--年--月--日 --:--


春色三色丼

2009年03月17日 23:29

3月も半ばになり、いよいよ春らしい日和が続くようになってきましたよね。
そこで、こてつにも 春らしいごはんを作ってあげることにしました。
その名も 「春色三色丼」。

作り方は人間が食べる「そぼろ丼」とまったく同じです。
ただ、わんこ用ということで、基本的に味付けはしませんので、
たとえばお肉は、鶏のひき肉を使えば具は淡い色合いのままとなり、
緑のものと卵を盛りつければ、すっかり春色のきれいなどんぶりの出来上がり♪



今回、ごはんをちょっぴり工夫しました。
白米だけだとやはりカロリーが気になるので、2/3をオートミールにしてみました。
秘密兵器として、カッテージチーズを少し混ぜ込んでいます。
カッテージチーズは、チーズの中でも塩分と熱量が少ないフレッシュチーズ。
もちろん人間が食べるような量をあげてはいけませんが、
ほんの少しならワンごはんのアクセントにすると、食いつきが驚くほど違います。
もちろん、今回もこてつは一心不乱に完食してくれましたよアップロードファイル


MEMORANDUM FOR MYSELF
以下、レシピ覚え書き


【春色三色丼】
IMG_1327.jpg

<具> 鶏むね挽き肉、アスパラガス、卵
鶏肉はパラパラになるように炒める (必要に応じてほんのちょっぴりのごま油を使用してもOK)。
アスパラガスは、色よく茹でて、細かくカット (茹で湯に、塩は入れない)。
卵はよく溶いた状態から、炒り卵にする。


<ごはん> 白いごはん、オートミール、カッテージチーズ
オートミールは分量に対して必要量の熱湯で調理する。
オートミールが熱いうちに白いご飯、カッテージチーズを混ぜこむ。

<仕上げ>ごはんと具を彩りよく盛り付けてできあがり。

スポンサーサイト


コメント

  1. ツカオリ | URL | -

    おいしそう❤食べたくなっちゃったよ~
    見た目も春らしくてとってもGoodです!!
    ごはんにもちゃんと工夫がしてあってすごいですね!
    オートミールって人間用のやつですか?食べたことないんだけどどんな味なんだろう?

  2. ディデ | URL | -

    オートミールは人間用ですよ~。
    味はほとんどなくて、麦っぽい香りがいっぱい。
    人間が食べるときには、ある程度味をつけないと美味しくないです><
    また、調理後のオートミールは食感もベチャっとして、
    うーん・・・リゾットとかおじやとかそんな感じ。
    カロリーが少なくて食物繊維を中心としたミネラルがとっても豊富なので
    ダイエットにはぴったりだけど、たぶんダメな人はダメかも。
    な食材です。

    高校生のころ、このオートミールダイエットに挑戦したことがあったんですけど、
    味付けに鶏肉とかごま油とかたっぷり使ってたので、
    結局ぜんぜんダイエットになってなかった・・・って過去があります、私(笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)



