--年--月--日 --:--


ちょっとだけよ♪

2013年01月17日 21:18

友達から長野土産たくさんもらったの♪

ごちそうさまのきろく。用の写真を撮ってる間に、

我が家のメタボ隊長は、どれが一番美味しそうかじっくり吟味。

今回は、↓この、そばの実が使われたお菓子がいちばんお好みだったようで。
g130114-10.jpg


すかさず、奪う。

「僕の分。」
130114-10.jpg


「これ、ここから開けるの?」
130114-6.jpg


しょうがないなぁ・・・。

じゃあ、ちょっとだけだよ。

130114-11.jpg


その前に、「マテ!」


・・・あっ!!


「べろ~ん」
130114-26.jpg


「んまっ!」
130114-13.jpg

「んまんまんま」
130114-28.jpg


もう1つは、写真撮影中に強奪。

・・・お前ってやつは

g130114-14.jpg


「ナミチン、とっても美味しかったよ~♪ 」
130114-21.jpg

またお待ちしております



ちなみに、ママのいちばんのお気に入りはこちら、小布施の栗かのこ
g130114-11.jpg

今年も犬はこたつで丸くなる。

2013年01月16日 21:04

今年も東京に雪が降りましたね~。

しかも、すんごい大雪。

大雪っていうか・・・豪雪地帯出身の私からすれば降ったうちに入らないような雪ですけど、

東京で7cm積もるってすごいよね~!


早速、今年もこてつさんを雪の上に下ろしてみました♪
130114-4.jpg


去年はガクガクブルブルして、お願いもう止めて・・・という状態でかなりビビっていたこてつさん。

ところが、今年はまったくビビらず。

「ちょっとー早く帰ろうよー」的な表情をするだけでした。

130114-1.jpg

大人になったわね・・・。


さてさて。

あの大雪の日、実は私も外出。

それも木場まで。

それでも行きはまだぜんぜんよかった。

電車もちょい遅延してた程度で、まあまあ普通に動いてたしね。


こちらのお店で美味しいランチを楽しんだのよ♪
g130114-1b.jpg


で、食事が済んで店の外に出た瞬間、今日はもう帰ったほうが賢明だと判断。

すぐに帰途へついたのですが、その頃には軒並み各鉄道が止まり始めてましてね。

しかし、他沿線が止まってもそうそう止まらない我らが西武線。

ヤツならきっと動いてるはず!と思っていたのに、飯田橋あたりで西武線が止まってるとの情報が。

しかし、雪の影響で止まってるんじゃなくて、線路への倒木のせいで止まってるという(笑)

さすが西武線、理由が違う♪

で、西武線が止まってるっていうもんだから、馬場で降りても仕方ないので中央線経由で帰ることに。

しかし、中央線(急行)も三鷹から先は運転中止だったんだけど。

私はとりあえず、西荻窪か吉祥寺まで行ければいいので、西荻窪までは順調に進んだのだけど、

西荻からのバスがさ、まー来ない来ない来ない。

かれこれ1時間近く待ってもぜんぜんバスが来ない。

こんなんなら、最初から西荻から歩いて帰ればよかった。

雪道とはいえ、30分もあれば帰れる距離なのにぃ

でも、ここまで並んだからにはもう今さら列を抜けるなんて悔しくてできないし。

寒いし、冷た過ぎて足の感覚がなくなってくるし、トイレ行きたくなるし、

私の後ろに並んだどっかのジジィにはめちゃくちゃな因縁つけられるし(←これがいっちばんムカついた)。

結局、途中まで行くバスが(たぶん臨時バス)来たので、それに乗って途中まで。

あとは歩いて帰ってきました。

いやーしかし、もうホントえらい目にあったわー。

「こんな大雪の日にお出掛けなんかするからだよー。バカだねえ。」
130114-2.jpg

七草粥だよ♪

2013年01月08日 21:45

1月7日は春の七草。

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ・・・これぞ七草。

今年もこの1年の無病息災を祝い、七草粥を食べました。

k130101-7.jpg

うちは、お米から炊くので、すごい時間かかるのよ。

仕事から帰ってきて、米からお粥って・・・本音の本音の本音を言えば超めんどくさい。

でも、息子のためにママは頑張るんだぜぇ。

我が家の七草粥は、人間用もこてつ用も一緒。

だから、うちの七草粥には鶏肉が入るのね。

さらに我が家は、食事として七草粥を食べるので、お出汁で味もつけます。

こてつの分を取り分けたら(こてつのは鶏肉多め)、人間用にはお塩をプラスして食べやすく。

ちなみに、こてつのお粥は器によそったあとに、さらにお水を足してます。

本当は、こてつの分は十倍粥手前くらいにしたほうがいいのかもしれないけど、

それもやっぱめんどくさいんで。

130105-9.jpg

こてつさん、最初は「僕、これ食べたくない」っていう態度で。

いろいろ手を尽くし、食べ始めるまで5分強かかりましたが、

1度口をつけたら、バクバク完食してくれましたのよ♪

・・・出来たてはね。

翌日の朝も、残ったお粥出したら 「これ、もうやだ。」と・・・

朝は、時間がねーだからさ、お願いだから素直に出されたもの食べてちょーだい

130105-7.jpg


ちなみに、お米の分量を間違え、予定よりかなり多く炊きあがってしまった七草粥。

2日目は、鶏団子(めんどくさいんで市販品)と野菜をプラスして、醤油とお酒で味付け。

鍋の〆のおじや風にアレンジです。

あ、人間用ね。

自分で作っておいて言うのもなんだけど、超美味かった
    

どいちゃんに行ってきたの。

2013年01月07日 00:33

年明けからブログ頑張ってる飼い主です。

お正月休みが暇すぎて、他にやることがないのでブログの更新に精を出しております。

っていうかね、風邪の鼻の噛み過ぎのせいで、私、鼻の下にとびひが出来たわけですよ。

まあ、鼻風邪ひくと毎度のことなんで、この症状自体にはもう慣れっこなんですけど、

この "とびひ" がね、けっこう酷いんですわ。

とびひってさ、下手こくと他人様にも感染するじゃない?

見た目もドン引きするくらい酷いんで、マスク必須で他人の目がある場所では絶対に外せません。

おかげで、10連休という長~い長~いお正月休み、どっこにでも出掛けられませんでね。

お外に出たといえば、こてつとのお散歩だけっていうね。

・・・悲し過ぎます。


さて。

こてつ日記の更新をずーっとサボってた間のことですが、

休日、私のやる気があるときはこてつと一緒にお出掛けもしてたんですよね。

んで、もう2ヵ月以上前のことになりますけど、吉祥寺に行ったときの写真があったんで、あっぷっぷ。


午後から風が強くなったんだよね、この日。こてつさんの毛がやけに舞い上がってます。
121110-14.jpg


これね、目の前にわんこソーセージがあるの♪
121110-5.jpg

大好物のためなら、どんな言うことも聞くこてつさんです。

っていうか、最近は、食べ物がかからないと言うことを聞いてくれません

いいのか、それで。


飼い主ランチは「どいちゃん」ですよ~
g121110-2b.jpg

食べたかったメニューがもう売り切れてたので、若干、仕方なしにこのメニュー。

でも、美味しかったよ♪


お散歩も終わったあとの飼い主ランチだったので、こてつはいつも以上に大人しいです。
121110-6.jpg

もうバッグからも出たがらず、ときどきウトウトしながら

「早くお家に帰りたい」というオーラをバンバン出してましたけどね。



さ。

明日から仕事始め。

ダラダラし続けた正月休みの時差ボケが影響しないか非常に心配でございます。

・・・起きられるかな
     

今さらクリスマスの話題をば。

2013年01月06日 14:56

タイトルの通り。

今さらながら、クリスマスのときのことを書いちゃうよ。

去年は、クリスマスイブにまさかの骨折。

松葉杖をつきながらクリスマスとお正月を迎えたわけですけど、

今年は風邪をこじらせて気管支炎が絶好調のクリスマスでございました。

っていうか、クリスマスの時期って絶対風邪ひいてる人多いよね?

私は常に箱ティッシュ抱えてゲッホゲッホゥオエェェーとかやってたんで、

あんまりクリスマスって気もなかったんだけど

可愛い可愛い息子には、ちゃんとクリスマスをしてあげたいんで。

こてつには大好きな「わんわんベーカリー」シリーズの新しいオモチャを。

121225-7.jpg

うちのこてつさんね、このシリーズ本当に大好きです。

たぶん、パイルっぽい生地と、噛んだときの柔らかさとか、そういうのが彼にはHITなんだろうね。

プレゼントを入れる袋は、私が友達からもらったX'masプレゼントの袋を再利用。

「これは何ですか?」
121225-1.jpg

これは僕のクリスマスプレゼントと分かるとすぐに私からプレゼント袋を奪い取り、

必死に開封するべく、プレゼント袋に戦いを挑んでおりましたよ


「これは僕のだっ!!」
121225-2.jpg

「ここか!出てこい、僕のぷれぜんとっ!!!」
121225-3.jpg


5分以上かけて、無事に食パンGET♪ よかったね(笑)
121225-6.jpg



さて。

クリスマスのもう1つのお楽しみ、"こてつごはん2012_CHRISTMAS"でございます。
k121225-1.jpg

2012年のクリスマスメニューは・・・

前菜は「フルーツトマトとかぼちゃのヨーグルト和え」
k121225-3.jpg
今の時期、トマトはちょっとお高いんだけど、せっかくのクリスマスなので奮発して。
甘味の強いトマトと甘味強いかぼちゃでヨーグルト和えを。
あくまでもこてつ用に作ったメニューだったけど、味見してみたら人間が食べても美味しかった♪



メインは「ローストチキン」
k121225-2.jpg
お肉はもも肉を使っていますが、皮をパリッパリに、身からも余計な油を落とすように焼くので、
食べた食感はもも肉のジューシーさだけが残って脂っこさはほとんど感じないんですよ♪
人間用も同じレシピなんだけど、これ、家で作ったローストチキンでもむっちゃ美味しく出来るよ~
焼き上がりのローストチキンの肉汁でたっぷりの野菜もローストして一緒に。
これで好き嫌いの多いうちの子豚ちゃんもバクバク野菜を食べてくれます。



ケーキは「チーズケーキ」
k121225-4.jpg
飾りは去年のを使い回しぃ~





次はいったい何時ブログを更新するのかわからないので、おまけ。
11月下旬頃、色彩豊かな葉っぱが散った道路とこてつ♪
121201-2.jpg


んじゃ、またいつか!
   

2013年おせち料理だよ♪

2013年01月05日 23:56

今朝、起きがけに寝返りを打ったら、背中にザクっと何かが刺さったんですよね。

痛っ!とか思いつつ、何が刺さったのかと思ったら、私のドライヤー用のブラシでした。

・・・っていうか、なんでベッドにそんなものが!?

と、訝しく思っておりましたらば。

うちのこてつさんが 「これ、僕の。」と奪い取りに来られまして。
130105-1.jpg

私が取り返そうとすると、グーグー言って怒りだす始末。

いや、だからなんでそのブラシ?

「これ、僕んだからね。誰にもあげないからね。」
130105-3.jpg

このブラシ、こてつと暮らす前からずっと使っていてるんだけどねぇ。

なぜかこの夜は無性にそのブラシが気に入ったらしく。

なかなか返してもらえなかった

「・・・だって僕のだもん。」
130105-2.jpg



さてさて。

2013年のこてつ御節を紹介しちゃおっかな♪
k130101-1.jpg


2013年の御節のメニューは・・・


その1「豚肩ロースの胡麻ステーキ」
その2「野菜の豆乳クリーム煮込み」
k130101-2.jpg

その3「春色野菜のヨーグルト和え」
その4「鶏ももチーズ焼き」
その5「サーモンのハーブグリル」
k130101-3.jpg

その6「七宝煮〆」
k130101-4.jpg


その7にデザートで「栗きんとんのロールケーキ」でしたが、写真はどうも撮り忘れのようでありません。


こてつさん、律義に右側から順番にきっちり完食です。
k121225-5.jpg

1.5日に渡っていつもより豪華で、量もあるおせち料理が続きましたが、

通常のごはんになった初日には、「あれ?これだけ?」的な顔をして、

空になったお皿を名残り惜しそうに何度もペロペロと舐め続けるこてつさんの姿がありました


しかし、せっかく秋くらいから少しダイエットに成功していたのに

この年末年始で、なんだかすっかり元に戻った感のあるうちの子豚ちゃん。

ダメね、親子そろって・・・
  

明けましておめでとうございます。

2013年01月01日 03:35

明けましておめでとうございます

120723-15.jpg

ブログの更新が完全にSTOPして、広告すら出てきてしまってましたが・・・

とりあえず、こてつも飼い主も元気で生きております♪

今後もね、いったい次回はいつブログを更新するのかわかりませんが、

今年もどうぞ宜しくお願い致します


2013 New Year
DD & KOTETSU






