たいというか、めちゃくちゃハッキリしてるよね。

あ、ペットNGってことが冷たいんじゃなくて、言い方ね、言い方。

こっちはあのハッキリしたモノ言いに慣れてないもんだから、つい冷たいって感じちゃう

オブラートに包んだ物言いをする日本、事実は事実としてはっきり伝える西洋、

やっぱり文化の違いよね~きっと。

g120410-10.jpg


で、他に神楽坂で犬連れOKのお店もあまり知らないので、

並ぶのを覚悟で、「ル・ブルターニュ」へ。

実を言えばその前にもちょっとあれこれあったんだけど、

まあ・・それは、まりんちゃんと私だけの秘密ってことで・・・


g120410-9.jpg

ル・ブルターニュでは、ランチのセットを。

ランチセットは数種類あるんだけど、ガレット+サラダ+クレープ+ドリンク のセットを。

プリフィクススタイルで、選べるメニューに限定はあるものの、

このセット、かなりお得だと思います。

おススメ♪

g120410-11.jpg

g120410-12.jpg g120410-14.jpg g120410-13B.jpg
※「ル・ブルターニュ」のさらに細かいmemoは、ごちそうさまのきろく。に書きますのでね♪

g120410-17.jpg

g120410-18.jpg


ガレット屋さんを出たあとは、神楽坂をあちこちぶらぶらと散策。

ペットショップへ寄ったりしながら、ホントに適当にぶらぶら。

120410-2.jpg


帰りに、神楽坂フードガーデンで大学芋をお土産にお買い上げしてきました。

神楽坂OL時代にはときどき食べてたこちらのお芋。

超久々でしたけど、美味しかったです。

っていうか、止まらなくなっちゃうんですよね、コレ。

欲を言えば、蜜をもう少し・・・あと2.5倍増しくらいにしてほしいんだけど。

食べようと思えば、1箱1回で行けちゃいそうなんですけど、

さすがにそれはマズイので、泣く泣く2回に分けて食べました

g120410-19.jpg

   

ところでね。

ル・ブルターニュで私達の他にも犬連れのお客さんがいたんですけどね。

それが・・・ちょっとねぇ。

前にも書いた困った飼い主さんでした。

出てきたお皿を犬がペロペロ舐めちゃってたんだけど(もちろん人間用)、

それを注意するでも止めるでもなくそのまま舐めさせてた。

テーブルに犬の足を乗せて写真を撮ったりもしてた。

私達がお店を出るときには、あの犬ってばバジルに向かって吠えてくるしさ。

そりゃ、自分の犬は可愛いでしょうよ。

私だってこてつが可愛くて可愛くて仕方ないもの。

だけどさ、やっちゃいけないことってあるべ?

世の中には守るべきルールっつーもんがあんべ?

人気ブロガーだかなんか知らないけどさ、

おめーの都合で世の中回ってんじゃねーんだよ?
犬をチャラチャラさせる前にてめーでやることやっとけや、まぢで。


↑ちょっと言葉がお下品なので、伏字にさせていただきますわね オホホ♪



あんたらみたいのがいるから、犬連れOKのお店が犬NGになっちゃうんだよっ


しかもさ、食事をする場でさ、

いきなり香水みたいな香りの強いローションみたいのを付け始めてさ。

同席のお仲間にもそれを回し付けする始末。


くせーよ!このバカ共がっ!  

↑伏字にさせていただきます、ぱーとつー。ホホ♪


食べ物屋さんでそんなもんつけたら臭いっしょ?

他のお客さんの迷惑になるでしょ?

なんでそういうことを考えられないかな?



まったくなんであんなこと出来るんでしょうか。

久々に、悪い意味で親の顔が見てみたいよ、っていう人に会ったわ。

お店を出てからもしばらくご立腹状態が続いた私でございました


     

2012-0421~0423 こてつごはん

2012年04月26日 09:20

毎年、春と秋になると出てくる飼い主のアレルギー。

アレルギーっていうか、正確には副鼻腔炎が原因のアレルギー様症状なんだけど。

去年は震災でいろいろ大変だったせいもあって、なんだかんだとバタバタしているうちに

春はアレルギーが出なかったんですよね。

しかーし。

今年は順調にやって来てくれちゃいましたよ♪

3週間ほど前からケホっと咳が出始め、怪しいなぁとは勘ぐってたけど、

先週くらいからすっかりゲッホゲホになりました

2ヵ月くらい先まで私とお喋りする機会がある人は、ごめんなさいね。

でも風邪じゃないから。

アレルギーだから、移りはしないんで許してね♪




【本日の1枚】

少し前の写真が出てきました。

こたつの中からこんにちわ♪

本日も美しい立派なマロをしております。

110126-7.jpg




【4月21日のこてつごはん】

「豚とかぶのホイル包み焼き」

k120421.jpg

[材料:豚肉、かぶ、にんじん、大葉、白しめじ]


大王、完食


新しい発見。
うちのこてつさんってば、ホイル包みで火を通すと食いつきがかなりいい!
20日のこてつごはんでたまたまホイル焼きを作ってみたら、食いつきがよかったので、
それからちょっと続けてみたら、どれも見事な食いっぷり。
食材をアルミホイルに包んでフライパンに突っ込むだけなので、
作る側としてもとっても楽ちんな包み焼き。

まあ、ここのところは比較的ちゃんと食べているので"偏食王子"程度だけど、
偏食の神様が降臨したきにも通じる技だといいんだけどなぁ





【4月22日のこてつごはん】

「牛肉のホイル包み焼き」

k120422-1.jpg

[材料:牛肉、人参、ブロッコリー、エリンギ、ズッキーニ、ルッコラ]


王子、完食


今日もホイル焼き。
牛肉とルッコラの相性が最高によくて、ホイルを破った瞬間からものすごくいい匂い。
思わず私が食べようかと思った(笑)
もちろん、こてつも飛びつくようにして完食♪
人も犬も美味しい匂いは共通なのね~(グリニーズは除く・・・





【4月23日のこてつごはん】

「豚と胡瓜のホイル包み焼き」

k120423.jpg

[材料:豚肉、キュウリ、ズッキーニ、エリンギ、かぶ]


メタボ、完食


すっかり気をよくしちゃって4日連続のホイル包み。
なのに、こてつもよく食べる。
肉巻きの他に魔法のメニュー見つけちゃった・・?!

ところで、本日の材料は冷蔵庫の余り物。
我が家の冷蔵庫の余り物消費担当大臣でもあるこてつさん。
毎度感謝してます♪   
  


2012-0419~0420 こてつごはん

2012年04月25日 23:12

昨日から今日にかけて湿度が高いですね。

おそらくそのせいだと思うんだけど、

今日は、4カ月前に骨折したところが、朝からジクジクすんごい痛い

3年前に腕を骨折したところはまったくそういうことがないので、

古傷が痛むってのが、こんなに痛いなんてビックリ。

骨折したり関節を故障したりしたことある人にならわかってもらえる痛みですかね。

でもまあ? 私もいい大人なんで。

痛い痛いって口には出すけど、我慢はぜんぜんできるけどね~。

しかし、想像以上にけっこう辛いものですな、コレ・・・





【本日の1枚】

本日は、超々久々のこてつ動画♪

菓子パン(人間用)を奪い取り、飼い主が取り返そうとするとグーグーと怒ってます(笑)

ちなみに、途中で私の声がちょびっと入りますが、

今年もやってきた春のアレルギーのせいでめっちゃ鼻声です。

・・・気にしないでね♪






【4月19日のこてつごはん】

「鶏と蕪と蓮根の煮物」

k120419.jpg

[材料:鶏肉(もも)、かぶ、れんこん、アスパラ、白しめじ、油揚げ、カツオ節、いりこ]


大王、完食


これね、こてつの食いつきは良かったんだけど、
かぶ&れんこんをメイン野菜に使ったためと思われるんだけど、
翌日のうんPがユルユル~ちょいピー状態になっちゃって。

人間だったら、問題ないと思うんだけど(むしろ翌日のお通じがいいなんてことになると思う)
どちらも消化酵素を大量に含んでいる野菜だから、
デブだけど体の小さいこてつにはちょっと負担が大きかったかも・・・
ごめんねー





【4月20日のこてつごはん】

「チキンソテーホイル包み」

k120420-1.jpg

[材料:鶏肉(もも)、人参、レンコン、かぶ、白しめじ]


大王、大喜びで完食


材料はほぼ前日と同じなんですけどね。
今回もれんこんとかぶを使っているけど、量を少なくしたので翌日のは、量・硬さともに完璧♪

井泉亭

2012年04月23日 11:37

予定はなかったんですよ、ぜんぜん。

でも、今朝、急に、本当に急になんか思い立っちゃって。

こてつと深大寺までお蕎麦を食べに行ってきました~♪

g120418-1.jpg

・・・というのは嘘

いや、嘘っていうか、半分はホントなの。

でも、結果的には嘘。

今朝はね、本当にね、深大寺でおそばを食べよう!って思い立って出掛けたんですよ。

ただ、いちお遠出なので、今日は吉祥寺へもバスを使ったんですよね。

超久しぶりのバスで、かつ暖かい日だったせいもあって、

こてつが、ハァハァ暑がって暑がって可哀想だったんで、バスの乗り継ぎは断念。

結局、吉祥寺で降りたまま、井の頭公園でお散歩することに。

こんなことならチャリチャリして来ればよかった・・・。

暑くなりすぎる前になんとかリベンジしたいですけどねえ。



しかし、飼い主の舌と胃袋は完全にお蕎麦モード。

蕎麦以外を想像してもどうにも食欲が湧かないので、

何がなんでも蕎麦を食べたいが、生憎、吉祥寺にはペットOKの蕎麦屋などない。

ならば、もう井の頭公園の茶店しかないよね。

しかし、そば・うどんを専門にしている「静養亭」がこの日は休業。

なので「井泉亭」を覗いてみたら、お蕎麦のメニューがあったので、

今日のランチは「井泉亭」。

g120418-2.jpg

井泉亭、井の頭公園内のお店でいちばん古いお店です。

っていうか、いちばんも何も、幕末の時代からこの井の頭の地にある茶店なんですって。

なんと「東海道五十三次」で有名な歌川広重の「名所雪月花・井の頭の池 弁財天の社雪の景」にも

この井泉亭、描かれているという由緒正しき茶店です。

近代では、野口雨情や太宰治なんかもよく通っていたそうです。

すごいですね~。

そんな歴史のある茶店ですが、敷居はまったくといっていいほど高くありません。

あくまでも公園の茶店。

メニューもありきたりなもんばっかで数も少ないけど、値段は安い。

いつもお店のおばちゃんが客用の席にどっしり座って道行く人を観察してます(笑)

あのおばちゃんの視線を見ると、一瞬、どうしようかと思う雰囲気なんだけど、

いったんお店に入ってしまえば、おばちゃん、とってもフレンドリーで優しいんですよ。

調理は娘さん?お嫁さん?かな、おばちゃんよりはお若い方が担当してるみたい。


井の頭御池の西端、弁財天のすぐそばにお店はあります。g120418-3.jpg


でね、こちらはあくまでも茶店であって、蕎麦屋ではない。

だけど、私は完全に蕎麦モード。

いちおメニューに天ざるがあったので、注文してみた。

しばらくして運ばれてきたお蕎麦。

見た目に何か嫌な予感がする(笑)

で、食べてみた。


井の頭の気持ちいい風と陽気は、こてつをいつも以上に可愛いお顔にしてくれる
120418-1.jpg

・・・

見た目を裏切らない不味さです

あれ、茹で蕎麦を無理やりざるにしたんじゃないかなぁ。

コシは皆無。

すんげー柔らかくてボソボソ。

もうなんとか無理やり食べました

天ぷらは、揚げたてサクサクで美味しかったよ♪

ちなみに、こちらはカレーがいちおしメニューでかつ美味しいみたいです。

あと、和系スイーツ類。

ネットでチェックしてみても、カレーやスイーツはけっこう評判いいもの。

ときどきテレビでも取り上げられてるみたいですよ、私は見たことないけど。

・・・うん、今度は絶対にカレーにしようと思う。



そしてうちのお坊ちゃまは、

お店のおばちゃんを初め、他のお客さんにもたくさん可愛い可愛いと褒められた

120418-2.jpg

そうなのよ、うちの子は本当に可愛いのよほ~♪ オホホ


公園からの帰り途、いつも閑散としているマリオンクレープがやたら大行列で何事かと思ったら、

全品半額キャンペーンをやってましてね。

当然、並びました(笑)

写真を撮るのはすっかり忘れて食べちゃったけど、久々のマリオン、超美味かった♪

やっぱ半額って安いね~。

バス代より安いもんね。




帰りのバスでもハァハァハァハァ言ってかなり暑がってたこてつ。

お散歩もけっこうな時間したし、すっかり疲れたね。

お家に帰ってからは、すぐにグッスリでした♪

120410-5.jpg




12-0417~0418 こてつごはん

2012年04月22日 10:47

【本日の1枚】

井の頭公園のベンチにて。

120401-3.jpg




【4月17日のこてつごはん】

「豚肉炒め」

k120417.jpg

[材料:豚肉、キャベツ、人参、エリンギ、大葉]


大王、最初ちょっと拒否るが最終的に完食



豚肉のごはんにも係らず、最初の10分ほどまさかの拒否。
待ってても食べそうにないので、豚肉を1欠け、私の手から食べさせると
その後は引き続き、自らパクパク。
まったく手のかかるお坊ちゃんでございます・・・。





【4月18日のこてつごはん】

◇朝ごはん「クリームリゾット」

k120418-1.jpg

[材料:豚肉、麦ごはん、ブロッコリー、人参、ヤングコーン、白しめじ、無脂肪牛乳、パルメザンチーズ]


大王、無我夢中で完食



こんなメニュー、うちの脂身隊長が嫌いなわけがありません。
自ら器に飛びつくようにしてあっという間の完食。
まあ、朝ごはんだからね、多少カロリー高いのもありってことで。






◆夜ごはん「牛煮込み」
k120418-2.jpg

[材料:牛肉、ブロッコリー、人参、ヤングコーン、エリンギ]


大王、完食



うん、まあごく普通の反応で普通に完食した、みたいな♪
  

12-0415~0416 こてつごはん

2012年04月21日 00:28

【本日の1枚】

大きいお口あーん。

120327-7.jpg



【4月15日のこてつごはん】

「焼きそば」

k120415.jpg

[材料:豚肉、蒸し麺、キャベツ、アスパラ、もやし、人参、きくらげ、ヤングコーン]



大王、完食


飼い主ごはんが焼きそば。
もちろん、こてつも焼きそば。
麺は1度茹でこぼして余分な油分を落として。
こてつも満足げな夜ごはんになりました♪





【4月16日のこてつごはん】

「牛肉と野菜の煮込み」

k120416.jpg

[材料:牛肉、ブロッコリー、キャベツ、トマト、カッテージチーズ]


大王、完食


牛肉と野菜をトマトを絞ったスープでコトコト。
この手の煮込みは、こてつも偏食の虫が大暴れしていない時には、
比較的食いつきがいい方なので、今日は特に問題はなっしんぐ♪


静養亭

2012年04月19日 10:06

本日もやってきました井の頭公園!

・・っていうか、もうだいぶ前のことなんですけど

今さらながら記事UPでございます。

さて、我が家じゃお馴染み、こてつも私も大好きな井の頭公園。

やっぱりいつ来ても気持ちいいです、この場所は。

そして、人が・・・とにかく人がたいへんなことになっております。

桜がね、絶賛満開中だもんね。(この記事がUPされる頃には完全に葉桜でしょうが・・・

120409-3.jpg

120409-4.jpg

毎年のこととはいえ、とてもこてつを地面に下ろしては危険すぎて前に進めません。

だから、私達は今日もまた御殿山。

120404-8.jpg

でも、さすがに御殿山方面にも人が流れてますね、今日は。

ただ、私もちょっと桜の写真を撮りたいので、ほんの少しだけ御池の方へ。

裏側から行けば心なしか進行も楽な気がします。

120404-5.jpg

で。

ついでなので「静養亭」でちょっと休憩~♪

g120404-4.jpg

静養亭、井の頭公園内にあるお蕎麦と喫茶のお店です。

すぐお隣りはペパカフェフォレスト。

オサレなペパカフェはいつも満席だし、お昼時や休日なんかは人が並んでるけど、

こちらは古臭くてショボい外観が問題なのかいっつも人がいません。

休日もあまり混んでるとこ見たことない。

眺めはいいし、茶店みたいな雰囲気がけっこう寛げるんですけどね。

だから、穴場っちゃ穴場。

でも、さすがにこの桜の季節と、秋は混みますね。

っていうか、どこ行っても人でいっぱいですけどね、春の吉祥寺って。

g120404-3.jpg


オーダーはクリームあんみつ。

g120404-2.jpg

まあ、普通に美味しかった。

うん、ごく普通のあんみつだ。

ただ、求肥が・・・すんごいお餅みたいに柔らか~い求肥で、噛んだ瞬間、泣きそうになった。

え、なんで?って思った人もいると思うけど、私、お餅・団子が苦手なんすよ。

それでも5年くらい前から、少しずつお団子は食べられるようになって、今はけっこう好き。

好きっていっても、硬めの団子のみたらし限定だけど。

お餅はね、未だ苦手。

たとえお正月でも、自ら食べることはまずないです。

ただ、食べられないってわけじゃないので、思いがけず出てきちゃったら食べるけど、

食べきるのにすんごい時間がかかるんだ。

普通の切り餅サイズは、1コ食べるのにたぶん5~6分はかかるの。

だからって、一度口に入れたものをぺってするわけにも行かないでしょ、大人だし。

仕方ないので、悶絶しながら頑張って食べましたけど。

私には、求肥は少しくらい古くて硬くなったのでちょうどいいのよね



人ごみを歩き疲れたお坊ちゃま。

私のひざの上でのんびり下界を見下ろして、人間ウォッチングしてました(笑)
120404-10.jpg

狂犬病予防接種の季節です。

2012年04月18日 21:07

狂犬病予防接種の季節ですね。

うちは、幸いこてつがアレルギーの出る子ではないので

まあいちおね・・義務として毎年この時期、病院でお注射ぷちゅっとしてきます。

120401-6.jpg


で。

先週、行ってきたんですけどね、お注射しに。

こてつさんは、完全に遊びに行くものだと信じ切ってかなり張り切ってましたけどね。

今日は病院ですよ・・・


病院では、こてつを見た瞬間に、看護師のおねーさんに

「こてつ君!また大きくなったんじゃない!?」と驚かれ、

そして、事実、前回の測定より体重は増えてまして。

先生はただただ苦笑い。

しかも、肉のせいでしょうか。

注射のとき、先生が「血管が見え難いな・・・」とボソっとつぶやいた。



・・・もうホントにすみませーん

次回、伺うときまでにはなんとか痩せときます・・・。



来月からのフィラリアのお薬も一緒にいただいて、帰ってきました。

病院ではひたすら緊張して固まって微動だにせずに、

まるで置き物のようだとみんなに笑われてきたメタ坊ちゃま(笑)

お家に着いて、ひとしきり家の中を走り回ったあと、大人しくおねんねです。

120410-7.jpg

12-0413~0414 こてつごはん

2012年04月17日 16:36

【本日の1枚】

約1ヵ月前、トリミングしたての小ざっぱりしたこてつ♪

今はすっかりモッサモサ・・・そろそろトリミング行かなきゃ。

120224-1.jpg




【4月13日のこてつごはん】

◇朝ごはん「とうがんの煮物」

k120413-1.jpg

[材料:鶏肉(もも)、とうがん、新にんじん、のらぼう菜、しいたけ]

大王、3分ほど悩んだりごねたりしたあと完食

冬瓜が安かったので今日のごはんは冬瓜メインで。
もも肉と一緒に煮込んでそれなりに脂も乗ってるのに、
大王ってば、明らかに「ボク、もっと美味しいのが食べたいんですけど。」という反応・・・
仕方がないので、鶏肉を1欠け、私の手から食べさせてあげたら、
あとは自分からパクパクパクパク、結果的にきれいに完食♪
・・・本物のわがまま王子でございます




◆夜ごはん「クリームラムシチュー」

k120413-2.jpg

[材料:ラム肉、新にんじん、いんげん、白まいたけ、無脂肪牛乳、生クリーム]



大王、すごい勢いで完食


この日、飼い主ごはんがキッシュ。
こてつ用のキッシュは超絶めんどくさいので、同じ材料で食べられるシチューに。
お肉は安価に手に入ったNZラム。臭みが少なくてとても美味しいラム肉だったよ♪
特別に生クリームもほんのちょっと(小さじ1/2くらい)だけ入れてみた。
これだけでも味がぐっとまろやかで濃くなるので、偏食大王も大満足でガツガツ平らげちゃった♪




【4月14日のこてつごはん】

「ローストチキンのスープ」

k120414.jpg

[材料:鶏肉(もも)、新にんじん、とうがん、白まいたけ、パセリ、]


大王、ペロっと完食


本当はローストチキンと野菜のあんかけにしようと思ってたんだけど、
お水を加えるときに手がすべって、お水がドバドバとお鍋に入ってしまったので、急遽スープに変更。
でも、こてつは大喜びで食べてたので結果お~らぁい♪


    

12-0411~0412 こてつごはん

2012年04月17日 14:38

こてつごはんまとめてUP。

なんだけど、この2日分はメモを取り忘れたので、

今となってはこてつの食いつき具合とかまったく覚えてない。

なので、写真と材料だけで♪




【4月11日のこてつごはん】

◇朝ごはん「"めんどくさいんで思いっきり手抜きさせてください"ごはん」

k120411-1.jpg
[材料:鶏肉、新にんじん、小松菜、しいたけ]



◆夜ごはん「のらぼうどり炒飯」
k120411-2.jpg
[材料:鶏肉、六穀米、のらぼう菜、新しんじん、しいたけ]





【4月12日のこてつごはん】

「チキンピラフのようなもの。」

k120412.jpg
[材料:鶏肉、六穀米、新にんじん、いんげん、ささげ豆、枝豆、バター]

どいちゃん

2012年04月16日 14:16

先週ね、ホクロがちょっと何か変なことになっちゃって、近所の皮膚科に行ったんですよ。

・・あ、飼い主がね♪

そしたら、大きい病院で組織検査をしたほうがいいってことになっちゃって。

紹介状を書いてもらって、総合病院へ行って改めて診てもらったら

生検してちゃんと調べましょうって話しになってさ。

ホクロを含めた周囲の皮膚をチョキチョキと切開&チクチクと縫合したのね。

んで、その問題の場所は頭部なので、当然、髪の毛っつーもんが生えてますわね。

なんで、その部分だけ剃髪。

部分ハゲですよ、部分ハゲ。

切ないねえ・・・。

でね、抜糸までの1週間は、毎日消毒がてらガーゼを取り替えるのね。

しかし、このガーゼを止めるのに貼ってる医療用のテープがさ、

髪の毛にもガッツリ貼りついてるので、これを剥がすのが痛くて痛くて毎度号泣です。

麻酔よりも切開よりも、このテープを剥がすのが間違いなくいちばん痛くて辛い

さらに愚痴を言えば、テープでかぶれつつあってね、痒いのよね。

普通の絆創膏でもかぶれちゃう人なんで、私。

医療用なら逆にかぶれないのかな、って思ったけど、やっぱかぶれた


あ、あともう1こ愚痴っていい?

化膿止めに処方された抗生物質でまた腹下しでございます。

ビオフェルミンRがあるので、それがないのに比べればまだまだ落ち着いてるほうだけど、

お腹の緊張はしっかり保っておかないと・・・ちょっとヤバい、何かとヤバい(笑)

やっぱり強い抗生物質とは相性悪いなぁ~・・・





さてさて。

桜が満開になった先週、人でごった返す井の頭公園は避け、

善福寺公園へこてつとお花見散歩しに行ってきました。

120409-1.jpg


善福寺公園もなかなか桜がきれいなんだけど、

地域に密着した都立公園ってこともあってか、井の頭公園みたいにバカみたいに混みません。

さすがにこの時期はいつもに比べて、多少は人が増えるけど快適に桜を愛でることができます。

120409-5.jpg

善福寺で桜を楽しんだそのあとは、吉祥寺で飼い主の腹ごしらえ。

今日のお店は「どいちゃん」。

吉祥寺のワン連れOKのお店としては、比較的有名なお店だと思います。

g120409-1.jpg

私がお店に到着したのは14時に近い13時台だったけど、お客さんは1組だけ。

私達が入店したあとに、立て続けにお客さんがやってきて最終的には人が増えたけど、

最初に陣取った広い席を、広々と使わせてもらってきました♪

ちなみに、こちら特に分煙がされていません。

タバコを吸うお客さんが来ると、タバコ臭くなるのでそのことは覚えていたほうがいいかも。

g120409-2.jpg

ランチは6種類くらいだったかなぁ?(どれも700円~800円台だったような記憶)

定食屋メニューをガッツリ食べられます。

そんな中から、私が選んだのは "牛すじ煮込み定食" 。

g120409-00.jpg

ごはんは、通常盛りでも小さめのどんぶりサイズ。

斜め向かいのサラリーマンが大盛りを頼んでたけど、これがまた絵にかいたような大盛り

まさに日本昔ばなしに出てくるごはんみたいだったよ(笑)

g120409-3.jpg

モツ煮はわずかにピリ辛。

トロトロのモツと野菜もたっぷり入っていてなかなか満足。

少し多いかな、と思った白飯も濃い味付けでペロっと食べられちゃいます。

つけ合わせのポテトサラダはなんかスーパーのお惣菜みたいな味で

こちらはあまり美味しくなかった



そして、うちのお坊ちゃま。

最初にお散歩を済ませてたせいもあってか、バッグの中でウトウト

この日もいつも以上に存在感を消してました・・・。

g120409-4.jpg



【どいちゃん本店】
http://www.cafecompany.co.jp/
  

12-0406~0407 こてつごはん

2012年04月14日 17:52

※日付前後してます。

【本日の1枚】

今日もきれいにウェーブ出てます♪

120223-34.jpg




【4月6日のこてつごはん】

「たっぷり野菜をかけたポークソテー」

k120406.jpg
[材料:豚肉、キャベツ、人参、水菜、さつまいも、パプリカ、もやし]


大王、完食



野菜たっぷり。
でも豚のヒレ肉と一緒に炒めてるから、
たぶん豚さんの味がついてるせいで普通に完食♪





【4月7日のこてつごはん】

「牛肉と絹さやの炒めもの」

k120407.jpg
[材料:牛肉、絹さや、人参、小松菜、パプリカ]


大王、完食



大好きな牛肉とクセのない野菜ばかりなので、こてつも難なく完食♪
  

ペパカフェフォレスト

2012年04月13日 09:54

今日も井の頭公園でお散歩。

こてつと一緒に歩いていると、毛糸のショールを羽織っていては暑いくらいです。

それじゃなくても半袖姿の人とかいましたもんね。

120401-2.jpg

しかし、この間も書いたけど、本当に人が多いよ・・・井の頭公園。

こてつを連れてはまともに歩けない。

今日も御殿山へ避難だな。


↓井の頭公園の桜もかなり見頃に近づいていました(but,記事をUPする頃には既に散り始めてるか葉桜だと思う)。
120404-13.jpg


しかし、その前に飼い主の腹ごしらえに付き合って♪

お店が混んでしまう前にサクっとお店に入っちゃわないと大変だから。

ってわけで、今日のお店は超久々の「ペパカフェフォレスト」

オーダーは、バジル炒めごはん。
g120401-2.jpg

ペパカフェフォレスト、本当に久しぶり。

たぶん、1年以上は来てなかったと思うなぁ。

私、ここのグリーンカレーが大好きなんだけど、今日は何故かバジル炒めな気分だった。

辛かったけど、美味しかった♪

っていうか、ココ、何を食べてもそこそこ美味しいから重宝するよね。



ただね、犬OKなのは変わりないけど、ルールが厳しくなってた。

犬には必ず短くリードをつけて、自分の足元にステイさせること。

抱っこやイスに乗せる行為はNGになっちゃってました・・・。

前はどっちも大丈夫だったのに。

g120401-3.jpg

ペパカフェフォレストは、吉祥寺でも犬連れOKってのが有名なお店だから、

ルールを守らない飼い主とか居たんでしょうね。

そんで、他のお客さんから苦情が入る → 犬連れルールが厳しくなる ってことでしょう。

だから、そういう飼い主はそもそもペットを連れてお店に入ってきて欲しくないんだよ

そうやって、わんこ連れで行けるお店が減ってくんだもの。

事実、吉祥寺にも、私が行けないうちに犬NGになってしまったお店も数軒あるもんね。

犬連れて食べ物屋に入れば、食いもん欲しさに催促吠えしちゃう子は少なくないと思うけど、

よっぽどギャイギャイギャイギャイと、のべつ幕なしにず~っと吠え続ける子じゃなければ、

その程度、私もそんなに五月蠅く言わないさ。

まあ、いきなり「ワンッ」って言われたらビクッとはなるけど(笑)

でも、美味しいもの食べたいもんね~、わんこだって。


たださ、カフェマットを使わない、テーブルに犬を乗せる、人間用の皿に口をつけさせる、

他犬につっかかってく等々、飼い主に常識さえあれば防いであげられるルール違反を

平気で破るバカな飼い主っているからね、ホントまじで。

私もこうは言いつつも、結局、かなりこてつを甘やかしてるほうだと思うし、

たまには、ナイショでルール違反を犯すこともありますさ。

けど、さすがに上記のような非常識な行動を目の当たりにするとね、本当にドン引きする。

g120401-4.jpg

親はなくとも子は育つ、とは言いますけれど、

飼い主がちゃんとしてなければお利口わんこには育たないんです。

みんな、お店では良い子にしていようね♪

120401-1.jpg

12-0408~0410 こてつごはん

2012年04月12日 08:49

【本日の1枚】

肉球の毛、もじゃもじゃ

120223-37.jpg




【4月8日のこてつごはん】

◇朝ごはん「小松菜とのらぼう菜のそぼろ」
k120408-1.jpg
[材料:豚ひき肉、のらぼう菜、小松菜、オクラ、パプリカ]



大王、完食



地元野菜のコーナーで見つけた"のらぼう菜"。
新しい野菜は積極的に使ってみたいので購入。
もちろん、私自身も初めての野菜でした。
クセがないのでこてつもあっさり完食♪


≪のらぼう菜(野良坊菜)≫
埼玉県の地野菜で、アブラナ科の春野菜の1つだそうです。
葉の緑が濃くて茎の部分に紫色が入っている感じで
見た目はツルムラサキに似てますね(紫の入らない全身緑に育つ子もいるようです)。

食べた感じは、小松菜とほうれん草を足したような味と食感。
クセはほとんどないと言っていいくらいですが、春野菜独特のクセをわずかに感じるかな。
ただ、同時に甘味もあるので非常に食べやすいです。

栄養学的には、小松菜よりもほうれん草に似た栄養価を持つ優等生で、
特に、食物繊維とビタミンCが豊富。
個人的にはとても美味しい野菜だと思うので、人ゴハンにも犬ゴハンにもおススメです。

ちなみに、多少青臭みがあることと、栄養価がほうれん草に似ていることもあり、
犬ごはんにするときには、シュウ酸を除くために、
必ず、水にしばらく放すか、下茹でしてから使ったほうがいいと思われます。





◆夜ごはん「冷蔵庫の残り物を総動員したごはん」

k120408-2.jpg
[材料:牛肉、人参、小松菜、のらぼう菜、もやし、じゃがいも、六穀米]



大王・・・まあ食べたほうだネ



冷蔵庫の残り物消費担当大臣に今夜も活躍してもらいました。
材料は適当に突っ込んで炒めてるだけ。
積極的には食べてなかったけど、途中、止まることなく完食したんで、まあいいってことで。







【4月10日のこてつごはん】

◇朝ごはん「ポークスクランブル」

k120410-1.jpg
[材料:豚ひき肉、卵、人参、小松菜、しいたけ、パプリカ]



大王、完食


特には何の問題もなくパクパク完食♪






◆夜ごはん「絹さやとレタスのそぼろ」

k120410-2.jpg
[材料:豚ひき肉、絹さや、レタス、人参、しいたけ]


大王、完食


最近、ちょっとレタスの値段が下がってきたので
サラダ(人間用)をモリモリ食べるために買ってきた。
で、ついでにこてつごはんにもレタス。
冷蔵庫に余っていた絹さやも入れて簡単そぼろに。
こてつも難なく完食♪
  

12-0403~0405 こてつごはん

2012年04月11日 14:27

【本日の1枚】

可愛い寝顔、ママにとっては天使の寝顔

120223-36.jpg






【4月3日のこてつごはん】

「本日のそぼろ」

k120403.jpg
[材料:豚ひき肉、ほうれん草、じゃがいも、大根、人参]


大王、完食


今日もママの手抜きごはん♪
ちょちょっと簡単そぼろでございます。




【4月4日は3日と同じメニュー】


【4月5日のこてつごはん】

◇朝ごはん 「本日のそぼろ」

k120405.jpg
[材料:豚ひき肉、かぼちゃ、大根、じゃがいも、豆苗、ブロッコリースプラウト]


偏食大王、食べるのを完全拒否。いろいろごまかして結果的になんとか完食


そぼろだからと高をくくっていたら、うちのこてつさんったら完全拒否。
口もつけようとしないでやんの。

直前まで寝てたから、まだボーっとしてるのかなと思って、体をなでなでしたりマッサージしたり。
それでも食べてくれないので、オモチャで5分ほど遊んでみるも、水はがぶ飲みするのにゴハンは食べない。
挙句の果てに、お腹空いたよーの催促。

君の朝ごはんは、そこにあるそぼろだよ。

仕方がないので魔法の粉をかけてみると、ちょっと興味を持ったみたい。
だけど、なかなか食べようとしない。
魔法の粉をもうちょっと増やしてみると、おずおずと食べ始めた。
1度、口をつけたらとたんにパクパク。

食べるまでに本日は約30分。
かなり時間がかかったけど、結果的には完食でした。

今朝のゴハンの何がいけなかったの・・・
初めて使ったブロッコリースプラウトかなぁ。



  

12-0401~0402 こてつごはん

2012年04月10日 08:52

【本日の1枚】

こてつの飾り毛、ママの大好きなお耳の毛

120223-35.jpg






【4月の1日のこてつごはん】

◇朝ごはん「茹で豚 根菜ととんぶりのソース」

k120401.jpg
[材料;豚肉、大根、かぼちゃ、じゃがいも、にんじん、とんぶり、豆苗]


大王、完食


豚ロース肉が安く手に入ったので本日は豚料理。
あれこれ根菜と、秋田特産のとんぶりでソースを作って、茹でた豚肉にかけました。
こてつにとっては初めてのとんぶりだけど、クセがある食べ物でもないので、
あっさりペロっと食べてくれました。
とんぶりって、上手く使えばキャビアにも見えるんだよね~。
今日のこてつごはん、ちょっと高級感出てるかしら(笑)





◆夜ごはん 「ポークチョップ」
k120401-2.jpg
[材料:豚肉、トマト、大根、豆苗]


大王、完食


ポークソテーはこてつも喜んで食べます。
ソース類も一緒に混ぜちゃえば、作るのは楽なんだけど、
見てくれを考えて、豚さんだけソテーしてソースは後からかけました。
だから、人間用みたいに美味しそうに見えるっしょ♪

   




【4月2日のこてつごはん】

「豚肉とトマトのリゾット」

k120402.jpg
[材料:豚肉、六穀米、トマト、豆苗、]



大王、完食


連日、材料が代わり映えしないんですけど・・・
"手を変え品は変わらず" 戦法でございます。


12-0331 こてつごはん

2012年04月09日 08:23

【本日の1枚】

ちょっと・・・顔だけ写さないってどーゆーことよ

by kotetsu

120223-33.jpg





【こてつごはん】

「本日の揚げ肉巻き」

k120331.jpg
[材料:豚肉、人参、エリンギ、大根、いんげん、パン粉、小麦粉、卵]



大王、完食


本日も油で揚げない揚げ肉巻き。
こてつさん、見事な食いっぷりです!
  

お散歩途中で飼い主ごはん♪

2012年04月08日 13:23

世の中、すっかり春です。

午後の遅い時間じゃなければ、テラス席が快適な季節。

てなわけで、ブログを読んでいればもう既にお分かりかとは思いますが、

こてつとお出掛けする機会がかなり多くなってきました♪

120321-1.jpg

で。

とある日曜日、こてつのお散歩ついでに飼い主ランチ

我が家ではおなじみ、ロイホでござーます。

こてつはお店に着いたとたん「ボク、おうちに帰る。」モード全開でしたけど。

まあ、それは毎度のことなんでね、飼い主的に完全無視♪


オーダーは「黒×黒ハンバーグ オニオングラタンスープ」のランチセット。
g120321-1.jpg

メニュー写真とは聊か違う感じで出てきた実物でしたけど、まあまあ良いほうってことで。

私にはちょっぴりだけ塩気が強めだったので、白いゴハンが進んじゃって困ったよ

↓こっちはセットのサラダね。
g120321-2.jpg


ここのロイホね、お昼~午後はテラス席が日当たり抜群なんですよね。

いちお、テーブルに日よけの傘はあって、座った人に対して直接に太陽の光は当らないんだけど、

写真を撮るには見事な逆光さ加減になっちゃって、撮り難いんだよね~。

120321-2.jpg


でもあれね、モデルがいいから逆光でも素敵なお写真が撮れますわね

さすが、うちの子だわ
  

12-0329 こてつごはん

2012年04月06日 08:57

※日付前後してます。


【本日の1枚】

ママの指まで噛む勢いでカプっ!

120223-31.jpg






【こてつごはん】

「蒸しささみ巻き」

k120329.jpg

[材料:鶏ささみ、かぼちゃ、大根、エリンギ、空芯菜の新芽、豆苗]



偏食大王、少し悩んだが、結果的に完食


今日も肉巻き・・・ただし、ささみで。
ささみは、蒸して火を通しました。
今日も肉巻きだから大丈夫だろうと踏んでいたのが、まさかの躊躇。
お皿の前で「うーん・・・どうしようかなぁ」みたいな感じで食べるのを悩んでる。

えー!ささみだけど肉巻きだよー!! 
って、私、心の中で叫びながら、こてつがどうするか見守ってたけど、
少し経ってからおずおずと食べ始めた。
よくよく行動を見ていると、このメニューが嫌だったというよりは、
どうも、彼にとっては1カットが大きかったみたい。

今回、蒸しささみなんだけど、細く切ろうとすると切り口がボロボロになったり、
中の野菜がニュルンって出てきちゃうので、ちょっと厚めにカットしました。
母、見てくればかりを気にして、息子のお口のサイズを考えてませんでした

  

MUSUI

2012年04月05日 07:37

今日もこてつと井の頭公園でお散歩

井の頭公園の桜、蕾がかなりピンク色に膨らんでました。

遠目からも景色がピンク色になってきています。

部分的には咲いていたりするので、だいたい3.5分咲きくらいかな~。

120404-2.jpg

でも、桜の種類によるのかな?

だいぶ綺麗に咲き揃っている樹もありましたよ。

120404-4.jpg

しかしね、春の井の頭公園は人が多い!

来週あたり、桜が満開を迎える頃には、今の2~3倍には人が増えると思うので

まだまだましな方かとは思うけど、いつもより確実に人は多いです。

だから、私達は御殿山でお散歩。

井の頭公園内でも、御池の周りはいつも人でいっぱいだけど、

ちょこっと御殿山の方へ足を伸ばすだけで、人はぐっと少なくなります。

桜や紅葉なんかなどの色気のある樹木はあまりないんですけど、

緑に囲まれた広々とした広場は、こてつと遊ぶにもぴったり。

まあ? 私の場合は、それで年甲斐もなく張り切って、腕を骨折したわけですけどね・・・

120404-6.jpg

さて。

今日は、最初から御殿山で遊ぶつもりでやってきたので、

飼い主のランチもテイクアウトのお弁当です。

お店は御殿山近くの「MUSUI」、デリ&カフェです。

お外の席のみ犬もOKなんですけど、このお外の席っていうのが本当に外で。

外っていうか、歩道に設けられているんですよね。

吉祥寺の街を行く人達が普通に通りすがる、本当に普通の歩道です。

車もゴーゴーいっぱい通るし、人も途切れることなく通行してます。

あの席で食事をする勇気は、私にはありません・・・

なので、ランチデリをテイクアウトして公園で食べます♪

ランチタイム(11:00~14:00)のテイクアウトのみ、ランチBOXっつーのが発売されてて、

好きなデリを3種類+パン2種類が、ぱんっぱんにランチBOXに詰め込まれてわずか¥500!

g120404-1.jpg

今日、私が選んだデリは・・・

・ラザニア
・スモークサーモン&山羊のフロマージュブランとアスパラガスのクレープ巻き
・インサラータミスタ


店内で食べる際は、同じ内容のランチセットがドリンク付きで¥800なので、

テイクアウトの方が、ずーっとお得! と、私は個人的に思うのです。

お店の人もテイクアウト弁当のほうがかなりお得ですって言ってるし。

選ぶデリにもよるとは思うけど、ランチボックスに惜しげなく詰め込んでくれるので

ボリュームがしっかりしていて、カフェめしとはいえ、お腹いっぱいになりますよ。

もちろん、味も人気ビストロで長年シェフをやっておられた方が作っているので、美味しいです。

井の頭公園でのんびりランチしたいときには、本当におススメ。

アトレでお弁当を買ったり、ファーストフード等を利用するよりも遥かに有意義です!

ただ、店員さん、たぶんバイトの子だと思うけど、1人、不機嫌そうな子がいるのよね。

あの子の接客に当たると、こっちまで不機嫌になっちゃうのが困りものだけど、

それに当らなければ、かなり使えるカフェですよ♪

120404-7.jpg


公園ではみんな桜に夢中だったけど、ひそかに見事な咲き方をしているこんな綺麗な花も。

この子たちは・・・椿?それとも山茶花?

120401-4.jpg

時期的にはツバキだとは思うんだけど、春に咲くサザンカもあるんだってね。

この2つの品種、見分けるのがすんごい難しい。

素人な私には違いがまったくわかりませーん

120404-11.jpg

12-0330 こてつごはん

2012年04月04日 08:13

【本日の1枚】

ママの指までぺろんちょ♪

120223-32.jpg




【こてつごはん】

「肉々豆腐」

k120330.jpg

[材料:豚肉、豆腐、大根、かぼちゃ、ぶなぴー、空芯菜の新芽、ブロッコリースプラウト、胡麻]



偏食大王、ペロッと完食


人間用のお味噌汁に使ったお豆腐が余っていたので、こてつに肉豆腐を。
肉の割合が多くなってしまったので、肉々豆腐ですが。
お豆腐は普通の角切りだと、うちの偏食大王は食べてくれないので、
わざと崩して避けられないように混ぜ込んでいます。
だから、見た感じはちょっと白和えっぽい仕上がりになっちゃった。
けどま、こてつもペロリと完食してくれたんで、おっけー♪

NEWBURY CAFE

2012年04月03日 09:37

ここんトコ、私を襲う悲しい出来ごと。

その1。

こてつごはんと同じメニューで人間用の肉巻きを作るために、

ニンニクを摩り下ろしていて、自分の指も一緒にすりおろしてしまいました

痛かったです・・・



その2。

びゅーびゅーと台風並みのすんごい風が吹いたある日。

こてつ用品を買いに行った帰りに、ファストフードで、ポテトと烏龍茶(M)テイクアウト。

さらにその帰り、公共料金の支払いをするためにコンビニに寄って自転車を停めたんですけど、

強風に煽られて、自転車が転倒

せかっく買ったばかりの烏龍茶(Mサイズ)の中身がすべて飛び散りました

茫然とする私、後に残る虚しく転がる空のカップ。

周囲の人には、あーあ みたいな顔をされて、すんげー恥ずかしかった・・・



さて。

久々に、西荻窪のニューベリーカフェまでこてつと一緒に行ってきました♪

g120329-1.jpg

午前中、善福寺公園でお散歩して、その足で西荻まで向かったので、

到着したのはちょうどお昼ジャストくらい。

12時OPENのお店なので、さすがにテラスは空いてるだろうと思ったら、なんと先客が居りました。

でも、1テーブル空いていたのでよかった♪


さんざんお散歩したあとなので、お店に到着した時点で既にお疲れモードのこてつさん。
バッグからも出たがらず、春の日差しを浴びてただただボーっとしとりました。
おかげでこの日も居るんだか居ないんだかぜんぜんわかんない(笑)
120329-1.jpg


ニューベリーカフェ、ほんとに久しぶり。

サンドイッチが食べたかったの、ココのサンドイッチ美味しくて大好きなんだ。

けど、お値段がちょっと高いんだよねえ。

ここんとこ、暖かくなってこてつとのお出掛けが続いているので、贅沢は出来ない。

なので、この日は諦めてランチセットのキッシュに。

ランチセットには、サラダ、スープ、アイスクリーム、ドリンクがついてきます。


で、こちらがセットのスープ。
g120329-2.jpg

蕪のスープ。
けっこう量があるんで、コンソメだけど水分で腹が膨れます。


メインのキッシュ(+サラダ)
g120329-3.jpg

ここのキッシュ、私が家で作るキッシュと味や、パイ生地を使っているところが似ていて、
食べ慣れた味に近かったせいか、なかなか美味しかったです。
ちなみに、具はアンチョビと玉葱でした。

キッシュって、お店によって意外と当たり外れがあるので、
大好きな料理ではあるんだけど、オーダーするのドキドキするよね~。
・・・え、しない? いや、私はする。


そして、ふと気がつけば、息子はスースーと寝息を立てて寝てました
120329-2.jpg



デザートのアイスクリーム。
g120329-4.jpg

アイスクリームはね、2~3種類あって、好きなのを選べます。
私のは "苺とバルサミコのアイスクリーム"
美味しかったです。




東京の春は短いから、今年もこてつとお出掛けを楽しめるうちにめいっぱい楽しみたいッスね!

きっと他の愛ワン家の皆さんも同じこと思ってるだろうなぁ♪

ワンの幸せが飼い主の幸せなのだ!!
   
  

12-0328 こてつごはん

2012年04月02日 08:19


昨夜の地震で、東京も少しだったけどグラっと揺れましたね。

こてつと遊んでいて、興奮したこてつが「ワンっ!」と一声吠えた、

まさにその次の瞬間にグラっときたので、

上の階の人がうるせー!って怒ったのかと思って焦りました

しかも、地震がすっかり終わって、NHKでのんびり地震情報を見ていたら

携帯の緊急地震速報がピロピロンって鳴りました。

・・・遅いよ






【本日の1枚】

お手々、かぷかぷ

120223-30.jpg





【こてつごはん】

「本日の肉巻き」

k120328.jpg

[材料:豚肉、水菜、人参、空芯菜の新芽、卵、小麦粉、パン粉]




大王、本日のすごい勢いで完食



本日は、飼い主ごはんがミルフィーユカツ。
もちろん、こてつも同じメニュー。
油で揚げずに、オーブンで焼き上げたヘルシー仕上げです。
こてつさん的には100%何の問題もなく、焼き立てで熱々なのに食べたがる始末。
また火傷するから冷めてから食べてください。

・・・って、私が冷めてから与えなくちゃダメじゃんね
  
  

12-0327 こてつごはん

2012年04月01日 09:54

【本日の1枚】


120223-29.jpg




【こてつごはん】

「本日の肉巻き」

k120327.jpg

[材料:豚肉、菜の花、水菜、空芯菜の新芽、パプリカ]


大王、飛びついて完食



ちょっと出遅れた感はあるけど、せっかくの春なので、菜の花を巻いてみました。
クセのあるものが多い春野菜の中でも、比較的クセが少ない菜の花。
ほんの少しほろ苦さはあるけれど、ふきのとうやタラの芽ほどでもないから。
もちろん、お坊ちゃんも飛びつくようにして爆食い完食。
今年の春の味はどうだった?
  



