--年--月--日 --:--


Cafe du Crepuscule

2012年06月28日 23:02

去年の大震災から1年3カ月ぶりに飼い主さんと再開できたニャンコさんがニュースになってました。

私、猫さんのことはよくわかんないけど、やっぱすっごく嬉しかったろうなぁ~。

このニュースを聞いて、ちょっと思い出したんだけど、

皆さん、ご自分の住む自治体のペット連れの避難方法は確認されてますか?

うちの区は、避難の際は必ずペットも一緒に避難所に入るよう指導しているんですね。

万が一、被災して一緒にいられなくなったとしても、

ペット専用の救護施設を設けるから、まずは必ずペットも一緒に連れて避難してくださいって。

たぶん、こういうのって自治体によって違うと思うのだけど(それとも都の計画なのかなぁ?)、

この項目を確認したときは、あーこの区に住んでてよかった~と思いましたよ。

こてつと暮らし始めたのは、ココに引っ越してきてからなので偶然っちゃ偶然ですけど、

ペット飼い人としては、幸いなことでございました。

皆さんもお住まいの自治体のペット連れ避難について確認しておいて損はないかもですよ。



さてさて。

もうすぐ7月だというのに、比較的過ごしやすい日が続いてますね。

さすがに気温は高いことが多いけど、梅雨が幸いして日差しがガンガンっていうのが少ない。

で、日差しもなく、気温もそんなに高くなくて過ごしやすかった本日、

前々から気になっていたお店「Cafe du Crepuscule」へ行ってみました。

g120628-11.jpg

こちらのお店も成蹊学園に近い。

つまり、吉祥寺の駅からは、ちょっとばかし切なくなるほど遠い。

でも、当り外れは若干あるものの、全般にお料理になかなか魅力あるお店です。

本店が甲府にあるお店で、吉祥寺店もまるで避暑地にあるレストランのような雰囲気なんです。

成蹊学園の方から回って吉祥寺に行く時に (この回り途の方が車が少なくて快適なの)、

前を通ることが何度かあって、そのたびに気になってたんですよね。

なんとなくペットOKそうな雰囲気だし・・・とかも思ってたわけですよ。

そしたら、やはりペットOKのと情報を仕入れたので、

電話して確認してみると、テラス席のみ犬OKで、そのテラス席も店内にある。

との返事だったので早速GO!

ところがどっこいです。

いざ行ってみたら、テラスは完全に屋外で、店内はペットNGですって言われちゃったよ。

おい、いったいどーなってんだ

しかも、テラスがちょっと悲しい感じなのよね

120628-3.jpg

広さはある場所なので、せめて2~3席テラス席を設けてくれたら、元気にテラス席に着くんだけど、

その広さのあるテラスに、席が1テーブルだけ用意されてるっていうのが、なんとも切ない(笑)

だって、すんごい目立つんだもん(笑)

でもまあ、前々から気になってたお店だったんで、腹をくくってテラス席に着席。

ランチは2種類で、ワンプレートランチとパスタランチ。

ワンプレートランチは、ランチにしては奮発の2000円。

高いよねー

プレートランチは1500円だと思ってお店に出向いたので(理由は下記)、

メニューを見たときはこの価格に一瞬怯んだけど、席に着いちゃったからには仕方がない。

でもね。

少なくとも、今回、私がいただいたプレートは2000円の価値、あったと思います。

※お料理の詳細は ごちそうさまのきろく にUPします。
g120628-2.jpg

このワンプレートランチには、サラダとスープ、パンが付きます。

g120628-7.jpg g120628-9.jpg

元はこのワンプレートランチ、1500円で提供されていて、

スープはなし+ワンプレートの中にサラダが盛り込まれた構成だったみたい。

一時的にシェフが不在な時期があったみたいで、一時はメニューから消えていそうなのですが、

この5月に新しいシェフが入ったようで、ワンプレートランチも復活。

値段は500円高くなったけど、その分グレードアップして再スタートしてるようです。

120628-1.jpg


それで。

食事が終わったあとに、こてつとのんびりしていたら、

ウェイターさんが、突然コーヒーを持ってきてくれたの。

g120628-10.jpg

たしか、ランチセットにはドリンクは付いてないはずだったけど・・・と訝しく思ってたら

多めにコーヒー淹れちゃったのでサービスです、だって

嬉しいですよね~、こういうの。

特にこの "多めに淹れちゃった" のひと言は、実際には私のために淹れてくれたんだろうけど、

実にスマートな気遣いだなぁって思った。



ちなみに、この日、もう1つのテラス席でおひとりで食事をしてらした小父さまがいらしてね。

なんとその方、こちらのお店のオーナーさんでした。

こてつに興味を持ってくれたことがきっかけで、少しお話しさせてもらってきたんだけど、

どうせなら、店内の一部も犬OKにしてくださいよ、と言ってくればよかったかなぁ。

絶対に言えないけど(笑)

120628-6.jpg

あのね・・・正直に正直を言うとね、

最初のペットOK席の件と、一部スタッフの態度が、どうなのよそれ!?って思うことがあったりして、

実はちょっとだけムカっとしてたんだよねぇ

でも、なんだかんだで、最終的にすっかり気分良くしてお店を後にしているワタクシでございました♪

終わり良ければすべて良しってことで。


その後、善福寺公園でお散歩をして帰宅。

最近、本気でダイエットを頑張っている我が家の子豚ちゃん、

今日も疲れたみたいで、ぐっすり眠ってます

120628-7.jpg


ブログがめんどくさい病再発

2012年06月19日 13:18

暑いっすね。

いや、そんなに暑くはないんだけど、暑いっすよね。

じめじめじめじめ・・・私の1年でいちばん大嫌いな季節がとうとう襲来です。

光合成体質の私、この時期は、毎年、死んだ魚ようでございます。

やはり体質も飼い主に似てくるのか、こてつもそこそこだるい感じです。

親子そろって腐りかけな、こてつ家でございます。

120611-8.jpg
↑しかもピントも合ってないし



あ、お久しぶりです。

ブログの更新も久々で。

っていうか、こんな季節なもんですから、ブログもめんどくさいです。

定期的に訪れる「ブログがめんどくさい病」。

再発いたしました。

けど、なんとなく今日は更新してみることにする♪



このあいだね、ずっと欲しかったけど、どうしようかなぁ~ってずっと思ってた

こんなもの↓をとうとう購入しちゃいました。

120611-1.jpg

これ、知ってる?

ガーリックプレス。

ずっと気になってたんだよね~。

でも、包丁使えば同じこと・・と思うと、なかなか買うふんぎりがつかなくって迷ってた。

ジェイミーオリバーって知ってる?

イギリスの料理人ね。

彼のプログラムで、"30㎜"っていうのがあって、それでジェイミーがサクサク使っててさ、コレ。

(あ、メーカーや形はいろいろあるよ。ジェイミーが使ってるのはたぶん高価なヤツ。)

それで、すっかり欲しくなっちゃってさ。

ガーリックプレスがあれば、みじん切りも一瞬だもんね。


ガーリックプレス、いろいろ発売されててね(プラスチックのやつは論外よ)。

日本製のやつもあるんだけど、日本製のはいまいち評判がよくない。

いろんなサイトを比べて、イケアのがいちばん値段も評判もよかったので買ってみた。

お鍋にお肉を入れた後に、あ、にんにく忘れた!って気がついたときなんか超便利。

皮つきのままプレス穴に放り込んでも、ちゃんと実だけが絞られてくるので本当に一瞬。

まな板や包丁にニンニク臭がつかないのもいい。

今じゃすっかりお気に入りでございます。

お値段も手頃なので(イケアのはオープンで¥1000前後)、みんなのお台所にも1コどう?


こてつさんが・・・
120611-7.jpg

遠くからじっとこっちを見てる。

じーっとこっちを見てます。



・・・な、なんでしょうか



今度は捻挫・・・。

2012年06月02日 17:24

えー。

飼い主、またしてもやってしまいました。

こてつとね、お散歩中にまたすんごい勢いでコケた。

で、またまた足をグギってやっちゃって。

結論から言えば、今回は単なる捻挫で済んだのだけど、

転んだときの足の捻り方が前回の骨折のときと同じだったので、とっても嫌な予感はしたんですよ。

その後、痛いし。

けど、腫れが骨折のときよりも酷くないし、痛みも前回ほどではない。

だからちょっと様子見ようと約36時間ほど。

っていうかさ?

半年でまた骨折とか、いい歳してすんごい恥ずかしいっしょ。

またですか!?とか、今度は何したの!?とかさ、言われたら。

しかも、また犬と一緒になって遊んでてコケたとかさぁ。

少しは自分の年齢を考えなさい!って確実に思われそうじゃん(笑)

だからもー恥ずかしくて病院行きたくなかったのよね・・・。

様子を見るっていうよりも、そっちの理由が強くて行きたくなかった

したらさ、今日になって内出血がどんどん酷くなってきて、足の甲と足首が1.5倍に膨らんできたので

慌てて整形外科に行ってきた。

レントゲン5枚撮った結果、骨は無事でした♪

診断は、靱帯損傷・・つまり捻挫。

出来るだけ固定状態を保って安静にしていてくださいって、また言われてきちゃったよ。

↓今回も包帯ぐるぐる巻きにされて帰ってきました・・・
120602-1.jpg

なんかもー完全にあそこの整形外科の常連みたいになってるんですけど、私。

トキメキの療法士さんに会えるのは、実はちょっと嬉しかったりするんだけど(笑)

まーでもビッコは引くけど普通に歩けるし、こてつの散歩も行けるし、

今回は日常生活に支障はまったくないので、不幸中の幸いってことでいいかな。


いやぁ、しかしねぇ。

前回も思ったけど、自分のドジさ加減にはホントに腹立つわー

あれなのよね、たぶん原因は、気持ちと体のギャップが大きすぎることなのよね。

体は確実に年食ってる+日頃の運動不足で、体はどんどん硬くなってるのに、

気持ちだけはまだまだ若い頃と同じ気でいるから、その勢いに体がついてかないのよね、きっと。


あーあ、もう情けない・・・トホホ






