--年--月--日 --:--


わんこ用カレーリゾット

2009年03月04日 20:15

昨夜は人間の夕食に、ほうれん草のカレーを作ったので
今夜はこてつのごはんもカレー。
といっても、香辛料は一切使用しないので、カレー風味といった方がいいかも。
カレーの色は、ターメリック(うこん)のみでつけています。

普通に白いごはんにワン用カレーをかけて出したところ、
こてつは "カレー" の部分だけを食べて、白いごはんはほとんど残してしまいました。
もしかしたら、こてつには少し柔らかいご飯のほうがよかったかなぁ・・・と思いなおし、
今夜はちょっと手を変えてカレーリゾットにしてみることに。
すると、こてつ今日はぺろりと平らげてくれました。
最後にはお皿をペロペロするくらいまで^^

美味しかったみたいで、ママは嬉しいぞ 好




MEMORANDUM FOR MYSELF
以下、レシピ覚え書き


[カレーリゾット]
IMG_0641.jpg

<カレー>鶏ささみ、ほうれん草、じゃがいも、ミックスベジタブル(にんじん、とうもろこし、グリーンピース)
鶏肉はワンちゃんの一口大に、野菜はそれぞれ消化に負担にならない大きさにカットする。
ほんのちょっぴりの油で鶏肉を炒めて、こんがり焼き色がついたら野菜も入れて一緒に炒める。(※1)
全体になじんできたら、ターメリックでカレーらしい色をつける。(※2)
水を加えて具材が柔らかくなるまで煮る。
いい感じになってきたら、水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。

リゾットにするにはこのリゾット状態のごはんに、カレーをプラスするだけ。
好みでチーズをかけてあげると喜ぶ。

※1-炒めは、油をひかなくてもいい素材のフライパン(お鍋)であれば、そのほうがいいかも。
※2-カレーらしい色といっても、せいぜい明るい黄~黄緑色なのでターメリックの入れ過ぎに注意。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)



