--年--月--日 --:--


親子そろってあれこれいろいろ。

2013年09月29日 14:38

すっかり秋らしくなりました。

っていうか、今年、残暑がほとんどなかったね。

ちゃんと四季があるっていいことよね。

こてつとのお出掛けも増える時期。

130923-8.jpg


・・・のはずが。

ちょっとねぇ、今、我が家、親子そろって不健康極まりないんですよ。

私は、疲れが祟って、口唇ヘルペスと結膜下出血を同時に発症し、現在絶賛治療中。

しかも、結膜下出血のために受診した眼科では、眼圧が高いと言われちゃって。

緑内障の可能性があるから、眼圧を下げる治療を始めることになったわ。

正直、その話しをされた時には、目の前真っ暗になりましたけどね。

緑内障って行く末は失明ですからね。

怖いっすよ、まじで。

緑内障は、1度発症しちゃったらもう治ることはないけど、

早期発見・早期治療で進行をSTOPさせることは出来る病気らしいので、

ドクター曰く、たとえ緑内障を発症していたとしても、

私の場合、まだ初期なので(事実、自覚症状はまったくありません。視野も普通に広いし。)、

今から適切な治療を開始すれば何も怖いことはことはないし、失明することもないと言ってましたけどねぇ。

しかし、さすがに、不安です。

統計では40歳以上の2割の人が緑内障なんですって。

ただし、潜在的な病気なので、自分が緑内障と気がついていない人が多いため、

本当は、40歳以上で緑内障リスクのある人は実際にはもっと多いのではないかって話しもあるみたい。

しかも、40歳未満での発症が増えてきているようで、緑内障の弱年齢化が進んでいるらしいです。

だから、病気としては、決してめずらしいものではなく、むしろポピュラーらしいんです。

ただ、ある程度進行しないと自覚症状が現れない病なので、手遅れになってしまうパターンが多いんだとか。

ドクターに、でもぜんぜん視野欠損とか自覚ないんですけど・・・って反論したら、

自覚症状を覚える状態は、もうほぼ手遅れですって言われた。

だから、私の場合、たまたま結膜下出血が起こって、病院へ行くきっかけがあって、

眼圧が高いことが発覚したので、早期発見できたのはラッキーだったと考えるべきかな。

身体の血圧と違って、眼圧はその人の生まれながらの体質によるものらしく、

基本的には、生活習慣がどうのこうのっていう問題ではないらしいんですよね。

ただし、喫煙だけは別だそうです(タバコってほんと百害あって一利なしですねぇ)。

タバコは眼球の血行障害等にも関係あるみたいですよ。


だから。

40歳以上の人は年に1度、かつ近視の強い人は、年1~2度は、眼底・眼圧検査したほうがいいです、まじで。

個人的には35歳過ぎくらいから行ったほうがいいと思うけど。

強度近視は、緑内障の好発リスクファクターだそうです。

実は、私は正に強度近視。

ああ、メガネもっとちゃんと目に合ったものに変えなくちゃなぁ。

130923-20.jpg


土曜日に眼圧が高いって言われて、今もまだまだ落ち込み気味ではあるんですけどね、私。

そんな私の態度の影響があるのかないのか、実は、昨日からこてつも調子が悪いです。

昨日の朝から膝蓋骨の調子がよくないみたいで、異常に右足をかばって歩きます。

っていうか、歩くこと自体を嫌がります。

いつもなら、私が動けば、金魚のフンみたいにくっついてくるのに、

昨日は、まったく着いてこようとせず、ずーっと私を目で追うだけ。

朝ごはんも、床にお尻をつけたまま、前足だけ伸ばして食べるし。

さすがに、おかしいと思って、私の眼科の後、すぐかかりつけの病院へ行きました。

朝ごはんの食べ方を見て、ヘルニアもちょっと心配だったんだけど、診察の結果、腰は大丈夫でした。

しかし、やはり膝は簡単に外れると。

でも、元に戻るのも簡単に戻るみたいなので、とりあえず痛み止めの注射を打ってもらって、

1週間ほどは安静にするようにって言われて帰ってきました。

結局、昨日は、終日、足を使いたがらなかったこてつ。

でも、今朝は朝から元気に走り回ってます♪

私も昨日1日不安に苛まされましたけど、今日は昨日よりは少し覚悟が出来ました。

なっちゃったもんはしょうがない。

持病として、上手に付き合ってくしかないもんね。

昨日、こてつを病院に連れて行って、改めて思ったの。

こてつには私しかいないんだから、今、私が倒れるわけに行かないってさぁ。

こてつのためにも私が元気で健康でいなくてどーする!って話しです。

母は強し、ですよね♪

130920-10.jpg


久しぶりのお出掛け♪

2013年09月23日 09:27

先週の三連休とはうって変わって、超快晴な今週の三連休。

皆さん、どのように過ごされてますか?

きっとそれぞれ有意義な三連休を過ごされていることと思います

うちはね、先週がダメだった分、今週は徹底的にお出掛け三昧だっ!と思っていたんですけどね、

ホラ、結局、日中は日差しが強くて気温も高かったでしょ。

だから、風が涼しくなる夕方からこてつとお出掛けしてますよ♪


今日は、16時ちょっと過ぎから吉祥寺までお出掛け。

最近は、日が暮れるのが早くなってきましたからね、井の頭公園に着いたときにはすっかり夕暮れ空。

これくらいの時間だと公園から帰途につく人が多くなるので、連休だけど、覚悟してたよりは快適。

130922-1.jpg

公園を少し散歩したあとは、飼い主ごはん。

今日は、夜ごはんです。

リニューアルしてすっかり小奇麗になった「いせや」に並ぶ長蛇の列を横目に、

私たちは、目的の「Yocco'sFrenchToast」へ真っ過ぐに。

g130922-1.jpg

こちら、ヨッコズは、元の「ロブロスカフェ」です。

ロブロスが潰れたわけではなく、フレンチトースト専門店に営業形態を変えた形です。

ペット同伴可なのは変わりません。

ありがたいですね♪

ロブロスも素敵なカフェでしたけど、ヨッコズもとっても雰囲気のあるお洒落な造り。

オープンテラスが開放的で、テラスに関して言えば、私個人的にヨコズの方が好きです♪

ただし、お隣りとの間隔が近いのがやや気になるけど・・・。

今日は、夜ごはんの心算でやってきたので、甘いフレンチトーストは選びません。

お食事クレープ・・もとい、お食事フレンチトーストです。

オーダーしたのは「焼ベーコンとポーチドエッグ、チェダーチーズのフレンチトースト」。

それと「ロブスサラダ(小)」。

g130922-2.jpg

このロブサラダ、写真で見ると、ボリュームあるように見えるかもしれないけど、

実際には、あまり・・っていうか、ほとんど葉っぱ野菜のボリュームがないのね。

だから、フォークを入れた瞬間はけっこう衝撃的(笑)



そして、こちらが「焼ベーコンとポーチドエッグ、チェダーチーズのフレンチトースト」。

g130922-3.jpg

エッグベネディクトのフレンチトースト版といったところでしょうか。

卵を割らないと、いまいち画に色気が出ませんね。

ということで・・・

g130922-4.jpg

卵、とろ~り画像。

どうだ。

味やメニューの詳細については、ごちそうさまのきろく。にUPしますので、

興味のある方は、そちらをご覧くださいまし。



母がフレンチトーストに下鼓を打っている間、我が家のお坊ちゃまはと言えば。

130922-2.jpg

いつもの如く、ひっそりと身を潜めて存在感を消し、

「僕、もうおうち帰る・・・」のオーラだけをバシバシ出してました

ヨッコズに着いたときには、既に回りは薄暗くなっていて、

お料理が出てくる頃には、日は暮れて、完全に夜の吉祥寺になってました。

お散歩も終わったし、日も暮れたし・・・で、こてつも疲れてウトウトし始めたんですけどね。

でも、カフェに入れば、どうしても周囲が賑やかなので、完全に寝付くまでには至らず。

130922-5.jpg

しかし、お店のお姉さん(←かなり可愛い)に、「ホント大人しくていい子ですね」って

私たちのテーブル横を通過するたびに頭を撫でてもらって、

いつもなら、他人とは決して目を合わせないこてつが、そのお姉さん(←かなり可愛い)のことは

じーっと見上げてみたりして、けっこう・・かなり?ご満悦な様子でしたけど(笑)

パピーの頃から、きれいなお姉さんが大好きなこてつでしたけど、お前、さすがにあからさまだろ!

しかし、ヨッコズの店員さんって、可愛い子揃いなんですよね。男の子はイケメン揃いだし。

これはロブロスの時から変わりません。

きっとロブロスってそういうのも採用条件の1つにしてるわね。

130920-14.jpg


三連休最終日の明日は、日中から涼しいみたい。

明日は、昼からお出掛けできるね。

吉祥寺は混むから、西荻に行こうかなぁ。


秋晴れ希望

2013年09月19日 02:41

前回の記事でもチョコッと書いたけど、現在、都庁が夜になると色気を出してます。

130910.jpg

オリンピック開催を祝って、4色(前は5色って書いたけど実際は4色だった)にライトアップされてます。

たしか、20日までだったと思う。

けっこうね、きれいだよ♪


「ボクは眠い・・・」
1308-03.jpg


世の中、すっかり秋らしくなってきましたね。

今年も残暑が厳しいかと思ってたけど、想像よりちゃんと秋が来た。

9月に2回ある三連休は、こてつとお出掛け三昧にしようと思ってたけど、

前回の三連休は台風でお外に出られなかった。

土曜日は、飼い主だけ銀座で楽しんだんだけど♪

日月は台風で大騒ぎだったもんね。

今週末の三連休は、気持ちいい秋晴れになってほしいなぁ。

こてつと、あちこちお出掛けしたいわ

吉祥寺にもね、こてつと一緒に行けるお店がまた増えたので、そこもチェックしたいし。

神楽坂のカフェにも行きたいんだよなぁ。


「おでかけ!?おでかけ!?おでかけっ!!!」
1308-10.jpg


うん、こてつも気持ちよく過ごせるような秋晴れだったら、3連休ぜ~んぶお出掛けしようね♪

こてつが、もう嫌ぁ~っていうくらい、い~っぱいお出掛けして、い~っぱいお写真撮ろうね♪

あ、でも、その前に、洗濯三昧の週末にもしなくっちゃ。

大物が溜ってるわ・・・


「お写真は、ボク嫌いぃ」
121225-9.jpg

祝!2020 東京オリンピック

2013年09月08日 10:38

いやいやいやいや。

決まりましたね~、東京オリンピック!

私、早朝からテレビで中継を生で見てましたけどね、なんだかすんごい緊張したわぁ~。

でも、嬉しいね~♪

東京招致については、放射能汚染の問題よりも、某知事が最大の懸念材料だったのかも(笑)

だけど、あれよね、箱を開けてみれば、日本ぶっちぎりで勝ったてたね。

たぶん、今日か明日から、夕方になると都庁が5色に染まります・・・と思います。

・・・なんかリハーサルみたいのやってたから(ボソ)


でも、2020年かぁ・・・7年後?

こっちも、もう完全にばばぁだわ。

うん、切ないねぇ。


こてつさんも、10歳を越した年齢になってるんだもんね。

こ~~~~~んなに可愛い可愛い私の天使も、おじいちゃんになってるのよね。

1308-17.jpg

まあ、何歳になろうが、どんな状態になろうが、この子は永遠に my angelだけどね♪

じーさんになっても、いつまでも上手にヘソ天してゴロゴロしててください。

1308-09.jpg


あ、そうそう。

私の初代xperiaが、先週木曜日、ついにご臨終なされましてねぇ。

xperia Aを買ったのよ♪

New xperia、後継機でも、時代が3年以上違うと操作もぜんぜん違うものですね。

全く違う機種を触ってるみたい。

思うように操作されてくれなくて、ときどき、壁に投げつけたくなる。

1308-20.jpg


さて、と。

深夜~この時間までオリンピックのせいで寝てないから、ちょっと昼寝しますわ。

ちょっとだけ。

1時間くらい。

それ以上寝ると、夜眠れなくなっちゃうから。

ぢゃ、おやすみなさい。


9月だし、久々に更新でもしてみます。

2013年09月01日 03:51

かなりご無沙汰のこてつ日記、なんとなく更新してみようかという気になりました。

9月だし。

よくわかんないけど。

ブログを放置して早数か月・・・。

こてつさんは元気です。

そして、相変わらず可愛いです。

うんにゃ、可愛さはさらにパワーアップしてございますわよ。

1308-15.jpg


この世でいちばん可愛い私のこてつ

7月には5歳のお誕生日を迎えました。

もう5歳です。

早いなぁ・・・ホント早い。

もっともっともっとゆっくり年をとらなきゃダメだよ。

そうじゃなきゃ、ママ怒るからね。

1308-06.jpg


ダイエットにちょっとずつ成功し続けているこてつさん。

5歳の健康診断では、全身健康とお墨付きをいただいた他、

わずかずつですけど、コンスタントにウエイトが落ちていることも褒めていただき。

歯、お耳もすごくきれいで素晴らしい! と今年もぶっちぎりでございましたわ♪

ね、うちの子ってば、ホンットにいい子でしょ

1308-19.jpg


もうね、めちゃくちゃ可愛いんだから~♪

っていうか、あまりにもブログが久しぶりすぎて、

のろけ・・・もとい、親バカしか出てきません。

ブログってどんなこと書くんだっけ?

日々のことか。

飼い主は、仕事に追われる日々に相変わらず疲労困憊ぎみですけど。

でも、だいぶペースには慣れてきて、疲れているなりに余裕も出てきました。

だからか、ブログに手を出そうと思ったの。

今年は残暑が厳しそうですけど、それでも、あともう少し我慢すれば、

本格的な秋がやってきて、こてつとのお出掛け日和です。

今年は、吉祥寺だけでなく、もうちょっと足を伸ばしてみたいな・・・なんて夢みてたりする飼い主です。


1308-08.jpg


こてつにHAPPYな毎日を

飼い主に素敵なHAPPYを

そして、みんなにもHAPPYの種が届きますように





