--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こてつ、6歳になりました。

2014年07月13日 12:01

ども。

ときどきブログを更新しにFC2に戻ってくる私です。
 
さて、うちのこてつさん、7月2日に6歳のお誕生日を迎えました
20140403-13.jpg

早いものですね、もう6歳なんて。

でも、まだ6年って感じもするし。

まあ、そんなことどっちでもいいや。

ただ、この子が元気で健康で1日も多く長生きしてくれたら、それだけで十分。

うん、本当にそれだけで本当に本当に十分です。

この子の存在そのものが私の幸せの源であり、生きる糧だから

20140403-15.jpg

そんなこてつさん。

誕生日から2週間ほどたった昨日、またしても病院に担ぎ込まれることとなりました。

原因は、チョコレート

この日の私のお昼ごはんだったチョコレートパン。

半分残してバックに入れて家に帰ってきたのをすっかり忘れてた。

それを、私が完全に眠った真夜中に、こてつさんってば、バックの中をガサ入れした模様。

チョコレートパンを発見し、すべて食べてしまったっぽいです。

私が寝ぼけて、夢遊病状態でパン食べたなら別ですが

っていうか、そのほうがなんぼかよかったか・・・まったく

140712-2.jpg


明け方4時30分頃、目が覚めたのですが、ベッドの足もとに空になったチョコレートパンの袋が転がってたー

たしか、眠ったのは0時前後だと思うので、こてつがチョコパンを食べたのはこの4時間以内。

昨日は土曜日だったけど、二度寝に入らず、こてつの様子を観察してました。

本人はぜんぜんケロリとして、吐く様子も元気がなくなる様子もお腹を下すってこともないっぽい。

逆に、腹減ったの、遊ぼーのってうるさいくらい。

でも、それってテオブロミンの興奮作用が働いているのかもしれないし・・・とか、考えると

ただ元気だから、といって安心はできません。

それから、心配し過ぎの感違いでなければ、普段より水をがぶ飲みしている印象。

なのに、peeはそんなに出てない気が・・・。

でもそれは、ただ単に暑いせいかもしれないし。

そんなこんなでやや不安な気持ちで時間を過ごし、朝、9時に病院に駆け込みました。

先生に事情を説明したところ、チョコレートの中毒の場合、症状が出るのは24時間前後とのこと。

今日1日注意深く様子を見ておいてください、との診察結果でした。

20140408-38.jpg

でも、念の為、血液検査はしておきたいってことで、

今月末に予定していたこてつの健康診断を、急遽、ここでやってもらっちゃうことにしました。

しかし。

・・・デブなので

またしても、上手く血管が見つからず・・・。

先生、40秒くらい悪戦苦闘の末、ようやく採血完了。

時間がかかっちゃったせいで、こてつも少し痛かったみたい

よくがんばったね♪

えらかったぞ、こてつ

血を採ったあとは、エコーと眼の診察です。

内臓はすべて全く問題なし!

問題ないどころか、腎臓のだったか、胆嚢だったか、肝臓だったかは忘れたけど、

まるで獣医の教科書に載っているかのようにきれいだ、とのことで、

うちで使う見本にさせてください、と、カルテデータ以外のお写真撮影されちゃいましたよ(笑)

っていうかね、きれいっていうのは、実際にも何もなくてきれいなんだけど、

エコーで見たときに、その臓器の上にいい感じで脂肪が乗っかってるので

臓器と脂肪とのコントラストがハッキリしていて、こてつの臓器は非常に見やすいんだそうです。

デブもたまには他犬の役に立てるのだ!!

140702-2.jpg

眼の検査もまったく問題なし。 

血液検査の結果も全く問題なし・・・けどコレステロール値が上がってたな

心音もきれい。

お耳もきれいで、タレ耳ちゃんなのに優秀って言われてきた♪

歯も、歯磨きしていないってことに先生が驚くくらい、

きれいだと言われまして、飼い主、完全に勝ち誇った気分でございましたわ


はい。

今年も無事に健康優良児とのお墨付きをいただいてまいりましたよ。

・・・ええ、体重以外はね。

140712-1.jpg

こてつと母のダイエット修行はこれからも続きます。

永遠に終わらないんじゃないか、って気もしますが・・・。

がんばりまそ。

6歳の誕生日、こてつ、獣医先生にあと最低でも10年は生きなくちゃな!って頭ぽんぽんされてきました。

が、いや先生、あと20年ですよ!って、私がツッコミを入れたら、

先生、「よし。じゃ、あと20年がんばるか!」って返してくれたんで(笑)

ヨボヨボになろうが、どろどろになろうが、グダグダになろうが、

あと20年、一緒に生きて行こうね!!

スポンサーサイト



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。