--年--月--日 --:--


鶏としいたけのまぜごはん

2009年03月20日 08:26

乾ししいたけをた~っぷり24時間かけて水にひたし、ダシをとったスープで
鶏むね肉とほうれん草をくつくつ煮込んでみました。
それを白いごはんと混ぜて出来上がった、手抜きまぜごはん。

やっぱり、しっかり素材のダシをとると美味しいのか、
このおダシ以外に特別なことは何もしていないにも関わらず、
こてつ、ガツガツ食べてくれました。
本当は、この乾しシイタケ、こてつは食べないかなぁ・・・と心配してたんですけど、
な~んの問題もなく普通にパクパク。アップロードファイル
これを卵とじ風にして、ごはんにかけてあげても大喜びで食べてました^^

人間用の料理だって、出汁のうまみがしっかり出ていると、
塩分等の味付けを控えてもめっちゃ美味しいですもんねぇ。
うま味成分、おそるべし!

090319-2.jpg




MEMORANDUM FOR MYSELF
以下、レシピ覚え書き



【鶏としいたけのまぜごはん】
090319-3.jpg

<材料>乾ししいたけ、鶏むねひき肉、ほうれん草、白いごはん
乾ししいたけは、丸1日(24時間)かけて戻し、そのダシ汁はストック。
戻したしいたけ、ほうれん草は細かくカット。
ほんのちょっぴりのごま油で、鶏肉、ほうれん草、しいたけを炒める。
鶏肉に火が通って美味しそうな焼き色がついたら、しいたけの戻し汁を濾して投入。
そのまま水分があらかた飛ぶまで煮こむ。(ただし完全に水分は飛ばさない)
少し、出汁の水分が残っているくらいで火を止めて、白いごはんに混ぜこんで出来上がり。
  



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)



