--年--月--日 --:--


蜜蝋ハンドクリーム

2009年02月19日 17:02

蜜蝋ハンドクリームを作りました。

私がハンドクリームをつけると必ず、こてつがペロペロ手を舐めちゃうから。
尿素入りのクリームが、本当に手荒れにはよく効くんですけど、
市販のものには、化学成分がたっぷり。
こてつ君がペロペロするのは、あまり好ましくはありません。(っていうか、ダメッふん

実は、私、アロマセラピストでもあるので、自然派コスメには若干の知識があったりして。
材料はうちに揃ってるし、なら、100%天然成分のクリームを作っちゃおうということで。
まあ普段はめんどくさいので、手作りコスメなんて滅多にしないんですけど。

                         ***

今回、蜜ロウは、精製タイプを使っています。
香りがないので、ラベンダー精油×1滴で香り付けしました。
オイルはホホバ。
本当は角質除去効果のある尿素を入れたかったんですけど、
さすがに尿素パウダーは我が家にも在庫がないので、シンプルなレシピで作りました。
ただ、パウダー類を入れていないので、どうしてもベタベタします。(←これが欠点)
このクリームをつけたあとは、あまりあれこれ触れません アップロードファイル

でも、このクリームなら多少ペロペロしても問題ないですし、
・・・というより、ペロペロしに来ません(笑
ワンの肉級ケアにも使えます。
*ただし、素材は100%天然のものを信頼できるブランドから購入する必要があります。

あまりにもひどいガサガサの場合、
最初からこのクリームでは、ちょっと太刀打ちできない可能性があります。
荒れた手肌を治すというより、荒れないように予防するクリームと考えたほうがいいかも。


※蜜蝋ハンドクリームの作り方は、検索していただくと、たくさんHTします。
順を追って写真付きで作り方をUPしているサイトもあるので、そのほうがわかりやすいかも^^
スポンサーサイト


コメント

  1. ツカオリ | URL | -

    手作りでハンドクリームができるなんてすごいですね!
    私は全く知識がないけど、なんか楽しそうですね♪
    ワンコって石鹸とか化粧品の匂い、好きですよね?
    私もお風呂上がりにはカピカピになるくらい手や足を舐められます(笑)
    化粧品会社に勤める従弟も、体に匂いが染みついてるみたいで、ウチに遊びに来ると、ずーっとペロペロされてますよ(^_^;)

  2. ディデ | URL | -

    こんにちは^^
    やっぱり、他のワンちゃんも好きなんですね~。
    あれって、クリーム云々じゃなくて化粧品の香りに惹かれてたのか!
    その点、蜜ろうクリームは、精製タイプなら匂いはまったくなくて(ロウの匂いはする)、
    ペロペロの誘惑にはならないようです^^
    でも、これが無精製タイプだとハチミツの香りがするから
    食べ物と間違って余計ペロペロしちゃうかな(笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)



