--年--月--日 --:--


ワガママ病

2009年02月18日 16:06

こてつ、月齢7か月半。
近頃、わがまま病がすっかり進行。
フードをまったく食べません。
それまでトッピングしてあげるとガツガツ食べていた食材を入れてあげても
チロっと舐めたり、匂いを嗅ぐだけでまず手をつけません。

体調が悪いのかと思って、試しにおやつを上げてみると
私の手から奪いとるようにして食べます。
つまり、お腹は空いているんですね。
しかも、遊びでは元気に走り回るし、お散歩も喜んで行くので体調不良ではない感じ。
やっぱり、完全なわがまま病です。

なので、今は朝であれ、夜であれ、出されたごはんを食べなかったときは
(1/4以上残したときも同様)、一切おやつは与えないことにしました。
自分のごはんを完食したときのみ、おやつやヨーグルトをあげることにしました。
そうすると、2日後には出されたフードをしぶしぶながらも食べ始め、
お皿が鏡のようにきれいになるまで舐め続けるほどに完食します。

・・・ということを、ここ数週間繰り返しているので、
最近は2日毎にしかフードを食べていないこてつ。
空腹すぎて、朝、胃液を吐くことすらあります。
それでも、食べたくないものは絶対に食べません。

元来がけっこうな頑固者のこてつ。
ワガママにもなかなかの根性が入っています。

今回も、こてつのわがままストライキは2日目になりました。
昨夜から何度もお腹がギュルギュルゥ~キュ~って鳴っています。
なので今回もまた相当、お腹が空いているはず。
けど、今朝も、フードボールの中を確認しただけで、まったく食べませんでした。
そのくせ、おやつが入った袋を口にくわえてウロウロしたり、
袋を開けようとしてガリガリしてみたり、私の食事に鼻先を突っ込んでこようとします。
我が家のわがまま王子は、今夜のフードは食べてくれるでしょうか。

まあ・・・元をたどれば、嗜好性の高いおやつを色々食べさせたり、
人間の食べ物をちょびっとずつ、こてつに与えていた私が悪いんですけど・・・
情

飼い主も反省しながら、こてつのわがままと戦う日々です・・・。

↓ へんっ!・・食べたくないものは食べたくないんだいっ!

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)



