--年--月--日 --:--


膝蓋骨脱臼の不安

2009年05月04日 09:36

膝蓋骨内方脱臼の疑いあり との診断を受けてから1か月。
最近、ちょっと・・いいや、かなり怪しいです・・・。

ずっと、その診断ってホントなの!?って思ってたくらい普通だったんですけど、
最近、ときどき右足をスキップするように歩くことがあるんです。
少なくとも、この10日で2回はその歩き方を目撃しました。
痛みはないようなんですが、違和感を感じるのかスキップしたときは、
いったん立ち止まり、足を気にするように舐めたりしています。
ただ、皿がずれてもすぐに元には戻るようで、4~5回スキップすると、
あとはどんだけ歩こうが、走ろうがなんともないっぽいです。

だけど、明らかに違う状況になってきているので、
初めてスキップを見た、その日から膝蓋骨脱臼について調べてみました。
医学的な詳しいことは、めんどくさいし、難しいので書きませんが、
いろいろ調べて行った結果、なんと、うちのすぐ近所の獣医さんの院長先生が
この膝蓋骨脱臼の名医だということが判明!

その病院の前は、当たり前のようにいつも通っているのですが、
昔からある街のお医者さんって感じだし、HPも特に持ってらっしゃらなかったので
思いっきりスルーしておりました・・・(汗

しかも、こちらの病院は、他の膝蓋骨脱臼の治療やそれを得意としている病院でも
通常、 「膝蓋骨脱臼の治療=手術」 という考えの病院がほとんどの中、
極力手術はしないで、レーザー治療と運動療法で治療して行くという方針だそう。
また、常に足を引きずるように歩いていた、どこの病院でも手術しかないと
いわれてきたレベルのワンちゃんも効果をあげ、治ってきているというので驚きです。
ご近所さん以外の通院患者さんでは、ぱはり膝蓋骨脱臼のワンコが多く、
けっこう遠くからも通ってらっしゃる方も少なくないようです。

まさか、自分の愛犬の病気について、こんな名医がすぐ近くにいたなんて
この、運命というか、ラッキーな流れにとっても感謝したい気持ちでいっぱいです。
今、行っている獣医さんも、もちろん先生も看護師さんも素敵な、いい病院ですので、
直ちに病院を変えるとか、もう2度と行かないとか、そういうことはありませんが、
でも、飼い主として愛犬にしてあげられることは最大限してあげたいので、
新しい病院で、スペシャリストの先生の意見も聞いてきたいと思っています。

090501-3.jpg

スポンサーサイト


コメント

  1. タツの母 | URL | NzGgSMPU

    本当、それはラッキーだし運命だし。
    手術はこの小さな体に大きな負担になるだろうから、極力避けたいですよね。お医者さんの考え方はいろいろあると思うので、飼い主の考えにぴったりとくる方に会うために、セカンド、サードのオピニオンは必須ですよね。
    でも、他にも狂犬病予防注射やらワクチンやら諸々相談しなければいけないこともあるので、かかりつけの病院は複数あっていいと思います♪
    前も書いたかも知れませんが、、、タツは生まれつき両目が見えないのですが、
    その結果に至るまで結構病院回ったんですよねぇ~
    白内障だと思ってたもんだから、どうにか見えるようにしてやろうと思ってたんだけど、最終的には手の施しようがないとわかって。でも、手を尽くした結果なので、私がタツの目になることに方針転換。
    こてつさんは若いし、可能性、多数秘めているから。
    こてつさんのことを真剣に考えてくれるディデさんがいるから安心ですよねi-176
    長くなってしまいましたが・・・
    ↓プロの写真、とっても素敵ですねぇ~
    良い表情を取ってもらってよかったね♪
    素人にはなかなか写せない。てかブレブレになっちゃうんだよねぇ~
    カーネーションに囲まれた笑顔のワンショット、
    お目目クリクリで、
    そこらのアイドルよりアイドルっぽい♪

  2. ディデ | URL | -

    ☆タツの母さま

    タツ君、そうだったんですか・・・!?
    ブログ見てると、ぜんぜんそんなふうに見えないし、
    今、聞いてとてもビックリしています。
    その事実を知ったときのタツ母ちゃんの気持ち考えると・・・
    自分に置き換えちゃったら泣けてきます。。。
    でも障害もなんのその!のタツ君と
    その事実にめげないタツ母ちゃんに勇気もらえます、すっごく!
    うちのこてつも、たぶん・・っていうか、ほぼ間違いなく
    内方脱臼確定だと思うんですけど、
    何があっても私が守ってくって気持ちは
    タツ母ちゃんと一緒デスッ(`・ω・´)シャキーン

    ↓カーネーションの写真、アイドルっぽいですよね。
    しかも、ちょっぴり昭和のアイドルっぽい(笑
    キラキラし過ぎてて、思わず笑っちゃいました^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)



