--年--月--日 --:--


ビストロシュリー

2012年10月29日 08:15

天文ショー当たり年の2012年。

10月は、昨日のオリオン流星群でしたね、ご覧になりましたか?

今年は、月明かりも少なく、かつ夜空に雲もほとんどなく。

しかも、我が家は、窓が東南東側にあるため、観測条件は100%に近いくらい言うことなしの環境。

23:00くらいから、ずーっとお空を眺めてました。

夜空に、ひときわ大きく輝く木星、カペラ、アルデバランといった星もはっきり見える。

やや南側にはほぼ目の前といった状態でオリオン座が輝き、流れ星もこりゃ楽勝だ♪ くらい思ってた。

が、が、ですよ。

結局、3時間ずーーーっと見てたけど、結局1コも流星を拝めませんでした。

気がつけば、木星は中天に上り、ふたご座が顔を出し始めてきたので、寒いし諦めて寝ちゃいました。

・・・もーなんなのよー



さて。

過ごしやすい秋の陽気はまだまだ続きますので、またまたこてつと吉祥寺までお出掛けです♪

この日は、かなり久しぶりのシュリー。

g121022-1B.jpg

ちょうど1年ぶりくらいだったかと思うんだけど、

だけど、スタッフのお姉さん、こてつのことを覚えててくれてさ♪

飼い主ちょっと・・・いや、かなり嬉しかったのさ(笑)

ありがとうございまーす

121022-1.jpg

ランチの中身とスタイルが少し変わってたかな?

この日だけだったのかは分からないけど、ざっと見たとこ、ガレットがなくなってて

よりフレンチっぽい構成になってました。

g121022-2B.jpg


アングル、ほとんど変わってません
121022-2.jpg

今日のオーダーは「三元豚の自家製ソーセージ」
g121022-4B.jpg

グリル焼きされた立派なソーセージがかなり美味でございます。

でも、それよりも何よりも、下に敷かれたマッシュポテト。

これ、私にとっては120%完璧な出来上がり!

ものすごくクリーミーでと~ろとろで超なめらかでむっちゃ美味しかったよ~

デザートはチョコレートのムース。
g121022-6B.jpg


本日のシュリーもたいへん美味しゅうございました♪

新・料理の鉄人、さすがに岸朝子先生はもうお出になりませんでしたね。

湯島のくろぎ、前から1度行ってみたいと思ってるんだけど、これでさらに予約取れなくなっちゃうね~。


2012年10月28日 08:58

10月はこてつの混合ワクチン接種の月。

お知らせハガキも届いたので、お注射チクリしに行ってきました。

我が家は毎年6種混合。

2年目だけは、お散歩コースにネズミの死骸があったことを受けて8種にしましたが、

そのお散歩コースもここ1年強かけて工事が入っているため通行禁止状態。

今の散歩コースは比較的きれいな道路なので、

それ以降、わざわざアナフィラキシーの危険があるレストスピラを打つ必要もないと思って

安全性の高い6種ワクチンです。

↓「っていうか、僕はお注射どころか病院が嫌だよ。行きたくないよ
121010-11.jpg


お散歩だと信じて意気揚々と足取りも軽く家を出たこてつさんでしたが、

向かった方向がいつもと違う・・・もう完全に病院と分かったあたりから、ヒンヒン鳴き始めた(笑)

でもねー、お注射チックンしないとねー、君のためなんだよ。



またしても体重が微増していたうちのメタボ。

減ってると思ってたのに、微増だったことに若干ショックを受けたのよね、私。

先生も「あれ~?また増えてるねぇ・・・」と苦笑いだったので、

トリミングに行ってないせいです、といちを言い訳してきた。

もちろん、先生も看護師さんも「んなことあるかい!」的な反応でしたけど(笑)

121011-6.jpg


ワクチンの際、無料でエコー検査をしてくれるので一緒に見てきてもらいました。

またしても獣医の教科書に乗ってそうなほど、どの臓器も綺麗だとお墨付きを戴いてきましたよ♪

歯も綺麗だね~と褒めてもらったし、飼い主の気分もすっかりご機嫌でござーます。

先月からちょっと心配していた、こてつの唇に出来たシミ。

メラノーマの可能性も低いけどないわけではない、今はなんとも言えないから1ヵ月様子みましょう

との診断に、先月は不安で倒れそうになった飼い主でしたが、

1ヵ月後の今回の診察で、癌の可能性は極めて低く、おそらく加齢によるシミだと思うとの結果。

さらに飼い主の気分は晴々です

最後に、12月分のフィラリアの薬を1包追加で処方してもらって、帰宅です。

121011-10.jpg

極限の緊張状態から開放されて、家ではぐっすりおねんねです。

無事に終わってよかったね♪
  



スーパードッグカーニバル2012 はどうなる!?

2012年10月17日 11:11

毎年この時期に西武ドームで開催されてきた「スーパードッグカーニバル」。

2012のポスターがなかなか西武鉄道から発表されないので、どうしたもんかと思って、

ネットで検索してみたら、どうも去年までの主催者が倒産をしてしまった模様です。

ただ、事務局側は今年もぜひ開催したいと思っているらしく現時点でも模索をしているようですが。

どうなるんでしょうね~。

2012も開催されて、かつ私の仕事が忙しくなければ、今年も顔を出したい所ですが。

121009-3.jpg


金木犀がくさい。

2012年10月16日 21:00

気持ちよく涼しい秋。

100%こてつとのお出掛け日和です。

121011-2.jpg

が、しかし。

今週は金木犀が絶好調ですねぇ。

街中を歩いていても、家の中で窓を開けていても、臭いのなんの。

このブログでも何度か書いてるけど、私、金木犀が苦手です。

トイレの芳香剤っぽいから。

こてつとお散歩してても、金木犀のオレンジ色の花が盛んに咲いているお宅の前を通ると

あの芳醇な強い香りに酔いそうになっちゃう。

今週1週間は、我慢しなくっちゃだわ・・・



さてさて。

前回書いたように、今、飼い主は歯が痛くてまともに食事ができません。

時間が経つにつれて、麦茶→プリン→汁を吸いきったインスタントラーメン→肉まん と

徐々に硬さのあるものが食べられるようになってきてますけど、まだ本調子出ません。

食べるの大好きなのに、切ないわ。


飼い主の歯がこんなことになる前、こてつと散歩ついでにロイホでランチしたの。

ロイホに行こうって気になるのは、9割方、飼い主がハンバーグを食べたいと思ったとき。

ハンバーグは自分で作るのはめんどくさいので、お金出して食べに行きます。

で、この日もオーダーはミックスグリルランチ。

g121011-1.jpg

他のランチセットより100円くらい高いんだけど、

なんだかんだでお得感があるこのセットが好きです♪

121011-1.jpg

こてつとの散歩圏内にわんこOKのレストランがあるって幸せだわぁ、

とつくづく思った秋のランチタイムでした♪

     

またまた歯医者に行ってきた → 気絶しかけた。

2012年10月15日 21:15

歯医者に行ってきたの。

↑ あ、飼い主がね。

だって、ごはん食べる度に歯がズッキンズッキンいうから。

ぜんぜん美味しくごはんが食べられなくてめちゃくちゃ悲しいんだもの。

だけど、痛いのここ1週間くらいだから、そんなに重症じゃないと思ってたの。


でも、レントゲン撮ったら、素人目にもえらく黒い部分が大きい気がする。

「これ、けっこう逝っちゃってるってことですかね・・・?」って聞いたら

先生「んー、コレ(レントゲン)で見る限り、神経に近いとこまで行ってる可能性あるね」って。

目の前、真っ白。

そのまま倒れそうになったのよね。


でも、今回も、ほぼ有無を言わさない状況で椅子は倒されまして。

「じゃあ、麻酔かけて削りますね~♪」って先生、妙に明るい感じで。

先生、あたし、意識ほとんど死にかけなんですけどぉー


でもね、麻酔はまたまたぜんぜん痛くなかった。

やっぱり今の先生、麻酔は上手。

そして、麻酔が効くまで1分ほど放置した後、格闘開始。

結局、神経まで逝っちゃってたので、そのまま抜髄治療になりまして。

しかし、神経にドリルが触った瞬間でしょうか・・・激痛が走ったので顔が歪んだ。

どうやら、神経のほうまで麻酔が効いていなかった模様。

そのため、神経に直接麻酔します、ってことになって。

冷静に考えられる状態なら「神経に直接、麻酔ってなんかそれ凄く痛そうなんですけど!?」って

思えたんだろうけど、こっちはもう既に瀕死状態。

されるがままのまな板の上の鯉でございます。

「一瞬だけチクっとしますけど、すぐに痛みはなくなりますから頑張ってください」って言われて

一瞬なら・・・って覚悟決めたけど・・・。



神経に直接麻酔・・・もう二度としたくない(TωT)



たしかに、痛かったのは1秒くらいだったけど、だけど、その一瞬の痛みたるや。

なんと表現していいのでしょうか。

神経に直接注射されてるというか・・いや、実際、直接注射してるんだけどさ(笑)

神経を紙ヤスリで1回、ズって直接滑らされたようなというか。

ああ、思い出すだけで、痛いわ・・・。

とにかくそんなとんでもない痛みなわけですよ。

痛みって、それを経験したことある人じゃないとわっかんないもんなぁ。


でね、とにかく、そんなとんでもない痛みが一瞬あって、

でもそのすぐ1~2秒後には、まったく何も感じなくなってさ。

あとは、すっかり気が楽になったけど、でも、私、最後まで脚ピーンってなってた(笑)



今、麻酔が切れて3時間くらい経ったのね。

痛みもだいぶなくなってきたけど、まだ少しシクシクするわ

すんごくお腹も空いてるし、何か食べたいんだけど、怖くて食べられない。


みなさん、わんこ共々、私みたいなことにならないように、歯は大切にしましょうね。

  

カムラッド吉祥寺

2012年10月12日 10:36

本日もお仕事はお休み。

そして、気持ちのいい秋晴れ・・・と来たら、やっぱり本日もこてつとお出掛けですよ

本日は、まず飼い主の腹ごしらえから。

今日のお店は「カムラッド吉祥寺」

g121010-2.jpg

第一ホテルの近くというか、八幡宮の交差点の先というか、そんな場所にあるレストラン。

駅からは徒歩で10分弱くらいでしょうかね。

野菜ソムリエ認定レストランで、とにかくお野菜がモリモリモリの食事が食べられるお店です。

わんこはテラス席のみOK。

わんこ水も出してもらえます。

121010-1.jpg

吉祥寺の野菜もりもりメニューがあって、且つわんこOKのお店と言えば、有名どころの「八十八夜」。

でも、八十八夜は人気が出過ぎちゃって、行っても満席で入れなかったり、

ありきたりな印象を感じ始めちゃった気がしないでもないような・・・

そんなとき、駅からはちょっぴり離れるけど、こちら「カムラッド吉祥寺」も悪くないですよ。


で、本日のオーダーは "たっぷり野菜と西京みそのホイコーロープレート"

g121010-1a.jpg

ホイコーローはいったいどこに? っていうようなプレートですが、

この山盛り野菜の下にホイコーローが隠れてるんですよ♪

ほどよく甘く、ほどよく塩ょっぱく。

古代米のごはんとよく合って、お箸がどんどん進んじゃいます。

ちなみに、すべてのランチにドリンクがつきます。

さらに¥200で野菜で作られたデザートがつけられます。

でも、食事だけでお腹いっぱいになっちゃうので、デザートまで行く余裕はあまりないです。


さて。

飼い主が新鮮野菜に舌鼓をうっている間、我が息子クンは何をしていたかと言えば。

本日も当たり前のように気配を消してバッグの中に潜み、

あまりの大人しさに店員さんに「本当にお利口さんね~」と褒められとりました。

121010-3.jpg

・・・が、本当はポカポカと日差しの当るテラス席の暖かさにすっかりおねむだった模様。

眠るのを必死にこらえようとするも、襲ってくる睡魔には勝てずに自然に目が閉じて、

「いや、僕は眠らない!」と目を開ける・・・を繰り返しておりました(笑)

121010-2.jpg

飼い主の食事が終わったあとは、そのまま井の頭公園でお散歩。

こてつの大好きな井の頭公園、ここに来ればこてつの表情も最高の笑顔になります♪

121010-7.jpg


ちなみに、今、井の頭公園では「井の頭公園100周年記念事業」がいろいろ開催されてましてね。

公園の中に↓ こんな感じの楽器?ですかね、が、あちこちに飾れてるんですよね。

121010-10.jpg

で、この楽器?っぽいのが、いろんな種類があって、でも仕組みは一緒みたいで、

風が吹くとさまざまな音を奏でるんですけど、それが、とても心地のよい音なんですよね。

ジブリのアニメに出てきそうな、もののけ姫の"こだま" が出てくるときの音のような。

井の頭の自然の中に当り前のに溶け込む不思議な音。

本当にね、この音がしたときにふいに振り返ったら、

不思議な生き物が首をかしげてこちらを見てそうなそんな雰囲気になるんですよ。

心と体の疲れがスーッと取れて行きそうなヒーリングミュージックでしたよ。

井の頭公園へ来ることがあれば、ぜひこの不思議の音に耳を傾けてみてくださいね♪
   


ところでね、秋の涼しい風が吹いてこてつとのお出掛けが増えてきて、

井の頭公園とか善福寺公園へ行く回数がまた増えてきてるんですけど、

緑と水のある場所にはまだまだ蚊がいますねぇ。

私、この3回で、足と腕と合わせて5か所以上刺されちゃいましたよ。

家に帰ってすぐにムヒ塗ってその時はいいんだけど、1~2日経ってそれがぶり返すんですよね。

蚊に刺されたときって、このぶり返しの方がよけい痒いって思いません?

あームカつく

こてつにもフィラリアの薬はしっかり飲ませなきゃ。


ラパン・アジル

2012年10月10日 21:25

すっかり秋らしくなってきましたね。

私にとっては、こてつとのお出掛けも楽しい季節。

というわけで、BLOGのプライベートモードをいったん解除してお出掛け日記UPしますよ♪

仕事が休みになった平日、数か月ぶりにこてつと吉祥寺にお出掛けしてきました。

121009-5.jpg

去年の震災以降、本当に吉祥寺に空き駐輪場がなくなりましてね。

自転車を止める場所を探すのに15分くらいかかるので大変です。

この日も、空きのある駐輪場を自転車を押しながら探しつつ、こてつも地面を歩かせての強制散歩。

ラッキーなことに東急の駐輪場に1つ空きが出たので、入れてもらうことが出来たので、

本日のランチは東急のすぐ裏にある「ラパンアジル」でとることに。

g121009-1.jpg


とても開放的な店内で、内装は・・・地中海風?フレンチのお店だけど。

若い人にも好かれそうな雰囲気の良いレストランなんだけど、

若い人はあまりいない事が多い気がします。

40代~の年齢層の奥さま方が目立つんですよね、ここ。

なんでだろ、不思議。

121009-1.jpg


でね、こちら、ランチメニューがたくさんあってね、

コース毎に分けたら12種類くらい?あるんじゃないかなぁ。

そんな中から、本日選んだのは "ワンプレート+スープコース"

ワンプレートランチ(¥1000)に、本日のスープ(¥300)をつけました。

ちなみに、基本的にすべてのランチにドリンクがつきます。


本日のスープは、かぼちゃのスープ。

g121009-2.jpg


本当は、気持ち的に Vichyssoise が飲みたかったんだけど、

まあ、かぼちゃ、季節ですしね~。

ハロウィンですよ、ハロウィン trick or treat!

スープは別料金でセットなだけあって、量がたっぷりです。

もったりまったりの濃厚なポタージュで、美味しかったですよ♪



そして、こちらがメインのワンプレートディッシュ。

g121009-3.jpg


内容は・・・

・アマトリチャーナ
・サーモンのキッシュ
・ポテトサラダ
・グリーンサラダ
・キャロットラぺ
・バゲット(カマンベールとコンフィチュール)

盛りだくさんの一皿です。

一通り、まあ普通に美味しかったです。

これといって、突出した美味しさとも言えず、かと言ってそこそこ美味しい。

あ、でも、べゲットのトッピングのカマンベールとコンフィチュールの組み合わせが

とっても美味しかったですよ♪

ところで、ぜんぜん話しは変わるけど、'amatriciana'ってさ、

アマトリチャーナとアマトリチアーナ、どっちが正しい発音なのかしら?

・・・イタリア語わかりません。


で、こちら、フレンチのお店なんですよ・・・少なくともお店はそう謳ってます。

が、ランチは完全にイタリアンなんですよね。

お店も地中海風な内装って感じがするし、正直よくわからなくなります(笑)

ディナーは正統なフレンチになるのかな?

夜は来たことないからわからないや。

121009-2.jpg


ところで。

実はね、この日、愛犬連れでお店に入ったわけですけど、

案内されたテラス席に既に、お客さんが入っていたのですよね。

外国人と日本人のおばちゃん二人組。

で。

愛犬を抱っこして席に着こうとしたら、あからさまに外人のオバチャンが嫌な顔をしたのよね。

それを見逃さなかった私。

そして、その外人オバチャンの反応に返すように、日本人のオバチャンも眉間にシワ寄せた。

おかげで、私もちょっとムっとしましてね

こちとら、お店側が"テラスはワンちゃんOK" って謳ってるから入店してんだよ、え?

なんか文句あんのかい、えぇ?

とか心の中で、叫んでたよ。

あくまで心の中だけでよ?

私ね、このブログの「わんこ連れOKレストラン一覧」でも書いているように、

レストランやカフェでは、基本的に人間が中心だと思ってますから、

犬連れOKのお店では、犬を連れた側が何事にも気を使うべきだと思ってます。

それは、今回の場合も同じだから、愛犬の顔をオバチャン2人組の方へ向けない姿勢にして

愛犬を抱いてたんですよね、尻尾も振らせないようにガードして、極力配慮したつもり。

どんなにムっとしても、心の中であっかんべーをしてもいいと思うけど、

やっぱり食事をする場では、動物が嫌な人には配慮しなくちゃいけないです・・と思います。

だけど、やっぱ心の中ではあのオバチャン2人組の印象はかなり悪い。

反対側の席の若いカップルは(愛犬が顔を向けてた方の席ね)、

うちの子を、可愛い可愛いってずーっと構ってくれてね、とってもいい子達だった♪



吉祥寺には愛犬を連れてしょっちゅうお出掛けしますが、

今回のようなあからさまな反応は初めてだったので、ちょっと衝撃。

個人的には、うちの子みたいに大人しくお利口さんにしていられる犬よりも

レストランで、ギャーギャー騒ぐちびっことそれを止めない親の方が

よっぽどタチ悪いと思うんだけど、そうでもない人もいるようで。

でも、まあ、良いお勉強になりましたわ。

今後も愛犬と一緒のときは気をつけます・・・。

お知らせ

2012年10月01日 00:11

これから少しの間、「こてつ日記」をプライベート日記にします。

そのため、記事は未公開にさせていただきます。

ブロ友申請にもお応え出来かねますのでご了承ください。

事が落ち着いたら、また「こてつ日記」を公開モードにしてブログ再開しますのでね。

それまで待っててね♪
  








