--年--月--日 --:--


フロントライン完了

2009年04月09日 03:12

本日、こてつにフロントラインプラスを施しました。

特にノミやダニは見つかっていませんが、
お散歩コースが草いっぱいの道ってこともあって
様子を見ながら、2か月か3か月毎に処置して行こうと思っています。

ノミ・ダニ退治薬に関しては賛否両論あるようですが、
うちではそんなに神経質になる必要もないかな、と判断しています。
副作用が出るリスクより、ノミ・ダニがついちゃったときのリスクの方が
だんぜん大きいんじゃないかと・・・。
アロマセラピストという職業柄、精油による虫除けも考えたのですが、
小さな犬の体に使用できるほど薄めた成分でどこまで効果があるか?と考えると、
まったく効果がないとは言わないけど、気晴らし程度なのかなぁ・・・って。

まあ、なんにしろわんこの衛生問題は飼い主次第ですもんね。
いつまでもずっと健康で元気に長生きしてもらえるように、
その家のやり方で最善を尽くすってことですよね!


スポンサーサイト


コメント

  1. ツカオリ | URL | -

    うちも昨日、アレジャックに 今朝、グーにフロントラインしましたよ!
    でもグーにポタポタしてたら急に動き出して どうも1滴舐めたっぽいんですよね。。。あわてて口の中を洗ったから大丈夫だと思うけど精油とかだったらこうゆうとき安心できそうですよね。よくわからないけど・・・

  2. ディデ | URL | -

    ツカオリさん家もフロントラインですか!
    うちは、初めてのフロントラインで、飼い主がちょっぴり緊張しながらだったけど、
    薬剤を落とした毛のあたりがちょっとパサパサした以外は
    いたって元気でこれなら大丈夫!と安心しました^^
    グーちゃん、ほんのちょっと量なのに動かずにはいられなかったか・・・(笑
    うーん、精油の種類・希釈量や使い方にもよるけれど、
    精油も100%天然だからって決して安全ではないんですよね~。
    でもまあ世の中、何事にもリスクはつきものですもんね。
    いちいち神経質になってたら、子育て(犬育て?)なんてできないですよね^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)



