--年--月--日 --:--


吉祥寺でのんびり

2009年03月31日 21:23

今日は、用事があって吉祥寺へ出掛けてきました。
用事は1時間ほどかかりましたが、
その他にもやらなければいけないことをさっさと済ませて、吉祥寺の街を散策してきました。

吉祥寺まで、こてつの散歩と私の運動を兼ねて歩いて行ったので
ちょっぴり疲れたので、まずは、東急百貨店のスターバックスで一休みアップロードファイル
ここのスタバは、テラス席はペット同伴OK。
大型犬や小型犬問わず、ワンちゃん連れのお客さんも多くいました。
こてつにはお水をもらって、私はハニーオレンジフラペチーノを注文。
ポカポカと暖かい日差しがすごく気持ちよかったです 晴

スタバを後にして、今度は雑貨屋さんやペットグッズ屋さんなどを巡って
そのうちのひとつ「PET PRADISE」で、スティッチの玩具を購入スティッチ
この玩具、こてつのすごいお気に入り。
以前、購入したときも、他にもたくさんオモチャはあるのに、
このスティッチの玩具だけを選んで遊んでいたくらいのお気に入り。
ところが、遊びすぎて糸がほつれ出し、
最初のうちは破壊される度に繕ってまた与えてたんですけど
次第に修繕不可能なほどボロボロに・・・。
最近、とうとう廃棄処分になったので、新しいのを購入してきましたが、
サイズが、本当はこてつには小さいサイズのほうが合ってるんですけど、
もう大きいサイズしか残っていないということで、購入を迷ったのですが
試しに、こてつに大きいスティッチ人形を見せたら、
スリングから身を乗り出して「ちょうだいっ!ちょうだいっ!!」って態勢になったので、
大きいサイズのスティッチを買ってきました笑

IMG_1744.jpg


もうだいたい見たい所は見て回ったのですが、
少し小腹が空いてきていたので「medewo & dine」へ行くことにしました。
こちらのカフェも、犬連れOK。
私が行ったときは他に1人、わんこ連れの方がいました。
店内では基本的には犬は床(飼い主の足元かテーブルの下)にいるのがマナーですが、
こちらのカフェは、小型犬は飼い主のヒザの上であればOKとのことで、
こてつはスリングに入れた状態のままで。
ザクロレモンソーダと、なんとかアメリカンサラダを食べてきました。
むちゃくちゃ美味しかった~愛

↓ スリングから顔だけ出してるこてつ。
IMG_1715.jpg

↓暇すぎるのか、大あくびをするこてつ。
IMG_1716.jpg


↓ 「ママだけ美味しいもの食べてー。 あーーつまんなーい」





そんな感じで吉祥寺散策をしてきたわけですが、
ひとつ非常に嫌な気分になる出来事がありました。
東急デパートでの出来事なんですけど、あそこって屋上にペットショップがあって
ペット用品もけっこう豊富に置いてあるんですよね。
だから、吉祥寺に行くとときどきお買い物してくるんですけど、
今日もこてつ用品をお買い物して、その帰りのエレベーター。
屋上から1Fへ降りる際、1階下のレストラン街から多くの人が乗ってきて
ブザーは鳴らないものの、エレベーターは満杯な状態に。
そのエレベーター内に、杖をついて歩くのもギリギリみたいなお年寄りがいたんですけど、
そのお年寄りは、エレベーターの扉付近に立っていました。

エレベーターが、ある階で止まったとき、ベビーカーを押した母親とその友人(子連れ)が
乗り込もうとしてたのですが、どう見てもベビーカーが入る余地なんてありません。
それまで停止した階でエレベーターの中を見て、乗るのを諦めた人が連続した程です。
しかし、そのベビーカーと友人は無理やり押し込むようにして乗って来たんです!
最初、ベビーカーの方が「私、あとので行くわ」って言ってたんですけど、
友人の方の子供が先に乗って、混雑している人をかき分けるようにして
エレベーターの奥に入っていってしまったからだと思うのですが、
(↑っていうか、この子供の行動自体、普通は親が止めるもんじゃないの!?)
「大丈夫だよ、いいから乗っちゃお、乗っちゃお!」と・・・。

結果、杖をついたおじいちゃんがよろけてしまい、周囲の人が支えてあげる状況に。
それでも、まだベビーカーはエレベーター内に完全に入りません。
見かねた他のお客さんが、「すぐ後ろに杖の方がいるんですよ!」と声を上げました。
しかし、その声をムっとした表情で無視して、さらに無理やりベビーカーを押しこんできます。
ようやく乗れたあとは、今度はベビーカーに座った子供が靴をはいたままの足をバタバタ。
それを見た母親は「足バタバタさせてるー、ふふふ」ですって・・・アップロードファイル
親子友人共ども迷惑この上ありませんっ!
もちろん、ここまで「すみません」とか「申し訳ないです」とか、そんな言葉は一切ありません。
エレベーターが1Fに着いたら、当たり前のように先頭きって降りて行きましたよ。
とにかくとにかく腹立たしかった!

ベビーカーのマナーについてはいろいろ言われます。
小さい子供がいれば、ベビーカーに乗せるのが楽なのはわかるけど、
やっぱり、公共の場・・バスや電車なども含めて、
特に混雑している場所ではマナーをわきまえ、
他人に迷惑をかけないように考えて行動してほしいものです。

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)



