--年--月--日 --:--


こてつ、怪我をする(たぶん)

2014年04月11日 23:06

あちこち春を満喫した4月上旬。

その締めくくりに、こてつさん、怪我をしました・・・

20140408-99.jpg

っていうか、たぶん怪我。

火曜日の夜、こてつが左足をペロペロしているのには気がついていたんですよね、私。

だけど、いつもみたいに足裏の毛が伸びて気になっているのだと思って、スルーしちゃったの。

んで、水曜日、私が帰って来たのが18時30分少し前。

こてつが、いつも通り私の帰宅をひとしきり喜んだあと、床に座り込んで左足の肉球を舐め続けるのね。

いつもなら、私が止めなさいって言えば、肉球舐めるのちゃんと止める子なんですけど、

私の言いつけを聞かないくらい執拗に肉球ペロペロしてるので、さすがにおかしいって感じたわけ。

20140405-10.jpg


で、こてつの左足をチェックしたところ、肉球の間の皮膚に何やら怪しいイボのようなものが出来てたのよ。

しかも、舐め続けたせいか、何かの刺激があったのか、イボの先が潰れたようになって、出血している状態。

もーすっごいビックリしましたよ。

ただの切り傷なら、少し様子見ってことにするところでしたが、明らかにイボ状の腫れ物が出来ているので

もし、何か悪い病気だったらどうしようと思うと、不安だし精神的に気持ち悪いのですぐに獣医さんへ・・・

と思ったのですが、このとき既に18時40分。

かかりつけの獣医さんの診療時間は19時まで。さらに、翌日、木曜日は休診日。

だけど、私は居ても立ってもいられず状態なので、とりあえずは電話でどうすべきか相談。

そしたら、19時過ぎても大丈夫ですからって言ってくれたので、速攻タクシーで行ってきました。

20140408-30.jpg


でね、獣医先生ね、私が電話で相談した時点では、

散歩中に何かを踏んで傷をつけてしまった可能性が高いだろうって、想像していたらしいのですが、

実際にこてつの患部を見て「!?・・これ、イボ出来てるんじゃないの? んん?? ちょっとよく見せて」って。

それ聞いて、私、気絶しそうになったけど。

で、先生がイボを押してみたら、中から膿が出てきたのよね。

それ見て、私、今度は違う意味で気ぃ失いそうになったわ

でで、膿が出てきたこと、足を舐め始めたのが(おそらく)前日から、ということを考慮すると、

病的な腫瘍というよりも、やはり、

何か鋭利なものを踏んで傷 → そのまま歩いてバイ菌入る → 化膿 → 気になって舐める → さらに悪化

っていう可能性が高いってことになりました。

ただ、病気という可能性も捨て切れたわけではないとのことで、

まずは、一週間、抗生物質で様子を見てみることになったのですが、

患部を保護するために、こてつの足、ぐるぐる包帯巻き巻きされてきましたよ。

20140410-2.jpg


挙句にはカラーで包帯を保護。

こてつ、ご機嫌ナナメでふてくされました(笑)

20140410-1.jpg

もう今は包帯巻き巻きの足に慣れたみたいで、家の中を走り回ることが出来るまでになりましたけど、

昨日くらいまでは、固定された足を上手に動かせずに、ケンケン歩きしたり、コケたりしてましたよ



しかしね。

診療費がさ、ちょっとお高くてねぇ・・・。

今回は、テーピング代(消毒・薬剤塗布含む)が高かった

再診料、注射2本、処方薬を加えて、合計¥8272。

まあ、アニコム使ったので、結局この半額で済みましたけど、

私の場合、給料日直前だったので、痛いっちゃ痛い。

20140410-3.jpg


それでも、アニコム入っててよかったぁ~、とつくづく思ったよ。

アニコムって、その場で保険が適用されるから、現金がなくていいもんね。

やっぱ、後から請求するタイプより楽です。

しかし、アニコム、90%保障が無くなり、70%も最初から加入している人以外、入れなくなりましたしね。

50%保障の人も、今後は簡単に70%にアップグレードすることが出来なくなったんですよ(条件あり)。

それだけアニコムの需要が多くなってて、補償が追いつかなくなる可能性があるんでしょうねぇ。

アニコムにはぜひとも今度も頑張っていただきたいですわ。



何はともあれ。

こてつの足がただの怪我で、来週の再診時には治っていることを願うばかりです。

    

春、ちょっと暑い

2014年04月10日 09:27

2014年、春。

第三段は、井の頭公園。

20140408-1.jpg

このくらいになると、桜もだいぶ葉桜ですね。

まだまだ頑張ってる桜もいっぱいあるけど、全体に葉っぱが目立ってきてます。

20140408-20.jpg

こうしてどんどん私の嫌いな季節になってくんだなぁ、と思うとチョイ憂鬱。

夏、嫌い。

梅雨、1年でいちばん嫌い。



さて。

久々の井の頭公園。

今朝のこてつの朝ごはんを半分に減らして、ケーニッヒのウインナーを買いましょう♪

ウインナーくっださいな♪
20140408-2.jpg

御池の周りを半周ほどして、ちょっと休憩。

・・・にしても、この日は少し暑かった。

自転車10分、公園半周で、私も額に汗をかいた。

ケーニッヒのお姉さ・・・うん?・・・うん。

・・・うん、お姉さんってことにしとく。きれいな人だったし。

お姉さんも、「今日はワンちゃんには暑いくらいかもしれないですね~」って言ってた。

20140408-6.jpg

案の定、こてつもかなり暑いみたいで。

毎年これ言ってる気がするけど、黒い子はやっぱね、白い子よりかは暑いと思うし。

トリミングしてないから、毛モッサモサだしね。

きっとやっぱり暑かろうと思うんだわ。

冷たいお水を飲ませたらガブガブ飲んでたもんね

あぢぃ・・・
20140408-4.jpg

なもんで、冷たいお水をこてつの頭にパシャパシャと。

少しは涼しくなったかな?

20140408-10.jpg


そして、お楽しみのウインナー。

とりあえず、ここでは1本だけ。

ちょっとずつ千切って食べようね。

20140408-15.jpg

ん? もうないの?
20140408-17.jpg

この後、公園をさらに半周し、御池をほぼ一周したところで、公園を後にして、

今度は飼い主のお楽しみ、腹ごしらえでございます。

和食が食べたかったのと、時間が中途半端だったので、すぐに行ける「どいちゃん」へ。

選んだメニューは「赤魚の醤油焼き定食」
g140408-2.jpg


それに100円プラスして、烏龍茶(冷)をつけました。

身が厚くて、味もよかったんですけどね、この赤魚。

1つ大きな問題があって、ウロコがそのまんまでしたよ。

g140408-1.jpg

焼き魚って、私、皮も好きで食べる派の人なんですが、

ウロコが残ってるとかじゃなくて、もうハナっからウロコ取るつもりなかったろ!?っていう状態なので、

少しでも、皮部分が口の中に入ると、ウロコがえらく食感の邪魔をするのよね。

これには参りました。

お行儀悪いけど、魚ひっくり返して、皮を全部剥いでから身を食べましたよ。

あれって、ウロコも食えって意味だったのかなぁ?

んー・・・鱗はちゃんと取ってほしいなぁ。

すくなくとも、私は鱗は嫌いです。


で、母が赤魚の鱗と格闘している最中、息子はというと。
20140408-18.jpg

暑いし、疲れたし、ようやく日差しのない涼しい場所に移動できて、安心したのか・・

いや、いつもと一緒か(笑)

お店に入ってすぐボーっとして存在感を消し。

ほとんど時間をおかないうちに、眠っちゃいました

20140408-19.jpg

今日もいっぱいお散歩したもんね。

暑かったし、疲れたね♪



家に帰ったら、いつも通り、まずは家の中を一通りパトロール。

異常がないことが確認できたら、自分のベッドでぬいぐるみ達に頭を突っ込んで、ぐっすりお寝んねです。

20140408-23.jpg


この天使のような寝顔を見ると、なんかいろんなことが吹き飛びます。

この寝顔を守るために、ママは頑張りますよ♪

20140408-24.jpg


春、ちょっとずつ葉桜

2014年04月09日 09:16

2014年、春。

第二弾は、善福寺公園へ。

20140404-26.jpg


善福寺公園も桜がきれいなんですよね。

東京の西部って、やっぱり山が近いせいか、こうした森林公園的な大きな公園が多いですよね。

逆に東京東部って、あまりこういった公園が少ないですよね。

東京の東部って公園がないわけではないけれど、場所柄、海や水辺を生かした公園が主流で、

こちら多摩地区と比べると、森っぽい公園って少なめですよね。

20140404-1.jpg

東京東部への引っ越しを考えることも時々あるんだけど、

私ってね、元来が田舎者だから、緑がそばにないと生きていけないのね。

体質も光合成体質だし。

太陽の光を1日1回浴びないと、精神的にどんどん病んでくから(笑)

だから、どんよりした空や雨空は嫌い。

心が疲れたなって感じると、緑に囲まれた場所に行きたくなるんだよね。

何もかも忘れて、ゆっくり、緑と風と穏やかな日差しを感じながら生きて行きたいなぁ・・・

もちろん、私の可愛いかわいい天使も一緒にね♪

20140404-11.jpg



こてつ、今日も山から出てきたタヌキっぽいよ・・・
20140404-7.jpg


菜の花とチューリップ。

春色背景でこてつの写真を。

しかし、当の本犬は、やっぱり春なんてどうでもいいらしい(笑)

もう早くお家に帰りたくて帰りたくて仕方がないご様子。

尻尾下がりまくってるし

いいお顔、ぜんぜんしてくれましぇん

20140404-19.jpg


でもね、お散歩は大好きだから、公園に着いてしばらくは、こんないいお顔してたのよ♪

お散歩、大好きだけど、長続きしないっつーのが難点だな・・・

20140404-10.jpg



桜の種類によっては、もう葉っぱが出てきちゃってるものも多かったな。

風が吹くたびに、桜の花びらがはらはらと舞い落ちる様子は、

まるで夢の中の景色のようで本当にとっても美しいのだけど・・・チョット儚いよね。

20140404-24.jpg


満開に咲いた花びらのすぐ後ろで待機しているピンクの蕾。

これも可愛いね。

20140404-28.jpg


アップで見ても、桜の花って可愛い♪

おしべ?めしべ? 

どっちかよくわかんないけど、宇宙人の触覚みたいな丸い赤い点々がとってもlovely

20140404-29.jpg


菜の花とピンクの桜のコントラストは、善福寺でも。

本当にきれい。

20140404-35.jpg


みんな桜に目が行きがちだけど、こんな愛らしい花もひっそり咲いてたよ♪

20140404-36.jpg

春、桜満開♪

2014年04月08日 19:12

ご無沙汰しとります。

飼い主です。

世の中、すっかり春ですね♪

夕方以降はまだまだ寒いけど、日中はもうポッカポカですよね。

少なくとも東京は。

4月になり、少しゆっくりできる時間があったので、

こてつと一緒に春をい~っぱい満喫しに、あちこちお出掛けをしてきましたよ。

その第一弾は、武蔵関公園へ。

ココって、近隣の住民しか利用しないような超ローカルな自然公園ですが、

春と秋の季節の彩りが本当に美しい公園です。

20140402-1.jpg

昨年はね、こてつに寂しい思いばっかりさせたから。

だからってたぶん、今年もそんなに変わらないとは思うけど

毎日、お利口さんでお留守番をしてくれているこてつは、本当にほんと~にいい子なのよ

なんの脈略もなくいきなり親バカ炸裂しますが、苦情は一切受け付けませんっ

だって、こてつがお利口さんなのはホントなんだも~ん

20140402-6.jpg

公園を突っ切ると、お隣り東伏見駅に到着します。

時間にすれば、15分くらい。

こてつもいい感じで疲れ始める時間。

そして、「ボクもうお家帰るー」と駄々こね始める時間でもあります

20140402-17.jpg

でも。

武蔵関公園に来たら、東伏見駅まで足を伸ばして「よしかわ」の鯛焼きを食べる!

これが、母の楽しみでもあるので、こてつにはもう少しお付き合いいただきますよ。

20140402-18.jpg

よしかわの鯛焼き、今日は焼き立てをもらってきたので、超熱々!!

ココのね、鯛焼きって私の中では№1なんです。

とっても美味しい鯛焼きですよ。

おそらく過去記事でも(探すのめんどくさいんでリンクなしで)書いたかと思うんだけど、

天然物の鯛焼きで、中の餡が善哉みたいにトロトロの緩い餡子なんですね。
※鯛焼きの世界では、1匹1匹独立した鋳型で焼くのが天然もの、何匹分かまとめて焼けちゃうのが養殖もの、と表現するらしいですよ。

小豆の1つ1つがふっくらとしっかりしていて、ホントにぜんざいを食べてるみたいなんですよ。

ただ、甘さがかなり控えめなので、ガツンと甘い小豆が好きな人には物足りないかも。

ちなみに、↑の写真は、あんこが緩いので縦に持って歩くとあんこが下(今回は尻尾側)に

どんどん流れてきちゃって、皮が薄いので熱々あんこで鯛焼きの皮が破れたっていう(笑)

ね♪ それくらいユルユルのあんこなんです。



帰り際、自転車を停めていた場所が、見事な桜並木なんですけど、
桜の花びらの1枚がこてつの頭にふわりと舞い降りてきてくれました・・・奇跡♪
20140402-15.jpg


帰り道、大通りを避けて1本奥の住宅街をチャリチャリしていて見つけたとってもきれいな八重の枝垂れ桜。

思わず立ち止まって写真に収めたくなってしまうくらいでしたよ。

まあ、こてつは、どーでもよさそうでしたが

20140402-21.jpg


枝垂れ桜の後ろには、菜の花も色鮮やかに咲いていて、ピンクと黄色のコントラストがすごく綺麗でした。

まさに春色、ですね

20140402-27.jpg


蕾も可愛い♪
20140402-28.jpg



たっぷりお散歩してすっかり疲れたこてつさん。

お家に帰って、家の中を一通りパトロールしたあと、階段に頭をもたげてぐっすりお寝んねです。

お散歩、大成功♪

いっぱい遊んで疲れたもんね

20140402-32.jpg



2014年、春。

皆さんはどんな春を迎えましたか?

20140402-23.jpg


みんなの心のアルバムにも素敵な春の1ページが綴られますように
      
  



