--年--月--日 --:--


野菜たっぷりコロッケ

2009年03月07日 09:32

わんこ用コロッケを作りました。
コロッケ・・・揚げ物!?
と思われるかもしれませんが、
ほんのちょっぴりの工夫で、ワンもOKなコロッケが出来上がりました♪

飼い主のおかずがコロッケの夕食。
こてつ用に取り分けたマッシュポテトをじーーっと睨みつけながら
どう料理して、これをこてつにあげようか・・・と悩んでいました。
そしてふと目に入ったパン粉。

・・・アップロードファイル

なにも油で揚げる必要はないのだ!
ということで、パン粉を空炒りして焼き色をつけてみました。
焼き色がついてくると、まるでトーストのような美味しそ~な香りが漂ってきます。
そしてそれをコロッケの具にまぶしつけるだけ。
(マッシュポテト+具はすべて火を通してあるので、それだけでも食べられる状態です)

あっさり完成、わんこ用コロッケ♪



おそらく、この焼きパン粉。
人間のダイエット料理にも使われる手法なので、
ワンレシピでもとっくに世に存在すると思いますが、
ワタシ的には完全に目からウロコのわんこごはん調理法だったので、
思わず自分で自分を褒めてあげたくなってしまいましたよアップロードファイル


気になるこてつの食いつきは・・・
たぶん、これまで作った手作りごはんの中で、いちばん食い付きがよかったかも!
ふんがふんが言いながら、必死に食べている姿を見ていたら、ほ~んと幸せだったなぁ 好
途中、「美味しいんだ?」って聞いたら、「ウォンっ!」って返事してくれたくらい♪
まあ、実際には何の「ワン!」かはわかんないけど(笑

今回は空炒りパン粉に犬用粉チーズも少し入れてみました。
パン粉の空炒りでは、トーストの香りが漂ってきた頃から私の足にジャンプして、
催促攻撃をしてきたので、この空炒りパン粉が食欲をぐぐっとそそるのかもしれません^^

↓粉チーズが入っているので、少し白っぽい仕上がりです。
IMG_0892.jpg


ちなみに、今回コロッケの具になったのは↓こちら。
野菜は冷蔵庫の余りものを適当に入れてます。
いろいろ使い回しができそうだったので、ちょっと多目に作ってストックしておくことにしました。
IMG_0893.jpg



MEMORANDUM FOR MYSELF
以下、レシピ覚え書き


[ 野菜たっぷりコロッケ ]
IMG_0891.jpg

<材料>パン粉、マッシュポテト、鶏ささみ、アスパラガス、しめじ、にんじん、とうもろこし

パン粉は空炒りして、こんがり焼き色をつける・・・(A)。
鶏ささみ、アスパラ、にんじん、とうもろこしを一緒に茹でて完全に火を通す・・・(B)。
(B)を徹底的に細かく刻み、マッシュポテトに混ぜてコロッケの中身を作る。
コロッケ具に(A)を、いかにもそれっぽくまぶしつけて出来上がり。
スポンサーサイト


コメント

  1. ツカオリ | URL | -

    ワンコのコロッケ!?思いもつきませんでした!
    これなら人間用にもヘルシーでいいですね(*^_^*)
    いつも手の込んだ料理をワンちゃんにも作ってあげてすごいですね~。
    私なんて人間用にだって滅多に作らないのに。。。
    こてつくんは幸せね♪


    映画のポスター、ほんとにありそう(#^.^#)
    公開はいつかしら??
    ホンワカ幸せになれそうな映画だろうな(*^_^*)

  2. ディデ | URL | -

    私、ストレス発散にパンを焼いたりするくらいお料理は大好きなんですけど、
    時間がないときとか、めんどくさいときは、人間用の料理も超適当(笑
    そんなときは、当然こてつのごはんはカリカリフードにしちゃいます。
    ただ手作りを始めてから、カリカリとドライトッピングだけじゃ
    なかなか食べてくれなくなって困っちゃった><

    映画ポスターなかなか雰囲気でてるでしょ~^^
    内容は・・・ドタバタコメディだったりして(笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)



