--年--月--日 --:--


若き飼い主の悩み。。。

2009年03月21日 10:33

・・・あ、いや・・本当は若くないです 絵文字名を入力してください


さて。
何を悩んでいるかといえばですが、こてつに手作りごはんをあげるようになってから
カリカリフードをぜんぜん食べてくれなくなってしまったんです。
手作りする前までは、トッピングすると大喜びで食べていた、
犬用チーズやフリーズドライささみを入れてあげても食べてくれなくなっちゃいました。
手作りした素材を混ぜてあげるとなんとか食べてくれるのですが、
基本的には混ぜた"おかず"部分だけをよって食べちゃいます。
その際に、口に入ったカリカリは食べる・・・という感じ。

最初のフードの切り替えのときにも、ペットショップで売っているフードは
どれをあげても一切食べず、フードストライキに耐えられなくなってやっと食べても
ほんのちょっとしか食べないか、仕方なく・・・といったオーラをバンバン放ちながらの食事blah
そんなことを繰り返しながら、いろいろ試してようやく見つけた「ドットわん」シリーズ。
このシリーズなら、今までの偏食が嘘のようにガツガツ食べてくれたので
それ以来、うちでは「ドットわんごはん」と「鶏ごはん」を交互にを食べさせているのですが、
手作りを始めてから、このフードですら食べなくなってしまいました 悲

手作りごはんのときは、キッチンで作業をしていると足元にまとわりついて
早くー早くーと催促するくせに、それが私がカリカリの袋を持って歩いていると
「なんだそれか・・」みたいな態度で遠巻きに私を見ているだけ。
実際にあげても、フードボールの中を覗いて、ふんっ・・て感じで食べてくれません。

今は、出されたごはんを食べないときは、それ以降おやつは一切あげないことにしています。
そうして、フードストライキを丸1日続けると、2日目にはしぶしぶながら食べるのですが、
それでも、メーカー規定量の半分も食べません。
ドットわんってお財布には非常に厳しいシリーズばかりなので、
お財布事情も含めて、これでは最近は本当に切なくなるばかり・・・アップロードファイル

そこで、ダックスの多頭飼いをしている兄に相談したら 「限界まで腹が減れば必ず食う」
好き嫌いで餓死する犬なんていやしない。お前が犬に合わせてしまってるんだ。
・・って逆に注意されちゃいました。

うーん・・・たしかに。

手作りできるときは手作りするけど、それが出来ない日も少なくない。
それにもし、病院やペットホテルにお泊りすることになったら、
フードを食べないのはちょっと困りもの・・・。
もう同じ食べないなら、もっと大袋で購入できるフードに変えちゃおうかなぁ。


「ママの手作りごはんが大好きなんだもーん」とか思ってくれてるのかしら・・・!?
スポンサーサイト


コメント

  1. ツカオリ | URL | -

    毎日ゴハンを手作りするのは大変だし、病院やホテルにお泊りするときのことを考えると やっぱりカリカリフードも食べられなくちゃ困っちゃいますよね。
    ウチもずーっと前に手作りを続けたらカリカリは食べてくれなくなっちゃったことがありましたよ。手作りゴハンに混ぜてもカリカリだけ器用に吐き出していました。そんなわがままな子は許しませーん!!ってカリカリだけにしたら最初のうちは食べてくれなかったけどだんだんと食べてくれるようになりましたよ。
    人間だって美味しいもの覚えたらそっちのが良くなっちゃうもんね(*^_^*) 今じゃカリカリもたまの手作りもどちらも食べてくれるようになりました。でも、やっぱりカリカリには好みがあるみたいで試供品でもらったのを少し混ぜたりすると それだけキレイに吐き出して食べますけどね(^_^;)

  2. donchiママ | URL | HKyLpnso

    うちのお店でも偏食のご相談はかなり多いです。
    手作りは食材も吟味できるし、安心して与えられるのが利点ですが、栄養バランスが心配なのと、預けたりしたときや忙しくて作れない時に困ってしまいますね。
    うちはそんなことを想定して朝はドライ、夜は手作りやウェットフードにしています。
    ドライフードと半々でも食べてくれるといいですねv-398
    一度根くらべしてみてもいいかもしれませんねv-392

  3. ディデ | URL | -

    ★ツカオリさん

    ジャック&アレックス君もあったんだ~。
    昨日も丸1日結局ほとんどカリカリを食べずに、
    今朝、お腹がすき過ぎたのか吐いてました^^;
    そうしたら、今朝はカリカリにアスパラとトマトを
    混ぜてあげた程度でも完食してました。
    うちもワガママは許しません!って態度で臨んで行こうかな。


    ☆donchiママさん

    一度根くらべ・・・そうですよねぇ。
    まあ今のところフードストライキは長くても大凡2日が限度のようなので、
    「出されたものを食べなきゃもう食べられない」ってことを
    覚えさすしかないですよね。
    ただ、1日以上フードストライキすると、早朝に吐いちゃうので
    それもちょっと困りもの。
    今朝も起きたら、カーペットに思いっきり吐いてました^^;
    しかし、そこまでしないとフードを食べないなんてほんと頑固ですよねえ・・・。




  4. anya | URL | -

    我が家にはヨーキーがいるんですけど、生まれて初めておやつを食べてから、カリカリを一切食べなくなっちゃって、困って、ユカヌバにアイムスにダイエットサイエンスに吉岡の?とかドットWANも一粒口にくわえてプイッと飛ばす。
    そんなこんなで、やっと見つけたのがJUMPのピュアロイヤル。半生です。これは喜んで食べます。でも結構高いです。うちは1日30グラムしか食べないのでいいのですが、たくさん食べるわんちゃんだと辛いですね。
    一度その話を獣医さんにしたら、カリカリだけにして食べなければ何もあげなければ、食べるようになりますよ。
    2・3日は何も食べなくても大丈夫だから
    もし、食べなくて心配なら栄養剤打ってあげるから連れていらっしゃい。と言われました。
    そこまでしないとだめなのかと思っちゃいました。
    その獣医さんはうちの方では名医と言われている人なんですよ。
    こてつちゃんは美味しそうな手作りご飯を食べてるから、カリカリはまずいよね。
    こてつちゃんの気持ちもわかります。

  5. ディデ | URL | -

    ☆anyaさん

    こんにちは^^
    アドバイスありがとうございます。
    うちのこてつはドットわん給餌量40g+くらいです。
    なので、そもそもの給餌量は少ないといえば少ないのですが
    その量すら半分も食べません。
    そうなんですよね、anyaさんの獣医さんが仰るのと同じことを私の兄にも言われて、
    カリカリだけにしてちょっと根比べをしてみようかと思っているところです。
    かなり頑固な子なので、けっこうフードストライキ長引くかもしれませんが、
    本能で餓える前に必ず食べるハズと心を鬼にしてチャレンジしてみようと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)



