--年--月--日 --:--


鮭とレタスのチャーハン

2009年03月06日 12:57

生鮭が安価だったので、人間用に鮭の炊き込みご飯を作りました。
こてつにも、炊き込みごはんを作ってあげようと思ってたのですが、
冷蔵庫にレタスが余っていたので、
急遽、こてつ君のメニューはレタスをプラスしたチャーハンになりました。

今回、チャーハンということで、ほんの少量だけごま油を使用しました。
もちろん味付けはなしですが、このちょっぴりのごま油のおかげで、
風味が増すため、人間が食べても美味しかったです。
まあ、味気はないので、これをそのまま普通に食卓に出てきたら嫌だけど(笑

出来あがったチャーハンは、普通にごはんを食べられるワンちゃんならそのままでOKですが、
うちのこてつは、少しふやかしたご飯じゃないと、食い付きが悪いので
実際に食べるときには、少しのお湯でスープチャーハンみたいにしてあげました。

ごま油効果なのか、実はちょっと多いかなぁ~・・・と思いつつ盛りつけた量でしたが、
こてつはあっという間に完食。
今日もまた美味しそうに食べてくれました 好





MEMORANDUM FOR MYSELF
以下、レシピ覚え書き


[ 鮭とレタスのチャーハン]
IMG_0835.jpg

<具>生鮭、レタス、アスパラガス、しめじ、卵(分量を見て適量)、ごま油

鮭、レタス、アスパラ、しめじは細かくカット。
ごはんに溶きたまごを混ぜて、卵ごはんを作っておく。
ほんの少量のごま油で、鮭としめじを炒めて、鮭に火が通ったら、卵ごはんを入れてさらに炒める。
卵に火が通り、ごはんがパラパラしてきたら、レタスを入れてサッと炒める。
レタスがしんなりしたら、出来上がり。
※今回は、ワン用で1回に作る量が少ないので、最初からごはんに卵をからめた炒飯です。
スポンサーサイト


コメント

  1. ツカオリ | URL | -

    おいしそぉぉぉ!!
    これはちょっと私でもマネできそうですねぇ(^皿^)!
    わんこじゃなくて自分用に作ってそう(^O^)Ψ

  2. junom | URL | -

    こんにちわv-411
    ディデさん、本当に日々頑張ってますねぇ~v-424
    いつ見ても美味しそうなお料理ばかりで
    よだれが。。。(笑)
    こてつちゃん、とっても幸せねv-344
    ママがお料理上手だからうらやましいv-398

    ディデさんのレシピ、参考にさせてもらって
    今度真似しちゃいますねv-352

  3. ディデ | URL | -

    ■ツカオリさん

    味付けを最後にすれば人間用・ワン用一気にできちゃいますね~。
    基本、材料を突っ込んで炒めるだけなので水餃子より簡単かも^^
    ちゃっちゃっちゃーとできちゃいましたよ~。
    洗い物もフライパン1個で楽ちんだし♪

    分量は、3ワンズだと、通常の人間用を作るのと分量はさほど違わないのかな?
    それとも、グーちゃん1人で人間1杯くらい食べるのかしら。
    いくらなんでも、それだとちょっと多いかな?
    ワンコのHappyなお顔は、飼い主をその何倍もHappyにしてくれますよね~❤



    ■junomさん

    こんにちはぁ^^
    junomさんこそ、頑張ってらっしゃる~!
    ましゃ君も喜んで食べてるようだし、素敵です^^
    手作りごはんって、めんどくさいイメージ先行な感じですけど
    ワンが喜ぶ顔を見ると、がんばろ!って気になりますよね^^

    レシピで参考になるものがあれば、ぜひどうぞ♪
    私のレシピで、ましゃ君がHappyになってくれたら、私もうれしいな❤

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)



