--年--月--日 --:--


予防はしっかりと!

2009年04月30日 10:25

現在、世界中をある意味パニックに近い状態にさせている「豚インフルエンザ」。
日本時間 4月30日早朝、WHOはその警戒度を、とうとうフェーズ5に上げました。
厚生労働省は、日本国内にはまだウイルスは入ってきていないとは言うものの、
「実際にはもう入ってきているが、潜伏期間もしくは見逃している」可能性のほうが
断然、高いんじゃないかって気がします。

我が家では、帰宅時の手洗いとイソジンでのうがいを、とりあえず徹底することに。
手洗いに関しては、元々もう完全に習慣になっていたので問題ないんですけど
うがいは習慣じゃなかったので、ちょっぴりメンドクサイ気もしますがねえ。
でも自分の身を守るために、ちゃんとガラガラしなくっちゃです。
また、これを機に備蓄用にN95マスクとバリエールマスクを購入しときました。
絶対すぐに売り切れる!と思って、WHOフェーズ3の段階で買っておきました。
私が購入した時点で、すでにメーカー自体で在庫切れの欠品。
生産が追いつかないらしく、各薬局でも続々完売のお店が出ていたので
今だと在庫のある薬局は、さらに少なくなってきているかもですね。

090430-2.jpg

ただ、こういうマスクって形状がかなり特殊なので、
よっぽどじゃないと恥ずかしくてつけるの躊躇しちゃうんですよね^^;
しかも、1枚が高価なので、そこいら辺の風邪菌なんかにはもったいなくて使えない(笑)
まあ、実際に使う日が来るかわからないし、来ないほうがいいに決まってますが、
「豚」が落ち着いたら、今度は「鶏」なんてことにもなりかねないし、
一家に一箱、感染予防マスクを備蓄しといて、損はないかなって思ってます。
「鶏」のほうが、今回の「豚」よりはるかに強毒性だっていうし、いやあ怖いです・・・。


さて、新型ウイルスとは関係なく、わんこの散歩やお出掛けしていると、
石鹸で手を洗いたくなることって、少なくないですよね~。
ましてやこんな騒ぎの真っただ中だし、てきればマメに石鹸で手を洗っときたい。
だけど、公共化粧室によくあるような液体石鹸は、
最近はだいぶ質がよくなってきたとはいえ、イマイチ使いたくない・・・匂いきついし。
できれば、携帯用の薬用ハンドソープが欲しいと思って、探しました!
で、見つけた "untiens" というお店。
天然素材だけで作られたオーガニックソープのお店です。
ここで、携帯用の薬用ハンドソープが売ってあったので、購入してきました。

090430-1.jpg

↑ これ、シンプルだし、可愛いでしょ♪ 
サイズは手のひらにちょうど収まるサイズで、中はベビーチョコ大の粒々石鹸。
フリスクみたいにシャカシャカやって取り出します。
約50回分洗えて、1個=350円・・・そこそこ安い(笑

今までは携帯用除菌ウエットティッシュを持ち歩いてたんですけど
毎日使うとなると、非常に不経済極まりないし、手も荒れ易くなっちゃう。
それに、やっぱり水でさっぱり洗うのとは、気持ちの上でなんか違うじゃないですか。
なので、この携帯用ハンドソープ、非常に大助かりです♪


ところで、私。
と~っても間の悪いことに、この時期に軽くですが風邪気味になってしまい、
(※ホント純粋にごくふつーの風邪ですからw)
特に夕方以降、咳が止まらないんですよねぇ・・・。
そういう意味で、外出時にはマスクをしているんですけど、
咳を連続ですると、周囲の人にものっすごい怪訝そうな顔で睨まれますアップロードファイル
この時期、風邪をひいてる方、ものすご~く肩身の狭い思いしてません!?泣

みなさんもどうぞ、予防を徹底して十分に気をつけてくださいね。
 
スポンサーサイト


コメント

  1. タツの母 | URL | NzGgSMPU

    こんにちはー
    昨日、帰国したのですが、
    成田空港は、それはそれはものものしい警戒態勢でしたよ。
    自己防衛しか守る道はありませんからね。
    よぉ~く考えないと。

    ↓写真撮影会、どーでしたか??
    いつもの写真もとっても可愛いのですが、プロの方にとってもらうとまた違った表情が見れて良いですよね♪

  2. ディデ | URL | -

    ☆タツの母さま

    おかえりなさい♪
    コメント遅くなってすみません。
    ゴールデンウィークですっかり遊び呆けてしまって^^;;

    あっという間に新型インフルエンザ、世界中に広がっちゃいましたもんね。
    行きと帰りじゃ、成田の様子もまったく違っていたでしょうねぇ。
    ホント自己防衛しかないです。
    タツの母さんご家族も気をつけてくださいね。

    写真撮影会、楽しかったです^^
    日曜日にデータCDで写真すべてを受け取ることになっているので
    その写真はまた後日、UPしますね~♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)



