--年--月--日 --:--


せっかくのバレンタインなので。

2009年02月14日 23:55

Happy Valentine's Day好

・・・ということで、今日はチョコレートケーキを焼きました♪
ココアと砂糖を抜かせば、ほぼ同じ材料でこてつのケーキも焼けるので
こてつも男の子だし、今日は特別にケーキのプレゼントです^^
ただ、キャロブパウダーがないので普通のプレーン生地。
むっちゃシンプルですw

しかも、このケーキ。
なんと、電子レンジで2分の超お手軽ケーキ。
ホントに簡単にできちゃうのに、けっこう美味しいんですよ。
デコレーションのクリームは、カッテージチーズとヨーグルトです。
こてつのケーキには砂糖を入れていません。
人間が食べるとなると、甘みがほとんどないので決して美味しいとは言えませんが、
こてつはパクパク食べてくれました^^



↓ ちなみに人間用はこちら。
ココアたっぷりなビターケーキなので絶対こてつには食べさせられません!
IMG_9468-3.jpg




MEMORANDUM FOR MYSELF
以下、自分のためにレシピ覚え書き


IMG_9468.jpg

<スポンジ生地> ※蓋付きタッパーを用意。
小麦粉・・・大さじ2
スキムミルク・・・大さじ4
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
卵・・・2個
サラダ油・・・大さじ1

★タッパーに小麦粉、スキムミルク、BPをミックスして蓋をして振リ振り。
MIXできたら卵と油を投入、よ~く混ぜる。(ムラがないようにしっかり混ぜること)
タッパの蓋を軽くのせて(完全に蓋を閉めない)電子レンジ500Wで2分チンして出来上がり。

<クリーム部分>
カッテージチーズ(クリームチーズでもOK)とプレーンヨーグルトを混ぜてクリーム状にする。
※クリームのもったり具合を出すために、ヨーグルトは様子を見ながらちょっとずつ入れること。


<仕上げ>
好きなフルーツを好きに飾って出来上がり。
 
 


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)



