--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桜、満開

2013年03月23日 21:15

桜が満開の便りを聞いた週末、本日もこてつとお出掛け。

曇り空なのが多少気になるけど、明日は明日で雨が降るっていうから。

今日、お出掛けしとかないとね。

もちろん、場所は吉祥寺。

まずは、井の頭公園の桜の様子を見に行ってみました。

130323-1.jpg

井の頭公園の桜は、もうほぼ満開。

そして、花見客も満開。

まさに人でごった返すという表現がぴったり。

宴会してる人と、散策する人、もうあちこちめちゃくちゃ

130323-2.jpg

この時期は毎年のことですし、仕方ないですね。

そんなわけで、こてつを地面に下ろすのも気が引けるような人だかりなので、

何枚か写真を撮ったら、とっとと撤収。

130323-3.jpg

井の頭公園より人がいない穴場、善福寺公園へ移動です。

しかし、その前に。

飼い主の腹ごしらえですね~。

今日は、久しぶりにロブロスに行きたかったんだけど、桜の時期の休日です。

時間は14時を過ぎていたけど、当然入れるわけがないので、まっすぐ第二候補のどいちゃんへ。

g130323-1b.jpg

いつもなら、ピークの12時~13時台を過ぎれば、どいちゃんってそんなに客がいないので、

広い席に案内してもらえるんだけど、さすがに今日は14時を過ぎていてもお客が多かった。

すぐに入店はできましたけど、2人席に案内されちゃいました。

g130323-2b.jpg

オーダーは、「味噌だれチキンカツ定食」と、100円+でアイス烏龍茶を。

g130323-3b.jpg

サクサクの衣、箸で切れちゃう柔らかいチキン・・・美味かったッス!

130323-9.jpg

今日は2人用席なので、こてつは抱っこで。

久々にこてつを抱っこしながら食事したけど、やっぱ食べにくい

こてつって、↓こうやって私の腕にアゴを乗せて休みたがるので、腕が自由にならなくて不便なんですよね。

130323-11.jpg

だけど、可愛い可愛い息子のためです、ママは我慢するよぉ~。

130323-10.jpg

・・・わんこの躾的に、それが正しいのかどうか分かんないけど(笑)


で、飼い主ごはんが済んだら、次は善福寺公園へ。

130323-14.jpg

善福寺公園はやっぱり、人が少なくて快適。

きれいな桜の木もたくさんあるのにね。

130323-5.jpg

人が少ない分、思う存分、桜の写真が撮れます♪

歩くのすらままならない井の頭公園では、桜に近づくのすら難しいですからねぇ。

130323-4.jpg

130323-6.jpg


でもね、一部の桜はもう葉っぱが見えていたの。

130323-7.jpg

っていうか、葉っぱが赤いけど、これってホントに桜???


・・・と、不思議に思って調べてみたら、これ "山桜" っていう種類みたいです。

散り始めっていうんじゃなくて、花が咲くのと同時に赤い葉っぱも出てくる種類なんですって。

やっぱり自然って面白いし、調べたり知ったりするのが楽しい!




善福寺公園を後にする頃には、もうすっかり夕暮れ。

130323-8.jpg

今日が晴れのお天気だったら、もっとオレンジ色の美しい夕焼けが見られたかもしれないけど、

曇り空に広がる夕焼けは、ちょっぴり灰色ぎみの景色になりました。
スポンサーサイト

今日も吉祥寺♪

2013年03月20日 22:14

春を通り越して初夏のような陽気と湿気・・・果たしてこれは正しいのでしょうか。

そんな春の祝日、我が家のお出掛け先はいつもの吉祥寺。

この2日間で、井の頭の桜もだいぶ開花してきました。

そのため、混雑を避けてまっすぐ御殿山へ。

井の頭池の桜模様は山の上から見下ろしただけですが、

今週末には満開、早ければ散り始めになるかもしれないっていうくらいの咲き方してました。

本日は、私の用事でパルコに行かなければならなかったので、

こてつにもお付き合いいただき、まずはパルコへ直行。

(ちなみに、吉祥寺パルコは、ちゃんとスリングに入っていれば、飲食店以外なら犬も入店できます♪)

御殿山からだと徒歩でだいたい10分くらいかかりますので、こてつの散歩にもちょうどいい感じ。

休日の吉祥寺通りは人も自転車も多くて危険なので、裏路地を抜けて駅前まで。

パルコで用事を済ませたあとは、飼い主ランチです。

本当は今日も「どいちゃん」に行きたかったんだけど、

御殿山からとなるとちょっと遠いので、近場の「八十八夜」で。

g130320-1b.jpg

八十八夜は、店内もわんこOKですが、私はテラス席がお気に入り。

なので空いていればいつもテラスを選ぶんですよ。

今日もラッキーなことに、直前にテラス席が1テーブル空いたので、すぐにテラスに入れました♪

g130320-2b.jpg

約10分歩いて、パルコではバッグに詰め込まれた状態で20分。

合計30分ほどお仕事したこてつさんは、すっかりお疲れぎみ。

バッグから出るのも拒否して、くったりしてました

1303020-1.jpg


そして、気がつけばウトウト・・・

130320-2.jpg


でもって、飼い主ランチ。

本日のオーダーは「特製から揚げプレート」
g130320-3b.jpg

私さ、八十八夜ってたぶん1年以上ぶりだったんだけど、こんなに値段高かったっけ?

今回、ランチの最安値が1300円でした。

吉祥寺価格としては、ちょっとお高いですね。

野菜の盛り付けもチョッピリしょぼくなってたような気がするし・・・。

そして午後の時間帯、なんだか急に風が強くなってきたので、ドリンクはホットコーヒーで。

g130320-4b.jpg


こてつ、ドリンクが少なくなると私のランチタイムがそろそろ終わりだっていう、そのタイミングを完全に覚えているようで、

一緒にカフェへ行くと、それまで居るのか居ないのかすらわからないほど気配を消してるのに、

たいていそれくらいのタイミングで立ち上がり、抱っこをねだってきます。

これね、こてつの「早くお家に帰ろうよ」の合図なの

130320-3.jpg

今日も私のコーヒーが少なくなってきたら、起き上がって抱っこのおねだり。

こてつを抱えては、私もゆっくりできないので、残りのコーヒーを一気に飲み干してお会計。

こてつと一緒だと、食事終えてからのんびりするってことがすごく少ない気が・・・するのよね。



・・・それとも、これってママの気のせいですか?

ねえ?こてつ。

「ボク、知らないよ」
130309-19.jpg

久しぶりの井の頭公園

2013年03月18日 21:08

最近の東京、ポカポカ陽気ですね。

風は強いことが多いけど。

先日、東京で桜が開花したとのニュースを聞いて、

井の頭公園の桜の様子を見に、久しぶりにこてつと一緒に吉祥寺まで行ってきました。

しかし、本当に久しぶりの吉祥寺。

この冬は寒すぎて、さすがにこてつをチャリ籠に乗せて自転車をぶっ飛ばすなんて暴挙には出られず。

どうせこてつもこたつの中でぬくぬくしている方が好きなようなので、冬の間はまったくお出掛けなし。

だから、4ヶ月ぶりくらい? 

130317-4.jpg

休日の井の頭公園、御池の周りは相変わらず人でいっぱい。

でも、桜がまだぜんぜん蕾の状態なので、通常通りの休日の混雑具合です。

来週あたりは桜が見頃でしょうから、とんでもない人だかりになると思われます。

通常通りの混雑具合とはいっても、やっぱり人は多いです。

だから、こてつを連れて、さらに桜(蕾の状態)の写真をカメラに収めるなんてことはできず。

↓ちなみにこちらは井の頭公園とやや近い距離の善福寺公園の桜。ちらほら咲いている枝がありましたよ。

130317-15.jpg


人ごみの中では安全にこてつを散歩させられないし、こてつも人ごみは嫌がるので、

いつも通り御殿山まで行こうと思ってましたが

本日の飼い主ランチが「MOTHERS CAFE DE GALETTE 」に決定したため、

あとで善福寺公園でお散歩することにしました。

吉祥寺にはずっと来ていなかったので、わんOKのお店が、2軒なくなっていたことにショックを受け、

しかし、新たなわんこOKのお店を見つけて嬉しくなったり。

で、その1軒がこの日の飼い主ランチのカフェ「MOTHERS CAFE DE GALETTE」です。

ケーニッヒの目の前、前は何のお店だったかまったく思い出せませんが、

少なくともカフェやレストランではなかったはず。

g130317-4b.jpg

それが、すぐ近くのピッツェリア「MOTHERS」が展開するカフェに変わっていました。

お店の外観写真は、スタンダードプードルを連れたお兄さんとの会話で、すっかり撮り忘れましたが、

とてもお洒落で素敵なカフェです。

まるで外国の街並みにいるような雰囲気になります。

わんこはテラス席のみOK。

ただし、テラス席は七井橋通りに完全に面しているので、とりあえず通る人の目に100%晒されます。

でも、この店と七井橋通りの雰囲気に溶け込めれば、その人目もほとんど気になりませんので、

グラスワインとかシードルなんか飲みながら、ガレットを食べるのもとっても素敵だよ♪

g130317-2b.jpg

・・・あ。

っていうか、ココ、ガレットとクレープがメニューの中心ね。

種類はそんなに多くないんだけど、ちゃんと美味しいです。


母がガレットに舌鼓を打っている間、お坊ちゃんはといえば・・・

また気配を消すようにひっそりと身を潜め。

130317-1.jpg

その結果、またしても、店員さんや道行く人達に

「ちゃんと大人しくできて本当にいい子ですね」「食べ物欲しがらないのね、お利口さんね」などと褒められ。

130317-3.jpg

こうやって、いつも褒めてもらえます・・・うちのお坊ちゃま。

それは、もちろん、もちろん嬉しいしありがたいのだけど、しかし。

これがただのビビリな性格が故であるのと

「僕は早くお家に帰りたい」という強いオーラを発している無言の訴えだということが

わかっている母にはちょっぴり微妙なところ

でも、お利口さんはお利口さんだから、ソーセージさんをあげようね

はい。

ぱくり。

130317-5.jpg


飼い主ランチが終わったその足で、善福寺公園まで移動。

そこでたっぷりお散歩して、帰ってきました。

お家に帰ったら、そのまま全身シャンプーされたお坊ちゃん。

水もしたたるいい男・・・と言いたいところだけど、なんか毛皮のコート羽織った人みたい(笑)

130317-11.jpg


何かが埋もれてます。

2013年03月12日 23:02

おや?

布団になにかが埋もれてますよ?

130309-33.jpg


近づいてみると・・・

あ♪

こてつだ

130309-34.jpg


お手々をきちんと揃えて、"前ならえ" の状態

130309-35.jpg


お布団は重くないのかな?

130309-32.jpg


そうしているうちに、ほらほら♪

可愛いお顔が出てきてくれましたよ

130309-38.jpg


東京の空が・・・ヤバかった!

2013年03月11日 21:05

御無沙汰しております、飼い主です。

さてさて。

昨日、13時くらいでしたでしょうか。

東京の空がかなりヤバいことになりましたね。

130310-1.jpg

午後の心地よい・・・っていうか、むしろ暑かったんですよ、こてつ地方。

だって28℃超えだったらしいですよ、うちの方。

ちょっと汗かきながら、洗濯物干しましたしね。

でね、そんな陽気だったんで、家中の窓を開けて、午後の日差しと風を取り込んでたの。

こてつとゴロゴロしながら。

で、なんだか妙に風が強くなってきたので、窓を閉めて、改めてこてつとゴロゴロしてたら、

本当に急激に空の色がさ、ヤバいことになってきて。

あっという間だったよね。

黄砂かと思って慌てて洗濯物取り込んだわよ。

例年、黄砂だけだって十分迷惑なのに、pm2.5とか混じってんでしょ、今年は。

ホントまぢで冗談じゃないわ


twitter でも黄砂?黄砂?ってみんな不安がってたし、

次には、黄砂じゃなくて花粉らしいよって情報が流れて、

最終的に、黄砂でも花粉でもなく煙霧っていう現象だってさ ってことで終了。

それでも、砂埃が酷かったので、せっかくの日曜日でしたけど、こてつのお散歩は急遽中止。


「チェッ・・つまんないの」
130309-45.jpg


その後、ふてくされ・・・たのかどうかはわかりませんが

私のセーターに顔を突っ込んで寝ちゃいました
130309-42.jpg

わんこって、布団に完全に潜り込んだり、洗濯物に埋もれてみたり、クッションや枕に顔突っ込んだり、

人間だったら想像するだけで息苦しくなっちゃいそうな場面でも、平気で寝てますよね。

そういう、こてつを見ていっつも思う・・・苦しくないのかなぁ?

130309-43.jpg





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。