--年--月--日 --:--


注射してきました~

2009年04月02日 00:43

行ってきました、狂犬病の予防接種。
病院に入ったとき、先に2頭のワンちゃんが診察待ち。
名前を呼ばれるまでの間、膝の上で抱っこする状態にしようとしたのですが、
普段なら自らは絶対に入ろうとはしないスリングの中に、
頭からなんとか潜り込んで隠れようとするこてつ(笑
やっぱり病院は怖いのかな?

約20分後、名前を呼ばれたので、中に入って診察台の上に乗せると、
意外に素直に乗ってくれたのですが、実は逆に緊張しすぎて
固まっていたっていうだけだったようです(笑


↓こちら、注射前のこてつ。
耳は完全に後ろに下がり、目は見開いてまん丸・・・むっちゃくちゃ緊張してます(笑
090401-1.jpg


狂犬病予防と、フィラリアのお薬の血液検査のために、注射は2回注射
先生が手際よくサクサクっとやってくれて、あっという間に終わり。
飼い主の私が、物足りなさを感じるくらいにあっさり終了でした^^
それでも、まだ相変わらず固まったままのこてつ。
暴れもしないけど、瞬きすらせず、まるで置き物のような状態に。
でも、よーく見ると、鼻がベチャベチャ。
よっぽど緊張してたらしいです(笑

↓こちらは、一通り診察・処置が終わったときのこてつ。
足はまだちょっと踏ん張った状態ですが、耳が前を向いています。
先生や私の「終わったよ~、もうお家帰れるよ~」の言葉にちょっとホッとしたのかな^^
090401-2.jpg

↓じゃじゃーん!もらってきました、鑑札! 
これを受け取ったとき、なんだかママはと~っても誇らしかったのですっ!!
これで大手を振っていろんな場所へ出掛けることができるわよー!
090401-3.jpg


さて、健康診断も一緒にしてくださったのですが、まずは体重測定。
また太ってるかなぁ・・・と思いきや、3.60kg
1か月前より0.06kg減ってる!!
最近、ほんとにフードを食べなくなってしまったから、それも関係あるのかな。
しかも、触診の結果、痩せ過ぎとは言わないけど、標準よりやや痩せ気味とのこと。
ただし、体つきがダックスなので、これくらいでもベストですね、とも。
また、全身の健康診断では内科的にはまったく健康体とお墨付きをもらってきました♪

ただし、ちょっとだけ心配な要素が1つ発見されてしまいまして、
外科的所見として、膝蓋骨の内方脱臼(ごく軽度)と診断されてしまいました。。
今のところ、変な歩き方もしないし、本人にも痛がる様子はまったく見られないので
「今までと同じ生活を続けてもらっても大丈夫。ただ、こういう持病を抱えているんだ、
ということを覚えておいて、悪化させないように注意して行きましょう」とのアドバイス。
また、こてつは、まだ成長段階にあるので、場合によっては問題なく成長する
かもしれないので、今は様子を見ておきましょう、とのことでした。
ん~でも、100%健康体だと信じていたので、ちょっぴりショック。。。

まあ、なってしまったものはなってしまったもので仕方がない。
この子のママとして、やれることをやって行くしかない!
さあ、飼い主も気合入れようっと!



スポンサーサイト


コメント

  1. ツカオリ | URL | -

    こてつくん、注射ご苦労様でした。
    おりこうさんだったね(*^_^*)
    アレックスも小さい頃、軽い脱臼癖があると言われました。
    いまでも抱っこしたときなんかにコキッとなるときがあります。本人(本犬?)全く気にしてないようだけど気をつけなくちゃいけないですよね。。それに軽い脱腸もあります。先生に手術するほどのものじゃないから大丈夫って言われたけどたまにチェックするようにしてます。
    ジャックも色々あるんですよ。目から鼻までの涙の通り道がつながってなかったり、左右の奥歯が1本づつ元々形成されてなくて生えてなかったり・・
    全くの健康体に見えるワンコでも実はいろいろあったりするんですよね。だからそこは飼い主が注意を払って愛する我が子がいつまでも元気で楽しく暮らせるように!お互いワンコとの生活、楽しみましょうね(*^_^*)!!

  2. ディデ | URL | -

    アレ君もそうなんですね。
    今のところ、変な歩き方はぜんぜんしないし、
    足を触っても抱っこしてもコキコキいうこともまったくないので、
    うーん?・・・って感じではあるんですよね・・正直なところ。
    だから、近いうちに別の獣医さんへ行ってもう1度診察もらおうかと思っています。
    犬って(というか動物?)、ギリギリな状態になるまで
    普段と変わらないっていいますもんね。
    ほんと、わんこが言葉を話せたらどんなにいいかと思いますよねぇ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)



